AT「覚醒」
AT「覚醒」は10G~30G継続(初回は20G固定)する「天下DASH」超高確率状態。消化中は約1/8で「天下DASH」突入抽選が行われている。レア小役成立で「天下DASH」突入が濃厚となり、武将対応役成立時は3武将モードの「天下DASH」に期待しよう。
「天下DASH」終了後は再び「覚醒」へ突入。残りG数をすべて消化し終えるまでこれを繰り返して出玉を増やすゲーム性だ。「覚醒」終了後は「天下バトル」へ突入し、バトルに勝利すると「覚醒」が継続するぞ。
「真天下布武」に関する解析情報一覧はこちら
「天下DASH」終了後は再び「覚醒」へ突入。残りG数をすべて消化し終えるまでこれを繰り返して出玉を増やすゲーム性だ。「覚醒」終了後は「天下バトル」へ突入し、バトルに勝利すると「覚醒」が継続するぞ。
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基本性能 | |
突入契機 | 規定G数消化 |
CZ成功 | |
レア小役成立時の直撃当選 | |
決戦RB | |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 10G~30G |
初回のみ20G固定 | |
消化中の抽選 | 「天下DASH」抽選 |
「天下DASH」当選率 | 全設定共通約1/8 |
注目ポイント |
レア小役成立で「天下DASH」確定 |
武将対応役成立で3武将以上の「天下DASH」確定 |
「天下バトル」勝利で「覚醒」に再突入 |
上位AT「真覚醒」
「真覚醒」は様々な契機で突入する可能性のある上位AT。基本的なゲーム性や抽選内容は「覚醒」と同じだが、「真覚醒」中の「天下DASH」当選は必ず3武将以上となる!
基本性能 | |
突入契機 | 通常時のフリーズ |
本丸チャンス成功 | |
下克上チャンス成功 | |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | 「天下DASH」抽選 |
「天下DASH」当選率 | 約1/8 |
注目ポイント |
「天下DASH」当選時は3武将以上確定 |
AT確率
AT「覚醒」の当選率に大きな設定差が存在する。設定判別を行う際はAT初当たり確率に注目しよう。
設定 | AT「覚醒」初当たり |
1 | 1/374.5 |
2 | 1/337.9 |
4 | 1/267.7 |
5 | 1/206.2 |
6 | 1/166.9 |
L | 現在調査中 |
覚醒継続時のゲーム数振り分け
AT「覚醒」初当たり時は1セット20Gで固定だが、2セット目以降は下記振り分けでゲーム数を決定する。30G当選時は「天下DASH」への突入も大きく期待できるぞ!
G数 | 振り分け |
10G | 86.7% |
20G | 12.5% |
30G | 0.8% |
AT「覚醒」中の天下DASH昇格抽選
AT「覚醒」中の武将対応役成立時は出陣武将の昇格抽選が行われる。昇格に成功した場合は「天下DASH」が3武将以上でのスタートとなるぞ!
出玉トリガー別の獲得期待枚数
出玉トリガー別の獲得期待枚数は下記の通り。いずれも1000枚超えの期待値となっているので、突入時は大量出玉に期待しよう!
契機 | 恩恵 | 期待枚数 |
殲滅ボーナス | 軍旗高確率上乗せ | 約1400枚 |
真進軍ゾーン | 進軍ゾーンでの 上乗せが全て真軍旗 | 約1580枚 |
真覚醒 | 当選する 天下ダッシュが 全て3武将 | 約1300枚 |
真天下ダッシュ | 50Gかつ3武将状態 | 約1350枚 |
天下DASH
「天下DASH」は10G or 30G継続するメインの出玉増加区間。消化中は主に成立役に応じて軍旗の上乗せ抽選を行なっており、出陣する武将が多いほど対応役が増えるためチャンスだ。「天下DASH」で獲得した「軍旗」は「覚醒」終了後に突入する「天下バトル」にて使用。「軍旗」が多いほど「天下バトル」勝利に期待できる。
「天下DASH」中の抽選詳細などは下記URLの専用ページで詳しく掲載しているので併せて参考にしてほしい!
>>「天下DASH」の詳細はこちら
「天下DASH」中の抽選詳細などは下記URLの専用ページで詳しく掲載しているので併せて参考にしてほしい!
>>「天下DASH」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT「覚醒」中の抽選 |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 10Gor30G |
消化中の抽選 | 軍旗獲得抽選 |
ボーナス抽選 | |
進軍ゾーン抽選 | |
「天下DASH」ストック抽選 |
真天下DASH
「真天下DASH」は「天下DASH」の上位版。継続G数が50Gに増えるだけでなく「軍旗」獲得などのAT中抽選が大幅に優遇されており、突入時の期待獲得枚数は1350枚と大量出玉に期待できるぞ!
基本性能 | |
突入契機 | AT「覚醒」中の抽選 |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 50G |
消化中の抽選 | 軍旗獲得抽選 |
ボーナス抽選 | |
進軍ゾーン抽選 | |
「天下DASH」ストック抽選 |
天下DASH継続ゲーム数抽選
「天下DASH」突入時に継続ゲーム数の振り分け抽選が行われる。振り分けは全設定共通となっており、30G選択時は軍旗などの抽選を多く受けられるチャンスだ!
G数 | 振り分け |
10G | 96.5% |
30G | 3.5% |
軍旗の詳細
獲得できる「軍旗」は通常の「軍旗」と「真軍旗」の2種類。どちらも「覚醒」終了後の「天下バトル」で使用し、所持している「軍旗」が多いほどバトルの勝利期待度がアップする。「真軍旗」は1個所持しているだけで「天下バトル」勝利確定だ。なお、「真軍旗」を使用する当該ゲームでレア小役が成立した際は「真軍旗」を消費せず持ち越す。
天下DASH中のボーナス
「天下DASH中」中は2種類のボーナスが存在。いずれも消化中に「軍旗」や「天下DASH」の抽選などを行っている。下記にて2種類のボーナスの詳細を記載しているためチェックしてほしい!
天下ボーナス
「天下ボーナス」は20G継続の擬似ボーナス。消化中はレア小役成立で「軍旗」の獲得抽選、BAR揃いで「天下DASH」のストック抽選を行っている。
基本性能 | |
突入契機 | 天下DASH中の武将対応役 やチャンス目での抽選 |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | 軍旗獲得抽選 |
「天下DASH」ストック抽選 |
殲滅ボーナス
「殲滅ボーナス」は20G継続の擬似ボーナス。「天下ボーナス」と比べて「軍旗」の上乗せ性能が非常に高くなっており、「軍旗」は平均12個、「真軍旗」は平均2個と獲得に期待できるぞ!
基本性能 | |
突入契機 | 天下DASH中の武将対応役 やチャンス目での抽選 |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | 軍旗獲得抽選 |
「天下DASH」ストック抽選 |
天下バトル
「天下バトル」は「覚醒」の継続をかけた勝利期待度約68%(設定1)のバトルゾーン。獲得した「軍旗」を使用して敵兵を減らす抽選を行っている。敵兵を0にすることができれば再度「覚醒」へ突入するぞ。敵兵を倒しきれずに「軍旗」を使い切ってしまった場合は「一騎駆け」へ突入する。
>>「天下バトル」の詳細はこちら
>>「天下バトル」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 覚醒終了後 |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | バトル勝利or 軍旗を使い切るまで継続 |
平均勝利期待度 | 約68%(設定1) |
消化中の抽選 | 敵兵の減算抽選 |
天下バトル勝利期待度
天下バトル中は軍旗の数によって勝利期待度が変化。所持している軍旗の数が多いほど期待度はアップするぞ!
軍旗 | 勝利期待度 |
1個 | 10.0% |
2個 | 16.0% |
3個 | 25.0% |
4個 | 34.0% |
5個 | 44.0% |
6個 | 55.0% |
7個 | 66.0% |
8個 | 75.0% |
9個 | 84.0% |
10個以上 | 90%以上 |
天下リプレイ
「天下バトル」中に「天下リプレイ」が出現すると追撃以上濃厚かつ25%で敵兵を殲滅=勝利する。さらに追撃中に「天下リプレイ」が成立すると約50%で勝利だ!
本丸チャンス
「本丸チャンス」は殲滅時の一部で突入する1G完結型の報酬獲得ゾーン。「本丸チャンス」成功時は「真覚醒」に突入する。なお、失敗しても「軍旗」を獲得できるため「本丸チャンス」は突入時点で大チャンスだ!
一機駆け
「一騎駆け」は「天下バトル」で「軍旗」が0になった際に移行するAT継続のジャッジパート。敵数を減らしているほど勝利期待度も高くなり、敗北予定時でもレア小役成立で勝利書き換え抽選が行われている。「一騎駆け」敗戦時は基本的に通常時へ移行するが、「下剋上」へ移行する可能性もある。
下剋上
「下剋上」は「一騎駆け」失敗時の約10%で突入する引き戻しゾーン。「下剋上」成功時は「真覚醒」に突入するため叩きどころだ。なお、AT当選時に「下剋上ポイント」がMAXだった場合は必ず突入する。
AT終了後の挙動
AT終了画面
AT終了画面では設定示唆を行なっている。お馴染みの「ケロットトロフィー」もこのタイミングで出現するぞ。なお、AT終了画面が出現する当該ゲームでレア小役が成立するとAT復活確定だ。
>>「AT終了画面とボイス(セリフ)による示唆内容」の詳細はこちら
>>「AT終了画面とボイス(セリフ)による示唆内容」の詳細はこちら
AT終了画面でのレア小役成立
AT終了画面でレア小役が成立するとAT復活確定。終了画面になっても諦めずレバーを叩こう!
AT終了画面での設定示唆
AT終了画面の種類で設定示唆を行なっている。詳細は現在調査中なため、判明次第更新!
ケロットトロフィー
「ケロットトロフィー」はAT終了画面の一部で出現する可能性あり。全4種類のトロフィーによって設定示唆を行っており、「虹トロフィー」は設定6濃厚!なお、本機は設定3を搭載していないので「銀トロフィー」が出現しない。
AT終了後のCZ短縮当選
設定変更後とAT終了後は55G+α消化で必ずCZに当選する。そのため、AT終了後はCZに1回当選するまでヤメずに続行しよう。なお、「秀吉」モードのループに期待できる場合は111G+αまでフォローするのもオススメだ。
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※なな徹調べ