CZ「ゼロゼロブレイク」
「ゼロゼロブレイク」はAT初当たりのメイン契機となるCZで「1stステージ」と「2ndステージ」の2パートで構成されている。「1stステージ」は成立役に応じてポイント加算抽選を行い、「2ndステージ」は突入時と消化中の勝利書き換え抽選で成功を目指す。「1stステージ」「2ndステージ」ともに突破することができればAT確定だ!
CZ「ゼロゼロブレイク」のゲーム性や消化中の抽選内容などを本ページで詳しく解説!
>>「スマスロ 009RE:CYBORG」に関する解析情報一覧はこちら
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基本性能 | |
突入契機 | 周期到達時の抽選 |
成功期待度 (1stステージ) | 58.2% |
成功期待度 (2ndステージ) | 57.2% |
成功期待度 (トータル) | 33.3% |
継続G数 (1stステージ) | 20G+α |
継続G数 (2ndステージ) | 5G+α |
消化中の抽選 (1stステージ) | ポイント加算抽選 |
消化中の抽選 (2ndステージ) | 勝利書き換え抽選 |
注目ポイント |
「1stステージ」と「2ndステージ」の2パート構成 |
「1stステージ」「2ndステージ」突破でAT確定 |
AT初当たり時はボーナスに当選する |
CZ確率
CZの当選率は設定差が存在するが、そこまで大きな差ではないので設定推測には不向きな要素だ。
設定 | CZ確率 |
1 | 1/246 |
2 | 1/237 |
3 | 1/230 |
4 | 1/218 |
5 | 1/218 |
6 | 1/214 |
CZ準備中
CZ突入時は準備中からスタート。ベルナビが3回発生するとCZの「1stステージ」が開始する。なお、準備中はレア小役成立時に「1stステージ」のG数加算抽選を行っている。
演出モード
アクセルバトルモード
(チャンス告知)
(チャンス告知)
SDバトルモード
(バトル告知)
(バトル告知)
CZ開始時は2種類の演出モードを任意で選択する。抽選内容は同じなのでどのモードを選んでもいいが、「アクセルバトルモード(チャンス告知)」は敵10体につき1ptで換算され見た目と内部的なポイントが完全にリンクしていないという特徴がある。対して、「SDバトルモード(バトル告知)」は敵1体が2ptで換算され内部的なポイントと完全にリンクしているぞ。
演出モード | 特徴 |
アクセル バトルモード | 敵10体につき1ptで換算 |
敵の数と内部的なポイントが 完全にリンクしていない | |
SDバトルモード | 敵1体につき2ptで換算 |
敵の数と内部的なポイントが 完全にリンクしている |
1stステージ
「1stステージ」では成立役に応じてポイント獲得抽選を行う。激波数でポイントを示唆しており、内部的なポイントが100ptに到達すると敵を全員撃破して「1stステージ」クリアとなる。
1stステージ消化中の抽選
小役が成立した場合はポイント獲得かつ3G間のポイント獲得高確状態に移行する。「アクセルバトルモード」なら「連撃チャンス」、「SDバトルモード」は「乱闘勃発」が発生する。モードによって演出は異なるが抽選内容は同じで、消化中はポイント獲得抽選が優遇されている。
1stステージ終了時の抽選
「1stステージ」終了時に100ptに到達していない場合は、獲得ポイントに応じて成功抽選が行われる。最終的に敵を全員撃破できれば「2ndステージ」へ移行し、撃破できなければCZ失敗となる。
2ndステージ
「2ndステージ」は突入時に勝利抽選が行われ、当選した場合はその時点で勝利が確定する。突入時の勝利抽選に漏れた場合は消化中に勝利書き換え抽選を行うので最後まで諦めずにレバーを叩こう!
2ndステージ消化中の抽選
「2ndステージ」消化中の勝利書き換え抽選については現在調査中だが、「009」と「スカール」の攻防によって勝利期待度を示唆している。「009」の強攻撃が発生すると勝利のチャンスだ!最終的に「スカール」を撃破できればCZ成功となりAT確定!
CZ中の演出法則
CZ中は敵の大量撃破or 成功・復活確定の法則が存在する。演出モードごとの法則を下記項目にまとめているので参考にしてほしい。激アツの法則を覚えておくとより楽しめるぞ!
アクセルバトルモード
「アクセルバトルモード」中は「連撃チャンス」発生時のエフェクト色に応じて敵の撃破数を示唆しており、赤エフェクトなら大量撃破のチャンス。また、BGM変化や特殊ボイスなど成功・復活確定の法則も存在する!
敵の大量撃破に期待できる法則 | |
演出 | 示唆 |
連撃チャンス +青エフェクト | 敵を50体以上撃破 |
連撃チャンス +黄エフェクト | 敵を200体以上撃破 |
連撃チャンス +緑エフェクト | 敵を300体以上撃破 |
連撃チャンス +赤エフェクト | 敵を500体以上撃破 |
残りG数が「?」の状態 +レバーオンで演出が非発生 | 連撃チャンス発生 or 敵を全撃破 |
成功確定の法則 | |
状況 | 演出 |
1stステージ | BGMが「FREEDOM」に変化 |
2ndステージ | BGMが「FREEDOM」に変化 |
フランソワーズの 押し順ナビボイス発生 | |
リール枠が紫発光 +レア小役否定 | |
レバーオンから 第3停止までの間に PUSHボタンを押下して 「もう誰にも止められない!」 ボイス発生 | |
ジャッジ演出中 | ジャッジ演出敗北時の PUSHボタンを押下して 「まだ終われない!」 ボイス発生時は復活確定 |
SDバトルモード
「SDバトルモード」中は特定の演出で敵撃破数を示唆している。その他にも「ミニキャラコマンド」演出や特殊ボイスなどに成功・復活確定の法則が存在するぞ。
敵の大量撃破に期待できる法則 | |
演出 | 示唆 |
「待ってろ!スカール!(白)」 | 敵を1体以上撃破 |
「今が攻め時だ!(赤)」 | 敵を1体以上撃破 |
第3停止時 +赤カットイン | 敵を10体以上撃破 |
1stステージ +ミニキャラコマンドの 009「アクセルパンチ(青)」 | 敵を5体以上撃破 |
1stステージ +ミニキャラコマンドの 009「光線銃(緑)」 | 敵を10体以上撃破 |
1stステージ +ミニキャラコマンドの 009「加速装置(赤)」 | 敵を30体以上撃破 |
成功確定の法則 | |
状況 | 演出 |
1stステージ | ミニキャラコマンドの 003「←・→・←・→」発生 |
ミニキャラコマンドの 003「←・→ ←・→・←・→」発生 | |
ミニキャラコマンドの 003「←・→・←・→ ←・→・←・→」発生 | |
2ndステージ | レバーオンから 第3停止までの間に PUSHボタンを押下して 「もう誰にも止められない!」 ボイス発生 |
ジャッジ演出中 | ジャッジ演出敗北時の PUSHボタンを押下して 「まだ終われない!」 ボイス発生時は復活確定 |
CZ終了時の挙動
CZ成功時はATに当選するが、初当たり時はまずボーナスに突入する。ボーナス当選時の一部でボーナスの差枚数上乗せ抽選を行う「スペシャルチャージゾーン」へ突入する可能性あり。
CZ失敗後は通常時へ移行するがその際に出現する終了画面で設定示唆や復活示唆を行っているのでチェックしておこう。
CZ失敗後は通常時へ移行するがその際に出現する終了画面で設定示唆や復活示唆を行っているのでチェックしておこう。
ボーナスの詳細
AT初当たり時はまずボーナスに突入する。ボーナスは通常時の直撃抽選、CZ成功時、AT中「加速装置」での抽選から当選し、青7シングル揃いなら「BIGボーナス」、ダブル揃いなら「スーパーBIGボーナス」だ。なお、ダブル揃いの一部で「超絆ラッシュ」へ突入する可能性あり。ボーナス中は「加速装置」ストック抽選が行われている。
ボーナスの詳細は下記ページでチェックしておこう!
>>「(スーパー)BIGボーナス」の詳細はこちら
ボーナスの詳細は下記ページでチェックしておこう!
>>「(スーパー)BIGボーナス」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 通常時のAT直撃抽選 |
CZ成功時 | |
AT中「加速装置」での抽選 | |
純増 | 約7.0枚/G |
入賞図柄 | シングル揃い:BIGボーナス |
ダブル揃い:スーパー BIGボーナス | |
平均獲得枚数 (BIGボーナス) | 150枚+α |
平均獲得枚数 (スーパーBIG) | 300枚+α |
消化中の抽選 | 「加速装置」ストック抽選 |
注目ポイント |
AT初当たり時はボーナスに突入 |
青7ダブル揃い時の一部で「超絆ラッシュ」へ突入 |
スペシャルチャージゾーン
ボーナス当選時の一部で「スペシャルチャージゾーン」へ突入する。消化中は成立役に応じてボーナスの差枚数上乗せ抽選が行われ、1セット約100枚の上乗せに期待できる。なお、ベルナビが発生しないので出玉は減ってしまうが基本的にボーナスの上乗せ枚数が上回るので、結果としてはお得である。
>>「スペシャルチャージゾーン」の詳細はこちら
>>「スペシャルチャージゾーン」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | ボーナス当選時の一部 |
突入率 | ボーナス当選時の10.2% |
平均上乗せ枚数 | 1セット約100枚 |
継続G数 | 1セット30G |
消化中の抽選 | ボーナスの 差枚数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
ボーナスの差枚数上乗せを行うゾーン |
早い周期でATに当選した場合は 「スペシャルチャージゾーン」突入率がアップ |
「スペシャルチャージゾーン」終了後は ボーナスに突入 |
CZ終了画面
終了画面一覧・示唆内容
画面別の示唆内容は下記の通り。「天使」は復活示唆で、その他画面は設定を示唆している。「全員集合」は設定6確定!
画面 | 示唆 |
地球 | 奇数示唆 |
兵士 | 偶数示唆 |
天使 | 復活示唆 |
銅像 | 高設定示唆 |
003(フランソワーズ) | 設定2以上 |
009(ジョー) | 設定4以上 |
全員集合 | 設定6 |
Ⓒ2012「009 RE:CYBORG」制作委員会
※なな徹調べ