【押忍!番長4】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

【押忍!番長4】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ? eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

こちらは大都技研さんの最新作「押忍!番長4」の実戦データ公開記事です。今回打ったのは設定6。パン君が設定1を打ってる記事もあるので挙動の違いをご確認くださいませ。ちなみにこちら、まだ内部の具体的な数値がわかってない状態で書いてるので、実際に打つ際には是非「なな徹」にて最新データのご確認を……! それでは実際に見ていきましょう。どうぞ。

 

「押忍!番長4」の解析情報はこちら

 

 

設定6の3000G実践。

 

例によって番長シリーズはメモる事がめちゃくちゃ多く漏れ・ズレも多数あると思われ。概ねこんな感じですよくらいの感じでご覧ください。特に今回は「通常時がゲーム数で対決」「AT中はゲーム数で擬似ボ、ベル数で対決」となってる上になぜかAT直撃が異常に多かったためデータの記載が把握困難なレベルでごちゃついてます。あとから見返してどう考えてもメモを間違ってとってる部分もあり、その辺はなるべく齟齬がないように調整してます。その影響でありえない挙動になってる部分ももしかしたらあるかもしれませんが、細かい部分はどうかご勘弁を。それではみていきましょう。まずは前半戦1000Gまで。

 

 

前半戦1000Gまで!

 

対決間G数
(上カウンター)
ボーナス&AT間
G数
(下カウンター)
当選 備考
134 特訓 契機:ゲーム数
149 対決 マダラ:あっち向いてホイ
10 対決 契機:チャンス目
ノリオ:エアホッケー
21 対決 チャッピー:椅子取り
32 特訓 契機:直撃抽選
46 対決 マダラ:ババ抜き
198 AT当選
頂RISE
ベル7回 対決 契機:ベルカウンター 
サキ:ドッジボール 成功
+20G
「轟大寺」移行 契機:ゲーム数
256 対決 チャッピー:エアホッケー 成功
番長ボーナス(赤)  消化35G ベル12回
+10G
対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:ババ抜き
AT終了 86G 323枚
終了:宗次郎
71 対決 契機:チャンス目
チャッピー:椅子取り
89 特訓 契機:ゲーム数
105 対決 チャッピー:椅子取り
106 対決 契機:チャンス目
ノリオ:ホッケー
135 宗次郎特訓 契機:ゲーム数
150 対決 ノリオ:ホッケー
78 特訓 契機:ゲーム数 
95 対決 ノリオ:ホッケー
120 特訓 契機:ゲーム数 
138 対決 マダラ:あっち向いてホイ
73 特訓 契機:ゲーム数
87 対決 サキ:紙相撲 成功
90 621 番長ボーナス(赤)  次次回予告発生
ベル11回
AT当選
頂RISE

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 929G
通常ゲーム数 773G
ATゲーム数 86G
ボーナスゲーム数 70G
通常時ボーナス
種類 回数 出現率
番長ボーナス(青) 0回 1/-
番長ボーナス(赤) 2回 1/386.5
REG 0回 1/-
ボーナス合算 2回 1/386.5
AT初当たり確率
種類 回数 出現率
AT「頂RISE」突入回数 1回 1/773.0
トータル初当たり確率
種類 回数 確率
ボーナス+AT合算 3回 1/257.7

 

押忍!番長4 0-1000Gスランプグラフ

 

押忍!番長4 特訓開始 伊集院薫

 

押忍!番長4 サキ

 

前半戦の挙動がこちら。3に比べると対決のペースが非常に速い。あとゲーム数で入る対決はかならず特訓を経由するのかな? 対決も3ゲームに固定されてるようです。もしかしたらたまたまかもしれませんが、ランダムな要素がちょっと減ってわかりやすくなってる気がします。とか言ってたら初当たりがいきなりAT。そしてデータが超分かりづらいと思うので先にネタバレしときますと、これ以降の通常時の初当たりはほぼすべてAT直撃、あるいはAT確定(次次回予告発生)となっております。このへんは設定差は絶対あると思うのですが流石に引きすぎじゃないかな……?

 

さあ中盤戦いきましょうか。

 

 

中盤戦2000Gまで!

 

対決間G数 ボーナス&AT間
G数
当選 備考
対決 契機:ベルカウンター
マダラ:ババ抜き 成功
+10G
対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:ババ抜き
3連続ベル 成功
(うち2回チャンスベル)
轟雷光 5セット +90G
80 「轟大寺」移行 契機:ゲーム数
89 対決 教育的指導(サキで終了)
91 番長ボーナス(赤)  ベル13回 +10G
対決 契機:ベルカウンター
サキ:紙相撲
対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:椅子取り 成功
+20G
80 「轟大寺」移行 契機:ゲーム数
91 対決 マダラ:あっち向いてホイ
対決 契機:不明
チャッピー:椅子取り
対決 契機:チャンス目
サキ:紙相撲
対決 契機:強チェリー
マダラ:椅子取り
ストック分 対決 契機:ストック
ノリオ:エアホッケー 成功
+20G
終了 AT258G 765枚
終了:宗次郎
頂RISE UP
30 教育的指導 マダラで終了
番長ボーナス(青) ベル16回 +10G
頂RISE
対決 契機:ベルカウンター
マダラ:ババ抜き 成功
+30G
ベル32回 対決 契機:ベルカウンター
サキ:紙相撲
ストック分 対決 契機:ストック
ノリオ:あっち向いてホイ 成功
+20G
100 「轟大寺」移行 契機:ゲーム数
109 対決 マダラ:あっち向いてホイ 成功
REG キャラ1人 +10G
対決 契機:ベルカウンター
サキ:紙相撲 成功
+20G
ストック分 対決 契機:ストック
チャッピー:椅子取り 成功
+20G
対決 契機:チャンス目
ノリオ:紙相撲
(チャンス目、ベル2回)
轟雷光 4セット +110G
一撃頂上ジャッジメント 契機:弁当
対決 契機:強チェリー
チャッピー:ババ抜き 成功
+20G
118 「轟大寺」移行 契機:ゲーム数
128 対決 マダラ:あっち向いてホイ
終了 AT304G 1768枚(枚数引き継ぎ)
終了::宗次郎

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 675G
通常ゲーム数 30G
ATゲーム数 565G
ボーナスゲーム数 80G
ボーナス
(通常時+AT中)
種類 回数 出現率
番長ボーナス(青) 1回 1/595.0
番長ボーナス(赤) 1回 1/595.0
REG 1回 1/595.0
ボーナス合算 3回 1/198.3
AT初当たり確率
種類 回数 出現率
AT「頂RISE」突入回数 2回 1/15.0
トータル初当たり確率
(通常時+AT中)
種類 回数 確率
ボーナス+AT合算 5回 1/119.0

 

押忍!番長4 0-2000Gスランプグラフ

 

押忍!番長4 轟雷光

 

押忍!番長4 頂RISE UP

 

前半最後に入ったATが伸び始めます。炸裂のきかっけはベルカウンターから突入した対決中に3連続ベルを引き、しかもうち2回がチャンスベルではいった轟雷光。さらになぜか通常対決で「愛の教育的指導」に入ったことでツラヌキ要素である「頂RISE UP」を獲得したことです。この辺のシステム周りの仕様はちょっとまだ具体的にはわからんのですが、どうも通常対決でごく稀に「愛の教育的指導」が選ばれることがあるっぽい。ちなみにこの時はベルカウンターでの上乗せ対決ではなく、ゲーム数で入る轟大寺経由の対決でした。となるとAT中のボーナスはすげー大事だなぁこれ……。

 

さあ、ATはどこまで伸びるか。ラスト3000Gまでを見てみましょう。

 

 

ラスト!3000Gまで!

 

対決間G数 ボーナス&AT間
G数
当選 備考
頂RISE UP
32 AT当選
頂RISE
対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:エアホッケー 成功
+20G
28 「轟大寺」移行
39 対決 ノリオ:エアホッケー 成功
番長ボーナス(赤) ベル9回 +10G
一撃頂上ジャッジメント 契機:弁当 
成功
「豪頂閣」移行
ベル7回以下 対決 契機:ベルカウンター
ノリオ:エアホッケー 成功
AT+30G、豪頂閣+10G
ベル7回以下 対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:椅子取り 成功
AT+20G、豪頂閣+10G
ベル7回以下 対決 契機:ベルカウンター
サキ:紙相撲
ベル7回以下 対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:ババ抜き 成功
AT+20G、豪頂閣+10G
ベル7回以下 対決 契機:ベルカウンター
ノリオ:エアホッケー
「豪頂閣」終了 トータル50G消化
ベル7回 対決 契機:ベルカウンター
サキ:紙相撲
126 「轟大寺」移行
136 対決 チャッピー:椅子取り
ストック分 対決 契機:ストック消化
マダラ:あっち向いてホイ 成功
+20G
対決 契機:不明
ノリオ:エアホッケー 成功
+20G
239 終了 AT223G 2395枚
(枚数引き継ぎ)
終了::雲の上
87 対決 契機:不明
特訓
対決 チャッピー:椅子取り 成功
101 AT当選
頂RISE
対決 契機:チャンス目
ノリオ:紙相撲 成功
+30G
対決 契機:チャンス目
サキ:紙相撲 成功
+20G
ベル7回 対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:椅子取り
ベル24回 対決 契機:ベルカウンター
マダラ:椅子取り
+20G
一撃頂上ジャッジメント 契機:弁当
対決 契機:チャンス目
チャッピー:ババ抜き
120 終了 AT135G 2537枚(枚数引き継ぎ)
終了::富士サファリパーク
頂RISE UP
110 特訓 契機:ゲーム数
125 対決 チャッピー:椅子取り
54 対決 契機:チャンス目
チャッピー:椅子取り
133 特訓 契機:ゲーム数
148 対決 ノリオ:エアホッケー
130 特訓 契機:ゲーム数
145 対決 サキ:ドッジボール 成功
418 AT当選
頂RISE
ベル9回 対決 契機:ベルカウンター
ノリオ:あっち向いてホイ
ベル7回 対決 契機:ベルカウンター
サキ:紙相撲 成功
+20G
一撃頂上ジャッジメント 契機:弁当
433 「轟大寺」移動 契機:ゲーム数
441 対決 マダラ:あっち向いてホイ 成功
番長ボーナス(赤) ベル4回 +10G
終了 AT89G 320枚

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 1104G
通常ゲーム数 587G
ATゲーム数 447G
ボーナスゲーム数 70G
ボーナス
(通常時+AT中)
種類 回数 出現率
番長ボーナス(青) 0回 1/-
番長ボーナス(赤) 2回 1/517.0
REG 0回 1/-
ボーナス合算 2回 1/517.0
AT初当たり確率
種類 回数 出現率
AT「頂RISE」突入回数 3回 1/195.7
トータル初当たり確率
(通常時+AT中)
種類 回数 確率
ボーナス+AT合算 5回 1/206.8

 

押忍!番長4 0-3000Gスランプグラフ

 

押忍!番長4 愛の教育的指導

 

押忍!番長4 金剛 宗次郎

 

調子が良すぎて勘違いしそうになりますが、「頂RISE UP」でのループ分のATは全てが愛の教育的指導になるわけではなく、通常の「頂RISE」がメインである模様。後半のループ分は全て教育的指導非経由のATでした。それでも終わってみれば合計2500枚以上獲得したので破壊力的には充分。教育的指導は2回で、このうちどっちかでエンブレムモードにぶち込んどけば更に上が見えてましたね。ラストはちょっぴりハマりましたがやっぱりAT直撃が発生。終わってみれば通常時からの初当たりは3回で、うち2回がAT直撃、残り1回は次次回でした。なんという剛腕。高設定ならではといえばそうなんですけど、それにしても調子良すぎでした。

 

というわけで、3000Gぶんまとめてみてみましょう。

 

 

最終データ&グラフ

 

対決間G数 ボーナス&AT間
G数
当選 備考
134 特訓 契機:ゲーム数
149 対決 マダラ:あっち向いてホイ
10 対決 契機:チャンス目
ノリオ:エアホッケー
21 対決 チャッピー:椅子取り
32 特訓 契機:直撃抽選
46 対決 マダラ:ババ抜き
198 AT当選
頂RISE
ベル7回 対決 契機:ベルカウンター 
サキ:ドッジボール 成功
+20G
「轟大寺」移行 契機:ゲーム数
256 対決 チャッピー:エアホッケー 成功
番長ボーナス(赤)  消化35G ベル12回
+10G
対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:ババ抜き
AT終了 86G 323枚
終了:宗次郎
71 対決 契機:チャンス目
チャッピー:椅子取り
89 特訓 契機:ゲーム数
105 対決 チャッピー:椅子取り
106 対決 契機:チャンス目
ノリオ:ホッケー
135 宗次郎特訓 契機:ゲーム数
150 対決 ノリオ:ホッケー
78 特訓 契機:ゲーム数 
95 対決 ノリオ:ホッケー
120 特訓 契機:ゲーム数 
138 対決 マダラ:あっち向いてホイ
73 特訓 契機:ゲーム数
87 対決 サキ:紙相撲 成功
90 621 番長ボーナス(赤)  次次回予告発生
ベル11回
AT当選
頂RISE
対決 契機:ベルカウンター
マダラ:ババ抜き 成功
+10G
対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:ババ抜き
3連続ベル 成功
(うち2回チャンスベル)
轟雷光 5セット +90G
80 「轟大寺」移行 契機:ゲーム数
89 対決 教育的指導(サキで終了)
91 番長ボーナス(赤)  ベル13回 +10G
対決 契機:ベルカウンター
サキ:紙相撲
対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:椅子取り 成功
+20G
80 「轟大寺」移行 契機:ゲーム数
91 対決 マダラ:あっち向いてホイ
対決 契機:不明
チャッピー:椅子取り
対決 契機:チャンス目
サキ:紙相撲
対決 契機:強チェリー
マダラ:椅子取り
ストック分 対決 契機:ストック
ノリオ:エアホッケー 成功
+20G
終了 AT258G 765枚
終了:宗次郎
頂RISE UP
30 教育的指導 マダラで終了
番長ボーナス(青) ベル16回 +10G
頂RISE
対決 契機:ベルカウンター
マダラ:ババ抜き 成功
+30G
ベル32回 対決 契機:ベルカウンター
サキ:紙相撲
ストック分 対決 契機:ストック
ノリオ:あっち向いてホイ 成功
+20G
100 「轟大寺」移行 契機:ゲーム数
109 対決 マダラ:あっち向いてホイ 成功
REG キャラ1人 +10G
対決 契機:ベルカウンター
サキ:紙相撲 成功
+20G
ストック分 対決 契機:ストック
チャッピー:椅子取り 成功
+20G
対決 契機:チャンス目
ノリオ:紙相撲
(チャンス目、ベル2回)
轟雷光 4セット +110G
一撃頂上ジャッジメント 契機:弁当
対決 契機:強チェリー
チャッピー:ババ抜き 成功
+20G
118 「轟大寺」移行 契機:ゲーム数
128 対決 マダラ:あっち向いてホイ
終了 AT304G 1768枚(枚数引き継ぎ)
終了::宗次郎
頂RISE UP
32 AT当選
頂RISE
対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:エアホッケー 成功
+20G
28 「轟大寺」移行
39 対決 ノリオ:エアホッケー 成功
番長ボーナス(赤) ベル9回 +10G
一撃頂上ジャッジメント 契機:弁当 
成功
「豪頂閣」移行
ベル7回以下 対決 契機:ベルカウンター
ノリオ:エアホッケー 成功
AT+30G、豪頂閣+10G
ベル7回以下 対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:椅子取り 成功
AT+20G、豪頂閣+10G
ベル7回以下 対決 契機:ベルカウンター
サキ:紙相撲
ベル7回以下 対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:ババ抜き 成功
AT+20G、豪頂閣+10G
ベル7回以下 対決 契機:ベルカウンター
ノリオ:エアホッケー
「豪頂閣」終了 トータル50G消化
ベル7回 対決 契機:ベルカウンター
サキ:紙相撲
126 「轟大寺」移行
136 対決 チャッピー:椅子取り
ストック分 対決 契機:ストック消化
マダラ:あっち向いてホイ 成功
+20G
対決 契機:不明
ノリオ:エアホッケー 成功
+20G
239 終了 AT223G 2395枚
(枚数引き継ぎ)
終了::雲の上
87 対決 契機:不明
特訓
対決 チャッピー:椅子取り 成功
101 AT当選
頂RISE
対決 契機:チャンス目
ノリオ:紙相撲 成功
+30G
対決 契機:チャンス目
サキ:紙相撲 成功
+20G
ベル7回 対決 契機:ベルカウンター
チャッピー:椅子取り
ベル24回 対決 契機:ベルカウンター
マダラ:椅子取り
+20G
一撃頂上ジャッジメント 契機:弁当
対決 契機:チャンス目
チャッピー:ババ抜き
120 終了 AT135G 2537枚(枚数引き継ぎ)
終了::富士サファリパーク
頂RISE UP
110 特訓 契機:ゲーム数
125 対決 チャッピー:椅子取り
54 対決 契機:チャンス目
チャッピー:椅子取り
133 特訓 契機:ゲーム数
148 対決 ノリオ:エアホッケー
130 特訓 契機:ゲーム数
145 対決 サキ:ドッジボール 成功
418 AT当選
頂RISE
ベル9回 対決 契機:ベルカウンター
ノリオ:あっち向いてホイ
ベル7回 対決 契機:ベルカウンター
サキ:紙相撲 成功
+20G
一撃頂上ジャッジメント 契機:弁当
433 「轟大寺」移動 契機:ゲーム数
441 対決 マダラ:あっち向いてホイ 成功
番長ボーナス(赤) ベル4回 +10G
終了 AT89G 320枚

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 2708G
通常ゲーム数 1390G
ATゲーム数 1098G
ボーナスゲーム数 220G
ボーナス
(通常時+AT中)
種類 回数 出現率
番長ボーナス(青) 1回 1/2488.0
番長ボーナス(赤) 5回 1/497.6
REG 1回 1/2488.0
ボーナス合算 7回 1/355.4
AT初当たり確率
種類 回数 出現率
AT「頂RISE」突入回数 6回 1/231.7
トータル初当たり確率
(通常時+AT中)
種類 回数 確率
ボーナス+AT合算 13回 1/191.4

 

押忍!番長4 0-3000Gスランプグラフ

 

押忍!番長4 豪頂閣

 

押忍!番長4 AT終了画面

 

最後を除きほぼハマらず一直線で伸びてますな。ATも1000G以上あったんですけど特化ゾーン関連がそこまでバンバン来たというわけでもなく、対決ループでうまいこと伸ばした感じです。前作(「3」)に比べるとセット乗せじゃなくなった分、どうも乗せ自体は軽くなってるようですな。なので印象としては一気にデカめのゲーム数の乗せてそれを消化するというより、ちょっとずつ伸ばしてエンディングを目指すぜみたいなコツコツタイプな印象。もちろん轟雷光で事故って爆乗せみたいな展開もあるんでしょうけど、おそらくは今回のデータみたいな出方のほうがスタンダードなんだと思います。そういう意味では良いグラフをお見せできました。

 

はいではこれを踏まえて、高設定の挙動を推測しましょう。

 

 

高設定の挙動を推測!

 

初当たりから見てみる!

 

押忍!番長4 次次回予告

 

押忍!番長4 頂RISE

 

今回の初当たり確率
種類 回数 確率
通常時のみ 4回 1/347.5
通常時+AT中 6回 1/231.7

 

初当たり確率・機械割(公表値)
設定 初当たり確率 機械割
1 1/259.5 97.8%
2 1/256.3 98.9%
3 1/247.6 101.5%
4 1/236.0 106.0%
5 1/225.3 110.0%
6 1/221.1 113.1%

※なな徹調べ

 

初当たりはオールAT直撃or次次回予告というなんとも参考にならんデータかと思ったのですが、意外にも初当たり確率でみると4と5の間くらいに収まってました。ただこの機種の場合、なにをもってして初当たりと考えるかは地味に難しく、例えばループを含むのかどうか、あるいはAT中のボーナスは含めるのかどうかとかで変わってくるような気もします。ちなみに通常時のみではなくAT中のボーナスも含めて再計算するとだいたい1/226くらいになり、ほぼ5の近似値まで数字が上昇しました。あら、意外と参考になるのかなこれ。スペック的にも前作「3」よりは暴れなさそうな気がしますし、打つ時はこの辺から見てもいいのかなと思ったりしました。

 

 

宗次郎特訓はどうだ?

 

押忍!番長4 宗次郎特訓

 

今回の宗次郎特訓出現回数
2回(1/695.0)

 

今回の宗次郎特訓間最大ハマり
約300G

 

宗次郎特訓周りのシステムはまだ謎が多いのでなんともいえんのですが、おそらくは通常時のベル時にポイントが蓄積していき、一定まで貯まると次回の特訓が宗次郎特訓に格上げされる仕組みになってると思われます。問題はどの程度でMAXになるかなのですが、今回の実戦での宗次郎特訓間の1番深いハマりが300Gくらい。そもそも通常時に滞在してた時間が短いのでここはパン君の設定1データのほうが参考になるかもしれませんが、打った感じ宗次郎特訓は「そこまで重くはなさそうだな」と思いました。ここは設定差があっても全くおかしくない所ですし、最新情報はぜひ「なな徹」でご確認を!

 

以上! 大都技研さんの最新作「押忍!番長4」のデータ公開記事でした!

 

「押忍!番長4」の解析情報はこちら

 

 

押忍!番長4 画像16史上最大にメモする事が多い試打だった

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