BIGボーナス
「BIGボーナス」は20G継続する擬似ボーナスで、通常時 or AT中でボーナス中の抽選内容や演出が変化する。通常時なら「バトルアイテム」獲得抽選が行われ、ボーナス終了後はCZ「舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)」に突入する。AT中なら「回避率アップ」や「キャラアイテム」の抽選が行われる。
本ページでは「BIGボーナス」の告知タイプやボーナス中の抽選内容を詳しく解説!
本ページでは「BIGボーナス」の告知タイプやボーナス中の抽選内容を詳しく解説!
基本性能 | |
突入契機 (通常時) | 強レア小役 中/強SG役成立時の抽選 |
「まどかチャンス」 3G継続時の一部 | |
突入契機 (AT中) | 「キュゥべえ」マスの 狙えカットイン成功時 |
「マジカルルーレット」の一部 | |
純増 | 約4.0枚/G |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 (通常時) | バトルアイテム抽選 |
消化中の抽選 (AT中) | 回避率アップ キャラアイテム抽選 |
注目ポイント |
3種類の告知タイプが存在 |
通常時のBIGボーナスは終了後にCZ突入 |
通常時・AT中に応じてボーナス中の抽選内容が変化 |
ボーナス初当たり確率
初当たり確率に大きな設定差が存在するため、設定推測を行う場合はボーナスの当選率に注目しよう!
設定 | ボーナス初当たり |
1 | 1/251.2 |
2 | 1/243.9 |
3 | 1/223.4 |
4 | 1/210.2 |
5 | 1/197.7 |
6 | 1/187.5 |
BIGボーナス(通常時)
通常時の「BIGボーナス」は成立役に応じて「バトルアイテム」の獲得抽選が行われ、アイテム獲得時は告知タイプに応じた演出で告知が発生する。ボーナス終了後はCZ「舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)」に突入するため、より多くのアイテム獲得を目指そう。
告知タイプ
「チャンス告知」「キュゥべえ告知」「スクラッチ告知」から選択可能。「スクラッチ告知」のBGM「Dessin」は本機から搭載された新曲だ!
チャンス告知
「チャンス告知」は「魔法の矢」演出が第3停止まで継続すると「バトルアイテム」獲得!
キュゥべえ告知
「キュゥべえ告知」は演出が発生すると「バトルアイテム」獲得だ。ボールの色が赤なら期待度の高い報酬獲得のチャンス!
スクラッチ告知
「スクラッチ告知」はサブ液晶をタッチして「バトルアイテム」獲得を告知する。スクラッチによる告知内容は「カウントダウンスクラッチ演出」と「マギカスクラッチ演出」の2種類で、演出に応じて獲得できるアイテムが異なる。
演出 | 示唆 |
カウントダウン スクラッチ演出 | 先制 or 追撃 or 先制追撃を獲得 |
マギカスクラッチ演出 | 継続率アップを獲得 |
アイコンの色によって 継続率期待度を示唆※ |
※継続率期待度…紫>赤>緑>黄>青>白
ボーナス中の抽選
ボーナス中は成立役に応じて「ダメージストック」「継続率アップ」抽選が行われており、当選時は「バトルアイテム」を獲得して告知する。「ダメージストック」当選時は「追撃」「先制」「先制追撃」のいずれかを獲得し、「継続率アップ」当選時は同様のアイテムを獲得する。「継続率アップ」については「☆」の個数に応じてCZの継続率加算期待度を示唆している。
アイテムの種類 | |
アイテム | 特徴 |
追撃 | CZで追撃が発生 |
先制 | CZで先制が発生 |
先制追撃 | 先制と追撃を同時に獲得 |
継続率アップ | CZの継続率を加算 |
継続率アップの継続率加算期待度 | |
☆の個数 | 示唆 |
1個 | 継続率を1%以上加算 |
2個 | 継続率を2%以上加算 |
3個 | 継続率を5%以上加算 |
※CZ…舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)
成立役別の報酬獲得抽選
成立役別の報酬獲得抽選は下記表の通り。「ダメージストック」は1・2・5ダメージが存在し、5ダメージ獲得時はCZ突破が確定する。
種類 | その他 | 弱チェリー スイカ |
継続率アップ | 14.8% | 96.9% |
ダメージストック 1ダメージ | 0.4% | 3.1% |
ダメージストック 2ダメージ | - | - |
ダメージストック 5ダメージ | - | - |
種類 | 弱SG役1 | 弱SG役2 |
継続率アップ | 93.8% | 75.0% |
ダメージストック 1ダメージ | 6.3% | 25.0% |
ダメージストック 2ダメージ | - | - |
ダメージストック 5ダメージ | - | - |
種類 | チャンス目 中SG役 | 強チェリー 強SG役 |
継続率アップ | 66.8% | - |
ダメージストック 1ダメージ | 31.6% | 93.8% |
ダメージストック 2ダメージ | 1.6% | 6.3% |
ダメージストック 5ダメージ | - | - |
種類 | 確定SG役 | |
継続率アップ | - | |
ダメージストック 1ダメージ | - | |
ダメージストック 2ダメージ | - | |
ダメージストック 5ダメージ | 100% |
継続率アップ当選時の継続率加算値振り分け
「継続率アップ」当選時は当選契機に応じて継続率加算値の振り分けが行われる。
継続率加算値 | その他 | 弱チェリー スイカ | 弱SG役1 |
+1% | 80.1% | - | 80.1% |
+2% | 16.8% | 80.1% | 16.8% |
+3% | 2.7% | 18.8% | 2.7% |
+5% | 0.4% | 0.8% | 0.4% |
+10% | - | 0.4% | - |
継続率加算値 | 弱SG役2 | チャンス目 中SG役 | |
+1% | - | - | |
+2% | - | - | |
+3% | 87.5% | 87.5% | |
+5% | 11.7% | 11.7% | |
+10% | 0.8% | 0.8% |
ソウルジェムシステム
液晶下部の「ソウルジェム」が点灯すると「ソウルジェムシステム」が発動し、レア小役高確状態となる。「ソウルジェム」のキャラと色がリンクしており、上記画像なら「美樹さやか(青色)」の「ソウルジェムシステム」が発動している状態だ。BIG中は対応役が成立すると「バトルアイテム」の獲得抽選が行われる。また、キャラと対応役の組み合わせによって「SG役」の強さが変化する。
なお、「BIGボーナス」の「ソウルジェムシステム」による抽選は、通常時経由のボーナスのみ適応される。
なお、「BIGボーナス」の「ソウルジェムシステム」による抽選は、通常時経由のボーナスのみ適応される。
注目ポイント |
「ソウルジェム」のキャラに応じて対応役が変化 |
キャラの対応役が成立すると 「SG役」として様々な抽選を行う |
キャラと対応役の組み合わせで 「SG役」の強さが異なる |
ソウルジェム点灯抽選
「SG目(リプレイ・リプレイ・ベル)」が成立すると「ソウルジェム」の点灯抽選が行われる。SG目の出現率は全設定共通1/32.1となっており、当選時は「ソウルジェム」が3G~20G間点灯、消灯すると「ソウルジェムシステム」は終了となる。なお、既に「ソウルジェム」が点灯している場合は点灯抽選を行わず、ボーナス突入時に点灯している場合は残点灯G数が引き継がれる。
SG目確率 |
1/32.1 |
SG目成立時のソウルジェム点灯率
「SG目」成立時のソウルジェム点灯率は下記の通りで、約60%でいずれかのソウルジェムが点灯する。
ソウルジェム | 当選率 |
美樹さやか(青) | 25.0% |
巴マミ(黄) | 22.3% |
佐倉杏子(赤) | 11.7% |
暁美ほむら(紫) | 0.8% |
点灯ゲーム数の振り分け
点灯時の継続ゲーム数は大半が5G以内を選択。
ゲーム数 | 振り分け |
3G | 75.0% |
5G | 23.4% |
10G | 1.2% |
20G | 0.4% |
キャラと対応役の組み合わせ
「ソウルジェム」のキャラと対応役の組み合わせは下記の通り。「暁美ほむら」は対応役が多いチャンスキャラだ!
キャラ | 対応役 |
美樹さやか | リプレイ・SG目 チャンス目 |
巴マミ | ベル・スイカ SG目 |
佐倉杏子 | ベル・チェリー SG目 |
暁美ほむら | リプレイ・ベル チェリー・スイカ SG目・チャンス目 |
SG役
キャラの対応役が成立すると「SG役」として抽選が行われる。「SG役」は「弱SG役1」「弱SG役2」「中SG役」「強SG役」「確定SG役」の5種類が存在し、期待度は下記の通り。「確定SG役」成立時は大チャンスだ!
SG役 | 期待度 |
弱SG役1 | 低 |
弱SG役2 | ↓ |
中SG役 | ↓ |
強SG役 | ↓ |
確定SG役 | 高 |
対応役による「SG役」変換抽選
対応役による「SG役」変換抽選は下記の通り。
成立役 | さやか | マミ |
ハズレ | - | - |
押し順10枚ベル | - | 弱SG役1 |
押し順15枚ベル | - | 弱SG役1 |
共通ベル | - | 弱SG役1 |
リプレイ | 弱SG役2 | - |
弱チェリー | - | - |
スイカ | - | 強SG役 |
SG目 | 弱SG役2 | 弱SG役2 |
チャンス目A | 強SG役 | - |
チャンス目B | 強SG役 | - |
強チェリー | - | - |
成立役 | 杏子 | ほむら |
ハズレ | - | - |
押し順10枚ベル | 弱SG役1 | 中SG役 |
押し順15枚ベル | 弱SG役1 | 中SG役 |
共通ベル | 弱SG役1 | 中SG役 |
リプレイ | - | 中SG役 |
弱チェリー | 強SG役 | 強SG役 |
スイカ | - | 強SG役 |
SG目 | 弱SG役2 | 強SG役 |
チャンス目A | - | 確定SG役 |
チャンス目B | - | 確定SG役 |
強チェリー | 確定SG役 | 確定SG役 |
ソウルジェムが複数点灯した場合
「ソウルジェム」が複数点灯した場合は対応役が増加&「SG役」の性能が強化されるためチャンス!
SG役による抽選
BIGボーナス中の「SG役」は「バトルアイテム」の獲得抽選を行う。レア小役も含めた獲得期待度は下記の通り。
小役・SG役 | 期待度 |
弱チェリー・スイカ | 低 |
弱SG役1 | ↓ |
弱SG役2 | ↓ |
チャンス目・中SG役 | ↓ |
強チェリー・強SG役 | ↓ |
確定SG役 | 高 |
BIGボーナス(AT中)
AT中の「BIGボーナス」は成立役に応じて「回避率アップ」や「キャラアイテム」獲得抽選を行う。ボーナス終了後はAT「マギカフェスティバル」に移行する。
ボーナス中のBGM
AT中のボーナスBGMは「SLOT魔法少女まどか☆マギカ2」に搭載されていた「naturally」の新規ver.を収録しているぞ!
ボーナス中の抽選
ボーナス中は成立役に応じて「回避率アップ」や「キャラアイテム」獲得抽選が行われ、レア小役や「SG役」成立時はアイテム獲得のチャンスだ。アイテムの特徴は下記の通りで、ATの展開を有利に進めるためには欠かせない重要なものとなっている。
アイテム | 特徴 |
回避率アップ | 「%」に応じて回避率アップ |
さやか | 「使い魔」マスの回避確定 |
マミ | 「使い魔」マスを別のマスに変換 |
杏子 | ハズレを引くまで全マスを獲得 |
ほむら | 終了時に「時間遡行」で復活 |
成立役別のアイテム当選率
レア小役成立時は必ずアイテムを獲得できる。チャンス目、強チェリー成立時は「キャラアイテム」確定だ!
アイテム | リプレイ | 弱チェリー スイカ SG目 |
非当選 | 76.50% | - |
回避率アップ | 23.10% | 88.20% |
さやか | 0.20% | 5.20% |
マミ | 0.20% | 5.20% |
杏子 | 0.04% | 1.40% |
ほむら | 0.002% | 0.05% |
アイテム | チャンス目 A・B | 強チェリー |
非当選 | - | - |
回避率アップ | - | - |
さやか | 44.10% | 38.60% |
マミ | 44.10% | 38.60% |
杏子 | 11.40% | 21.00% |
ほむら | 0.40% | 1.70% |
回避率アップ当選時の抽選
AT中のボーナスで「回避率アップ」に当選した際は当選契機に応じて回避率の抽選を行う。
回避率 | リプレイ | 弱チェリー・スイカ SG目 |
+5% | 93.8% | 93.4% |
+10% | 5.9% | 6.3% |
+20% | 0.4% | 0.4% |
BIGボーナス終了後の挙動
サブ液晶のタッチボイス
ボーナス終了画面でサブ液晶をタッチすると発生するボイスの種類で設定示唆を行っている。設定6濃厚パターンも存在するので、必ずボイスの確認を行おう!
設定示唆ボイスの確認方法 |
ボーナス終了画面で サブ液晶タッチ |
ボイスの一覧
ボイス別の示唆内容は下記の通り。「私、魔法少女になって人の役に立てるっていうのが、とっても嬉しい」は設定6濃厚!なお、設定6濃厚ボイスはサブ液晶の画面も変化する。
ボイス | 示唆 |
むにゃむにゃ | 奇数示唆 |
どうなることやら | 偶数示唆 |
僕たちのノルマに近づいたかな | 高設定示唆(弱) |
魔法少女になる決心がついたら いつでも僕をよんでくれ | 高設定示唆(強) |
私、魔法少女になって 人の役に立てるっていうのが とっても嬉しい | 設定6 |
ボイスの出現率
設定示唆ボイスの出現率は下記の通り。
ボイス | 設定1 | 設定2 |
むにゃむにゃ | 46.9% | 30.8% |
どうなることやら | 31.3% | 46.2% |
僕たちのノルマに近づいたかな | 18.8% | 18.8% |
魔法少女になる決心がついたら いつでも僕をよんでくれ | 3.1% | 4.3% |
私、魔法少女になって 人の役に立てるっていうのが とっても嬉しい | - | - |
ボイス | 設定3 | 設定4 |
むにゃむにゃ | 43.6% | 28.6% |
どうなることやら | 29.1% | 42.9% |
僕たちのノルマに近づいたかな | 21.9% | 21.9% |
魔法少女になる決心がついたら いつでも僕をよんでくれ | 5.5% | 6.6% |
私、魔法少女になって 人の役に立てるっていうのが とっても嬉しい | - | - |
ボイス | 設定5 | 設定6 |
むにゃむにゃ | 40.3% | 32.9% |
どうなることやら | 26.9% | 32.9% |
僕たちのノルマに近づいたかな | 25.0% | 25.0% |
魔法少女になる決心がついたら いつでも僕をよんでくれ | 7.8% | 9.0% |
私、魔法少女になって 人の役に立てるっていうのが とっても嬉しい | - | 0.2% |
通常時のボーナス終了後(舞台装置の魔女)
通常時の「BIGボーナス」終了後はCZ「舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)」に移行する。
基本性能 | |
突入契機 | 通常時 「BIGボーナス」終了時 |
通常時「プチボーナス」 終了時の一部 | |
AT終了時 | |
セット継続率 | 50~99% |
継続セット数 | 最大5セット |
消化中の抽選 | ダメージ抽選 |
注目ポイント |
AT突入をかけたCZ |
セット継続時に1~5のダメージを与える |
累計5ダメージ与えるとAT確定 |
「バトルアイテム」を所持していると CZの展開が有利になる |
AT中のボーナス終了後(マギカフェスティバル)
AT中の「BIGボーナス」終了後は「マギカフェスティバル」に移行する。
基本性能 | |
突入契機 | 通常時ボーナスの一部 |
「舞台装置の魔女」成功時 | |
純増 | 約2.0枚/G~約4.0枚/G |
継続G数 | 1セット最大18G+α |
消化中の抽選 | マス対応の抽選 |
注目ポイント |
イベントマス攻略型AT |
マスと成立役に応じて様々な抽選を行い 「GOAL」マス到達を目指すゲーム性 |
「GOAL」マス到達時は報酬を獲得し、次セットへ移行 |
アイテムを大量に獲得できる上乗せ特化ゾーンが存在 |
AT終了後は「舞台装置の魔女」に突入 |
ⒸMagica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project [Music]Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc. (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
※なな徹調べ