重要な設定判別ポイント
重要な設定推測ポイント | |
CZ合算確率 | 1/333~1/275 |
2種類の CZ合算確率に注目 | |
AT初当たり確率 | 1/564~1/447 |
設定差の大きい要素 高設定ほどATに 当選しやすい | |
通常時の 幕間チャンス当選率 | 約1/3000~約1/1000 |
現時点で 判明しているのは 設定1と6の数値のみ | |
AT中の ステージ選択率 | 勝/鳴海ステージの 選択率で設定の 偶奇を示唆 |
踊れ!オリンピア中の ボタン連打演出 | 「+6」出現で 設定6濃厚 |
AT終了画面 | 「フランシーヌ」は 設定6濃厚 |
エンディング中の 筐体ランプ色 | レア小役成立時の ランプ色で設定示唆 |
虹色点灯で設定6濃厚 |
本機の設定判別要素は「CZ合算確率・AT初当たり確率」「通常時の幕間チャンス当選率」に注目。また、「踊れ!オリンピア」、AT終了画面、エンディング中は高設定濃厚演出を搭載している。
設定差のある抽選値から設定推測を行う場合は「なな徹」の設定推測ツール(詳細版)を活用してほしい!
設定差のある抽選値から設定推測を行う場合は「なな徹」の設定推測ツール(詳細版)を活用してほしい!
設定6スランプグラフ・実戦データ
上記画像は「スマスロ からくりサーカス」の「設定6の3000G実戦データ」スランプグラフとなっている。初当たりが軽く、最終的に大きくプラスの結果となっている。より詳細な実戦データをチェックしておこう!
設定差のある抽選値
CZ合算確率
機械仕掛けの神
幕間チャンス
設定 | CZ合算 |
1 | 1/333 |
2 | 1/320 |
4 | 1/292 |
5 | 1/277 |
6 | 1/275 |
CZ「機械仕掛けの神」、「幕間チャンス」の合算確率は高設定ほど優遇されている。
AT初当たり確率
設定 | AT初当たり |
1 | 1/564 |
2 | 1/543 |
4 | 1/469 |
5 | 1/451 |
6 | 1/447 |
AT「からくりサーカス」初当たり確率には大きな設定差が存在する。設定推測を行う場合はAT当選率に注目しよう。
通常時の幕間チャンス当選率
設定 | 確率 |
1 | 約1/3000 |
2 | 現在調査中 |
4 | 現在調査中 |
5 | 現在調査中 |
6 | 約1/1000 |
※AT終了後に突入する「幕間チャンス」は含まない
通常時の「幕間チャンス」当選率には大きな設定差が存在する。現在判明している数値は設定1と6のみだが、3倍ほどの設定差があるため、設定推測を行う場合は注目すべき要素だ!
設定示唆演出
AT中のステージ選択率
AT「からくりサーカス」/上位AT「超からくりサーカス」開始時のステージで設定示唆を行っている。開始時だけでなくAT中のステージチェンジでも設定を示唆しているので、それぞれの示唆内容をチェックしておこう。
AT開始時のステージ
ステージ | 示唆 |
勝ステージ | 偶数示唆 |
鳴海ステージ | 奇数示唆 |
AT開始時のステージは「勝ステージ」は偶数示唆、「鳴海ステージ」なら奇数示唆となっている。
ステージ移行テーブルの一覧
状況 | テーブル1 | テーブル2 |
AT開始時 | 鳴海ステージ | 勝ステージ |
激情ジャッジ 成功1回後 | 勝ステージ | 鳴海ステージ |
激情ジャッジ 成功2回後 | 鳴海ステージ | 勝ステージ |
状況 | テーブル3 | テーブル4 |
AT開始時 | 鳴海ステージ | 勝ステージ |
激情ジャッジ 成功1回後 | 勝ステージ | 鳴海ステージ |
激情ジャッジ 成功2回後 | 勝ステージ | 鳴海ステージ |
AT開始時~「激情ジャッジ」成功を契機で移行するステージは4種類のテーブルで管理されている。基本的には「激情ジャッジ」成功後「鳴海ステージ」→「勝ステージ」、「勝ステージ」→「鳴海ステージ」を交互にステチェンが発生するが、同一のステージが連続した場合は高設定示唆だ!
テーブル別のステージは上記の通りで、「激情ジャッジ」成功3回後以降はどのテーブルでも必ず「鳴海ステージ」と「勝ステージ」が交互に出現するため掲載していない。
テーブル別のステージは上記の通りで、「激情ジャッジ」成功3回後以降はどのテーブルでも必ず「鳴海ステージ」と「勝ステージ」が交互に出現するため掲載していない。
テーブル別の示唆内容
テーブル | 示唆 |
テーブル1 | 奇数示唆 |
テーブル2 | 偶数示唆 |
テーブル3 | 奇数の高設定示唆 |
テーブル4 | 偶数の高設定示唆 |
テーブル別の示唆内容は上記の通り。同ステージが連続しているテーブル3、テーブル4は高設定示唆となる。
テーブルの選択率
設定 | テーブル1 | テーブル2 |
1 | 約49% | 約45% |
2 | 約37% | 約54% |
4 | 約36% | 約52% |
5 | 約52% | 約36% |
6 | 約42% | 約42% |
設定 | テーブル3 | テーブル4 |
1 | 約4% | 約2% |
2 | 約3% | 約6% |
4 | 約4% | 約8% |
5 | 約8% | 約4% |
6 | 約8% | 約8% |
テーブルの選択率は設定に応じて変化する。高設定ほど僅かではあるがテーブル3、テーブル4が選択されやすい。
踊れ!オリンピア中のボタン連打演出
連打上乗せの数字 | 示唆 |
+20 | 設定2以上 |
+4 | 設定4以上 |
+6 | 設定6 |
AT中の上乗せ特化ゾーン「踊れ!オリンピア」中はボタン連打演出で設定示唆を行っている。PUSHボタンを連打する上乗せ演出時は数字が出現するが、上乗せ時に「+20」or「+4」or「+6」が出現すると設定示唆となっている。「+6」は設定6濃厚だ!
ボタン連打演出中の設定示唆出現率
設定 | +20 | +4 | +6 |
1 | - | - | - |
2 | 約5% | - | - |
4 | 約3% | 約5% | - |
5 | 約3% | 約5% | - |
6 | 約3% | 約3% | 約5% |
ボタン連打演出中の設定示唆出現率は上記の通り。
AT終了画面
画面 | 示唆 |
勝&鳴海 | デフォルト |
敵幹部 | 奇数の 高設定示唆 |
ヒロイン5人 | 偶数の 高設定示唆 |
阿紫花&ギイ | 設定2以上 |
しろがね&勝&鳴海 | 設定4以上 |
フランシーヌ | 設定6 |
ATの終了画面は様々なパターンが存在し、種類によって設定示唆を行っている。画面別の示唆内容は上記の通りで、「フランシーヌ」は設定6濃厚!
エンディング中の筐体ランプ色
ランプ色 | 示唆 |
白 | デフォルト |
青 | 奇数設定示唆 |
黄 | 偶数設定示唆 |
緑 | 高設定示唆 |
紫 | 設定4以上 |
虹 | 設定6 |
AT中のエンディング消化中はレア小役が成立すると筐体上部のランプが点灯し、色によって設定示唆を行っている。色別の示唆内容は上記の通りで、虹色に点灯した場合は設定6濃厚!筐体ランプ振り分けは弱レア小役よりも強レア小役なら高設定示唆が出現しやすい傾向がある。
弱レア小役成立時の筐体ランプ振り分け
設定 | 白 | 青 |
1 | 約48% | 約22% |
2 | 約44% | 約16% |
4 | 約41% | 約16% |
5 | 約39% | 約22% |
6 | 約35% | 約16% |
設定 | 黄 | 緑 |
1 | 約16% | 約13% |
2 | 約22% | 約15% |
4 | 約22% | 約16% |
5 | 約16% | 約18% |
6 | 約22% | 約20% |
設定 | 赤 | 紫 |
1 | 約1% | - |
2 | 約3% | - |
4 | 約3% | 約2% |
5 | 約3% | 約2% |
6 | 約3% | 約2% |
設定 | 虹 | |
1 | - | |
2 | - | |
4 | - | |
5 | - | |
6 | 約2% |
※弱レア小役…弱チェリー、スイカ
弱レア小役成立時の筐体ランプ振り分けは上記の通り。
強レア小役成立時の筐体ランプ振り分け
設定 | 白 | 青 |
1 | 約48% | 約22% |
2 | 約43% | 約15% |
4 | 約37% | 約15% |
5 | 約35% | 約22% |
6 | 約30% | 約15% |
設定 | 黄 | 緑 |
1 | 約16% | 約13% |
2 | 約22% | 約15% |
4 | 約22% | 約16% |
5 | 約15% | 約18% |
6 | 約22% | 約20% |
設定 | 赤 | 紫 |
1 | 約1% | - |
2 | 約5% | - |
4 | 約5% | 約5% |
5 | 約5% | 約5% |
6 | 約5% | 約5% |
設定 | 虹 | |
1 | - | |
2 | - | |
4 | - | |
5 | - | |
6 | 約3% |
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
強レア小役成立時は弱レア小役よりも赤以上のランプが出現しやすくなっている。
原作/藤田和日郎「からくりサーカス」(小学館少年サンデーコミックス刊)/ Ⓒ藤田和日郎・小学館/ツインエンジン Licensed by Sony Music Labels Inc., ⒸSANKYO
※なな徹調べ