スロット ソードアート・オンライン
CZモードテーブルの特徴・移行抽選・モード示唆

最終更新日:2024/01/19 10:40

CZモードテーブルの詳細

スロット ソードアート・オンライン 勝利画面 キリト
通常時はCZ当選時のボーナス期待度に関わる「CZモードテーブル」が存在する。設定変更後や「ボスバトル」敗北後にテーブルを決定し、テーブルに応じてCZスルー回数ごとのモードが変化する。高モードほどCZ突入時の初期ポイントが優遇されるため、CZ成功期待度がアップするという仕組みだ。

本ページでは「CZモードテーブル」のモード別ボーナス期待度、CZスルー回数別テーブル振り分け、テーブル選択抽選、モード示唆演出などを全てまとめて掲載しているので遊技の際には参考にしてほしい!

「スロット ソードアート・オンライン」に関する解析情報一覧はこちら
注目ポイント
CZのボーナス期待度に関わる
全12種類の「CZモードテーブル」が存在
A~Dのモードが存在し
高モードほどボーナス期待度アップ
テーブルに応じてCZスルー回数ごとの
モードが振り分けられる
設定変更後、「ボスバトル」敗北後に
テーブルを決定
初回「ボスバトル」敗北後は
テーブル10以上確定
テーブル1は「ビーターモード」突入率アップ

モード別のボーナス期待度

スロット ソードアート・オンライン ボーナス確定 リズベット
モードはA、B、C、Dの4種類。高モードほどボーナス期待度が上昇し、モードDならボーナスに直撃する!
モード期待度
A
B
C
D
(ボーナス直撃)

モード別の初期ポイント抽選

スロット ソードアート・オンライン CZ当選時 アスナ キリト
CZ当選時はモードと内部状態に応じて初期ポイント抽選を行う。モードBのみ内部状態が良いと初期ポイントが優遇される特徴があるが、その他モードは全状態共通で初期ポイントを決定する。規定ptに到達するとCZが成功するので、初期ptを多く獲得できる高モードほどCZが成功しやすいという仕組みになっている。
モード内部状態初期pt
A全状態共通平均3.5pt
B通常平均3.5pt
高確平均5.2pt
超高確平均6.1pt
C全状態共通平均7.0pt
D全状態共通ボーナス直撃

モードA・B・Cの初期ポイント振り分け

モードA・B・Cの初期ポイント振り分けは下記の通りで、モードC滞在時なら4pt以上確定。6pt以上獲得した場合の一部で「アスナとクッキングデートチャンス」に突入する。
初期ptモードAモードB
通常
モードB
高確
0pt12.3%12.3%6.2%
1pt12.3%12.3%6.2%
2pt12.3%12.3%6.2%
3pt12.3%12.3%6.2%
4pt24.8%24.8%18.7%
5pt12.7%12.7%18.8%
6pt3.3%3.3%7.8%
7pt3.3%3.3%7.8%
8pt3.3%3.3%7.8%
9pt0.6%0.6%6.5%
10pt0.4%0.4%1.8%
11pt0.4%0.4%1.8%
12pt0.4%0.4%1.8%
13pt0.4%0.4%0.6%
14pt0.4%0.4%0.6%
15pt0.4%0.4%0.6%
16pt0.4%0.4%0.6%
初期ptモードB
超高確
モードC
0pt3.1%-
1pt3.1%-
2pt3.1%-
3pt3.1%-
4pt15.6%12.5%
5pt21.9%25.0%
6pt10.1%12.5%
7pt10.1%12.5%
8pt10.1%12.5%
9pt9.5%12.5%
10pt2.5%3.1%
11pt2.5%3.1%
12pt2.5%3.1%
13pt0.7%0.8%
14pt0.7%0.8%
15pt0.7%0.8%
16pt0.7%0.8%

内部状態の詳細

スロット ソードアート・オンライン 第61層・セルムブルグ
通常時の内部状態は通常・高確・超高確が存在し、良い状態ほど成立役による抽選が優遇される。滞在ステージで内部状態を示唆しており、弱レア小役成立時は高確移行のチャンスとなっている。内部状態の移行率を管理している「高確移行レベル」や、高確以上示唆演出など内部状態の詳細は下記ページで詳しく解説しているので確認してほしい!

>>「通常時の内部状態」の詳細はこちら
内部状態期待度
通常
高確
超高確

テーブル別のモード振り分け

スロット ソードアート・オンライン テーブル別モード振り分け
モードはCZのスルー回数に応じて振り分けられる。0スルー目はどのテーブルでもB以上の選択率が高いため、「ボスバトル」敗北後1回目のCZは約45%でボーナス当選に期待できる。また、テーブル10以上は浅いスルー回数でDが選択されるので、CZスルー回数天井にも早く到達しやすい。

リールのバックライトフラッシュによる示唆

リプレイ、スイカ成立時にリールのバックライトフラッシュが発生する可能性があり、フラッシュによってCZテーブルの示唆を行っている。なお、スイカを代用役込みでこぼした場合は一律で通常のフラッシュが発生するため注意しよう。下記フラッシュが発生した場合は上位テーブルに期待できるぞ!
バックライトフラッシュ
示唆
左から右に光る
スロット ソードアート・オンライン
テーブル5以上
上から下に光る
スロット ソードアート・オンライン
テーブル8以上
下から上に光る
スロット ソードアート・オンライン
テーブル10以上

テーブル1の特徴

スロット ソードアート・オンライン ビーターモード
テーブル1は0~5スルーまで全てモードAが選ばれるため不利なテーブルとなっているが、その代わり「ビーターモード」に突入しやすいという特徴がある。

テーブル選択抽選

スロット ソードアート・オンライン ボスバトル終了画面 デフォルト①
設定変更後や「ボスバトル」敗北後にテーブル選択抽選が行われている。初回の「ボスバトル」で敗北した場合はテーブル10以上が確定するためボーナス当選まで打ち切ろう。設定変更後のテーブル選択抽選には設定差が存在し、高設定ほどテーブル5以上の選択率が優遇されている。

ボスバトル敗北後

初回「ボスバトル」敗北後のテーブルは10以上が確定する。2戦目以降で敗北した場合のテーブル選択抽選については現在調査中。

設定変更後

設定変更後は設定別のテーブル選択抽選が行われ、高設定ほどテーブル5以上の選択率が優遇されている。
テーブル設定1設定2
テーブル112.5%11.7%
テーブル214.1%13.8%
テーブル311.7%11.5%
テーブル411.7%11.5%
テーブル512.5%12.9%
テーブル66.3%6.4%
テーブル73.1%3.2%
テーブル83.1%3.2%
テーブル912.5%12.9%
テーブル107.8%8.1%
テーブル113.1%3.2%
テーブル121.6%1.6%
テーブル設定3設定4
テーブル110.8%9.4%
テーブル212.3%10.5%
テーブル310.3%8.8%
テーブル410.3%8.8%
テーブル514.1%15.6%
テーブル67.0%7.8%
テーブル73.5%3.9%
テーブル83.5%3.9%
テーブル914.1%15.6%
テーブル108.8%9.8%
テーブル113.5%3.9%
テーブル121.8%2.0%
テーブル設定5設定6
テーブル17.8%6.1%
テーブル28.8%7.0%
テーブル37.3%5.9%
テーブル47.3%5.9%
テーブル517.2%18.8%
テーブル68.6%9.4%
テーブル74.3%4.7%
テーブル84.3%4.7%
テーブル917.2%18.8%
テーブル1010.7%11.7%
テーブル114.3%4.7%
テーブル122.2%2.3%

モード昇格抽選

スロット ソードアート・オンライン モード昇格 アスナ
通常時はレア小役成立時にモードの昇格抽選が行われている。詳細な昇格率については現在調査中だが、下位テーブルが選択された場合でも自力でモードを昇格させることができればCZの成功期待度もアップするぞ。

モード示唆演出

メッセージ演出による示唆

スロット ソードアート・オンライン メッセージ演出 キリト
「メッセージ演出」のセリフによって「CZモードテーブル」のモードB、C、Dを示唆している。「スワイプ演出」で下記セリフと同様のボイスが発生する可能性があるが、「メッセージ演出」と「スワイプ演出」での示唆内容は異なるため混同しないように注意しよう!なお、「メッセージ演出」による示唆内容は非前兆中のみ有効となっている。
注目ポイント
「ボスバトル」終了後50G間はセリフ出現率がアップ

B以上濃厚のセリフ一覧

キャラセリフ
アスナもぉ!キリト君勝手に行かないでよ!!
なんだかこの辺り、ざわついてない?
シリカキリトさーん!置いてかないで下さいよ!
むむ!!くんくん……においますねぇ……
なんであんな意地悪言うのかな
リズベットあたしを置いていくなんて
たいした度胸してるじゃない!
怪しいなぁ…… あたしの目は
ごまかせないんだからね。
クラインお、おいちょっとまてよ!
今からどこ行くって言うんだよ!
キリトはな~んであんなにモテモテなんだよ……
エギルおい、忘れもんだぜ。
いつの間にかいなくなってたから
探すのに苦労したじゃねぇか
新しい情報が手に入ったが……聞きたいか?

C以上濃厚のセリフ一覧

キャラセリフ
アスナね、キリト君……ちょっとだけ、
前線から離れたらだめかなぁ
シリカピナは死にました。
でも!絶対に生き返らせます!
近くでおいしい匂いがします!!
絶対食べるべきです!!
リズベット馬鹿にしないでくれる!?
あたしこれでも
マスターメイサーなんだけど
キリトちょっと待ってくれよ!
俺もついていくよ!
怪しい……まさかトラップか?
クラインソロ攻略なんて無茶はやめろよ
エギルGood Luck!店で手を合わせて
祈っといてやるよ

D濃厚のセリフ一覧

青文字のセリフが出現した場合はモードD濃厚で、「ユイ」のセリフ発生時は文字色に関係なくモードD濃厚だ!
青文字
キャラセリフ
アスナたとえ、ここが仮想世界でも
わたしの気持ちは本物だよ
ここにいたら危ない!!
逃げて!!
シリカピナ……あたしを
ひとりにしないでよ……
きゃあぁぁ!!
キリトさん助けてぇぇぇ!!
リズベット何か変な感じ……
現実じゃありえないよ……
こんな初めて来る場所で
初めて会った人と
並んで寝るなんてさ
大変!?こんなにお客さんが
来るなんて初めてだわ!
キリトこの辺り……だんだん匂いが
強くなってきてる
クラインこりゃ、中々手強い相手だぜ。
いっちょやったらぁ!
エギルそれがこの場で論議されると
オレは思っていたんだがな
おいおい……商人がやる仕事じゃねぇよ。
白文字
キャラセリフ
ユイだいじょうぶだよ、ママ。
その人うそついてないよ

ステージチェンジによる示唆

スロット ソードアート・オンライン トールバーナ
トールバーナ
スロット ソードアート・オンライン フローリア
フローリア
スロット ソードアート・オンライン リンダース
リンダース
スロット ソードアート・オンライン セルムブルグ
セルムブルグ
スロット ソードアート・オンライン コラル郊外
コラル郊外
スロット ソードアート・オンライン アインクラッド
アインクラッド
下記のステージチェンジが発生した場合は「CZモードテーブル」B以上 or CZ前兆 or ボーナス(エピソードボーナス含む)前兆を示唆している。前兆が発生しなかった場合はモード示唆となるため、ステージチェンジ後の挙動に注目しよう。
下記ステージチェンジ発生時の示唆内容
CZモードテーブルB以上 or CZ・ボーナス前兆
移行前移行先
トールバーナリンダース
フローリアトールバーナ
リンダースフローリア
セルムブルグリンダース
コラル郊外リンダース
アインクラッドトールバーナ

CZ失敗時のボイス

スロット ソードアート・オンライン CZ失敗時 スワイプ演出 リズベット
CZ失敗時の画面で「スワイプ演出」を行うと発生するボイスの種類で次回モードの示唆や復活示唆を行っている。モードD示唆のボイスが発生した場合は次回CZでボーナスに直撃するのでCZ当選まで打ち切ろう!
スワイプ演出の確認方法
リール右の液晶部分をタッチ or 手をかざす

キャラボイス別の示唆内容

「アスナ」「シリカ」「リズベット」のボイスによる示唆内容は下記の通り。なお、「アスナとクッキングデートチャンス」中は「アスナ」のボイスが発生する。
アスナ
ボイス示唆
信じてるよ、ずっと…デフォルト
一緒にがんばろ!ね?高モード示唆
キリト君と出会えたから前を向けたよモードC以上
この世界には負けたくない…
絶対に生き延びて見せる
モードD確定
いやだよキリト君
君がいない世界なんて…
復活確定
シリカ
ボイス示唆
信じてますよ…デフォルト
一緒に頑張りましょう!高モード示唆
キリトさんともっとお話したいですモードC以上
絶対に生き延びます!
ピナと一緒に…
モードD確定
やだやだ!
ピナと一緒が良い!!
復活確定
リズベット
ボイス示唆
信じてる…デフォルト
一緒にやっつけちゃうわよ!高モード示唆
キリトと冒険できたこと忘れないよモードC以上
絶対に生き延びるわ…
何があっても…
モードD確定
やーだーやーだー
あたしなら作れる~
復活確定

ボスバトル敗北時のボイス

スロット ソードアート・オンライン ボスバトル敗北時 ボイス
「ボスバトル」敗北時の終了画面で「スワイプ演出」を行うと様々なボイスが発生する。下記ボイス発生時は「CZモードテーブル」を示唆しており、「内緒にしてくれヨ~」「チャンスだナ!~」発生時は次回ボーナス当選まで近い示唆を行っているので、即ヤメせず続行しよう。その他ボイスの示唆内容は下記リンク先の専用ページでチェックしておこう!

>>「スワイプ演出の示唆内容」の詳細はこちら
ボイス示唆
おねーサンが教えて
あげても良いんだゾ
上位テーブル示唆
取引成立だナ!
良いネタ仕入れたら
また頼むゾ
テーブル1否定
かつ上位テーブル示唆
キー坊にはサービスで
安くしとくヨ
オレっちとの仲だからナ
テーブル8以上濃厚
内緒にしてくれヨ
アーちゃんだから
特別に教えたんだからナ
テーブル10以上濃厚
チャンスだナ!
狙ってくれヨ!!
テーブル12濃厚

CZの詳細

CZ「SAOチャンス」

スロット ソードアート・オンライン SAOチャンス
「SAOチャンス」はベル・レア小役成立時に成功期待度を上昇させるCZ。3つの告知タイプが存在し、成功時はボーナス当選!「SAOチャンス」の詳細は下記専用ページで詳しく掲載中だ。

>>CZ「SAOチャンス」の詳細はこちら
基本性能
突入契機レア小役成立時の抽選
成功期待度約33%
継続G数20G
消化中の抽選ベル・レア小役成立時に
ポイント獲得抽選
注目ポイント
モードに応じて初期ポイント抽選を行う
初期ポイントと消化中に獲得した
ポイントが合計16ptに到達するとCZ成功
CZ成功後は基本的に「SAOボーナス」へ当選するが
一部で「エピソードボーナス」に当選する可能性あり

上位CZ「アスナとクッキングデートチャンス」

スロット ソードアート・オンライン アスナとクッキングデートチャンス
「アスナとクッキングデートチャンス」は成功期待度が高い上位CZ。ベル・レア小役成立で成功期待度を上昇させ、ボーナス当選を目指すゲーム性だ。「アスナとクッキングデートチャンス」の詳細は下記専用ページで確認してほしい。

>>上位CZ「アスナとクッキングデートチャンス」の詳細はこちら
基本性能
突入契機レア小役成立時の抽選
成功期待度約75%
継続G数20G
消化中の抽選ベル・レア小役成立時に
ポイント獲得抽選
注目ポイント
モードに応じて初期ポイント抽選を行う
初期6pt以上の一部で上位CZへ突入する
初期ポイントと消化中に獲得した
ポイントが合計16ptに到達するとCZ成功
CZ成功後は基本的に「SAOボーナス」へ当選するが
一部で「エピソードボーナス」に当選する可能性あり
※なな徹調べ

キーワードで解析情報を絞り込む

攻略ツール