TOP > 機種解析 > 山佐 > 真天下布武 > 天下バトル

真天下布武
天下バトル

最終更新日:2023/11/27 12:59

天下バトル

真天下布武 天下バトル
「天下バトル」は「覚醒」の継続をかけた勝利期待度約68%(設定1)のバトルゾーン。獲得した「軍旗」を使用して敵兵を減らす抽選を行っている。敵兵を0にすることができれば再度「覚醒」へ突入するぞ。敵兵を倒しきれずに「軍旗」を使い切ってしまった場合は「一騎駆け」へ突入する

本ページでは「天下バトル」について詳しく掲載しているので参考にしてほしい!

「真天下布武」に関する解析情報一覧はこちら
基本性能
突入契機覚醒終了後
純増約2.5枚/G
継続G数バトル勝利or
軍旗を使い切るまで
平均勝利期待度約68%(設定1)
消化中の抽選敵兵の減算抽選

天下バトル勝利期待度

真天下布武 天下バトル勝利期待度 自軍軍旗7個
「天下バトル」は軍旗の所持数によって勝利期待度が変化し、「一騎駆け」込みでの平均勝利期待度は約68%だ。軍旗を持っていれば持っているほどチャンスとなるので、「天下DASH」での軍旗獲得がカギとなるぞ!
軍旗勝利期待度
1個10.0%
2個16.0%
3個25.0%
4個34.0%
5個44.0%
6個55.0%
7個66.0%
8個75.0%
9個84.0%
10個以上90%以上

天下リプレイ

真天下布武 天下リプレイ
「天下バトル」中に「天下リプレイ」が出現すると追撃以上濃厚かつ25%で敵兵を殲滅=勝利する。追撃中に「天下リプレイ」が成立すると約50%で勝利だ!

軍旗での攻撃抽選

真天下布武 軍旗での攻撃抽選 1000人撃破
所持している「軍旗」の数が敵軍への攻撃保証回数となっている。そのためAT中にどれだけ「軍旗」を獲得出来ているかがバトル勝利に大きく影響する。

攻撃のダメージ期待度

攻撃発生時は成立小役を参照してダメージ抽選が行われる。レア小役なら大ダメージに期待しよう!
小役ダメージ期待度
ハズレ・兜
リプレイ
巻物
共通兜
チェリー
チャンス目

真軍旗保有時

真天下布武 真軍旗保有時
「天下DASH」で獲得した「真軍旗」は「天下バトル」開始時に使用される。「真軍旗」が使用された「天下バトル」は「軍旗」の消費無しで継続が確定する。さらに「真軍旗」使用ゲームでレア小役が成立すると「真軍旗」を消費せずに持ち越すぞ。

基本攻撃パターン別の期待度

基本的な攻撃パターンは4種類あり、鉄砲隊出現時には大ダメージに期待だ!
攻撃パターンダメージ期待度
足軽隊
真天下布武

長槍隊
真天下布武
騎馬隊
真天下布武
鉄砲隊
真天下布武

特殊攻撃の種類と特徴

「天下バトル」中は特殊攻撃が発生する場合がある。いずれも基本攻撃よりチャンスなので、発生時はその後の展開に期待しよう!
攻撃パターン内容
先制攻撃
真天下布武
バトル開始時に発生
敵軍の初期兵数減少
追撃
真天下布武
追撃が継続するたびに攻撃
サイドランプにて
継続率の示唆
お色気
真天下布武
攻撃後に兵士が覚醒
攻撃力が2倍にアップ
爆弾
真天下布武
攻撃後に
追撃or殲滅発生
丸太
真天下布武
大ダメージ+追撃
本丸チャンス
当選の可能性

天下バトル中の攻撃抽選

天下バトル中は小役に応じて攻撃抽選を行っている。リプレイ成立時の2回に1回は天下リプレイとなるため叩きどころだ!
攻撃ハズレリプレイ
通常攻撃89.8%50.0%
追撃-37.5%
兵士覚醒10.2%-
本丸チャンス--
一撃撃破-12.5%
攻撃ベルレア小役
通常攻撃99.6%-
追撃-87.5%
兵士覚醒0.4%-
本丸チャンス-12.5%
一撃撃破--
攻撃チャンス目
通常攻撃-
追撃75.0%
兵士覚醒-
本丸チャンス25.0%
一撃撃破-

追撃

真天下布武 追撃 三武将カットイン
追撃は突入時に設定されるループ率によって連続攻撃が発生、その間は軍旗の消費無しで連続攻撃が発生するぞ。追撃中も成立役による攻撃抽選が行われており、レア小役やチャンス目成立時は強力な攻撃発生のチャンスだ!

ランプの色でのループ率示唆

「追撃」開始時にPUSHボタンを押下するとサイドランプの色で継続率示唆を確認可能。ランプが赤や紫に点灯すると高ループ率確定のため、さらなる追撃に期待しよう!
継続率
50%継続91.2%81.8%
60%継続7.6%16.0%
80%継続1.0%2.0%
90%継続0.1%0.2%
継続率
50%継続--
60%継続90.4%-
80%継続8.5%96.0%
90%継続1.1%4.0%
継続率
50%継続-
60%継続-
80%継続-
90%継続100%

追撃状態の攻撃抽選

追撃状態での攻撃抽選振り分けは下記の通り。レア小役やチャンス目成立時は追撃 or「本丸チャンス」が確定。リプレイ成立時は1/2で天下リプレイとなり、一撃撃破の可能性もあるため大注目だ!
攻撃ハズレリプレイ
通常攻撃89.5%50.0%
追撃-25.0%
兵士覚醒10.2%-
本丸チャンス0.4%-
一撃撃破-25.0%
攻撃ベルレア小役
通常攻撃99.2%-
追撃-75.0%
兵士覚醒0.4%-
本丸チャンス0.4%25.0%
一撃撃破--
攻撃チャンス目-
通常攻撃--
追撃50.0%-
兵士覚醒--
本丸チャンス50.0%-
一撃撃破--

本丸チャンス

真天下布武 本丸チャンス
真天下布武 液晶左上に真覚醒アイコン
「本丸チャンス」は殲滅時の一部で突入する1G完結型の報酬獲得ゾーン。「本丸チャンス」成功時は「真覚醒」に突入する。なお、失敗しても「軍旗」を獲得できるため「本丸チャンス」突入時点で大チャンスだ!

一騎駆け

真天下布武 一騎駆け
真天下布武 敵軍殲滅
「一騎駆け」は「天下バトル」で「軍旗」が0になった際に移行するAT継続のジャッジパート。敵数を減らしているほど勝利期待度も高くなり、敗北予定時でもレア小役成立で勝利書き換え抽選が行われている。「一騎駆け」敗戦時は基本的に通常時へ移行するが、「下剋上」へ移行する可能性もある。

一騎駆けの勝利期待度

真天下布武 一騎駆けの勝利期待度 残り3000人
「一騎駆け」で敵軍を殲滅できなかった際は、残り敵兵士数に応じて勝利抽選が行われる。10000人以下まで減らせることが出来れば現実的に期待できるぞ!
残り兵数勝利期待度
5000人以下80%
6000~10000人40%
11000~15000人10%
16000~19000人4%

一騎駆け中の勝利書き換え抽選

「一騎駆け」中はレア小役成立時に勝利書き換え抽選が行われており、チャンス目成立で勝利書き換え濃厚だ!
成立役書き換え
レア役25%
チャンス目100%

一騎駆けで出陣する武将

真天下布武 一騎駆けで出陣する武将 家康
「一騎駆け」で出陣する武将で設定示唆を行なっている。信長<秀吉<家康の順番で高設定の期待度が高いので、高設定を狙う際には「家康」の出現率に注目しよう!
設定信長秀吉
140.0%35.0%
240.0%35.0%
430.0%30.0%
530.0%30.0%
630.0%30.0%
設定家康
125.0%
225.0%
440.0%
540.0%
640.0%

下剋上

真天下布武 下剋上
「下剋上」は「一騎駆け」失敗時の約10%で突入する引き戻しゾーン。「下剋上」成功時は「真覚醒」に突入するため叩きどころだ。なお、AT当選時に「下剋上ポイント」がMAXだった場合は必ず突入する。

下剋上ポイント

真天下布武 液晶下から紫エフェクト
真天下布武 下剋上ポイント獲得
通常時の様々な契機で「下剋上ポイント」の獲得抽選が行われている。「下剋上ポイント」が最大(100pt)まで貯まると、AT終了時に「下剋上」が必ず発動。「下剋上」に成功すると「真覚醒」突入だ!
ポイント獲得契機
武将対応役以外のレア小役成立
規定G数消化時
武将モード移行時
CZ失敗時
※なな徹調べ
機種メニュー