機種概要
基本情報
機種名 |
パチスロ犬夜叉 |
メーカー |
クロスアルファ |
仕様 |
AT |
AT純増 |
約1.8枚/G |
50枚あたり |
約33.6G |
天井 |
通常時を最大666G消化でボーナス当選 |
導入予定日 |
2022/07/04 |
人気アニメ『犬夜叉』が6.5号機で登場!6.5号機だから実現できた2400枚完全突破の出玉トリガーを搭載!
通常時からAT中まで「ブッた斬り」が発生すればチャンスとなっており、通常時に発生するとボーナス・AT当選のチャンス、AT中は発生するごとにボーナスをストック!
AT終了後は引き戻しゾーン「ブッた斬りゾーン」へ突入する可能性があり、突入時の成功期待度は約50%。AT終了後も再びAT突入を目指せるゲーム性だ!
ボーナス・AT確率
初当たり確率はいずれも高設定ほど優遇されているが、AT確率に特に大きな設定差が存在する。
設定 | ボーナス確率 | AT確率 |
1 | 1/278 | 1/457 |
2 | 1/276 | 1/439 |
3 | 1/271 | 1/413 |
4 | 1/261 | 1/365 |
5 | 1/252 | 1/334 |
6 | 1/247 | 1/313 |
機械割
設定 | 機械割 |
1 | 97.8% |
2 | 99.0% |
3 | 100.9% |
4 | 105.0% |
5 | 108.1% |
6 | 112.2% |
小役確率
小役の出現率はすべて全設定共通となっている。「ブッた斬りチェリー」「ブッた斬りスイカ」などの「ブッた斬り役」出現時はいつでも大チャンスだ。
小役 | 確率 |
押し順ベル | 1/1.6 |
共通ベル | 1/11.2 |
チェリー | 1/73.8 |
スイカ | 1/100.1 |
強チェリー | 1/712.3 |
チャンス目A | 1/799.2 |
チャンス目B | 1/799.2 |
ブッた斬りチェリー | 1/2048.0 |
ブッた斬りスイカ | 1/2048.0 |
ブッた斬り合算 | 1/1024.0 |
50枚あたりのゲーム数(コイン持ち)
打ち方
打ち方・各小役の停止形
通常時は必ず左リール第1停止で消化しよう。左リールにスイカが停止した場合は中リールにスイカを狙い、その他は基本的に適当打ちでOK!通常時の打ち方や各小役の停止形は下記ページでチェックしよう。
役の構成
リール配列
設定判別
設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)
設定差のある抽選内容は
「ボーナス確率」・
「設定変更後の高確移行抽選」・
「殺生丸ポイントの規定pt振り分け」となっている。高設定ほど各抽選が優遇され、ボーナスやATに当選しやすい。
また本機には設定示唆演出が豊富に搭載されており、
「ボーナス入賞時のボイス」・
「AT・ボーナス終了画面」・
「エンディング中の設定示唆演出」は特に注目。出現タイミングや高設定濃厚パターンを必ず覚えておこう。
設定判別に関する数値などの詳細は下記リンクのページで網羅しているため、無料で使用できる設定推測ツールを組み合わせて活用してほしい!
重要な設定推測ポイント |
ボーナス・AT初当たり確率 |
設定変更後の高確移行率 |
規定殺生丸ポイント振り分け |
ボーナス入賞時のボイス |
AT・ボーナス終了画面 |
エンディング中のエピソード |
エンディング中の巻物 |
攻略情報
天井発動条件・恩恵
本機の天井は
ゲーム数天井と
「四魂ボーナス」スルー天井の2種類。
「四魂ボーナス」スルー天井は高設定ほど浅い回数が選択されやすく、特定回数はチャンスなどの法則も存在。
メニュー画面で現在の「四魂ボーナス」当選回数を確認できるため、天井を目指す場合は確認しよう。
ゲーム数天井 |
発動条件 | 通常時を最大666G消化 |
恩恵 | 「四魂ボーナス」当選 |
「四魂ボーナス」スルー天井 |
発動条件 | 「四魂ボーナス」を 7回スルー後 次回のボーナス当選 |
恩恵 | AT確定 |
天井期待値
打ち出しG数ごとの天井期待値(スルー回数不問)
「四魂ボーナス」スルー回数を考慮しないゲーム数天井期待値は下記の通り。
ゲーム数天井に到達してもAT確定ではないため期待値とスルー回数を照らし合わせて狙っていこう。なお、以下の期待値は設定1の数値となっている。
打ち出しG数 | 等価交換 | 5.6枚交換 |
0 | -480円 | -1,316円 |
50 | -283円 | -1,120円 |
100 | -53円 | -889円 |
150 | 217円 | -619円 |
200 | 533円 | -303円 |
250 | 904円 | 68円 |
300 | 1,338円 | 501円 |
350 | 1,846円 | 1,009円 |
400 | 2,440円 | 1,604円 |
450 | 3,137円 | 2,301円 |
500 | 3,953円 | 3,117円 |
550 | 4,909円 | 4,073円 |
600 | 6,028円 | 5,192円 |
狙い目
あくまで
ゲーム数天井を狙う場合、狙い目となるのは等価交換なら350G〜、5.6枚交換なら450G〜。本機はAT確定となる
スルー回数天井のほうが重要となっているため、ゲーム数は参考程度にスルー回数を重要視して立ち回ろう。
スルー回数天井を狙う場合、AT当選期待度が高い5回目のボーナスをフォローできるように4スルーが狙い目だ!
交換率 | 打ち出しG数 |
等価交換 | 350G〜 |
5.6枚交換 | 450G〜 |
天井到達率・平均投資金額
打ち出しG数 | 天井到達率 | 実質初当たり確率 | 平均投資金額 |
0 | 12.19% | 1/278 | 8,284円 |
50 | 14.28% | 1/272 | 8,087円 |
100 | 16.72% | 1/264 | 7,857円 |
150 | 19.59% | 1/255 | 7,587円 |
200 | 22.94% | 1/244 | 7,270円 |
250 | 26.86% | 1/232 | 6,900円 |
300 | 31.46% | 1/217 | 6,466円 |
350 | 36.85% | 1/200 | 5,958円 |
400 | 43.15% | 1/180 | 5,363円 |
450 | 50.54% | 1/157 | 4,667円 |
500 | 59.19% | 1/129 | 3,851円 |
550 | 69.31% | 1/97 | 2,895円 |
600 | 81.18% | 1/60 | 1,776円 |
算出条件
項目 | 条件 |
算出方法 | 独自のシミュレーターを使用 |
設定 | 設定1 |
ヤメ時 | 即ヤメ |
コイン持ち | 33.6G/50枚で固定 |
純増枚数 | 各状態平均純増で固定 |
閉店欠損 | 考慮しない |
打ち出し状況 | 非前兆中 |
スルー回数など | 考慮しない |
殺生丸ポイント | 打ち出し時の平均値 |
札による示唆など | 考慮しない |
ヤメ時
基本的には即ヤメでOKだが、
「鉄砕牙チャンス」や
「ブッた斬りゾーン」終了後、50G消化で出現する
「札」を確認するのもあり。
もし「赤い札」が出現した場合は次回ボーナスでAT確定となるので必ずAT突入まで続行しよう。
朝一・有利区間に関する挙動の詳細
本機は設定変更・据え置きを問わず朝一はリール横の液晶が殺生丸に変化した状態でスタートする。設定変更時は様々な恩恵が存在するが、有利区間ランプが存在しないので見た目で設定変更・据え置きの判別は不可能となっている。
朝一の挙動やリセット判別などの詳細は下記ページで詳しく解説しているのでチェックしてほしい!
設定変更後の恩恵
設定変更時は
内部状態移行抽選が行われ、高設定ほど高確以上からスタートしやすい。また、
「四魂ボーナス」のスルー回数が短縮される恩恵も存在する。以上の恩恵から設定変更時はAT当選のチャンスとなっている。
恩恵 |
高設定ほど高確以上からスタートしやすい |
50%以上でスルー天井3回以内を選択 |
通常時情報
通常時の抽選システム・ブッた斬りの詳細
通常時はとにかく
「ブッた斬り」が発生すると初当たりのチャンスというゲーム性。
滞在ステージによって「ブッた斬り」発生率を示唆しており、レア小役成立時は高確移行抽選や「ブッた斬り」発生抽選を行っている。また、
「殺生丸ポイント」規定pt到達時やレア小役成立時の一部で
「月下」移行抽選を行っており、「月下」移行時はAT当選のチャンスだ!
通常時のゲーム性や抽選システム、ステージなどの詳細は下記ページで詳しく掲載中!
通常時の抽選内容 |
高確移行抽選 |
「月下」移行抽選 |
「ブッた斬り」発生抽選 |
「四魂ボーナス」抽選 |
AT「ブッた斬りスラッシュ」抽選 |
月下・殺生丸ポイント・魍魎丸バトル
「月下」は20G間
「魍魎丸バトル」を高確率で抽選する特殊ゾーン。
「魍魎丸バトル」当選時はバトルに発展し、勝利すればAT「ブッた斬りスラッシュ」確定!なお、バトルに敗北しても規定G数を消化するまで「月下」は継続する。
「月下」に関する抽選詳細や、「月下」突入のメイン契機となる「殺生丸ポイント」「月の状態による殺生丸ポイント示唆」などは下記ページで詳しく掲載中!
基本性能 |
突入契機 | 「殺生丸ポイント」 規定pt到達時 |
スイカ・チャンス目 成立時の抽選 |
レア小役間 ハマり時の抽選 |
AT期待度 | 約63% |
継続G数 | 20G |
平均バトル回数 | 1.5回 |
成功時の恩恵 | AT確定 |
注目ポイント |
全役で「魍魎丸バトル」を抽選 |
規定G数消化後は必ずバトルに発展 |
妖対峙・白童子モードの詳細
「妖対峙」は通常時の
「ブッた斬り」後に突入する前兆ステージ。消化中はオーラの色が昇格するほど勝利期待度がアップし、最終的にバトル勝利で
「四魂ボーナス」確定だ!
「妖対峙」の対戦相手は複数種類存在するが、対戦相手が全て勝利期待度が高い「白童子」のみとなる
「白童子モード」も存在。
基本性能 |
突入契機 | 通常時の 「ブッた斬り」発生時 |
継続G数 | 不定 |
成功時の恩恵 | 「四魂ボーナス」当選 |
注目ポイント |
ボーナスの前兆ステージ |
バトルの対戦相手によって期待度が変化 |
バトルに勝利するまで 「白童子」しか出現しない特殊モードが存在 |
ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵
通常時は内部状態を問わず
ロングフリーズの抽選を行っている。
ロングフリーズ発生時はエピソードボーナス+上位AT「奈落決戦」(40Gスタート)が確定し、期待枚数は約3400枚!
基本性能 |
発生契機 | 通常時の全状態で 発生する可能性あり |
発生確率 | 現在調査中 |
恩恵 | エピソードボーナス |
「奈落決戦」 (40Gスタート) |
期待枚数:約3400枚 |
注目ポイント |
「奈落決戦」は本機最強の出玉トリガー |
ロングフリーズ発生時はエンディングの期待大 |
ボーナス情報
四魂ボーナス
「四魂ボーナス」は約50枚獲得できる疑似ボーナス。
消化中はレア小役成立時にAT突入抽選を行い、「かけらチャレンジ」や「ブッた斬り」成功時はAT確定!もし「四魂ボーナス」中にATが当選しなかった場合は
「鉄砕牙チャンス」へ突入してAT突入を狙う。「鉄砕牙チャンス」を含めた「四魂ボーナス」1回あたりのトータルAT期待度は約41%だ!
基本性能 |
突入契機 | 通常時の 「ブッた斬り」発生時の 抽選 |
ゲーム数天井到達時 |
獲得枚数 | 約50枚 |
AT期待度 | 約11.6% |
ATトータル期待度 ※「鉄砕牙チャンス」込み | 約41% |
注目ポイント |
入賞ラインでAT期待度を示唆 |
レア小役成立時にAT抽選 |
「かけらチャレンジ」や 「ブッた斬り」成功でAT確定 |
AT非当選時は「鉄砕牙チャンス」へ突入 |
鉄砕牙チャンス
「鉄砕牙チャンス」は
「四魂ボーナス」でATに当選しなかった場合に突入するチャンスゾーン。
規定G数以内にBAR揃いや「ブッた斬り」成立でAT「ブッた斬りスラッシュ」確定!
基本性能 |
突入契機 | AT非当選時の 「四魂ボーナス」終了後 |
AT期待度 | 約33.8% |
継続G数 | 10G or 20G |
成功時の恩恵 | AT確定 |
注目ポイント |
BAR揃い or「ブッた斬り」成功でAT確定 |
10G中に狙えカットイン非発生で10G加算 |
20G間で一度も狙えカットインが 発生しなかった場合はAT確定 |
AT情報
AT「ブッた斬りスラッシュ」
AT「ブッた斬りスラッシュ」は規定G数以内に「ブッた斬り」発生=ボーナス当選を目指すゲーム性。「ブッた斬り」成功でボーナス獲得となり、成功するごとに次回ボーナス回数が増えていく。なお、AT性能に設定差は存在せず、自力で「ブッた斬り」を引けるかが重要な要素となっている!
基本性能 |
純増 | 約1.8枚/G |
継続G数 | 20G or 30G or 40G+α |
AT中のボーナス確率 | 約1/12.8 |
注目ポイント |
AT性能に設定差は存在しない |
成立役に応じて「ブッた斬り」発生抽選 |
「ブッた斬り」成功でボーナス獲得 |
ボーナスに当選するごとに 次回ボーナスが加算される |
ビッグボーナス・ブーストチャンス
基本性能 |
突入契機 | AT中の 「ブッた斬り」成功時 |
純増 | 約5.0枚/G |
ボーナス中の抽選 | 「桔梗封印」 |
AT中のG数上乗せ |
ボーナス中の枚数上乗せ |
各ボーナスの性能
各ボーナスの性能は下記の通り。「青ビッグボーナス」は初期枚数も多く、上乗せ期待度が最も高いボーナスだ。
概要 | 白ビッグボーナス | 青ビッグボーナス |
入賞図柄 | 犬夜叉揃い | 青7揃い |
初期枚数 | 100枚 | 200枚 |
平均期待枚数 | 108.6枚 | 212.0枚 |
上乗せ期待度 | 約42% | 約86% |
概要 | ブーストチャンス |
入賞図柄 | 赤7揃い |
初期枚数 | 50枚 |
平均期待枚数 | 72.8枚 |
上乗せ期待度 | 約45% |
上位AT「奈落決戦」
上位AT「奈落決戦」は本機最強の出玉トリガー。「奈落決戦」中は同色ナビ2連やレア小役成立で必ず「ブッた斬り」成功=ボーナス確定など、様々な抽選が優遇されている
。突入時の期待枚数は約3000枚だ!
基本性能 |
突入契機 | ロングフリーズ |
AT開始時の一部 |
AT中の 「ブッた斬り」成功時の一部 |
期待枚数 | 約3000枚 |
注目ポイント |
本機最強の出玉トリガー |
「ブッた斬り」発生抽選が優遇 |
青ビッグ振り分けが優遇 |
ブッた斬りゾーン
「ブッた斬りゾーン」はAT終了後に突入する可能性がある引き戻しゾーン。消化中は全役でAT引き戻し抽選を行い、
成功期待度は約50%!AT駆け抜け時や1000枚以上獲得したAT終了時は「ブッた斬りゾーン」突入の大チャンスだ!
基本性能 |
突入契機 | AT終了時の一部 |
成功期待度 | 約50% |
継続G数 | 10G |
成功時の恩恵 | AT確定 |
演出情報
アイキャッチ
アイキャッチは
「鉄砕牙チャンス」失敗時、AT終了時に出現。
アイキャッチのキャラによって設定変更や「白童子モード」などの示唆を行っている。もし見逃してもメニュー画面で確認可能なので立ち回りの際は必ずメニュー画面を確認しよう。
アイキャッチの示唆詳細
アイキャッチのキャラによって設定変更や
「白童子モード」の示唆を行っている。
「白童子」のシルエットなら「白童子モード」のチャンスで、「白童子」は「白童子モード」が確定する。また、設定変更後初回のアイキャッチが犬夜叉なら設定変更の可能性がアップ。その他キャラの示唆内容については現在調査中。
月の形状による殺生丸ポイント示唆(殺生丸変化)
通常時はリール左に表示されている月の状態で
「殺生丸ポイント」を示唆している。「殺生丸ポイント」が規定pt貯まると
「月下」への移行煽り演出が発生し、演出が成功すると「月下」に移行する。
「月の状態による示唆詳細」は下記リンクから専用ページでチェックしてほしい!
>>「月の形状による殺生丸ポイント示唆(殺生丸変化)」の詳細はこちら
注目ポイント |
月の状態は5段階存在 |
規定「殺生丸ポイント」到達で 「月下」移行のチャンス |
満月になると「月下」への移行演出が発生 |
月の下に桜があると「月下」移行期待度アップ |
メーターは規定pt到達回数を示唆 |
最大5つ点灯で「月下」突入確定 |
示唆内容 |
月の状態 | 「殺生丸ポイント」 |
メーター | 規定「殺生丸ポイント」の 到達回数 |
札によるスルー回数天井示唆(50G目に注目)
「50G目に注目」で表示される札によって
「四魂ボーナス」スルー天井を示唆してしている。「四魂ボーナス」スルー天井に到達すると次回の「四魂ボーナス」当選でATが確定する。
赤札は次回「四魂ボーナス」でAT確定となるので必ず続行しよう。
発生タイミング |
「鉄砕牙チャンス」終了後の50G目 |
AT終了後の50G目 |
確認方法 |
赤札は表示後も残り続ける |
青札・黄札・緑札は表示後に消える |
注目ポイント |
「50G目に注目」で札が表示される |
札の種類で四魂ボーナスのスルー天井を示唆 |
札の種類と示唆詳細
札の種類ごとの示唆内容は下記の通り。
緑札は「四魂ボーナス」3回以内のAT当選が確定し、赤札は次回「四魂ボーナス」当選でATが確定するので緑札・赤札が出現した場合はヤメずに続行しよう。また、青札や黄札にも特有の示唆を行っているため、札の特徴を覚えておこう。
札 | 示唆 |
青札 | 天井示唆は特になし |
青札が出て 「四魂ボーナス」からのAT突入が 複数発生すると高設定の可能性アップ |
黄札 | 最深天井を否定 |
奇数回数天井の可能性あり |
緑札 | 「四魂ボーナス」3回以内でAT突入 |
赤札 | 次回「四魂ボーナス」でAT突入 |
赤札のみボーナス当選まで 札が表示され続ける |
赤色の札を所持して 「四魂ボーナス」に突入すると 虹色のかけらアイコンを獲得する |
AT中の演出法則
AT「ブッた斬りスラッシュ」中の演出による
「ブッた斬り」成功期待度を示唆。「ブッた斬り」成功確定の演出法則も存在するため、演出法則を知ってより楽しみたい方は下記ページで確認してほしい!
注目ポイント |
演出によって「ブッた斬り」成功期待度を示唆 |
「ブッた斬り」成功確定の演出法則が存在 |
ボーナス入賞時のボイス
AT中のボーナス入賞時ボイスで設定示唆を行っており、ボーナスの種類でボイスが変化する。
ボーナス入賞時にボーナス図柄をビタ押しすると設定示唆ボイスの発生率がアップ!
注目ポイント |
ボーナス入賞時のボイスで設定示唆 |
ボーナス図柄ビタ押しで 設定示唆ボイス発生率アップ |
ボーナス種類別の示唆内容
白ビッグ |
ボイス | 示唆 |
日暮かごめ 「おすわり!」 | 設定2以上
|
日暮かごめ 「もうだいっきらい!」 | 設定4以上
|
日暮かごめ「信じて撃つのよ あたしの矢は四魂の玉を貫く!」 | 設定5以上
|
犬夜叉「俺は 命を懸けてお前を守る」 | 設定6
|
青ビッグ |
ボイス | 示唆 |
殺生丸「この殺生丸に 切れぬものは無い」 | 設定3以上
|
ボイス発生率アップ方法
ボーナス図柄を揃える際に、図柄を中段にビタ押しすると設定示唆ボイスが発生しやすくなる。ビタ押し成功時は専用のボイスが発生する。
ボーナス・AT終了画面
ボーナス終了画面・AT終了画面で設定示唆を行っている。
ボーナス終了画面の一部は特定の条件によって示唆内容が変化し、
AT終了画面はPUSHボタンを押すことで設定示唆画面が出現する。
ボーナス終了画面の示唆内容
AT中の
ボーナス終了画面で設定示唆を行っている。通常時の
「四魂ボーナス」終了画面では設定示唆を行っていないので注意しよう。
AT終了画面の示唆内容
AT終了画面は複数存在し「犬夜叉&日暮かごめ」がデフォルトとなっている。
強い高設定示唆の「桔梗」、高設定濃厚となる「敵集合」「味方集合」出現時は要注目! 「味方集合」は設定6濃厚だ!
エンディング中の設定示唆演出
エンディング中は
エピソードの種類や、レア小役・「ブッた斬り役」成立時に出現する
「巻物」の種類で設定示唆を行っている。
設定示唆要素 |
エンディング中のエピソード |
レア小役成立時の巻物 |
「ブッた斬り役」成立時の巻物 |
エピソードの種類
エンディングのエピソードは「明日へ」と「奈落」が存在する。
基本的に「明日へ」(上記画像)が発生するが、「奈落」発生時は設定4以上が濃厚となる!
エピソードの選択率
エンディングのエピソード選択率は下記の通り。高設定ほど「奈落」選択率が上昇するのが特徴だ。
設定 | 明日へ | 奈落 |
1 | 100% | - |
2 | 100% | - |
3 | 100% | - |
4 | 80.0% | 20.0% |
5 | 75.0% | 25.0% |
6 | 70.0% | 30.0% |
巻物の種類
エンディング中はレア小役・「ブッた斬り役」成立時に出現する
「巻物」の種類で設定示唆を行っている。
なお、エンディング中は差枚数管理となっているが、ベルこぼしを複数回行ってしまうと設定示唆の出現頻度が減るので注意しよう。
レア小役成立時の巻物
レア小役成立時の「巻物」は「おみくじ」の種類で設定示唆を行う。
「大吉」や「大団円」出現時は高設定の期待大!
ブッた斬り役成立時の巻物
「ブッた斬り役」成立時の「巻物」は犬夜叉たちのキャラが出現し、設定示唆を行う。
設定〇否定形や特定設定以上濃厚などの強い示唆が出現する。「奈落」出現時は設定6濃厚!
※なな徹調べ