パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン
CZ「可能性の獣」

最終更新日:2023/03/30 12:20

可能性の獣

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン
「可能性の獣」は通常時の「獣ミッション」成功時やAT中のセット終了時に突入するCZ。前半・後半パートの2部構成で、いずれも自力で成功期待度を昇格させるゲーム性だ。

「パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン」に関する解析情報一覧はこちら
基本性能
突入契機通常時の「獣ミッション」成功時
AT中のセット終了時
継続G数前半パート:4G+α
後半パート:前半パートで
上乗せしたG数分
消化中の抽選前半パート:後半パートの
G数上乗せ抽選
後半パート:白7揃い抽選
注目ポイント
後半パートで白7が揃うとAT当選
白7揃い後はATのゲーム数上乗せ抽選を行う

突入契機

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン 突入契機 獣ミッション 
通常時(獣ミッション)
パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン 突入契機 AT中のセット終了後
AT中のセット終了後
「可能性の獣」は通常時の「獣ミッション」成功時やAT中のセット終了時に突入する。「可能性の獣」消化中に白7が揃った際の恩恵は突入契機によって変化し、「獣ミッション」経由はAT初当たり、AT中ならセット継続が確定する。

CZ突入時の初期G数上乗せ抽選

CZ突入時にレア小役が成立すると初期G数の上乗せ抽選が行われ、最低でも3G以上の上乗せが発生する。NT-D成立時は10G上乗せが確定だ。
G数上乗せ弱チェリースイカ
3G62.50%25.00%
5G25.00%25.00%
7G6.25%25.00%
10G6.25%25.00%
G数上乗せチャンス目強チェリー
3G--
5G75.00%50.00%
7G12.50%25.00%
10G12.50%25.00%
G数上乗せNT-D
3G-
5G-
7G-
10G100%

前半パート

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン 前半パート
前半パートは4G+α継続し、消化中は後半パートのG数上乗せ抽選を行う。後半パートのG数が多いほど成功期待度もアップするので、自力で成功期待度を昇格させよう。

前半パート中の抽選

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン 前半パート中の抽選 赤エフェクト
前半パート中は成立役に応じて後半パートのG数上乗せ抽選を行い、レア小役成立時は上乗せのチャンス。紫 or 赤エフェクト発生時は大きな上乗せゲーム数に期待しよう!

成立役別のG数上乗せ抽選

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン 成立役別のG数上乗せ抽選 5G上乗せ
前半パート消化中のSTゲーム数上乗せ抽選は下記の通り。レア小役成立時は3G以上の上乗せが確定だ!
上乗せG数リプレイベル共通ベル
1G78.52%78.52%78.52%
3G20.31%20.31%20.31%
5G0.39%0.39%0.39%
7G0.39%0.39%0.39%
10G0.39%0.39%0.39%
上乗せG数弱チェリースイカチャンス目
1G---
3G62.50%25.00%-
5G25.00%25.00%75.00%
7G6.25%25.00%12.50%
10G6.25%25.00%12.50%
上乗せG数強チェリーNT-Dその他
1G--78.52%
3G--20.31%
5G50.00%-0.39%
7G25.00%-0.39%
10G25.00%100%0.39%

激励演出

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン 劇症演出 ダグザ 緑
前半パート中は「激励演出」が発生するとG数上乗せ濃厚。エフェクトの色に応じて上乗せG数の期待度、キャラの種類で対応役を示唆している。

色別の上乗せG数期待度

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン 色別の上乗せG数期待度 ミネバ 紫
色別の上乗せG数期待度は下記の通りで、金色なら10G上乗せ確定!
エフェクトの色上乗せG数
+1G以上
+3G以上
+5G以上
+10G

キャラ別の対応役

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン キャラ別の対応役 マリーダ 赤
キャラ別の対応役は下記の通りで、対応役と矛盾すると通常よりも大きなG数上乗せが発生する!
キャラ/色対応役矛盾時の
上乗せG数
ダグザ/緑ハズレ以外+3G以上
オットー/緑ベル以外+3G以上
ブライト/緑リプレイ以外+3G以上
ジンネマン/紫小役以外+5G以上
カーディアス/紫ハズレ
レア小役以外
+5G以上
ミネバ/紫レア小役+5G以上
マリーダ/赤チャンス目以外+10G
リディ/赤強チェリー以外+10G
サイアム/金なし+10G

後半パート

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン 後半パート
後半パートは前半パートで獲得したG数分継続し、白7が揃うとAT当選(「獣ミッション」経由はAT初当たり、AT中なら次セット継続確定)だ!AT当選後は後半パートのG数がリセットされ、以後は白7が揃うたびにATのG数を上乗せする!

白7揃い抽選

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン 白7を狙えカットイン
パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン 白7成立時
後半パート中は1/9.3で白7揃いが出現。AT当選後も白7が揃うたびにATのG数を上乗せ&後半パートのG数リセットが行われるので、後半パートのG数が多いほどAT初期G数を伸ばすチャンスとなっているぞ!
白7揃い出現率
1/9.3

白7揃い時のG数上乗せ抽選

白7揃い時のG数上乗せ抽選は初回と2回目以降で変化し、初回のみ30G以上の上乗せが発生する。なお、NT-D成立時も白7揃い時と同様にG数上乗せが発生する仕様となっている。
初回
上乗せG数7揃いダブル7揃い
30G98.44%-
50G0.78%75.00%
100G0.39%12.50%
200G0.39%12.50%
上乗せG数NT-D
30G-
50G50.00%
100G25.00%
200G25.00%
2回目以降
上乗せG数7揃いダブル7揃い
10G96.88%-
30G1.56%-
50G0.78%75.00%
100G0.39%12.50%
200G0.39%12.50%
上乗せG数NT-D
10G-
30G-
50G50.00%
100G25.00%
200G25.00%

狙えカットインの期待度

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン 狙えカットインの期待度 虹カットイン
狙えカットインの色によって7揃い期待度を示唆しており、虹色は白7揃い確定かつ50%で白7ダブル揃いに期待できるぞ!白7ダブル揃いの恩恵については現在調査中。
狙えカットイン7揃い期待度
9.5%
35.0%
85.0%
100%
※50%で白7ダブル揃い

STゲーム数の分子上乗せ抽選

後半パートのレア小役成立時はSTゲーム数の分子を上乗せする抽選が行われている。この抽選は後半パートを延長させるという役割となっており、STゲーム数の分母が加算されるわけではないので注意しよう。
上乗せG数ベル共通ベル
0G100%99.61%
1G--
3G-0.39%
5G--
7G--
10G--
上乗せG数弱チェリースイカ
0G74.80%49.80%
1G25.00%50.00%
3G--
5G--
7G0.10%0.10%
10G0.10%0.10%
上乗せG数チャンス目強チェリー
0G--
1G87.30%-
3G12.50%99.80%
5G--
7G0.10%0.10%
10G0.10%0.10%
上乗せG数その他
0G100%
1G-
3G-
5G-
7G-
10G-

AT「ユニコーンRUSH」

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン ユニコーンRUSH
「ユニコーンRUSH」はゲーム数上乗せタイプのAT。レア小役成立時にゲーム数上乗せ抽選や上乗せ特化ゾーンの抽選を行い、多彩な契機からゲーム数を上乗せしてロング継続を目指すゲーム性だ。セット終了時は「可能性の獣」へ突入し、継続抽選を行う。
基本性能
突入契機通常時の抽選
「バナージチャンス」成功時の一部
「可能性の獣」成功時
純増約2.4枚/G
継続G数1セット目:50G+α
2セット目以降:30G+α
消化中の抽選ゲーム数上乗せ抽選
上乗せ特化ゾーン抽選
注目ポイント
多彩な上乗せ契機からロング継続を目指す
セット終了時は「可能性の獣」で継続抽選を行う
※なな徹調べ