対決(通常時)の詳細
![押忍!番長4 対決 轟金剛](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321121731.jpeg)
基本性能 | |
突入契機 | 通常時の抽選 |
「特訓」後 | |
「宗次郎特訓」後 | |
継続G数 | 4G (復活時は5G) |
消化中の抽選 | 勝利抽選 |
対決の詳細 | |
ライバル別の 対決種目 | ライバルと 種目の組み合わせで 勝利期待度が変化 |
ノリオは紙相撲で 大チャンス | |
サキはドッジボールで 大チャンス | |
チャッピーは エアホッケーで 大チャンス | |
マダラはチャンスキャラ | |
巌は大チャンスキャラ | |
ライバル・対決種目 別の勝利期待度 | 強対決はどのライバルでも 勝利期待度85%以上 |
宗次郎 特訓後の対決 | ベル成立時は 必ずナビが発生 |
「対決」はライバルと種目の組み合わせによって勝利期待度が異なるお馴染みのゲーム性。通常時は成立役による抽選や「特訓」「宗次郎特訓」から突入する。消化中は成立役に応じて勝利抽選を行っており、ベル・レア小役成立時はチャンス!「対決」勝利時は初当たりに当選し、ボーナス or ATに突入する。
ライバル別の対決種目
5人のライバルには得意・苦手な種目が存在する。期待度としては弱対決・中対決・強対決に分類され、強対決の組み合わせなら勝利の期待大!
ノリオ
対決 | 期待度 |
エアホッケー![]() | 弱対決 |
あっち向いてホイ![]() | 中対決 |
紙相撲![]() | 強対決 |
「ノリオ」は「エアホッケー」なら強敵だが、「紙相撲」の場合は強対決となるため勝利のチャンス。
サキ
対決 | 期待度 |
紙相撲![]() | 弱対決 |
エアホッケー![]() | 中対決 |
ドッジボール![]() | 強対決 |
「サキ」は「ドッジボール」が種目なら勝利に期待できるぞ。
チャッピー
対決 | 期待度 |
椅子取り![]() | 弱対決 |
ババ抜き![]() | 中対決 |
エアホッケー![]() | 強対決 |
「チャッピー」は「エアホッケー」が苦手種目だ!
マダラ
対決 | 期待度 |
あっち向いてホイ![]() | 弱対決 |
椅子取り![]() | 中対決 |
ババ抜き![]() | 強対決 |
「マダラ」は弱対決でも勝利に期待できるチャンスキャラだ。
巌
対決 | 期待度 |
ドッジボール![]() | 中対決 |
あっち向いてホイ![]() | 強対決 |
「巌」は中対決以上しか存在しない大チャンスキャラ。何としても勝利したい!
ライバル・対決種目別の勝利期待度(通常時)
ライバル | 対決種目 | 勝利期待度 |
ノリオ サキ チャッピー | 弱対決 | 約21% |
中対決 | 約57% | |
強対決 | 約85% | |
マダラ | 弱対決 | 約25% |
中対決 | 約71% | |
強対決 | 約86% | |
巌 | 中対決 | 約86% |
強対決 | 約88% |
ライバルと「対決」種目による状況別の勝利期待度は上記の通り。消化中に小役が成立する確率など全ての抽選を含めた期待度となっている。
宗次郎特訓後の対決
![押忍!番長4 宗次郎特訓](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321122729.jpeg)
「宗次郎特訓」を経由した場合の「対決」はベル成立時に必ずナビが発生するため、勝利期待度がアップしている。
対決中の抽選
![押忍!番長4 対決 紙相撲](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321122851.jpeg)
対決中の抽選 | |
成立役別の 勝利期待度 | ベルは2種類存在 |
チャンスベルなら 勝利期待度アップ | |
チャンス目、強チェリー 成立で勝利確定 | |
対決対峙画面中の 抽選 | ベル以上が成立した場合は リリべが停止し、 対決1G目に持ち越される |
弱体化対決中の 勝利抽選 | チャンスベル、レア小役 成立で勝利確定 |
報酬格上げ抽選 頂RISEの権利獲得抽選 | 勝利確定後の対決で 各種抽選を行う |
「番長ボーナス」+ 「頂RISE」当選の 可能性あり |
「対決」は成立役に応じて勝利抽選を行っている。「押忍!番長3」のゲーム性を継承しており、小役のヒキ次第で勝利に書き換えることも可能だ!
成立役別の勝利期待度
![押忍!番長4 ベル](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321122908.png)
ベル
![押忍!番長4 チャンスベル](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321122916.png)
チャンスベル
小役 | 期待度 |
その他 | 低 |
ベル | ↓ |
チャンスベル 弱チェリー | ↓ |
弁当 | ↓ |
チャンス目 強チェリー | 高 (勝利確定) |
成立役別の勝利期待度は上記の通りで、強レア小役成立時は勝利確定。ベルは「ベル・チャンスベル・ベル」の停止形となる「チャンスベル」なら勝利期待度アップ。なお、勝利抽選に漏れた場合は「特訓」抽選が行われている。
対決対峙画面中の抽選
![押忍!番長4 ノリオ エアホッケー](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321123007.jpeg)
「轟金剛」とライバルが対峙する画面でベル以上が成立した場合は擬似遊技でリプレイ・リプレイ・ベルが停止し、「対決」中1G目の抽選へ持ち越される。
弱体化対決中の勝利抽選
![押忍!番長4 弱体化対決](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321123021.jpeg)
小役 | 期待度 |
その他 | 低 |
ベル | ↓ |
チャンスベル レア小役 | 高 (勝利確定) |
対決対峙画面でライバルが弱気な表情をしている場合は「弱体化対決」となり勝利期待度大幅アップ。「弱体化対決」中はチャンスベル・レア小役成立で勝利確定となる。
報酬格上げ抽選・頂RISEの権利獲得抽選
![押忍!番長4 完全勝利](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240606122847.jpeg)
![押忍!番長4 次次回予告](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240606122852.jpeg)
対決中の演出法則
![押忍!番長4 対決 サキ エアホッケー](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240418122716.jpeg)
予告音演出
![押忍!番長4 予告音演出](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240405124654.jpeg)
予告音発生時 |
ベル以上成立濃厚 +勝利期待度アップ |
対決中に予告音が発生すればベル以上成立濃厚。どんな小役でも予告音を伴うことで勝利期待度がアップするぞ。
ナビの法則
![押忍!番長4 ナビの法則](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240430132647.jpeg)
対決中に「白ナビ」以外の押し順ナビが発生すれば勝利期待度アップ!
カットイン演出
カットイン | 期待度 |
白![]() | デフォルト |
赤![]() | 75% |
紫![]() | 勝利濃厚 |
小役入賞時にカットインが発生すれば勝利のチャンス!前作にはなかったカットインも複数存在している。
カットイン昇格パターン
![押忍!番長4 カットイン 白](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240606123125.jpeg)
カットイン(白)
![押忍!番長4 赤](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240606123141.jpeg)
カットイン(赤)
小役入賞時のカットインは昇格パターンが存在。白→赤の昇格カットインは勝利期待度85%以上!
対決勝利後の挙動
![押忍!番長4 ボーナス確定](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321123322.jpeg)
ライバルに勝利できれば報酬を獲得する。
番長ボーナス
![押忍!番長4 赤7](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321123418.jpeg)
赤7
![押忍!番長4 青7](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321123428.jpeg)
青7
基本性能 | |
入賞図柄 | 赤7/赤7/赤7 |
青7/青7/青7 | |
突入契機 | 通常時・AT中「対決」 勝利時の一部 |
純増 | 約2.7枚/G |
継続G数 | 30G+α |
消化中の抽選 | 7揃い高確抽選 |
7揃い抽選 |
注目ポイント |
青7の「番長ボーナス」は7揃い高確が優遇 |
「番長ボーナス」は30G+α継続かつ純増約2.7枚/Gの擬似ボーナス。「轟BB」「薫BB」「操BB」の告知タイプが存在し、ボーナス中は7揃い高確抽選を行い、7揃いを目指すゲーム性。7揃いは赤7、青7が存在し、赤7が揃うと通常時ならATに当選し、AT中なら勝利確定「対決」をストック!青7揃い時は通常時・AT中ともに上乗せ特化ゾーン「轟雷光」+次回天国モード確定だ!
レギュラーボーナス
![押忍!番長4 レギュラーボーナス](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321123545.jpeg)
基本性能 | |
入賞図柄 | BAR/BAR/BAR |
突入契機 | 通常時 「対決」勝利時の一部 |
純増 | 約2.7枚/G |
継続G数 | 15G |
消化中の抽選 | キャラ追加抽選 |
勝利確定対決ストック抽選 |
注目ポイント |
ボーナス終了後は「漢気ルーレット」で報酬獲得 |
「レギュラーボーナス」は15G継続かつ純増約2.7枚/Gの擬似ボーナス。通常時の「レギュラーボーナス」消化中は成立役に応じてキャラ追加抽選が行われ、キャラが増えるほどボーナス終了後に発生する「漢気ルーレット」で獲得できる報酬期待度がアップする。
AT「頂RISE」
![押忍!番長4 AT「頂RISE」](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321124019.jpeg)
基本性能 | |
突入契機 | 通常時「対決」勝利時の一部 |
通常時ボーナス中の抽選 | |
「頂RISE UP」経由時 | |
純増 | 約2.7枚/G |
初期G数 | 50G+α |
消化中の抽選 | 「対決」抽選 |
ステージアップ抽選 |
注目ポイント |
「ベルカウンター」が貯まると「対決」抽選 |
AT終了時の一部で「頂RISE UP」突入 |
「頂RISE」は本機のメインAT。消化中は「ベルカウンター」が貯まると「対決」抽選を行い、「対決」に勝利できれば報酬を獲得してロング継続を目指すゲーム性だ。また、成立役や規定G数消化で様々な抽選が行われており、「豪頂閣」や「轟雷光」といった出玉トリガーも搭載されている。
対決敗北後の挙動
![押忍!番長4 対決敗北時](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240405125004.jpeg)
対決敗北後の詳細 | |
逆さ富士モード 突入抽選 | 対決中にベル以上成立で 敗北した際 |
「逆さ富士モード」突入率に 特大の設定差が存在 | |
宗次郎ポイント | 規定ポイント到達で 次回特訓が 宗次郎特訓になる |
特訓 | 対決敗北後に前兆を経由して 突入する可能性あり |
AT中の「対決」敗北時は「逆さ富士モード」への突入抽選を行っている。通常時の「対決」敗北時は一部で「宗次郎ポイント」獲得 or「特訓」に突入する可能性あり。
逆さ富士モード突入抽選・突入率
![押忍!番長4 逆さ富士モード](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240405134205.jpeg)
抽選が行われるタイミング |
対決中にベル以上成立で敗北した際 |
逆さ富士モード突入率 | |
設定 | 突入率 |
1 | 1/37483 |
2 | 1/35614 |
3 | 1/19472 |
4 | 1/9457 |
5 | 1/6875 |
6 | 1/6733 |
対決中にベル以上が成立したにも関わらず敗北してしまった場合は「逆さ富士モード」突入抽選が行われる。突入率には特大の設定差が存在するため、設定判別の際は注目すべき要素だ!
宗次郎ポイント
![押忍!番長4 宗次郎ポイント](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321124553.png)
基本性能 | |
獲得契機 | 「特訓」後の「対決」敗北時 |
通常時ベル・レア小役成立時の一部 | |
発動契機 | 規定pt到達後の「特訓」突入時 |
発動時の恩恵 | 「宗次郎特訓」に昇格 |
「宗次郎ポイント」は「特訓後の対決敗北時」、通常時ベル・レア小役成立時の一部で獲得できる「穢れ」のような要素。規定ポイントに到達すると次回の「特訓」が「宗次郎特訓」に昇格する。
特訓
![押忍!番長4 特訓開始](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/736/20240321124644.jpeg)
基本性能 | |
突入契機 | 規定G数消化時の抽選 |
レア小役成立時の抽選 | |
継続G数 | 不定 |
消化中の抽選 | ライバル弱体化抽選 |
注目ポイント |
「特訓」後は「対決」に発展し 勝利できれば初当たり当選 |
「対決」中の「特訓」抽選に当選した場合は「対決」敗北後に前兆を経由して「特訓」へ突入する。そのため、「対決」敗北後は様子を見よう。
©DAITO GIKEN,INC.
※なな徹調べ