通常時の抽選システム
通常時はレア小役成立時の抽選で高確移行や前兆を経由し、3種類のCZ「クエスト」・「アイルーBINGO」・「セリエナ防衛戦」成功でAT「狩猟ボーナス」当選を目指すゲーム性だ。本ページでは内部状態やCZ抽選の詳細といった通常時の解析情報を詳しく掲載中だ。
「モンスターハンターワールド:アイスボーン™」に関する解析情報一覧はこちら
「モンスターハンターワールド:アイスボーン™」に関する解析情報一覧はこちら
通常時の内部状態
通常時の内部状態は通常・高確の2種類。滞在フィールドで内部状態を示唆しており、内部状態が昇格するほどレア小役成立時の各種抽選期待度がアップする。
内部状態移行抽選
レア小役成立時の高確移行抽選
レア小役成立時は高確への移行抽選を行っており、弱レア小役は約40%で高確へ移行する。高確移行時は24Gの保障G数を獲得し、保障G消化後は1枚役・ハズレで転落抽選を行う。
小役 | 高確移行率 |
スイカ | 40.23% |
チェリー | |
弱チャンス目 | |
強チェリー | 26.17% |
強チャンス目 |
高確転落抽選
高確の保障G消化後は1枚役・ハズレで転落抽選が行われており、転落率に設定差が存在する。高設定ほど転落しにくいため、高確に長く滞在できると高設定期待度がアップする。
設定 | 通常転落 | 高確維持 |
1 | 50.00% | 50.00% |
2 | 50.00% | 50.00% |
3 | 39.06% | 60.94% |
4 | 39.06% | 60.94% |
5 | 38.28% | 61.72% |
6 | 38.28% | 61.72% |
AT終了後の高確移行抽選
AT終了後は必ず高確へと移行。高確状態は1枚役・ハズレで転落抽選を行うので、AT終了後は転落契機を引くまで様子見するのもアリだ。
通常時
前線拠点セリエナ
集会エリア温泉
通常時は基本的に「前線拠点セリエナ」「集会エリア温泉」に滞在する。
フィールド
「古代樹の森」「大蟻塚の荒地」「渡りの凍て地」「龍結晶の地」の4種類あり。フィールドの種類によって高確期待度を示唆している。「龍結晶の地」は高確の期待大!
フィールド | 高確期待度 |
古代樹の森 | 低 |
大蟻塚の荒地 | ↓ |
渡りの凍て地 | ↓ |
龍結晶の地 | 高 |
CZ抽選
レア小役成立時や「ぷちBINGO」によりCZ突入抽選を行っている。ボーナスの初当たり契機はCZ成功となっているので、通常時はCZの突入を目指そう。
CZ突入契機 |
レア小役成立時の抽選 |
「ぷちBINGO」の抽選 |
CZ当選率
設定 | クエスト | アイルーBINGO |
1 | 1/137.9 | 1/1488.0 |
2 | 1/131.9 | 1/1465.8 |
3 | 1/127.2 | 1/1385.8 |
4 | 1/115.8 | 1/1330.2 |
5 | 1/112.7 | 1/1270.4 |
6 | 1/105.1 | 1/1148.7 |
設定 | セリエナ防衛戦 | CZ合算 |
1 | 1/12210.1 | 1/124.9 |
2 | 1/10807.9 | 1/119.7 |
3 | 1/9227.9 | 1/115.1 |
4 | 1/6059.1 | 1/104.7 |
5 | 1/6080.1 | 1/101.8 |
6 | 1/5974.9 | 1/94.7 |
レア小役成立時のCZ抽選
レア小役成立時のCZ抽選は高設定ほど優遇されており、内部状態が高確なら当選率アップ。さらに、高確中の弱レア小役で「セリエナ防衛戦」に当選した場合は設定4以上が確定する!下記表の弱レア小役は弱チェリー、スイカ、弱チャンス目で強レア小役は強チェリー、強チャンス目となっている。
通常
弱レア小役 | ||
設定 | クエスト | アイルーBINGO |
1 | 4.69% | - |
2 | 5.47% | - |
3 | 5.86% | - |
4 | 8.20% | - |
5 | 8.98% | - |
6 | 10.16% | - |
設定 | セリエナ防衛戦 | |
1 | - | |
2 | - | |
3 | - | |
4 | - | |
5 | - | |
6 | - |
強レア小役 | ||
設定 | クエスト | アイルーBINGO |
1 | 25.00% | 3.91% |
2 | 25.39% | 3.91% |
3 | 25.78% | 4.30% |
4 | 26.17% | 4.69% |
5 | 26.56% | 4.69% |
6 | 26.56% | 5.47% |
設定 | セリエナ防衛戦 | |
1 | 0.39% | |
2 | 0.39% | |
3 | 0.39% | |
4 | 0.39% | |
5 | 0.39% | |
6 | 0.39% |
高確
弱レア小役 | ||
設定 | クエスト | アイルーBINGO |
1 | 15.23% | 0.78% |
2 | 16.02% | 0.78% |
3 | 16.41% | 0.78% |
4 | 18.36% | 0.78% |
5 | 19.14% | 1.17% |
6 | 20.31% | 1.56% |
設定 | セリエナ防衛戦 | |
1 | - | |
2 | - | |
3 | - | |
4 | 0.39% | |
5 | 0.39% | |
6 | 0.39% |
強レア小役 | ||
設定 | クエスト | アイルーBINGO |
1 | 44.53% | 8.59% |
2 | 46.09% | 9.38% |
3 | 46.88% | 10.16% |
4 | 47.66% | 11.72% |
5 | 47.66% | 12.50% |
6 | 47.66% | 13.28% |
設定 | セリエナ防衛戦 | |
1 | 2.34% | |
2 | 3.13% | |
3 | 3.91% | |
4 | 5.47% | |
5 | 5.47% | |
6 | 5.47% |
ぷちBINGO
通常時は液晶右下に「ぷちBINGO」が表示されており、リプレイ2連以上でマスが開放。ビンゴラインが成立するとCZの抽選を行い、ライン数が多いほど上位のCZ当選期待度がアップする!
注目ポイント |
リプレイ2連でマス開放 |
ビンゴ成立でCZ抽選 |
ビンゴのラインが多いほど上位のCZ当選期待度アップ |
ぷちBINGO報酬抽選
CZ | シングルライン | ダブルライン |
クエスト | 48.44% | 66.80% |
アイルーBINGO | 3.13% | 33.20% |
セリエナ防衛戦 | - | - |
CZ | トリプルライン | |
クエスト | - | |
アイルーBINGO | - | |
セリエナ防衛戦 | 100% |
ぷちBINGO高確抽選
弱レア小役成立時に「ぷちBINGO」高確移行抽選を行っている。「ぷちBINGO」高確中はリプレイが1回成立するごとにマスが開放されるためビンゴの大チャンスだ!
注目ポイント |
弱レア小役成立時に 「ぷちBINGO」高確移行抽選を行う |
「ぷちBINGO」高確中はリプレイ1回成立でマスが開放 |
ぷちBINGO高確移行率
弱レア小役成立時は約10%で高確へ移行し、高確移行時は15Gの保障G数を獲得する。
小役 | 高確移行率 |
弱レア小役 | 9.38% |
クエストモードの詳細
注目ポイント |
「クエスト」で出現するモンスターの種類を 決定する「クエストモード」が存在 |
高モードほど上位モンスターが出現し 成功期待度もアップ |
通常時の演出で 「クエストモード」を示唆している |
クエストモード移行契機
「高確移行時」「高確転落時」「クエスト失敗時」のタイミングで「クエストモード」移行抽選が行われている。
クエストモード移行契機 |
高確移行時 |
高確転落時 |
クエスト失敗時 |
クエストモード移行抽選
内部状態に応じて「クエストモード」移行時のモードの振り分けが変化し、高確滞在時は良いモードへ移行しやすい。
モード | 通常滞在時 | 高確滞在時 |
モード1 | 91.41% | 39.84% |
モード2 | 7.03% | 20.31% |
モード3 | 0.78% | 29.69% |
モード4 | 0.78% | 10.16% |
モード別の出現モンスター
「クエストモード」の種類に応じて出現するモンスターや「達人の煙筒」発生 or 非発生といった状況が変化する。モード4なら上位モンスターかつ「達人の煙筒」が発生するため、「クエスト」成功の大チャンスだ。なお、「ラージャン」は見た目では判別できないが2種類存在し、モード3・4で出現する「ラージャン」は討伐期待度が高いぞ!
モード | パターン |
モード1 | ①のモンスターが出現 |
モード2 | 煙筒発生+①のモンスターが出現 |
モード3 | ②のモンスターが出現 |
モード4 | 煙筒発生+②のモンスターが出現 |
※①クルルヤック/リオレイア/バフバロ/ラージャンA
※②ジャナフ亜種/ネルギガンテ/ラージャンB
※②ジャナフ亜種/ネルギガンテ/ラージャンB
モード別の恩恵
モード1は特に恩恵がないが、高モードほど小役成立時の抽選が優遇される。
モード | 恩恵 |
モード1 | なし |
モード2 | ベル優遇 |
モード3 | レア小役優遇 |
モード4 | ベル&レア小役優遇 |
クエストモード示唆演出
通常時は「弱ローディング演出」「龍結晶の地ステージ移行」など、「クエストモード」を示唆する演出が存在する。高モード示唆演出を確認した場合は次回のモード移行契機までヤメずに様子を見よう。「クエストモード」示唆演出は下記リンク先の専用ページで詳しく解説しているので確認してほしい!
>>「クエストモード示唆演出」の詳細はこちら
>>「クエストモード示唆演出」の詳細はこちら
誘導
「誘導」はレア小役成立時や「ぷちBINGO」の抽選から突入する前兆。「モンスター発見」や「クエスト受注」が発生するとCZへ突入する!
誘導中の抽選
内部的に「クエスト」 非当選の「誘導」中は成立役に応じて本前兆書き換え抽選を行っている。また、本前兆中の場合でも「クエスト」の勝率加算抽選を行っているので無駄引きが存在しない仕様となっている。
本前兆書き換え抽選
レア小役成立時に本前兆書き換え抽選が行われており、強レア小役なら書き換え確定!
小役 | 当選率 |
弱レア小役 | 12.5% |
強レア小役 | 100% |
本前兆中の勝率加算抽選
本前兆中はレア小役成立時に「クエスト」の勝率加算抽選を行っており、加算された勝率は「クエスト」突入後に「練気ゲージ」が既に貯まっている状態でスタートする。ただし、「クエスト」へ突入するまでに勝率がMAXへ到達した場合は敢えて「練気ゲージ」が貯まっていない状態になる。本前兆中に強レア小役などを重ねて引いたのに「練気ゲージ」が貯まらなかった場合は内部的にMAXへ到達していることになるため「クエスト」の突破も濃厚となるぞ!
勝率加算 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+0% | 50.00% | - |
+3.1% | 43.75% | 12.50% |
+6.3% | 6.25% | 87.50% |
誘導中の演出
「誘導」中の演出で出現するモンスターや「クエスト」当選期待度を示唆している。「誘導」中の演出法則を下記項目に掲載しているので参考にしてほしい。
分岐路演出
「誘導」中は基本的に6G目で「分岐路演出」が発生し、分岐先で「クエスト」発展期待度を示唆している。赤分岐、1度の「誘導」で「分岐路演出」が複数回発生時、6G目以外で「分岐路演出」が発生した場合は「クエスト」発展濃厚となる。
分岐路演出 | 期待度 |
青 | 40.2% |
緑 | 60.4% |
赤 | 100% |
分岐路演出が 複数回発生 | 100% |
6G目以外で 分岐路演出発生 | 100% |
小型モンスター狩猟演出
「小型モンスター狩猟演出」発生時は「オトモアイルー」の交渉が成功すると「クエスト」発展濃厚の「モンスターライド」へ突入する。
氷結擬似連演出
「誘導」中は「氷結擬似連演出」が発生した時点で「クエスト」発展濃厚。さらに擬似連が継続するほど討伐期待度が高い「クエスト」発展のチャンス!
シャッター演出
「シャッター演出」でフィールドチェンジや「モンスターライド」が発生するとクエスト発展のチャンスだ。
演出 | 示唆 |
シャッター演出後に モンスターライド突入 | クエスト 発展濃厚 |
シャッター演出後に 渡りの凍て地へ移行する | クエスト発展の チャンス |
シャッター演出後に 龍結晶の地へ移行 | クエスト 発展濃厚 |
モンスター示唆演出
「誘導」中はモンスター示唆演出が発生すればするほど対象モンスターの発見率(クエスト発展)がアップする。なお、「アンジャナフ亜種」や「ラージャン」示唆演出は1回でも発生すれば対象モンスターの発見率が50%オーバーとなる!
モンスター | 示唆演出発生回数 | 発見期待度 |
アンジャナフ亜種 | 1回 | 56.6% |
2回 | 65.7% | |
3回以上 | 88.2% | |
ラージャン | 1回 | 98.6% |
2回 | 100% | |
3回以上 | 100% |
アンジャナフ亜種示唆演出
下記演出が発生すると「アンジャナフ亜種」示唆演出の発生回数としてカウントしよう。3回以上発生すると発見期待度88.2%だ!
演出 | 特徴 |
咆哮演出 | アンジャナフ亜種の 咆哮なら アンジャナフ亜種 示唆としてカウント |
モンスター演出 | アンジャナフ亜種 出現時は アンジャナフ亜種 としてカウント |
セリフ演出 | 調査班リーダーの セリフ発生時は アンジャナフ亜種 としてカウント |
ラージャン示唆演出
下記演出が発生すると「ラージャン」示唆演出の発生回数としてカウントしよう。「ラージャン」示唆演出は2回以上発生すると「ラージャン」発見濃厚だ!
演出 | 特徴 |
ラージャン煽り演出 | ノイズ演出から ラージャン煽り演出が 発生すると ラージャン示唆 としてカウント |
咆哮演出 | ラージャンの咆哮なら ラージャン示唆 としてカウント |
セリフ演出 | 大団長のセリフ 発生時は ラージャン示唆 としてカウント |
AT直撃関連
通常時はリプレイ成立時にAT直撃 or ロングフリーズ発生抽選を行っている。当選時は「BARを狙えカットイン」or「プレミアム演出」で告知が行われ、フリーズの場合は第3停止時にブラックアウトが発生する。AT直撃抽選には大きな設定差が存在するので設定推測を行う場合においても重要な要素だ!
AT直撃抽選
通常時のリプレイ成立時にAT直撃抽選が行われており、当選時は「BARを狙えカットイン」or「プレミアム演出」で告知され、AT「狩猟ボーナス」へ突入する。なお、告知時の第3停止でブラックアウトが発生した場合はロングフリーズとなり「ムフェト・ジーヴァボーナス」に突入する。
AT直撃当選率
AT直撃当選率は設定1と6で約7倍の設定差が存在。1日に複数回確認できれば高設定期待度が大幅にアップする!
設定 | AT直撃 |
1 | 1/60069.9 |
2 | 1/55076.8 |
3 | 1/43577.2 |
4 | 1/12708.0 |
5 | 1/8589.0 |
6 | 1/7778.0 |
ロングフリーズ発生抽選
通常時のリプレイ成立時にロングフリーズ発生抽選が行われている。ロングフリーズ当選時は「BARを狙えカットイン」or「プレミアム演出」による告知後、第3停止時のブラックアウトでフリーズが発生。もしブラックアウトが発生しなかった場合は上記で説明したAT直撃となるので、混合しないように注意しよう。
基本性能 | |
発生契機 | リプレイ成立時の一部 |
恩恵 | 「ムフェト・ジーヴァボーナス」直撃 |
注目ポイント |
フリーズ当選時は第3停止でブラックアウトが発生 |
※同様の状況でブラックアウトしなかった場合は通常のAT直撃挙動
ロングフリーズ発生確率
ロングフリーズ発生確率には設定差が存在するが、どの設定でも約17万~18万というプレミアフラグとなっている。それだけに、恩恵は絶大だ!
設定 | ロングフリーズ |
1 | 1/171630.7 |
2 | 1/173101.3 |
3 | 1/174311.5 |
4 | 1/177912.4 |
5 | 1/179142.0 |
6 | 1/182227.0 |
AT直撃/ロングフリーズ発生時の設定示唆要素
AT直撃当選 or ロングフリーズ発生時は基本的に「BARを狙えカットイン」で告知が行われるが、「BARを狙えカットイン」以外の演出(プレミアム演出※)が発生した場合はAT直撃当選時なら設定2以上、ロングフリーズ発生時は設定5以上が確定する!
内容 | 示唆 |
BARを狙えカットイン 以外からAT直撃発生 | 設定2以上 |
BARを狙えカットイン 以外からロングフリーズ発生 | 設定5以上 |
※天井到達時の金シャッターはプレミアム演出ではないので注意
通常時の演出
食事スキル発生時の本前兆期待度
高確滞在中 or CZ本前兆中の一部で「食事スキル」という演出が発生する。「食事スキル」が発生した場合の本前兆期待度は約3割となっているのでチャンスだ!
本前兆期待度 |
28.2% |
擬似連演出
擬似連演出には「氷結擬似連」「ハンター擬似連」の2種類存在する。強レア小役成立後に擬似連が発生する可能性があり、エフェクトの色によって期待度を示唆している。なお、弱レア小役から擬似連演出が発生した場合は「アイルーBINGO」以上の当選が濃厚だ!
氷結擬似連の色別期待度
「氷結擬似連」は赤まで発展すると大チャンスだ!
パターン | 期待度 |
青 | 2.2% |
黄 | 4.2% |
赤 | 66.8% |
ハンター擬似連の色別期待度
「ハンター擬似連」も赤まで到達すると大チャンス!なお、青で発展することはない。
パターン | 期待度 |
黄 | 34.9% |
赤 | 65.2% |
カットイン演出
カットインの種類でCZ当選期待度やCZ種別振り分けを示唆している。カットインごとの示唆内容を画像付きで詳しく掲載しているのでチェックしておこう!
カットインの一覧・CZ当選期待度
「アルバーノ&メイメイカットイン」「ひろし組カットイン」はCZ当選確定!
カットイン | 期待度 |
YOUカットイン | 49.2% |
アルバーノ&メイメイカットイン | 100% |
碧&Ellyカットイン | 78.9% |
Dr.Dカットイン | 63.9% |
♡あゃ♡カットイン | 73.3% |
ひろし組カットイン | 100% |
CZ当選時のCZ種別振り分け
「カットイン演出」発生後にCZが当選した際の振り分けは下記の通り。「ひろし組カットイン」はCZ当選確定かつ、「セリエナ防衛戦」の期待度も高いため大チャンス!
CZ | YOU カットイン | アルバーノ &メイメイ カットイン |
クエスト | 95.3% | 99.4% |
アイルーBINGO | 4.3% | 0.4% |
セリエナ防衛戦 | 0.4% | 0.2% |
CZ | 碧&Elly カットイン | Dr.D カットイン |
クエスト | 92.0% | 79.6% |
アイルーBINGO | 7.4% | 16.5% |
セリエナ防衛戦 | 0.7% | 3.9% |
CZ | ♡あゃ♡ カットイン | ひろし組 カットイン |
クエスト | 58.4% | - |
アイルーBINGO | 32.4% | 63.2% |
セリエナ防衛戦 | 9.2% | 36.8% |
ローディング演出
レバーオン時に発生する「ローディング演出」でCZ当選期待度を示唆している。弱・中・強の3パターンが存在し、中・強はCZ当選確定だ。なお、BET時に発生する「BETローディング演出」は示唆内容が異なるので注意しよう。
ローディング演出の一覧・CZ当選期待度
「ローディング演出(中)」以上が発生した時点でCZ当選が確定しているので、間違ってもヤメないように気をつけよう。
ローディング演出 | 期待度 |
弱 | 27.9% |
中 | 100% |
強 | 100% |
CZ当選時のCZ種別振り分け
「ローディング演出」発生後にCZが当選した際の振り分けは下記の通り。「ローディング演出(強)」は「アイルーBINGO」以上の当選が濃厚となっている。
CZ | ローディング 演出(弱) | ローディング 演出(中) |
クエスト | 97.2% | 93.5% |
アイルーBINGO | 2.8% | 6.3% |
セリエナ防衛戦 | - | 0.3% |
CZ | ローディング演出(強) | |
クエスト | - | |
アイルーBINGO | 92.5% | |
セリエナ防衛戦 | 7.5% |
ミッション演出
「ミッション演出」は「討伐」「捕獲」「運搬」の3種類存在し、期待度と成功時のCZ選択振り分けが異なる。また、タイトルの色が赤・紅葉に変化すると大チャンスだ。
ミッション演出別の期待度
「ミッション演出」の期待度は「運搬」>「捕獲」>「討伐」の順で高くなり、「運搬」は8割以上の期待度がある大チャンス演出だ!
ミッション演出 | 期待度 |
討伐 | 8.3% |
捕獲 | 37.8% |
運搬 | 81.2% |
タイトルの色による期待度
タイトル | 期待度 |
赤(運搬以外) | 60% |
赤(運搬) | 100% |
紅葉 | 100% (セリエナ防衛戦濃厚) |
前兆G数別の期待度
レア小役成立後から「ミッション演出」発展までの前兆G数によって期待度が変化する。レア小役成立時の当該ゲームを0Gとし、0Gで即発展、5Gで発展した場合は「ミッション演出」成功濃厚となる!
前兆G数 | 期待度 |
0G | 100% |
1G | 7.9% |
2G | 14.7% |
3G | 28.0% |
4G | 26.1% |
5G | 100% |
成功時のCZ振り分け
成功時は「ミッション演出」の内容によってCZの振り分けが異なる。「討伐」で成功した場合は「セリエナ防衛戦」に期待しよう!
CZ | 討伐 | 捕獲 | 運搬 |
アイルーBINGO | 66.9% | 98.5% | 80.7% |
セリエナ防衛戦 | 33.1% | 1.5% | 19.3% |
通常時の演出法則
会議演出
受付嬢
竜人族のハンター
オトモアイルー
総司令
大団長
「会議演出」では作戦会議中に返答するキャラで示唆内容が変化する。キャラごとの示唆内容は下記の通り。
キャラ | 示唆 |
受付嬢 | 会議演出継続 or 誘導発展濃厚 |
竜人族のハンター | 誘導発展濃厚 |
「龍結晶の地」以外の フィールドに移行すると 「ラージャン」の可能性あり | |
オトモアイルー | 「アイルーBINGO」濃厚 |
総司令 | 「セリエナ防衛戦」濃厚 |
大団長 | 「ラージャン」の可能性あり |
温泉演出
温泉演出+アイルー
ハンターアクション演出+足湯
ハンター悪損演出+手拍子
「温泉演出」ではハンターやアイルーのアクションに注目しよう。どの演出もボタン停止タイミングによる示唆内容となっているので注意が必要だ。
演出 | 示唆 |
温泉演出 +アイルー | 第2停止時に アイルー出現で 高確滞在濃厚 |
ハンター アクション演出+足湯 | 本前兆期待度アップ |
第3停止時に 発生すると高確示唆 | |
ハンター アクション演出+手拍子 | いずれかのCZ当選濃厚 |
第3停止時に 発生すると高確示唆 |
セリフ演出
セリフ演出は「調査班リーダー」や「大団長」のセリフに注目しよう。いずれも「クエスト」で出現するモンスターを示唆しているぞ。
キャラ | 示唆 |
調査班リーダー | セリフ演出が頻発すると 「アンジャナフ亜種」 出現期待度アップ |
大団長 | セリフ演出が発生すると 「ラージャン」 出現期待度アップ |
古代竜人演出
「古代竜人」がアイテムをくれるとCZ本前兆濃厚。アイコンは含まれないので注意しよう。
フィールドチェンジ演出
レア小役が成立した当該ゲームで「フィールドチェンジ演出」が発生するとCZ本前兆濃厚。さらに、「クエスト」が当選した場合は「達人の煙筒」or 上位モンスター出現が濃厚となる。
ガジャブーの住処演出
「ガジャブーの住処演出」は強レア小役対応の演出。対応役の矛盾や「ガジャブー」がアイテムをくれる等のアクションで様々な示唆を行っているぞ。
概要 |
強レア小役対応演出 |
演出 | 法則 |
弱レア小役成立時 | 「アイルーBINGO」 以上濃厚 |
「誘導」中に 「ガジャブーの 住処演出」発生 | 「クエスト」濃厚 |
「龍結晶の地」以外の フィールドで 「ガジャブーの 住処演出」発生 | 「クエスト」濃厚 |
「ガジャブー」が アイテムをくれる ※アイコンは含まない | CZ本前兆濃厚 |
自然演出
「自然演出」はフィールドに対応した自然に関連する演出。「自然演出」はリプレイ対応の演出だが、リプレイを否定すると前兆 or 高確濃厚だ。
点灯演出
「点灯演出」はボタンを停止するごとに液晶とリールの間が点灯する演出。点灯のタイミングと成立役に応じて前兆を示唆している。
概要 |
第1停止時の点灯は小役対応 |
第2停止時の点灯は弱チャンス目対応 |
演出 | 法則 |
第1停止で 小役を否定 | 前兆濃厚 |
第2停止で 小役を否定 | 本前兆期待度アップ |
第3停止で 弱チャンス目成立 | 「セリエナ防衛戦」濃厚 |
セリエナ会話演出
「前線拠点セリエナ」滞在中の会話演出で「大団長」の青セリフが頻発すると「ラージャン」出現期待度アップ!
蒸気演出
「蒸気演出」は前兆 or 高確を示唆する演出。「蒸気演出」の発生タイミングが第1~3停止で遅いほど高確期待度がアップする。
遅れ演出
リールの遅れが発生した際は成立役に注目しよう。遅れ発生時に小役が成立役するとCZ濃厚だ。
演出 | 示唆 |
遅れ+レア小役 | CZ濃厚 |
遅れ+共通ベル | CZ濃厚 +「ラージャン」 出現期待度アップ |
遅れ+リプレイ | CZ濃厚 |
「クエスト」当選時は 「達人の煙筒」 or 上位モンスター出現が濃厚 |
CZの概要
CZ「クエスト」
「クエスト」は成功期待度約40%の基本となるCZ。モンスターの種類で勝率や報酬が変化し、モンスターを討伐できればCZ成功だ。
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
「ぷちBINGO」で ビンゴ発生時の抽選 | |
成功期待度 | 約40% |
継続G数 | 16G |
消化中の抽選 | 成立役に応じて 「練気ゲージ」アップ抽選 |
注目ポイント |
クエスト開始ゲーム・クエスト中 ラストジャッジの3部構成 |
モンスターによって討伐期待度と報酬が変化 |
CZ「アイルーBINGO」
「アイルーBINGO」は成功期待度約50%の上位CZ。小役成立でマスを開放し、ビンゴ成立でボーナス確定!
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
「ぷちBINGO」で ビンゴ発生時の抽選 | |
成功期待度 | 50%以上 |
継続G数 | 14G+α |
消化中の抽選 | 小役成立でマス開放 |
レア小役成立で 複数マス開放のチャンス |
注目ポイント |
ビンゴ成立でボーナス確定 |
複数ライン成立時はボーナスストック |
CZ「セリエナ防衛戦」
「セリエナ防衛戦」は突入時点でボーナス以上が確定となる最上位CZ。消化中はBARが揃うたびにボーナスストックを獲得する!
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
「ぷちBINGO」で ビンゴ発生時の抽選 | |
継続G数 | BARを狙え演出が 4回発生するまで継続 |
消化中の抽選 | BAR揃いでボーナスストック |
レア小役成立時にボーナス抽選 |
注目ポイント |
突入時点でボーナス以上確定 |
BARを狙え演出4回成功時は 「大連続狩猟」+ボーナスストック3個獲得 |
BARを狙え演出が 全て失敗した場合は「大連続狩猟」突入 |
AT「狩猟ボーナス」
AT「狩猟ボーナス」は純増約2.8枚/Gの擬似ボーナス。モンスター討伐後の「剥ぎ取りチャンス」でボーナスをストックし、ボーナスを連チャンさせるゲーム性だ!
基本性能 | |
純増 | 約2.8枚/G |
保障G数 | モンスターによって変化 |
討伐期待度 | 50%以上 |
消化中の抽選 | モンスターへの攻撃 仲間参戦・アイテム使用 |
注目ポイント |
ベル連・レア小役で仲間参戦 アイテム使用の大チャンス |
討伐成功で「剥ぎ取りチャンス」へ突入 |
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※なな徹調べ