重要な設定判別ポイント
重要な設定推測ポイント | |
初当たり確率 | 1/259.5~1/221.1 |
段階的に優遇されている | |
小役確率 | 1/21.8~1/20.6 |
共通ベルの出現率に 設定差あり | |
通常時の AT直撃当選率 | 1/6411~1/2150 |
特大の設定差が存在 | |
通常時の 確定対決当選率 | 通常A・通常B チャンス滞在時の 当選率は高設定ほど優遇 |
レギュラー ボーナス後の 確定対決当選率 | 1.2~15.6% |
特訓・宗次郎特訓経由の 当選率に大きな設定差が存在 | |
逆さ富士モード 突入率 | 1/37483~1/6733 |
特大の設定差が存在 | |
モード別の ボーナス種別抽選 | 天国以外に設定差あり |
高設定ほど青7BBに 当選しやすい | |
レギュラーボーナス | F.K.出現で設定6濃厚 |
ボーナス・AT終了画面 | 温泉出現で設定6濃厚 |
エンディング中の べルカウンター | 鋼鉄出現で設定6濃厚 |
本機の設定判別要素をまとめて掲載。設定差のある抽選値は「初当たり確率」「モード別のボーナス種別抽選」に注目。特に設定差が大きい「AT直撃」「レギュラーボーナス後の確定対決」「逆さ富士モード」は複数回確認できれば高設定の期待大!
また、設定示唆演出は「レギュラーボーナス」「ボーナス・AT終了画面」「エンディング中のベルカウンター」に高設定濃厚演出を搭載している。設定推測を行う場合は「なな徹」の「設定推測ツール(詳細版)」を活用してほしい!
また、設定示唆演出は「レギュラーボーナス」「ボーナス・AT終了画面」「エンディング中のベルカウンター」に高設定濃厚演出を搭載している。設定推測を行う場合は「なな徹」の「設定推測ツール(詳細版)」を活用してほしい!
設定6スランプグラフ・実戦データ
上記画像は「押忍!番長4」の「設定6の3000G実戦データ」スランプグラフとなっている。より詳細な実戦データをチェックしておこう!
設定差のある抽選値
初当たり確率
設定 | 初当たり確率 |
1 | 1/259.5 |
2 | 1/256.3 |
3 | 1/247.6 |
4 | 1/236.0 |
5 | 1/225.3 |
6 | 1/221.1 |
初当たり確率は高設定ほど段階的に軽くなっている。
共通ベルの出現率
設定 | 共通ベル |
1 | 1/21.8 |
2 | 1/21.6 |
3 | 1/21.4 |
4 | 1/21.2 |
5 | 1/21.0 |
6 | 1/20.6 |
共通ベルの出現率に設定差が存在する。
共通ベルの判別方法
状況 | 共通ベルの特徴 |
通常時 | 左第1停止のベル揃いを 全て共通ベルでカウントしてOK |
AT中 | ナビ無しのベル揃いが共通ベル |
通常時、AT中の共通ベル判別方法は上記の通り。設定1~6の差はそこまで大きくはないが、設定判別の際はカウントしておこう。なお、「エンブレムモード」やエンディング中は共通ベルを12枚獲得できるようにナビが出現するため押し順ベルとの判別が不可能になる。そのため、AT中はナビなしのベル揃いのみ共通ベルとしてカウントすればOKだ。
通常時のAT(頂RISE・頂RISE UP)直撃当選率
設定 | AT直撃当選率 |
1 | 1/6411 |
2 | 1/5624 |
3 | 1/4344 |
4 | 1/3053 |
5 | 1/2420 |
6 | 1/2150 |
通常時・レギュラーボーナス後の確定対決当選率
通常A・通常B・チャンス滞在時
設定 | 通常A 通常B | チャンス |
1 | 12.5% | 35.2% |
2 | 12.8% | 35.5% |
3 | 14.6% | 37.2% |
4 | 16.6% | 38.6% |
5 | 18.6% | 41.2% |
6 | 19.2% | 41.9% |
通常A・通常B・チャンス滞在時は「対決」の勝利が確定している「確定対決」当選率に設定差が存在する。
レギュラーボーナス後の特訓・宗次郎特訓経由
設定 | 確定対決当選率 |
1 | 1.2% |
2 | 2.0% |
3 | 3.5% |
4 | 6.6% |
5 | 12.9% |
6 | 15.6% |
「レギュラーボーナス」終了後に「特訓」や「宗次郎特訓」を経由した際の「確定対決」当選率には大きな設定差が存在する。なお、「確定対決」当選率は「特訓」「宗次郎特訓」共通となっている。
確定対決当選時の対決種別振り分け
確定対決の種類 | 振り分け |
弱対決 | 25.1% |
中対決 | 45.2% |
強対決 or 巌対決 | 29.7% (合算) |
「確定対決」当選時は上記の振り分けで「対決」の種類を決定する。「確定対決」は約75%で中対決以上が選択される。
逆さ富士モード突入率
設定 | 逆さ富士モード突入率 |
1 | 1/37483 |
2 | 1/35614 |
3 | 1/19472 |
4 | 1/9457 |
5 | 1/6875 |
6 | 1/6733 |
「対決」中にベル以上が成立したにも関わらず敗北してしまった場合は「逆さ富士モード」突入抽選が行われる。突入率には特大の設定差が存在するため、設定判別の際は注目すべき要素だ!
モード別のボーナス種別抽選
通常A・通常B・チャンス | |||
設定 | レギュラー ボーナス | 赤7BB | 青7BB |
1 | 50.00% | 48.83% | 1.17% |
2 | 49.61% | 48.83% | 1.56% |
3 | 48.44% | 48.83% | 2.73% |
4 | 46.48% | 48.83% | 4.69% |
5 | 44.92% | 48.83% | 6.25% |
6 | 43.36% | 48.83% | 7.81% |
押忍モード | |||
設定 | レギュラー ボーナス | 赤7BB | 青7BB |
1 | 30.08% | 66.80% | 3.13% |
2 | 29.69% | 66.80% | 3.52% |
3 | 29.30% | 66.80% | 3.91% |
4 | 26.95% | 66.80% | 6.25% |
5 | 25.39% | 66.80% | 7.81% |
6 | 23.05% | 66.80% | 10.16% |
天国 | |
ボーナス | 全設定共通 |
レギュラー ボーナス | 20.31% |
赤7BB | 64.84% |
青7BB | 14.84% |
ボーナス当選時は滞在しているモードに応じてボーナスの種別抽選を行う。天国以外のモードは高設定ほど「青7BB」が選ばれやすい。なお、モード別のボーナス種別抽選とは別で「対決」中に報酬格上げ抽選が行われており、当選時は「レギュラーボーナス」→「赤7BB」→「青7BB」の順番でボーナスの種類が格上げされる。
設定示唆演出
レギュラーボーナス
「レギュラーボーナス」消化中の背景に巨大なキャラ「F.K.」が出現すると設定6濃厚!
ボーナス・AT終了画面
終了画面 | 示唆 |
轟金剛 | デフォルト |
ハンバーグ | 偶数示唆 |
サファリ | 高設定示唆(弱) |
ショッピング | 高設定示唆(強) |
富士山 | 設定2以上 + 出現する度に 最低設定 1段階アップ※ |
茶摘み | 設定4以上 |
レースクイーン | 設定5以上 |
温泉 | 設定6 |
※2回出現で設定3以上、3回出現で4以上…
ボーナス・AT終了画面は様々なパターンが存在する。「温泉」の終了画面が出現で設定6!
富士山出現可能時の終了画面振り分け
終了画面 | 設定1 | 設定2 |
轟金剛 | 44.50% | 36.12% |
ハンバーグ | 44.50% | 49.88% |
サファリ | 10.00% | 10.00% |
ショッピング | 1.00% | 1.00% |
富士山 | - | 3.00% |
茶摘み | - | - |
レースクイーン | - | - |
温泉 | - | - |
終了画面 | 設定3 | 設定4 |
轟金剛 | 40.13% | 33.29% |
ハンバーグ | 40.13% | 45.97% |
サファリ | 13.75% | 13.75% |
ショッピング | 3.00% | 3.00% |
富士山 | 3.00% | 3.00% |
茶摘み | - | 1.00% |
レースクイーン | - | - |
温泉 | - | - |
終了画面 | 設定5 | 設定6 |
轟金剛 | 50.75% | 30.03% |
ハンバーグ | 21.75% | 41.47% |
サファリ | 17.50% | 17.50% |
ショッピング | 5.00% | 5.00% |
富士山 | 3.00% | 3.00% |
茶摘み | 1.00% | 1.00% |
レースクイーン | 1.00% | 1.00% |
温泉 | - | 1.00% |
ボーナス・AT終了画面の振り分けは、「富士山」の出現回数に限りがあるため出現可能・不可能な状況で変化する。
例…設定2は1回、設定3なら2回まで「富士山」が出現する可能性あり。
例…設定2は1回、設定3なら2回まで「富士山」が出現する可能性あり。
富士山出現不可能時の終了画面振り分け
終了画面 | 設定1 | 設定2 |
轟金剛 | 44.50% | 37.38% |
ハンバーグ | 44.50% | 51.62% |
サファリ | 10.00% | 10.00% |
ショッピング | 1.00% | 1.00% |
富士山 | - | - |
茶摘み | - | - |
レースクイーン | - | - |
温泉 | - | - |
終了画面 | 設定3 | 設定4 |
轟金剛 | 41.63% | 33.29% |
ハンバーグ | 41.63% | 45.97% |
サファリ | 13.75% | 13.75% |
ショッピング | 3.00% | 3.00% |
富士山 | - | - |
茶摘み | - | 4.00% |
レースクイーン | - | - |
温泉 | - | - |
終了画面 | 設定5 | 設定6 |
轟金剛 | 50.75% | 30.03% |
ハンバーグ | 21.75% | 41.47% |
サファリ | 17.50% | 17.50% |
ショッピング | 5.00% | 5.00% |
富士山 | - | - |
茶摘み | 4.00% | 4.00% |
レースクイーン | 1.00% | 1.00% |
温泉 | - | 1.00% |
7000G消化後の特殊抽選
終了画面 | 設定1 | 設定2 |
轟金剛 | 50% | 42% |
ハンバーグ | 50% | 58% |
サファリ | - | - |
ショッピング | - | - |
富士山 | - | - |
茶摘み | - | - |
レースクイーン | - | - |
温泉 | - | - |
終了画面 | 設定3 | 設定4 |
轟金剛 | 50% | 21% |
ハンバーグ | 50% | 29% |
サファリ | - | - |
ショッピング | - | - |
富士山 | - | - |
茶摘み | - | 50% |
レースクイーン | - | - |
温泉 | - | - |
終了画面 | 設定5 | 設定6 |
轟金剛 | 35% | 21% |
ハンバーグ | 15% | 29% |
サファリ | - | - |
ショッピング | - | - |
富士山 | - | - |
茶摘み | 40% | 30% |
レースクイーン | 10% | 10% |
温泉 | - | 10% |
1日の消化G数が7000Gを超えるとその後1回目の終了画面限定で設定4以上の画面が50%で出現する特殊抽選が行われる。ただし、この特殊抽選は設定4以上でなければ行われないので注意してほしい。
エンディング中のベルカウンター
キャラクター | 示唆 |
舎弟 | デフォルト 設定5 期待度アップ |
牡丹 | デフォルト 偶数設定 期待度アップ |
宗次郎 | 高設定示唆 |
マチ子 | 設定4以上 |
操 | 設定5以上 |
鋼鉄 | 設定6 |
エンディング中は「ベルカウンター」が7pt到達時に割れ、キャラクターが出現する。設定推測を行う際に重要な要素となるので、見逃さないように注意しよう。
©DAITO GIKEN,INC.
※なな徹調べ