CZ「SAOチャンス」
「SAOチャンス」は20G継続する成功期待度約33%のCZ。3つの告知タイプが存在し、ベル・レア小役成立時に成功期待度を上昇させるゲーム性だ。CZ成功でボーナス当選!本ページでは「SAOチャンス」のゲーム性や抽選詳細を詳しく解説しているので、遊技の際は参考にしてほしい。
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基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
成功期待度 | 約33% |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | ベル・レア小役成立時に ポイント獲得抽選 |
注目ポイント |
モードに応じて初期ポイント抽選を行う |
初期ポイントと消化中に獲得した ポイントが合計16ptに到達するとCZ成功 |
CZ成功後は基本的に「SAOボーナス」へ当選するが 一部で「エピソードボーナス」に当選する可能性あり |
CZ確率
「SAOチャンス」と「アスナとクッキングデートチャンス」を合算したCZ初当たり確率は下記の通りで、高設定ほど優遇されている。設定推測を行う場合はCZの当選率に注目しよう。
設定 | CZ初当たり |
1 | 1/154.6 |
2 | 1/151.4 |
3 | 1/145.3 |
4 | 1/130.9 |
5 | 1/122.9 |
6 | 1/114.2 |
告知タイプ
「SAOチャンス」には3つの異なる告知タイプが存在する。抽選内容に変化はないので、好きな告知タイプを選択しよう。
アスナ・チャンス告知タイプ
「アスナ」が「キリト」に近づくほど成功期待度アップ。
シリカ・最終告知タイプ
最終ゲームでCZ成功をジャッジ。
リズベット・ストーリー告知タイプ
ストーリーの展開によって成功期待度を示唆。
CZ当選時の初期ポイント抽選
CZ当選時は滞在モードに応じて初期ポイント抽選が行われる。高モードほどポイントを多く所持してCZがスタートするのでCZ成功率がアップする仕組みだ。例外としてモードD滞在時はCZを経由せずボーナスに直撃当選するため初期ポイントが存在しない。「CZモードテーブル」の詳細は下記ページで詳しく解説しているのでチェックしておこう!
>>「CZモードテーブル」の詳細はこちら
>>「CZモードテーブル」の詳細はこちら
モード | 内部状態 | 初期pt |
A | 全状態共通 | 平均3.5pt |
B | 通常 | 平均3.5pt |
高確 | 平均5.2pt | |
超高確 | 平均6.1pt | |
C | 全状態共通 | 平均7.0pt |
D | 全状態共通 | ボーナス直撃 |
モードA・B・Cの初期ポイント振り分け
モードA・B・Cの初期ポイント振り分けは下記の通りで、モードC滞在時なら4pt以上確定。6pt以上獲得した場合の一部で「アスナとクッキングデートチャンス」に突入する。
初期pt | モードA | モードB 通常 | モードB 高確 |
0pt | 12.3% | 12.3% | 6.2% |
1pt | 12.3% | 12.3% | 6.2% |
2pt | 12.3% | 12.3% | 6.2% |
3pt | 12.3% | 12.3% | 6.2% |
4pt | 24.8% | 24.8% | 18.7% |
5pt | 12.7% | 12.7% | 18.8% |
6pt | 3.3% | 3.3% | 7.8% |
7pt | 3.3% | 3.3% | 7.8% |
8pt | 3.3% | 3.3% | 7.8% |
9pt | 0.6% | 0.6% | 6.5% |
10pt | 0.4% | 0.4% | 1.8% |
11pt | 0.4% | 0.4% | 1.8% |
12pt | 0.4% | 0.4% | 1.8% |
13pt | 0.4% | 0.4% | 0.6% |
14pt | 0.4% | 0.4% | 0.6% |
15pt | 0.4% | 0.4% | 0.6% |
16pt | 0.4% | 0.4% | 0.6% |
初期pt | モードB 超高確 | モードC | |
0pt | 3.1% | - | |
1pt | 3.1% | - | |
2pt | 3.1% | - | |
3pt | 3.1% | - | |
4pt | 15.6% | 12.5% | |
5pt | 21.9% | 25.0% | |
6pt | 10.1% | 12.5% | |
7pt | 10.1% | 12.5% | |
8pt | 10.1% | 12.5% | |
9pt | 9.5% | 12.5% | |
10pt | 2.5% | 3.1% | |
11pt | 2.5% | 3.1% | |
12pt | 2.5% | 3.1% | |
13pt | 0.7% | 0.8% | |
14pt | 0.7% | 0.8% | |
15pt | 0.7% | 0.8% | |
16pt | 0.7% | 0.8% |
成立役別のポイント獲得抽選
ベル・レア小役成立時はポイント獲得が確定し、強レア小役成立時は大量ポイント獲得に期待できる。強レア小役は4pt以上獲得確定となり、さらに12.5%で16ポイント獲得できるため一撃でCZ成功となるチャンスだ!
ポイント | ベル | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1pt | 87.5% | - | - |
2pt | 12.5% | 84.4% | - |
4pt | - | 12.5% | 87.5% |
16pt | - | 3.1% | 12.5% |
※弱レア小役…スイカ、弱チェリー
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
スワイプ演出による初期ポイント示唆
CZ突入時の告知モード選択画面で「スワイプ演出」を行うと筐体ランプの色で初期ポイントを示唆している。「スワイプ演出」はその他にも様々な示唆を行っているので、詳細については下記リンク先の専用ページでチェックしておこう!
>>「スワイプ演出の示唆内容」の詳細はこちら
>>「スワイプ演出の示唆内容」の詳細はこちら
スワイプ演出の確認方法 |
リール右の液晶部分をタッチ or 手をかざす |
筐体ランプ色による初期ポイント示唆 | |
色 | 示唆 |
白 | デフォルト |
青 | 白よりも期待度アップ |
黄 | 青よりも期待度アップ |
初期4pt以上の 期待度60%オーバー | |
緑 | 初期4pt以上 |
赤 | 初期6pt以上 |
初期8pt以上の 期待度70%オーバー |
CZ中の抽選
CZは初期ポイントを含めて合計16ポイントに到達するとCZ成功となりボーナスに当選する。16ポイント到達後はレア小役成立時に「エピソードボーナス」への昇格抽選が行われているので無駄引きはない。なお、「告知タイプ・アスナ」は上部にメーターが表示されているが、内部ポイントと完全にリンクしているわけではないので注意しよう。
成立役別のポイント獲得抽選
ベル・レア小役成立時はポイント獲得が確定し、強レア小役成立時は大量ポイント獲得に期待できる。強レア小役は4pt以上獲得確定となり、さらに12.5%で16ポイント獲得できるため一撃でCZ成功となるチャンスだ!
小役 | ポイント |
ベル | +1pt以上 |
弱レア小役 | +2pt以上 |
強レア小役 | +4pt以上 |
12.5%で16pt獲得 |
※弱レア小役…スイカ、弱チェリー
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
CZ中のベルナビ発生率
押し順ベルは6択ベルと4択ベル(中 or 右が第1停止)が存在し、CZ中は4択ベルが成立した場合のみ必ずベルナビが発生する。
押し順ベル | 発生率 |
6択ベル | 1/3.7 |
4択ベル | 1/4.1 |
CZ成功時の挙動
CZ成功時は基本的に「SAOボーナス」が当選するが、一部で「エピソードボーナス」に当選する可能性あり。
SAOボーナス
「SAOボーナス」はCZ成功時やボーナス直撃当選時から突入する初当たりボーナス。ボーナス終了後は「ボスバトル」へ突入し、AT突入をかけたバトルを行う。ボーナス消化中はレア小役成立時に「ボスバトル」勝利ストック抽選を行っており、ストック当選時は「ボスバトル」勝利確定=AT確定だ!「SAOボーナス」の詳細は下記リンク先の専用ページで確認してほしい。
>>「SAOボーナス」の詳細はこちら
>>「SAOボーナス」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | CZ成功時 |
ボーナス直撃当選時 | |
入賞図柄 | 青7シングル揃い |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | 「ボスバトル」勝利ストック抽選 |
注目ポイント |
ボーナス終了後は「ボスバトル」へ突入 |
「ボスバトル」勝利でAT確定 |
エピソードボーナス
「エピソードボーナス」はCZ成功時やボーナス直撃当選時の一部、ロングフリーズから突入する上位版の初当たりボーナス。当選時点でATが確定し、エピソードの種類で獲得できる恩恵が変化する。「エピソードボーナス」の詳細は下記の専用ページで確認しよう!
>>「エピソードボーナス」の詳細はこちら
>>「エピソードボーナス」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | CZ成功時 |
ボーナス直撃当選時 | |
ロングフリーズ発生時 | |
入賞図柄 | 青7クロスライン揃い |
純増 | 約2.5枚/G |
継続G数 | 40G |
消化中の抽選 | 現在調査中 |
注目ポイント |
当選時点でAT確定 |
エピソードの種類で恩恵が変化 |
CZ成功時のエピソードボーナス当選率
CZ成功時の「エピソードボーナス」当選率に特大の設定差が存在する。複数回確認できれば高設定に期待できるため、設定推測を行う場合は「エピソードボーナス」の当選率に注目しよう!その他状況別の「エピソードボーナス」当選率は下記ページで確認してほしい。
>>「状況別のエピソードボーナス当選率」の詳細はこちら
>>「状況別のエピソードボーナス当選率」の詳細はこちら
設定 | エピソードボーナス当選率 |
1 | 0.8% |
2 | 1.2% |
3 | 2.3% |
4 | 3.1% |
5 | 4.7% |
6 | 6.3% |
CZ失敗時の挙動
ボイスによるモード示唆
CZ失敗時の画面で「スワイプ演出」を行うと発生するボイスによって次回のモード示唆や復活示唆を行う。モードD示唆のボイスが発生した場合は次回CZでボーナスに直撃するのでCZ当選まで打ち切ろう!
スワイプ演出の確認方法 |
リール右の液晶部分をタッチ or 手をかざす |
キャラボイス別の示唆内容
「アスナ」「シリカ」「リズベット」のボイスによる示唆内容は下記の通り。CZ失敗時は必ず「スワイプ演出」でボイスをチェックしよう!
アスナ | |
ボイス | 示唆 |
信じてるよ、ずっと… | デフォルト |
一緒にがんばろ!ね? | 高モード示唆 |
キリト君と出会えたから前を向けたよ | モードC以上 |
この世界には負けたくない… 絶対に生き延びて見せる | モードD確定 |
いやだよキリト君 君がいない世界なんて… | 復活確定 |
シリカ | |
ボイス | 示唆 |
信じてますよ… | デフォルト |
一緒に頑張りましょう! | 高モード示唆 |
キリトさんともっとお話したいです | モードC以上 |
絶対に生き延びます! ピナと一緒に… | モードD確定 |
やだやだ! ピナと一緒が良い!! | 復活確定 |
リズベット | |
ボイス | 示唆 |
信じてる… | デフォルト |
一緒にやっつけちゃうわよ! | 高モード示唆 |
キリトと冒険できたこと忘れないよ | モードC以上 |
絶対に生き延びるわ… 何があっても… | モードD確定 |
やーだーやーだー あたしなら作れる~ | 復活確定 |
エピソードボーナス・赤鼻のトナカイ示唆演出
CZ失敗後や「ボスバトル」敗北後などの一部で下記演出が発生する可能性あり。演出の種類に応じて「エピソードボーナス・赤鼻のトナカイ」期待度を示唆している模様。詳細は現在調査中。
演出 | 期待度 |
小 | 低 |
中 | ↓ |
大 | 高 |
CZスルー回数天井の詳細
CZにはスルー回数天井が存在し、最大6回失敗すると次回のCZ当選(7回目のCZ)でボーナスへ突入する。なお、CZスルー天井到達時はCZを経由せず、ボーナスへ直撃する挙動となる。CZスルー回数天井のことを考慮して、CZを失敗した回数は控えておこう。
また、ボーナス当選後に初回の「ボスバトル」で敗北した場合はCZスルー回数が短縮される恩恵を獲得する。短縮時はCZを3回失敗するまでにボーナスが当選するため、やめ時には注意しよう。CZスルー回数天井の詳細は専用ページで解説しているので参考にしてほしい!
>>「CZスルー回数天井」の詳細はこちら
また、ボーナス当選後に初回の「ボスバトル」で敗北した場合はCZスルー回数が短縮される恩恵を獲得する。短縮時はCZを3回失敗するまでにボーナスが当選するため、やめ時には注意しよう。CZスルー回数天井の詳細は専用ページで解説しているので参考にしてほしい!
>>「CZスルー回数天井」の詳細はこちら
CZスルー回数天井 | |
発動条件 | CZを最大6回失敗後の 次回CZ当選時 ※7回目のCZ当選時 |
恩恵 | ボーナス当選 |
Ⓒ2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc. Licensed by MusicRay’n Inc.
ⒸDAITO GIKEN,INC.
※なな徹調べ