機種概要
基本情報
機種名 |
スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ |
メーカー |
サミー |
仕様 |
AT |
AT純増 |
約2.0枚/G or 約4.0枚/G |
50枚あたり |
約33.2G |
天井 |
通常時を最大810G+α消化 |
導入予定日 |
2023/07/24 |
サミーのスマスロ第2弾は大人気サバイバルホラーゲーム「バイオハザード」の最新作で登場。本機はスマスロの性能を最大限活かした次世代スペックとなっている。
通常時は規定G数消化やレア小役による抽選でATを抽選し、初当たりは必ずATへ突入する王道のゲーム性だ。また、今作のバイオは「ロデオ演出」を搭載しており、懐かしい演出を楽しむことができるぞ。
AT「ヴェンデッタモード」は「上乗せ×ボーナス×ループ」によって新感覚と爽快感のある出玉性能を実現。「ヴェンデッタモード」の期待枚数は約510枚で、
上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」突入を目指そう。
「プレミアムヴェンデッタモード」は純増が約4枚/Gかつ約90%オーバーでATがループ!突入時の期待枚数は約3600枚で、エンディング到達にも期待できるぞ!
エンディング後が最大のチャンスとなっており、128G以内にAT当選濃厚かつ50%オーバーで「プレミアムヴェンデッタモード」へ再突入だ!
AT確率
通常時はレア小役やゲーム数でATを目指すゲーム性。ATの初当たりは高設定ほど優遇されているので設定推測を行う場合は初当たり確率に注目しよう。
設定 | AT初当たり |
1 | 1/395.7 |
2 | 1/386.2 |
3 | 1/354.2 |
4 | 1/316.6 |
5 | 1/312.4 |
6 | 1/307.2 |
機械割
設定 | 機械割 |
1 | 97.8% |
2 | 98.8% |
3 | 101.5% |
4 | 106.0% |
5 | 108.5% |
6 | 112.0% |
小役確率
現在判明している小役確率は弱チェリーとスイカの出現率のみ。なお、弱レア小役には設定差が存在する模様。
小役 | 確率 |
弱チェリー | 1/99.9(設定1) |
スイカ | 1/99.9(設定1) |
強チェリー | 現在調査中 |
チャンス目 | 現在調査中 |
50枚あたりのゲーム数
コンプリート機能
本機は「コンプリート機能」搭載機となっている。「コンプリート機能」とは同日で差枚数を19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能で、打ち止め時は事前に台から告知が行われる。なお、一度打ち止め状態になると設定変更するまで解除されない。
打ち方
打ち方・各小役の停止形などの詳細
左リール枠上にBARを狙うと小役のフォローが可能。下記ページでは役の構成、リール配列、通常時の打ち方、各小役の停止形を掲載しているので遊技の参考にしてほしい。
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」の詳細はこちら
役の構成
リール配列
攻略情報
天井の概要
本機の天井機能は「ゲーム数天井」を搭載しており、天井到達時はATに当選する。天井G数は滞在しているモードによって異なるため、ゲーム数天井を狙う場合は滞在モードの判別が重要な要素となっているぞ。下記ページでは天井発動条件、天井恩恵、ゲーム数天井期待値、狙い目などを解説しているので立ち回りの際には参考にしてほしい!
>>「天井恩恵や期待値/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
ゲーム数天井
天井発動条件・恩恵
通常時を最大810G+α消化でゲーム数天井に到達し、
AT「ヴェンデッタモード」に当選する。天井G数はモードの種類に応じて変化するため、モードごとの天井G数をチェックしておこう。
モード別の天井G数
モード別の天井G数は下記表の通り。天国 or 超天国は128G+αでATに当選するため、AT終了後は128G+αまで消化して(超)天国をフォローしよう。モードの詳細は下記リンク先の専用ページで解説しているので参考にしてほしい!
>>「モードの特徴・モード示唆演出・アリアスモードの詳細」の詳細はこちら
モード | 天井G数 |
モードA | 810G+α |
モードB | 710G+α |
モードC | 610G+α |
モードD | 310G+α |
天国 | 128G+α |
超天国 | 128G+α |
ゲーム数天井期待値(暫定版)
現時点では暫定版となるが、本機のゲーム数天井狙いによる期待値(設定1)は下記の通り。等価交換なら150G~、5.6枚交換なら300Gからプラス。なお、下記の数値は打ち出し状況が非前兆中かつ、モードなどを考慮しないものとなっている。詳細な天井期待値が判明次第、完全版を公開していく予定だ!
打ち出しG数 | 等価交換 | 5.6枚交換 |
0 | -765円 | -1,960円 |
50 | -463円 | -1,658円 |
100 | -129円 | -1,324円 |
150 | 242円 | -953円 |
200 | 652円 | -543円 |
250 | 1,107円 | -88円 |
300 | 1,611円 | 416円 |
350 | 2,169円 | 975円 |
400 | 2,788円 | 1,593円 |
450 | 3,473円 | 2,278円 |
500 | 4,232円 | 3,038円 |
550 | 5,074円 | 3,879円 |
600 | 6,005円 | 4,811円 |
650 | 7,038円 | 5,843円 |
700 | 8,182円 | 6,987円 |
750 | 9,449円 | 8,254円 |
天井到達率・平均投資金額
打ち出しG数 | 天井到達率 | 実質初当たり確率 | 平均投資金額 |
0 | 19.02% | 1/396 | 11,916円 |
50 | 21.07% | 1/386 | 11,615円 |
100 | 23.35% | 1/374 | 11,280円 |
150 | 25.86% | 1/362 | 10,909円 |
200 | 28.65% | 1/349 | 10,499円 |
250 | 31.75% | 1/333 | 10,044円 |
300 | 35.17% | 1/317 | 9,540円 |
350 | 38.96% | 1/298 | 8,982円 |
400 | 43.17% | 1/278 | 8,363円 |
450 | 47.82% | 1/255 | 7,678円 |
500 | 52.98% | 1/230 | 6,919円 |
550 | 58.70% | 1/202 | 6,077円 |
600 | 65.03% | 1/171 | 5,146円 |
650 | 72.05% | 1/137 | 4,113円 |
700 | 79.82% | 1/99 | 2,969円 |
750 | 88.43% | 1/57 | 1,702円 |
ゲーム数天井の狙い目G数
ゲーム数天井の狙い目となるのは液晶上のG数で等価交換なら350G〜、5.6枚交換なら450G〜。期待値を稼ぐために手堅く立ち回る場合は、よりハマりが深いG数を狙っていこう!
交換率 | 打ち出しG数 |
等価交換 | 350G〜 |
5.6枚交換 | 450G〜 |
算出条件
項目 | 条件 |
算出方法 | 独自のシミュレーターを使用 |
設定 | 設定1 |
ヤメ時 | AT終了後即ヤメ |
コイン持ち | 33.2枚/Gで固定 |
純増枚数 | 各状態平均純増で固定 |
閉店欠損 | 考慮しない |
打ち出し状況 | 非前兆中 |
モードなど | 考慮しない |
AT獲得枚数 | 一定とする |
狙い目・立ち回りポイント
ゲーム数天井狙い
ゲーム数天井はモードに応じて変化するため、各モードの天井G数付近で空いている台があれば狙ってみよう。最大天井G数は810Gのため、ハマりが深い場合は最大天井まで打ち切るのもアリだ。
ヤメ時の詳細
下記項目では「スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ」の「ヤメていい状況」・「ヤメてはいけない状況」について詳しく解説していく!
>>「ヤメ時の詳細(ヤメていい状況、ヤメてはいけない状況)」はこちら
ヤメていい状況
基本的なヤメ時
基本的にはAT終了後の即ヤメでもいいが、(超)天国モードをフォローする場合は128G+αまで消化しよう。128G+α消化してAT非当選ならヤメてOKだ。
ヤメてはいけない状況
ゲーム数天井が近い場合
通常時を最大810G+α消化すると
AT「ヴェンデッタモード」に当選する。天井G数はモードに応じて変化するが、天井G数付近を消化している場合はヤメ時に注意が必要だ。滞在しているモードの天井G数を意識してヤメ時を判断しよう。モードの詳細は下記リンク先の専用ページで解説しているので参考にしてほしい!
>>「モードの特徴・モード示唆演出・アリアスモードの詳細」の詳細はこちら
(超)天国をフォローする場合
天国 or 超天国滞在時は128G+α消化でATに当選するため、天国以上濃厚の状況なら必ずフォローしよう。天国以上濃厚でなくても、AT終了後は128G+α消化するまで様子見するのもアリだ。天国以上を否定した場合はヤメてOK。
規定G数消化時のAT期待度
本機は早いAT引き戻しに期待できる設計となっており、128G前後のAT当選率は約33%で、256G前後のAT当選率は約52%だ。もし余裕がある場合は天国を否定した場合でも256G前後のゾーンまで追うのもアリ。
ゲーム数 | AT期待度※ |
128G前後 | 約33% |
256G前後 | 約52% |
エンディング終了後
エンディング終了後は超天国に必ず移行する。
超天国は128G+αで必ずATに当選し、さらに約50%以上で上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」へ突入するため絶対にヤメてはならない!>>上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」の詳細はこちら
朝一/設定変更時の挙動
下記ページでは設定変更後・据え置き時の挙動や恩恵、リセット判別について解説。設定変更時はモードC以上滞在が濃厚となるため、天井G数が610G+αに短縮される恩恵あり!
>>「朝一・設定変更時の挙動/有利区間について」の詳細はこちら
概要 | 設定変更 | 据え置き |
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
モード | リセット | 引き継ぐ |
設定変更時の挙動
設定変更時はモード移行抽選が行われる。通常時は6種類のモードが存在し、モードごとに天井G数が変化する。設定変更時は必ずモードC以上に移行するため、610G+α以内で天井に到達しATへ当選する。早い初当たりに期待できるので設定変更の可能性がある台は狙い目だ。天井やモードの詳細は各ページで解説しているので、確認しておこう!
>>「天井恩恵や期待値/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら>>「モードの特徴・モード示唆演出・アリアスモードの詳細」の詳細はこちら
設定変更時の挙動 |
モードC以上への移行が濃厚 ※モードCの天井G数は610G+α |
※モードC以上…モードC or モードD or 天国 or 超天国
リセット判別
有利区間に関する詳細
有利区間ランプ
有利区間ランプによって設定変更か据え置きかを判別することはできない。
設定判別
重要な設定判別ポイント
現在判明している設定判別要素は下記の通り。本機の設定判別要素の全てを下記ページで詳しく解説しているので、高設定を狙う際の参考にしてほしい!
抽選関連は「AT初当たり確率」「弱チェリー・スイカの出現率」「モードD移行率」「サイレントモード移行率」に設定差が存在する。
特に、「モードD移行率」は大きな設定差が存在するので注目するべき要素だ!設定示唆演出は「獲得枚数表示」「AT終了画面」に高設定濃厚パターンが存在する。一部の示唆内容については現在調査中だが、必ずチェックしておこう!
>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
重要な設定推測ポイント |
AT初当たり確率 |
弱チェリー・スイカの出現率 |
モードD移行率 |
サイレントモード移行率 |
獲得枚数表示 |
AT終了画面 |
通常時関連
通常時の抽選システム
通常時は規定G数消化とレア小役成立時に初当たり抽選が行われる。本機にはCZが搭載されておらず、初当たり時はATに直撃するゲーム性だ!本ページでは通常時の抽選システム、内部状態、前兆演出など初当たりに関する内容を全てまとめているので遊技の際には参考にしてほしい。
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
初当たり契機
初当たり時は必ずATに直撃するのが本機の特徴。初当たりのメイン契機は規定ゲーム数消化、レア小役成立時の抽選、ゲーム数天井到達時の3パターンだ。
初当たり契機 |
規定ゲーム数消化 |
レア小役成立時の抽選 |
ゲーム数天井到達時 |
通常時の内部状態
通常時の内部状態は通常・高確が存在し、高確移行時はレア小役成立時のAT抽選が優遇される。
内部状態を示唆するステージ
通常時のステージで内部状態を示唆している。「レベッカステージ」移行時は高確滞在に期待しよう
レア小役成立時の抽選
レア小役成立時は内部状態昇格抽選やAT抽選を行っている。レア小役成立後に前兆ステージ「サイレントモード」へ移行するとAT当選のチャンスだ。
内部状態昇格抽選
レア小役成立時に高確移行抽選が行われており、弱チェリーやスイカの弱レア小役がメイン契機となっている。
AT抽選
レア小役成立時のAT抽選は内部状態が高確なら当選率が優遇される。高確中に強レア小役が成立した場合はその後に展開に期待しよう!
成立役別のAT期待度
強チェリーやチャンス目の強レア小役成立時はAT直撃当選に期待しよう。なお、弱チェリーやスイカでもAT抽選が行われており、高設定ほど当選率が優遇される模様。
小役 | 期待度 |
弱チェリー スイカ | 低 |
強チェリー チャンス目 | 高 |
前兆「サイレントモード」
「サイレントモード」はレア小役契機で移行する前兆ステージ。滞在中は心拍音の色で本前兆期待度を示唆しており、「停止フリーズ」が発生するとAT確定だ!
サイレントモード移行率
「サイレントモード」の移行率には設定差が存在し、フェイク前兆込みで移行するほど高設定期待度がアップする。また、弱チェリーやスイカといった弱レア小役契機からの「サイレントモード」移行率に大きな設定差が存在する模様。現在判明している移行率は設定1の数値のみ。
設定 | 移行率 |
1 | 1/350 |
2 | 現在調査中 |
3 | 現在調査中 |
4 | 現在調査中 |
5 | 現在調査中 |
6 | 現在調査中 |
消化中の抽選
「サイレントモード」消化中はフェイク前兆の場合ならレア小役成立時に本前兆書き換え抽選を行っている。
心拍音による期待度
心拍音の色が昇格するほど本前兆期待度アップ。虹の心拍音は超激アツだ!
停止フリーズ
「停止フリーズ」発生時はその時点でAT確定!「サイレントモード」中は突如発生するサプライズに備えよう!
モードの詳細
通常時の規定G数と天井G数は5種類のモードで管理されており、規定G数到達時はATに当選する。モードに応じて期待できるG数のゾーンが異なり、(超)天国移行時は128G+αで天井に到達する。下記ページではモード別の特徴や、移行抽選、示唆演出などモードに関する内容を全て解説しているので参考にしてほしい。
>>「モードの特徴・モード示唆演出・アリアスモードの詳細」の詳細はこちら
モードの特徴
通常時は5種類のモードが存在し、期待できるゾーンや天井G数が異なる。モードの特徴は下記表の通りで、注目するべきは高設定ほど移行率が優遇されているモードD、128G+α消化でATに当選する天国、128G+α消化でATに当選かつ約50%以上で
上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」に突入する超天国だ!
モード | 天井G数 | 特徴 |
モードA | 810G+α | 基本的に滞在するモード |
100の位が偶数の ゾーンでチャンス |
モードB | 710G+α | 100の位が奇数の ゾーンでチャンス |
モードC | 610G+α | 設定変更後は モードC以上へ移行濃厚 |
モードD | 310G+α | 高設定ほど移行しやすい |
200G~399G以内に AT当選 |
天国 | 128G+α | 128G+α以内にAT当選 |
超天国 | 128G+α | 128G+α以内にAT当選 |
AT当選時は 約50%以上で 上位AT突入 |
規定G数消化時のモード別期待度
規定G数消化時は前兆ステージの「アリアスモード」に移行する可能性があり、前兆ステージへ移行するかどうかで滞在モードを判別することが可能だ。規定G数消化時のモード別期待度は下記表の通りで、現時点で判明しているのは一部ゾーンの期待度のみ。
ゲーム数 | モードA | モードB | モードC |
0~29G | - | - | - |
30~79G | - | - | - |
80~149G | - | - | - |
150~199G | - | ◯ | - |
200~299G | ◎ | - | ◎ |
300~399G | - | ◎ | - |
400~499G | ◯ | - | ◯ |
500~599G | - | ◯ | - |
600~699G | ◯ | - | 天井 |
700~799G | - | 天井 | - |
800G~ | 天井 | - | - |
ゲーム数 | モードD | 天国 | 超天国 |
0~29G | - | △ | △ |
30~79G | - | ◯ | ◯ |
80~149G | - | 天井 | 天井 |
150~199G | - | - | - |
200~299G | ◎ | - | - |
300~399G | 天井 | - | - |
400~499G | - | - | - |
500~599G | - | - | - |
600~699G | - | - | - |
700~799G | - | - | - |
800G~ | - | - | - |
128G~256G前後のAT期待度
本機は早いAT引き戻しに期待できる設計となっており、128G前後のAT当選率は約33%、256G前後のAT当選率は約52%となっている。AT終了後は天国をフォローするために128G+α消化し、余裕がある場合は256G前後のゾーンまで様子を見よう。
ゲーム数 | AT期待度※ |
128G前後 | 約33% |
256G前後 | 約52% |
モードDの詳細
モードD移行率
モードDへの移行率は設定1と6で10倍以上の差が存在する。モードDへ複数回移行した場合は高設定期待度が大幅にアップするぞ。
設定 | 移行率 |
1 | 1/98387 |
2 | 1/67348 |
3 | 1/43580 |
4 | 1/11694 |
5 | 1/9867 |
6 | 1/8310 |
モードD移行率から設定推測を行う場合の補足
通常時はどのモードに滞在しているかを見た目やゾーンで完全に判別するのが難しく、レア小役契機でATに当選する場合もある。そのため、モードD移行率から設定推測を行う場合はモードD滞在濃厚パターンを確認した場合のみカウントすることを推奨する。
概要 | 計算方法 |
分母の数値 | モードD濃厚 or モードD否定を 正確に判別できた場合の消化G数※ |
分子の数値 | モードD濃厚を判別できた回数 |
※モードD濃厚 or モードD否定を判別できなかった場合の消化G数は分母の数値に含まない
モードD濃厚 or 否定パターン
現時点ではモードD濃厚演出が判明していないため、モードD滞在に期待できるゾーンや、規定G数消化時に移行する可能性がある前兆ステージ「アリアスモード」への移行タイミングから滞在モードの判別を行おう。モードD滞在濃厚 or 否定パターンは下記の通り。
状況 | 示唆 |
150Gのゾーンでフェイク前兆の 「アリアスモード」に移行 +200GのゾーンでAT当選 | モードD濃厚 |
200Gのゾーンでフェイク前兆の 「アリアスモード」に移行 +300GのゾーンでAT当選 | モードD濃厚 |
199G以内のゾーンでATに当選 | モードD否定 |
310G+α以上消化してモードDの 天井が発動しなかった場合 | モードD否定 |
前兆「アリアスモード」
「アリアスモード」は規定G数消化契機で移行する前兆ステージ。消化中の演出で本前兆期待度を示唆しており、最終的に発展する連続演出が成功するとAT当選だ!
規定G数消化時のアリアスモード移行によるモード示唆
特定のゲーム数で「アリアスモード」に移行するかどうかである程度モードを推測することが可能。なお、「アリアスモード」によるモード示唆は300G台まで行われているので、400G以降の示唆は存在しない。
ゲーム数 | アリアスモード | 示唆 |
0~29G | ◯ | モードB以上の 期待度アップ |
30~79G | ◯ | モードB以上の 期待度アップ |
80~149G | × | モードC濃厚 |
150~199G | ◯ | モードB or D濃厚 |
200~299G | ◯ | モードA or C or D濃厚 |
× | モードB期待度 大幅アップ |
270~319G | ◯ | モードC濃厚 |
300~399G | ◯ | モードB or モードD濃厚 |
連続演出
連続演出は対戦相手やロゴの種類によって期待度が変化する。勝利できればAT当選!対戦相手のロゴ色が白以外ならチャンスアップ。ヒョウ柄は激アツだ!
アリエゴバトル
超天国滞在中は128G+α消化中に「アリエゴバトル」が必ず発生する。「アリエゴバトル」の勝率は約50%以上で、勝利時は上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」に突入するため、何としても勝利させたい叩きどころの場面だ!
>>上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」の詳細はこちら
超天国の詳細
超天国はAT中のエンディング終了後に必ず移行するモードで、滞在中は128G+α以内のAT当選かつ約50%以上で上位ATに突入する。前述の通り超天国滞在中は必ず「アリエゴバトル」が発生するが、128G+αを消化する際に「アリエゴバトル」の発生タイミングが遅いほど勝利期待度がアップするぞ!
超天国濃厚演出
実戦上、エンディング後の超天国中は液晶左下に「ロデオキャラ」の「悪魔と天使」が出現していた。「悪魔と天使」出現時は様子を見よう。
アリエゴバトルの特徴
「アリエゴバトル」の勝率は約50%以上だが、高設定ほど勝利期待度がアップする模様。「プレミアムヴェンデッタモード」中にエンディングが発生した場合でも超天国に移行するため、「アリエゴバトル」勝利→「プレミアムヴェンデッタモード」でエンディング発生→超天国…を繰り返すことができれば差枚数2400枚の制限に関わらず出玉を獲得することが可能だ!
AT関連
AT「ヴェンデッタモード」
AT「ヴェンデッタモード」はレア小役によるG数上乗せやBAR揃い時のセット数上乗せでロング継続を目指すゲーム性。消化中は様々な契機から
「クリーチャーバトル」に突入する可能性があり、バトルに勝利できればG数上乗せ or ボーナスに当選する!また、G数が0になるとAT引き戻しをかけたバトルが発生し勝利すると次セットに突入するぞ。
「ヴェンデッタモード」のゲーム性や上乗せ抽選などを下記ページで全て解説!
>>AT「ヴェンデッタモード」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | 規定G数消化や レア小役からのAT直撃当選 |
純増 | 約2.0枚/G |
期待枚数 | 約510枚 |
継続G数 | 1セット40G+α |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
セット数上乗せ抽選 |
「クリーチャーバトル」抽選 |
注目ポイント |
「ロックオンプレート」出現時は 「クリーチャーバトル」突入のチャンス |
「クリーチャーバトル」勝利時は G数上乗せ or ボーナス当選 |
ATの残りG数が0になると引き戻しバトル発生 |
引き戻しバトル勝利時は次セット突入 |
AT中の抽選
AT中は成立役に応じてG数上乗せ、セット数上乗せ、「ロックオンプレート」発生抽選が行われる。「ロックオンプレート」発生時は液晶上に「CHANCE」が表示され、指定箇所の第1停止押し順ベルが引けると
「クリーチャーバトル」突入のチャンスだ!
ゲーム数上乗せ抽選
レア小役成立時にG数上乗せ抽選が行われており、当選時はG数を直乗せ!なお、レア小役は
「クリーチャーバトル」の抽選も行っているので、G数上乗せと「クリーチャーバトル」が同時に当選する可能性もある。
クラッシュフリーズ
G数上乗せ時のタイミングで「クラッシュフリーズ」が発生すると大量上乗せのチャンス。クラッシュの段階が進むほど上乗せ期待度が上昇し、3段階目到達時は3桁上乗せ確定だ!
セット数上乗せ抽選
狙えカットイン発生時にBARが揃うとセット上乗せを獲得!背景色でBAR揃い期待度を示唆している。
ロックオンプレート
AT中はハズレ2連時やレア小役成立時の一部で「ロックオンプレート」が発生する。「ロックオンプレート」は液晶上に「CHANCE」が表示され、指定箇所の第1停止押し順ベルが引けると
「クリーチャーバトル」突入抽選が行われるシステムだ。バトルに勝利できればG数上乗せやボーナスに当選するため、「ロックオンプレート」発生後に対応する押し順ベルを成立させるヒキが重要な要素となっているぞ。
ロックオンプレート発生抽選
「ロックオンプレート」はハズレ2連や弱レア小役(弱チェリー・スイカ)成立で発生する。「ロックオンプレート」発生時は「CHANCE」が1箇所表示され3G+α継続するが、この際にレア小役が成立すると「ロックオンプレート」が3箇所に増加する。
成立役 | 抽選内容 |
ハズレ2連 | ロックオンプレート発生 |
弱チェリー スイカ | ロックオンプレート発生 |
強チェリー チャンス目 | ロックオンプレートは発生しない |
クリーチャーバトル
「クリーチャーバトル」は「ロックオンプレート」の対応押し順ベル成立時やレア小役成立時の抽選から突入するバトルゾーン。突入時に選択される武器や「クリーチャー」に応じて勝利期待度が変化し、勝利できればG数上乗せ or ボーナスに当選する!「クリーチャーバトル」のゲーム性や抽選内容は下記ページで詳しく解説!
>>「クリーチャーバトル」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | 「ロックオンプレート」 契機の抽選 |
レア小役成立時の抽選 |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 | 弾丸昇格抽選 |
弾丸獲得抽選 |
継続G数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
突入時に武器と「クリーチャー」を決定 |
成立役に応じて自力で勝利期待度をアップさせる |
「クリーチャー」撃破でG数上乗せ or ボーナス当選 |
クリーチャーバトルの流れ
「クリーチャーバトル」突入時は武器と対戦相手の「クリーチャー」を決定する。武器や「クリーチャー」の種類で勝利期待度や勝利時の報酬が変化し、「クリーチャー」撃破でG数上乗せ or ボーナスの報酬を獲得する。
クリーチャーバトル突入画面
「クリーチャーバトル」突入時の画面でPUSHボタンを押すと武器/クリーチャーが決定されるが、このタイミングでは成立役に応じて武器/クリーチャー書き換え抽選が行われている。強チェリーが成立した場合は最上位の武器/クリーチャーへの書き換えが濃厚となる!
最上位の組み合わせ |
マグナム×ネメシス |
ガトリング×ゾウ |
スタンバイパート
武器/クリーチャー決定後は「スタンバイパート」で弾丸昇格&弾丸獲得抽選を行う。武器の種類に応じて継続G数や抽選内容が変化するが、成立役に応じて勝利期待度を上昇させるパートとなっている。
ジャッジパート
「スタンバイパート」終了後は「ジャッジパート」に移行する。「スタンバイパート」で獲得した弾丸に応じて勝利抽選が行われ、最終的に「クリーチャー」を撃破できれば勝利となる。その際に、弾丸が残っていると報酬の追加抽選が行われるぞ。
武器の種類/抽選内容
武器の種類は大きく分けて「昇格系武器」と「連打系武器」の2種類。その中でも期待度の高い武器が存在し、弾丸の昇格 or 獲得抽選内容が異なる。また、勝利時の報酬も武器によって変化するため、「クリーチャーバトル」は武器の種類が重要な要素となっているぞ!武器別の特徴や抽選内容は下記ページを参考にしてほしい!
>>「クリーチャーバトル・武器の種類/抽選内容」の詳細はこちら
昇格系武器 |
武器 | 期待度 |
ハンドガン | 低 |
ショットガン | ↓ |
マグナム | 高 |
勝利時の報酬 |
武器の種類 | 報酬 |
昇格系武器 | G数上乗せ or ヴェンデッタボーナス |
連打系武器 | バレットボーナス |
クリーチャーの種類/特徴
「クリーチャー」の種類に応じてバトル勝利時の報酬期待度が変化する。武器の種類と「クリーチャー」の組み合わせに注目しよう。「クリーチャー」の詳細は下記ページで確認してほしい。
>>「クリーチャーバトル・クリーチャーの種類/特徴」の詳細はこちら
武器別の報酬内容
バトル勝利時の報酬は「昇格系武器」or「連打系武器」と「クリーチャー」の組み合わせで変化する。基本的には上位の武器/クリーチャーの組み合わせで勝利できれば良い報酬を獲得できるということを覚えておこう。それぞれの組み合わせによる報酬内容は下記の通り。
種類 | 武器 |
昇格系武器 | ハンドガン |
ショットガン |
マグナム |
連打系武器 | マシンガン |
ガトリングガン |
昇格系武器による報酬内容
「昇格系武器」選択時は全ての「クリーチャー」が出現する可能性あり。なお、「昇格系武器」で弾丸が余った場合は下記報酬とは別で、追加の報酬獲得抽選が行われるぞ。
クリーチャー | 報酬 |
ハンター | 10G以上の上乗せ or ヴェンデッタボーナス |
リッカー | 20G以上の上乗せ or ヴェンデッタボーナス |
ケルベロス | 30G以上の上乗せ or ヴェンデッタボーナス |
ネメシス | 100G以上の上乗せ |
ダチョウ | 20G以上の上乗せ or ヴェンデッタボーナス |
ライオン | ヴェンデッタボーナス |
ゾウ | 青7揃いの ヴェンデッタボーナス |
連打系武器による報酬内容
「連打系武器」選択時の「クリーチャー」は「ダチョウ」or「ライオン」or「ゾウ」のいずれかが出現する。「連打系武器」で勝利した場合は「バレットボーナス」当選濃厚だが、勝利時に弾丸が余っていた場合はボーナスの枚数上乗せ抽選が行われる。
クリーチャー | 報酬 |
ダチョウ | 100枚以上のバレットボーナス |
ライオン | 200枚以上のバレットボーナス |
ゾウ | 300枚のバレットボーナス |
バトル勝利後の報酬
「クリーチャーバトル」勝利時はG数上乗せ or「ヴェンデッタボーナス」or 「バレットボーナス」に当選する。
ゲーム数上乗せ抽選
「クリーチャーバトル」勝利時の一部でG数を上乗せをする。この際に「クラッシュフリーズ」が発生すると上乗せG数が更にアップする!
ヴェンデッタボーナス
「ヴェンデッタボーナス」は「クリーチャーバトル」勝利時の一部で突入する擬似ボーナス。突入時の図柄で初期G数が変化し、消化中は「ハザードゾーン」のG数上乗せ抽選が行われる。ボーナス終了後は「ハザードゾーン」に突入し、ボーナスを高確率で抽選。「ハザードゾーン」と「ヴェンデッタボーナス」のループで出玉獲得を目指すゲーム性だ。
>>「ヴェンデッタボーナス」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | 「クリーチャーバトル」 勝利時の一部 |
純増 | 4.0枚/G |
初期G数 (青7) | 30G※ |
初期G数 (赤7) | 10G |
平均継続セット数 (青7) | 約7セット |
平均継続セット数 (赤7) | 約5セット |
消化中の抽選 | 「ハザードゾーン」の G数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
突入時の図柄で初期G数が変化 |
青7は赤7よりもボーナスの性能が優遇 |
ボーナス消化後は「ハザードゾーン」で ボーナス引き戻し抽選を行う |
「ハザードゾーン」でボーナスを 引き戻せば次セットに移行 |
※青7の1セット目はエピソード込みは30G継続し、2セット目以降は10G固定
青7・赤7の初期G数
「ヴェンデッタボーナス」突入時の図柄に応じてボーナスの初期G数が変化する。青7なら20Gのエピソードからスタートするため、1セット目の初期G数は30Gとなっている。なお、2セット目以降は図柄の種類を問わず10G固定となる。
青7のエピソード
青7の「ヴェンデッタボーナス」は20Gのエピソードからスタートする。消化中の抽選内容については現在調査中だが、青7の平均継続セット数は赤7よりも多いため青7の「ヴェンデッタボーナス」のほうがチャンスだ。エピソード消化後の残り10Gは通常のボーナスに移行する。
ヴェンデッタボーナス中の抽選
ボーナス中はベル・レア小役成立時に「ハザードゾーン」のG数上乗せ抽選を行っている。「ハザードゾーン」はボーナス終了後に突入するボーナス高確率ゾーンで、引き戻しが成功すると「ヴェンデッタボーナス」の次セットへ移行する。ボーナス中に「ハザードゾーン」のG数を上乗せするほど引き戻し期待度がアップするぞ。
ハザードゾーン
「ハザードゾーン」はボーナス消化後に突入するボーナス高確率ゾーン。消化中のボーナス確率は約1/3.5で、引き戻しに成功すると「ヴェンデッタボーナス」の次セット移行かつ、ATのG数を上乗せする。最大10セットまで継続した場合はその時点で「ヴェンデッタボーナス」は終了するが、ATのセットストックを獲得する!
>>「ハザードゾーン」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | 「ヴェンデッタボーナス」の セット消化後 |
ボーナス確率 | 約1/3.5 |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
注目ポイント |
ボーナスの告知タイプを選択可能 |
ロケットランチャーを 所持している場合はボーナス引き戻し濃厚 |
ボーナス引き戻し時は次セット移行 +ATのG数を上乗せ |
「ヴェンデッタボーナス」10セット継続で ATのセットストック獲得 |
告知タイプ
「ハザードゾーン」中はリール横のサブ液晶で告知タイプ「シンプル告知」or「チャンス告知」or「PUSH告知」を選択することが可能だ。
ロケットランチャー
「ロケットランチャー」を所持している場合は「ハザードゾーン」突入時のタイミングで放出され、ボーナス引き戻しに当選する。「ハザードゾーン」のG数を消費せず次セットに移行できるため、強力なアイテムだ!
ハザードゾーン中の抽選
「ハザードゾーン」中は成立役に応じてボーナス引き戻し抽選を行っている。「ハザードゾーン」の残りG数が0になるまでの間にボーナスを引き戻せば「ヴェンデッタボーナス」の次セットに移行するが、引き戻しできなければ終了となる。
ボーナス引き戻し当選時のG数上乗せ
ボーナス引き戻し当選時は1~9セット目までならATのG数を上乗せして次セットへ移行する。最大の10セット目到達を目指そう。
10セット目到達時の恩恵
サブ液晶の星で「ヴェンデッタボーナス」のセット数を表示している。10セット目に到達するとATのセットストックを獲得して「ヴェンデッタボーナス」終了後、ATへ移行する。
バレットボーナス
「バレットボーナス」は「クリーチャーバトル」勝利時の一部で突入する擬似ボーナスで、100枚~300枚継続する。消化中はAT中のG数上乗せ抽選が行われ、レア小役成立時は上乗せのチャンスだ。
>>「バレットボーナス」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | 「クリーチャーバトル」 勝利時の一部 |
純増 | 4.0枚/G |
継続枚数 | 100枚~300枚 |
消化中の抽選 | AT中のG数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
「クリーチャーバトル」勝利時の状況に 応じてボーナス枚数が変化する |
バレットボーナス中の抽選
「バレットボーナス」中は成立役に応じてATのG数上乗せ抽選を行っている。レア小役成立時はG数上乗せのチャンスだ!
引き戻しバトル
ATの残りG数が0になると引き戻しをかけたバトルが発生する。対戦相手によって勝利期待度が変化し、勝利できれば次セットへ継続だ。
基本性能 |
突入契機 | ATのG数が残り0に なったタイミング |
継続G数 | 4G |
消化中の抽選 | 成立役に応じて勝利抽選 |
注目ポイント |
強チェリー成立時は勝利濃厚 |
「リベンジループ」という特殊状態が存在 |
「リベンジループ」中の AT継続期待度は約85% |
対戦相手別の勝利期待度
「引き戻しバトル」中の対戦相手は3種類。最も勝利期待度の高い「アリアス」が出現した場合はチャンスだ!
リベンジループ
AT中は「リベンジループ」という特殊状態が存在し、滞在中はATが終了するまでバトルの対戦相手に「アリアス」が必ず選ばれる。この際のAT継続期待度は約85%なので、ロング継続させる大チャンスだ!なお、「リベンジループ」の移行率は通常時にハマればハマるほど(同一有利区間の差枚数がマイナス状態)アップする模様。
注目ポイント |
「リベンジループ」滞在中は 「アリアス」が必ず出現 |
同一有利区間の差枚数マイナスが 多いほど移行率アップ |
上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」
「プレミアムヴェンデッタモード」は通常時の「アリエゴバトル」勝利時やAT当選時のフリーズ発生から突入する上位AT。基本的なゲーム性は「ヴェンデッタモード」と同様だが純増が約4.0枚/Gに増加し、セット継続率が約90%以上となっているため出玉性能が大幅にアップしている。突入時の期待枚数は約3600枚だ!
「プレミアムヴェンデッタモード」のゲーム性や上乗せ抽選を下記ページで解説!
>>上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | 超天国滞在中に AT当選時の約50%以上 (アリエゴバトル勝利時) |
AT当選時のフリーズ発生時 |
純増 | 約4.0枚/G |
セット継続率 | 約90%以上 |
期待枚数 | 約3600枚 |
継続G数 | 1セット40G+α |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
セット数上乗せ抽選 |
「クリーチャーバトル」抽選 |
注目ポイント |
基本的なゲーム性は 「ヴェンデッタモード」と同様 |
ベルナビ発生率が増加しているため 「クリーチャーバトル」にも突入しやすい |
プレミアムヴェンデッタモード中の抽選
「プレミアムヴェンデッタモード」のゲーム性は基本的に「ヴェンデッタモード」と同様で、成立役に応じてG数上乗せ、セット上乗せ、「ロックオンプレート」発生抽選が行われる。なお、純増が約4.0枚/Gに増加=ベルナビ発生率がアップしているため、「ロックオンプレート」契機の「クリーチャーバトル」突入率が優遇されており様々な上乗せ性能がアップしている!
ゲーム数上乗せ抽選
レア小役成立時のG数上乗せ抽選も優遇されており、「クラッシュフリーズ」発生時はさらに大量のG数上乗せにも期待できるぞ!
セット数上乗せ抽選
狙えカットイン発生時にBARが揃うとセット上乗せ濃厚だ!背景色でBAR揃い期待度を示唆している。
ロックオンプレート/クリーチャーバトル突入抽選
「ヴェンデッタモード」と同様に「プレミアムヴェンデッタモード」中もハズレ2連時、弱レア小役成立で「ロックオンプレート」が発生する。液晶上の「CHANCE」が表示されている箇所の第1停止押し順ベルが引けると「クリーチャーバトル」突入抽選が行われ、当選時は「クリーチャーバトル」に突入する。
「プレミアムヴェンデッタモード」中はベルナビ発生率がアップしているため、「ロックオンプレート」契機の「クリーチャーバトル」突入率が優遇されている。「クリーチャーバトル」の詳細は下記ページを参考にしてほしい!
>>「クリーチャーバトル」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | 「ロックオンプレート」 契機の抽選 |
レア小役成立時の抽選 |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 | 弾丸昇格抽選 |
弾丸獲得抽選 |
継続G数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
突入時に武器と「クリーチャー」を決定 |
成立役に応じて自力で勝利期待度をアップさせる |
「クリーチャー」撃破でG上乗せ or ボーナス当選 |
引き戻しバトル
「プレミアムヴェンデッタモード」の残りG数が0になると「引き戻しバトル」が発生する。消化中は成立役に応じて勝利抽選が行われており、勝利できれば次セットに移行する。なお、「プレミアムヴェンデッタモード」中のバトル勝率は対戦相手を問わず約90%以上にアップしているため、ATのロング継続に期待しよう。
基本性能 |
突入契機 | ATのG数が残り0に なったタイミング |
継続G数 | 4G |
消化中の抽選 | 成立役に応じて勝利抽選 |
注目ポイント |
「プレミアムヴェンデッタモード」中の 引き戻しバトル勝率は約90%以上 |
エンディングの詳細
AT中に特定の条件を満たすとエンディングが発生する。エンディングは専用のムービーが流れ、終了後必ず超天国へ移行する。超天国は128G+α以内のAT当選かつ約50%以上で上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」に突入するため即ヤメせず続行しよう!
エンディングの恩恵 |
エンディング終了後は超天国へ移行 |
エンディング発生条件の補足
AT中は下記条件のいずれかを満たすとエンディングが発生する。②の一撃3000枚獲得は同一有利区間の差枚数がマイナスでも発生する可能性があるが、この場合は「引き戻しバトル」敗北 or 差枚数プラスの2400枚付近に到達した時点でエンディングが発生するぞ。
なお、エンディングの条件を満たせずバトルに敗北した場合でも通常時の128G+α以内に引き戻せるとトータル枚数自体は引き継いで表示される。しかし、通常時を経由した場合は一撃獲得枚数にカウントされないので、見た目上の獲得枚数が3000枚を超える可能性もある…ということを覚えておこう。
エンディング発生条件 |
①…同一有利区間の差枚数上限まで残り128枚になる |
②…ATの一撃獲得枚数が最大3000枚に到達 |
① or ②の条件を満たすとエンディング発生 |
エンディングムービー
エンディングは約100枚継続。消化中の抽選内容については現在調査中。
1万枚を超えた際の画面表示
エンディング終了後は必ず超天国に移行するため、128G+α以内のAT引き戻しが濃厚となっている。そのため、2400枚の差枚数上限を受けずに出玉を獲得することができ、展開によっては一撃1万枚以上獲得することも可能だ。獲得枚数が1万枚を超えた場合は獲得枚数表示の上に星のマークが出現し、0枚から再カウントされる。上記画像は星+5000枚なので、15000枚の獲得枚数表示となる。
超天国の詳細
超天国はAT中のエンディング終了後に必ず移行するモードで、滞在中は128G+α以内のAT当選かつ約50%以上で上位ATに突入する。超天国滞在中は必ず「アリエゴバトル」が発生するが、
128G+αを消化する際に「アリエゴバトル」の発生タイミングが遅いほど勝利期待度がアップするぞ!モードの詳細は下記リンク先の専用ページで解説しているので参考にしてほしい。
>>「モードの特徴・モード示唆演出・アリアスモードの詳細」の詳細はこちら
アリエゴバトル
超天国滞在中は128G+α消化中に「アリエゴバトル」が必ず発生する。「アリエゴバトル」の勝率は約50%以上で、勝利時は上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」に突入するため、何としても勝利させたい叩きどころの場面だ!このように、エンディングに1度到達できればエンディング→「プレミアムヴェンデッタモード」→エンディングのループも有り得るのが本機最大の特徴だ!
示唆演出
ロデオキャラの詳細
「スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ」では「ロデオキャラ」が搭載されており、実戦上では特定のタイミングで様々なキャラが出現したことを確認している。下記ページでは「ロデオキャラ」の出現タイミングやキャラごとの示唆内容について詳細が判明次第随時更新していく!
>>「ロデオキャラの種類や示唆内容・出現タイミング」の詳細はこちら
出現タイミング
「ロデオキャラ」が出現したタイミングは通常時、AT終了画面、エンディング終了画面の3パターン。ただし、下記のタイミングかつ特定条件を満たした場合のみ出現する模様。
出現タイミング |
通常時 |
AT終了画面 |
エンディング終了画面 |
ロデオキャラの一覧
実戦上確認した「ロデオキャラ」は上記の5種類。キャラ以外でも文字色に何か秘密が…!?キャラごとの示唆内容は詳細が分かり次第随時更新していくぞ!
悪魔と天使の示唆内容
実戦上、「悪魔と天使」はエンディング後の超天国中に出現していた。「悪魔と天使」出現時は超天国に期待しよう。超天国などモードの詳細は下記ページで解説しているので参考にしてほしい!
>>「モードの特徴・モード示唆演出・アリアスモードの詳細」の詳細はこちら
ボーナス終了画面の示唆内容
AT中の
「ヴェンデッタボーナス」、「バレットボーナス」の終了画面は様々なパターンが存在する。下記ページでは実戦上確認した終了画面を掲載しているので参考にしてほしい!
>>「ボーナス終了画面の示唆内容」の詳細はこちら
ボーナス終了画面の一覧
実戦上確認したボーナス終了画面は上記のみ。各画面の示唆内容やその他画面の詳細が分かり次第随時更新していくぞ!
獲得枚数表示による設定示唆
獲得枚数別の示唆詳細
獲得枚数による示唆内容は下記表の通りで、「666枚OVER」は設定6濃厚だ!
獲得枚数表示 | 示唆 |
222枚OVER | 設定2以上 |
333枚OVER | 設定3以上 |
444枚OVER | 設定4以上 |
555枚OVER | 設定5以上 |
666枚OVER | 設定6以上 |
AT終了画面の示唆内容
AT「ヴェンデッタモード」や
上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」の終了画面は様々なパターンが存在し、種類によって設定示唆を行っている。
終了画面別の高設定期待度
現時点で判明している示唆内容は高設定期待度のみで、下記表の上から下に移行するほど高設定期待度がアップするぞ。「ロデオキャラ」が集合している画面は高設定の期待大!
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※なな徹調べ