モードの詳細
モードの詳細 | |
モード別の特徴 天井G数 | 天国は100G以内で CZ以上に当選 |
モード別の規定 G数(ゾーン)分布 | 通常A・Cは偶数 通常Bは奇数の ゾーンで当選しやすい |
規定G数の詳細 | ゲーム数カウンターで 現在のG数を表示 |
1G消化ごとに1G加算 | |
マリオネット演舞は 加算のチャンス | |
1100G以上 ハマった際の 恩恵 | CZをAT直撃当選に 書き換える抽選を行う |
次回のゲーム数天井が 最大300G+αに短縮 | |
規定G数消化 による前兆演出 | 「ぜひ演出」発生で 前兆開始 |
通常時は4種類のモードに応じてCZ当選に期待できる規定G数(ゾーン)や天井G数が変化する。規定G数消化時は基本的に前兆を経由してCZ or AT当選を告知する。なお、規定G数は液晶上に表示されたG数で、実際の消化G数とは異なる。
モード別の特徴/天井G数
モード | 天井G数 | 実際の 平均消化G数 |
通常A | 1200G | 約730G |
通常B | 800G | 約550G |
通常C | 1200G | 約730G |
天国 | 100G | 約70G |
モード | 特徴 | |
通常A | 100の位が偶数のゾーンでチャンス | |
基本的に滞在するモード | ||
通常B | 100の位が奇数のゾーンでチャンス | |
次回は通常C以上に移行しやすい | ||
通常C | 100の位が偶数のゾーンでチャンス | |
規定G数到達時はAT当選 | ||
規定G数のテーブルは通常Aと同じ | ||
天国 | 100G以内にCZ以上の当選が確定 |
モード別の特徴や天井G数は上記の通り。通常Cは規定G数到達でCZではなくATに当選する特殊モード、天国は100G以内のCZ以上当選が確定するチャンスモードだ。
モード別の規定G数(ゾーン)分布
ゲーム数 | 通常A・C | 通常B | 天国 |
0~50G | - | - | 約15% |
51~100G | - | - | 約85% |
101~200G | 約1% | 約10% | - |
201~300G | 約14% | 約2% | - |
301~400G | 約1% | 約20% | - |
401~500G | 約19% | 約2% | - |
501~600G | 約1% | 約20% | - |
601~700G | 約14% | 約2% | - |
701~800G | 約1% | 約44% | - |
801~900G | 約14% | - | - |
901~1000G | 約1% | - | - |
1001~1100G | 約22% | - | - |
1101~1200G | 約12% | - | - |
上記はモード別の規定G数分布。通常A・Cは偶数、通常Bは奇数のゾーンでCZ or ATに当選しやすい。
規定G数の詳細
通常時のゲーム数は「ゲーム数カウンター」に表示されており、1G消化でカウンターに1G加算される。「マリオネット演舞」でG数が加算抽選が行われ、規定G数到達で短縮させるチャンスだ。
CHECK!
G数加算時は液晶上と実際のG数消化にズレが生じるので注意。
液晶G数が1100G以上ハマった際の恩恵
AT直撃への書き換え抽選 | |
液晶上の消化G数 | AT直撃当選率 |
1100~1199G | 約2% |
1200~1299G | 約4% |
1300~1399G | 約6% |
1400G以上 | 100% |
液晶上で1100G以上ハマった場合はCZ「機械仕掛けの神」をAT直撃当選に書き換える抽選が行われており、1400G以上に到達した場合はAT直撃当選確定!また、液晶上で1100G以上ハマった場合は次回のG数天井が最大300G+αに短縮されるので、天井短縮時は300G+αまで消化することを推奨する。
規定G数消化による前兆演出について
規定G数消化時の一部で「ぜひ演出」が発生すると前兆開始の合図。前兆ステージ「からくりエピソード」に移行すると規定G数到達のチャンスだ。また、前兆を示唆するステージも存在する。
モード移行抽選
状況別のモード移行抽選
状況 | モード移行 抽選の特徴 |
設定変更時 | 5回先までの モードを決定 |
エンディング終了後の 運命の一劇失敗時 | |
超からくりサーカス 終了後の 運命の一劇失敗時 | |
からくりサーカス終了後 | AT当選前の モードを引き継ぐ |
からくりサーカス 終了後の 運命の一劇失敗時 |
モード移行抽選は予め5回先までのモードを決定し、6回目以降はモードを1回消化するごとに抽選が行われる。AT当選前のモードを引き継ぐ場合は、前回のモードを把握しておけば立ち回りに活かせる。
CHECK!
モード移行抽選は高設定ほど上位モードが選ばれやすい!
1回目のモード選択率について
状況 | 1回目のモード |
設定変更時 | 通常Cが 選択されやすい |
エンディング終了後の 運命の一劇失敗時 | |
超からくりサーカス 終了後の 運命の一劇失敗時 | 天国が 選択されやすい |
モード移行抽選の状況に応じて異なるが、1回目のモードは上位モードが選択されやすい傾向がある。
天国移行率
状況 | 移行率 |
超からくりサーカス終了後以外 | 約25%以上 |
超からくりサーカス終了後 | 約40% |
設定変更時の特殊モード抽選
小役 | 期待度 |
弱チェリー | チャンス |
スイカ | |
強チェリー | 特殊モード濃厚 |
チャンス目 |
設定変更後の有利区間移行ゲーム(液晶のゲーム数カウンターが1G目になるタイミング)で、レア小役が成立すると特殊モード抽選を行う。特殊モードに当選した場合は通常B以上が確定かつ、天国期待度約50%となる。なお、レア小役が成立しても特殊モードに当選しなかった場合は通常通りのモード移行抽選が行われる。
モード示唆演出
モード示唆演出 | |
勝の会話演出 | 通常C滞在濃厚の 特殊セリフが存在 |
スポットライト (ワイプ演出) | しろがね出現時は 浅い規定G数を示唆 |
マリオネット演舞 | 運命アイコン出現時は CZ本前兆 +次回天国濃厚 |
CZ・運命の一劇 終了画面 | PUSHボタン押下で モード示唆の画面出現 |
勝の会話演出
会話演出 | 示唆 |
勝「うん、殺しちゃうんだ 今までの…泣いて ばかりいたぼくを…」 | 通常C滞在濃厚 |
次回CZ当選時は AT直撃※ |
※CZ…機械仕掛けの神
通常時の会話演出で「勝」の「うん、殺しちゃうんだ 今までの…泣いてばかりいた、ぼくを…」というセリフが発生すると通常C滞在濃厚。次回CZ当選まで打ち切ろう。
スポットライト
しろがねシルエット
しろがねアップ
演出 | 示唆 |
スポットライトなし | デフォルト |
スポットライトのみ | 規定G数まで 400G以内示唆 |
しろがねシルエット | 規定G数まで 200G以内濃厚※ |
しろがねアップ | 規定G数まで 100G以内濃厚※ |
※示唆内容の規定G数以上にハマるケースを確認しているので注意しよう
「からくりエピソード失敗後」「CZ失敗後」「AT終了後」の画面転換時に発生する「スポットライト(ワイプ演出)」で「しろがね」が出現した場合、浅い規定G数でのCZ以上当選が濃厚となるので即ヤメ厳禁だ!
マリオネット演舞で運命アイコン出現
演出 | 示唆 |
演出の種類を問わず 運命アイコン出現 | CZ本前兆 +次回天国濃厚 |
「マリオネット演舞」消化中に「運命アイコン」が出現した場合はCZ本前兆+次回天国濃厚!
CZ・運命の一劇終了画面
コロンビーヌ
ピエロ
画面 | 示唆 |
鳴海 | デフォルト |
勝 | 通常B示唆 |
しろがね | 通常C示唆 |
リーゼロッテ | 次回、2回目 3回目まで通常A否定 |
銀色の女神 | 次回 or 2回目 天国濃厚 |
手 | 次回 or 2回目 or 3回目天国濃厚 |
3人 | 5回中、2回天国濃厚 |
フェイスレス | 5回中、3回天国濃厚 |
コロンビーヌ | 次回天国濃厚 |
ピエロ | 次回通常C or 天国濃厚 |
原作/藤田和日郎「からくりサーカス」(小学館少年サンデーコミックス刊)/ Ⓒ藤田和日郎・小学館/ツインエンジン Licensed by Sony Music Labels Inc., ⒸSANKYO
※なな徹調べ