AT「転スラっしゅ」
「転スラっしゅ」は「メインパート」と「クライマックスバトル」で構成されているバトル型AT。「メインパート」中は成立役に応じて「魔素ポイント」獲得抽選を行い、20pt貯まるごとに「モンスターランク」がアップする。最終的なランクに応じて「クライマックスバトル」で勝敗の抽選が行われ、バトルに勝利できれば「捕食チャンス」で報酬を獲得して次セットへ移行するゲーム性だ。
本ページではAT「転スラっしゅ」のゲーム性をわかりやすく解説しているので参考にしてほしい!
>>「スマスロ転生したらスライムだった件」に関する解析情報一覧はこちら
本ページではAT「転スラっしゅ」のゲーム性をわかりやすく解説しているので参考にしてほしい!
>>「スマスロ転生したらスライムだった件」に関する解析情報一覧はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「特級魔族討伐戦」成功時 |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 (メインパート) | 40G+α |
継続G数 (クライマックス バトル) | 5G |
消化中の抽選 | 「魔素ポイント」による 「モンスターランク」アップ抽選 |
スキル発動抽選 | |
Vストック特化ゾーン抽選 | |
「リムル覚醒」抽選 |
注目ポイント |
対戦相手に応じて 「弱点役」や勝利時の報酬が変化 |
「モンスターランク」が 高いほど勝利期待度アップ |
スキル発動時は 「魔素ポイント」獲得のチャンス |
対戦相手とのバトルに勝利できれば 「捕食チャンス」で報酬を獲得 |
「捕食チャンス」による 報酬獲得後は次セットへ移行 |
AT初当たり確率
AT「転スラっしゅ」初当たり確率には大きな設定差が存在するため、設定推測を行う場合はATの当選率に注目しよう。
設定 | 確率 |
1 | 1/370 |
2 | 1/355 |
4 | 1/296 |
5 | 1/262 |
6 | 1/245 |
AT中の画面
AT中は「弱点役」「モンスターランク」「魔素ポイント」がそれぞれ重要な役割となっている。「弱点役」は対戦相手に応じて変化する対応役を示唆しており、成立するとVストック特化ゾーンやVストック抽選が行われる。「モンスターランク」は高ランクほどバトル勝利期待度がアップ。ランクアップの契機となる「魔素ポイント」は20pt貯まるごとに「モンスターランク」がアップするぞ。
番号 | 名称 |
① | 弱点役 |
② | モンスターランク |
③ | 魔素ポイント |
弱点役
「弱点役」は液晶上部に表示されており、点灯している色によって対応役を示唆している。対戦相手によって「弱点役」の対応役が変化するが、複数点灯するパターンもあり。「弱点役」が成立した場合は弱レア小役(弱チェリー、弱スイカ、弱チャンス目)なら50%でVストック特化ゾーンに当選し、非当選なら「魔素ポイント」を獲得。強レア小役成立時はVストック獲得濃厚だ。なお、「弱点役」以外のレア小役成立時はG数上乗せ特化ゾーン「リムル覚醒」の抽選を行う。
アイコン | 弱点役 |
赤 | 弱チェリー、強チェリー |
紫 | 弱チャンス目、強チャンス目 |
緑 | 弱スイカ、強スイカ |
モンスターランク
液晶左下には「モンスターランク」が表示されている。全6種類のランクが存在し、最終的なランクに応じて「クライマックスバトル」の勝敗抽選を行う。ランクが高いほど勝率が高くなり、「天災級」は勝利濃厚!なお、ランクは次セットに移行すると「スライム級」にリセットされる。
ランク | 期待度 |
スライム級 | 低 |
牙狼級 | ↓ |
鬼人級 | ↓ |
魔人級 | ↓ |
魔王級 | ↓ |
天災級 | 高 |
モンスターランク初期抽選
有利区間リセット後は「モンスターランク」初期抽選が行われ、高設定ほど高ランクの振り分けが優遇されている。ただし、朝一(据え置き含む)や「モンスターランク」初期抽選後はAT当選までランクが表示されない状態となっている。
モンスターランク | 設定1 | 設定2 | 設定4 |
スライム級(白) | 75.0% | 75.0% | 73.4% |
牙狼級(青) | 16.8% | 16.8% | 16.8% |
鬼人級(黄) | 6.3% | 6.3% | 7.0% |
魔人級(緑) | 1.6% | 1.6% | 2.0% |
魔王級(赤) | 0.4% | 0.4% | 0.8% |
モンスターランク | 設定5 | 設定6 | |
スライム級(白) | 71.9% | 70.7% | |
牙狼級(青) | 16.8% | 16.8% | |
鬼人級(黄) | 7.4% | 7.8% | |
魔人級(緑) | 2.3% | 2.7% | |
魔王級(赤) | 1.6% | 2.0% |
モンスターランク初期抽選後のランク表示について
「モンスターランク」初期抽選により最低ランクの「スライム級」以外からスタートする可能性もあるので、当日1回目のATで「スライム級」でなかったとしても据え置き濃厚とは限らない。
モンスターランクの引き継ぎ
AT終了時に有利区間がリセットされなかった場合は「モンスターランク」を引き継ぐ。この状態でATに突入すると当該のランクからスタートするため、高いランクなら1戦目を突破しやすくなる。
魔素ポイント
「魔素ポイント」は全役で獲得抽選を行う。液晶下部のメーターが満タンになると20pt到達となり「モンスターランク」アップかつ「リムル開眼」が発生する。
対戦相手
セット開始時に全5種類の中から対戦相手を1人決定する。対戦相手に応じて「弱点役」や勝利時の報酬が変化する。対戦相手の特徴は下記の通りで、「魔王ミリム」に勝利できれば上乗せ特化ゾーン「ミリムバースト」濃厚だ!
対戦相手 | 特徴 |
イフリート | チェリーが「弱点役」 |
魔王ゲルド | スイカが「弱点役」 |
カリュブディス | チャンス目が「弱点役」 |
エレメンタルコロッサス | 「弱点役」が毎回不定 |
勝利時の恩恵が 「転スラボーナス」以上 | |
魔王ミリム | 「弱点役」が毎回不定 |
勝利時の恩恵が 「ミリムバースト」 |
対戦相手決定の法則
特定のセット数で選択される対戦相手に法則が存在する。3の倍数セットなら「エレメンタルコロッサス」が50%以上で選択され、15セット目は必ず「魔王ミリム」が選ばれる。なお、AT1セット目は通常時の「特級魔族討伐戦」で勝利した対戦相手が選ばれるぞ。
注目ポイント |
「特級魔族討伐戦」で勝利した相手が ATの1セット目に選ばれる |
3の倍数セットは 「エレメンタルコロッサス」を 50%以上で選択 |
15セット目は必ず「魔王ミリム」を選択 |
ラウンド画面
画面別の示唆内容
セット開始時のラウンド画面による示唆内容は下記の通り。対戦相手、「全弱点」、「ヴェルドラ状態」、Vストックを示唆している。画面ごとの法則性も存在するので覚えておこう。
※「ヴェルドラ状態」は「転生チャンス」の一部で発動する全てのレア小役出現率がアップしている状態
※「ヴェルドラ状態」は「転生チャンス」の一部で発動する全てのレア小役出現率がアップしている状態
ラウンド画面 | 示唆 |
青背景 | デフォルト 3の倍数セットなら 「全弱点」濃厚 |
緑背景 | 「全弱点」の 期待度アップ |
緑背景+リムル&シズ | 「全弱点」濃厚 |
赤背景 (イフリート カリュブディス 魔王ゲルド) | 対戦相手に 対応する「弱点役」 or「ヴェルドラ状態」示唆 対戦相手が矛盾すると 「ヴェルドラ状態」濃厚 |
赤背景(エレメンタルコロッサス) | エレメンタル コロッサスが登場 |
赤背景(魔王ミリム) | 魔王ミリムが登場 |
魔王レオン | 「全弱点」 期待度50%以上 3の倍数セットなら 「全弱点」濃厚 |
生徒一同 | 「全弱点」 期待度50%以上 3の倍数セットなら 「全弱点」濃厚 |
リムル一同 | Vストック1個以上 「ヴェルドラ」 状態濃厚 |
バトルモード
本機にはAT中の「弱点役」点灯抽選に関わる「バトルモード」が存在する。「バトルモード」は全4種類存在し、高モードほど「全弱点」や現在の「転生状態」に応じた「弱点役」が選択されやすくなる。
下記項目では「バトルモード」の詳細やモード別の「弱点役」点灯抽選などを解説しているので参考にしてほしい!
下記項目では「バトルモード」の詳細やモード別の「弱点役」点灯抽選などを解説しているので参考にしてほしい!
注目ポイント |
「バトルモード」を参照して 「弱点役」の点灯抽選を行う ※AT1セット目を除く |
「バトルモード」は4種類のモードが存在 |
高モードほど「転生状態」に 対応する「弱点役」が選ばれやすくなる |
ATに当選するまでの通常時に モードアップ抽選を行う |
モード・転生状態別の弱点役抽選
AT1セット目を除くセット開始時に「バトルモード」を参照して「弱点役」抽選が行われる。基本的に高モードほど「全弱点」や現在の「転生状態」に応じた「弱点役」が選択されやすくなる。
例)チェリー状態=高モードほどチェリーが「弱点役」の「イフリート」が選ばれやすい(モードによって最大75%で選択)
「転生状態」の詳細は下記ページで解説しているので、確認しておこう!
>>「転生状態」の詳細はこちら
例)チェリー状態=高モードほどチェリーが「弱点役」の「イフリート」が選ばれやすい(モードによって最大75%で選択)
「転生状態」の詳細は下記ページで解説しているので、確認しておこう!
>>「転生状態」の詳細はこちら
モード・転生状態別の弱点役振り分け
「バトルモード」と「転生状態」に応じた「弱点役」振り分けは下記表の通り。なお、「弱点役一致」は「転生状態」に対応する「弱点役」が選択された状態で、「弱点役不一致」は「転生状態」の非対応役 or 「弱点役」以外が選択されている状態だ。
バトルモードA | ||
種類 | 通常 | チェリー状態 |
全弱点 | 6.3% | 1.6% |
弱点役 一致 | - | 32.8% |
弱点役 不一致 | 93.8% | 65.6% |
種類 | スイカ状態 | チャンス目状態 |
全弱点 | 1.6% | 1.6% |
弱点役 一致 | 32.8% | 32.8% |
弱点役 不一致 | 65.6% | 65.6% |
種類 | ヴェルドラ状態 | |
全弱点 | 6.3% | |
弱点役 一致 | - | |
弱点役 不一致 | 93.8% |
バトルモードB | ||
種類 | 通常 | チェリー状態 |
全弱点 | 20.3% | 3.9% |
弱点役 一致 | - | 50.0% |
弱点役 不一致 | 79.7% | 46.1% |
種類 | スイカ状態 | チャンス目状態 |
全弱点 | 3.9% | 3.9% |
弱点役 一致 | 50.0% | 50.0% |
弱点役 不一致 | 46.1% | 46.1% |
種類 | ヴェルドラ状態 | |
全弱点 | 20.3% | |
弱点役 一致 | - | |
弱点役 不一致 | 79.7% |
バトルモードC | ||
種類 | 通常 | チェリー状態 |
全弱点 | 33.2% | 6.3% |
弱点役 一致 | - | 75.0% |
弱点役 不一致 | 66.8% | 18.8% |
種類 | スイカ状態 | チャンス目状態 |
全弱点 | 6.3% | 6.3% |
弱点役 一致 | 75.0% | 75.0% |
弱点役 不一致 | 18.8% | 18.8% |
種類 | ヴェルドラ状態 | |
全弱点 | 33.2% | |
弱点役 一致 | - | |
弱点役 不一致 | 66.8% |
バトルモードD | ||
種類 | 通常 | チェリー状態 |
全弱点 | 50.0% | 25.0% |
弱点役 一致 | - | 75.0% |
弱点役 不一致 | 50.0% | - |
種類 | スイカ状態 | チャンス目状態 |
全弱点 | 25.0% | 25.0% |
弱点役 一致 | 75.0% | 75.0% |
弱点役 不一致 | - | - |
種類 | ヴェルドラ状態 | |
全弱点 | 50.0% | |
弱点役 一致 | - | |
弱点役 不一致 | 50.0% |
AT1セット目の補足
AT1セット目は通常時の「特級魔族討伐戦」に登場した対戦相手が選ばれるため、「バトルモード」による「弱点役」抽選が行われない。
全弱点が選択された場合の補足
「全弱点」が選択されても見た目では告知されない場合がある。そのため、どのモードに滞在しているかを完全に見抜くのは困難となっている。
モードアップ抽選
通常時に毎ゲーム一定の抽選値で「バトルモード」のモードアップ抽選が行われている。ハマればハマるほどモードアップ抽選が多く行われるので、深いゲームでATに当選した際は高モードに期待できるぞ!
AT当選時のG数によるバトルモード比率(設定1)
AT当選時のG数が500G or 1000Gだった場合の「バトルモード」比率(設定1)は下記表の通り。ハマり台ほどチャンスとなっている。なお、「転スラポイント」が1000pt以上貯まっている場合は必ずモードBに書き換えるので、1000Gのゲーム数天井でATに当選した場合は実質的にモードAを否定する。
バトルモード | 500G | 1000G |
モードA | 35.4% | - |
モードB | 36.8% | 33.8% |
モードC | 19.1% | 26.7% |
モードD | 8.7% | 39.5% |
AT当選時の設定別バトルモード比率
AT当選時の設定別「バトルモード」比率は下記表の通り。設定ごとの差は僅かなので、設定推測要素としては参考程度にしておこう。
バトルモード | 設定1 | 設定2 |
モードA | 49.2% | 48.9% |
モードB | 30.4% | 29.9% |
モードC | 12.0% | 12.1% |
モードD | 8.4% | 9.1% |
バトルモード | 設定4 | 設定5 |
モードA | 51.3% | 51.6% |
モードB | 28.8% | 28.6% |
モードC | 11.4% | 11.3% |
モードD | 8.5% | 8.5% |
バトルモード | 設定6 | |
モードA | 50.4% | |
モードB | 28.9% | |
モードC | 11.6% | |
モードD | 9.1% |
メインパート
「メインパート」消化中は成立役に応じて「魔素ポイント」獲得抽選や対戦相手の「弱点役」成立時にVストック特化ゾーンの抽選を行う。3枚役成立時に「スキル」発動抽選を行っており、「スキル」発動時は「魔素ポイント」大量獲得のチャンスだ。残りG数が0になると「クライマックスバトル」に突入するため、いかにランクを上昇させるかが重要な要素となっているぞ。
魔素ポイント獲得抽選
「魔素ポイント」は全役で獲得抽選を行うポイントで、20pt貯まると「リムル開眼」が発生してランクアップかつVストック特化ゾーンやVストック抽選を行う。
スキルの詳細
3枚役(小Vベル・小山ベル)成立時に「スキル」発動抽選が行われている。「スキル」発動時は「魔素ポイント」の獲得期待度は大幅にアップするためチャンスだ!「スキル」は複数存在し、種類に応じて「スキル」の効果が継続する期待度が変化する。「スキル」の詳細は下記の通りで、「リムル・肉体強化」は最上位の性能となっている「スキル」だ!
スキル | 期待度 |
ランガ・威圧 | 【魔素pt】 ★×1.5 【継続率】 ★×2 |
ベニマル・ヘルフレア | 【魔素pt】 ★×2 【継続率】 ★×1.5 |
ソウエイ・操糸妖縛陣 | 【魔素pt】 ★×1 【継続率】 ★×3 |
シオン・断頭鬼刃 | 【魔素pt】 ★×3 【継続率】 ★×1 |
リムル・肉体強化 | 【魔素pt】 ★×2.5 【継続率】 ★×3 |
超ランガ
「ランガ」は3G継続保障かつ高継続率の「超ランガ」が存在する。見た目で「超ランガ」の判別はできないが、「スキル」が長く継続した場合は「超ランガ」に期待しよう!
超ランガの基本性能 | |
保障G数 | 3G |
継続率 | 85.9% |
超ベニマル
「超ベニマル」は約80%で継続する上位性能版。こちらも「超ランガ」と同様に、見た目で「超ベニマル」の判別はできない。
超ベニマルの基本性能 | |
保障G数 | 1G |
継続率 | 80.1% |
スキル発動抽選の詳細
3枚役(小Vベル・小山ベル)成立時に「スキルポイント」獲得抽選が行われており、規定ptに到達すると次回3枚役成立で「スキル」が発動する仕組みとなっている。AT継続時は「スキルポイント」をリセットせず次セットに引き継がれる。なお、セット継続濃厚の状態でも「スキルポイント」獲得抽選は通常通りに行われているが、「スキル」発動条件を満たしても「スキル」が発動するのは次セット以降に持ち越される。
スキル発動時のキャラ振り分け
「スキル」発動時のキャラ振り分けは全設定共通となっている。
スキル(キャラ) | 振り分け |
ランガ | 26.6% |
ベニマル | 26.6% |
ソウエイ | 25.0% |
シオン | 15.6% |
超ランガ | 1.6% |
超ベニマル | 1.6% |
リムル | 3.1% |
スキル別の魔素ポイント獲得抽選
「スキル」発動時の「魔素ポイント」獲得抽選はキャラと成立役に応じて獲得期待度が異なる。弱レア小役に関しては「弱点役」が一致すると大量ポイント獲得のチャンスだ。なお、下記表はVストック特化ゾーン(Vロックモード・暴風チャレンジ)や、Vストック非当選時の抽選値となっている。
その他 | |||
魔素ポイント | ベニマル | ランガ | ソウエイ |
1pt | - | - | 81.3% |
2pt | 96.9% | 98.4% | 12.5% |
3pt | 2.3% | 1.2% | 4.7% |
5pt | 0.8% | 0.4% | 1.6% |
10pt | - | - | - |
20pt | - | - | - |
魔素ポイント | シオン | リムル | |
1pt | - | - | |
2pt | - | - | |
3pt | - | - | |
5pt | - | 96.9% | |
10pt | 99.2% | 3.1% | |
20pt | 0.8% | - |
10枚ベル | |||
魔素ポイント | ベニマル | ランガ | ソウエイ |
1pt | - | - | - |
2pt | - | - | 50.0% |
3pt | - | 87.5% | 31.3% |
5pt | 75.0% | 9.4% | 15.6% |
10pt | 18.8% | 2.7% | 2.7% |
20pt | 6.3% | 0.4% | 0.4% |
魔素ポイント | シオン | リムル | |
1pt | - | - | |
2pt | - | - | |
3pt | - | - | |
5pt | - | - | |
10pt | 50.0% | 75.0% | |
20pt | 50.0% | 25.0% |
弱レア小役(弱点役以外) | |||
魔素ポイント | ベニマル | ランガ | ソウエイ |
1pt | - | - | - |
2pt | - | - | - |
3pt | - | - | - |
5pt | 50.0% | 50.0% | 50.0% |
10pt | 43.8% | 43.8% | 43.8% |
20pt | 6.3% | 6.3% | 6.3% |
魔素ポイント | シオン | リムル | |
1pt | - | - | |
2pt | - | - | |
3pt | - | - | |
5pt | - | - | |
10pt | - | - | |
20pt | 100% | 100% |
弱レア小役(弱点役)・強レア小役 | |||
魔素ポイント | ベニマル | ランガ | ソウエイ |
1pt | - | - | - |
2pt | - | - | - |
3pt | - | - | - |
5pt | - | - | - |
10pt | 50.0% | 50.0% | 50.0% |
20pt | 50.0% | 50.0% | 50.0% |
魔素ポイント | シオン | リムル | |
1pt | - | - | |
2pt | - | - | |
3pt | - | - | |
5pt | - | - | |
10pt | - | - | |
20pt | 100% | 100% |
※弱レア小役…弱チェリー、弱スイカ、弱チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強スイカ、強チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強スイカ、強チャンス目
リムル開眼
「魔素ポイント」が20pt貯まるごとに「リムル開眼」が発生する。「リムル開眼」は1G完結型で、この間は「メインパート」のG数減算がストップ。発生時点で「モンスターランク」アップが濃厚となり、Vストック特化ゾーン(Vロックモード・暴風チャレンジ)やVストック獲得抽選が行われる。
報酬獲得抽選
「リムル開眼」中は成立役と「モンスターランク」に応じて報酬獲得抽選が行われる。「モンスターランク」が「天災級」以外の場合はレア小役が成立するとVストック特化ゾーン以上に当選し、強レア小役ならVストック濃厚だ。「天災級」の場合はレア小役以外でも25%でVストック特化ゾーンに当選するぞ。補足として、Vストック特化ゾーンに当選した場合でもランクアップは同時に発生する。
天災級以外 | ||
報酬 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
ランクアップ | - | - |
暴風チャレンジ | 25.0% | - |
Vロックモード | 74.6% | - |
リムル覚醒 | - | - |
Vストック | 0.4% | 100% |
天災級 | ||
報酬 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
報酬なし | - | - |
暴風チャレンジ | 25.0% | - |
Vロックモード | 74.6% | - |
リムル覚醒 | - | - |
Vストック | 0.4% | 100% |
報酬 | その他 | |
報酬なし | 75.0% | |
暴風チャレンジ | 5.1% | |
Vロックモード | 19.9% | |
リムル覚醒 | - | |
Vストック | - |
※弱レア小役…弱チェリー、弱スイカ、弱チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強スイカ、強チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強スイカ、強チャンス目
弱点役・レア小役成立時の抽選
「弱点役」が成立した場合は弱レア小役なら50%でVストック特化ゾーンに当選し、非当選でも「魔素ポイント」を獲得する。「弱点役」の強レア小役成立時はVストック獲得濃厚だ。また、「弱点役」以外の弱レア小役成立時は「魔素ポイント」を5pt以上獲得し、「リムル覚醒」抽選が行われる。「弱点役」以外の強レア小役成立時は25%で「リムル覚醒」に当選するが、「弱点役」が内部的に「全弱点」の状態ならVストックを獲得する。
状況 | 抽選内容 |
「弱点役」の 弱レア小役成立時 | 50%でVストック 特化ゾーン当選 (非当選の場合は 魔素ポイント獲得) |
「弱点役」の 強レア小役成立時 | Vストック獲得濃厚 |
「弱点役」以外の 弱レア小役成立時 | 「リムル覚醒」抽選 or 魔素ポイント 5pt以上獲得 |
「弱点役」以外の 強レア小役成立時 | 25%で 「リムル覚醒」当選 |
※弱レア小役…弱チェリー、弱スイカ、弱チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強スイカ、強チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強スイカ、強チャンス目
対戦相手とレア小役別の抽選内容
対戦相手とレア小役別の抽選内容は下記表の通り。対戦相手の「弱点役」が一致するとチャンスだが、「弱点役」が内部的に「全弱点」の状態なら全ての弱レア小役がVストック特化ゾーン当選に期待でき、強レア小役成立時はVストック濃厚となる。例えば、対戦相手が「カリュブディス」で弱チェリーや弱スイカからVストック特化ゾーンに突入した場合は「全弱点」濃厚だ。
対戦相手 | 弱チェリー | 強チェリー |
カリュブ ディス | 「リムル覚醒」抽選 or 魔素ポイント 5pt獲得 | 「リムル覚醒」 抽選 |
魔王ゲルド | 「リムル覚醒」抽選 or 魔素ポイント 5pt獲得 | 「リムル覚醒」 抽選 |
イフリート | Vストック特化ゾーン 当選のチャンス | Vストック濃厚 |
対戦相手 | 弱スイカ | 強スイカ |
カリュブ ディス | 「リムル覚醒」抽選 or 魔素ポイント 5pt獲得 | 「リムル覚醒」 抽選 |
魔王ゲルド | Vストック特化ゾーン 当選のチャンス | Vストック濃厚 |
イフリート | 「リムル覚醒」抽選 or 魔素ポイント 5pt獲得 | 「リムル覚醒」 抽選 |
対戦相手 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
カリュブ ディス | Vストック特化ゾーン 当選のチャンス | Vストック濃厚 |
魔王ゲルド | 「リムル覚醒」抽選 or 魔素ポイント 5pt獲得 | 「リムル覚醒」 抽選 |
イフリート | 「リムル覚醒」抽選 or 魔素ポイント 5pt獲得 | 「リムル覚醒」 抽選 |
※カリュブディスの弱点役…チャンス目
※魔王ゲルドの弱点役…スイカ
※イフリートの弱点役…チェリー
※魔王ゲルドの弱点役…スイカ
※イフリートの弱点役…チェリー
Vストック特化ゾーン当選時の振り分け
Vストック特化ゾーン(Vロックモード・暴風チャレンジ)が当選した場合の振り分けは下記の通り。なお、Vストック特化ゾーン当選と同時にVストックを獲得する場合もある。
Vストック特化ゾーン | 振り分け |
Vロックモード | 約80% |
暴風チャレンジ | 約20% |
Vロックモード
「Vロックモード」はベル、レア小役でVストック獲得抽選を行い、狙えカットインからのV図柄揃いでVストック獲得濃厚となるVストック特化ゾーン。Vストック期待度は約40%で、Vストックを獲得した時点で「Vロックモード」終了となる。
「Vロックモード」の詳細は下記ページで確認しよう。
>>「Vロックモード」の詳細はこちら
「Vロックモード」の詳細は下記ページで確認しよう。
>>「Vロックモード」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「弱点役」成立時の抽選 |
「リムル開眼」発生時の一部 | |
純増 | 約2.5枚/G |
Vストック期待度 | 約40% |
継続G数 | 最大10G |
消化中の抽選 | ベル・レア小役で Vストック抽選 |
V図柄揃い時は Vストック濃厚 |
注目ポイント |
Vストック特化ゾーン |
Vストックを獲得した時点で 「Vロックモード」は終了する |
暴風チャレンジ
「暴風チャレンジ」はベル・レア小役成立時にVストック抽選を行うVストック特化ゾーン。Vストック期待度は約70%で、Vストックを獲得すると「暴風チャレンジ」は終了する。
「暴風チャレンジ」の詳細は下記ページで確認しよう。
>>「暴風チャレンジ」の詳細はこちら
「暴風チャレンジ」の詳細は下記ページで確認しよう。
>>「暴風チャレンジ」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「弱点役」成立時の抽選 |
「リムル開眼」発生時の一部 | |
純増 | 約2.5枚/G |
Vストック期待度 | 約70% |
継続G数 | 最大10G |
消化中の抽選 | ベル・レア小役で Vストック抽選 |
注目ポイント |
Vストック特化ゾーン |
Vストックを獲得した時点で 「暴風チャレンジ」は終了する |
リムル覚醒
「リムル覚醒」はG数上乗せ特化ゾーン。ベル・レア小役・BAR図柄揃い契機で上乗せが発生し、狙えカットイン発生時はBAR図柄揃いのチャンス!
「リムル覚醒」の詳細は下記ページで確認しよう。
>>「リムル覚醒」の詳細はこちら
「リムル覚醒」の詳細は下記ページで確認しよう。
>>「リムル覚醒」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「弱点役」以外の レア小役による抽選 |
純増 | 約2.5枚/G |
平均上乗せG数 | 約40G |
継続G数 | 最大10G |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
G数上乗せ特化ゾーン |
BAR図柄揃い時は大量上乗せに期待 |
メインパート中の演出
大賢者の解析鑑定演出
「大賢者の解析鑑定演出」が発生し、解析が成功すると「弱点役」が「全弱点」に変化する!なお、この演出はセット開始から20G以内に発生する可能性あり。
対戦相手昇格演出
「メインパート」中に扉が閉まる煽りが発生し、扉が閉まり切ると対戦相手が昇格する。昇格先の対戦相手は「エレメンタルコロッサス」or「魔王ミリム」のいずれかとなる。
リムルランプ
リール右に搭載されている「リムルランプ」が点灯すると「弱点役」の強レア小役(強チェリー、強スイカ、強チャンス目)が出現する。そのため、ランプ点灯=Vストック獲得濃厚となる!
BGM変化
Vストックを所持している場合は当該セットの継続が確定し、BGMが変化する。BGMの種類でVストック個数を示唆しており、「アナザーコロニー」は1個、「リトルソルジャー」は2個以上濃厚だ!
BGM | 示唆 |
アナザーコロニー | Vストック1個 |
リトルソルジャー | Vストック2個以上 |
クライマックスバトル
「メインパート」の残りG数が0になると「クライマックスバトル」に突入する。「クライマックスバトル」は「モンスターランク」の種類に応じて勝敗抽選を行い、勝利できれば「捕食チャンス」で報酬を獲得して次セットに移行する流れだ。ランクによる勝利抽選に漏れた場合でも、消化中は成立役に応じて勝利書き換え抽選が行われているぞ。
モンスターランク(ロゴの色)による継続期待度
「クライマックスバトル」のロゴ色は「モンスターランク」に対応しており、「天災級」なら虹ロゴとなる。ランクごとの継続期待度は下記の通りで、「天災級(虹ロゴ)」は継続濃厚だ!
ランク/ロゴ色 | 期待度 |
スライム級(白) | 90% |
牙狼級(青) | 10% |
鬼人級(黄) | 30% |
魔人級(緑) | 60% |
魔王級(赤) | 80% |
天災級(虹) | 100% |
消化中の抽選
「クライマックスバトル」突入時は「モンスターランク」に応じて勝敗抽選が行われるが、内部的に敗北している場合は成立役に応じて勝利書き換え抽選を行う。「クライマックスバトル」中も対戦相手の「弱点役」が成立するとチャンスだ。
クライマックスバトル中の演出法則
「クライマックスバトル」中の演出パターンによって勝利期待度を示唆している。勝利濃厚の法則も存在するので、状況ごとの演出パターンに注目しよう!
1G目
1G目は「リムル」のセリフ色が変化するとチャンスアップ。白セリフがデフォルトだが、虹ロゴ(天災級)かつ1G目が白セリフだった場合は勝利濃厚+「ミリムバースト」濃厚となる!
セリフ色 | 期待度 |
白セリフ | デフォルト |
青セリフ | 55% |
赤セリフ | 95% |
2G目
2G目は「リムル」のカットインが発生すると勝利期待度大幅アップ!「リムル」の先制攻撃発生時は勝利濃厚だ!
演出 | 期待度 |
リムルカットイン | 90% |
リムル先制攻撃 | 100% |
3G目
3G目は敵の攻撃が弱攻撃なら大チャンス。「リムル」攻撃時はその時点で勝利濃厚となる!なお、2G目で「リムル」のカットインが発生し、3G目が敵の弱攻撃だった場合も勝利濃厚だ。
演出 | 期待度 |
敵弱攻撃 | 80% |
リムル攻撃 | 100% |
リムル強攻撃 | 100% |
リムルランプ
「クライマックスバトル」中に「リムルランプ」が点灯すると勝利濃厚だが、既に勝利している状況ならVストック1個獲得となる!
捕食チャンス
「クライマックスバトル」勝利後は1G完結型の報酬獲得ゾーン「捕食チャンス」へ突入する。報酬獲得後は報酬内容を消化し、次セットに移行する。
報酬一覧
報酬 | 特徴 |
転スラっしゅ | AT継続のみ |
転スラっしゅVS魔王ミリム | 次回対戦相手が 「魔王ミリム」 |
転スラボーナス | Vストックを高確率で 抽選するボーナス |
エピソードボーナス | Vストックを高確率で 抽選するボーナス |
転スラっしゅヘブン | G数上乗せ 期待度の高いAT |
ミリムバースト | 本機最強の 上乗せ特化ゾーン |
エンディング | 有利区間完走濃厚 |
特定の対戦相手による報酬抽選
「エレメンタルコロッサス」や「魔王ミリム」による報酬抽選は下記の通り。「エレメンタルコロッサス」は「転スラボーナス」以上となり、レア小役が成立すると上位の報酬に期待できる。「魔王ミリム」は成立役を問わず「ミリムバースト」濃厚だ!
エレメンタルコロッサス | |||
報酬 | その他 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
転スラっしゅ | - | - | - |
転スラ ボーナス | 75.0% | 33.2% | - |
エピソード ボーナス | 12.5% | 33.2% | - |
転スラっしゅ ヘブン | 12.5% | 33.6% | 100% |
魔王ミリム | |
報酬 | 全役 |
ミリムバースト | 100% |
※弱レア小役…弱チェリー、弱スイカ、弱チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強スイカ、強チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強スイカ、強チャンス目
捕食チャンス中の演出法則
ロゴの色
「捕食チャンス」突入時のロゴ色によって報酬期待度を示唆している。赤ロゴは「転スラボーナス」以上の期待大だが、「転スラっしゅ(AT継続)」が選ばれると何らかの恩恵あり。虹ロゴは「転スラっしゅヘブン」以上濃厚だ!
ロゴ色 | 示唆 |
青 | デフォルト |
赤 | 「転スラボーナス」以上 ※「転スラっしゅ」なら +αの恩恵あり |
虹 | 「転スラっしゅ ヘブン」以上 |
PUSHボタン
PUSHボタンが出現すると上位報酬獲得のチャンス。強PUSHは次回「ミリムバトル」or 「転スラっしゅヘブン」以上濃厚!
演出 | 示唆 |
PUSHボタンなし | デフォルト |
弱PUSH | 「ミリムバトル」 or 「転スラボーナス」以上 |
強PUSH | 「ミリムバトル」 or 「転スラっしゅ ヘブン」以上 |
AT中のボーナス
転スラボーナス
「転スラボーナス」は「捕食チャンス」の報酬から突入する擬似ボーナス。消化中はレア小役成立時にVストック抽選が行われる。
「転スラボーナス」の詳細は下記ページで確認しよう。
>>「転スラボーナス」の詳細はこちら
「転スラボーナス」の詳細は下記ページで確認しよう。
>>「転スラボーナス」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「捕食チャンス」報酬の一部 |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | Vストック抽選 |
注目ポイント |
Vストックを高確率で抽選する擬似ボーナス |
エピソードボーナス
「エピソードボーナス」は「捕食チャンス」の報酬から突入する擬似ボーナス。突入時点でVストックを1個獲得し、消化中はレア小役成立時にVストック抽選を行う。
「エピソードボーナス」の詳細は下記ページで確認しよう。
>>「エピソードボーナス」の詳細はこちら
「エピソードボーナス」の詳細は下記ページで確認しよう。
>>「エピソードボーナス」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「捕食チャンス」報酬の一部 |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 30G |
消化中の抽選 | Vストック抽選 |
注目ポイント |
Vストックを高確率で抽選する擬似ボーナス |
突入時点でVストックを1個獲得 |
ボーナス確定画面
ボーナス確定画面で赤7のテンパイ時に「SPボイス」が発生すると「エピソードボーナス」濃厚!SPボイスは赤7テンパイ時の40%で発生する。
特殊AT
転スラっしゅヘブン
「転スラっしゅヘブン」は「捕食チャンス」の報酬から突入する特殊AT。消化中は「転スラっしゅヘブン」のG数上乗せ抽選が行われ、様々な契機による上乗せでロング継続を目指すゲーム性だ。
「転スラっしゅヘブン」の詳細は下記ページを参考にしてほしい!
>>「転スラっしゅヘブン」の詳細はこちら
「転スラっしゅヘブン」の詳細は下記ページを参考にしてほしい!
>>「転スラっしゅヘブン」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「捕食チャンス」報酬の一部 |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 40G+α |
平均滞在G数 | 約180G |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
「ゆ~とぴあ」 ステージ移行抽選 |
注目ポイント |
成立役に応じてG数上乗せ抽選を行い 「転スラっしゅヘブン」 ロング継続を目指すゲーム性 |
「ゆ~とぴあ」ステージ移行時は 上乗せ性能が大幅にアップ |
AT中の上乗せ特化ゾーン
ミリムバースト
「ミリムバースト」は「捕食チャンス」による報酬の一部 or 「魔王ミリム」とのバトル勝利時 or ロングフリーズ発生時に突入する本機最強の上乗せ特化ゾーン!消化中は全役でVストック抽選が行われ、平均7個のVストック獲得に期待できるぞ!
「ミリムバースト」の詳細は下記ページで確認してほしい!
>>「ミリムバースト」の詳細はこちら
「ミリムバースト」の詳細は下記ページで確認してほしい!
>>「ミリムバースト」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「捕食チャンス」報酬の一部 |
「魔王ミリム」勝利時 | |
ロングフリーズ | |
純増 | 約2.5枚/G |
平均Vストック数 | 約7個 |
継続G数 | 10G |
消化中の抽選 | Vストック抽選 |
注目ポイント |
本機最強の上乗せ特化ゾーン |
狙えカットインでV図柄が揃うと 3個のVストックを獲得 |
転生チャンスの詳細
転生チャンスの発生契機・恩恵
「転生チャンス」は通常時からAT中までどのタイミングで発生する可能性あり。「転生目」を狙えカットイン発生時に「転生目」が停止すると「転生チャンス」濃厚。「転生チャンス」が発生したタイミングで恩恵が異なる他、50%でレア小役の出現率がアップする「転生状態」に移行する。
なお、「転生チャンス」契機で移行した「転生状態」の恩恵は再度「転生チャンス」が発生するまで継続し、設定変更(リセット)時や有利区間リセット時でも「転生チャンス」の状態は引き継がれるぞ!
「転生チャンス」の詳細は下記ページで解説しているので必ずチェックしておこう!
>>「転生チャンス」の詳細はこちら
なお、「転生チャンス」契機で移行した「転生状態」の恩恵は再度「転生チャンス」が発生するまで継続し、設定変更(リセット)時や有利区間リセット時でも「転生チャンス」の状態は引き継がれるぞ!
「転生チャンス」の詳細は下記ページで解説しているので必ずチェックしておこう!
>>「転生チャンス」の詳細はこちら
基本性能 | |
発生契機 | 「転生目」成立時 |
発生確率 (通常) | 1/2048 |
発生確率 (設定変更後) | 1/799 |
発生時の恩恵 | 発生タイミングに 応じて恩恵が変化 |
50%でレア小役 出現率アップ状態に移行 |
注目ポイント |
通常時からAT中 どのタイミングでも発生する可能性あり |
設定変更後から「転生チャンス」 1回目まで「転生チャンス」発生率アップ |
「転生状態」は「転生チャンス」が 再度発生まで同状態を継続 |
設定変更時や有利区間リセット時でも 「転生状態」は継続する |
「転生チャンス」終了時の一部で 「転生ボーナス」に当選する |
AT中に転生チャンスが発生した際の恩恵
AT中に「転生チャンス」が発生した場合は基本的にVストック獲得濃厚だが、その他は発生するタイミングによって恩恵が変化するのでタイミング次第では大きな恩恵を獲得できる。
状態 | 恩恵 |
転スラっしゅ | Vストック |
捕食チャンス | ミリムバースト |
転スラっしゅヘブン | Vストック &ゆ〜とぴあ&EX状態 |
ミリムバースト | 「ミリムバースト」を 10G再セット |
エンディングの詳細
エンディング発生契機
「捕食チャンス」でエンディングを獲得するとエンディングが発生する。なお、「転スラっしゅヘブン」中に差枚数の上限に達した場合、「捕食チャンス」を経由せずにエンディングが発生する。
エンディングの詳細は下記ページでまとめて解説しているので確認してほしい!
>>「エンディングの条件・恩恵・示唆演出」の詳細はこちら
エンディングの詳細は下記ページでまとめて解説しているので確認してほしい!
>>「エンディングの条件・恩恵・示唆演出」の詳細はこちら
エンディング発生契機 |
「捕食チャンス」の報酬でエンディングを獲得 ※「捕食チャンス」を経由しない場合もあり |
AT「転スラっしゅ」終了時の挙動
AT終了画面
AT終了画面の種類で復活や設定示唆を行っている。「リムル&ミリム」は復活濃厚で、「全員集合」は設定6濃厚だ!「シズ&リムル」は設定1と6の出現率に5倍の差が存在するので、設定判別を行う際には注目しておこう!
画面 | 示唆 |
リムル&ランガ | デフォルト |
リムル&ミリム | 復活濃厚 |
リムル&シュナ&シオン | 高設定示唆(弱) |
シズ&リムル | 高設定示唆(強) |
ヒロインバカンス | 設定2・4・6濃厚 |
リムル庵 | 設定2以上 |
ヒロイン花見 | 設定4以上 |
リムル&ラキ | 設定5以上 |
全員集合 | 設定6 |
ケロットトロフィー
AT終了画面やエンディング終了画面で「ケロットトロフィー」が出現する可能性あり。虹トロフィーは設定6濃厚だ!
トロフィー | 示唆 |
銅 | 設定2以上 |
金 | 設定4以上 |
ケロット柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
引き継ぎ演出
転生ループ
「転生チャンス」が発生している状況で特定の条件を満たすと「転生ループ」が発動する。「転生ループ」は天国(モード)が高確率でループする状態で、「転生ループ」が発動するごとに有利区間がリセットされる。
「転生ループ」発動条件は下記の通り。発動条件のいずれかを満たすとAT中に「到達者獲得」演出が発生し、AT終了時に「強くてニューゲーム」演出が発生する。
「転生ループ」の詳細については下記の専用ページを参考にしてほしい。
>>「転生ループ」の詳細はこちら
「転生ループ」発動条件は下記の通り。発動条件のいずれかを満たすとAT中に「到達者獲得」演出が発生し、AT終了時に「強くてニューゲーム」演出が発生する。
「転生ループ」の詳細については下記の専用ページを参考にしてほしい。
>>「転生ループ」の詳細はこちら
転生ループ発動条件※ |
転生チャンス発生 +有利区間移行後に差枚数がプラス |
転生チャンス発生 +ATが10セット以上継続 |
転生チャンス発生 +ATの獲得枚数が1500枚を超える |
転生ループの恩恵 |
天国濃厚となり100pt+αでAT当選 |
※上記条件のいずれかを満たすと「転生ループ」発動
Ⓒ伏瀬・川上泰樹/講談社 Ⓒ川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
ⒸYAMASA ⒸYAMASA NEXT
※なな徹調べ