通常時の抽選システム
通常時はレア小役成立時の抽選やCZでAT「ユニコーンRUSH」を目指すゲーム性。内部状態やモード応じて当選期待度が変化し、当選時は基本的に前兆を経由して告知される。また、「獣ミッション」を経由してCZ「可能性の獣」へ突入するルートも存在する。
本ページでは通常時のシステムやゲーム性を詳しく解説しているので、遊技の際は参考にしてほしい!
「パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン」に関する解析情報一覧はこちら
本ページでは通常時のシステムやゲーム性を詳しく解説しているので、遊技の際は参考にしてほしい!
「パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン」に関する解析情報一覧はこちら
バナージチャンス抽選
AT直撃抽選
通常時は全役でAT直撃抽選が行われており、レア小役成立時はチャンスだ。また、内部状態やモードが良い状態なら当選期待度がアップする。AT直撃抽選の詳細は下記項目を確認しよう。
>>「AT直撃抽選」の詳細はこちら
>>「AT直撃抽選」の詳細はこちら
獣ミッション
通常時は50G消化するごとに「獣ミッション高確」への移行抽選が行われており、移行時は「獣ミッション」突入のチャンスだ。「獣ミッション」の詳細は下記リンク先で詳しく解説しているので必ずチェックしておこう。
>>「獣ミッション」の詳細はこちら
>>「獣ミッション」の詳細はこちら
バナージチャンス抽選
通常時のスイカやNT-D(BAR揃い)成立時にCZ「バナージチャンス」突入抽選が行われている。NT-D成立時は液晶上にNT-Dが表示され「バナージチャンス」へ直行する可能性あり。
バナージチャンス
「バナージチャンス」は狙えカットインが発生するまで継続するCZ。カットイン発生後は揃った図柄に対応する報酬を獲得し、報酬の内容は「赤7揃い(AT直撃)」「シナンジュ揃い(襲来モード移行)」「赤7 or シナンジュ揃わず(ハズレ)」のいずれかとなっている。
基本性能 | |
突入契機 | スイカ・NT-D成立時の抽選 |
継続G数 | 狙えカットインが発生するまで |
AT期待度 | 約60% |
消化中の抽選 | 全役で報酬昇格抽選 |
注目ポイント |
3種類の報酬を1:1:1で抽選 |
揃った図柄に対応する報酬を獲得 |
バナージチャンス突入関連の演出
スイカ成立後は「バナージチャンス」突入を煽る前兆演出が発生する可能性あり。最終的に連続演出が成功すると「バナージチャンス」へ突入する。下記項目では各演出の期待度を掲載。
連続演出発展時の期待度
連続演出へ発展する際の挙動で期待度が変化する。演出と対応役の矛盾や、同じ演出が連続で発生すると「バナージチャンス」突入期待度がアップ。
同系演出発展 | |
演出 | 期待度 |
同じ演出が2連続で発生後 連続演出へ発展 | 45.0% |
同じ演出が3連続で発生後 連続演出へ発展 | 65.0% |
演出と対応役の矛盾 | |
演出 | 期待度 |
ハイパーメガ粒子砲演出で レア小役を否定 | 50.0% |
クシャトリヤ演出で スイカを否定 | 50.0% |
貴婦人とユニコーン演出で 強チェリーを否定 | 50.0% |
ユニコーン変身演出で チャンス目を否定 | 50.0% |
前兆演出の対応役
前兆演出の対応役は下記の通りで、対応役を否定すると期待度が大幅に上昇する。
演出 | 対応役 |
ハイパーメガ粒子砲演出 | レア小役 |
クシャトリヤ演出 | スイカ |
貴婦人とユニコーン演出 | 強チェリー |
ユニコーン変身演出 | チャンス目 |
連続演出の期待度
連続演出へ発展すると「バナージチャンス」突入のチャンス。どの演出でもセリフが赤文字に変化するなどのチャンスアップが発生すると期待度大幅アップ!
連続演出 | 期待度 |
父子の絆 | 【CUなし】 3.5% 【CUあり】 45.0% |
ブライト鼓舞 | 【CUなし】 3.5% 【CUあり】 45.0% |
捕らわれたバナージ | 【CUなし】 15.0% 【CUあり】 65.0% |
※CU…チャンスアップ
AT直撃抽選
通常時は全役でAT直撃抽選が行われており、内部状態や滞在モードに応じてAT当選期待度が変化する。レア小役成立後に前兆が発生するとAT当選のチャンスだ。
通常時の内部状態
通常時は低確・高確・超高確という内部状態が存在し、滞在状態に応じて成立役による抽選の当選期待度が変化する。
内部状態別のAT期待度
内部状態が昇格するほどAT当選期待度がアップ。高確以上に滞在している状態でレア小役が成立するとAT当選のチャンスだ。
内部状態 | 期待度 |
低確 | 低 |
高確 | ↓ |
超高確 | 高 |
通常時のステージ
通常時のステージで内部状態を示唆している。「ネオ・ジオンステージ」は高確以上、「ブリッジステージ」は超高確滞在に期待できるステージだ。
ステージ | 示唆 |
インダストリアル7ステージ | 低確 |
連邦ステージ | 低確 |
ネオ・ジオンステージ | 高確 |
ブリッジステージ | 超高確 |
通常時のモード
モード別の特徴
各モードの特徴は下記の通り。天国は早い初当たりに期待できるモードで、レア小役成立でAT当選の大チャンス。引き戻しは222G消化後のレア小役成立でAT当選の期待大となるモードだ。
モード | 特徴 |
通常 | 基本的に 滞在するモード |
天国 | レア小役成立で AT当選の大チャンス |
強チェリー成立時はAT確定 | |
引き戻し | 222G消化後に レア小役が成立すると AT当選の大チャンス |
ミネバモード | 999G到達時の一部で 突入する可能性のあるモード |
滞在中は超高確率で 「ミネバチャンス」ストック抽選 |
レア小役成立時のAT当選期待度(モード別)
強レア小役成立時のAT直撃抽選は滞在モードや内部状態に応じて変化する。モード別のAT抽選については下記の通り。
通常(超高確滞在時)
通常滞在時でも内部状態が超高確なら強レア小役が成立するとチャンス。強チェリーなら約40%でAT当選に期待できるぞ。
小役 | 当選率 |
強チェリー | 約40% |
チャンス目 | 約25% |
天国
天国モードに滞在している場合は内部状態を問わず強レア小役成立時はAT当選の大チャンス。強チェリーが成立してATに当選しなければ「天国モード」を否定するので、ヤメ時の目安にしよう。
小役 | 低確/高確 | 超高確 |
強チェリー | 100% | 100% |
チャンス目 | 約25% | 100% |
引き戻し
引き戻し滞在時は高確中に強チェリー・チャンス目が成立するとAT当選の期待大!内部状態や成立役による当選率の詳細は現在調査中。
AT直撃関連の演出
レア小役成立後は前兆ステージ突入を煽る前兆演出が発生する可能性あり。前兆演出の種類やチャンスアップによって前兆ステージ突入期待度や本前兆を示唆している。下記項目では各演出の期待度を掲載。
前兆中の大チャンス演出
前兆中に下記演出が発生すると「出撃モード」突入&本前兆の期待大。演出と対応役が矛盾すると期待度が上昇するので、演出と成立役の組み合わせにも注目しよう。
前兆中の強パターン | |
演出 | 期待度 |
赤シャッター出現 | 85.0% |
フレームエフェクト演出で レア小役を否定 | 85.0% |
会話演出(赤文字)で レア小役を否定 | 85.0% |
シールドファンネル 3個出現時に「チャンス」発生 | 85.0% |
カーディアス報告 「ミネバ」演出で レア小役否定 &UI左右が大きくならない | 85.0% |
マリーダ 「十字架大」演出で レア小役否定 &UI左右が大きくならない | 85.0% |
武器演出「フロンタル」で 「出撃モード」発展 | 85.0% |
シールドファンネル演出の 色が緑に変化 | 85.0% |
演出と対応役の矛盾 | |
演出 | 期待度 |
ハイパーメガ粒子砲演出で レア小役を否定 | 85.0% |
クシャトリヤ演出で スイカを否定 | 85.0% |
貴婦人とユニコーン演出で 強チェリーを否定 | 85.0% |
ユニコーン変身演出で チャンス目を否定 | 85.0% |
武器演出「ロニ」で ハズレを否定 | 85.0% |
武器演出「マリーダ」で リプレイを否定 | 85.0% |
武器演出「アンジェロ」で ベルを否定 | 85.0% |
武器演出「フロンタル」で レア小役を否定 | 85.0% |
前兆演出の対応役
前兆演出の対応役は下記の通りで、対応役を否定すると期待度が大幅に上昇する。なお、武器演出「アンジェロ」の対応役は通常時ならベルのみだが「出撃モード」中ならベル&レア小役になるので注意。
演出 | 対応役 |
ハイパーメガ粒子砲演出 | レア小役 |
クシャトリヤ演出 | スイカ |
貴婦人とユニコーン演出 | 強チェリー |
ユニコーン変身演出 | チャンス目 |
武器演出「ロニ」 | ハズレ |
武器演出「マリーダ」 | リプレイ |
武器演出 「アンジェロ(通常時)」 | ベル |
武器演出 「アンジェロ(出撃モード中)」 | ベル&レア小役 |
武器演出「フロンタル」 | レア小役 |
強チェリー/チャンス目契機の前兆期待度
強チェリー/チャンス目契機で前兆演出が発生した際の期待度は演出の種類によって変化する。レア小役成立後に「MSバトル」を経由して「出撃モード」へ突入するパターンは激アツ!
演出 | 強チェリー | チャンス目 |
通常の前兆演出経由後に 出撃モード突入 ジャッジ演出へ発展 | 15.0% | 15.0% |
通常の前兆演出経由後に 出撃モードへ突入 | 25.0% | 30.0% |
通常の前兆演出経由後に UI(大)演出発生 | 35.0% | 35.0% |
レア小役成立後に 即前兆演出発生 | 60.0% | 75.0% |
MSバトル演出経由後に 出撃モードへ突入 | 98.0% | 98.0% |
UI関連の演出
「ユニコーンエフェクト覚醒オーラ」や「モノアイ」のUI関連演出は下記パターンが発生すると大チャンス!「モノアイ」に関しては「出撃モード」突入時のステージ法則に矛盾が生じると「ネオジオングクラッシュ」発生が確定するが、詳細は現在調査中。
ユニコーンエフェクト覚醒オーラ発生時の期待度 |
90% |
モノアイ発生時の法則 |
「出撃モード」突入時は 「フロンタルステージ」濃厚 |
「フロンタルステージ」 以外のステージへ移行した場合は 「ネオジオングクラッシュ」確定 |
出撃モード突入ジャッジ演出
「ユニコーン捜索」or「バナージ開眼」の演出が成功すると「出撃モード」へ突入する。下記の期待度は「出撃モード」への突入期待度であって、本前兆期待度とは異なるので注意しよう。
演出 | 期待度 |
ユニコーン捜索 | 35.0% |
バナージ開眼 | 75.0% |
前兆ステージ
前兆ステージは「出撃モード」と期待度の高い「襲来モード」が存在し、前兆消化後に発展する連続演出が成功するとAT当選。前兆ステージの詳細は下記項目で詳しく解説。
出撃モード
「出撃モード」は基本となる前兆ステージ。消化中はレア小役成立時に期待度昇格抽選が行われ、ステップアップの色で期待度を示唆する。
基本性能 | |
突入契機 | 通常時の抽選 |
継続G数 | 不定 |
消化中の抽選 | レア小役成立時に期待度昇格抽選 |
注目ポイント |
ステップアップが進むほど期待度アップ |
消化中の抽選
「出撃モード」消化中はレア小役成立時に期待度昇格抽選を行っている。フェイク前兆の場合でもレア小役の引き次第では本前兆に書き換えることも可能だ。
出撃モード関連の演出
「出撃モード」消化中はステップアップなどの演出や対戦相手で本前兆期待度を示唆している。下記項目では各演出の期待度を掲載。
ステップアップの色別期待度
ステップアップが進むほど本前兆期待度が上昇する。ステップアップ(赤)まで到達すると大チャンス!
ステップアップ | 期待度 |
青 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
対戦相手とステージ色別の期待度
ステージ色による期待度は対戦相手によって変化し、対戦相手とステージ色の期待度は下記の通り。赤ステージはどの対戦相手でも期待大だ!
※白ステージの期待度については現在調査中
※白ステージの期待度については現在調査中
ステージの色 | ロニ | マリーダ |
青 | 15.0% | 15.0% |
緑 | 10.0% | 10.0% |
赤 | 80.0% | 80.0% |
ステージの色 | アンジェロ | フロンタル |
青 | 15.0% | 30.0% |
緑 | 10.0% | 50.0% |
赤 | 80.0% | 85.0% |
ステージ色昇格に期待できる演出
「掛け合い」などの演出が発生した際はステージ色昇格のチャンス。「私のたった一つの望み」は50%でステージ色が昇格!
演出 | 色昇格期待度 |
シャッター | 15.0% |
ランプアクション | 25.0% |
掛け合い | 35.0% |
私のたった一つの望み | 50.0% |
ステージ色昇格の大チャンス演出
「キャラウインドウ(オットー or ブライト)」や「バナージのオーラ」などの演出が発生するとステージ色昇格の大チャンス!また、一部の演出には対応役が存在し、矛盾が発生すると激アツだ!
演出 | 色昇格期待度 |
ユニコーンの ロゴマークが緑色に発光 | 60.0% |
中サイズの バナージオーラ演出 | 60.0% |
オットーの キャラウインドウ演出 | 60.0% |
黒色かつ小サイズの フレームエフェクト演出 | 60.0% |
バナージオーラ演出で リプレイ成立 | 70.0% |
キャラウインドウ演出で ベル成立 | 70.0% |
フレームエフェクト演出で ハズレ成立 | 70.0% |
貴婦人とユニコーン演出で 強チェリーを否定 | 70.0% |
ユニコーン変身演出で 滑りチャンス目を否定 | 70.0% |
ユニコーンの ロゴマークが赤色に発光 | 75.0% |
大サイズの バナージオーラ演出 | 75.0% |
ブライトの キャラウインドウ演出 | 75.0% |
大サイズの フレームエフェクト演出 | 75.0% |
激熱演出 | 100% |
出撃モード中の演出別対応役
「出撃モード」中の演出別対応役は下記の通りで、対応役を否定すると期待度が大幅に上昇する。
演出 | 対応役 |
バナージオーラ演出 | リプレイ以外 |
キャラウインドウ演出 | ベル以外 |
フレームエフェクト演出 | ハズレ以外 |
貴婦人とユニコーン演出 | 強チェリー |
ユニコーン変身演出 | 滑りチャンス目 |
連続演出
「出撃モード」中は対戦相手に対応する連続演出へ発展し、勝利できればAT当選となる。「フロンタル」は「VSシナンジュ」or「最終決戦」のいずれかに発展する可能性があり、「最終決戦」なら大チャンス!
対戦相手/連続演出 | 期待度 |
ロニ/VSシャンブロ | 20.0% |
マリーダ/VSクシャトリヤ | 20.0% |
アンジェロ/VSローゼン・ズール | 25.0% |
フロンタル/VSシナンジュ | 65.0% |
フロンタル/最終決戦 | 80.0% |
連続演出中のパターン別期待度
連続演出中はタイトル色、3G目セリフ色、チャンスアップの発生回数によって期待度が変化する。演出の内容は対戦相手によって異なるが、基本的にチャンスアップが発生するほど期待度が上昇するぞ。
VSシャンブロ or VSクシャトリヤ | ||
演出 | ロニ VSシャンブロ | マリーダ VSクシャトリヤ |
白タイトル | 15.0% | 15.0% |
赤タイトル | 85.0% | 85.0% |
3G目セリフ(青) | 1.5% | 1.5% |
3G目セリフ(緑) | 12.5% | 12.5% |
3G目セリフ(赤) | 75.0% | 75.0% |
VSローゼン・ズール or VSシナンジュ | ||
演出 | アンジェロ VSローゼン・ズール | フロンタル VSシナンジュ |
白タイトル | 15.0% | 50.0% |
赤タイトル | 85.0% | 95.0% |
CUなし | 10.0% | 40.0% |
CU1回発生 | 40.0% | 75.0% |
CU2回発生 | 40.0% | 75.0% |
CU3回発生 | 95.0% | 95.0% |
最終決戦 | |
演出 | フロンタル/最終決戦 |
CUなし | 70.0% |
CU発生 | 85.0% |
※CU…チャンスアップ
襲来モード
「襲来モード」は通常時の抽選や「バナージチャンス」の一部から突入する期待度の高い前兆ステージ。消化中はレア小役成立時に期待度昇格抽選が行われ、連続演出が成功するとAT当選。
基本性能 | |
突入契機 | 通常時の抽選 |
「バナージチャンス」の一部 | |
AT期待度 | 約70% |
継続G数 | 不定 |
消化中の抽選 | レア小役成立時に期待度昇格抽選 |
注目ポイント |
期待度の高い前兆ステージ |
消化中の抽選
「襲来モード」消化中はレア小役成立時に期待度昇格抽選を行っている。突入時点でチャンスの前兆ステージだが、レア小役が成立するとさらに期待度が上昇するぞ!
連続演出
最終的に「VSフロンタル」or「最終決戦」の連続演出へ発展する。「最終決戦」ならAT当選の期待大!
演出 | 期待度 |
VSフロンタル | 55.0% |
最終決戦 | 90.0% |
獣ミッション
「獣ミッション」はミッションの種類によって継続G数が変化し、ミッション中に共通ベル or レア小役が成立するとCZ「可能性の獣」突入抽選を行う。「獣ミッション高確」に移行すると「獣ミッション」突入のチャンスだ。
基本性能 | |
突入契機 | 「獣ミッション高確」中の抽選 |
継続G数 | 1G or 3G or 5G |
消化中の抽選 | 「可能性の獣」突入抽選 |
注目ポイント |
「獣ミッション高確」移行時は 「獣ミッション」突入のチャンス |
「獣ミッション」成功で「可能性の獣」突入 |
獣ミッション高確
通常時を50G消化するごとに約40%で「獣ミッション高確」へ移行する。この抽選に当選した場合は液晶下のバナーに「獣ミッション高確率」の文字が表示され、滞在中は「獣ミッション」突入抽選が行われる。
獣ミッション高確移行率 |
40.63% |
※全設定共通
獣ミッション突入抽選
「獣ミッション高確」滞在中に共通ベルが成立すると「獣ミッション」突入のチャンス!
獣ミッションの振り分け
「獣ミッション」突入時にミッションの振り分け抽選が行われる。ミッションの種類によって継続G数が異なり、5G継続の「ミネバミッション」選択時は大チャンスだ!
ミッション | 振り分け |
トロハチミッション (1G継続) | 50.00% |
ミネバミッション (3G継続) | 39.84% |
ミネバミッション (5G継続) | 10.16% |
獣ミッション中の抽選
「獣ミッション」消化中は共通ベル or レア小役が成立するとミッション成功となり「可能性の獣」へ突入する!
可能性の獣
「可能性の獣」は通常時の「獣ミッション」成功時やAT中のセット終了時に突入するCZ。前半・後半パートの2部構成でいずれも自力で成功期待度を昇格させるゲーム性だ。
基本性能 | |
突入契機 | 通常時の「獣ミッション」成功時 |
AT中のセット終了時 | |
継続G数 | 前半パート:4G+α |
後半パート:前半パートで 上乗せしたG数分 | |
消化中の抽選 | 前半パート:後半パートの G数上乗せ抽選 |
後半パート:白7揃い抽選 |
注目ポイント |
前半パートで後半パートの G数を上乗せするほど成功期待度アップ |
後半パートは白7が揃うとAT当選 |
白7揃い後はATのゲーム数上乗せ抽選を行う |
※なな徹調べ