天井の概要
ゲーム数天井の発動条件や恩恵
![Lパチスロ 炎炎ノ消防隊 ボーナス確定画面](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/738/20240513135631.jpeg)
通常時のボーナス間
最大850G+αに到達すると
初当たりボーナスに当選!
最大850G+αに到達すると
初当たりボーナスに当選!
![Lパチスロ 炎炎ノ消防隊 エピソードボーナス](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/738/20240513135634.jpeg)
炎炎激闘間2500Gに到達すると
次回のボーナスで
エピソードボーナス当選!
次回のボーナスで
エピソードボーナス当選!
ボーナス間ゲーム数天井 | |
発動条件 | 通常時のボーナス間 最大850G+α消化 |
恩恵 | ボーナス当選 |
炎炎激闘間ゲーム数天井 | |
発動条件 | 炎炎激闘間2500G消化※ |
恩恵 | 次回のボーナスで エピソードボーナス当選 |
※灰焔騎士団ではリセットされない
本機のゲーム数天井は「ボーナス間ゲーム数」「炎炎激闘間ゲーム数」の2種類。「ボーナス間ゲーム数」は通常時を最大850G+α消化で天井に到達し、恩恵としてボーナスに当選する。「炎炎激闘間ゲーム数」は「炎炎激闘」間を2500G消化すると、次回のボーナスで「エピソードボーナス」に当選する。
モード別の天井G数
![Lパチスロ 炎炎ノ消防隊 ボーナス当選](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/738/20240610173059.jpeg)
天井G数は内部状態によって異なり、設定変更時は最大650G+αで天井到達となる。リセットに期待できる場合は積極的に狙っていこう。
設定変更時
モード | 天井G数 |
朝イチA | 650G+α |
朝イチB | 550G+α |
朝イチC | 450G+α |
天国 | 88G+α |
ボーナス終了後
モード | 天井G数 |
モードA | 850G+α |
モードB | 650G+α |
モードC | 450G+α |
天国 | 88G+α |
有利区間リセット時(設定変更時を除く)
モード | 天井G数 |
モードA | 550G+α |
モードB | 650G+α |
モードC | 450G+α |
天国 | 88G+α |
天井期待値や狙い目
![Lパチスロ 炎炎ノ消防隊 ゲーム数カウンター](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/738/20240513135308.jpeg)
天井期待値や狙い目の詳細 | |
ボーナス間 ゲーム数天井期待値 (天井短縮なし) | 等価交換 200Gからプラス |
5.6枚交換 400Gからプラス | |
ボーナス間 ゲーム数天井期待値 (天井短縮あり) | 等価交換 0Gからプラス |
5.6枚交換 200Gからプラス | |
炎炎激闘間 ゲーム数天井 狙い目 | ハマりが 深いゲーム数 |
「灰焔騎士団」突入では ゲーム数がリセット されないので要注意 |
ゲーム数天井(短縮ありなし)の期待値や狙い目を詳しく解説しているので、天井狙いで立ち回る際の参考にしてほしい。ボーナス間ゲーム数は液晶左下の「ゲーム数カウンター」で確認できるぞ。
ボーナス間ゲーム数天井期待値(天井短縮なし)
打ち出しG数 | 等価交換 | 5.6枚交換 |
0 | -500円 | -1,369円 |
50 | -396円 | -1,265円 |
100 | -273円 | -1,142円 |
150 | -129円 | -998円 |
200 | 39円 | -829円 |
250 | 238円 | -631円 |
300 | 471円 | -398円 |
350 | 745円 | -124円 |
400 | 1,066円 | 197円 |
450 | 1,444円 | 575円 |
500 | 1,887円 | 1,019円 |
550 | 2,409円 | 1,540円 |
600 | 3,021円 | 2,152円 |
650 | 3,740円 | 2,871円 |
700 | 4,584円 | 3,715円 |
750 | 5,576円 | 4,707円 |
800 | 6,741円 | 5,872円 |
天井短縮なし時の狙い目
交換率 | 打ち出しG数 |
等価交換 | 400G~ |
5.6枚交換 | 500G~ |
通常条件時は等価交換なら200Gから、5.6枚交換なら400Gから期待値(設定1)がプラスとなっている。ボーナス間ゲーム数天井狙いを行う際は上記の打ち出しG数を目安にして立ち回ろう。
天井到達率・平均投資金額・算出条件
打ち出しG数 | 天井到達率 | 実質初当たり確率 | 平均投資金額 |
0 | 6.48% | 1/291 | 8,610円 |
50 | 7.62% | 1/287 | 8,505円 |
100 | 8.95% | 1/283 | 8,383円 |
150 | 10.51% | 1/278 | 8,239円 |
200 | 12.34% | 1/273 | 8,070円 |
250 | 14.50% | 1/266 | 7,872円 |
300 | 17.03% | 1/258 | 7,639円 |
350 | 20.00% | 1/249 | 7,365円 |
400 | 23.49% | 1/238 | 7,044円 |
450 | 27.60% | 1/225 | 6,666円 |
500 | 32.41% | 1/210 | 6,222円 |
550 | 38.07% | 1/193 | 5,701円 |
600 | 44.72% | 1/172 | 5,089円 |
650 | 52.53% | 1/148 | 4,370円 |
700 | 61.70% | 1/119 | 3,526円 |
750 | 72.48% | 1/86 | 2,534円 |
800 | 85.13% | 1/46 | 1,369円 |
算出方法 | |
項目 | 条件 |
算出手段 | 独自のシミュレーターを使用 |
設定 | 設定1 |
ヤメ時① | 伝導者の影スルー後即ヤメ |
ヤメ時② | 炎炎激闘終了後は 30G回してヤメ |
コイン持ち | 33.8G/50枚で固定 |
純増枚数 | 5.7枚/Gで固定 |
閉店欠損 | 考慮しない |
打ち出し状況 | 非前兆中 |
天井 | 最深部を850Gとする |
モード | 打ち出し時の平均値で固定 |
ゾーンなど | 考慮しない |
炎炎激闘間 ゲーム数天井 | 考慮しない |
AT獲得枚数 | 一定とする |
ボーナス間ゲーム数天井期待値(天井短縮あり)
打ち出しG数 | 等価交換 | 5.6枚交換 |
0 | 39円 | -829円 |
50 | 238円 | -631円 |
100 | 471円 | -398円 |
150 | 745円 | -124円 |
200 | 1,066円 | 197円 |
250 | 1,444円 | 575円 |
300 | 1,887円 | 1,019円 |
350 | 2,409円 | 1,540円 |
400 | 3,021円 | 2,152円 |
450 | 3,740円 | 2,871円 |
500 | 4,584円 | 3,715円 |
550 | 5,576円 | 4,707円 |
600 | 6,741円 | 5,872円 |
天井短縮あり時の狙い目(リセット狙い)
交換率 | 打ち出しG数 |
等価交換 | 200G~ |
5.6枚交換 | 300G~ |
設定変更(リセット)などの天井短縮時は等価交換なら0Gから、5.6枚交換なら200Gから期待値(設定1)がプラスとなっている。リセットを察知できる場合は上記の打ち出しG数を基準に打ち出そう。
天井到達率・平均投資金額・算出条件
打ち出しG数 | 天井到達率 | 実質初当たり確率 | 平均投資金額 |
0 | 12.34% | 1/273 | 8,070円 |
50 | 14.50% | 1/266 | 7,872円 |
100 | 17.03% | 1/258 | 7,639円 |
150 | 20.00% | 1/249 | 7,365円 |
200 | 23.49% | 1/238 | 7,044円 |
250 | 27.60% | 1/225 | 6,666円 |
300 | 32.41% | 1/210 | 6,222円 |
350 | 38.07% | 1/193 | 5,701円 |
400 | 44.72% | 1/172 | 5,089円 |
450 | 52.53% | 1/148 | 4,370円 |
500 | 61.70% | 1/119 | 3,526円 |
550 | 72.48% | 1/86 | 2,534円 |
600 | 85.13% | 1/46 | 1,369円 |
算出方法 | |
項目 | 条件 |
算出手段 | 独自のシミュレーターを使用 |
設定 | 設定1 |
ヤメ時① | 伝導者の影スルー後即ヤメ |
ヤメ時② | 炎炎激闘終了後は 30G回してヤメ |
コイン持ち | 33.8G/50枚で固定 |
純増枚数 | 5.7枚/Gで固定 |
閉店欠損 | 考慮しない |
打ち出し状況 | 非前兆中 |
天井 | 最深部を650Gとする |
モード | 打ち出し時の平均値で固定 |
ゾーンなど | 考慮しない |
炎炎激闘間 ゲーム数天井 | 考慮しない |
AT獲得枚数 | 一定とする |
炎炎激闘間ゲーム数天井の狙い目
![Lパチスロ 炎炎ノ消防隊 412G アイリス](https://image.nana-press.com/kaiseki/machine/738/20240501113301.jpeg)
「炎炎激闘間ゲーム数天井」狙いで立ち回る際は正確なゲーム数を把握して、ハマりが深いゲーム数を狙っていこう。なお、「灰焔騎士団」突入ではゲーム数がリセットされないので要注意。
Ⓒ大久保篤/講談社 Ⓒ大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課, ⒸSANKYO
※なな徹調べ