機種概要
基本情報
機種名 |
スマスロ 戦国BASARA GIGA |
メーカー |
エンターライズ |
仕様 |
AT |
AT純増 |
約3.1枚/G |
50枚あたり |
約32.5G |
天井 |
999歩+α消化 or 699G+α消化 |
導入予定日 |
2023/08/07 |
戦国アクションゲーム「戦国BASARA」が「カプコン」×「ユニバーサル」のコラボでスマスロ化!
通常時は1G消化するごとに加算される「歩数」が重要な要素となっている。「歩数」はテーブルで管理され、規定「歩数」到達でCZやATの抽選を行い初当たりを目指すゲーム性だ。
「バサラフィーバー」は純増約3.1枚/Gの差枚数管理型AT。AT中は「3つの数字を掛けた枚数を獲得できる」上乗せシステムや、懐かしの「チェリーコンボ」を再現した「粋の至り」などでロング継続を目指す!
本機最強の出玉トリガー「戯画ラッシュ」で「信長降臨」発生時は「3つの掛け算式上乗せ」の性能が大幅にアップするので4桁枚数の上乗せにも期待できるぞ!他にも、AT終了後に突入する「足利ステージ」では100G以内に約40%でATを引き戻すので、AT終了後も再び出玉獲得のチャンスが訪れる!
CZ・AT確率
CZ「武将バトル」・
「一触即発」の合算確率やAT初当たり確率は高設定ほど優遇されている。設定推測を行う場合はそれぞれの当選率に注目しよう。
設定 | CZ合算 | AT初当たり |
1 | 1/256.7 | 1/529.6 |
2 | 1/249.8 | 1/504.0 |
3 | 1/227.3 | 1/443.4 |
4 | 1/205.2 | 1/390.6 |
5 | 1/200.0 | 1/363.6 |
6 | 1/197.2 | 1/347.4 |
機械割
設定 | 機械割 |
1 | 98.1% |
2 | 99.6% |
3 | 102.0% |
4 | 105.0% |
5 | 107.0% |
6 | 110.0% |
小役確率
50枚あたりのゲーム数
コンプリート機能
本機は「コンプリート機能」搭載機となっている。「コンプリート機能」とは同日で差枚数を19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能で、打ち止め時は事前に台から告知が行われる。なお、一度打ち止め状態になると設定変更するまで解除されない。
打ち方
打ち方・各小役の停止形などの詳細
左リール枠上にBARを狙うと小役のフォローが可能。下記ページでは役の構成、リール配列、通常時の打ち方、各小役の停止形を掲載しているので遊技の参考にしてほしい。
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」の詳細はこちら
攻略情報
天井の概要
本機の天井機能は「歩数天井」、「ゲーム数天井」の2種類を搭載しており、天井到達時はCZ or ATに当選する。
下記ページでは天井発動条件や恩恵、ゲーム数天井期待値、狙い目などを解説しているので立ち回りの際には参考にしてほしい!
>>「天井恩恵や期待値/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
概要 | 歩数天井 | ゲーム数天井 |
発動条件 | 999歩+α消化 | 699G+α消化 |
恩恵 | CZ or AT当選 | CZ or AT当選 |
歩数天井
天井発動条件・恩恵
通常時を999歩+α消化で歩数天井に到達し、前兆を経由してCZ or ATに当選する。歩数は液晶下のメーターで表示されており1G消化するごとに1歩以上加算されるが、小Vベル・レア小役成立時の抽選や「一騎駆けアイコン」契機で歩数をまとめて加算されることもある。なお、モードに応じて規定歩数や天井歩数が変化する。
モード別の歩数天井/モードの特徴
通常時は5種類のモードで管理されており、規定歩数に期待できるゾーンや天井歩数が異なる。
天国は149歩以内でCZ or ATに当選するため、天国濃厚の状況なら必ずフォローしよう。超特殊モードである裏モードは深くハマりやすい傾向があるが、CZに当選すると「信長バトル」発生 or
上位CZ「一触即発」に突入するため大チャンスだ!
モードの詳細は下記リンク先の専用ページで解説しているので参考にしてほしい!
>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆演出」の詳細はこちら
モード | 天井歩数 | 特徴 |
通常A | 999歩 | 基本的に滞在するモード |
200歩数消化 するごとにチャンス |
通常B | 800歩 | 200歩数消化 するごとにチャンス |
通常Aよりも 浅い規定歩数が 選択されやすい |
通常C | 549歩 | 150歩数以降が 常にチャンス |
CZ「武将バトル」の 対戦相手が 優遇されやすい |
設定変更時に 選択されやすい |
天国 | 149歩 | 149歩数以内に CZ or AT当選 |
設定変更時に 選択されやすい |
裏モード | 999歩 | 超特殊モード |
深くハマり やすい傾向がある |
CZ当選時は 「武将バトル」の 「信長バトル」 or「一触即発」に突入 |
ゲーム数天井
天井発動条件・恩恵
通常時を699G+α消化でゲーム数天井に到達し、前兆を経由してCZ or ATに当選する。ゲーム数天井は実際に消化したG数が対象となるため、歩数と混同しないように注意しよう。
ゲーム数天井期待値の詳細
ゲーム数天井期待値
ゲーム数天井狙いの期待値(設定1)は下記の通り。等価交換なら200G~、5.6枚交換なら350Gからプラスとなっている。なお、下記の数値はCZスルー回数を考慮せず歩数については打ち出し時の平均値として考慮したもの。
打ち出しG数 | 等価交換 | 5.6枚交換 |
0 | -470円 | -1,265円 |
50 | -343円 | -1,137円 |
100 | -191円 | -983円 |
150 | -9円 | -800円 |
200 | 209円 | -580円 |
250 | 470円 | -318円 |
300 | 782円 | -3円 |
350 | 1,155円 | 373円 |
400 | 1,601円 | 823円 |
450 | 2,136円 | 1,362円 |
500 | 2,775円 | 2,007円 |
550 | 3,541円 | 2,778円 |
600 | 4,456円 | 3,701円 |
650 | 5,552円 | 4,806円 |
天井到達率・平均投資金額
打ち出しG数 | 天井到達率 | 実質初当たり確率 | 平均投資金額 |
0 | 8.10% | 1/256 | 7,889円 |
50 | 9.69% | 1/252 | 7,753円 |
100 | 11.60% | 1/247 | 7,589円 |
150 | 13.88% | 1/240 | 7,393円 |
200 | 16.61% | 1/233 | 7,159円 |
250 | 19.87% | 1/224 | 6,879円 |
300 | 23.78% | 1/213 | 6,543円 |
350 | 28.46% | 1/200 | 6,142円 |
400 | 34.05% | 1/184 | 5,661円 |
450 | 40.75% | 1/165 | 5,086円 |
500 | 48.77% | 1/143 | 4,398円 |
550 | 58.36% | 1/116 | 3,575円 |
600 | 69.83% | 1/84 | 2,590円 |
650 | 83.57% | 1/46 | 1,411円 |
ゲーム数天井の狙い目G数
ゲーム数天井の狙い目となるのは等価交換なら450G〜、5.6枚交換なら500G〜。この付近のゲーム数を基準にし、必ず液晶上の歩数を確認してハマっている台を狙って立ち回ろう。
交換率 | 打ち出しG数 |
等価交換 | 450G〜 |
5.6枚交換 | 500G〜 |
算出条件
項目 | 条件 |
算出方法 | 独自のシミュレーターを使用 |
設定 | 設定1 |
ヤメ時 | CZ or AT終了後即ヤメ |
コイン持ち | 32.5G/50枚で固定 |
純増枚数 | 3.1枚/Gで固定 |
閉店欠損 | 考慮しない |
打ち出し状況 | 非前兆中 |
CZスルー回数 | 考慮しない |
歩数 | 打ち出し時の平均値 |
AT獲得枚数 | 一定とする |
狙い目・立ち回りポイント
歩数天井狙い
歩数天井狙いはモード別の天井歩数に近い台が空いている場合は積極的に狙おう。現在の歩数は液晶上に表示されているため、立ち回りの際は歩数のチェックを行おう。
ゲーム数天井狙い
ゲーム数天井狙いはなるべくハマりが深いゲーム数の台を狙っていこう。なお、歩数天井と混同しないように注意だ。
あしがる君による上位モード狙い
通常時に特定の歩数を消化するとサブ液晶の「戦歴画面」右下(画像赤枠)に「あしがる君」が出現する可能性あり。「あしがる君」の種類でモード示唆を行っており、赤の「あしがる君」が出現した場合は上位モードの期待大!サブ液晶の「戦歴画面」をチェックするだけで「あしがる君」の有無を判別できるので、立ち回りの際は「あしがる君」に注目しよう!
あしがる君の色 | 示唆 |
青 | 上位モードのチャンス |
赤 | 上位モードの期待大 |
ヤメ時の詳細
下記ページでは「スマスロ 戦国BASARA GIGA」の「ヤメていい状況」「ヤメてはいけない状況」について詳しく解説していく!AT終了後・CZ失敗後や歩数天井・ゲーム数天井といった状況別の立ち回りで、損をしないためにも役立ててほしい!
>>「ヤメ時の詳細(ヤメていい状況、ヤメてはいけない状況)」はこちら
ヤメていい状況
AT終了後
AT終了後は150歩に到達すると必ず
「足利ステージ」に突入する。浅いG数で「足利ステージ」に到達すると期待度が上昇し、消化中は「足利義輝」とのバトルに勝利するとCZ or ATに当選する。「足利ステージ」のバトルに敗北した場合はヤメてOKだ。
CZ失敗後
CZ失敗後はAT終了後と同様で、150歩に到達すると
「足利ステージ」へ突入する。「足利ステージ」のバトルに敗北した場合はヤメ時となるが、ゲーム数天井(699G+α)が近い場合は天井に到達するまで打ち切ることを推奨する。
ヤメてはいけない状況
AT終了後・CZ失敗後(足利ステージ)
AT終了後・CZ失敗後は150歩到達で
「足利ステージ」に突入し、バトルに勝利するとCZ or ATに当選する。「足利ステージ」突入するまでの間は小Vベルやレア小役で歩数を直接加算するため歩数も貯まりやすい。
さらに、100G以内に「足利ステージ」へ突入すると当選率が約40%となっているので突入時のG数にも注目だ!なお、「足利ステージ」のバトルに敗北した場合は規定歩数の200歩到達間近となっているため、200歩付近まで様子を見よう。200歩消化後の前兆でCZ or ATが非当選だった場合はヤメてOKだ。
歩数天井が近い場合
通常時を999歩+α消化で歩数天井に到達し、前兆を経由してCZ or ATに当選する。歩数天井に近い状況なら天井到達までヤメてはならない。なお、モードに応じて天井歩数が変化するため、モード別の天井歩数付近を消化している場合は天井到達前にヤメてしまわないように注意しよう。
ゲーム数天井が近い場合
通常時を699G+α消化でゲーム数天井に到達し、前兆を経由してCZ or ATに当選する。ゲーム数天井が近い場合はヤメずに、天井到達まで打ち切ろう。
朝一/設定変更時の挙動
下記ページでは設定変更後・据え置き時の挙動や恩恵、リセット判別について解説。
>>「朝一・設定変更時の挙動/有利区間について」の詳細はこちら
概要 | 設定変更 | 据え置き |
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
歩数 | リセット | 引き継ぐ |
モード | リセット | 引き継ぐ |
設定変更時の挙動
設定変更時のモード移行抽選はが選択されやすい。通常C or 天国が選択された場合は歩数天井が短縮され、通常よりも早い当選に期待できるので設定変更の可能性がある場合は積極的に狙おう。ただし、通常Cや天国以外のモードが選ばれる可能性もあるため過度な期待は禁物だ。
設定変更時の恩恵 |
通常C or 天国が選択されやすい |
リセット判別
有利区間に関する詳細
有利区間ランプ
有利区間ランプによって設定変更か据え置きかを判別することはできない。
設定判別
重要な設定判別ポイント
現在判明している設定判別要素は下記の通り。本機の設定判別要素の全てをこのページで詳しく解説しているので、高設定を狙う際の参考にしてほしい!
抽選関連は「CZ合算確率」、「AT初当たり確率」に設定差が存在する。高設定ほど優遇されているので、設定推測を行う際には設定差の大きいAT当選率に注目しよう。
設定示唆演出は現時点では判明してないので、詳細が分かり次第随時更新予定だ!
>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
重要な設定推測ポイント |
CZ合算確率 |
AT初当たり確率 |
通常時関連
通常時の抽選システム
本機の通常時は歩数で管理されており、1G消化するごとに1歩以上加算される。規定歩数を消化するとCZ or ATの抽選が行われ、前兆ステージを経由して当否を告知する。規定歩数到達時は基本的にCZへ当選し、CZを成功させてATを目指すゲーム性だ。
下記ページでは歩数による抽選システム、前兆ステージなど初当たりに関する内容を全てまとめているので遊技の際には参考にしてほしい。
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
「歩数」とは?
液晶下のメーターで表示されているのが歩数。1G消化するごとに1歩以上加算され、小Vベル・レア小役成立時の抽選や「一騎駆けアイコン」契機で歩数をまとめて加算されることもある。200歩到達するごとに前兆ステージへ移行しCZ or ATの抽選が行われるため、通常時は歩数を貯めることが重要な要素となっているぞ。なお、モードに応じて規定歩数や天井歩数が変化し、良いモードほど浅い歩数から当選しやすい。
歩数加算抽選の詳細
小Vベルやレア小役成立時に歩数加算抽選や「一騎駆けアイコン」獲得抽選を行っている。「一騎駆けアイコン」はロゴ色によって歩数加算期待度を示唆しており、複数獲得できれば大量の歩数加算に期待できるぞ。
一騎駆けアイコン
小Vベルやレア小役成立時の一部で「一騎駆けアイコン」を獲得できる。獲得したアイコンはサブ液晶にストックされ、前兆へ移行したタイミングでまとめて放出して歩数を加算する。
注目ポイント |
小Vベルやレア小役成立時に 「一騎駆アイコン」獲得抽選を行う |
前兆移行時にストックした アイコンを放出して歩数を加算する |
ロゴ色別の歩数加算期待度
「一騎駆けアイコン」のロゴ色によって歩数加算期待度を示唆している。赤色はアイコン1個につき50歩以上の加算濃厚だ!
ロゴの色 | 加算歩数 |
白 | 5歩以上 |
青 | 10歩以上 |
緑 | 30歩以上 |
赤 | 50歩以上 |
歩数高確
リプレイ成立時に「歩数高確」移行抽選が行われている。「歩数高確」中は液晶右下のカウンターの色が変化し、赤なら超高確率に期待できるため大量に加算させるチャンスだ!
モードの詳細
通常時は5種類のモードで管理されている。モードに応じてゾーン期待度や天井歩数や規定歩数到達時のCZ優遇されるなど様々な特徴があるため、滞在モードの判別も重要な要素となっているぞ。
下記ページではモードの詳細や滞在モード示唆演出を全てまとめて解説しているので参考にしてほしい!
>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆演出」の詳細はこちら
モード別の天井歩数や特徴
モード別の天井歩数や特徴は下記表の通り。
天国は149歩以内でCZ or ATに当選するため、天国濃厚の状況なら必ずフォローしよう。超特殊モードである裏モードは深くハマりやすい傾向ではあるが、CZに当選すると「信長バトル」発生 or
上位CZ「一触即発」に突入するため大チャンスだ!
モード | 天井歩数 | 特徴 |
通常A | 999歩 | 基本的に滞在するモード |
200歩数消化 するごとにチャンス |
通常B | 800歩 | 200歩数消化 するごとにチャンス |
通常Aよりも 浅い規定歩数が 選択されやすい |
通常C | 549歩 | 150歩数以降が 常にチャンス |
CZ「武将バトル」の 対戦相手が 優遇されやすい |
設定変更時に 選択されやすい |
天国 | 149歩 | 149歩数以内に CZ or AT当選 |
設定変更時に 選択されやすい |
裏モード | 999歩 | 超特殊モード |
深くハマり やすい傾向がある |
CZ当選時は 「武将バトル」の 「信長バトル」 or「一触即発」に突入 |
足利ステージ
CZ失敗後・AT終了後は150歩に到達すると「足利ステージ」に必ず突入する。浅いG数で「足利ステージ」に到達すると期待度が上昇する特徴があり、「足利義輝」とのバトルに勝利するとCZ or ATに当選する。「足利ステージ」とモードはそれぞれ異なる要素なので、CZに当選した場合はモードに応じて「武将バトル」の対戦相手が優遇される可能性あり。
基本性能 |
突入契機 | CZ失敗後・AT終了後の 150歩到達時 |
100G以内の CZ・AT当選期待度 | 約40% |
継続G数 | 不定 |
注目ポイント |
CZ失敗後・AT終了後の引き戻しステージ |
CZ失敗後・AT終了後は歩数加算抽選の超高確率状態 |
「足利ステージ」突入まで短いG数で 到達するとCZ・AT当選期待度アップ |
「足利ステージ」とモードは並行して抽選が行われる |
CZ失敗後・AT終了後の歩数超高確率状態
CZ失敗後・AT終了後は歩数加算抽選の超高確率状態となっている。消化中は小Vベルやレア小役成立で歩数が直接加算され、成立役によっては大量加算にも期待できる。浅いG数で「足利ステージ」に到達するとCZ・AT当選期待度がアップするため叩きどころだ。
足利ステージ消化中の演出
「足利ステージ」消化中は枠色に応じて期待度を示唆しており、色が昇格するほど期待度がアップする。最終的に発展する連続演出が成功するとCZ or ATに当選!
足利ステージとモードの関連性
「足利ステージ」とモードはそれぞれ異なる要素だが、モードと並行して抽選が行われている。そのため、「足利ステージ」の抽選でCZやATに当選した場合はモードに応じた恩恵を受けることができる。
モードCに滞在していた場合は「足利ステージ」契機でCZ「武将バトル」に当選すると対戦相手が優遇されたり、裏モードに滞在していると「武将バトル」なら「信長バトル」or「一触即発」に突入するぞ。
モード示唆演出
通常時はステージチェンジの法則やサブ液晶に出現する「あしがる君」などの演出でモード示唆を行っている。滞在モードを判別するためには下記ページのモード示唆演出を必ずチェックしておこう。
>>「モード示唆演出」の詳細はこちら
前兆の詳細
規定歩数消化時に前兆演出が発生するとCZ or AT当選のチャンス。前兆ステージ移行時はステージの種類で本前兆期待度を示唆している。また、通常時の演出には本前兆に期待できる法則も存在するぞ。
前兆ステージ
200歩数消化するごとに前兆ステージへ移行する。前兆ステージは「単騎特攻」、「奥州流星群」、「乙女の夜宴」の3種類で、「乙女の夜宴」は最も期待度が高く移行した時点でCZ以上の当選が濃厚かつAT直撃にも期待できる大チャンスステージだ!
前兆ステージ移行時の挙動(一騎駆けアイコン)
前兆ステージ移行時はステージの種類を問わず、所持している「一騎駆けアイコン」を放出して歩数を加算する。
連続演出
連続演出は前兆ステージを経由して発展する可能性あり。演出の種類で期待度を示唆しており、演出成功でCZ or ATに当選!
連続演出別の期待度
連続演出別の期待度は下記表の通り。「蒼紅共闘」は激アツだ!
戦歴(連続演出履歴)
通常滞在時はサブ液晶の「戦歴」ボタンをタッチすることで、連続演出の発生履歴が確認できる。履歴内で同じ連続演出が2連続していると次回の規定歩数やゾーンを示唆している。
連続演出 | 示唆 |
啄木鳥戦法 | 300歩以内までに当選期待大 |
佐和山賽子勝負 |
天下一味勝負 | 次の歩数ゾーンまで大チャンス |
戦国飛行勝負 |
武田式からくり修行 | 100歩以内の当選濃厚 |
戦火ゾーン
前兆ステージ「単騎特攻」に失敗した際の一部で「戦火ゾーン」へ突入する。メーターの「戦火ゾーン」が出現したゾーンに到達すると大チャンスだ。なお、出現位置は4箇所(下記の戦火1~4)となっており、その位置によって期待度や恩恵が変化するぞ!
アイコン | 歩数 |
戦火1 | 250~349歩 |
戦火2 | 450~549歩 |
戦火3 | 650~749歩 |
戦火4 | 850~949歩 |
通常時の演出
通常時は様々な演出で前兆、成立役、「一騎駆けアイコン」獲得などを示唆している。対応役の矛盾で本前兆期待度や上位の「一騎駆けアイコン」獲得期待度がアップするため、下記ページで各演出の法則をチェックしておこう。
>>「通常時の演出」の詳細はこちら
CZ「武将バトル」
CZ「武将バトル」はバトルタイプのゲーム性で、対戦相手に勝利できればATに当選する。継続G数はEXゲーム(5G)+ST(4G)で構成されており、ST中は小役成立でG数が再セットされる仕組みだ。対戦相手に応じて勝率や恩恵が変化するが、トータルの勝利期待度は約50%となっている。
下記ページでは「武将バトル」のゲーム性や対戦相手について解説しているので確認してほしい。
>>CZ「武将バトル」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | 規定歩数到達時 |
ゲーム数天井到達時 |
勝利期待度 | 約50% |
継続G数 | EXゲーム:5G +ST:4G |
消化中の抽選 | 小役成立で対戦相手にダメージ +STのゲーム数を再セット |
注目ポイント |
EXゲームからスタートし EXゲーム消化後はSTに移行する |
ST中は小役成立でゲーム数が再セットされる |
対戦相手のライフが0になるまでに STのゲーム数が0になるとバトル敗北となる |
対戦相手のライフ/勝利期待度
「武将バトル」突入時はまず味方と対戦相手を決定する。味方と対戦相手の組み合わせは固定されているため、対戦相手の種類に注目しよう。対戦相手によってライフが異なり、ライフの量が少ないほど勝利期待度もアップする。「織田信長」は勝利期待度も高く、勝利時は通常のATよりも性能が高い「夜AT」に突入するチャンスキャラだ!
武将バトルのゲーム性
「武将バトル」はEXゲーム(5G)とST(4G)で構成されており、バトルはEXゲームからスタートする。EXゲーム中に敗北することはなく、EXゲームを消化するとSTへ移行する。ST中は対戦相手にダメージを与えるとゲーム数が再セットされるが、STのゲーム数が0になると敗北する。小役成立でダメージを与えてSTを継続させつつ勝利を目指すゲーム性だ。
成立役別のダメージ期待度
バトル中に小役が成立すると対戦相手にダメージを与える。ST中ならゲーム数をこのタイミングでゲーム数がリセット。成立役に応じてダメージ期待度が変化するので、レア小役なら大ダメージに期待しよう!
小役 | 期待度 |
押し順ベル | 低 |
小Vベル リプレイ | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | 高 |
バトル勝利時の挙動
バトル勝利時は
AT「バサラフィーバー」に当選する。対戦相手が「織田信長」の場合は通常ATよりも上乗せ性能が大幅にアップしている「夜AT」に突入するぞ!
CZ「一触即発」
「一触即発」は成功期待度約80%のCZ。消化中は全役で成功抽選が行われ、レア小役成立時は成功確定となる。成功した場合はAT当選かつ、上位性能版の「夜AT」に突入する。「一触即発」中の成功抽選を下記ページで詳しく解説!
>>CZ「一触即発」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | 規定歩数到達時 |
ゲーム数天井到達時 |
成功期待度 | 約80% |
継続G数 | 15G |
消化中の抽選 | 全役で成功抽選 |
注目ポイント |
レア小役成立時は成功確定 |
成功時はAT当選+「夜AT」突入 |
一触即発中の成功抽選
「一触即発」中は全役で成功抽選が行われており、レア小役成立時は成功確定だ!
一触即発成功時の挙動
「一触即発」成功時は
AT「バサラフィーバー」当選かつ、通常ATよりも上乗せ性能が大幅にアップしている「夜AT」に突入する。「一触即発」は成功期待度も高く成功時の恩恵も優遇されているため、何としても成功させよう!
AT関連
AT「バサラフィーバー」
「バサラフィーバー」は差枚数管理型のATで、突入時は上乗せ特化ゾーンで初期枚数の抽選が行われる。AT中は成立役に応じて差枚数上乗せ抽選や上乗せ特化ゾーン突入抽選を行う。また、「バサラフィーバー」は「昼AT」と「夜AT」が存在し、
「夜AT」に突入した場合は上乗せ性能が大幅にアップするためロング継続の大チャンスとなっているぞ!下記ページでは「バサラフィーバー」のゲーム性や上乗せ抽選、上乗せ特化ゾーンの詳細も解説しているので参考にしてほしい!
>>AT「バサラフィーバー」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | 規定歩数到達時 |
CZ成功時 |
純増 | 約3.1枚/G |
初期枚数 | 上乗せ特化ゾーンで抽選 |
消化中の抽選 | 差枚数上乗せ抽選 |
上乗せ特化ゾーン抽選 |
注目ポイント |
「バサラフィーバー」は 「昼AT」or「夜AT」が存在する |
AT開始時の特化ゾーンは 「昼AT」or「夜AT」で変化する |
「昼AT」は通常の上乗せ性能 |
「夜AT」は上乗せ性能が大幅にアップ |
昼AT・夜ATの詳細
「バサラフィーバー」は「昼AT」と「夜AT」が存在する。基本的なゲーム性はいずれも同じだが、「夜AT」は上乗せ性能が大幅にアップしている。「夜AT」の突入契機は下記の通り。
夜ATの突入契機 |
CZ「武将バトル」で 「織田信長」に勝利時 |
CZ「一触即発」成功時 |
AT開始時の上乗せ特化ゾーン 「魔王ノ一撃」突入時 |
AT開始時の一部で発生する 「夜チャレンジ」成功時 |
「昼AT」中の「夜AT」 昇格抽選に当選した場合 |
その他にも突入契機が存在 |
AT開始時の上乗せ特化ゾーン
AT開始時はリールが逆回転して7図柄 or BARが揃う。7図柄揃いは「昼AT」かつ「剣帝演舞」に突入し、BAR揃い時は「夜AT」かつ「魔王ノ一撃」に突入する。なお、7図柄揃い時のタイミングで、「夜チャレンジ」が発生すると「夜AT」昇格のチャンスだ。
夜チャレンジ
AT開始時の一部で「夜チャレンジ」が発生する。「夜チャレンジ」で2択の押し順チャレンジに成功すると「夜AT」が確定し、「夜AT」専用の上乗せ特化ゾーン「魔王ノ一撃」へ突入する!
剣帝演舞
「剣帝演舞」は「昼AT」専用の上乗せ特化ゾーン。消化中は成立役に応じて差枚数上乗せ抽選が行われる。「剣帝演舞」中の上乗せ抽選は下記ページで確認しよう。
>>「剣帝演舞」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | AT開始時の「昼AT」突入時 |
期待枚数 | 約200枚オーバー |
継続G数 | 5G |
消化中の抽選 | 成立役に応じて上乗せ抽選 |
注目ポイント |
ATの初期枚数を抽選する 「昼AT」専用の上乗せ特化ゾーン |
魔王ノ一撃
「魔王ノ一撃」は「夜AT」専用の上乗せ特化ゾーン。上乗せ性能は「剣帝演舞」よりも優遇されており、突入時の期待枚数は約300枚オーバーだ。「魔王ノ一撃」の詳細は下記ページを確認してほしい!
>>「魔王ノ一撃」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | AT開始時の「夜AT」突入時 |
期待枚数 | 約300枚オーバー |
継続G数 | 1G |
消化中の抽選 | 成立役に応じて上乗せ抽選 |
注目ポイント |
ATの初期枚数を抽選する 「夜AT」専用の上乗せ特化ゾーン |
上乗せ性能は「剣帝演舞」よりも優遇されている |
AT中の抽選
AT中は成立役に応じて「戦ゲージ」のポイント獲得抽選や差枚数上乗せ抽選が行われている。「戦ゲージ」は液晶右下に表示されており、1周(8pt)ごとにゲージの破壊抽選が行われ、ゲージが破壊させると上乗せ特化ゾーン突入のチャンスとなる。「戦ゲージ」を貯めて上乗せ特化ゾーンに突入させてATのロング継続を目指そう。
BASARA目の詳細
AT中に「BASARA目」を狙えカットインが発生した場合は逆押しで全リールに「BASARA目」を狙おう。「BASARA目」が停止すると「戦ゲージ」のポイント or 差枚数上乗せを獲得する。なお、「BASARA目」を狙う場合は目押しが必要なので注意しよう。
「BASARA目」を停止させなかった場合は準備中の状態となり、次回「BASARA目」が出現するまでATの進行がストップする。この間はATの残り枚数が減ることはないが、ベルナビが発生せず出玉が減ってしまうため、狙えカットイン発生時は「BASARA目」を狙おう。
狙えカットインの特徴
BASARA目の停止形
「BASARA目」の停止形は上記の3パターン。「BASARA目」が揃う「強BASARA目」成立時はチャンスだ!
差枚数上乗せ抽選
レア小役や「BASARA目」成立時に差枚数上乗せ抽選が行われている。強レア小役成立時は差枚数上乗せに期待しよう。
戦ゲージのポイント獲得抽選
小Vベル・レア小役・「BASARA目」成立で「戦ゲージ」のポイントを獲得する。ポイントは液晶右下に表示されており、1周(8pt)ごとにゲージ破壊抽選が行われる。ゲージが破壊されなかった場合はポイント持ち越しとなり、最大3周(24pt)到達までにゲージは破壊される。ゲージが破壊されると連続演出へ発展し、演出が成功すると上乗せ特化ゾーンへ突入する!
AT突入時の規定ポイント
「戦ゲージ」の規定ポイントは1周(8pt)、2周(16pt)、3周(24pt)を振り分けで決定する。AT突入時の初回規定ポイントは必ず2周(16pt)以内が選択される。
AT中のステージ
AT中のステージで「戦ゲージ」のポイント獲得期待度が変化する。「永禄の宮 剣帝」はポイント獲得期待度が大幅に優遇されており、複数回の上乗せ特化ゾーン突入にも期待できる大チャンスステージだ!
連続演出
「戦ゲージ」破壊後に発展する連続演出は全4種類。演出によって期待度が異なるが、トータルの成功期待度は約40%オーバー!
倍倍バトル
「倍倍バトル」は初期枚数の倍々上乗せを行う上乗せ特化ゾーン。突入時は初期枚数を決定後、3回のバトルが発生する。バトルを勝利するごとに倍率を獲得し、全てのバトルが終了したあとは獲得した倍率を初期枚数に掛けた枚数を上乗せするゲーム性だ。
下記ページでは「倍倍バトル」のゲーム性などを解説しているので確認しよう。
>>「倍倍バトル」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | 「戦ゲージ」契機の抽選 |
「粋の至り」の抽選 |
初期枚数 | 20~100枚 |
獲得倍率 | 2~5倍 |
平均上乗せ枚数 | 約200枚 |
継続バトル回数 | 3回 |
消化中の抽選 | バトル勝利抽選 |
倍率上乗せ抽選 |
注目ポイント |
バトルは必ず3回発生する |
対戦相手によって勝率や倍率が変化する |
対戦相手が「足利義輝」なら勝利時に「戯画ラッシュ」を追加で獲得 |
倍倍バトルの流れ
「倍倍バトル」は必ず3回のバトルが発生し、対戦相手に応じて勝利期待度と獲得できる倍率が変化する。バトルに勝利するほど倍率を多く獲得でき、最終的に初期枚数と倍率をかけ合わせた枚数を上乗せする!下記項目ではバトルの一例を解説しているので参考にしてほしい!
初期枚数を決定
「倍倍バトル」突入時に初期枚数を決定する。初期枚数の振り分けは20~100枚。
バトル1戦目
初期枚数決定後はバトルの1戦目を開始する。上記画像の場合は勝率80%で勝利できれば2倍を獲得という状況で、味方が勝利したので2倍を獲得して2戦目へ移行している。
バトル2戦目
バトル2戦目の対戦相手は勝率70%かつ、報酬は2倍となっている。ただし、味方が敗北してしまったので倍率を獲得できず最終戦の3戦目へ移行する。
バトル3戦目
バトル3戦目の対戦相手は勝率50%で、報酬の倍率は4倍。バトルに勝利し、4倍を獲得して全てのバトルが終了となった。
差枚数上乗せ
上記の流れであれば、初期枚数20枚×2倍×4倍となるため160枚を上乗せして「倍倍バトル」終了となる。バトル中は成立役に応じて勝利抽選が行われるので、自力で上乗せ枚数をアップさせる叩きどころだ!
戯画ラッシュ
「戯画ラッシュ」は本機最強の上乗せ特化ゾーン。成立役に応じて左・中・右リールの倍率を上昇させ、最終ゲームでは3つのリールによる倍率を掛け合わせた枚数を上乗せするゲーム性だ!
下記ページでは「戯画ラッシュ」中の倍率加算抽選などを詳しく解説しているので参考にしてほしい!
>>「戯画ラッシュ」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | 「戦ゲージ」契機の抽選 |
「粋の至り」の抽選 |
初期倍率 | オール5倍 or オール7倍 |
平均上乗せ枚数 | 約910枚 |
継続G数 | 10G+α |
消化中の抽選 | 倍率加算抽選 |
注目ポイント |
最終的に3つのリールによる 倍率を掛け合わせた枚数を獲得 |
4桁枚数上乗せにも期待できる 本機最強の上乗せ特化ゾーン |
初期倍率
「戯画ラッシュ」突入時に初期倍率を決定する。基本的には「伊達×真田×前田」のオール5倍が選択されるが、「織田信長」が登場するとオール7倍濃厚となる!
戯画ラッシュ中の抽選
「戯画ラッシュ」は成立役に応じて倍率アップ抽選が行われる。各リールに対応する倍率が表示されており、押し順ナビ第1停止時の倍率がアップされる。上記画像なら中リールの押し順ナビが発生したため、中リールの倍率がアップしている。また、「BASARA目」やレア小役成立でも倍率がアップされる。
最終ゲームの挙動
最終ゲームでは各リールの倍率を基に上乗せ枚数を決定する。上記画像なら6倍×10倍×10倍のため、600枚の上乗せとなる。引き次第では4桁枚数の上乗せも可能なので、大量上乗せに期待できるぞ!
戯画ラッシュ中の演出
「戯画ラッシュ」中は「BASARA目を狙え」や「帯電演出」など、大幅な倍率アップに期待できる演出が存在する。展開次第では3600枚上乗せも可能となっているため、激アツ演出をチェックしておこう!
押し順ナビ
押し順ナビ発生時は第1停止に対応する倍率がアップする。
レバーオン時の1stナビ煽り
レバーオン時の1stナビ煽りは基本的に3箇所で発生するが、2箇所で発生した場合は片方 or 両方の倍率アップが濃厚となる!
戯画図柄を止めろ
「戯画図柄を止めろ」演出発生時は戯画図柄が停止した箇所の倍率がアップするぞ。
BASARA目を狙え
「BASARA目を狙え」演出はBASARA目が停止するごとに全リールの倍率がアップ!
帯電演出
「帯電演出」はMAXBETを押下したタイミングで発生する可能性があり、落雷が発生した箇所に対応するナビが出現(上記画像なら中リール)すると倍率が大幅にアップする大チャンス演出だ!落雷の色が赤なら3倍以上アップするぞ!
注目ポイント |
落雷が発生した箇所の押し順ナビが 出現すると倍率が大幅にアップ |
落雷の色に応じて倍率を示唆 |
粋の至り
「粋の至り」はST形式の上乗せ特化ゾーン。レア小役成立で差枚数を上乗せし、STのゲーム数をリセットして上乗せ特化ゾーン獲得率を10%加算する。
消化中はチェリーの出現率が大幅にアップしているので、懐かしの「チェリーコンボ」も再現している!STのゲーム数が0になると終了するが、上乗せ特化ゾーン獲得率を基に抽選が行われ、当選した場合は上乗せ特化ゾーンをストックする。
本ページでは「粋の至り」の性能や上乗せ抽選を解説!
>>「粋の至り」の詳細はこちら
基本性能 |
突入契機 | 「戦ゲージ」契機の抽選 |
ST継続率 | 90% or 95% |
継続G数 | 6G or 8G |
消化中の抽選 | 差枚数上乗せ抽選 |
上乗せ特化ゾーン抽選 |
注目ポイント |
レア小役成立で差枚数上乗せ &STのゲーム数リセット |
差枚数上乗せ時に 上乗せ特化ゾーン獲得率を10%加算 |
上乗せ特化ゾーン獲得率が100%を 超えるとその時点でストック |
最終的に100%を超えた場合は 上乗せ特化ゾーン獲得率の端数で抽選を行う |
突入時のロゴ色による特徴
「粋の至り」突入時のロゴによって継続G数、継続率、上乗せ特化ゾーン獲得率を示唆している。赤ロゴならそれぞれの性能が優遇される状態が確定するため、大量上乗せの大チャンスだ!
粋の至り中の抽選
「粋の至り」消化中はチェリーやレア小役成立で差枚数上乗せが発生し、上乗せ時はSTのゲーム数をリセットする。STのゲーム数が0になると終了するため、上乗せが発生し続ける限り「粋の至り」が継続するぞ!また、差枚数上乗せと同時に上乗せ特化ゾーン率も10%加算され、100%に到達すると上乗せ特化ゾーンをストックする!
チェリーコンボ
狙えカットイン発生時はBARを目安にチェリーを狙い、チェリーが停止すると上乗せが発生。「粋の至り」消化中は懐かしの「チェリーコンボ」を再現しており、チェリーの出現率が大幅にアップしている!なお、狙えカットインの色によってチェリー停止期待度を示唆している。
上乗せ特化ゾーン獲得率
差枚数上乗せ発生時は上乗せ特化ゾーン獲得率を10%加算する。サブ液晶に現在の獲得率が表示されており、「粋の至り」消化中に100%へ到達すると上乗せ特化ゾーンストックが濃厚となる。100%を超えなかった場合は最終ゲームで獲得率に応じて上乗せ特化ゾーン抽選が行われる。なお、100%を超えた場合は端数分で上乗せ特化ゾーン抽選を行うため、複数ストックの可能性もあるぞ。
粋の至り終了後の挙動
「粋の至り」の最終ゲームでは上乗せ特化ゾーン獲得率に応じて上乗せ特化ゾーンを抽選。当選した場合は
「倍倍バトル」or
「戯画ラッシュ」に突入する。上乗せ特化ゾーンに非当選だった場合は
AT「バサラフィーバー」へ移行する。
エンディングの詳細
AT中に特定の条件を満たすとエンディングへ突入する。エンディング中はキャラカードやトロフィーが出現する可能性あり。下記ページでは現時点で確認できたキャラカードやトロフィーを掲載しているのでチェックしておこう!
「エンディングの条件・恩恵・示唆演出」に関する解析情報一覧はこちら
エンディングの発生条件/恩恵
エンディングの発生条件やエンディング後の恩恵については現在調査中。実戦では3600枚(MAX)上乗せ発生後にエンディングへ突入していた。
キャラカード
エンディング消化中にキャラカードの出現を確認している。キャラカードの枠色や、カードに表示されているキャラで何らかの示唆を行っている模様。
トロフィー
エンディング中はトロフィーが出現する可能性あり。示唆内容については現在調査中だが、「エンタライオン」のトロフィー出現時は要注目だ!キャラカード、トロフィーの詳細が分かり次第随時更新していくぞ!
示唆演出
CZ・AT終了画面のアイキャッチによる示唆内容
CZ「武将バトル」、
「一触即発」失敗時や、AT終了画面のタイミングで様々なアイキャッチが出現する。下記ページではアイキャッチの種類や示唆内容について解説しているので必ずチェックしておこう!
>>「CZ・AT終了画面のアイキャッチによる示唆内容」の詳細はこちら
アイキャッチの出現タイミング
CZ失敗時、AT終了画面の次ゲームで通常時に移行するタイミングでアイキャッチが出現していた。アイキャッチは一瞬映るため、見逃さないように注意しよう。
注目ポイント |
CZ「武将バトル」失敗時 |
CZ「一触即発」失敗時 |
AT終了画面 |
アイキャッチの一覧
実戦上確認したアイキャッチは上記6種類。各アイキャッチの示唆内容やその他アイキャッチは詳細が分かり次第随時更新していく!
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※なな徹調べ