対決(AT中)の詳細
対決の詳細 | |
突入契機 | AT中の抽選 |
継続G数 | 4G+α |
ライバル別の 対決種目 | ライバルと種目で 勝利期待度が変化 |
マダラはチャンス | |
ライバル・対決種目 別の勝利期待度 | 通常時よりも 勝利期待度アップ |
AT中のベルナビ | ベル成立時は 必ずナビが発生 |
「対決」はライバルと種目の組み合わせによって勝利期待度が異なるお馴染みのゲーム性。AT中は成立役に応じて勝利抽選を行っており、押し順ベル成立時はナビが必ず出現するため勝利期待度が通常時よりも高い。「対決」勝利時はG数上乗せ or ボーナス or 上乗せ特化ゾーンに当選する。
ライバル別の対決種目
5人のライバルには得意・苦手な対決の種目が存在する。期待度としては弱対決・中対決・強対決に分類され、強対決の組み合わせなら勝利の期待大!
ノリオ
対決 | 期待度 |
エアホッケー | 弱対決 |
あっち向いてホイ | 中対決 |
紙相撲 | 強対決 |
「ノリオ」は「エアホッケー」なら強敵だが、「紙相撲」の場合は強対決となるため勝利のチャンス。
サキ
対決 | 期待度 |
紙相撲 | 弱対決 |
エアホッケー | 中対決 |
ドッジボール | 強対決 |
「サキ」は「ドッジボール」が種目なら勝利に期待できるぞ。
チャッピー
対決 | 期待度 |
椅子取り | 弱対決 |
ババ抜き | 中対決 |
エアホッケー | 強対決 |
「チャッピー」は「エアホッケー」が苦手種目だ!
マダラ
対決 | 期待度 |
あっち向いてホイ | 弱対決 |
椅子取り | 中対決 |
ババ抜き | 強対決 |
「マダラ」は弱対決でも勝利に期待できるチャンスキャラだ。
巌
対決 | 期待度 |
ドッジボール | 中対決 |
あっち向いてホイ | 強対決 |
「巌」は中対決以上しか存在しない大チャンスキャラ。何としても勝利したい!
ライバル・対決種目別の勝利期待度(AT中)
ライバル | 対決種目 | 勝利期待度 |
ノリオ サキ チャッピー | 弱対決 | 約41% |
中対決 | 約58% | |
強対決 | 約93% | |
マダラ | 弱対決 | 約49% |
中対決 | 約75% | |
強対決 | 約95% | |
巌 | 中対決 | 約95% |
強対決 | 約97% |
ライバルと「対決」種目による状況別の勝利期待度は上記の通り。消化中に小役が成立する確率など全ての抽選を含めた期待度となっている。
ベルナビについて
注目ポイント |
AT中はどの状況でも押し順ベル成立時は ナビ発生かつベルが揃う |
第1停止のみのナビは押し順の成否によって 払い出しが1枚 or 12枚となる |
第1停止のみのナビがハズレて 7枚役になることはない |
払い出し1枚と12枚の ベル成立による抽選内容は同じ |
AT中は押し順ベルが成立すると必ずナビが発生してベルが揃うので、通常時の「対決」よりも勝利期待度が高くなっている。押し順ナビが成立したにも関わらずナビを隠すといった仕様は一切ナシ!
対決中の抽選
対決中の抽選 | |
対決対峙画面中の 抽選 | ベル以上が成立した場合は 対決1G目に持ち越される |
成立役別の 書き換え抽選 | 全役で抽選 |
チャンス目、強チェリー 成立で勝利濃厚 | |
報酬昇格抽選 | 完全勝利の帯表示で 勝利確定 |
成立役に応じて 報酬昇格抽選 |
「対決」中は全役で勝利書き換え抽選を行っており、対決対峙画面でライバルが弱気な表情をしている「弱体化対決」は報酬獲得の大チャンス!
対決対峙画面中の抽選
「轟金剛」とライバルが対峙する画面でベル以上が成立した場合は擬似遊技でリプレイ・リプレイ・ベルが停止し、「対決」中1G目の抽選へ持ち越される。
成立役別の勝利書き換え抽選
AT中の「対決」も通常時と同じ数値で勝利書き換え抽選が行われる。
ノリオ・サキ・チャッピー
弱対決時の書き換え率 | ||
成立役 | 通常 | 弱体化 |
その他 | 0.39% | 0.39% |
ベル | 10.16% | 34.90% |
チャンスベル | 33.20% | 100% |
弱チェリー | 33.20% | 100% |
弁当 | 66.80% | 100% |
チャンス目 強チェリー | 100% | 100% |
中対決時の書き換え率 | ||
成立役 | 通常 | 弱体化 |
その他 | 5.08% | 5.08% |
ベル | 20.31% | 36.60% |
チャンスベル | 50.00% | 100% |
弱チェリー | 50.00% | 100% |
弁当 | 75.00% | 100% |
チャンス目 強チェリー | 100% | 100% |
強対決時の書き換え率 | ||
成立役 | 通常 | 弱体化 |
その他 | 35.16% | 35.16% |
ベル | 66.80% | 77.82% |
チャンスベル | 100% | 100% |
弱チェリー | 100% | 100% |
弁当 | 100% | 100% |
チャンス目 強チェリー | 100% | 100% |
マダラ
弱対決時の書き換え率 | ||
成立役 | 通常 | 弱体化 |
その他 | 0.39% | 0.39% |
ベル | 12.50% | 35.29% |
チャンスベル | 50.00% | 100% |
弱チェリー | 50.00% | 100% |
弁当 | 75.00% | 100% |
チャンス目 強チェリー | 100% | 100% |
中対決時の書き換え率 | ||
成立役 | 通常 | 弱体化 |
その他 | 12.50% | 12.50% |
ベル | 40.23% | 60.08% |
チャンスベル | 75.00% | 100% |
弱チェリー | 75.00% | 100% |
弁当 | 87.50% | 100% |
チャンス目 強チェリー | 100% | 100% |
強対決時の書き換え率 | ||
成立役 | 通常 | 弱体化 |
その他 | 39.06% | 39.06% |
ベル | 75.00% | 83.30% |
チャンスベル | 100% | 100% |
弱チェリー | 100% | 100% |
弁当 | 100% | 100% |
チャンス目 強チェリー | 100% | 100% |
巌
中対決時の書き換え率 | ||
成立役 | 通常 | 弱体化 |
その他 | 39.06% | 39.06% |
ベル | 75.00% | 83.30% |
チャンスベル | 100% | 100% |
弱チェリー | 100% | 100% |
弁当 | 100% | 100% |
チャンス目 強チェリー | 100% | 100% |
強対決時の書き換え率 | ||
成立役 | 通常 | 弱体化 |
その他 | 50.00% | 50.00% |
ベル | 80.08% | 86.69% |
チャンスベル | 100% | 100% |
弱チェリー | 100% | 100% |
弁当 | 100% | 100% |
チャンス目 強チェリー | 100% | 100% |
報酬昇格抽選
AT中の「対決」は成立役に応じて勝利抽選と同時に報酬昇格抽選を行っている。状況に応じて昇格抽選の内容が異なるが、勝利確定中は昇格当選時の報酬期待度が優遇されている。「完全勝利」の帯が表示されると勝利確定のため、報酬昇格に期待しよう。
報酬昇格抽選の特徴
対決キャラ「マダラ」「巌」の報酬昇格抽選は他のキャラよりも優遇されている。「弱体化対決」でも昇格抽選が優遇されているため、この2つが重なった時は「轟雷光」当選のチャンスだ!
状況別の報酬昇格抽選
報酬がG数上乗せ | ||
状況 | 小役 | 恩恵 |
強対決 | 強レア小役 | 30G以上 上乗せ濃厚 |
弱体化対決 | 強レア小役 | 30G以上 上乗せ濃厚 |
勝利確定 | 強レア小役 | 「轟雷光」濃厚 |
勝利確定 +弱体化対決 | チャンス ベル以上 | 30G以上 上乗せ濃厚 |
報酬がボーナス | ||
状況 | 小役 | 恩恵 |
強対決 | 強レア小役 | BB以上濃厚 |
弱体化対決 | 強レア小役 | BB以上濃厚 |
勝利確定 | 強レア小役 | BB以上濃厚 「絶頂対決」の チャンス |
勝利確定 +弱体化対決 | チャンス ベル以上 | BB以上濃厚 |
※強レア小役…チャンス目、強チェリー
対決中の演出法則
予告音演出
予告音発生時 |
ベル以上成立濃厚 +勝利期待度アップ |
対決中に予告音が発生すればベル以上成立濃厚。どんな小役でも予告音を伴うことで勝利期待度がアップするぞ。
ナビの法則
対決中に「白ナビ」以外の押し順ナビが発生すれば勝利期待度アップ!
カットイン演出
カットイン | 期待度 |
白 | デフォルト |
赤 | 75% |
紫 | 勝利濃厚 |
小役入賞時にカットインが発生すれば勝利のチャンス!前作にはなかったカットインも複数存在している。
カットイン昇格パターン
カットイン(白)
カットイン(赤)
小役入賞時のカットインは昇格パターンが存在。白→赤の昇格カットインは勝利期待度85%以上!
裏ボタン
完全勝利帯出現方法
完全勝利帯出現手順 |
「対決」で第3停止後に PUSHボタン押下の一部で出現 |
AT中の「対決」で内部的に勝利している場合、第3停止後にPUSHボタンを押すと「完全勝利」の帯が出現する可能性あり。なお、PUSHボタンを押す前にBETボタンを押したり小役入賞時のカットインが出現した場合は無効となる。
押忍オーラ
押忍オーラ(大エフェクト)
示唆 |
「轟雷光」突入期待度アップ |
「押忍オーラ」は液晶に複数の「押忍」エフェクトが出現する演出で、発生時は「轟雷光」突入のチャンス。また、発生タイミングや「押忍」エフェクトの大きさに応じて法則が存在。なお、裏ボタンにより「押忍オーラ」が発生した場合も有効。
対決開始時の発生
エフェクト | 法則 |
小 | 「轟雷光」or「赤7BB」以上濃厚 |
「赤7BB」以上選択時の 「青7BB」期待度約40% | |
大 | 「轟雷光」or「青7BB」以上濃厚 |
「青7BB」以上選択時の 「絶頂対決」期待度約40% |
「対決」開始時の「押忍オーラ」発生で激アツ。大エフェクトは「轟雷光」or「青7BB」以上濃厚で、「絶頂対決」突入にも期待できる!
完全勝利帯と同一タイミングで出現時
エフェクト | 法則 |
小 | 30G以上の上乗せ期待度アップ or「赤7BB」以上のチャンス |
大 | 30G以上の上乗せ or「赤7BB」以上濃厚 |
完全勝利帯と同時に「押忍オーラ」発生時は上乗せG数やボーナス種別が示唆される。大エフェクトは30G以上の上乗せ or 「赤7BB」以上濃厚!
対決勝利時の演出
超完全勝利
PUSHボタンの法則
※上記画像は通常のPUSHボタン
PUSHボタン | 法則 |
赤PUSH | 「轟雷光」or 「絶頂対決」濃厚 |
逆さPUSH | 「轟雷光」or 「絶頂対決」かつ 「逆さ富士モード」濃厚 |
遅れPUSH (PUSHボタン出現が 通常より遅い) | 100G以上の上乗せ or「轟雷光」 or「絶頂対決」濃厚 |
上乗せ当選時は 約50%で300G | |
先バイブ (PUSHボタン押下で 一瞬バイブ発生) | 「轟雷光」or 「絶頂対決」濃厚 |
「対決」勝利時に特殊なPUSHボタンが出現すると報酬期待度が大幅アップ。
パネル消灯演出
法則 |
対決勝利の次Gでパネルが消灯すると 「頂RISE UP」or ループ上乗せ濃厚 |
「対決」勝利の次Gでパネルが消灯すると激アツだ!
対決勝利後の挙動
AT中対決の報酬 |
番長ボーナス |
レギュラーボーナス |
G数上乗せ (ループ上乗せ) |
頂RISE UP |
轟雷光 |
絶頂対決 |
ライバルに勝利できれば報酬を獲得する。
対決敗北後の挙動
逆さ富士モード突入抽選・突入率
抽選が行われるタイミング |
対決中にベル以上成立で敗北した際 |
逆さ富士モード突入率 | |
設定 | 突入率 |
1 | 1/37483 |
2 | 1/35614 |
3 | 1/19472 |
4 | 1/9457 |
5 | 1/6875 |
6 | 1/6733 |
対決中にベル以上が成立したにも関わらず敗北してしまった場合は「逆さ富士モード」突入抽選が行われる。突入率には特大の設定差が存在するため、設定判別の際は注目すべき要素だ!
©DAITO GIKEN,INC.
※なな徹調べ