ボスバトルの概要
基本性能 | |
突入契機 | 通常時のボーナス終了後 |
AT中の差枚数消化後 | |
継続G数 (初回ボスバトル) | 7G(最低保障)+α |
継続G数 (2戦目以降) | 獲得しているG数分 |
消化中の抽選 | 成立役に応じてダメージ抽選 |
注目ポイント |
強スイッチ目成立時は勝利確定 |
ボスのHPゲージを0にできれば勝利確定 |
「ボスバトル」は初当たりボーナス終了後やATの差枚数消化後に突入するAT「Sword Art Online(SAO)」突入 or 継続をかけたバトル。消化中は成立役に応じてボスにダメージを与え、HPゲージを0にできれば勝利が確定し「ラストアタックボーナス」で報酬を獲得する。「ボスバトル」7戦目は「ヒースクリフバトル」に突入し、勝利できれば「ALfheim Online(ALO)」確定!ちら
ボスバトル待機中
「ボスバトル」は待機中からスタートし、「×・?・?」が表示した際に中 or 右リールを押すとバトルが開始する。なお、待機中は全役で「ボスバトル」の初回G数上乗せ抽選が行われている。
ボスバトルの初回G数上乗せ抽選
上乗せG数 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
+1G | 16.8% | 50.0% |
+2G | 6.3% | 25.0% |
+3G | 3.1% | 12.5% |
+5G | 3.1% | 12.5% |
+7G | - | - |
+8G | - | - |
+9G | - | - |
+10G | - | - |
上乗せG数 | その他成立役 | バトル移行時 |
+1G | 12.5% | - |
+2G | - | - |
+3G | - | - |
+5G | - | - |
+7G | - | 81.2% |
+8G | - | 15.6% |
+9G | - | 1.6% |
+10G | - | 1.6% |
※弱レア小役…スイカ、弱チェリー
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
待機中は全役で「ボスバトル」の初回G数上乗せ抽選が行われている。レア小役成立時は上乗せのチャンスで、強レア小役なら上乗せ確定だ。レア小役による上乗せは当該Gで告知されるが、その他による上乗せはバトル移行時にまとめて告知される。また、バトル移行時は必ず7G以上が上乗せされ、「×・?・?」の押し順ナビでベルが揃うとさらに1G or 2Gが上乗せされる。
ボスバトル中の画面
「ボスバトル」中は画面右上①に表示されているボスのHPゲージを全て削りきれば勝利確定。リール横②は「ボスバトル」の残りG数を表示しており、0になると「ジャッジバトル」へ突入して残りHPゲージに応じた勝利抽選が行われる。最終的にボスを撃破できれば次セットへ突入し、敗北すると「ボスバトル」終了となる。
ボスの特徴
ボスバトル/ボスの名前 | 勝利時の報酬 |
1戦目 イルファング・ザ・コボルトロード | キャラ 上乗せに期待 |
2戦目 カガチ・ザ・サムライロード | デフォルト |
3戦目 ザ・ストームグリフィン | キャラ 上乗せに期待 |
4戦目 ワヒーラ・ザ・ブラックウルフ | デフォルト |
5戦目 ザ・グリームアイズ | キャラ 上乗せ確定 |
6戦目 ザ・スカルリーパー | デフォルト |
7戦目 ヒースクリフ | ALO確定 |
「ボスバトル」は全7種類のボスによって勝利時の報酬期待度が変化する。ボスが出現する順番は固定されており、7戦目の「ヒースクリフ」とのバトルは「ヒースクリフバトル」となり、勝利できれば「ALfheim Online(ALO)」突入が確定する。
ボス別の初期上乗せレベル振り分け
上乗せレベル | 1戦目 | 2戦目 | 3戦目 |
レベル0 | 50.0% | 96.9% | 87.1% |
レベル1 | 46.9% | 3.1% | 12.5% |
レベル2 | 3.1% | - | 0.4% |
上乗せレベル | 4戦目 | 5戦目 | 6戦目 |
レベル0 | 98.4% | - | 98.4% |
レベル1 | 1.6% | - | 1.6% |
レベル2 | - | 100% | - |
初期上乗せレベルの振り分けはボスによって異なり、1・3戦目は振り分けが優遇されている。5戦目の「ザ・グリームアイズ」は必ずレベル2となるため勝利時はキャラ上乗せが確定する。
ボスバトルのHPゲージ別勝利期待度
HPゲージ | 1戦目 | 2戦目 |
残り3本 | 12.5% | 10.0% |
残り2本 | 50.0% | 45.0% |
残り1本 | 75.0% | 70.0% |
残り0本 | 100% | 100% |
HPゲージ | 3戦目 | 4戦目 |
残り3本 | 5.0% | 5.0% |
残り2本 | 25.0% | 25.0% |
残り1本 | 60.0% | 60.0% |
残り0本 | 100% | 100% |
HPゲージ | 5戦目 | 6戦目 |
残り3本 | 5.0% | 5.0% |
残り2本 | 25.0% | 25.0% |
残り1本 | 60.0% | 60.0% |
残り0本 | 100% | 100% |
HPゲージ | 7戦目 | |
残り3本 | 2.0% | |
残り2本 | 12.5% | |
残り1本 | 33.3% | |
残り0本 | 100% |
全7戦別の「ボスバトル」勝利期待度が判明!初回「ボスバトル」はHPゲージを1本削った時点で勝利期待度50%となるため勝率も高いが、その他はバトル回数に応じて勝利期待度が下がり、7戦目の「ヒースクリフ」は強敵だ。その分、勝利できれば見返りも大きいので小役のヒキで勝利を掴み取ろう!
ボスバトルのトータル勝利期待度
ボスバトル | 設定1 | 設定2~5 |
1戦目 | 75.7% | 現在調査中 |
2戦目 | 65.1% | 現在調査中 |
3戦目 | 55.5% | 現在調査中 |
4戦目 | 54.5% | 現在調査中 |
5戦目 | 54.2% | 現在調査中 |
6戦目 | 61.3% | 現在調査中 |
7戦目 | 51.5% | 現在調査中 |
ボスバトル | 設定6 | |
1戦目 | 77.0% | |
2戦目 | 66.8% | |
3戦目 | 57.2% | |
4戦目 | 55.6% | |
5戦目 | 55.4% | |
6戦目 | 62.1% | |
7戦目 | 52.2% |
「ビーターモード」のような特殊な状況を除いた「ボスバトル」のトータル勝利期待度は下記表の通り。「エピソードボーナス」の当選率に設定差が存在するため、バトルの勝利期待度にも僅かながら設定差あり。現時点で判明しているのは設定1と6の数値のみ。
ボスバトルの継続G数
「ボスバトル」の継続G数は初回は(初当たりボーナス後)最低保障7G以上を獲得する。AT中やボーナス中にバトルのG数上乗せ抽選が行われるのに加え、バトル勝利時は基本的に3G上乗せして勝利時に余っているゲーム数を次回のバトルへ持ち越すゲーム性だ。
バトルの継続G数が多いほど勝利期待度もアップするので、ボスをなるべく短いG数で倒し、AT中にG数を上乗せさせることがATロング継続の重要な要素となっているぞ。
バトルの継続G数が多いほど勝利期待度もアップするので、ボスをなるべく短いG数で倒し、AT中にG数を上乗せさせることがATロング継続の重要な要素となっているぞ。
スイッチ目の詳細
狙えカットイン発生時に青7を狙い、中リール中段に青7が停止するとスイッチ目が成立する。カットインのキャラや背景でスイッチ目停止期待度を示唆しているぞ。
強スイッチ目成立時は「クロッシングラッシュ」が発動し、バトル勝利確定だ!
強スイッチ目成立時は「クロッシングラッシュ」が発動し、バトル勝利確定だ!
スイッチ目の出現率詳細
第1停止スイッチ目
第3停止スイッチ目
小役 | 確率 |
第1停止スイッチ目 | 1/7.0 |
第3停止スイッチ目(1枚役) | 1/17.6 |
第3停止スイッチ目(ベル) | 1/256.0 |
第1停止スイッチ目フェイク | 1/4.8 |
第3停止スイッチ目フェイク(1枚役) | 1/38.9 |
第3停止スイッチ目フェイク(ベル) | 1/413.7 |
強スイッチ目 | 1/256.0 |
スイッチ目合算 | 1/4.8 |
スイッチ目フェイク合算 | 1/4.2 |
※全設定共通
「ボスバトル」中のスイッチ目出現率は下記の通り。出現率は全ボス共通となっており、フラグが成立すると必ずスイッチ目が出現する。第1停止 or 第3停止のスイッチ目は別フラグとなっており、さらに第3停止スイッチ目は1枚役 or ベルのパターンに分かれる。
狙えカットイン発生率・成功率
フラグ | 発生率 | 成功率 |
第1停止スイッチ目を 狙えカットイン | 1/2.8 | 41.0% |
第3停止スイッチ目を 狙えカットイン(1枚役) | 1/12.1 | 68.8% |
第3停止スイッチ目を 狙えカットイン(ベル) | 1/158.1 | 61.8% |
狙えカットイン合算 | 1/2.3 | 46.5% |
狙えカットイン発生率や成功率はスイッチ目のフラグ別で異なり、第3停止スイッチ目は発生率が低いが、成功率は高いといった特徴がある。狙えカットインの発生率・成功率は全ての「ボスバトル」共通となっている。
スイッチ目の停止系
スイッチ目
スイッチ目
強スイッチ目
強スイッチ目
スイッチ目の停止型は左リールに青7サンド目(青7・ブランク・青7)を狙うとスイッチ目の判別が可能。強スイッチ目停止時は「ボスバトル」勝利確定だ!
スイッチ目ナビ演出
スイッチ目ナビ | 示唆 |
弱ナビ | デフォルト |
強ナビ | スイッチ目成立確定 |
スイッチ目のナビは赤いオーラを纏っていると「強ナビ」となり、スイッチ目成立が確定する!
狙えカットインの演出法則
クライン | |
概要 | 法則 |
第3停止スイッチ目を 狙えカットイン発生時 | ベルがテンパイすると スイッチ目停止確定 |
スイッチ目のナビ無しで 出現した場合 | ハズレ or 弱チェリー or 強チェリー or チャンス目を示唆 |
リールが滑ると チャンス目確定 |
エギル | |
概要 | 法則 |
第3停止スイッチ目を 狙えカットイン発生時 | ベル非テンパイで スイッチ目停止確定 |
スイッチ目のナビ無しで 出現した場合 | ハズレ or スイカ or 強チェリー or チャンス目を示唆 |
チェリーが停止した場合は 強チェリー確定 |
アスナ(赤背景) | |
概要 | 法則 |
アスナ(赤背景)出現 | スイッチ目停止確定 |
第1停止 スイッチ目出現 | 強スイッチ目 期待度20%オーバー |
第1停止スイッチ目 +強ナビが複合 | 強スイッチ目の大チャンス |
狙えカットインで出現するキャラに応じて様々な法則が存在する。「アスナ(赤背景)」は出現時点でスイッチ目停止が確定し、強スイッチ目にも期待できる大チャンスキャラだ!
スイッチ目停止時のカットイン
キャラ | 示唆 |
キリト | デフォルト |
アスナ | 勝利時はLABの キャラ上乗せ期待度アップ |
ユイ | 勝利確定 LABのキャラ上乗せ確定 |
※LAB…ラストアタックボーナス
スイッチ目停止時のカットインに出現するキャラが「キリト」以外なら大チャンス!「ユイ」出現時は勝利+「ラストアタックボーナス」のキャラ上乗せ確定!
HP減算抽選
バトル中は成立役に応じてダメージ抽選を行っており、レア小役やスイッチ目成立時はHPを1ゲージ以上を削ることができる。攻撃時の一部で残りHPを全て削り切る可能性もあるため、小役のヒキが重要な要素となっている。
また、ボスへのダメージが与えられなかった場合でもスイッチ目出現抽選が行われており、当選時は擬似遊技でスイッチ目が出現する。
また、ボスへのダメージが与えられなかった場合でもスイッチ目出現抽選が行われており、当選時は擬似遊技でスイッチ目が出現する。
成立役別のHP減算抽選
小役 | HPゲージ1本減算 | HPゲージ2本減算 |
スイッチ目 | 100% | - |
弱レア小役 | 100% | - |
強レア小役 | - | 100% |
※攻撃時の一部で残りHPを全て削りきる可能性あり
レア小役やスイッチ目成立時は1ゲージ以上のHP減算が確定。ボスのHPゲージは3本なので、レア小役 or スイッチ目が3回成立すると勝利確定だ。また、強スイッチ目成立時は「クロッシングラッシュ」が発動し、この場合も勝利確定となる!
クロッシングラッシュ
強スイッチ目成立時は「クロッシングラッシュ」が発動する。発動後はスイッチ目が2回停止するので、バトル勝利確定!
攻撃演出の期待度
キャラ | 示唆 |
クライン | デフォルト |
エギル | デフォルト |
アスナ | HP減算期待度 70%オーバー |
キリト | レア小役以上成立 |
ヒースクリフ | 勝利確定 |
バトルの攻撃演出はキャラによってHP減算期待度などを示唆。「ヒースクリフ」出現時は勝利確定だ!
レベルアップチャレンジ
バトル中にボスのHPゲージを0にできれば「レベルアップチャレンジ」に突入する。3G間でレア小役やスイッチ目が成立すると報酬格上げ抽選が行われ、「ラストアタックボーナス」ロゴのオーラ色が変化するほど報酬期待度がアップする。バトル終了後は「ラストアタックボーナス」で報酬を獲得する。
ロゴのオーラ色による上乗せレベル示唆
オーラ色 | 上乗せレベル | 報酬 |
白 | Lv0以上 | デフォルト |
青 | Lv1以上 | 50%以上でキャラ上乗せ |
緑 | Lv2以上 | キャラ上乗せ確定 |
赤 | Lv3以上 | アスナ以上確定 |
黒 | Lv4確定 | キリト確定 |
ロゴのオーラ色で「上乗せレベル」を示唆しており、黒オーラはレベル4かつ「キリト」確定だ!
上乗せレベルの昇格抽選
現在の上乗せレベル | スイッチ目 | 弱レア小役 |
Lv0 | 100% | 100% |
Lv1 | 100% | 100% |
Lv2 | 100% | 100% |
Lv3 | 25.0% | 25.0% |
現在の上乗せレベル | 強レア小役 | |
Lv0 | 2段階アップ | |
Lv1 | 2段階アップ | |
Lv2 | 100% | |
Lv3 | 100% |
※弱レア小役…スイカ、弱チェリー
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
「レベルアップチャレンジ」中はレア小役・スイッチ目成立時に「上乗せレベル」の昇格抽選が行われ、現在のレベルに応じて昇格率が変化する。強レア小役はどのレベルでも昇格確定だが、レベルが一気に2段階アップする可能性もあるぞ!
ボスバトル/ボス別の上乗せレベル
ボスバトル/ボスの名前 | 上乗せレベル示唆 |
1戦目 イルファング・ザ・コボルトロード | Lv1以上のチャンス |
2戦目 カガチ・ザ・サムライロード | デフォルト |
3戦目 ザ・ストームグリフィン | Lv1以上のチャンス |
4戦目 ワヒーラ・ザ・ブラックウルフ | デフォルト |
5戦目 ザ・グリームアイズ | Lv2以上確定 |
6戦目 ザ・スカルリーパー | デフォルト |
勝利した時点で高レベルに期待できるボスが存在する。1戦目・3戦目のボスはレベル1以上のチャンスで、5戦目のボスはレベル2以上確定だ!その他ボス(ヒースクリフを除く)は基本的にレベル0だが、高レベルの可能性もある模様。
上乗せレベル別の報酬振り分け
報酬 | Lv0 | Lv1 | Lv2 |
100枚上乗せ | 98.4% | 50.0% | - |
エギル | 0.4% | 18.4% | 36.7% |
クライン | 0.4% | 18.4% | 36.7% |
アスナ | 0.4% | 12.4% | 25.0% |
キリト | 0.4% | 0.8% | 1.6% |
報酬 | Lv3 | Lv4 | |
100枚上乗せ | - | - | |
エギル | - | - | |
クライン | - | - | |
アスナ | 93.7% | - | |
キリト | 6.3% | 100% |
上乗せレベル別の報酬振り分けは下記の通り。レベル2(緑)以上でキャラ上乗せが確定し、レベル3(赤)以上で「アスナ」or「キリト」、レベル4(黒)は「キリト」確定!
報酬の実質振り分け
ボスバトル勝利時の報酬振り分け(実質) | |
報酬 | 振り分け |
100枚上乗せ | 57.2% |
キャラ上乗せ | 42.8% |
キャラ上乗せ選択時の振り分け | |
キャラ | 振り分け |
エギル | 28.7% |
クライン | 28.7% |
アスナ | 35.5% |
キリト | 7.1% |
「ボスバトル」勝利時の報酬、100枚上乗せ or キャラ上乗せの「上乗せレベル」を考慮したうえでの実質振り分けは下記の通り。キャラ上乗せが選択された場合は「アスナ」が最も選ばれやすい。
ジャッジバトル
「ボスバトル」の残りG数が0になるまでの間にボスのHPゲージを削りきれなかった場合は「ジャッジバトル」へ突入し、ボスのHPに応じて勝利抽選を行う。HPが少ないほど勝利期待度が上昇するため、最後まで勝利に期待しよう。
ジャッジバトル中の抽選
状況 | 抽選内容 |
敗北予定 | 勝利書き換え抽選 ※強レア小役の約50%で 勝利書き換え当選 |
勝利予定 | 報酬格上げ抽選 |
「ジャッジバトル」中は内部的に敗北している場合はレア小役やスイッチ目成立時に勝利書き換え抽選を行っており、強レア小役成立時は約50%で勝利に書き換える!勝利している場合は報酬格上げ抽選を行っているので無駄引きは一切ない仕様だ!
上乗せレベルの昇格抽選
現在の上乗せレベル | 弱レア小役 | 強レア小役 |
Lv0 | 25.0% | 100% |
Lv1 | 25.0% | 100% |
Lv2 | 25.0% | 100% |
Lv3 | 6.3% | 50.0% |
※弱レア小役…スイカ、弱チェリー
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
「ジャッジバトル」中で勝利が確定してる場合はレア小役成立時に「上乗せレベル」の昇格抽選が行われ、レベルが昇格するほど報酬も格上げされる。昇格率は現在のレベルに応じて変化し、強レア小役成立時はレベルアップの大チャンスだ!
ジャッジバトル中の演出
「ジャッジバトル」中は1G目・2G目にチャンスアップが発生すると勝利期待度が上昇する!
1G目
キャラ | 示唆 |
クライン | デフォルト |
エギル | デフォルト |
アスナ | チャンスアップ |
ヒースクリフ | 勝利確定 +LABのキャラ上乗せ確定※ |
※LAB…ラストアタックボーナス
1G目に登場するキャラが「アスナ」なら勝利のチャンスで、「ヒースクリフ」なら勝利確定かつ、「ラストアタックボーナス」の報酬がキャラ上乗せも確定となる!
2G目
キリトカットイン
キリト&アスナ攻撃
2G目は「キリトカットイン」or「キリト&アスナ攻撃」が発生するとチャンス!上記のチャンスアップが複合した場合は勝利が確定する!
ボスバトル勝利後の報酬
ラストアタックボーナス
基本性能 | |
突入契機 | ボスバトル勝利後 |
継続G数 | 不定 |
消化中の抽選 | 差枚数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
キャラ上乗せ非発生時は100枚上乗せ |
キャラ上乗せ発生時はキャラによって上乗せ性能が変化 |
「ラストアタックボーナス」は「ボスバトル」勝利後に突入する報酬獲得ゾーン。差枚数100枚 or キャラ上乗せが発生し、キャラ上乗せの場合はキャラによって獲得期待度が変化する。
おうちモード
基本性能 | |
突入契機 | 「ボスバトル~LAB」終了後※ |
継続G数 | 5G |
消化中の抽選 | 「二刀流チャンス」抽選 |
「ボスバトル」のG数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
初回「ボスバトル」勝利後は「おうちモード」 ではなく専用の導入ムービーが発生 |
※LAB…ラストアタックボーナス
「ボスバトル」に勝利し、「ラストアタックボーナス」で報酬を獲得した後は「おうちモード」に突入する。「おうちモード」は5G間のインターバルゾーンで、消化中は「二刀流チャンス」や「ボスバトル」のG数上乗せ抽選を行う。「おうちモード」終了後はATの次セットへ突入する。
レア小役成立時の抽選
二刀流チャンス抽選 | |
小役 | 当選率 |
弱レア小役 | 2.0% |
強レア小役 | 15.6% |
ボスバトルのG数上乗せ抽選 | ||
G数上乗せ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1G | 25.0% | 96.9% |
2G | - | 3.1% |
※弱レア小役…スイカ、弱チェリー
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
「おうちモード」中はレア小役成立時に「二刀流チャンス」抽選を行い、「二刀流チャンス」が非当選だった場合は「ボスバトル」のG数上乗せ抽選が行われる。強レア小役成立時は最低でも「ボスバトル」のG数上乗せが確定するぞ!
初回ボスバトル勝利後
初回「ボスバトル」勝利後(ラストアタックボーナス終了後)は「おうちモード」ではなく5G継続の導入ムービーが発生する。消化中は「おうちモード」と同様に「二刀流チャンス」や「ボスバトル」のG数上乗せ抽選を行っている。
キャラ別の設定示唆パターン
キャラ | 示唆 |
シリカ(通常) | デフォルト |
シリカ(サボハニ) | 設定4以上 |
リズベット(通常) | デフォルト |
リズベット(ナオエ) | 設定5以上 |
アスナ(通常) | デフォルト |
アスナ(楓) | 設定6 |
「おうちモード」は通常パターンと設定示唆パターンの2種類が存在し、「アスナ」「シリカ」「リズベット」の設定示唆パターンは大都技研オリジナルキャラクターのコスプレ姿で登場するぞ!なお、設定示唆パターンはキャラカスタムで設定したキャラに関わらず出現する可能性がある。
ボスバトル敗北後の挙動
ボスバトル終了画面の設定示唆
画面 | 示唆 |
デフォルト① | 示唆なし ※初当たりボーナス後の ボスバトル終了画面で 出現する可能性あり |
デフォルト② | 示唆なし ※AT中の ボスバトル終了画面で 出現する可能性あり |
キリト&シリカ | 設定2以上 |
アスナ&リズベット | 設定3以上 |
アスナ&ユイ | 設定4以上 |
キリト&サチ | 設定5以上 |
制服 | 設定6 |
「ボスバトル」敗北後の終了画面で設定示唆を行っている。「制服」は設定6確定だ!なお、初当たりボーナス後やAT中「ボスバトル」終了画面の示唆内容はデフォルト以外は共通となっている。
エピソードボーナス・赤鼻のトナカイ示唆演出
演出 | 期待度 |
小 | 低 |
中 | ↓ |
大 | 高 |
CZ失敗後や「ボスバトル」敗北後などの一部で下記演出が発生する可能性あり。演出の種類に応じて「エピソードボーナス・赤鼻のトナカイ」期待度を示唆している模様。詳細は現在調査中。
ボスバトル中のスワイプ演出
スワイプ演出の確認方法 |
リール右の液晶部分をタッチ or 手をかざす |
「ボスバトル」中は様々な場面で「スワイプ演出」を行うことが可能。特に、「ボスバトル敗北時」は次回ボーナス当選に関わるボイスが発生する可能性があるので必ずチェックしておきたい。
バトル中
ボイス | 示唆 |
もっと速く! | スイッチ目 or レア小役以上出現 |
もっともっと速く! | 強スイッチ目 or 強レア小役以上出現 |
今だ! | 次ゲームでスイッチ目が出現 |
バトル中の「スワイプ演出」で発生するボイスによってスイッチ目やレア小役の出現を示唆している。
ジャッジバトル中
ボイス | 示唆 |
絶対に諦めない! | 勝利確定 |
必ず斬り開く、この剣で! | 勝利+キャラ上乗せ確定 |
「ジャッジバトル」中は下記ボイスが発生すると勝利確定!「必ず斬り開く、この剣で!」なら「ラストアタックボーナス」のキャラ上乗せも確定する!
ボスバトル敗北時
高確移行レベルシナリオ示唆 | |
ボイス | 示唆 |
オイラの新聞は読んでくれたかナ? | A2・B2・C2・D2示唆 |
情報屋としてはそれは気になる話だナ | C1・C2・D1・D2示唆 |
CZモードテーブル示唆 | |
ボイス | 示唆 |
おねーサンが教えて あげても良いんだゾ | 上位テーブル示唆 |
取引成立だナ! 良いネタ仕入れたら また頼むゾ | テーブル1否定 かつ上位テーブル示唆 |
キー坊にはサービスで 安くしとくヨ オレっちとの仲だからナ | テーブル8以上濃厚 |
内緒にしてくれヨ アーちゃんだから 特別に教えたんだからナ | テーブル10以上濃厚 |
チャンスだナ! 狙ってくれヨ!! | テーブル12濃厚 |
「ボスバトル」敗北時の終了画面で「スワイプ演出」を行うと様々なボイスが発生し、種類に応じて「高確移行レベルシナリオ」や「CZモードテーブル」の示唆を行っている。ボイス別の示唆内容は下記の通りで、「内緒にしてくれヨ~」「チャンスだナ!~」発生時は次回ボーナス当選まで近い示唆を行っているので、即ヤメせず続行しよう。
特殊なボスバトル
特殊「ボスバトル」の「エピソードバトル」・「ヒースクリフバトル」について下記項目で解説!
エピソードバトル
基本性能 | |
突入契機 | 「ボスバトル」が残り3Gの 状態でバトルに突入し2.3%で 「エピソードバトル」当選 |
突入時の恩恵 | 次セット継続確定 |
黒オーラの「LAB」確定 (キャラ上乗せ・キリト) |
注目ポイント |
「二刀流チャンス」で黒オーラLABを 獲得した場合でも突入する可能性あり |
※LAB…ラストアタックボーナス
「ボスバトル」の残りG数が3Gの状態でバトルに突入した際に「エピソードバトル」突入抽選を行っており、2.3%で「エピソードバトル」に当選する。当選時は「エピソードバトル」に変化し、次セットへ継続確定かつ黒オーラ(キャラ上乗せ・キリト)の「ラストアタックボーナス」を獲得する!
ヒースクリフバトル
「ヒースクリフバトル」は「ボスバトル」7戦目に突入する特殊バトル。バトルに勝利できれば「SAOエンディング」が発生し、エンディング終了後は「ALfheim Online(ALO)」へ突入する。
SAOエンディング
「SAOエンディング」は60G継続するムービーパートで、エンディング終了後は「ALfheim Online(ALO)」へ突入する。
ヒースクリフバトル敗北後の挙動
「ヒースクリフバトル」で敗北すると必ず「はじまりの街」ステージへ移行する。「はじまりの街」ステージ移行時は前兆を経由で「SAOボーナス」に当選するため即ヤメ厳禁だ。ボーナス消化後は初回の「ボスバトル」へ突入するのでAT引き戻しに期待できるぞ。
ビーターモード
基本性能 | |
突入契機 | エピソードボーナス 赤鼻のトナカイ終了後 |
AT突入時の一部 | |
ロングフリーズ | |
純増 | 約4.0枚/G |
AT継続率 | 実質90%オーバー |
獲得期待枚数 | 約2700枚 |
消化中の抽選 | 通常AT「SAO」と同様の抽選を行う |
注目ポイント |
「ボスバトル」でHPゲージを1回でも削れば勝利確定 |
「ビーターモード」中は下パネルが常時消灯 |
「ビーターモード」は「エピソードボーナス・赤鼻のトナカイ」終了後、AT突入時の一部、ロングフリーズから突入する特殊モード。「ボスバトル」勝利期待度が大幅に上昇し、AT継続率が実質90%オーバーとなるため大量出玉獲得の大チャンスだ!
ビーターモードの特徴
「ビーターモード」中の「ボスバトル」はボスのHPゲージを1本削るだけで勝利が確定するため、勝利期待度が大幅にアップしている!なお、バトル中のHP減算抽選やボスの特徴などは通常の「ボスバトル」と同じだ。
ATの詳細
AT「Sword Art Online(SAO)」
基本性能 | |
突入契機 | 「ボスバトル」勝利後 |
純増 | 約2.5枚/G |
継続枚数 | 100枚+α |
消化中の抽選 | 「ボスバトル」のG数上乗せ抽選 |
「二刀流チャンス」抽選 | |
ボーナス抽選 |
注目ポイント |
差枚数が0になると AT継続をかけた「ボスバトル」へ突入 |
「ボスバトル」勝利で次セットへ突入 |
7戦目の「ボスバトル (ヒースクリフバトル)」勝利で「ALO」突入 |
※ALO…ALfheim Online
AT「ALfheim Online(ALO)」
基本性能 | |
突入契機 | 「ピースクリフバトル」勝利後 |
継続G数 | 15G+α |
純増 | 約4.0枚/G |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
注目ポイント |
「ALO」中のボーナス確率は約1/4.2 |
「ALO」終了後は「はじまりの街」へ 移行し「SAOボーナス」当選 |
「ALOエンディング」後は 初回「ボスバトル」へ突入 |
「ALfheim Online(ALO)」は「ヒースクリフバトル」勝利後に突入するAT。純増が約4.0枚/Gに増加し、高確率でボーナスを抽選するゲーム性に変化する。「SAO」と異なり「ALO」はゲーム数管理型のATなので、ボーナス中はゲーム数を上乗せしてロング継続を目指そう。
Ⓒ2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
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※なな徹調べ