CZ「クエスト」
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
「ぷちBINGO」で ビンゴ発生時の抽選 | |
成功期待度 | 約40% |
継続G数 | 16G |
消化中の抽選 | 成立役に応じて 「練気ゲージ」アップ抽選 |
注目ポイント |
クエスト開始ゲーム クエスト中・ラストジャッジの3部構成 |
モンスターによって討伐期待度と報酬が変化 |
CZ当選率
「クエスト」の当選率や「アイルーBINGO」・「セリエナ防衛戦」も含めたCZ合算当選率は下記の通り。高設定ほどCZが軽くなるのが特徴だ。
設定 | クエスト | CZ合算 |
1 | 1/137.9 | 1/124.9 |
2 | 1/131.9 | 1/119.7 |
3 | 1/127.2 | 1/115.1 |
4 | 1/115.8 | 1/104.7 |
5 | 1/112.7 | 1/101.8 |
6 | 1/105.1 | 1/94.7 |
クエストモードの詳細
CZ「クエスト」当選時にどのモンスターが出現するかを管理している「クエストモード」が存在する。「クエストモード」は4段階存在し、高モード示唆が発生しているタイミングで「クエスト」に当選することが重要な要素となっている!「クエストモード」の移行抽選やモードごとの特徴、モード示唆演出は下記の専用ページで詳しく解説しているのでチェックしよう!
>>「クエストモード」の詳細はこちら
>>「クエストモード」の詳細はこちら
注目ポイント |
「クエスト」で出現するモンスターの種類を 決定する「クエストモード」が存在 |
高モードほど上位モンスターが出現し 成功期待度もアップ |
通常時の演出で 「クエストモード」を示唆している |
クエストの流れ
「クエスト」はクエスト開始ゲーム・クエスト中・ラストジャッジの3部構成。最終的にモンスターを討伐できればCZ成功だ。
ゲーム数 | パート |
1G目 | クエスト開始ゲーム |
2~14G目 | クエスト中 |
15~16G目 | ラストジャッジ |
クエスト開始ゲーム
1G目の「クエスト」開始ゲームで「達人の煙筒」を使用すると「練気ゲージ」が貯まりやすくなる。
クエスト中
2~14G目の「クエスト」中は成立役に応じて「練気ゲージ」を昇格させて成功期待度を高めよう。なお、「クエスト」中に「大タル爆弾」を使用するとその時点で成功確定だ!
ラストジャッジ
15~16G目のラストジャッジでは「練気ゲージ」に応じて成功抽選を行う。ロゴが赤色に変化するとチャンスアップ!モンスターを討伐できれば「クエスト」成功となりボーナス確定だ!
成立役別の勝率加算抽選
「クエスト」中は成立役に勝率加算抽選を行っており、「練気ゲージ」の色で現在の勝率を示唆している。勝率加算抽選は「達人の円筒」の有無や、モンスターの種類に応じて変化する。
ベル揃い時
「達人の円筒」が発生している状態なら加算率が優遇されている。ベルによる勝率加算抽選は「ベルのフラグが成立」した段階で行われており、「ベルが揃って入賞」すると勝率が加算されるぞ。なお、この抽選はモンスターの種類は問わず一律となっている。
勝率加算率 | 達人の円筒あり | 達人の円筒なし |
+6.3% | - | 72.66% |
+12.5% | 80.08% | 20.70% |
+25.0% | 17.97% | 5.47% |
+50.0% | 1.17% | 0.78% |
+100% | 0.78% | 0.39% |
クルルヤック/リオレイア/バフバロ/ラージャン
クルルヤック/リオレイア/バフバロ/ラージャン相手の勝率加算抽選は下記の通り。全体的に勝率が加算されにくいモンスターだ。
勝率加算率 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+0.0% | - | - |
+3.1% | - | - |
+6.3% | 70.70% | - |
+12.5% | 25.00% | - |
+25.0% | 3.13% | 96.88% |
+50.0% | 0.78% | 2.34% |
+100% | 0.39% | 0.78% |
勝率加算率 | リプレイ | ベル成立 1枚役、ハズレ |
+0.0% | - | 92.19% |
+3.1% | 92.20% | 7.81% |
+6.3% | 7.80% | - |
+12.5% | - | - |
+25.0% | - | - |
+50.0% | - | - |
+100% | - | - |
アンジャナフ亜種/ネルギガンテ/ラージャン
アンジャナフ亜種/ネルギガンテ/ラージャン相手の勝率加算抽選は下記の通り。全体的に勝率が加算されやすいので討伐期待度が高くなっている。
勝率加算率 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+0.0% | - | - |
+3.1% | - | - |
+6.3% | - | - |
+12.5% | 31.64% | - |
+25.0% | 52.73% | - |
+50.0% | 12.50% | - |
+100% | 3.13% | 100% |
勝率加算率 | リプレイ | ベル成立 1枚役、ハズレ |
+0.0% | - | 88.28% |
+3.1% | 88.30% | 11.72% |
+6.3% | 11.70% | - |
+12.5% | - | - |
+25.0% | - | - |
+50.0% | - | - |
+100% | - | - |
ラージャンの勝率加算抽選について
「ラージャン」の勝率加算抽選は2種類あるため、上記表には「ラージャン」が複数存在している。勝率が加算されやすい「ラージャン」が選択された場合は討伐のチャンスだ!
練気ゲージの色別期待度
「練気ゲージ」の色によって現在の勝率を示唆している。勝率が加算されるほどゲージの量が増えていくため、同じ色でもゲージ量が多ければ勝率もその分アップするぞ。ゲージの色別期待度による詳細の数値は下記項目で詳しく掲載中!
>>「白ゲージの期待度」はこちら
>>「青ゲージの期待度」はこちら
>>「黄ゲージの期待度」はこちら
>>「緑ゲージの期待度」はこちら
>>「赤ゲージの期待度」はこちら
>>「虹ゲージの期待度」はこちら
>>「白ゲージの期待度」はこちら
>>「青ゲージの期待度」はこちら
>>「黄ゲージの期待度」はこちら
>>「緑ゲージの期待度」はこちら
>>「赤ゲージの期待度」はこちら
>>「虹ゲージの期待度」はこちら
ゲージの色 | 期待度 |
白 | 0%~9.4% |
青 | 12.5%~21.9% |
黄 | 25.0%~37.5% |
緑 | 40.6%~68.8% |
赤 | 71.8%~99.6% |
虹 | 100% |
白ゲージ
ゲージ量 | 期待度 |
0/4 | 0% |
1/4 | 3.1% |
2/4 | 6.3% |
3/4 | 9.4% |
青ゲージ
ゲージ量 | 期待度 |
0/4 | 12.5% |
1/4 | 15.6% |
2/4 | 18.8% |
3/4 | 21.9% |
黄ゲージ
ゲージ量 | 期待度 |
0/5 | 25.0% |
1/5 | 28.1% |
2/5 | 31.3% |
3/5 | 34.4% |
4/5 | 37.5% |
緑ゲージ
ゲージ量 | 期待度 |
0/10 | 40.6% |
1/10 | 43.8% |
2/10 | 46.9% |
3/10 | 50.0% |
4/10 | 53.1% |
5/10 | 56.3% |
6/10 | 59.4% |
7/10 | 62.5% |
8/10 | 65.6% |
9/10 | 68.8% |
赤ゲージ
ゲージ量 | 期待度 |
0/9 | 71.8% |
1/9 | 75.0% |
2/9 | 78.1% |
3/9 | 81.3% |
4/9 | 84.4% |
5/9 | 87.5% |
6/9 | 90.6% |
7/9 | 93.8% |
8/9 | 96.9% |
虹ゲージ
ゲージ量 | 期待度 |
1/1 | 100% |
練気ゲージMAX到達後のボーナスストック抽選
「練気ゲージ」MAX到達後はレア小役成立時にボーナスストック抽選を行う。強レア小役成立時はボーナスストックのチャンス!
レア小役成立時のボーナスストック抽選
弱レア小役、強レア小役成立時のボーナスストック抽選は下記の通り。強レア小役なら約1/4でボーナスをストック!
小役 | 当選率 |
弱レア小役 | 6.25% |
強レア小役 | 28.13% |
ボーナスストック告知音
「練気ゲージ」MAX到達後のレア小役成立時に特殊音が発生するとボーナスストック確定だ!
モンスターの詳細
クエストで出現するモンスターは全6種類。モンスターに応じて討伐期待度、報酬期待度、生息地が異なる。報酬期待度が高いモンスターが出現した場合は何としても討伐させよう!
モンスターの討伐期待度と報酬期待度
モンスターの討伐期待度、報酬期待度は下記の通り。「アンジャナフ亜種」や「悉くを殱すネルギガンテ」は討伐期待が高いため、出現時は討伐のチャンスだ。「ラージャン」は討伐期待度が低いが討伐成功時は「大連続狩猟」濃厚となるため、大きい恩恵を獲得できるぞ!
モンスター | 期待度 |
クルルヤック | 【討伐期待度】 ★×2.5 【報酬期待度】 ★×3.0 |
リオレイア | 【討伐期待度】 ★×2.5 【報酬期待度】 ★×3.0 |
バフバロ | 【討伐期待度】 ★×2.5 【報酬期待度】 ★×3.0 |
アンジャナフ亜種 | 【討伐期待度】 ★×3.5 【報酬期待度】 ★×3.0 |
悉くを殱すネルギガンテ | 【討伐期待度】 ★×3.5 【報酬期待度】 ★×4.0 |
ラージャン | 【討伐期待度】 ★×2.5 【報酬期待度】 ★×5.0 |
モンスターの生息地
モンスターごとに生息地が決まっており、「クエスト」突入時は通常時のフィールドに応じたモンスターが出現しやすい。「龍結晶の地」滞在時に「クエスト」へ突入すると「悉くを殱すネルギガンテ」や「ラージャン」が出現する可能性があるためチャンスだ!
モンスター | 生息地 |
クルルヤック | 古代樹の森 |
リオレイア | 大蟻塚の荒地 |
バフバロ | 渡りの凍て地 |
アンジャナフ亜種 | 古代樹の森 大蟻塚の荒地・渡りの凍て地 |
悉くを殱す ネルギガンテ | 龍結晶の地 |
ラージャン | 龍結晶の地 |
クエスト中の演出
セリフ演出
「セリフ演出」は「練気ゲージ」のゲージUPを示唆している。セリフの種類や成立役の組み合わせに注目しよう。
色文字
文字の色が青文字や赤文字に変化するとゲージUP濃厚。白文字でも「腕の見せ所だぜ!」発生時にベルが成立するとゲージUP濃厚といった法則が存在する。
文字 | 示唆 |
白文字 「腕の見せ所だぜ!」 | ベル成立で12.5%以上の ゲージUP濃厚 |
青文字 | ゲージUP濃厚 |
赤文字 | 25%以上のゲージUP濃厚 |
オトモアイルーのセリフ
「オトモアイルー」のセリフが青文字なら「壺爆弾」発生濃厚かつ18.7%以上のゲージUP濃厚となる。
モンスター固有セリフ
「YOU」が特定のモンスターについて喋る「モンスター固有セリフ」発生時にレア小役が成立すると25%以上のゲージUP濃厚。
モンスター攻撃演出
「モンスター攻撃演出」は押し順ベル対応の演出。リール回転時に発生すると12.5%以上のゲージUP濃厚。
アイテム演出
「アイテム演出」発生時にベルが成立すると「練気ゲージ」MAX到達濃厚となり「クエスト」 成功濃厚。また、リール回転時に発生した場合は共通ベル成立濃厚となるため、実質的に「クエスト」成功となる。
居合抜刀気刃斬り演出
「居合抜刀気刃斬り演出」発生時にベルが成立すると12.5%以上のゲージUP濃厚。レバーオン時に演出が発生すると大量ゲージUPに期待できる!
ラストジャッジ中の継続演出
15~16G目のラストジャッジで「継続」の文字が出現すると「クエスト」 成功かつボーナスストックの所持が確定する!
その他の演出
予告音や押し順成功ランプ(画像赤枠の液晶とリールの間に搭載されているランプ)による演出法則は下記の通り。
演出 | 法則 |
予告音発生 | ベル成立で12.5%以上の ゲージUP濃厚 |
押し順成功ランプ 点灯 | ベル成立で12.5%以上の ゲージUP濃厚 |
AT「狩猟ボーナス」
CZ「クエスト」成功後はAT「狩猟ボーナス」へ突入。純増約2.8枚/Gの擬似ボーナスとなっており、モンスター討伐によるボーナス連チャンでロング継続を目指すゲーム性だ。
基本性能 | |
純増 | 約2.8枚/G |
保障G数 | モンスターによって変化 |
討伐期待度 | 50%以上 |
消化中の抽選 | モンスターへの攻撃 仲間参戦・アイテム使用 |
注目ポイント |
ベル連・レア小役で 仲間参戦・アイテム使用の大チャンス |
討伐成功で「剥ぎ取りチャンス」へ突入 |
大連続狩猟
「クエスト」で「ラージャン」を討伐できれば「大連続狩猟」へ突入する。「大連続狩猟」中はモンスターを討伐するごとにボーナスストックを獲得できるぞ!
基本性能 | |
突入契機 | クエストの 「ラージャン」討伐時 |
「セリエナ防衛戦」中の BAR揃い4回成功 | |
「セリエナ防衛戦」中の BAR揃い4回失敗 | |
ボーナスの 「ジンオウガ亜種」 討伐時の一部 | |
保障G数 | モンスターによって変化 |
消化中の抽選 | モンスターへの攻撃 仲間参戦・アイテム使用 |
注目ポイント |
モンスター討伐の度にボーナスストック |
討伐失敗までボーナスが継続 |
「大連続狩猟」中はストックの消費無し |
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※なな徹調べ