AT「狩猟ボーナス」
AT「狩猟ボーナス」は消化中の抽選でモンスターの討伐を目指す純増約2.8枚/Gの擬似ボーナス。「ATレベル」や「強AT」といった概念が存在しないため、小役の引きが出玉に直結する完全自力抽選となっている。モンスター討伐時は「剥ぎ取りチャンス」で報酬を獲得し、ボーナスを連チャンさせるゲーム性だ!
「モンスターハンターワールド:アイスボーン™」に関する解析情報一覧はこちら
「モンスターハンターワールド:アイスボーン™」に関する解析情報一覧はこちら
基本性能 | |
純増 | 約2.8枚/G |
保障G数 | モンスターによって変化 |
討伐期待度 | 50%以上 |
消化中の抽選 | モンスターへの攻撃 仲間参戦・アイテム使用 |
注目ポイント |
ベル連・レア小役で 仲間参戦・アイテム使用の大チャンス |
討伐成功で「剥ぎ取りチャンス」へ突入 |
AT初当たり確率
AT「狩猟ボーナス」初当たり確率に大きな設定差が存在する。初当たり契機は様々存在するが、高設定ほどATに当選しやすいと覚えておこう。
設定 | AT初当たり |
1 | 1/371.2 |
2 | 1/360.1 |
3 | 1/348.4 |
4 | 1/318.5 |
5 | 1/289.9 |
6 | 1/267.8 |
ボーナスの振り分け
ボーナスの振り分けは初当たり時と2連目以降で変化し、高設定ほど初当たり時は青7、2連目以降は赤7の選択率が高く、全体的にBARが選択されにくい特徴がある。設定推測を行う場合は各ボーナスの出現率に注目しよう。
初当たり時
初当たり時のボーナスは高設定ほど青7の出現率が優遇されている。
振り分け | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
BAR | 31.1% | 31.0% | 29.9% |
赤7 | 27.4% | 27.1% | 27.7% |
青7 | 41.5% | 41.8% | 42.5% |
振り分け | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
BAR | 29.2% | 26.5% | 25.5% |
赤7 | 26.9% | 25.6% | 24.6% |
青7 | 43.9% | 47.9% | 49.9% |
2連目以降
2連目以降は赤7の出現率が優遇されており、青7の選択率は全設定共通で低めとなっている。
振り分け | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
BAR | 44.9% | 43.9% | 42.9% |
赤7 | 51.7% | 52.7% | 53.7% |
青7 | 3.4% | 3.4% | 3.4% |
振り分け | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
BAR | 42.2% | 40.5% | 38.5% |
赤7 | 54.4% | 56.2% | 58.2% |
青7 | 3.3% | 3.3% | 3.3% |
平均のボーナス振り分け
初当たり・2連目以降込みの平均ボーナス振り分けは下記の通り。メニュー画面の遊技データでボーナス回数から設定推測を行う場合は下記表を参考にしてほしい!
振り分け | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
BAR | 39.3% | 38.7% | 37.8% |
赤7 | 44.4% | 45.2% | 46.3% |
青7 | 16.2% | 16.1% | 15.9% |
赤7・青7合算 | 60.7% | 61.3% | 62.2% |
振り分け | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
BAR | 37.3% | 36.1% | 34.7% |
赤7 | 46.8% | 47.3% | 48.7% |
青7 | 15.9% | 16.6% | 16.6% |
赤7・青7合算 | 62.7% | 63.9% | 65.3% |
集会エリア
ボーナス開始時は「集会エリア」からスタートする。消化中は全役で「仲間ハンター」参戦抽選を行う。
集会エリア中の抽選
「集会エリア」中は全役で「仲間ハンター」参戦抽選を行っており、レア小役成立時は参戦確定かつ全員参戦に期待。ハンターを多く参戦させることができれば狩猟の展開が有利になるぞ!
仲間ハンター参戦抽選
成立役別の「仲間ハンター」参戦抽選の詳細は下記の通りで、強レア小役は25%でハンターの全員参戦に期待できるぞ!
仲間参戦 | ハズレ・1枚役 | リプレイ | ベル |
1人 | 8.2% | 1.6% | 8.2% |
全員 | - | - | - |
仲間参戦 | 弱レア小役 | 強レア小役 | |
1人 | 99.6% | 75.0% | |
全員 | 0.4% | 25.0% |
参戦時のハンター振り分け
「仲間ハンター」の参戦抽選に当選した場合は3つのグループから参戦するハンターの抽選を行う。1つのグループからは1人のハンターしか選択されないので、例えば同じグループの「モラ・ガラテア」と「メイメイ」が同時に参戦することはない。
グループA
ハンター | 振り分け |
モラ・ガラテア | 33.20% |
メイメイ | 33.59% |
Elly | 33.20% |
グループB
ハンター | 振り分け |
ひろし | 33.20% |
Dr.D | 33.59% |
アルバーノ | 33.20% |
グループC
ハンター | 振り分け |
BJ | 33.20% |
♡あゃ♡ | 33.59% |
碧 | 33.20% |
ハイメンバーの詳細
「ハイメンバー」とはハンター同士の相性がいい組み合わせのことを指す。「ハイメンバー」が全員生存している状態ならハンターによる協力攻撃発生率が上昇する!
ハイメンバーの組み合わせ |
モラ・ガラテア、ひろし、BJ |
メイメイ、Dr.D、♡あゃ♡ |
Elly、アルバーノ、碧 |
集会エリア中の演出
「集会エリア」中はセリフ演出やナビボイスで様々な示唆を行っている。示唆によってはボーナスの展開を左右することも!
セリフ演出
セリフ演出発生時は「仲間ハンター」参戦のチャンスとなっており、色文字なら期待度アップ。下記の法則発生時は「ハイメンバー」の大チャンスだ。「ハイメンバー」の詳細については現在調査中。
法則 |
青文字セリフ発生時に「仲間ハンター」が 参戦しなかった場合は「ハイメンバー」の大チャンス |
ナビボイス
押し順ベル成立時に「YOU」以外のハンターによるナビボイスが多く発生すると赤7 or 青7ボーナス期待度アップ。
ボーナスを狙え演出
ボーナスを狙え演出が発生した場合はナビに従いボーナス図柄を揃えるとボーナスがスタートする。演出発生時の画面や背景色によってボーナス図柄揃いの示唆をしており、ボーナスの種類に応じて出現するモンスターが異なる模様。
ボーナスを狙え演出 | 示唆 |
BARを狙え | BAR揃い |
赤背景+7を狙え | 赤7揃い |
青背景+7を狙え | 青7揃い |
テンパイボイスの示唆詳細
ボーナス図柄揃い時のテンパイボイスで様々な示唆を行っている。テンパイ時はボイスを聞き逃さないようにしよう!
テンパイボイス | 示唆 |
ボーナス図柄揃い時の ボイスが「YOU」以外 | ハイメンバー濃厚 |
青7テンパイ時に 「イヴェルカーナ」の咆哮発生 | 討伐時の報酬が 剥ぎ取りチャンスG or 大連続狩猟※ |
青7テンパイ時に 「解き放て限界を~」発生後 「ムフェト・ジーヴァ」以外の モンスターが出現 | 討伐時の報酬が 大連続狩猟 |
青背景のテンパイ時に 「さぁ行こうぜ」発生 | 討伐時の報酬が 大連続狩猟 |
※剝ぎ取りチャンスG or 大連続狩猟は1:1の比率で獲得
昇格チャレンジ
ボーナスを狙え演出時の一部で「昇格チャレンジ」が発生すると上位のモンスターに変化するチャンスだ。また、「昇格チャレンジ」中の演出には様々な法則があり、設定や「大連続狩猟」の示唆を行っている。
設定示唆要素
「ジンオウガ」以上のモンスターへ昇格する際に、破壊された赤7モンスターパネルの種類や昇格後のモンスターに設定差が存在する。それぞれの特徴は下記の通り。
特徴 |
高設定ほど保障G数が50Gの モンスター※1が60%で選択される |
低設定ほど保障G数が40Gの モンスター※2が60%で選択される |
赤7モンスターパネル破壊演出で リオレイア希少種のパネルを超えると 設定5以上確定 |
※1…ディアブロス、ブラキディオス、ティガレックス、ウラガンキン、リオレイア希少種
※2…リオレウス、ディノバルド、オドガロン、ベリオロス
※2…リオレウス、ディノバルド、オドガロン、ベリオロス
大連続狩猟示唆要素
「昇格チャレンジ」発生時に「怒り喰らうイビルジョー」から「ジンオウガ亜種」へ昇格すると討伐時の報酬が「大連続狩猟」濃厚!
仲間ハンター
ボーナス中は「仲間ハンター」が多く参戦するほどボーナス中の各種抽選が優遇される。ハンターごとに得意なモンスターやハンター同士の相性も存在するため、各種組み合わせにも注目だ!
注目ポイント |
「仲間ハンター」が多いほど各種抽選が優遇 |
ハンターごとに得意なモンスターが存在する |
ハンター同士の相性がある |
ハンターの使用武器・攻撃力
ハンターの使用武器と攻撃力の特徴は下記の通り。攻撃力が高いハンターはモンスターへの大ダメージに期待しよう。逆に攻撃力が低いハンターは状態異常でモンスターを攻撃するといった様々な特徴があるぞ。
ハンター | 特徴 |
YOU(自分) | 【使用武器】 太刀 【攻撃力】 低め |
BJ | 【使用武器】 スラッシュアックス 【攻撃力】 高め |
アルバーノ | 【使用武器】 大剣 【攻撃力】 高め |
ひろし | 【使用武器】 ハンマー 【攻撃力】 高め |
モラ・ガラテア | 【使用武器】 ヘヴィボウガン 【攻撃力】 低め |
Dr.D | 【使用武器】 弓 【攻撃力】 低め |
碧 | 【使用武器】 チャージアックス 【攻撃力】 バランスタイプ |
Elly | 【使用武器】 ランス 【攻撃力】 バランスタイプ |
メイメイ | 【使用武器】 狩猟笛 【攻撃力】 低め |
♡あゃ♡ | 【使用武器】 双剣 【攻撃力】 低め |
モンスターとハンターの相性
モンスターとハンターには相性が存在し、相性の良いハンターが参戦していれば攻撃時のダメージアップや状態異常の蓄積が溜まりやすくなるなど、ボーナス中の展開が有利になるぞ!
モンスター | BJ | アルバーノ | ひろし |
イャンガルルガ | ◯ | - | - |
ヴォルガノス | - | - | - |
ボルボロス | - | - | - |
リオレウス | ◯ | - | - |
ディノバルド | - | - | ◯ |
ベリオロス | ◯ | ◯ | - |
オドガロン | - | - | - |
ブラキディオス | - | ◯ | - |
ディアブロス | - | - | ◯ |
ティガレックス | ◯ | ◯ | - |
ウラガンキン | - | - | - |
リオレイア希少種 | - | ◯ | - |
ジンオウガ | - | - | - |
ジンオウガ亜種 | - | - | - |
怒り喰らうイビルジョー | - | - | - |
ムフェト・ジーヴァ | - | - | - |
モンスター | モラ ガラテア | Dr.D | 碧 |
イャンガルルガ | - | - | - |
ヴォルガノス | - | ◯ | - |
ボルボロス | ◯ | ◯ | - |
リオレウス | - | - | - |
ディノバルド | - | - | ◯ |
ベリオロス | - | - | - |
オドガロン | ◯ | ◯ | ◯ |
ブラキディオス | - | - | ◯ |
ディアブロス | ◯ | - | - |
ティガレックス | - | - | - |
ウラガンキン | ◯ | ◯ | - |
リオレイア希少種 | ◯ | - | - |
ジンオウガ | - | - | - |
ジンオウガ亜種 | - | - | - |
怒り喰らうイビルジョー | ◯ | ◯ | ◯ |
ムフェト・ジーヴァ | - | - | - |
モンスター | Elly | メイメイ | ♡あゃ♡ |
イャンガルルガ | - | ◯ | - |
ヴォルガノス | - | - | ◯ |
ボルボロス | - | - | ◯ |
リオレウス | - | ◯ | - |
ディノバルド | - | - | - |
ベリオロス | ◯ | - | - |
オドガロン | - | - | - |
ブラキディオス | - | - | - |
ディアブロス | - | - | - |
ティガレックス | ◯ | - | - |
ウラガンキン | - | - | ◯ |
リオレイア希少種 | - | - | - |
ジンオウガ | - | - | - |
ジンオウガ亜種 | - | - | - |
怒り喰らうイビルジョー | - | - | - |
ムフェト・ジーヴァ | ◯ | - | ◯ |
ハンターごとに蓄積しやすい状態異常
ハンターごとに蓄積しやすい状態異常が存在する。状態異常の種類が多いハンターが参戦していれば状態異常発生期待度が上昇するぞ!
ハンター | 状態異常 |
YOU | 転倒 |
BJ | 転倒 |
アルバーノ | 転倒 |
ひろし | 転倒 |
モラ・ガラテア | 麻痺・睡眠 |
Dr.D | 毒・麻痺 |
碧 | 転倒・睡眠 |
Elly | 転倒 |
メイメイ | 転倒 |
♡あゃ♡ | 毒・転倒 |
ボーナス中のモンスター
モンスターの種類に応じて保障G数、弱点、討伐時の恩恵が異なる。上位モンスター討伐時は大きな恩恵の獲得に期待しよう!
ボーナス種別ごとのモンスター選択率
各ボーナスのモンスターの振り分けは下記の通り。青7はジンオウガ以上濃厚となり、赤7やBARは各モンスターがほぼ均等に出現するぞ。
モンスター | 赤7揃い | 青7揃い |
ボルボロス | - | - |
ヴォルガノス | - | - |
イャンガルルガ | - | - |
リオレウス | 11.7% | - |
ディノバルド | 11.7% | - |
オドガロン | 11.7% | - |
ベリオロス | 11.7% | - |
ディアブロス | 11.7% | - |
ブラキディオス | 11.7% | - |
ティガレックス | 11.7% | - |
ウラガンキン | 11.7% | - |
リオレイア希少種 | 5.9% | - |
ジンオウガ | - | 91.3% |
怒り喰らうイビルジョー | 0.4% | - |
ジンオウガ亜種 | - | 8.4% |
ムフェト・ジーヴァ | - | 0.4% |
モンスター | BAR | トータル期待度 |
ボルボロス | 32.4% | 13.2% |
ヴォルガノス | 32.4% | 13.2% |
イャンガルルガ | 32.4% | 13.2% |
リオレウス | - | 5.3% |
ディノバルド | - | 5.3% |
オドガロン | - | 5.3% |
ベリオロス | - | 5.3% |
ディアブロス | - | 5.3% |
ブラキディオス | - | 5.3% |
ティガレックス | - | 5.3% |
ウラガンキン | - | 5.3% |
リオレイア希少種 | - | 2.6% |
ジンオウガ | - | 13.1% |
怒り喰らうイビルジョー | 2.7% | 1.3% |
ジンオウガ亜種 | - | 1.2% |
ムフェト・ジーヴァ | - | 0.1% |
モンスターごとの保障G数・討伐期待度
モンスターごとの保障G数と討伐期待度は下記の通り。保障G数が多いほど出玉を多く獲得することができ、討伐期待度もアップするぞ。下記の討伐期待度は全ての状況を踏まえたトータルのシミュレート値となっている。
モンスター | 保障G数 | 討伐期待度 |
ボルボロス | 25G | 50.3% |
イャンガルルガ | 25G | 50.1% |
ヴォルガノス | 25G | 50.1% |
リオレウス | 40G | 50.1% |
ディノバルド | 40G | 50.0% |
オドガロン | 40G | 50.3% |
ベリオロス | 40G | 50.5% |
ディアブロス | 50G | 50.5% |
ブラキディオス | 50G | 50.6% |
ティガレックス | 50G | 50.2% |
ウラガンキン | 50G | 50.6% |
リオレイア希少種 | 50G | 50.2% |
ジンオウガ | 60G | 66.5% |
怒り喰らうイビルジョー | 70G | 50.0% |
ジンオウガ亜種 | 60G | 66.5% |
ムフェト・ジーヴァ | 100G | 83.7% |
モンスター討伐時の上位報酬振り分け
報酬 | リオレイア希少種 | ジンオウガ |
剥ぎ取りチャンス(金) | - | 99.0% |
剥ぎ取りチャンスG | 100% | 0.2% |
大連続狩猟 | - | 0.8% |
報酬 | 怒り喰らうイビルジョー | ジンオウガ亜種 |
剥ぎ取りチャンス(金) | 50.0% | 25.0% |
剥ぎ取りチャンスG | 50.0% | 25.0% |
大連続狩猟 | - | 50.0% |
報酬 | ムフェト・ジーヴァ | |
剥ぎ取りチャンス(金) | - | |
剥ぎ取りチャンスG | 100% | |
大連続狩猟 | - |
上位モンスター
上位モンスター討伐時は大きな恩恵を獲得できる。「リオレイア希少種」「ムフェト・ジーア」討伐時は「剥ぎ取りチャンスG」獲得!
モンスター | 特徴/恩恵 |
ボルボロス | 部位破壊後に 討伐できれば 「剥ぎ取り チャンスG」獲得 |
怒り喰らうイビルジョー | ボーナス中に 乱入してくる 可能性あり |
ジンオウガ亜種 | 討伐成功で 「大連続狩猟」の チャンス |
リオレイア希少種 | 討伐成功で 「剥ぎ取り チャンスG」獲得 |
ムフェト・ジーヴァ | 討伐成功で 「剥ぎ取り チャンスG」獲得 |
ジンオウガ亜種の報酬割合
「ジンオウガ亜種」討伐時の報酬割合は下記の通り。50%で「大連続狩猟」が選ばれ、「剥ぎ取りチャンスG」の可能性もあるため討伐時は大チャンスだ。
報酬 | 振り分け |
剝ぎ取りチャンス(金) | 25.0% |
剝ぎ取りチャンスG | 25.0% |
大連続狩猟 | 50.0% |
怒り喰らうイビルジョー乱入の特徴
「怒り喰らうイビルジョー」の乱入期待度はモンスターによって異なり、「イャンガルルガ」が相手なら乱入のチャンスだ。その他モンスター相手でも「怒り喰らうイビルジョー」が乱入すると討伐時の報酬が「剥ぎ取りチャンスG」に期待できるといった特徴がある。
モンスター | 特徴 |
イャンガルルガ | 乱入期待度アップ |
「イャンガルルガ咆哮演出」 発生時の乱入期待度は約29% | |
ヴォルガノス | 乱入時の討伐報酬は高継続の 「剝ぎ取りチャンスG」濃厚 |
ブラギディオス | 乱入時の討伐報酬は 「剝ぎ取りチャンスG」以上濃厚 |
ティガレックス | 乱入時の討伐報酬が 「剝ぎ取りチャンスG」なら高継続濃厚 |
モンスター別の怒り喰らうイビルジョー乱入期待度
モンスター別の「怒り喰らうイビルジョー」乱入期待度は下記の通り。乱入期待度が最も高い「イャンガルルガ」でも7.32%の数値なので、乱入自体がレアケースだということを覚えておこう。
モンスター | 乱入期待度 |
イャンガルルガ | 7.32% |
ティガレックス | 0.63% |
ディアブロス | 0.38% |
ディノバルド | 0.38% |
オドガロン | 0.38% |
ベリオロス | 0.38% |
ウラガンキン | 0.38% |
リオレウス | 0.37% |
ボルボロス | 0.24% |
ヴォルガノス | 0.24% |
ブラキディオス | 0.20% |
モンスターごとの弱点
モンスターには状態異常やアイテムの弱点が存在する。弱点となる状態異常が蓄積しやすいハンターが参戦していると討伐期待度アップと覚えておこう!
モンスター | 弱点 |
イャンガルルガ | アイテム 「スリンガー閃光弾」 |
ヴォルガノス | 状態異常「毒」 |
ボルボロス | 状態異常「毒・麻痺」 |
リオレウス | アイテム 「スリンガー閃光弾」 |
ディノバルド | 状態異常「睡眠」 |
ベリオロス | 状態異常「転倒」 アイテム 「スリンガー閃光弾」 |
オドガロン | 状態異常「麻痺・睡眠」 |
ブラキディオス | 状態異常「睡眠」 |
ディアブロス | 状態異常「麻痺」 |
ティガレックス | 状態異常「転倒」 アイテム 「スリンガー閃光弾」 |
ウラガンキン | 状態異常「毒・麻痺」 アイテム「太タル爆弾」 |
リオレイア希少種 | 状態異常「麻痺」 |
ジンオウガ | 弱点なし |
ジンオウガ亜種 | 弱点なし |
怒り喰らうイビルジョー | 状態異常「毒・睡眠」 |
ムフェト・ジーヴァ | 状態異常「毒」 |
モンスターの特徴確認機能
ボーナスの開始画面でPUSHボタンを押すとモンスターの弱点や相性のいいハンターなどの情報を確認可能。
ボーナス中の抽選
ボーナス消化中は成立役に応じて様々な抽選が行われている。ベル成立で攻撃のチャンス、ベル連やレア小役成立で「仲間ハンター」参戦やアイテム使用が発生する可能性あり。
仲間ハンター参戦抽選
ボーナス中は「仲間ハンター」が3人未満の状態ならベルの連続回数に応じて「仲間ハンター」参戦抽選を行っている。ボーナスの種類に応じて当選率が変化し、赤7揃い・青7揃いは当選率が優遇されている。
ベルの連続回数 | 赤7揃い 青7揃い | BAR揃い |
1回目 | 20.31% | 15.63% |
2~4回目 | 25.00% | 20.31% |
5回目以降 | 50.00% | 50.00% |
攻防抽選の詳細
ボーナス中は成立役に応じてYOU(自分)、仲間、モンスターの攻防抽選を行う。リプレイ・ベル・レア小役成立時はYOU&仲間の攻撃チャンスで、ハズレ・1枚役成立時はモンスター攻撃のピンチとなっている。攻防抽選の詳細や仲間の攻撃パターンなど、AT中の抽選詳細は下記の専用ページで詳しく解説しているので確認しよう!
>>「ボーナス中の攻防抽選」の詳細はこちら
>>「ボーナス中の攻防抽選」の詳細はこちら
ミッション
ボーナス中はミッションが発生するとモンスターへ大ダメージを与えるチャンス。ミッションは「強撃」「コンボ」「クラッチクロー」の3種類で、成功率や恩恵に関わる「ミッションランク」も存在する。ミッションの詳細や「ミッションランク」示唆演出を専用ページでまとめているのでチェックしよう!
>>「ボーナス中のミッション」の詳細はこちら
>>「ボーナス中のミッション」の詳細はこちら
ミッションの種類・特徴
ミッションの特徴や成功率・恩恵などは下記の通り。ミッションが成功した場合は有利な展開に持ち込めるので、なんとしても成功させたい!
ミッション | G数 | 成功率 | 恩恵 |
強撃 | 1G | 低 | 大 |
コンボ | 2G | 大 | 中 |
クラッチクロー | 3G | 中 | 大 |
ミッション | 特徴 | ||
強撃 | 成功すれば大ダメージ+転倒 | ||
コンボ | 小役を引いてダメージをチャージ | ||
クラッチクロー | ぶっ飛ばせばモンスターを転倒 |
ミッション当選時の振り分け
ボーナス中は成立役に応じてミッション発生抽選を行っており、当選時は下記振り分けでミッションの種類を決定する。
ミッション | 選択率 |
強撃 | 57.03% |
コンボ | 33.20% |
クラッチクロー | 9.77% |
ミッションランク
ミッションはランクで管理されており、最終Gの「ミッションランク」に応じて結果抽選を行う。ミッション中の小役でランク昇格抽選を行い、ランクが高いほど成功率が上がり大ダメージに期待できるぞ!
ミッション初期ランク抽選
基本的にミッション中の小役でランクを昇格させるゲーム性だが、ミッション当選時に初期ランク抽選を行っているため最初から上位ランクという可能性もある。
ランク | 振り分け |
ランク0 | 50.00% |
ランク1 | 42.19% |
ランク2 | 6.25% |
ランク3 | 1.56% |
ミッションランク示唆演出
「ミッションランク」は様々な演出で示唆しており、上記画像の赤タイトルはランク2が濃厚となる!その他演出は専用ページに画像付きで掲載しているので確認しておこう!
>>「ミッションランク示唆演出」の詳細はこちら
>>「ミッションランク示唆演出」の詳細はこちら
アイテム
ボーナス中は成立役に応じてアイテム使用抽選を行っている。
アイテムの一覧と効果
アイテムの一覧と効果について画像付きで詳しく掲載!どのアイテムでも使用できれば有利な展開になるぞ。
アイテム | 効果 |
毒投げナイフ | モンスターが 毒状態になる |
スリンガー閃光弾 | モンスターが めまい状態を 引き起こす |
大タル爆弾 | モンスターに 大ダメージ |
シビレ罠 | モンスターの 動きを止める |
落とし穴 | モンスターの動きを 長時間止める |
鬼人薬・鬼人薬G | 攻撃力アップ |
救難信号 | モンスターと 相性のいいハンターや ハイメンバーが 参戦しやすくなる |
はじけクルミ | ミッション発生の チャンス |
BARを狙えカットインの期待度
BARを狙えカットインは背景色によってBAR揃い期待度を示唆している。赤背景ならBAR揃いの大チャンス!
狙えカットイン | 期待度 |
青背景 | 約33% |
赤背景 | 約90% |
BARを狙えカットインの法則
BARを狙えカットイン発生時は打ち方によってBAR揃い1確・2確を発生させることが可能。お好みの打ち方を試してみよう!
打ち方 | 示唆 |
右リール中段にBAR図柄停止 | BAR揃い1確 |
中押しで中リール下段にBAR図柄停止 | BAR揃い1確 |
逆ハサミ押しでBAR図柄テンパイ | BAR揃い2確 |
凍結
ボーナス中は1枚役成立時に凍結抽選が行われている。凍結発生時はG数の減算がストップし、液晶上の凍結が解除されるまで継続する!
1枚役成立時の凍結発生率 |
2.73% |
状態異常
ハンターが攻撃した際に状態異常の蓄積値加算抽選を行っており、規定蓄積値に到達するとモンスターが状態異常となる。状態異常には様々な効果が存在し、モンスターの体力を大きく削れるチャンスとなっている!状態異常の詳細は下記専用ページで詳しく解説しているので参考にしてほしい!
>>「ボーナス中の状態異常」の詳細はこちら
>>「ボーナス中の状態異常」の詳細はこちら
状態異常の効果
毒・転倒・麻痺・睡眠・めまい発生時は大ダメージを与えるチャンスだ。「部位破壊」のみ討伐期待度には影響しないが、「部位破壊」発生後にモンスターの討伐に成功すると「剥ぎ取りチャンス(銀)」以上を獲得し、ボーナスストックのチャンスとなっている。
状態 | 効果 |
毒 | 一定G数ダメージ |
転倒 | 一定G数集中攻撃 |
麻痺 | 一定G数集中攻撃 |
睡眠 | 次Gで特大ダメージ発生 |
レア小役成立時は転倒確定 | |
めまい | 一定G数モンスターの攻撃が発生しない |
「大タル爆弾」発生率アップ | |
部位破壊 | 部位破壊後に討伐成功で 「剥ぎ取りチャンス(銀)」以上ストック |
ハンター別の状態異常蓄積値加算振り分け
状態異常の蓄積値加算抽選はハンターに応じて異なる。「モラ・ガラテア」「Dr.D」「♡あゃ♡」は攻撃を行った際に必ず状態異常の蓄積値加算が行われるので、これらのハンターが参戦していると状態異常が発生しやすい。
蓄積種別 | YOU | モラ・ガラテア |
なし | 81.25% | - |
毒 | - | - |
麻痺 | - | 50.00% |
転倒 | 12.50% | - |
睡眠 | - | 37.50% |
部位破壊 | 6.25% | 12.50% |
蓄積種別 | メイメイ | Elly |
なし | 75.00% | 75.00% |
毒 | - | - |
麻痺 | - | - |
転倒 | 12.50% | 12.50% |
睡眠 | - | - |
部位破壊 | 12.50% | 12.50% |
蓄積種別 | ひろし | Dr.D |
なし | 50.00% | - |
毒 | - | 50.00% |
麻痺 | - | 37.50% |
転倒 | 12.50% | - |
睡眠 | - | - |
部位破壊 | 37.50% | 12.50% |
蓄積種別 | アルバーノ | BJ |
なし | 50.00% | 75.00% |
毒 | - | - |
麻痺 | - | - |
転倒 | 37.50% | 12.50% |
睡眠 | - | - |
部位破壊 | 12.50% | 12.50% |
蓄積種別 | ♡あゃ♡ | 碧 |
なし | - | 25.00% |
毒 | 37.50% | - |
麻痺 | - | - |
転倒 | 50.00% | 12.50% |
睡眠 | - | 50.00% |
部位破壊 | 12.50% | 12.50% |
状態異常の蓄積状況
ボーナス中に十字キーの上下を押すと状態異常の蓄積状況を確認できる。「まだまだ」「そろそろ」「あと少し!」といった内容で状態異常発生期待度を示唆。「もう少し!」なら規定蓄積値到達まで残り1pt or 2pt濃厚なので状態異常発生のチャンス!
内容 | 期待度 |
まだまだ | 低 |
そろそろ | ↓ |
あと少し! | 高 |
部位破壊
ボーナス中は「部位破壊」が発生する可能性がある。「部位破壊」後にモンスターの討伐が成功すると「剥ぎ取りチャンス」を1回獲得。1度のボーナス中で何回でも「部位破壊」が可能となっており、その度に「剥ぎ取りチャンス」を追加で獲得できるぞ!
ただし、「部位破壊」で獲得できるのは基本的に「剥ぎ取りチャンス(銀)」となっているためボーナスストック確定ではない。
ただし、「部位破壊」で獲得できるのは基本的に「剥ぎ取りチャンス(銀)」となっているためボーナスストック確定ではない。
注目ポイント |
部位破壊後に討伐成功で 「剝ぎ取りチャンス」1回獲得 |
一度のボーナスで何度でも「部位破壊」が可能 |
「部位破壊」は基本的に 「剥ぎ取りチャンス(銀)」を獲得 |
ボルボロスの「部位破壊」は 「剝ぎ取りチャンスG」獲得 |
部位破壊発生抽選
ハンターが攻撃した際に「部位破壊」の蓄積値加算抽選を行っており、規定蓄積値に到達すると「部位破壊」が発生する。どのハンターでも「部位破壊」を発生させる可能性はあるが、「ひろし」はその他ハンターに比べて蓄積加算期待度が高いので、「部位破壊」発生に最も期待できるハンターだ。
ハンター | 蓄積値加算期待度 |
YOU | 6.25% |
モラ・ガラテア | 12.50% |
メイメイ | 12.50% |
Elly | 12.50% |
ひろし | 37.50% |
Dr.D | 12.50% |
アルバーノ | 12.50% |
BJ | 12.50% |
♡あゃ♡ | 12.50% |
碧 | 12.50% |
部位破壊蓄積値獲得時の振り分け
「部位破壊」蓄積値加算抽選に当選した場合は下記振り分けで1pt~2ptを獲得する。
蓄積値 | 振り分け |
1pt | 67.19% |
2pt | 32.81% |
モンスターの規定蓄積値
規定蓄積値はモンスターごとに異なり、「リオレウス」の場合は蓄積値が5ptに到達すると「部位破壊」が発生する。その他モンスターの規定蓄積値については現在調査中。
その他の抽選
サプライズロック抽選
レア小役成立時に「サプライズロック」発生抽選を行っている。当選時は前兆を経由して「リールアクション演出」発生後に超ダメージ(約2250ダメージ)や拘束状態が発動するなどの恩恵を獲得する!
抽選 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
非当選 | 99.22% | 72.27% |
超ダメージ (約2250ダメージ) | 0.39% | 9.77% |
拘束状態発動 | 0.39% | 17.97% |
サプライズロック前兆抽選
「サプライズロック」に当選した場合は2G~5Gの前兆を経由して発生する。前兆G数は下記の振り分けで抽選される。
前兆G数 | 振り分け |
前兆2G | 12.5% |
前兆3G | 12.5% |
前兆4G | 25.0% |
前兆5G | 50.0% |
早期討伐状態中の抽選
保障G数が残っている状態でモンスターを討伐した場合は「早期討伐」状態となり、残りG数はムービーが流れる状態に突入する。「早期討伐」中はレア小役成立時に「剥ぎ取りチャンス」or ボーナスストック抽選を行っており、強レア小役成立時は60%オーバーで報酬を獲得することができる!
報酬 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
ボーナスストック | 1.17% | 12.50% |
剥ぎ取りチャンス(銀) | 2.34% | 50.00% |
早期討伐状態中のシャッター演出
通常シャッター
赤シャッター
「早期討伐」状態中にシャッター演出が発生すると報酬獲得のチャンス。赤シャッター or 金シャッター出現時は報酬獲得確定かつ、金シャッターならボーナスストック確定!
報酬獲得期待度 | 通常シャッター | 赤シャッター |
ボーナスストック or 剥ぎ取りチャンス(銀) 獲得期待度 | 約10% | 100% |
当選時の ボーナスストック期待度 | 18.3% | 35.7% |
報酬獲得期待度 | 金シャッター | |
ボーナスストック or 剥ぎ取りチャンス(銀) 獲得期待度 | 100% | |
当選時の ボーナスストック期待度 | 100% |
ボーナス終了抽選
保障G数が0になるとハズレ・1枚役成立時にボーナス終了抽選を行う。「DANGER」の帯が表示されたタイミングでモンスターが逃亡するとボーナス終了だ。
注目ポイント |
保障G消化後は 1枚役 or ハズレ成立時に終了抽選 |
リプレイ or ベル or レア小役 成立時は継続濃厚 |
左第1ナビ以外が表示されれば継続濃厚 |
モンスターが「状態異常」中なら継続濃厚 |
1枚役・ハズレ成立時の終了抽選
1枚役・ハズレ成立時は約80%でボーナスが終了する。ただし、1G前が1枚役 or ハズレの場合やモンスターが「状態異常」中なら終了しないという前作の「月下雷鳴」にも搭載されていた法則が存在するので、引き次第では長く継続させることも可能だ。
抽選内容 | 振り分け |
終了 | 79.69% |
継続 | 20.31% |
ボーナス中の演出
ボーナス中はボーナスストック示唆や状態異常に関する様々な演出法則が存在する。法則を覚えることでボーナスの展開をより楽しむことができるぞ!
転倒・麻痺に関する法則
「転倒・麻痺」発生時の1G目にリール上部ランプが点滅すると9G以上継続だ!
パターン | 示唆 |
「転倒・麻痺」1G目に リール上部ランプ点滅 | 「転倒・麻痺」 9G以上継続 |
ナビボイス
ハンターの「ナビボイス」が発生すると対応するハンターのアクションが発生するが、その際に攻撃が発生した場合は状態異常の蓄積値アップだ。
擬似役物
レア小役成立後に擬似役物が動作すると本前兆の可能性が高まる。レア小役を直前(4G前)までに引かずに擬似役物動作が発生した場合はボーナスストック潜伏の可能性がアップするぞ。
パターン | 示唆 |
レア小役成立後の 擬似役物動作率 (フェイク中) | 1/4で擬似役物動作が発生 |
レア小役成立後の 擬似役物動作率 (本前兆中) | 2/3で擬似役物動作が発生 &サプライズロックを煽る |
レア小役を 直前(4G前)まで 引かずに擬似役物が発生 | ボーナスストック 潜伏の可能性アップ |
モンスター攻撃
ナビ非発生時
モンスター攻撃でナビ非発生だった場合はアイテムや状態異常発生の大チャンス。
モンスター強攻撃
モンスター強攻撃に対しての攻撃パターンで示唆内容が変化する。
パターン | 示唆 |
はじけクルミ発生 | ミッションランク1以上濃厚 |
状態異常発生 | 5G以上継続 |
押し合い
レア小役成立時
押し合い演出発生時にレア小役が成立するとアイテムや状態異常発生の大チャンス。
モンスター強攻撃(押し合い発生時)
押し合いからのモンスター強攻撃発生時は味方の攻撃パターンで示唆内容が変化する。
パターン | 示唆 |
はじけクルミ発生 | ミッションランク1以上濃厚 |
状態異常発生 | 5G以上継続 |
ステップアップ
ステップアップは段階が進むほど強力な攻撃に期待できるが、特定パターン発生時はYOU最強攻撃濃厚となる。
パターン | 示唆 |
ステップアップ1段階で 終了後弱チャンス目成立 | YOU最強攻撃発生 |
分割カットイン演出
分割カットイン演出はYOUと仲間ハンターの位置、選択キャラ、攻撃パターンによって示唆内容が変化する。
下YOU→アイテム使用
カットインの下が「YOU」でアイテムを使用した場合の示唆内容は下記の通り。
パターン | 示唆 |
アイテム使用 | 7G以上継続 |
はじけクルミ発生 | ミッションランク1以上濃厚 |
上YOU→YOU選択
カットインの上が「YOU」で、「YOU」が選択された場合はアイテム使用 or 状態異常蓄積値加算濃厚。
下YOU→仲間ハンター選択
カットインの下が「YOU」で、仲間ハンターが選択された場合は状態異常蓄積値加算濃厚。
シャッター演出
シャッターの種類
通常シャッター
赤シャッター
シャッター演出は閉じたシャッターの種類によって示唆内容が変化する。また、シャッターが開いた際のパターンにも注目しよう。
パターン | 示唆 |
通常シャッター後 次ゲームでミッション発生 | ミッションランク1以上濃厚 |
赤シャッター後 コンボミッション発生 | ミッションランク2以上濃厚 |
赤シャッター後 YOU最強攻撃発生 | 9G以上継続 |
赤シャッター後 アイテム発生 | 9G以上継続 |
赤シャッター後 攻撃かつ状態異常発生 | 7G以上継続 |
チャンスアイコン
シャッターが開いた際に赤背景のチャンスアイコンが出現した場合、経由したシャッターの種類で示唆内容が変化する。
通常シャッター | |
パターン | 示唆 |
赤背景チャンスアイコン出現後に コンボミッション発生 | ミッション ランク2以上濃厚 |
赤背景チャンスアイコン出現後に YOU最強攻撃発生 | 9G以上継続 |
赤シャッター | |
パターン | 示唆 |
赤背景チャンスアイコン出現で クラッチクロー濃厚 | ミッション ランク2以上濃厚 ※強ダメージ +転倒期待度97% |
ルーレット
「YOU」を含むハンターが4人いる状態で「救難信号」が存在するルーレットが発生するとチャンス!その後の展開によって示唆内容が変化する。
パターン | 示唆 |
シビレ罠 or 落とし穴 or 滑空の装衣発生 | 7G以上継続 |
はじけクルミ発生 | ミッションランク2以上 |
毒投げナイフ発生 | 9G以上継続 |
ダブルナビ
ダブルナビは光の色による組み合わせで特定の示唆を行っている。
パターン | 示唆 |
左:紫&右:黄色 | アイテム発生 or 状態異常発生 |
ミッション発生時は ミッションランク1以上濃厚 | |
左:紫&右:青色で 右のナビを選択 | アイテム発生 or 状態異常発生 |
ミッション発生時は ミッションランク1以上濃厚 | |
左・右のナビが同色 | クラッチクロー発生時は ミッションランク2以上濃厚 ※強ダメージ +転倒期待度97% |
アイテム発生時は11G継続 |
特殊ナビ
通常と異なる特殊ナビが発生した場合はナビの種類によって示唆内容が変化する。特殊ナビ発生時はその後の展開に期待しよう。
ビリビリナビ
「ビリビリナビ」発生時は状態異常 or ミッション発生でいずれもチャンスだ。
パターン | 示唆 |
状態異常発生 | 9G以上継続 |
ミッション発生 | ミッションランク1以上濃厚 |
!!!ナビ
「!!!ナビ」発生時は状態異常のロング継続 or 「ミッションランク2」以上の大チャンス!
パターン | 示唆 |
状態異常発生 | 11G継続 |
ミッション発生 | ミッションランク2以上濃厚 |
紅葉ナビ
「紅葉ナビ」発生時は討伐報酬が「大連続狩猟」or「剥ぎ取りチャンスG」濃厚!
下パネル消灯
楽曲演出
ボーナス中に楽曲変化が発生するとボーナスストック濃厚となる。楽曲が「FLY AWAY」ならボーナスストック2個以上だ!2曲連続で同じ曲が流れたりなど法則崩れ(※)が発生した場合はボーナスストック潜伏濃厚となる。
※例:奇数討伐目で「ENDJESS WORLD」が流れるなど
※例:奇数討伐目で「ENDJESS WORLD」が流れるなど
楽曲 | 示唆 |
「GET MY WORLD」 | ボーナスストック1個以上 (奇数討伐目で発生) |
「ENDLESS WORLD」 | ボーナスストック1個以上 (偶数討伐目で発生) |
「FLY AWAY」 | ボーナスストック2個以上 |
楽曲の歌いだし
楽曲ごとの歌いだしは下記の通り。楽曲を判別するために、女性 or 男性ボーカルまたは歌詞に注目しよう。
楽曲 | 歌いだし |
「GET MY WORLD」 | 女性ボーカル 「I got feeling I just feeling 掴みたい~」 |
「ENDLESS WORLD」 | 女性ボーカル 「立ち上がれ 今こそ力合わせて~」 |
「FLY AWAY」 | 男性ボーカル 「もっと遠くへ 描いた未来へ~」 |
「転倒・麻痺」時や討伐時に下パネル消灯が発生すればチャンス!アツい狩猟展開に期待しよう。
パターン | 内容 |
討伐時に下パネル消灯 | 最終攻撃で 「部位破壊」に当選 |
「転倒・麻痺」時に下パネル消灯 | 実質討伐濃厚 |
剝ぎ取りチャンス(G)
「剥ぎ取りチャンス」はモンスター討伐後に突入するボーナスストック演出で、成功すればボーナスストックを獲得!「剥ぎ取りチャンス」の種類によって成功期待度が異なり、「剥ぎ取りチャンスG」ならボーナスストック確定かつ約50% or 約75%で「剥ぎ取りチャンス」が継続する!
基本性能 | |
突入契機 | モンスター討伐後 |
継続G数 | 1G |
消化中の抽選 | レア小役成立で ストック+継続確定 |
注目ポイント |
「剥ぎ取りチャンス」の種類で恩恵が変化 |
「剥ぎ取りチャンスG」は大チャンス |
大連続狩猟
「大連続狩猟」はモンスターが連続で出現し、討伐する度にボーナスをストックする上位ボーナス。ストックを消費せず討伐に失敗するまで連続で狩猟に挑戦できるため、大量ストックの大チャンスだ!
基本性能 | |
突入契機 | クエストの 「ラージャン」討伐時 |
「セリエナ防衛戦」中の BAR揃い4回成功 | |
「セリエナ防衛戦」中の BAR揃い4回失敗 | |
ボーナスの 「ジンオウガ亜種」 討伐時の一部 | |
保障G数 | モンスターによって変化 |
消化中の抽選 | モンスターへの攻撃 仲間参戦・アイテム使用 |
注目ポイント |
モンスター討伐の度にボーナスストック |
討伐失敗までボーナスが継続 |
「大連続狩猟」中はストックの消費無し |
大連続狩猟の特徴
「大連続狩猟」中はモンスターを討伐し続ける限りボーナスのストックを行う上乗せ特化ゾーン的な役割となっている。なお、「大連続狩猟」中の抽選やゲーム性はAT「狩猟ボーナス」のゲーム性と同一になっている。
ムフェト・ジーヴァボーナス
ボーナス中に「ムフェト・ジーヴァ」が出現した場合は「ムフェト・ジーヴァボーナス」に突入する!「ムフェト・ジーヴァ」討伐時は「剥ぎ取りチャンスG」獲得に加えて複数の部位破壊にも期待できるため、何としても討伐成功させたい勝負どころとなっている。
基本性能 | |
突入契機 | AT突入時の一部 |
フリーズ発生時 | |
保障G数 | 100G |
討伐時の恩恵 | 「剝ぎ取りチャンスG」 |
注目ポイント |
100G保障のボーナス |
平均「部位破壊」数は約4.5回 |
討伐成功時の平均ボーナスストック数は約6.6個 |
討伐成功時は「剥ぎ取りチャンスG」獲得 |
AT終了後の挙動
AT終了後は「天井短縮抽選」や初回CZ「クエスト」成功時のボーナスで青7揃いが優遇されるなど、様々な恩恵あり。展開次第では早いAT引き戻しに期待できる仕様となっている!
天井短縮抽選
青7の優遇
高確状態
AT終了後1G目の引き戻し抽選
AT終了後の1G目にレア小役が成立するとAT引き戻し確定!レア小役が成立すると専用の演出が発生し、ボーナスへ突入するぞ。
設定示唆演出
ボーナス確定画面
ボーナス確定画面で選択されるキャラで設定示唆を行っており、男性キャラは奇数設定、女性キャラは偶数設定で出現しやすくなっている。なお、「YOU」だけは設定が上がるにつれて出現率が優遇される特徴となっているので、高頻度で出現すると高設定の可能性が高まるぞ!
ハンター | 示唆 |
YOU | 高設定ほど 出現しやすい |
Dr.D | 奇数示唆 |
アルバーノ | 奇数示唆 |
メイメイ | 偶数示唆 |
♡あゃ♡ | 偶数示唆 |
Elly | 偶数示唆 |
碧 | 偶数示唆 |
モラ・ガラテア&ひろし&BJ | 設定4以上 |
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面でPUSHボタンを押すと設定示唆画面が表示される。キャラごとに設定示唆の特徴が存在し、お馴染みの「エンタライオン」は設定6確定!
設定示唆画面の表示方法
ボーナス終了画面は上記画像が固定で表示されるが、PUSHボタンを押すことで設定示唆画面に切り替わる。設定判別を行うためにも忘れずに確認しよう。
確認方法 |
ボーナス終了画面でPUSHボタンを押下 |
設定示唆画面の特徴
設定示唆画面の男性キャラは奇数示唆、女性キャラは偶数示唆といった設定示唆の特徴が存在する。高設定示唆や特定設定が確定するキャラもいるので、各キャラの特徴を覚えておこう。
設定示唆の特徴 |
高設定ほど「YOU」の選択率アップ |
男性キャラは奇数示唆 |
女性キャラは偶数示唆 |
「碧」は設定1・4・5・6で選択されやすい |
「♡あゃ♡」は設定3以上確定 |
「Congratulations」は設定5以上確定 |
「エンタライオン」は設定6確定 |
通常の設定示唆画面一覧・示唆内容
設定示唆画面の一覧と示唆内容は下記の通り。「エンタライオン」は設定6確定だ!
画面 | 示唆 |
YOU | 高設定ほど 出現しやすい |
ひろし | 奇数示唆 |
Dr.D | 奇数示唆 |
アルバーノ | 奇数示唆 |
BJ | 奇数示唆 |
モラ・ガラテア | 偶数示唆 |
メイメイ | 偶数示唆 |
Elly | 偶数示唆 |
碧 | 高設定示唆 |
♡あゃ♡ | 設定3以上 |
Congratulations | 設定5以上 |
エンタライオン | 設定6 |
ユクモYOU・ユクモシリーズの設定/天国示唆画面一覧・示唆内容
単発終了時のボーナス終了画面で「ガラテア」「Elly」「メイメイ」「ひろし」「Dr.D」「アルバーノ」「BJ」の終了画面が選択された場合、赤7/青7揃い単発終了なら「ユクモYOU」、BAR揃い単発なら「ユクモシリーズ」の終了画面への書き換え抽選が行われている。
なお、「ユクモシリーズ」はいずれも天国期待度80%の示唆となっているので、即やめしないように注意しよう。
なお、「ユクモシリーズ」はいずれも天国期待度80%の示唆となっているので、即やめしないように注意しよう。
画面 | 示唆 |
ユクモYOU | 設定2以上 &前日より上げの 可能性あり |
モラ・ガラテア&ひろし&BJ (ユクモシリーズ) | 天国期待度80% ※設定示唆なし |
メイメイ&Dr.D&♡あゃ♡ (ユクモシリーズ) | 奇数示唆 &天国期待度80% |
Elly&アルバーノ&碧 (ユクモシリーズ) | 偶数示唆 &天国期待度80% |
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※なな徹調べ