機種概要
基本情報
機種名 | パチスロ傷物語 -始マリノ刻- |
メーカー | サミー |
仕様 | AT |
AT純増 | 約2.8枚/G |
50枚あたり | 32.7G |
天井 | 通常時を最大999G消化 or CZスルー規定回数到達 |
導入予定日 | 2023/09/04 |
本機は「始マリノSPEC」というコンセプトを基に、どこからでも気軽に打てる初当たり確率(1/265.3~1/190.6)を実現。初当たり当選時はAT「鬼血闘」に直撃するゲーム性だ。
パチスロ「物語」シリーズお馴染みの「倍倍チャンス」はもちろん搭載。ゲーム性や上乗せ性能など様々な進化を遂げた「降臨ノ儀」としてパワーアップしている。自力抽選による「本気の倍倍チャンス」で上乗せ枚数を掴み取れ!
さらに、「降臨ノ儀」の上乗せ枚数決定後に「キスショット降臨ノ儀EX」が発生すると上乗せ枚数が倍増され、4桁枚数上乗せの大チャンスだ!
AT確率・機械割
設定 | AT初当たり | 機械割 |
1 | 1/265.3 | 97.8% |
2 | 1/258.1 | 98.8% |
3 | 1/241.9 | 101.1% |
4 | 1/219.1 | 105.1% |
5 | 1/202.5 | 108.5% |
6 | 1/190.6 | 111.3% |
ゲームフロー
攻略情報
天井の概要
>>「天井恩恵や期待値/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
概要 | ゲーム数 天井 | CZスルー回数 天井 |
発動条件 | 通常時を 最大999G消化 | CZスルー回数 天井到達時※ |
恩恵 | AT当選 | 勝利確定のCZ突入 (AT確定) |
ゲーム数天井
発動条件 |
通常時を最大999G消化 |
恩恵 |
AT当選 |
モード別の天井G数
モードの詳細は下記ページで解説しているので参考にしてほしい!
>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆演出」の詳細はこちら
モード | 天井G数 |
リセット | 400G+α |
通常A | 999G |
通常B | 999G |
通常C | 999G |
天国 | 100G+α |
鬼天 | 50G+α |
ゲーム数天井期待値
打ち出しG数 | 等価交換 | 5.6枚交換 |
0 | -529円 | -1,342円 |
50 | -487円 | -1,299円 |
100 | -436円 | -1,248円 |
150 | -374円 | -1,187円 |
200 | -301円 | -1,113円 |
250 | -212円 | -1,025円 |
300 | -106円 | -919円 |
350 | 22円 | -791円 |
400 | 176円 | -637円 |
450 | 360円 | -452円 |
500 | 582円 | -230円 |
550 | 849円 | 37円 |
600 | 1,170円 | 358円 |
650 | 1,556円 | 743円 |
700 | 3,815円 | 2,810円 |
750 | 4,735円 | 3,691円 |
800 | 5,841円 | 4,751円 |
850 | 7,171円 | 6,024円 |
900 | 8,769円 | 7,555円 |
950 | 10,690円 | 9,395円 |
天井到達率・平均投資金額
打ち出しG数 | 天井到達率 | 実質初当たり確率 | 平均投資金額 |
0 | 2.52% | 1/265 | 8,113円 |
50 | 3.03% | 1/264 | 8,071円 |
100 | 3.64% | 1/262 | 8,020円 |
150 | 4.38% | 1/260 | 7,959円 |
200 | 5.26% | 1/258 | 7,885円 |
250 | 6.32% | 1/255 | 7,797円 |
300 | 7.60% | 1/251 | 7,690円 |
350 | 9.14% | 1/247 | 7,562円 |
400 | 10.98% | 1/242 | 7,409円 |
450 | 13.20% | 1/236 | 7,224円 |
500 | 15.87% | 1/229 | 7,002円 |
550 | 19.08% | 1/220 | 6,735円 |
600 | 22.94% | 1/210 | 6,414円 |
650 | 27.57% | 1/197 | 6,028円 |
700 | 33.14% | 1/182 | 5,564円 |
750 | 39.84% | 1/164 | 5,007円 |
800 | 47.89% | 1/142 | 4,337円 |
850 | 57.57% | 1/115 | 3,531円 |
900 | 69.20% | 1/84 | 2,563円 |
950 | 83.19% | 1/46 | 1,399円 |
ゲーム数天井の狙い目G数
交換率 | 打ち出しG数 |
等価交換 | 600G〜 |
5.6枚交換 | 700G〜 |
算出条件
項目 | 条件 |
算出方法 | 独自のシミュレーターを使用 |
設定 | 設定1 |
ヤメ時 | AT終了後即ヤメ |
コイン持ち | 32.7G/50枚で固定 |
純増枚数 | 2.8枚/Gで固定 |
閉店欠損 | 考慮しない |
打ち出し状況 | 非前兆中 |
CZスルー回数 | 打ち出し時の平均値 |
モード | 考慮しない |
降臨ノ儀優遇 (AT当選回数) | 考慮しない |
AT獲得枚数 | 700G以降は優遇 |
CZ規定回数天井
発動条件 |
最大12回のCZに当選※ |
恩恵 |
勝利確定のCZ突入 (AT確定) |
モード別の規定回数振り分け
規定回数 | リセット | 通常A 通常B |
1回 | 5.0% | - |
2回 | 5.0% | - |
3回 | 90.0% | - |
5回 | - | 25.0% |
12回 | - | 75.0% |
規定回数 | 通常C | 天国 鬼天国 |
1回 | 15.0% | 100% |
2回 | 42.5% | - |
3回 | 5.0% | - |
5回 | 37.5% | - |
12回 | - | - |
ヤメ時の詳細
ヤメていい状況
ヤメてはいけない状況
状況 | 特徴 |
鬼天・天国滞在時 | 天井到達まで必ずフォロー |
150G以内のAT当選率は約45% 鬼天・天国を否定しても 即ヤメせず様子見もアリ | |
ゲーム数天井が 近い場合 | 天井付近を 消化している場合はフォロー |
700G以降のAT当選時は 50%で「降臨ノ儀」突入 | |
CZ当選に期待できる ゾーンが近い場合 | 500G付近消化時はフォロー |
500Gのゾーンは CZ期待度約75% | |
CZスルー回数 天井が近い場合 | スルー回数が多い場合は 天井を意識してヤメ時を判断 |
朝一/設定変更時の挙動
>>「朝一・設定変更(リセット)時の挙動や恩恵まとめ」の詳細はこちら
概要 | 設定変更 | 据え置き |
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
モード | リセット | 引き継ぐ |
設定変更(リセット)時の挙動
設定変更時の挙動 |
天国移行に期待 |
天国に移行しなかった場合は リセット(モード)に移行する |
有利区間に関する詳細
有利区間リセットタイミングや恩恵などの詳細は下記ページで解説しているのでチェックしよう!
>>「有利区間リセットのタイミングや恩恵・条件まとめ」の詳細はこちら
有利区間リセットのタイミング |
設定変更時 |
AT終了後の一部 |
エンディング終了後 |
有利区間リセットの恩恵(設定変更時以外)
有利区間リセットの恩恵※ |
AT引き戻しゾーン 「狂・鬼ノ血闘を終わラセルな」突入確定 |
引き戻し成功時はAT+「降臨ノ儀」突入確定 |
引き戻し失敗時は天国 or リセット移行確定 &次回AT当選時の「降臨ノ儀」 突入期待度約33% |
設定判別要素(設定示唆演出)
重要な設定判別ポイント
抽選関連は「AT初当たり確率」「弱チェリー・共通ベルの出現率」「設定変更時のモード移行確率」「前回モードが鬼天国以外のAT終了後モード移行確率」に設定差が存在する。いずれも高設定ほど優遇されているので、設定推測を行う際は注目しよう。
設定示唆演出は「獲得枚数表示」「AT終了画面」「エンディング中の筐体上部パネル」を搭載。高設定濃厚パターンを掲載しているので必ずチェックしておこう!
>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
重要な設定推測ポイント |
AT確率 |
弱チェリー・共通ベル出現率 |
設定変更時のモード移行確率 |
前回モードが鬼天国以外の AT終了後モード移行確率 |
獲得枚数表示 |
AT終了画面 |
エンディング中の筐体上部パネル |
獲得枚数表示
獲得枚数表示 | 示唆 |
246枚OVER | 設定2 or 4 or 6濃厚 |
456枚OVER | 設定4以上 |
555枚OVER | 設定5以上 |
666枚OVER | 設定6 |
AT終了画面
画面 | 示唆 |
競技場 | デフォルト |
羽川 | 高設定示唆(弱) |
ヴァンパイアハンター | 高設定示唆(強) |
キスショット2人 | 設定2以上 |
キスショット4人(ハート) | 設定4以上 |
キスショット4人(羽根) | 設定6 |
エンディング中の筐体上部パネル
パネル色 | 示唆 |
青 | デフォルト |
黄 | 高設定示唆(弱) |
緑 | 高設定示唆(強) |
赤 | 設定2以上 |
紫 | 設定4以上 |
虹 | 設定6 |
打ち方
打ち方・各小役の停止形などの詳細
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」はこちら
役の構成
リール配列
通常時の概要
通常時の初当たり契機・抽選システム
また、6種類のモードが存在し、モードごとにゾーン到達時のCZ期待度や天井G数が変化する。天井到達時はATに当選し、良いモードほど早いAT当選にも期待できるぞ!
CZ成功時や天井G数到達時はAT「鬼血闘(ヴァンピーバトル)」に直撃当選。本機は全設定共通でAT初当たり確率が軽く「どこからでも気軽に打てる初当たり確率」をコンセプトとした「始マリノSPEC」を実現している。
通常時の抽選システムや初当たりの流れを下記ページで詳しく解説しているので遊技の際には参考にしてほしい。
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
初当たり契機 |
CZ成功時 |
AT直撃当選 |
ロングフリーズ |
注目ポイント |
内部状態に応じてCZ当選率が変化 |
「怪異図柄」の停止数が多いほど CZ当選期待度アップ |
モードに応じてゾーン到達時の CZ期待度や天井G数が変化 |
CZの連続当選に期待できる 「吸血鬼ループ」が存在 |
モードの特徴・移行抽選・ゾーンなど
>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆演出」の詳細はこちら
モード | 天井G数 | 特徴 |
リセット | 400G+α | 有利区間リセット時のみ 移行する可能性あり |
通常A | 999G | 基本的に 滞在するモード |
通常B | 999G | 通常Aよりも 期待度が高いモード |
通常C | 999G | CZ抽選が優遇 されているモード |
天国 | 100G+α | 100G+α以内で 天井に到達するモード |
鬼天 | 50G+α | 50G+α以内で 天井に到達するモード |
CZ「クライマックスバトル」
CZ「クライマックスバトル」の詳細は下記専用ページで解説しているので確認しておこう。
>>CZ「クライマックスバトル」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
「怪異図柄」停止時の抽選 | |
規定G数消化時の抽選 | |
継続G数 | 6G+α |
消化中の抽選 | 回想発生抽選 |
注目ポイント |
回想が発生するほど勝利期待度アップ |
小役成立で回想発生確定 ハズレ時は回想発生抽選 |
対戦相手に応じて回想当選期待度が変化 |
対戦相手に勝利できればCZ成功となりAT当選 |
ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵
>>「ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵(キスショットモード」の詳細はこちら
基本性能 | |
発生確率 | 現在調査中 |
期待枚数 | 約2700枚 |
恩恵 | 「降臨ノ儀」+EX発生 |
注目ポイント |
「キスショットモード」滞在時は ロングフリーズ発生の大チャンス |
キスショットモード(フリーズ高確率)
注目ポイント |
フリーズ発生率1/265のフリーズ高確率状態 |
主にスイカ成立時の一部で移行 |
「キスショットモード」転落時は 2種類の「準備状態」を経由する場合がある |
「準備状態」中にスイカが成立すると 「キスショットモード」復帰濃厚 |
ATの概要
AT「鬼血闘(ヴァンピーバトル)」
また、様々な契機から突入する上位性能版の上乗せ特化ゾーン「降臨ノ儀」はパチスロ「物語」シリーズお馴染みの「倍倍チャンス」を踏襲したゲーム性で、さらに上乗せ性能も進化している。
AT終了時は必ず引き戻しゾーンの「(狂)鬼の血闘ヲ終わラセルな」に突入するため、引き戻し成功時はATに再突入するぞ!
AT「鬼血闘」のゲーム性や上乗せ特化ゾーンの詳細は下記ページで確認してほしい!
>>AT「鬼血闘(ヴァンピーバトル)」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | CZ成功時 |
AT直撃当選時 | |
規定G数消化時の抽選 | |
純増 | 約2.8枚/G |
初期枚数 | 100枚 |
消化中の抽選 | 内部状態移行抽選 |
差枚数上乗せ抽選 | |
「解鬼ノ刻」抽選 | |
ボーナス抽選 |
注目ポイント |
差枚数管理型のAT |
「怪異高確」 「レア役狂化」の内部状態が存在 |
2種類の内部状態が複合すると大チャンス |
AT終了時は必ず引き戻しゾーンに突入 |
ボーナスの詳細
>>「AT中のボーナス」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「解鬼ノ刻」報酬の一部 |
スイカ成立時の抽選 | |
純増 | 約2.8枚/G |
継続G数 (赤7揃い) | 20G |
継続G数 (青7揃い) | 30G |
消化中の抽選 | ATの差枚数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
狙えカットイン発生時は上乗せ確定 |
狙えカットインの押し順2択で 青7が揃うと上乗せ枚数優遇 |
解鬼ノ刻
>>「解鬼ノ刻」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
「怪異図柄」停止時の抽選 | |
純増 | 約2.8枚/G |
バトルパートの 継続率 | 30% or 50% or 80% |
継続G数 (保留獲得パート) | 4G+α |
継続G数 (バトルパート) | 5G |
消化中の抽選 (保留獲得パート) | 保留獲得抽選 |
消化中の抽選 (バトルパート) | バトル勝利抽選 |
注目ポイント |
「保留獲得パート」は保留の種類に 応じて様々な抽選を行う |
「バトルパート」はバトル勝利で 「解鬼ノ刻」継続+報酬を獲得 |
降臨ノ儀
>>「降臨ノ儀」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT初当たり時の一部 |
「解鬼ノ刻」 報酬の一部 | |
「怪異図柄」 揃い時の一部 | |
「狂・鬼の血闘ヲ 終わラセルな」成功時 | |
ロングフリーズ | |
純増 | 約2.8枚/G |
継続G数 (ベース枚数上乗せパート) | 3種類の 数字獲得まで継続 |
継続G数 (EXチャレンジ) | EX非発生まで継続 |
消化中の抽選 (ベース枚数上乗せパート) | 2択の押し順当て 正解で数字を獲得 |
消化中の抽選 (EXチャレンジ) | EX発生抽選 |
注目ポイント |
「ベース枚数上乗せパート」は 押し順当て正解で数字を獲得するゲーム性 |
「EXチャレンジ」は EX発生で上乗せ枚数を倍増 |
4桁枚数上乗せも可能な特化ゾーン |
(狂)鬼の血闘ヲ終わラセルな
>>「(狂)鬼の血闘ヲ終わラセルな」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT終了後 |
継続G数 | 3G |
消化中の抽選 | AT引き戻し抽選 |
注目ポイント |
レア小役成立時は引き戻し確定 |
「狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな」で 引き戻しに成功すると AT+「降臨ノ儀」確定 |
エンディングの詳細
エンディングの発生条件・恩恵
>>「エンディングの条件・恩恵・示唆演出」の詳細はこちら
注目ポイント |
AT中の特定の条件を満たすとエンディング発生 |
エンディング中は設定示唆演出あり |
エンディング終了後は有利区間がリセットされ 「狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな」に突入 |
狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな
>>「(狂)鬼の血闘ヲ終わラセルな」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT終了時に有利区間 リセットされると突入 |
継続G数 | 3G |
消化中の抽選 | AT引き戻し抽選 |
注目ポイント |
レア小役成立時は引き戻し確定 |
引き戻し成功時はAT+「降臨ノ儀」確定 |
引き戻しに失敗した場合は 天国 or リセット(モード)移行 |