頂RISEの性能
基本性能 | |
突入契機 | 通常時「対決」勝利時の一部 |
通常時ボーナス中の抽選 | |
「頂RISE UP」経由時 | |
純増 | 約2.7枚/G |
初期G数 | 50G+α |
消化中の抽選 | 「対決」抽選 |
ステージアップ抽選 |
頂RISEの詳細 | |
通常時の AT直撃当選率 | 1/6411~1/2150 |
特大の設定差が存在 | |
ベルカウンター | 最大47ptで 必ず対決発展 |
チャンスベル 成立時は2pt | |
豪頂閣は7ptで 必ず対決発展 | |
ベルカウンターが 漢数字で チャンスアップ | |
ゲーム数カウンター | 規定G数消化で 富士轟大寺移行抽選 |
通常時のAT(頂RISE・頂RISE UP)直撃当選率
設定 | AT直撃当選率 |
1 | 1/6411 |
2 | 1/5624 |
3 | 1/4344 |
4 | 1/3053 |
5 | 1/2420 |
6 | 1/2150 |
通常時のAT(頂RISE・頂RISE UP)直撃当選率に特大の設定差が存在する。複数回確認できれば高設定に期待しよう。
ベルカウンターについて
注目ポイント |
17pt到達までの「対決」期待度は約40% |
AT中はベルが成立するごとにポイントを獲得する。ポイントは「ベルカウンター」に貯まっていき、規定ptに到達すると「対決」抽選が行われる。最大47ptで必ず「対決」へ発展するが、滞在しているステージに応じて最大ポイントが変化する。
ベル成立時のポイント獲得抽選
ベル
チャンスベル
種類 | 獲得ポイント |
ベル | 1pt |
チャンスベル | 2pt |
通常のベル揃いなら1pt、「ベル・チャンスベル・ベル」の停止形となる「チャンスベル」は2pt獲得する。
ステージ別のベルカウンター最大ポイント
ステージ | 最大ポイント |
樹海 | 47pt |
富嶽 | 32pt |
金剛峰 | 24pt |
豪頂閣 | 7pt |
AT中のステージによって「ベルカウンター」の最大ポイントが異なる。「豪頂閣」は7pt到達で必ず「対決」に発展する上位ステージだ。
頂RISEランプの色による対応ステージ
ランプの色 | 対応ステージ |
白 | 樹海 |
黄 | 富嶽 |
緑 | 金剛峰 |
赤 | 豪頂閣 |
筐体上部の「頂RISEランプ」はAT中に滞在しているステージとランプの色が対応している。AT開始時は上位ステージからスタートする場合もあり、AT突入画面表示中のランプでステージを察知できる可能性がある。
ベルカウンターの法則
ベルカウンター | 示唆 |
漢数字 | 7ptで規定pt到達濃厚 |
好機 | 規定pt到達濃厚 |
漢気 | AT中ボーナス終了後に 表示される状態 |
カウンターが 炎を纏う | 次回「対決」が 「中対決」以上濃厚 |
ベルのエフェクト 吸い込み時に フラッシュ発生 | 「対決」本前兆濃厚 |
ベルのエフェクトが 分身して 吸い込まれる | 「チャンスベル」成立時の 強制規定pt到達当選 |
「対決」本前兆濃厚 |
「ベルカウンター」が漢数字や好機などに変化するとチャンス。その他にも、様々な示唆が存在するため、カウンターの挙動には注目しておこう。
ゲーム数カウンターについて
AT中の消化G数はリール左の「ゲーム数カウンター」に表示されている。規定G数消化時は「富士轟大寺」ステージ移行抽選を行っているので、AT中は消化G数にも注目しておこう。
AT中の抽選
AT中の抽選詳細 | |
ステージ抽選 | AT開始時にステージを抽選 |
ATスルー天井到達後は 富嶽以上のステージを選択 | |
ステージアップ 抽選 | 弱レア小役 成立時の50% |
AT中の レギュラーボーナス 終了後50% | |
一撃頂上 ジャッジメント 抽選 | 全ステージで抽選 (金剛峰滞在時は 当選期待度アップ) |
成功時は 豪頂閣へ移行 | |
対決抽選 | ベルカウンター 規定pt到達時 |
17pt、32pt到達時は 対決に期待 | |
レア小役成立時 | |
強レア小役契機の 対決は勝利確定 | |
規定G数消化時の 抽選 | 富士轟大寺移行抽選 |
ゲーム数カウンター 帯電でチャンス | |
富士轟大寺 | 対決勝利で ボーナス or 絶頂対決 |
夜ステージは 本前兆+BB以上濃厚 |
ステージ抽選
ステージ | ATスルー天井以外の AT開始時 | 一撃頂上ジャッジメント 終了後のAT開始時 |
樹海 | 79.69% | 79.69% |
富嶽 | 18.75% | 18.75% |
金剛峰 | 1.56% | 1.56% |
豪頂閣 | - | - |
ステージ | ATスルー天井 到達後のAT開始時 | |
樹海 | - | |
富嶽 | 62.50% | |
金剛峰 | 25.00% | |
豪頂閣 | 12.50% |
AT開始時にAT中のステージを上記の振り分けで決定する。ATスルー天井到達後は「富嶽」以上のステージが選ばれ、「豪頂閣」スタートにも期待できる。
ステージアップ抽選
樹海滞在時 | ||
移行先 | 弱レア小役 | レギュラー ボーナス終了後 |
富嶽 | 50.0% | 50.0% |
金剛峰 | - | - |
富嶽滞在時 | ||
移行先 | 弱レア小役 | レギュラー ボーナス終了後 |
金剛峰 | 50.0% | 50.0% |
弱レア小役(弱チェリー・弁当)成立時やAT中の「レギュラーボーナス」終了後は50%でステージアップ。「金剛峰」滞在時はステージアップ抽選が行われない代わりに「一撃頂上ジャッジメント」抽選が優遇される。なお、前兆の兼ね合いでステージアップに当選していても告知されない場合があり、内部的には上位ステージに滞在している可能性もある。
一撃頂上ジャッジメント抽選
基本性能 | |
突入契機 | AT中の抽選 |
AT中「レギュラー ボーナス」終了後の一部 | |
「頂RISE UP」中の抽選 | |
継続G数 | 現在調査中 |
消化中の抽選 | 成功抽選 |
注目ポイント |
成功時は「豪頂閣」ステージへ移行 |
AT中は成立役や「レギュラーボーナス」終了後の一部で「一撃頂上ジャッジメント」抽選を行っている。「一撃頂上ジャッジメント」中の演出が成功すると「豪頂閣」ステージへ移行する。
ステージ別の一撃頂上ジャッジメント抽選
抽選契機 | 樹海 | 富嶽 | 金剛峰 |
弱レア小役 以外の小役 | - | - | 1.56% |
弱レア小役 | 0.39% | 1.56% | 50.0% |
レギュラー ボーナス終了後 | - | - | 50.0% |
※弱レア小役…弱チェリー、弁当
AT中の「一撃頂上ジャッジメント」抽選は滞在ステージに応じて当選率が異なる。「金剛峰」滞在時は小役による抽選が大幅に優遇され、「レギュラーボーナス」終了後の50%で「一撃頂上ジャッジメント」に当選する。
対決抽選
「ベルカウンター」規定pt到達時、レア小役成立時に「対決」抽選が行われている。チャンス目、強チェリー契機で当選した「対決」は勝利確定。「対決」に勝利できればG数上乗せやボーナスなどの報酬を獲得する。基本的にAT中は「対決」を目指すゲーム性だ。
ベルカウンターpt別の対決当選期待度
ベルカウンター | 期待度 |
1pt | ▲ |
5pt | △ |
7pt | ○ |
15pt | ○ |
17pt | ◎ |
24pt | △ |
30pt | ○ |
32pt | ◎ |
45pt | ○ |
46pt | ▲ |
47pt | ○ |
期待度…▲<△<〇<◎
「ベルカウンター」が17pt、32pt到達時は「対決」に期待しよう。
対決前兆中のベルについて
「対決」前兆中にベルが成立した場合は次回「ベルカウンター」に持ち越されている。そのため、前兆中もベルを引けば引くほどお得だ。
チャンスベル成立時のベルカウンター規定pt到達抽選
状況 | 当選率 |
豪頂閣 | 10.2% |
逆さ富士モード | 5.1% |
その他 | 0.8% |
ベルカウンター契機の対決振り分け
キャラ | 対決 | 振り分け |
ノリオ サキ チャッピー | 弱対決 | 66.00% |
中対決 | 14.58% | |
強対決 | 2.46% | |
マダラ | 弱対決 | 11.63% |
中対決 | 3.06% | |
強対決 | 0.79% | |
巌 | 中対決 | 1.03% |
強対決 | 0.45% |
「ベルカウンター」契機の対決は約1/3で「ノリオ」「サキ」「チャッピー」の弱対決以外が選択される。対戦相手が「巌」の場合は勝利期待度約95%OVER!
規定G数消化時の抽選
規定G数消化時は「富士轟大寺」ステージ移行抽選を行っており、「ゲーム数カウンター」が帯電すると規定G数到達のチャンス。規定G数による抽選は通常時と同様にモードで管理しており、現時点で判明しているモードは「天国」と「押忍モード」の2つで、「天国」はボーナス当選濃厚。また、モード移行率は全設定共通となっている。
富士轟大寺
「富士轟大寺」は規定G数到達時に移行する特殊ステージ。滞在中に「対決」へ発展し、勝利できれば「番長ボーナス」or「レギュラーボーナス」 or 「絶頂対決」に当選する!また、「富士轟大寺」滞在中の勝利確定となる「確定対決」当選率は全設定共通となっている。
富士轟大寺の夜ステージ
状況 | 恩恵 |
「富士轟大寺」経由で 夜ステージ移行 | 本前兆+BB以上 |
「富士轟大寺」を経由せず 夜ステージ移行 | 「絶頂対決」期待度25% |
「富士轟大寺」の夜ステージに移行した場合は本前兆かつBB以上濃厚。なお、「富士轟大寺」を経由せずいきなり夜ステージからスタートした場合は「絶頂対決」期待度25%だ!
AT中の演出
前兆中の押し順ナビ
※上記画像は白ナビ
一撃頂上ジャッジメントの前兆中 | |
押し順ナビ | 示唆 |
白ナビ +リプレイ成立 | 一撃頂上 ジャッジメント成功 |
対決の前兆中 | |
押し順ナビ | 示唆 |
白ナビ +リプレイ成立 | 対決勝利濃厚 |
逆さナビ | 対決発展濃厚 +逆さ富士モード濃厚 |
富士轟大寺の前兆中 | |
押し順ナビ | 示唆 |
白ナビ +リプレイ成立 | 対決勝利濃厚 |
絶頂ナビ | 対決勝利濃厚 +報酬BB以上濃厚 +絶頂対決期待度アップ |
逆さナビ | 逆さ富士モード濃厚 |
番長3ナビ | 対決勝利濃厚 +報酬BB以上濃厚 |
前兆中は通常とは異なる特殊な押し順ナビが出現すると本前兆濃厚。また、「対決」や「富士轟大寺」の前兆中に「逆さナビ」が出現した場合は「逆さ富士モード」濃厚だ!
リプレイ成立時の特殊フラッシュ
AT中のリプレイ成立時に特殊フラッシュが発生すると「対決」発展 or「富士轟大寺」移行 or「一撃頂上ジャッジメント」発生のいずれかが濃厚となる。
仁王像役物演出
シャッターに「仁王像役物」
※上記画像は通常時のもの
AT中の仁王像役物演出 | |
前兆の種類 | 示唆 |
対決 | 「轟雷光」濃厚 |
富士轟大寺 | BB以上濃厚 |
一撃頂上ジャッジメント | 成功濃厚 |
シャッターの奥には「仁王像役物」が搭載されており、基本的には隠れていて表示されない。前兆中に「仁王像役物」が表示されると前兆の種類に対応する恩恵を獲得する。
パネル消灯演出
タイミング | 恩恵 |
「一撃頂上 ジャッジメント」 発展ゲーム | 成功濃厚 |
「対決」発展ゲーム | 勝利濃厚 |
「轟大寺」の 「対決」発展ゲーム | 「赤7BB」以上濃厚 |
対決を経由しない ボーナス告知時 | 「絶頂対決」濃厚 |
「パネル消灯演出」発生時は激アツ。消灯したタイミングに応じて恩恵を獲得するぞ。
裏ボタン
裏ボタン発生手順 |
AT中のレバーオン~第1停止までに PUSHボタンを押下 |
押下タイミング | 告知演出 |
毎ゲーム | 「押忍番長ランプ」が一瞬点灯 |
上乗せの次ゲーム | リール下部の 「コパンダランプ」が点灯 |
告知音と共にBGM変化 | |
「対決」発展ゲーム | 「押忍番長ランプ」が 青点灯 or 点滅 |
「轟大寺」の 「対決」発展ゲーム | 「押忍番長ランプ」が 青点灯 or 点滅 |
「一撃頂上 ジャッジメント」 発展ゲーム | 「押忍番長ランプ」が青点灯 |
押下タイミング | 恩恵 |
毎ゲーム | 強レア小役濃厚 |
上乗せの次ゲーム | コパンダランプ:ループ 上乗せ濃厚 |
コパンダランプ +ロング点灯:3桁上乗せ濃厚 | |
BGM変化:天国滞在濃厚 | |
「対決」発展ゲーム | 青点灯:勝利濃厚 |
点滅:「轟雷光」濃厚 | |
「轟大寺」の 「対決」発展ゲーム | 青点灯:「赤7BB」以上濃厚 |
点滅:「絶頂対決」 or「愛の教育的指導」濃厚 | |
「一撃頂上 ジャッジメント」 発展ゲーム | 成功濃厚 |
AT中は裏ボタンの機能を搭載しており、レバーオン~第1停止までの間にPUSHボタンを押すと告知演出が発生する可能性がある。裏ボタン成功時の告知演出や恩恵は状況によって変化するため、積極的に裏ボタンを試してみよう!
対決の詳細
対決の詳細 | |
AT中対決の特徴 | ライバルと 種目の組み合わせで 勝利期待度が変化と |
報酬昇格抽選 | 完全勝利の 帯表示で勝利確定 |
成立役に応じて 報酬昇格抽選 | |
超完全勝利 | 「轟雷光」 or 「絶頂対決」以上濃厚 |
AT中対決勝利時の 報酬 | G数上乗せ |
ループ上乗せ | |
頂RISE UP | |
富士轟大寺で対決に 勝利した場合の報酬 (ボーナス・絶頂対決) | 番長ボーナス |
レギュラーボーナス | |
絶頂対決 | |
対決敗北時の 抽選 | 逆さ富士モード |
勝利確定 対決ストック | 番長ボーナス中の 赤7揃いでストック |
ATの残りG数が0に なったタイミングで放出 |
AT中の対決について
基本性能 | |
突入契機 | AT中の抽選 |
継続G数 | 4G (復活時は5G) |
消化中の抽選 | 勝利抽選 |
注目ポイント |
ライバルと種目の組み合わせで勝利期待度が変化 |
「対決」はライバルと種目の組み合わせによって勝利期待度が異なるお馴染みのゲーム性。消化中は成立役に応じて勝利抽選を行っており、ベル・レア小役成立時はチャンス!なお、AT中はベル成立時にナビが発生するため、通常時よりも勝利期待度が高い。
報酬昇格抽選
AT中の「対決」は成立役に応じて勝利抽選と同時に報酬昇格抽選を行っている。状況に応じて昇格抽選の内容が異なるが、勝利確定中は昇格当選時の報酬期待度が優遇されている。「完全勝利」の帯が表示されると勝利確定のため、報酬昇格に期待しよう。
報酬昇格抽選の特徴
「マダラ」「巌」の報酬昇格抽選は他のキャラよりも優遇されている。「弱体化対決」も昇格抽選は優遇されているため、この2つが重なった時は「轟雷光」当選のチャンスだ!
状況別の報酬昇格抽選
報酬がG数上乗せ | ||
状況 | 小役 | 恩恵 |
強対決 | 強レア小役 | 30G以上の上乗せ濃厚 |
弱体化対決 | 強レア小役 | 30G以上の上乗せ濃厚 |
勝利確定 | 強レア小役 | 「轟雷光」濃厚 |
勝利確定 +弱体化対決 | チャンスベル以上 | 30G以上の上乗せ濃厚 |
報酬がボーナス | ||
状況 | 小役 | 恩恵 |
強対決 | 強レア小役 | BB以上濃厚 |
弱体化対決 | 強レア小役 | BB以上濃厚 |
勝利確定 | 強レア小役 | BB以上濃厚 「絶頂対決」の チャンス |
勝利確定 +弱体化対決 | チャンスベル以上 | BB以上濃厚 |
※強レア小役…チャンス目、強チェリー
超完全勝利
AT中対決勝利時の報酬
G数上乗せ
「対決」勝利時の報酬がG数上乗せの場合は20G、30G、50G、100G、300Gのいずれかを上乗せ。また、G数上乗せ告知時の背景がレインボーの場合はループ上乗せ濃厚!
ループ上乗せ
ループ上乗せ当選時は毎ゲーム80%でG数上乗せが発生。ループ抽選に漏れない限りG数上乗せが発生し続けるぞ。
頂RISE UP
基本性能 | |
突入契機 | 通常時「対決」勝利時の一部 |
「頂RISE」終了時の一部 | |
エンディング終了時 | |
報酬獲得期待度 | 約65% |
継続G数 | 32G+α |
消化中の抽選 | 「一撃頂上ジャッジメント」抽選 |
「愛の教育的指導」抽選 |
注目ポイント |
突入時点でAT引き戻し確定 |
突入後の5G間でレア小役が 成立すると「愛の教育的指導」確定 |
「対決」勝利時の報酬で「頂RISE UP」を獲得した場合は、AT終了時に「頂RISE UP」へ突入する。「頂RISE UP」は突入時点でAT引き戻しが確定し、消化中は「一撃頂上ジャッジメント」と「愛の教育的指導」の抽選を行う。
富士轟大寺で対決に勝利した場合の報酬(ボーナス・絶頂対決)
対決敗北時
逆さ富士モード
基本性能 | |
突入契機 | 対決敗北時の一部 |
恩恵 | 対決が必ず「弱体化対決」 |
転落抽選 | 滞在中の対決敗北時 |
「逆さ富士モード」は通常・AT中の「対決」敗北時の一部で突入する特殊なモード。滞在中は対決が必ず「弱体化対決」となるため勝利期待度が大幅アップする。
勝利確定対決ストックについて
BB中は赤7揃いごとに
勝利確定「対決」ストック
勝利確定「対決」ストック
ストックした「対決」は
残りG数が0になると放出
残りG数が0になると放出
AT中「番長ボーナス」の赤7揃いや、通常時「レギュラーボーナス」中の抽選で勝利確定「対決」をストックした場合、この「対決」はボーナス後に即放出されず、ATの残りG数が0になったタイミングで放出される。勝利確定「対決」は複数ストックすることも可能。
また、「対決」中は「完全勝利」状態のため、報酬昇格抽選次第では「轟雷光」以上に昇格する可能性もあるぞ。
また、「対決」中は「完全勝利」状態のため、報酬昇格抽選次第では「轟雷光」以上に昇格する可能性もあるぞ。
上乗せ特化ゾーンの詳細
轟雷光
基本性能 | |
突入契機 | AT中「対決」勝利時の一部 |
「番長ボーナス」中の青7揃い時 | |
継続率 | 50.0% or 85.2% |
継続G数 | 1セット5G |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
継続抽選 | |
青7揃い抽選 |
注目ポイント |
7を狙え演出で7が揃うと次セット継続 |
「轟雷光」は1セット5G継続する上乗せ特化ゾーン。成立役に応じて上乗せ抽選を行い、ベル・レア小役成立時は上乗せ確定。セット消化後に7を狙え演出が発生し、7が揃うと次セットへ継続するゲーム性だ。青7が揃った場合はセット継続かつ大量G数上乗せのチャンス!
絶頂対決
基本性能 | |
突入契機 | AT中「対決」勝利時の一部 |
純増 | 約2.7枚/G |
期待枚数 | 2300枚※ |
継続G数 | 現在調査中 |
消化中の抽選 | 勝利抽選 |
注目ポイント |
バトル勝利でG数上乗せ&次セット継続 |
絶頂対決終了後は「番長ボーナス」突入 |
※「絶頂対決」当選時の平均値
「絶頂対決」は「轟金剛」と「鏡慶志郎」のバトルによる上乗せ特化ゾーン。「轟金剛」勝利でG数上乗せかつ次セットへ継続し、敗北後は「番長ボーナス」へ突入する。消化中は種目によって勝利期待度が異なり、ベル・レア小役成立時は勝利のチャンスだ。
AT終了時の挙動
AT終了時の詳細 | |
AT終了画面 | 温泉出現時は設定6濃厚 |
頂RISE UPの 権利獲得時 | 突入時点で AT引き戻し濃厚 |
AT引き戻しモード | AT終了後は必ず突入 |
99G以内に特訓突入 | |
対決勝利でAT引き戻し |
AT終了画面
終了画面 | 示唆 |
轟金剛 | デフォルト |
ハンバーグ | 偶数示唆 |
サファリ | 高設定示唆(弱) |
ショッピング | 高設定示唆(強) |
富士山 | 設定2以上 + 出現する度に 最低設定 1段階アップ※ |
茶摘み | 設定4以上 |
レースクイーン | 設定5以上 |
温泉 | 設定6 |
※2回出現で設定3以上、3回出現で4以上…
AT終了画面は複数パターンが存在する。ボーナス終了画面も同様の画面が出現し、「温泉」の終了画面が出現で設定6!
頂RISE UPの権利獲得時
「頂RISE UP」の権利を獲得している場合はAT終了後に「頂RISE UP」へ突入する。「頂RISE UP」は突入した時点でAT引き戻し確定だ。
AT引き戻しモード
©DAITO GIKEN,INC.
※なな徹調べ