パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™
ボーナス中の状態異常

最終更新日:2023/03/07 18:50

状態異常の詳細

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 異常状態の詳細
AT「狩猟ボーナス」中はハンターが攻撃した際に状態異常の蓄積値加算抽選を行っており、規定蓄積値に到達するとモンスターが状態異常となる。状態異常には様々な効果が存在するが、いずれもモンスターの体力を大きく削れるチャンスとなっている!

本ページでは状態異常の詳細を解説しているので参考にしてほしい!

「モンスターハンターワールド:アイスボーン™」に関する解析情報一覧はこちら

状態異常の効果

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 状態異常の効果 ベリオロス 毒
毒・転倒・麻痺・睡眠・めまい発生時は一定G数モンスターに連続でダメージを与えるチャンスだ。「部位破壊」のみ討伐期待度には影響しないが、「部位破壊」発生後にモンスターの討伐に成功すると「剥ぎ取りチャンス(銀)」以上を獲得し、ボーナスストックのチャンスとなっている。
状態効果
一定G数ダメージ
転倒一定G数集中攻撃
麻痺一定G数集中攻撃
睡眠次Gで特大ダメージ発生
レア小役成立時は転倒確定
めまい一定G数モンスターの攻撃が発生しない
「大タル爆弾」発生率アップ
部位破壊部位破壊後に討伐成功で
「剥ぎ取りチャンス(銀)」以上ストック

ハンター別の状態異常蓄積値加算振り分け

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ ハンター別の状態異常蓄積値加算振り分け
状態異常の蓄積値加算抽選はハンターに応じて加算対象が変化する。「モラ・ガラテア」「Dr.D」「♡あゃ♡」は攻撃を行った際に必ず状態異常の蓄積値加算が行われるので、これらのハンターが参戦していると状態異常が発生しやすい。
蓄積種別YOUモラ・ガラテア
なし81.25%-
--
麻痺-50.00%
転倒12.50%-
睡眠-37.50%
部位破壊6.25%12.50%
蓄積種別メイメイElly
なし75.00%75.00%
--
麻痺--
転倒12.50%12.50%
睡眠--
部位破壊12.50%12.50%
蓄積種別ひろしDr.D
なし50.00%-
-50.00%
麻痺-37.50%
転倒12.50%-
睡眠--
部位破壊37.50%12.50%
蓄積種別アルバーノBJ
なし50.00%75.00%
--
麻痺--
転倒37.50%12.50%
睡眠--
部位破壊12.50%12.50%
蓄積種別♡あゃ♡
なし-25.00%
37.50%-
麻痺--
転倒50.00%12.50%
睡眠-50.00%
部位破壊12.50%12.50%

状態異常の蓄積状況

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 状態異常の蓄積状況
ボーナス中に十字キーの上下を押すと状態異常の蓄積状況を確認できる。「まだまだ」「そろそろ」「あと少し!」といった内容で状態異常発生期待度を示唆。「もう少し!」なら規定蓄積値到達まで残り1pt or 2pt濃厚なので状態異常発生のチャンス!
内容期待度
まだまだ
そろそろ
あと少し!

睡眠状態の詳細

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 睡眠状態の詳細 ジンオウガは目を覚ました
モンスターが睡眠状態になると次ゲームで「大タル爆弾」を使用し大ダメージを与える。睡眠状態中にレア小役が成立すると「ぶっ飛ばし」が発生して大ダメージ+モンスターを転倒させるので大チャンスだ!睡眠状態によるダメージ抽選については現在調査中。

大タル爆弾

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 大タル爆弾
お馴染みの「大タル爆弾」が発生した場合はモンスターへ大ダメージを与える!

ぶっ飛ばし

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ ぶっ飛ばし 左から2つ「ぶっ飛ばし」
「ぶっ飛ばし」発生時は大ダメージかつモンスターが転倒状態になるため、次ゲーム以降も連続ダメージに期待できるぞ!

部位破壊

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 部位破壊
ボーナス中は「部位破壊」が発生する可能性がある。「部位破壊」後にモンスターの討伐が成功すると「剥ぎ取りチャンス」を1回獲得。1度のボーナス中で何回でも「部位破壊」が可能となっており、その度に「剥ぎ取りチャンス」を追加で獲得できるぞ!

ただし、「部位破壊」で獲得できるのは基本的に「剥ぎ取りチャンス(銀)」となっているためボーナスストック確定ではない。
注目ポイント
部位破壊後に討伐成功で
「剝ぎ取りチャンス」1回獲得
一度のボーナスで何度でも「部位破壊」が可能
「部位破壊」は基本的に
「剥ぎ取りチャンス(銀)」を獲得
ボルボロスの「部位破壊」は
「剝ぎ取りチャンスG」獲得

部位破壊発生抽選

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 部位破壊発生抽選 ひろしクエスト参加
ハンターが攻撃した際に「部位破壊」の蓄積値加算抽選を行っており、規定蓄積値に到達すると「部位破壊」が発生する。どのハンターでも「部位破壊」を発生させる可能性はあるが、「ひろし」はその他ハンターに比べて蓄積加算期待度が高いので、「部位破壊」発生に最も期待できるハンターだ。
ハンター蓄積値加算期待度
YOU6.25%
モラ・ガラテア12.50%
メイメイ12.50%
Elly12.50%
ひろし37.50%
Dr.D12.50%
アルバーノ12.50%
BJ12.50%
♡あゃ♡12.50%
12.50%

部位破壊蓄積値獲得時の振り分け

「部位破壊」蓄積値加算抽選に当選した場合は1pt~2ptを下記の振り分けで獲得する。
蓄積値振り分け
1pt67.19%
2pt32.81%

モンスターの規定蓄積値

規定蓄積値はモンスターごとに異なり、「リオレウス」の場合は蓄積値が5ptに到達すると「部位破壊」が発生する。その他モンスターの規定蓄積値については現在調査中。

状態異常によるダメージ/継続抽選(リオレウス時)

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 状態異常によるダメージ/継続抽選(リオレウス時)
状態異常によるダメージ/継続抽選は仲間やモンスターの種類で変化するため、常に一定の数値で抽選が行われているとは限らない。下記の抽選内容は仲間が「Elly」「Dr.D」「BJ」、モンスターが「リオレウス(HP7520の状態)」の条件として掲載しているので、あくまで参考程度としてほしい。

拘束状態(転倒/麻痺)の詳細

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 拘束状態(転倒/麻痺)の詳細
拘束状態(転倒/麻痺)は基本ダメージ+成立役に応じた追加ダメージの抽選を毎ゲーム行う。リプレイ成立時の一部で大ダメージ抽選を行っており、当選時は「大タル爆弾」や「溜め攻撃」が発生する。

基本ダメージ

ダメージ振り分け
200pt37.50%
250pt53.13%
350pt7.81%
400pt0.78%
600pt0.78%

追加ダメージ

ダメージリプレイベルハズレ/1枚役
50pt34.77%16.41%34.77%
75pt25.00%25.00%25.00%
100pt25.00%18.75%25.00%
125pt12.89%21.09%12.89%
200pt1.56%12.50%1.56%
250pt0.39%6.25%0.39%
350pt以上0.39%-0.39%
ダメージ弱レア小役強レア小役
275pt37.50%-
350pt46.09%-
400pt12.50%-
500pt2.34%18.75%
550pt-32.81%
650pt1.56%25.00%
700pt20.31%
800pt-3.13%
※弱レア小役…スイカ/チェリー/弱チャンス目 強レア小役…強チェリー/強チャンス目

リプレイ成立時の大ダメージ発生抽選

抽選内容振り分け
非当選92.97%
大ダメージ発生7.03%

毒状態の詳細

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 毒状態の詳細
モンスターが毒状態になると毎ゲーム150ptのダメージを与える、毒状態の継続G数は下記数値で振り分け抽選が行われ、最大11Gまで継続する。

毒状態の継続G数振り分け(リオレウス時)

継続G数振り分け
3G-
5G87.89%
7G10.16%
9G1.56%
11G0.39%

めまい状態の詳細

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ めまい状態の詳細
めまい状態になるとモンスターの攻撃が発生しなくなり、その間は「YOU」や仲間ハンターの攻撃発生率やアイテム使用率が優遇される。

成立役別の攻防抽選(めまい状態)

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 成立役別の攻防抽選(めまい状態)
めまい状態中の成立役による攻防抽選は下記の通り。
パターンリプレイベル1回目
攻防無し50.00%38.28%
モンスター攻撃--
YOU弱攻撃11.09%11.92%
YOU強攻撃0.79%0.78%
仲間の攻撃37.50%39.84%
協力攻撃0.62%0.58%
アイテムトータル-8.59%
アイテム:鬼人薬-0.39%
アイテム:毒投げナイフ-0.39%
アイテム:拘束アイテム-5.47%
アイテム:はじけクルミ-2.34%
アイテム:閃光弾-
パターンベル2~4連ベル5連以上
攻防無し20.31%9.77%
モンスター攻撃--
YOU弱攻撃13.79%12.96%
YOU強攻撃1.41%1.99%
仲間の攻撃51.56%54.79%
協力攻撃1.98%3.31%
アイテムトータル10.94%17.19%
アイテム:鬼人薬0.78%3.13%
アイテム:毒投げナイフ0.78%1.56%
アイテム:拘束アイテム6.25%8.59%
アイテム:はじけクルミ3.13%3.91%
アイテム:閃光弾--
パターン弱レア小役強レア小役
攻防無し--
モンスター攻撃--
YOU弱攻撃8.39%1.94%
YOU強攻撃2.07%2.44%
仲間の攻撃41.60%24.61%
協力攻撃3.40%3.82%
アイテムトータル44.53%67.19%
アイテム:鬼人薬12.50%4.69%
アイテム:毒投げナイフ7.03%14.06%
アイテム:拘束アイテム10.94%48.44%
アイテム:はじけクルミ14.06%-
アイテム:閃光弾--
パターンハズレ/1枚役
攻防無し75.00%
モンスター攻撃-
YOU弱攻撃5.55%
YOU強攻撃0.40%
仲間の攻撃18.75%
協力攻撃0.31%
アイテムトータル-
アイテム:鬼人薬-
アイテム:毒投げナイフ-
アイテム:拘束アイテム-
アイテム:はじけクルミ-
アイテム:閃光弾-
※弱レア小役…スイカ/チェリー/弱チャンス目 強レア小役…強チェリー/強チャンス目

Elly参加時:ハズレ/1枚役成立時のカウンター抽選(めまい状態)

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ Elly参加時:ハズレ/1枚役成立時のカウンター抽選(めまい状態)
「Elly」が参加している場合はハズレ/1枚役成立時に特殊行動「カウンター」発生抽選を行っている。めまい状態中はモンスターの攻撃が発生しないため、モンスター攻撃演出が発生した時点でカウンター濃厚だ!
パターン振り分け
攻防無し23.44%
モンスター攻撃-
YOU弱攻撃5.55%
YOU強攻撃0.40%
仲間の攻撃18.75%
協力攻撃0.31%
アイテムトータル-
アイテム:鬼人薬-
アイテム:毒投げナイフ-
アイテム:拘束アイテム-
アイテム:はじけクルミ-
アイテム:閃光弾-
Elly特殊行動:カウンター51.56%

めまい状態の継続G数振り分け(リオレウス時)

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ めまい状態の継続G数振り分け(リオレウス時)
めまい状態の継続G数は3G~11Gから振り分け抽選で決定する。なお、下記数値はモンスターが「リオレウス(HP7520の状態)」が条件の数値となっているので、3Gの振り分けが存在しない。
継続G数振り分け
3G-
5G60.94%
7G26.56%
9G7.03%
11G5.47%

モンスター別の状態異常継続G数振り分け

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ モンスター別の状態異常継続G数振り分け
状態異常発生時の継続G数はモンスターの種類、アイテム、状態異常の発生回数によって変化する。また、アイテムによる拘束状態は一部のモンスターによって効果が発動しないものも存在する。

シビレ罠

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ シビレ罠
「シビレ罠」による拘束状態の継続G数は下記の通りで、「ジンオウガ(亜種)」と「ムフェト・ジーヴァ」は罠にかからない。
継続G数ボルボロスヴォルガノス
3G31.5%31.5%
5G51.0%50.9%
7G14.6%14.7%
9G2.8%2.9%
11G--
継続G数イャンガルルガリオレウス
3G16.1%26.3%
5G53.9%58.4%
7G21.5%11.9%
9G5.6%2.3%
11G2.9%1.1%
継続G数ディノバルドオドガロン
3G33.9%33.9%
5G48.0%48.0%
7G15.2%15.3%
9G2.9%2.9%
11G--
継続G数ベリオロスディアブロス
3G33.7%33.2%
5G48.2%48.8%
7G15.3%15.1%
9G2.9%2.9%
11G--
継続G数ブラキディオスティガレックス
3G34.2%33.2%
5G47.5%48.7%
7G15.4%15.1%
9G2.9%2.9%
11G--
継続G数ウラガンキンリオレイア希少種
3G34.2%26.4%
5G47.5%58.3%
7G15.4%11.9%
9G2.9%2.3%
11G-1.1%
継続G数ジンオウガ怒り喰らうイビルジョー
3G-25.3%
5G-63.3%
7G-9.3%
9G-2.1%
11G--
継続G数ジンオウガ亜種ムフェト・ジーヴァ
3G--
5G66.8%-
7G27.8%-
9G3.6%-
11G1.8%-

シビレ罠発生時の平均継続G数

モンスター平均継続G数
ボルボロス4.8G
ヴォルガノス4.8G
イャンガルルガ5.5G
リオレウス4.9G
ディノバルド4.7G
オドガロン4.7G
ベリオロス4.7G
ディアブロス4.8G
ブラキディオス4.7G
ティガレックス4.8G
ウラガンキン4.7G
リオレイア希少種4.9G
ジンオウガ-
怒り喰らうイビルジョー4.8G
ジンオウガ亜種5.8G
ムフェト・ジーヴァ-

落とし穴

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 落とし穴
「落とし穴」発生時はどのモンスターでも拘束状態が5G以上継続する。ただし、「イャンガルルガ」と「ムフェト・ジーヴァ」は罠にかからないので注意しよう。
継続G数ボルボロスヴォルガノス
3G--
5G56.9%57.0%
7G28.6%28.6%
9G8.5%8.5%
11G6.0%6.0%
継続G数イャンガルルガリオレウス
3G--
5G-47.4%
7G-36.9%
9G-10.4%
11G-5.3%
継続G数ディノバルドオドガロン
3G--
5G60.1%60.0%
7G27.1%27.2%
9G7.6%7.6%
11G5.2%5.2%
継続G数ベリオロスディアブロス
3G--
5G59.9%59.4%
7G27.3%27.5%
9G7.7%7.8%
11G5.2%5.4%
継続G数ブラキディオスティガレックス
3G--
5G60.5%59.4%
7G27.0%27.5%
9G7.5%7.8%
11G5.0%5.3%
継続G数ウラガンキンリオレイア希少種
3G--
5G60.6%47.3%
7G27.0%36.9%
9G7.5%10.4%
11G5.0%5.4%
継続G数ジンオウガ怒り喰らうイビルジョー
3G--
5G64.5%38.0%
7G26.7%43.2%
9G5.3%11.4%
11G3.5%7.5%
継続G数ジンオウガ亜種ムフェト・ジーヴァ
3G--
5G62.4%-
7G25.8%-
9G6.5%-
11G5.3%-

落とし穴発生時の平均継続G数

モンスター平均継続G数
ボルボロス6.3G
ヴォルガノス6.3G
イャンガルルガ-
リオレウス6.5G
ディノバルド6.2G
オドガロン6.2G
ベリオロス6.2G
ディアブロス6.2G
ブラキディオス6.1G
ティガレックス6.2G
ウラガンキン6.1G
リオレイア希少種6.5G
ジンオウガ6.0G
怒り喰らうイビルジョー6.8G
ジンオウガ亜種6.1G
ムフェト・ジーヴァ-

滑空の装衣

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 滑空の装衣 ムフェト・ジーヴァボーナス
「滑空の装衣」は「ムフェト・ジーヴァ」のみ使用する可能性がある拘束アイテムで、発生時の平均継続G数は5.5Gとなっている。
継続G数振り分け
3G16.3%
5G54.6%
7G21.3%
9G5.1%
11G2.7%

初回状態異常の継続G数

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 初回状態異常の継続G数 ジンオウガ麻痺
毒・麻痺・転倒の状態異常は発生する度にモンスターの耐性が強まっていき、継続G数が短くなる傾向がある。本来では継続G数で3Gが選択されないモンスターでも2回目以降なら3Gが選択される可能性があるぞ。下記項目では初回の状態異常による継続G数を掲載しているため参考にしてほしい。

なお、当該項目の麻痺・転倒は状態蓄積で発生したものであり、アイテムによる拘束状態とは継続G数が異なるので注意しよう。

毒状態の継続G数(初回)

継続G数ボルボロスヴォルガノス
3G--
5G60.9%60.9%
7G26.6%26.6%
9G7.0%7.0%
11G5.5%5.5%
継続G数イャンガルルガリオレウス
3G--
5G87.9%87.9%
7G10.2%10.2%
9G1.6%1.6%
11G0.4%0.4%
継続G数ディノバルドオドガロン
3G--
5G83.6%87.9%
7G9.4%10.2%
9G4.7%1.6%
11G2.3%0.4%
継続G数ベリオロスディアブロス
3G--
5G83.6%83.6%
7G9.4%9.4%
9G4.7%4.7%
11G2.3%2.3%
継続G数ブラキディオスティガレックス
3G--
5G83.6%83.6%
7G9.4%9.4%
9G4.7%4.7%
11G2.3%2.3%
継続G数ウラガンキンリオレイア希少種
3G--
5G60.9%87.9%
7G26.6%10.2%
9G7.0%1.6%
11G5.5%0.4%
継続G数ジンオウガ怒り喰らうイビルジョー
3G--
5G83.6%60.9%
7G9.4%26.6%
9G4.7%7.0%
11G2.3%5.5%
継続G数ジンオウガ亜種ムフェト・ジーヴァ
3G--
5G83.6%60.9%
7G9.4%26.6%
9G4.7%7.0%
11G2.3%5.5%

麻痺状態の継続G数(初回)

継続G数ボルボロスヴォルガノス
3G-50.0%
5G60.9%32.8%
7G26.6%12.5%
9G7.0%3.1%
11G5.5%1.6%
継続G数イャンガルルガリオレウス
3G50.0%50.0%
5G32.8%32.8%
7G12.5%12.5%
9G3.1%3.1%
11G1.6%1.6%
継続G数ディノバルドオドガロン
3G82.0%-
5G9.4%60.9%
7G5.5%26.6%
9G2.3%7.0%
11G0.8%5.5%
継続G数ベリオロスディアブロス
3G82.0%-
5G9.4%60.9%
7G5.5%26.6%
9G2.3%7.0%
11G0.8%5.5%
継続G数ブラキディオスティガレックス
3G82.0%82.0%
5G9.4%9.4%
7G5.5%5.5%
9G2.3%2.3%
11G0.8%0.8%
継続G数ウラガンキンリオレイア希少種
3G--
5G60.9%60.9%
7G26.6%26.6%
9G7.0%7.0%
11G5.5%5.5%
継続G数ジンオウガ怒り喰らうイビルジョー
3G82.0%50.0%
5G9.4%32.8%
7G5.5%12.5%
9G2.3%3.1%
11G0.8%1.6%
継続G数ジンオウガ亜種ムフェト・ジーヴァ
3G50.0%82.0%
5G32.8%9.4%
7G12.5%5.5%
9G3.1%2.3%
11G1.6%0.8%

転倒状態の継続G数(初回)

継続G数ボルボロスヴォルガノス
3G82.0%50.0%
5G9.4%32.8%
7G5.5%12.5%
9G2.3%3.1%
11G0.8%1.6%
継続G数イャンガルルガリオレウス
3G50.0%50.0%
5G32.8%32.8%
7G12.5%12.5%
9G3.1%3.1%
11G1.6%1.6%
継続G数ディノバルドオドガロン
3G82.0%82.0%
5G9.4%9.4%
7G5.5%5.5%
9G2.3%2.3%
11G0.8%0.8%
継続G数ベリオロスディアブロス
3G-50.0%
5G60.9%32.8%
7G26.6%12.5%
9G7.0%3.1%
11G5.5%1.6%
継続G数ブラキディオスティガレックス
3G50.0%-
5G32.8%60.9%
7G12.5%26.6%
9G3.1%7.0%
11G1.6%5.5%
継続G数ウラガンキンリオレイア希少種
3G50.0%50.0%
5G32.8%32.8%
7G12.5%12.5%
9G3.1%3.1%
11G1.6%1.6%
継続G数ジンオウガ怒り喰らうイビルジョー
3G50.0%82.0%
5G32.8%9.4%
7G12.5%5.5%
9G3.1%2.3%
11G1.6%0.8%
継続G数ジンオウガ亜種ムフェト・ジーヴァ
3G50.0%82.0%
5G32.8%9.4%
7G12.5%5.5%
9G3.1%2.3%
11G1.6%0.8%

めまい状態の継続G数

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ めまい状態の継続G数
めまい状態の継続G数は毒・麻痺・転倒とは異なりモンスターの耐性が強まることはないため、2回目以降でも常に同じ振り分けで継続G数の抽選が行われる。
継続G数ボルボロスヴォルガノス
3G--
5G60.9%83.6%
7G26.6%9.4%
9G7.0%4.7%
11G5.5%2.3%
継続G数イャンガルルガリオレウス
3G--
5G60.9%60.9%
7G26.6%26.6%
9G7.0%7.0%
11G5.5%5.5%
継続G数ディノバルドオドガロン
3G--
5G83.6%87.9%
7G9.4%10.2%
9G4.7%1.6%
11G2.3%0.4%
継続G数ベリオロスディアブロス
3G--
5G60.9%87.9%
7G26.6%10.2%
9G7.0%1.6%
11G5.5%0.4%
継続G数ブラキディオスティガレックス
3G--
5G83.6%60.9%
7G9.4%26.6%
9G4.7%7.0%
11G2.3%5.5%
継続G数ウラガンキンリオレイア希少種
3G--
5G87.9%83.6%
7G10.2%9.4%
9G1.6%4.7%
11G0.4%2.3%
継続G数ジンオウガ怒り喰らうイビルジョー
3G--
5G83.6%83.6%
7G9.4%9.4%
9G4.7%4.7%
11G2.3%2.3%
継続G数ジンオウガ亜種ムフェト・ジーヴァ
3G--
5G83.6%87.9%
7G9.4%10.2%
9G4.7%1.6%
11G2.3%0.4%

状態異常関連の演出法則

パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™ 状態異常関連の演出法則 筐体上部トップランプ
拘束状態が発生した際の当該ゲームでPUSHボタンを押すとトップランプの色変化で平均継続G数の示唆を確認可能。状態異常の発生契機でランプの出現割合や示唆内容が変化するため注意しておこう。

蓄積時の拘束状態

ランプの色出現割合平均G数
71.7%4.7G
23.8%5.4G
3.5%7.6G
0.7%9.7G
0.2%11.0G

アイテム使用時の拘束状態

ランプの色出現割合平均G数
40.6%5.0G
47.8%5.5G
8.9%7.6G
2.0%9.6G
0.6%11.0G
※なな徹調べ