通常時の抽選システム
通常時は成立役に応じてCZの抽選を行い、CZを成功させてボーナス当選を目指すゲーム性。ボーナス後に突入する「ボスバトル」に勝利できればAT「Sword Art Online(SAO)」突入となる。また、ボーナス直撃抽選も行われており「エピソードボーナス」当選時はAT突入が確定する!
内部状態の昇格抽選
レア小役成立時に内部状態の昇格抽選が行われている。内部状態は通常・高確・超高確が存在し、状態が良いほどCZ当選期待度がアップする!
CZ/ボーナス抽選
レア小役成立時にCZ or ボーナスの初当たり抽選を行っており、前兆ステージへ移行するとチャンスだ!
内部状態の詳細
内部状態 | 期待度 |
通常 | 低 |
高確 | ↓ |
超高確 | 高 |
通常時の内部状態は通常・高確・超高確が存在し、良い状態ほど成立役による抽選が優遇される。滞在ステージで内部状態を示唆しており、弱レア小役成立時は高確移行のチャンスとなっている。
通常時のステージ
ステージ | 示唆 |
トールバーナ(昼) | デフォルト |
フローリア(昼) | デフォルト |
リンダース(昼) | デフォルト |
セルムブルグ(夕方) | 高確示唆 |
アインクラッド(夜) | 超高確示唆 |
コラル郊外 | 高確示唆 +CZ当選時は 上位CZに期待 |
通常時のステージで内部状態を示唆している。「セルムブルグ(夕方)」は高確、「アインクラッド(夜)」は超高確に期待できるステージだ。「コラル郊外」は高確かつ、滞在時にCZが当選すると上位CZ「アスナとクッキングデートチャンス」に期待できるのでチャンスだ!
高確移行レベル
高確移行レベル | 期待度 |
Lv1 | 低 |
Lv2 | ↓ |
Lv3 | 高 |
通常時は「高確移行レベル」によって内部状態の移行率を管理している。1~3のレベルが存在し、レベルが高いほど高確以上へ移行しやすい。通常時を50G消化するごとにレベルが変化する可能性があり、ゲーム数カウンターの色でレベルを示唆している。
ゲーム数カウンターの色による示唆内容
ゲーム数カウンター | 示唆 |
白 | デフォルト |
青 | 高確移行レベル・Lv2以上 |
緑 | 高確移行レベル・Lv3濃厚 |
赤 | ボーナス本前兆示唆 |
ゲーム数カウンターの色が変化すると高レベルのチャンスで緑はLv3濃厚となる。ただし、ゲーム数カウンターの色とレベルは完全一致ではないためカウンターの色が白でも高レベルの可能性はある。また、ゲーム数カウンターが赤に変化した場合はボーナスの本前兆示唆となり、「高確移行レベル」とは関係ないので注意しよう。
高確移行レベルシナリオ
※400G消化でCZ間天井に到達するため、401G以降は存在しない
「高確移行レベル」は全8種類のシナリオによって管理されている。上位シナリオほど高レベルが選択されやすいが、101~150Gや251~300GはどのシナリオでもLv2以上の滞在が確定!シナリオはCZ失敗時や「ボスバトル」失敗時に抽選が行われる。
高確移行レベルシナリオ示唆演出(スワイプ演出)
ボイス | 示唆 |
オイラの新聞は読んでくれたかナ? | A2・B2・C2・D2示唆 |
情報屋としてはそれは気になる話だナ | C1・C2・D1・D2示唆 |
「ボスバトル」敗北時の終了画面で「スワイプ演出」を行うと様々なボイスが発生する。下記ボイス発生時は「高確移行レベルシナリオ」を示唆しており、「情報屋としてはそれは気になる話だナ」はC以上示唆のボイスのためチャンスだ。
高確移行レベルシナリオ抽選
「高確移行レベル」のシナリオは設定変更時、「ボスバトル」敗北時、CZ失敗時に抽選を行っており、CZ失敗後のモード移行に設定差が存在する。
設定変更時
シナリオ | 振り分け |
A | 12.4% |
B | 25.0% |
C | 31.3% |
D | 31.3% |
※設定変更時は1回目の初当りまでは、シナリオに関わらず見た目上A1の挙動となる
設定変更時は全設定共通でシナリオC or Dが60%以上で選択されるのでチャンスだ。シナリオC or D選択時はどのシナリオでもレベルが高い為、高確・超高確への移行率が優遇されている。
ボスバトル敗北時
シナリオ | 振り分け |
A | 28.1% |
B | 31.3% |
C | 20.3% |
D | 20.3% |
「ボスバトル」敗北時はシナリオBが選択されやすいが、40%程でC or Dが選択される。弱レア小役以外で高確以上へ移行した場合は高レベルや高シナリオの可能性が上がる為、シナリオC or Dに期待ができる!
CZ失敗時
前回A滞在時の移行先 | ||
設定 | A | B |
1 | 12.5% | 75.0% |
2 | 11.7% | 75.0% |
3 | 10.9% | 75.0% |
4 | 9.3% | 75.0% |
5 | 6.3% | 75.0% |
6 | 3.1% | 75.0% |
設定 | C | D |
1 | 9.4% | 3.1% |
2 | 9.4% | 3.9% |
3 | 9.4% | 4.7% |
4 | 9.4% | 6.3% |
5 | 9.4% | 9.3% |
6 | 9.4% | 12.5% |
前回B滞在時の移行先 | ||
設定 | A | B |
1 | 12.5% | 9.4% |
2 | 11.7% | 9.4% |
3 | 10.9% | 9.4% |
4 | 9.3% | 9.4% |
5 | 6.3% | 9.4% |
6 | 3.1% | 9.4% |
設定 | C | D |
1 | 75.0% | 3.1% |
2 | 75.0% | 3.9% |
3 | 75.0% | 4.7% |
4 | 75.0% | 6.3% |
5 | 75.0% | 9.3% |
6 | 75.0% | 12.5% |
前回C滞在時の移行先 | ||
設定 | A | B |
1 | 50.0% | 18.8% |
2 | 46.9% | 18.8% |
3 | 43.8% | 18.8% |
4 | 37.5% | 18.8% |
5 | 31.3% | 18.8% |
6 | 25.0% | 18.8% |
設定 | C | D |
1 | 6.2% | 25.0% |
2 | 7.7% | 26.6% |
3 | 9.3% | 28.1% |
4 | 12.4% | 31.3% |
5 | 15.5% | 34.4% |
6 | 18.7% | 37.5% |
前回D滞在時の移行先 | ||
設定 | A | B |
1 | 43.8% | 3.1% |
2 | 42.2% | 3.9% |
3 | 40.6% | 4.7% |
4 | 37.4% | 6.3% |
5 | 31.2% | 9.4% |
6 | 25.0% | 12.5% |
設定 | C | D |
1 | 3.1% | 50.0% |
2 | 3.9% | 50.0% |
3 | 4.7% | 50.0% |
4 | 6.3% | 50.0% |
5 | 9.4% | 50.0% |
6 | 12.5% | 50.0% |
CZ失敗時は前回のシナリオを参照して次回のシナリオが選択される。高設定は上位のシナリオが選択されやすいといった特徴が存在する。見た目でシナリオを正確に把握するのは困難だが、「高確移行レベル」が高いほど高確・超高確への移行率が優遇されているため、弱レア小役以外で高確へ移行した場合は高設定の可能性が高まるぞ!
内部状態の昇格抽選
成立役に応じて内部状態の昇格抽選が行われており、「高確移行レベル」が高いほど高確・超高確への移行率が優遇されている!スイカ・弱チェリーなどの弱レア小役成立時は高確以上へ移行するチャンスだが、弱レア小役以外で高確以上へ移行するとLv2以上が確定する!
なお、高確滞在時に高確へ当選 or 超高確滞在時に超高確へ当選すると同状態の保障G数を15Gに再セットするぞ!
なお、高確滞在時に高確へ当選 or 超高確滞在時に超高確へ当選すると同状態の保障G数を15Gに再セットするぞ!
高確移行レベル・Lv1
通常滞在時 | |||
移行先 | スイカ | 弱チェリー | その他 |
高確 | 46.9% | 23.4% | - |
超高確 | 3.1% | 1.6% | - |
高確滞在時 | |||
移行先 | スイカ | 弱チェリー | その他 |
高確 | 43.8% | 21.9% | - |
超高確 | 6.3% | 3.1% | - |
高確移行レベル・Lv2
通常滞在時 | |||
移行先 | スイカ | 弱チェリー | その他 |
高確 | 54.7% | 27.3% | 0.8% |
超高確 | 7.8% | 3.9% | - |
高確滞在時 | |||
移行先 | スイカ | 弱チェリー | その他 |
高確 | 46.9% | 23.4% | 0.8% |
超高確 | 15.6% | 7.8% | - |
高確移行レベル・Lv3
通常滞在時 | |||
移行先 | スイカ | 弱チェリー | その他 |
高確 | 56.3% | 28.1% | 2.3% |
超高確 | 18.8% | 9.4% | 0.8% |
高確滞在時 | |||
移行先 | スイカ | 弱チェリー | その他 |
高確 | 37.5% | 18.8% | 1.6% |
超高確 | 37.5% | 18.8% | 1.6% |
初期内部状態抽選
移行先 | A-1、A-2 | B-1、B-2 |
通常 | 79.7% | 75.0% |
高確 | 20.3% | 25.0% |
超高確 | - | - |
移行先 | C-1、C-2 | D-1、D-2 |
通常 | 50.0% | 50.0% |
高確 | 48.4% | 48.4% |
超高確 | 1.6% | 1.6% |
「高確移行レベルシナリオ」決定後はシナリオに応じて初期の内部状態を抽選する。シナリオC・Dなら50%で高確以上が選択し、超高確に移行した場合はシナリオC以上が確定!
高確以上移行時の保障G数
高確・超高確移行時は15Gの保障あり。保障G数消化後はハズレ時に転落抽選が行われ、超高確から転落した場合は高確 or 通常を1:2の振り分けで選択する。
高確以上示唆演出
通常時は様々な演出で高確以上を示唆している。ただし、演出発生時はそれぞれの法則が一致することで高確以上濃厚となるので、成立役や演出の挙動に注目しよう。
非前兆中のハズレ・リプレイ成立時
演出 | 法則 |
エギルショップ演出 | 「リザードマン の皮~」発生 |
エギルガイドブック演出 | ガイドブックが豪華 or 第3停止時に演出発生 |
キリト訪問演出 | 「シリカ」が パジャマ姿で登場 |
お誘い演出 | 花束が出現 |
花の香り演出 | 第3停止時に演出発生 |
モンスター遭遇演出 | 「シリカ」が モンスターを倒す |
研磨演出 | リズベット 「もうちょっとね」発生 |
アスナのピアス演出 | 「月のピアス」を付ける |
鍛冶演出 | 豪華な剣が出現 |
仕入れ演出 | 第3停止時に演出発生 |
パーティ招待演出 | アスナ 「ええ、良いわよ!」発生 |
パンにクリーム演出 | アスナ 「まぁまぁね」発生 |
お風呂演出 | 「足湯」演出発生 |
食材告知演出 | 魚が出現 |
呼び名演出 | キリト 「副団長様?」発生 |
非前兆中かつ、ハズレ or リプレイが成立した場合に下記演出が発生すると高確以上の滞在が濃厚となる!
その他高確示唆演出
演出 | 法則 |
結晶エフェクト演出 | 非前兆中に 発生すると高確以上 |
ミニキャラ演出 | 「キリト」のアクション 発生で超高確以上 |
下記演出は成立役不問で法則が一致すると高確以上を示唆している。「ミニキャラ演出」で「キリト」のアクションが発生すると超高確以上濃厚だ!
CZ/ボーナス抽選
レア小役成立時にCZ or ボーナスの初当たり抽選を行っており、内部状態が高確以上なら当選期待度がアップする。また、弱レア小役からの当選率に設定差が存在し、高設定ほど当選率が優遇されている!前兆ステージ移行時はその後の展開に期待しよう。
レア小役成立時の初当たり抽選
レア小役成立時のCZ or ボーナスの初当たり抽選は内部状態が良いほど当選しやすく、弱レア小役成立時は高設定ほど当選率が優遇されている。内部状態別の初当たり当選率は下記表の通りで、強レア小役は設定1のCZ抽選のみ判明している。
弱レア小役成立時の初当たり当選率
設定 | 弱チェリー(通常) | スイカ(通常) |
1 | 3.1% | 0.1% |
2 | 3.5% | 0.1% |
3 | 4.7% | 0.2% |
4 | 6.3% | 0.4% |
5 | 7.8% | 0.5% |
6 | 9.4% | 0.8% |
設定 | 弱チェリー(高確) | スイカ(高確) |
1 | 12.5% | 0.2% |
2 | 12.9% | 0.3% |
3 | 14.1% | 0.4% |
4 | 15.6% | 0.8% |
5 | 18.8% | 1.1% |
6 | 21.9% | 1.5% |
設定 | 弱チェリー(超高確) | スイカ(超高確) |
1 | 25.0% | 6.4% |
2 | 25.0% | 6.5% |
3 | 25.0% | 6.6% |
4 | 25.0% | 7.0% |
5 | 25.0% | 7.3% |
6 | 25.0% | 7.8% |
弱チェリー、スイカ成立時のCZ or ボーナスの初当たり当選率は内部状態が良く高設定ほど当選率が優遇されている。設定差の大きい要素なので、設定推測に活用してほしいが超高確滞在時の弱チェリーによる当選率には設定差が存在しないので注意しよう!
強レア小役成立時のCZ当選率
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1 | 25.0% | 50.0% | 75.0% |
2 | 25.4% | 50.4% | 75.0% |
3 | 26.6% | 51.6% | 75.0% |
4 | 29.7% | 56.3% | 75.0% |
5 | 30.5% | 59.4% | 75.0% |
6 | 31.3% | 62.5% | 75.0% |
強チェリー・チャンス目成立時の当選率は内部状態に応じて異なり、「通常」「高確」滞在時の当選率には設定差が存在する。
謎当たり発生率
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 1/19069 | 1/9535 |
2 | 1/13304 | 1/6652 |
3 | 1/8405 | 1/4203 |
4 | 1/4207 | 1/2103 |
5 | 1/3093 | 1/1546 |
6 | 1/2166 | 1/1083 |
設定 | 超高確 | トータル発生率 |
1 | 1/260 | 1/3651 |
2 | 1/257 | 1/3246 |
3 | 1/251 | 1/2664 |
4 | 1/237 | 1/1790 |
5 | 1/228 | 1/1446 |
6 | 1/214 | 1/1098 |
レア小役以外成立時にCZ or ボーナス(エピソードボーナス含む)抽選が行われており、契機不明で当選する「謎当たり」が存在する。内部状態に応じて「謎当たり」発生率が大きく異なるが、通常状態からの「謎当たり」には特大の設定差が存在するため、設定判別を行う際には注目するべき要素だ!「謎当たり」を複数回確認できた場合は高設定に期待しよう!
前兆ステージ
ステージ | 示唆 |
攻略会議 | 前兆示唆 |
はじまりの街 | ボーナス本前兆 |
タフト | ボーナス本前兆 +「エピソード ボーナス・赤鼻の トナカイ」に期待 |
ミュージェン | ボーナス本前兆 +「エピソード ボーナス・赤鼻の トナカイ」濃厚 |
レア小役成立後に前兆ステージへ移行するとCZ or ボーナス当選のチャンス。ステージによって示唆内容が変化し、ボーナス本前兆かつ「エピソードボーナス」の「赤鼻のトナカイ」当選に期待できるステージも存在する。
本前兆中の抽選
本前兆はレア小役成立時に前兆の昇格抽選が行われている。CZ→ボーナス→「エピソードボーナス」の段階で昇格する可能性があるので、前兆中の無駄引きは無い仕様となっているぞ!
CZモードテーブル
注目ポイント |
CZのボーナス期待度に関わる 全12種類の「CZモードテーブル」が存在 |
A~Dのモードが存在し 高モードほどボーナス期待度アップ |
テーブルに応じてCZスルー回数ごとの モードが振り分けられる |
設定変更後、「ボスバトル」敗北後に テーブルを決定 |
初回「ボスバトル」敗北後は テーブル10以上確定 |
テーブル1は「ビーターモード」突入率アップ |
通常時はCZ当選時のボーナス期待度に関わる「CZモードテーブル」が存在する。設定変更後や「ボスバトル」敗北後にテーブルを決定し、テーブルに応じてCZスルー回数ごとのモードが変化する。高モードほどCZ突入時の初期ポイントが優遇されるため、CZ成功期待度がアップするという仕組みだ。
モード別のボーナス期待度
モード | 期待度 |
A | 低 |
B | ↓ |
C | ↓ |
D | 高 (ボーナス直撃) |
モードはA、B、C、Dの4種類。高モードほどボーナス期待度が上昇し、モードDならボーナスに直撃する!
モード別の初期ポイント抽選
モード | 内部状態 | 初期pt |
A | 全状態共通 | 平均3.5pt |
B | 通常 | 平均3.5pt |
高確 | 平均5.2pt | |
超高確 | 平均6.1pt | |
C | 全状態共通 | 平均7.0pt |
D | 全状態共通 | ボーナス直撃 |
CZ当選時はモードと内部状態に応じて初期ポイント抽選を行う。モードBのみ内部状態が良いと初期ポイントが優遇される特徴があるが、その他モードは全状態共通で初期ポイントを決定する。規定ptに到達するとCZが成功するので、初期ptを多く獲得できる高モードほどCZが成功しやすいという仕組みになっている。
モードA・B・Cの初期ポイント振り分け
初期pt | モードA | モードB 通常 | モードB 高確 |
0pt | 12.3% | 12.3% | 6.2% |
1pt | 12.3% | 12.3% | 6.2% |
2pt | 12.3% | 12.3% | 6.2% |
3pt | 12.3% | 12.3% | 6.2% |
4pt | 24.8% | 24.8% | 18.7% |
5pt | 12.7% | 12.7% | 18.8% |
6pt | 3.3% | 3.3% | 7.8% |
7pt | 3.3% | 3.3% | 7.8% |
8pt | 3.3% | 3.3% | 7.8% |
9pt | 0.6% | 0.6% | 6.5% |
10pt | 0.4% | 0.4% | 1.8% |
11pt | 0.4% | 0.4% | 1.8% |
12pt | 0.4% | 0.4% | 1.8% |
13pt | 0.4% | 0.4% | 0.6% |
14pt | 0.4% | 0.4% | 0.6% |
15pt | 0.4% | 0.4% | 0.6% |
16pt | 0.4% | 0.4% | 0.6% |
初期pt | モードB 超高確 | モードC | |
0pt | 3.1% | - | |
1pt | 3.1% | - | |
2pt | 3.1% | - | |
3pt | 3.1% | - | |
4pt | 15.6% | 12.5% | |
5pt | 21.9% | 25.0% | |
6pt | 10.1% | 12.5% | |
7pt | 10.1% | 12.5% | |
8pt | 10.1% | 12.5% | |
9pt | 9.5% | 12.5% | |
10pt | 2.5% | 3.1% | |
11pt | 2.5% | 3.1% | |
12pt | 2.5% | 3.1% | |
13pt | 0.7% | 0.8% | |
14pt | 0.7% | 0.8% | |
15pt | 0.7% | 0.8% | |
16pt | 0.7% | 0.8% |
モードA・B・Cの初期ポイント振り分けは下記の通りで、モードC滞在時なら4pt以上確定。6pt以上獲得した場合の一部で「アスナとクッキングデートチャンス」に突入する。
テーブル別のモード振り分け
モードはCZのスルー回数に応じて振り分けられる。0スルー目はどのテーブルでもB以上の選択率が高いため、「ボスバトル」敗北後1回目のCZは約45%でボーナス当選に期待できる。また、テーブル10以上は浅いスルー回数でDが選択されるので、CZスルー回数天井にも早く到達しやすい。
テーブル1の特徴
テーブル1は0~5スルーまで全てモードAが選ばれるため不利なテーブルとなっているが、その代わり「ビーターモード」に突入しやすいという特徴がある。
テーブル選択抽選
設定変更後や「ボスバトル」敗北後にテーブル選択抽選が行われている。初回の「ボスバトル」で敗北した場合はテーブル10以上が確定するためボーナス当選まで打ち切ろう。設定変更後のテーブル選択抽選には設定差が存在し、高設定ほどテーブル5以上の選択率が優遇されている。
ボスバトル敗北後
初回「ボスバトル」敗北後のテーブルは10以上が確定する。2戦目以降で敗北した場合のテーブル選択抽選については現在調査中。
設定変更後
テーブル | 設定1 | 設定2 |
テーブル1 | 12.5% | 11.7% |
テーブル2 | 14.1% | 13.8% |
テーブル3 | 11.7% | 11.5% |
テーブル4 | 11.7% | 11.5% |
テーブル5 | 12.5% | 12.9% |
テーブル6 | 6.3% | 6.4% |
テーブル7 | 3.1% | 3.2% |
テーブル8 | 3.1% | 3.2% |
テーブル9 | 12.5% | 12.9% |
テーブル10 | 7.8% | 8.1% |
テーブル11 | 3.1% | 3.2% |
テーブル12 | 1.6% | 1.6% |
テーブル | 設定3 | 設定4 |
テーブル1 | 10.8% | 9.4% |
テーブル2 | 12.3% | 10.5% |
テーブル3 | 10.3% | 8.8% |
テーブル4 | 10.3% | 8.8% |
テーブル5 | 14.1% | 15.6% |
テーブル6 | 7.0% | 7.8% |
テーブル7 | 3.5% | 3.9% |
テーブル8 | 3.5% | 3.9% |
テーブル9 | 14.1% | 15.6% |
テーブル10 | 8.8% | 9.8% |
テーブル11 | 3.5% | 3.9% |
テーブル12 | 1.8% | 2.0% |
テーブル | 設定5 | 設定6 |
テーブル1 | 7.8% | 6.1% |
テーブル2 | 8.8% | 7.0% |
テーブル3 | 7.3% | 5.9% |
テーブル4 | 7.3% | 5.9% |
テーブル5 | 17.2% | 18.8% |
テーブル6 | 8.6% | 9.4% |
テーブル7 | 4.3% | 4.7% |
テーブル8 | 4.3% | 4.7% |
テーブル9 | 17.2% | 18.8% |
テーブル10 | 10.7% | 11.7% |
テーブル11 | 4.3% | 4.7% |
テーブル12 | 2.2% | 2.3% |
設定変更後は設定別のテーブル選択抽選が行われ、高設定ほどテーブル5以上の選択率が優遇されている。
モード昇格抽選
通常時はレア小役成立時にモードの昇格抽選が行われている。詳細な昇格率については現在調査中だが、下位テーブルが選択された場合でも自力でモードを昇格させることができればCZの成功期待度もアップするぞ。
モード示唆演出(CZ失敗時のボイス)
スワイプ演出の確認方法 |
リール右の液晶部分をタッチ or 手をかざす |
CZ失敗時の画面で「スワイプ演出」を行うと発生するボイスの種類で次回モードの示唆や復活示唆を行っている。モードD示唆のボイスが発生した場合は次回CZでボーナスに直撃するのでCZ当選まで打ち切ろう!
キャラボイス別の示唆内容
アスナ | |
ボイス | 示唆 |
信じてるよ、ずっと… | デフォルト |
一緒にがんばろ!ね? | 高モード示唆 |
キリト君と出会えたから前を向けたよ | モードC以上 |
この世界には負けたくない… 絶対に生き延びて見せる | モードD確定 |
いやだよキリト君 君がいない世界なんて… | 復活確定 |
シリカ | |
ボイス | 示唆 |
信じてますよ… | デフォルト |
一緒に頑張りましょう! | 高モード示唆 |
キリトさんともっとお話したいです | モードC以上 |
絶対に生き延びます! ピナと一緒に… | モードD確定 |
やだやだ! ピナと一緒が良い!! | 復活確定 |
リズベット | |
ボイス | 示唆 |
信じてる… | デフォルト |
一緒にやっつけちゃうわよ! | 高モード示唆 |
キリトと冒険できたこと忘れないよ | モードC以上 |
絶対に生き延びるわ… 何があっても… | モードD確定 |
やーだーやーだー あたしなら作れる~ | 復活確定 |
「アスナ」「シリカ」「リズベット」のボイスによる示唆内容は下記の通り。なお、「アスナとクッキングデートチャンス」中は「アスナ」のボイスが発生する。
CZの詳細
CZ「SAOチャンス」
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
成功期待度 | 約33% |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | ベル・レア小役成立時に ポイント獲得抽選 |
注目ポイント |
モードに応じて初期ポイント抽選を行う |
初期ポイントと消化中に獲得した ポイントが合計16ptに到達するとCZ成功 |
CZ成功後は基本的に「SAOボーナス」へ当選するが 一部で「エピソードボーナス」に当選する可能性あり |
「SAOチャンス」はベル・レア小役成立時に成功期待度を上昇させるCZ。3つの告知タイプが存在し、成功時はボーナス当選!
上位CZ「アスナとクッキングデートチャンス」
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
成功期待度 | 約75% |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | ベル・レア小役成立時に ポイント獲得抽選 |
注目ポイント |
モードに応じて初期ポイント抽選を行う |
初期6pt以上の一部で上位CZへ突入する |
初期ポイントと消化中に獲得した ポイントが合計16ptに到達するとCZ成功 |
CZ成功後は基本的に「SAOボーナス」へ当選するが 一部で「エピソードボーナス」に当選する可能性あり |
「アスナとクッキングデートチャンス」は成功期待度が高い上位CZ。ベル・レア小役成立で成功期待度を上昇させ、ボーナス当選を目指すゲーム性だ。
ボーナスの詳細
SAOボーナス
基本性能 | |
突入契機 | CZ成功時 |
ボーナス直撃当選時 | |
入賞図柄 | 青7シングル揃い |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | 「ボスバトル」勝利ストック抽選 |
注目ポイント |
ボーナス終了後は「ボスバトル」へ突入 |
「ボスバトル」勝利でAT確定 |
「SAOボーナス」はCZ成功時やボーナス直撃当選時から突入する初当たりボーナス。消化中はレア小役成立時に「ボスバトル」勝利ストック抽選を行い、ストック当選時は「ボスバトル」勝利確定=AT確定!ボーナス終了後は「ボスバトル」へ突入し、AT突入をかけたバトルを行う。
エピソードボーナス
基本性能 | |
突入契機 | CZ成功時 |
ボーナス直撃当選時 | |
ロングフリーズ発生時 | |
入賞図柄 | 青7クロスライン揃い |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 40G |
消化中の抽選 | 現在調査中 |
注目ポイント |
当選時点でAT確定 |
エピソードの種類で恩恵が変化 |
「エピソードボーナス」はCZ成功時やボーナス直撃当選時の一部、ロングフリーズから突入する上位版の初当たりボーナス。当選時点でATが確定し、エピソードの種類で獲得できる恩恵が変化する。
通常時の演出
通常時の連続演出は「クエスト系連続演出」と「バトル系連続演出」が存在し、成功するとCZ or ボーナスに当選。また、前兆中などの状況では「スワイプ演出」という筐体のタッチセンサーで期待度を示唆する演出が存在するぞ。
クエスト系連続演出
演出 | 期待度 |
アスナクエスト 逆襲の雌牛 | 低 |
シリカクエスト 使い魔の入浴 | 低 |
リズベットクエスト 集客の武具店 | 低 |
キリトクエスト 湖のヌシ | チャンス |
「クエスト系連続演出」は全4種類。成功期待度は全体的に低めだが、「キリトクエスト」のみチャンスとなっている。
バトル系連続演出
演出 | 期待度 |
オレンジギルド ロザリアを倒せ | 低 |
デュエル クラディールを倒せ | ↓ |
ラフィン・コフィン PK集団を倒せ | 高 |
「バトル系連続演出」は全3種類。クエスト系よりも期待度が高く、「ラフィン・コリン PK集団を倒せ」なら大チャンス!
スワイプ演出
スワイプ演出の確認方法 |
リール右の液晶部分をタッチ or 手をかざす |
通常時にリール右の液晶部分をタッチ or 手をかざすと「スワイプ演出」が発生する。「スワイプだ!」というボイスによる指示がある場合や、前兆中やボーナス終了画面など指示がない場合でもタッチすると「スワイプ演出」が発生することもある。ボイス発生時や前兆中は積極的に「スワイプ演出」を行おう。
パネル色の示唆内容
パネル色 | 示唆 |
青 | レア小役 or 前兆示唆 |
緑 | レア小役 or 前兆期待度アップ |
赤 | レア小役 or 前兆期待度が更にアップ |
金 | CZ以上の本前兆確定 |
通常時の「スワイプ演出」発生時に表示されるパネル色でレア小役や前兆期待度を示唆している。金パネルならCZ以上の本前兆が確定する!なお、赤パネルが表示されたのにレア小役を否定+前兆へ発展しなかった場合は何らかの恩恵を獲得できる模様。
連続演出中のスワイプ演出
スワイプ演出 | 示唆 |
タイトルが金に変化 | CZ以上当選 |
タイトルが金に変化 +歌「crossing field」発生 | ボーナス以上当選 |
タイトルが金に変化 +歌「Catch the Moment」発生 | エピソードボーナス当選 |
連続演出中に「スワイプ演出」を行うとタイトルの色変化や歌が発生する可能性あり。「スワイプ演出」を行うタイミングは2G目以降でも連続演出中ならいつでも有効だ。
通常時のミニキャラ・キリト出現時
ミニキャラ | 示唆 |
リズベット① | 奇数示唆 |
リズベット② | 奇数示唆 |
シリカ① | 偶数示唆 |
シリカ② | 偶数示唆 |
アスナ① | 高設定示唆(弱) |
アスナ② | 高設定示唆(弱) |
ユイ① | 高設定示唆(強) |
ユイ② | 高設定示唆(強) |
リーファ | 設定2以上 |
サチ | 設定4以上 |
茅場① | 設定6 |
茅場② | 設定6 |
「通常時のミニキャラ・キリト出現時」は「スワイプ演出」を行うと出現するミニキャラによって設定示唆を行っている。その他にも「SAOボーナス終了時」「エピソードボーナス終了時」「ALOボーナス終了時」「エンディング中のレア小役成立時」で同様の設定示唆が出現する可能性あり。
通常時の出現率
設定 | リズベット | シリカ |
1 | 47.0% | 47.0% |
2 | 37.2% | 55.8% |
3 | 55.2% | 36.8% |
4 | 35.2% | 52.7% |
5 | 51.5% | 34.4% |
6 | 33.5% | 50.3% |
設定 | アスナ | ユイ |
1 | 5.0% | 1.0% |
2 | 6.0% | 1.0% |
3 | 7.0% | 1.0% |
4 | 8.0% | 4.0% |
5 | 9.0% | 5.0% |
6 | 10.0% | 6.0% |
設定 | サチ | 茅場 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | 0.1% | - |
5 | 0.1% | - |
6 | 0.1% | 0.1% |
通常時はミニキャラ「ユイ」出現で高設定に期待ができるぞ!
メニュー画面(カスタム機能)
メニュー画面で「ヒロインカスタム」や「ナビボイスカスタム」のカスタム機能を設定することが可能。好きなキャラを設定して遊技をより楽しもう!
ヒロインカスタムの誕生日専用カスタム
ヒロイン | 誕生日専用カスタム開放期間 |
アスナ | 9/24~9/30 |
シリカ | 9/28~10/4 |
リズベット | 5/12~5/18 |
リーファ | 4/13~4/19 |
「ヒロインカスタム」には誕生日専用のカスタムが存在する。各ヒロインの誕生日6日前~当日まで、誕生日専用の衣装が開放されるため、ヒロインの誕生日が近い場合は必ずチェックしておこう!
Ⓒ2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc. Licensed by MusicRay’n Inc.
ⒸDAITO GIKEN,INC.
※なな徹調べ