CZ「舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)」
「舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)」は通常時ボーナス終了時の一部やAT終了後に突入するCZ。セット継続時に1~5のダメージを与え、「暁美ほむら」が倒れる前に累計5ダメージ与えるとCZ成功となりATが確定する。セット継続率は50~99%となっており、消化中は成立役に応じてダメージ抽選が行われる。また、「バトルアイテム」を所持しているとCZの展開を有利に進めてくれる。
本ページではCZのゲーム性やダメージ抽選などを詳しく解説!
本ページではCZのゲーム性やダメージ抽選などを詳しく解説!
基本性能 | |
突入契機 | 通常時 「BIGボーナス」終了時 |
通常時「プチボーナス」 終了時の一部 | |
AT終了時 | |
セット継続率 | 50~99% |
継続セット数 | 最大5セット |
消化中の抽選 | ダメージ抽選 |
注目ポイント |
AT突入をかけたCZ |
セット継続時に1~5のダメージを与える |
累計5ダメージ与えるとAT確定 |
「バトルアイテム」を所持していると CZの展開が有利になる |
バトルアイテムの詳細
バトルアイテム | 特徴 |
追撃 | CZで追撃が発生 |
先制 | CZで先制が発生 |
継続率アップ | CZの継続率を加算 |
※CZ…舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)
セット継続率
CZ開始時にセット継続率を決定する。継続率は50~99%まで存在し、「バトルアイテム」の「継続率アップ」を所持している場合は「CHANCEボタン」が出現してボタン連打で継続率が加算される。セット継続時は敵に1~5のダメージを与えて次セットに継続するが、セット継続抽選に漏れるとCZ失敗となる。
注目ポイント |
CZ開始時に継続率を決定 |
継続率は50~99% |
バトルアイテム「継続率アップ」を 所持している場合は継続率を加算 |
設定変更後の継続率抽選
設定変更後は継続率が優遇されており、高設定ほど高継続率が選択されやすい。
継続率 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
50% | 12.5% | 11.7% | 10.9% |
60% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
70% | 35.9% | 35.9% | 35.9% |
80% | 25.0% | 25.4% | 25.8% |
90% | 1.6% | 2.0% | 2.3% |
継続率 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
50% | 9.4% | 7.8% | 6.3% |
60% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
70% | 35.9% | 35.9% | 35.9% |
80% | 26.6% | 27.3% | 28.1% |
90% | 3.1% | 3.9% | 4.7% |
継続率アップの色による継続率加算期待度
「継続率アップ」を所持している場合はCZ中の継続率を加算する。アイコンの色に応じて継続率の加算期待度を示唆している。
継続率アップの☆による継続率加算期待度
「継続率アップ」獲得時はアイコンに☆が1~3個表示されており、☆の個数に応じて継続率の加算期待度を示唆している。
☆の個数 | 示唆 |
1個 | 継続率を1%以上加算 |
2個 | 継続率を2%以上加算 |
3個 | 継続率を5%以上加算 |
CZのゲーム性
セット継続を重ねていき累計5ダメージ与えるとAT確定。液晶上部のメーターが敵に与えたダメージ量となっており、上記画像ならメーターが2つ点灯しているので2ダメージ与えている状態となる。なお、「バトルアイテム」を所持しているとCZの展開が有利になるぞ!
味方の攻撃
味方の攻撃が発生した場合はセット継続濃厚。1度に敵へ与えるダメージ量は1~5ダメージで、累計5ダメージに到達しなかった場合は次セットに移行する。
敵の攻撃
敵の攻撃が発生した場合は終了のピンチ。ほむらが倒れるとCZ終了となるが、倒れた後に復活するパターンも存在する。
追撃
味方の攻撃後に「追撃」が発生すると追加でダメージを与える。「ほむら」の攻撃内容で、追加ダメージ期待度を示唆しており、「ミサイル」なら大ダメージに期待。「バトルアイテム」の「追撃」を所持している場合は「追撃」発生濃厚だ!
攻撃内容 | 期待度 |
タンクローリー | 低 |
爆弾 | ↓ |
ミサイル | 高 |
先制
「バトルアイテム」の「先制」を所持している場合は味方の攻撃が発生するため、当該セットは継続濃厚となる。
ソウルジェムシステム
液晶下部の「ソウルジェム」が点灯すると「ソウルジェムシステム」が発動し、レア小役高確状態となる。「ソウルジェム」のキャラと色がリンクしており、上記画像なら「美樹さやか(青色)」の「ソウルジェムシステム」が発動している状態だ。対応役が成立すると「SG役」に変換され、継続書き換え抽選や追撃抽選が行われる。また、キャラと対応役の組み合わせによって「SG役」の強さが変化する。
注目ポイント |
「ソウルジェム」のキャラに応じて対応役が変化 |
キャラの対応役が成立すると 「SG役」として様々な抽選を行う |
キャラと対応役の組み合わせで 「SG役」の強さが異なる |
ソウルジェム点灯抽選
「SG目(リプレイ・リプレイ・ベル)」が成立すると「ソウルジェム」の点灯抽選が行われる。「SG目」の出現率は全設定共通1/32.1となっており、当選時は「ソウルジェム」が3G~20G間点灯、消灯すると「ソウルジェムシステム」は終了となる。なお、既に「ソウルジェム」が点灯している場合は点灯抽選を行わない。
SG目確率 |
1/32.1 |
SG目成立時のソウルジェム点灯率
「SG目」成立時のソウルジェム点灯率は下記の通りで、約60%でいずれかのソウルジェムが点灯する。
ソウルジェム | 当選率 |
美樹さやか(青) | 25.0% |
巴マミ(黄) | 22.3% |
佐倉杏子(赤) | 11.7% |
暁美ほむら(紫) | 0.8% |
点灯ゲーム数の振り分け
点灯時の継続ゲーム数は大半が5G以内を選択。
ゲーム数 | 振り分け |
3G | 75.0% |
5G | 23.4% |
10G | 1.2% |
20G | 0.4% |
キャラと対応役の組み合わせ
「ソウルジェム」のキャラと対応役の組み合わせは下記の通り。「暁美ほむら」は対応役が多いチャンスキャラだ!
キャラ | 対応役 |
美樹さやか | リプレイ・SG目 チャンス目 |
巴マミ | ベル・スイカ SG目 |
佐倉杏子 | ベル・チェリー SG目 |
暁美ほむら | リプレイ・ベル チェリー・スイカ SG目・チャンス目 |
SG役
キャラの対応役が成立すると「SG役」として抽選が行われる。「SG役」は「弱SG役1」「弱SG役2」「中SG役」「強SG役」「確定SG役」の5種類が存在し、期待度は下記の通り。「確定SG役」成立時は大チャンスだ!
SG役 | 期待度 |
弱SG役1 | 低 |
弱SG役2 | ↓ |
中SG役 | ↓ |
強SG役 | ↓ |
確定SG役 | 高 |
対応役による「SG役」変換抽選
対応役による「SG役」変換抽選は下記の通り。押し順10枚ベルはナビ発生時のみ変換される。
成立役 | さやか | マミ |
ハズレ | - | - |
押し順10枚ベル | - | 弱SG役1 |
押し順15枚ベル | - | - |
共通ベル | - | 弱SG役1 |
リプレイ | 弱SG役1 | - |
弱チェリー | - | - |
スイカ | - | 強SG役 |
SG目 | 弱SG役2 | 弱SG役2 |
チャンス目A | 強SG役 | - |
チャンス目B | 強SG役 | - |
強チェリー | - | - |
成立役 | 杏子 | ほむら |
ハズレ | - | - |
押し順10枚ベル | 弱SG役1 | 中SG役 |
押し順15枚ベル | - | - |
共通ベル | 弱SG役1 | 中SG役 |
リプレイ | - | 中SG役 |
弱チェリー | 強SG役 | 強SG役 |
スイカ | - | 強SG役 |
SG目 | 弱SG役2 | 強SG役 |
チャンス目A | - | 確定SG役 |
チャンス目B | - | 確定SG役 |
強チェリー | 確定SG役 | 確定SG役 |
ソウルジェムが複数点灯した場合
「ソウルジェム」が複数点灯した場合は対応役が増加&「SG役」の性能が強化されるためチャンス!
CZ中の抽選
CZ中はレア小役や「SG役」成立時に継続書き換え抽選や「追撃」発生抽選が行われている。また、「まどか」シリーズお馴染みの「Magia[quattro]」が発生すると大チャンスだ!
セット開始時のダメージ抽選
セット開始時のレバーオンで継続が選ばれた場合はダメージ量の抽選を行う。なお、消化中に非継続から継続に書き換えた際も同様の振り分けでダメージ量の抽選が行われる。
ダメージ量 | 振り分け |
ダメージ1 | 70.3% |
ダメージ2 | 27.7% |
ダメージ3 | 1.6% |
ダメージ5 | 0.4% |
セット開始時の追撃発生抽選
セット開始時のレバーオンで継続が選ばれた際に、「追撃」発生抽選が行われている。「追撃」は最大2ダメージまでの振り分けあり。
追撃 | 当選率 |
ダメージ1 | 12.5% |
ダメージ2 | 0.8% |
成立役別の継続書き換え・追撃発生抽選
非継続時は継続書き換え抽選、継続時は「追撃」発生抽選が行われ、レア小役や「SG役」の種類に応じて当選率が変化する。当選期待度は最低25%以上で、チャンス目・「中SG役」以上なら書き換え or 「追撃」当選濃厚。なお、CZ中に「確定SG役」が成立した場合は非継続・継続ともにAT当選が確定する!
非継続時
非継続時は継続書き換え抽選かつ、継続書き換え+「追撃(ダメージ1)」抽選を行っている。
抽選結果 | 弱チェリー スイカ | 弱SG役1 |
継続書き換え | 25.0% | 46.9% |
継続書き換え +追撃(ダメージ1) | - | 3.1% |
抽選結果 | 弱SG役2 | チャンス目 中SG役 |
継続書き換え | 70.3% | 93.7% |
継続書き換え +追撃(ダメージ1) | 4.7% | 6.3% |
抽選結果 | 強チェリー 強SG役 | |
継続書き換え | 50.0% | |
継続書き換え +追撃(ダメージ1) | 50.0% |
継続時
継続時は「追撃」発生抽選が行われ、最大2ダメージまでの振り分けが存在する。
追撃 | 弱チェリー スイカ | 弱SG役1 |
ダメージ1 | 25.0% | 46.9% |
ダメージ2 | - | 3.1% |
追撃 | 弱SG役2 | チャンス目 中SG役 |
ダメージ1 | 70.3% | 93.7% |
ダメージ2 | 4.7% | 6.3% |
追撃 | 強チェリー 強SG役 | |
ダメージ1 | 50.0% | |
ダメージ2 | 50.0% |
追撃ダメージ抽選
「追撃」中はレア小役成立時にダメージ抽選を行っている。AT当選が確定している場合は「弱チェリー」「スイカ」以上成立時に「マギカフェスティバルすぺしゃる」の抽選を行う。
追撃 | 弱チェリー スイカ | 弱SG役1 |
ダメージ1 | 87.5% | 50.0% |
ダメージ2 | 12.5% | 50.0% |
ダメージ3 | - | - |
追撃 | 弱SG役2 | チャンス目 中SG役 |
ダメージ1 | 25.0% | - |
ダメージ2 | 75.0% | 87.5% |
ダメージ3 | - | 12.5% |
追撃 | 強チェリー 強SG役 | 確定SG役 |
ダメージ1 | - | - |
ダメージ2 | 50.0% | - |
ダメージ3 | 50.0% | 100% |
Magia[quattro]発生抽選
セット開始時は継続・非継続に関わらず毎セット「Magia[quattro]」発生抽選が行われる。当選時は歌が流れ、5ダメージ(先制×3、追撃×2)が加算されるためAT突入が確定する。
セット開始時のMagia[quattro]発生率 |
0.4% |
アルティメットボーナス抽選
CZ敗北時の最終GにSG目が成立した場合は「アルティメットバトル」の突入抽選が行われる。当選時は50%で「まどかジェム」が点灯するぞ。
アルティメットボーナス突入期待度 |
4.7% |
CZ中の演出法則
CZ中は開始画面の種類や味方・敵キャラの攻撃パターンによって継続率や継続期待度を示唆している。
1G目
1G目はCZのタイトル画面が表示される。当該ゲームの演出法則は存在しない。
2G目(継続率告知)
2G目はセット継続率を告知するゲームで、「CHANCEボタン」が出現してボタン連打で継続率が加算される。この際に、サブ液晶をタッチすると1発で継続率を告知する。
3G目(セット開始画面)
3G目はセット開始画面が表示され、イラストの種類で継続期待度を示唆している。シリアスなイラストなら継続のチャンスだ。その他イラストの法則については現在調査中。
4G目
4G目はキャラが登場する順番が通常と異なるとチャンス。実戦上では「ほむら」が最初に登場していたが、珍しいキャラやその他パターンが発生した場合はその後の展開に注目しよう。
5G目
キャラの掛け合いやセリフの内容で継続期待度を示唆。「ほむら」以外に登場するキャラで期待度が異なり、全員集合パターンは継続確定!セリフの内容は「!」が付いているなど、やる気のあるセリフならチャンスだ!
キャラ | 期待度 |
美樹さやか | デフォルト |
巴マミ | デフォルト |
佐倉杏子 | チャンス |
全員集合 | 継続確定 |
6G目
6G目に登場するキャラでその後の展開が分岐する。「ほむら」ならその時点で当該セットの継続が確定し、敵(舞台装置の魔女)なら終了のピンチ。なお、敵が選ばれた場合でも「さやか」が割り込むと継続が確定する。
キャラ | 示唆 |
ほむら | 継続確定 |
敵 (舞台装置の魔女) | 終了のピンチ |
7~10G目(ほむらルート)
6G目で「ほむら」が登場した場合、攻撃内容でダメージ期待度を示唆している。全員集合パターンなら大ダメージに期待!なお、攻撃後に「追撃」が発生した場合は追加でダメージを与えるぞ。
キャラ | 期待度 |
さやか | 低 |
マミ | ↓ |
杏子 | ↓ |
全員集合 | 高 |
7・8G目(敵ルート)
敵ルートの7・8G目は敵の攻撃内容に応じて終了の危険度を示唆している。敵の攻撃を「ほむら」が回避できれば継続確定だが、攻撃を受けるとピンチ。「杏子」が結界を張って継続確定に逆転するパターンが存在し、その場合は継続だけではなく2ダメージ以上与えるチャンスとなっている。
敵攻撃 | 危険回避度 |
強 | 低 |
中 | ↓ |
弱 | 高 |
9G目(敵ルート)
敵の攻撃を受けてしまい、「ほむら」が倒れてしまうと終了画面に移行する。なお、このタイミングでも復活する可能性はあり、「マミ」が登場した場合は継続確定かつ「追撃」のチャンスだ。
10G目(敵ルート)
「ほむら」が倒れたあとの10G目は終了画面が表示されるが、まだ復活の可能性はある。なお、CZ終了画面の種類で復活や設定示唆を行っている。
CZ終了画面の示唆内容
CZ終了画面の示唆内容は下記の通り。デフォルト以外の画面が出現すると復活&特定設定を否定する。
画面 | 示唆 |
舞台装置の魔女 | デフォルト |
ほむら3人 | 復活確定 &設定1・3否定 |
キュゥべえ | 復活確定 &設定2否定 |
設定示唆画面の出現率
「ほむら3人」「キュゥべえ」画面の出現率は下記の通り。
設定 | ほむら3人 | キュゥべえ |
1 | - | 6.3% |
2 | 3.1% | - |
3 | - | 12.5% |
4 | 6.3% | 12.5% |
5 | 6.3% | 12.5% |
6 | 6.3% | 12.5% |
CZ終了時のボイス
CZ終了時にサブ液晶をタッチすると、次回継続率示唆や規定ゲーム数示唆を行うボイスが発生する。CZ終了時は必ずサブ液晶をタッチして確認しよう。
ボイス | 示唆 |
今度こそ | デフォルト |
諦めたら終わりよ | 基礎継続率UP示唆(弱) |
ここで食い止める | 基礎継続率UP示唆(強) |
必ずあなたを守ってみせる | 次回60%以上 (当該継続率が60% の場合は次回80%濃厚) |
ワルプルギスの夜をこの手で | 次回70%以上 (当該継続率が70% の場合は次回90%濃厚) |
今度こそ… ワルプルギスの夜をこの手で | 次回70%以上かつ 規定ゲーム数100G濃厚 |
私は何度でも繰り返す | 次回80%以上 (当該継続率が80% の場合は次回90%濃厚) |
CZ成功後の挙動
基本的にCZ成功後はAT「マギカフェスティバル」へ突入するが、一部で「アルティメットボーナス」に当選する可能性あり。
AT「マギカフェスティバル」
「マギカフェスティバル」は1セット最大18G+α継続するイベントマス攻略型AT。「SLOT魔法少女まどか☆マギカ2」の「マギカ☆クエスト」を再現しており、マスに配置されたアイテムを獲得しつつ「GOAL」マス到達を目指すゲーム性。当該マスがアイテムの場合は成立役に応じて獲得抽選が行われ、アイテムの効果に応じてATの展開を有利に進めることができる。
「使い魔」が出現すると終了のピンチだが、成立役や回避率に応じて継続させることも可能だ。「GOAL」マス到達時は「マジカルルーレット」でボーナスなどの報酬を獲得して次セットへ移行する。
「GOAL」マスに到達できずATが終了した場合はCZ「舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)」に突入するので、ATに再突入するチャンスは残っているぞ!
「使い魔」が出現すると終了のピンチだが、成立役や回避率に応じて継続させることも可能だ。「GOAL」マス到達時は「マジカルルーレット」でボーナスなどの報酬を獲得して次セットへ移行する。
「GOAL」マスに到達できずATが終了した場合はCZ「舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)」に突入するので、ATに再突入するチャンスは残っているぞ!
基本性能 | |
突入契機 | 通常時ボーナスの一部 |
「舞台装置の魔女」成功時 | |
純増 | 約2.0枚/G~約4.0枚/G |
継続G数 | 1セット最大18G+α |
消化中の抽選 | マス対応の抽選 |
注目ポイント |
イベントマス攻略型AT |
マスと成立役に応じて様々な抽選を行い 「GOAL」マス到達を目指すゲーム性 |
「GOAL」マス到達時は報酬を獲得し、次セットへ移行 |
アイテムを大量に獲得できる上乗せ特化ゾーンが存在 |
AT終了後は「舞台装置の魔女」に突入 |
アルティメットボーナス
CZ成功時の一部で「アルティメットボーナス」に突入する。「アルティメットボーナス」は純増約4.0枚/Gの擬似ボーナスで、恩恵については現在調査中だ。
基本性能 | |
突入契機 | 「舞台装置の魔女」成功時の一部 |
純増 | 約4.0枚/G |
継続G数 | 現在調査中 |
消化中の抽選 | 現在調査中 |
注目ポイント |
「舞台装置の魔女」成功時の一部で突入するボーナス |
CZ失敗後の挙動
時間遡行抽選
CZ中に与えたダメージ量が0の状態かつ非継続時の最終ゲームに「時間遡行」の抽選が行われる。当選時は「時間遡行」が発動しCZに復帰するが、ダメージストックを5つ加算するのでAT「マギカフェスティバル」突入濃厚だ!
当選率 |
2.0% |
目覚め演出
CZ失敗時に上記画像の「目覚め演出」が発生すると次回CZがチャンスとなる模様。詳細については現在調査中。
次回CZの継続率加算抽選
CZ失敗時は設定に応じて次回CZの継続率加算抽選が行われている。当選した場合はその継続率を前回の継続率に加算したものが次回CZの継続率となるので、前回より継続率が下がることはない。なお、アイテムで加算された継続率は引き継がれないので注意しよう。
終了時50%時の抽選
設定 | 非当選 | +10% |
1 | 30.1% | 65.6% |
2 | 29.3% | 65.6% |
3 | 27.3% | 65.6% |
4 | 24.6% | 66.0% |
5 | 22.3% | 66.0% |
6 | 19.5% | 66.4% |
設定 | +20% | +30% |
1 | 3.1% | 1.2% |
2 | 3.5% | 1.6% |
3 | 4.7% | 2.3% |
4 | 6.3% | 3.1% |
5 | 7.8% | 3.9% |
6 | 9.4% | 4.7% |
終了時60%時の抽選
設定 | 非当選 | +10% |
1 | 60.2% | 38.3% |
2 | 58.2% | 39.5% |
3 | 53.5% | 42.6% |
4 | 48.0% | 45.7% |
5 | 44.1% | 48.0% |
6 | 40.2% | 50.4% |
設定 | +20% | |
1 | 1.6% | |
2 | 2.3% | |
3 | 3.9% | |
4 | 6.3% | |
5 | 7.8% | |
6 | 9.4% |
終了時70%時の抽選
設定 | 非当選 | +10% |
1 | 77.3% | 21.9% |
2 | 75.0% | 23.4% |
3 | 71.1% | 26.6% |
4 | 67.2% | 29.7% |
5 | 63.3% | 32.8% |
6 | 60.5% | 34.8% |
設定 | +20% | |
1 | 0.8% | |
2 | 1.6% | |
3 | 2.3% | |
4 | 3.1% | |
5 | 3.9% | |
6 | 4.7% |
終了時80%時の抽選
設定 | 非当選 | +10% |
1 | 96.9% | 3.1% |
2 | 96.1% | 3.9% |
3 | 94.5% | 5.5% |
4 | 90.6% | 9.4% |
5 | 89.1% | 10.9% |
6 | 87.5% | 12.5% |
CZスルー回数天井
CZを6回連続で失敗するとCZスルー回数天井に到達し、次回ボーナス当選で「エピソードボーナス」に突入する(AT確定)。なお、AT「マギカフェスティバル」に突入するとCZの失敗回数はリセットされる。
発動条件 |
CZを6回連続で失敗後の 次回ボーナス当選時※ |
恩恵 |
「エピソードボーナス」当選 |
※AT「マギカフェスティバル」突入で失敗回数はリセット
CZスルー回数の確認方法
サブ液晶にCZの敗北回数が表示されているので、いつでも確認することが可能だ。
ⒸMagica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project [Music]Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc. (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
※なな徹調べ