AT「Sword Art Online(SAO)」
「Sword Art Online(SAO)」は差枚数管理型のAT。消化中は成立役に応じて「ボスバトル」のG数上乗せ、「二刀流チャンス」、ボーナスの抽選を行う。差枚数が0になると「ボスバトル」へ突入し、バトルに勝利できれば次セットへの継続が確定する。「SAO」の抽選内容やゲーム性について本ページで詳しく解説!
「スロット ソードアート・オンライン」に関する解析情報一覧はこちら
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基本性能 | |
突入契機 | 「ボスバトル」勝利後 |
純増 | 約2.5枚/G |
継続枚数 | 100枚+α |
消化中の抽選 | 「ボスバトル」のG数上乗せ抽選 |
「二刀流チャンス」抽選 | |
ボーナス抽選 |
注目ポイント |
差枚数が0になると AT継続をかけた「ボスバトル」へ突入 |
「ボスバトル」勝利で次セットへ突入 |
7戦目の「ボスバトル (ヒースクリフバトル)」勝利で「ALO」突入 |
※ALO…ALfheim Online
AT中のステージ
AT中は滞在ステージに応じて様々な抽選が優遇される。最上位ステージの「エクストラ」はスイッチ目が超高確率状態かつ、レア小役やスイッチ目が成立すると必ず「ボスバトル」のG数上乗せが発生する。さらに、当該セットが終了するまで「エクストラ」に滞在し続けるので大量G数上乗せの大チャンスだ!
ステージ | 期待度 |
昼 | 低 |
夕方 | ↓ |
夜 | ↓ |
エクストラ | 高 |
ステージ移行抽選
リール左のゲーム数カウンターが15Gから減算を開始し、0Gへ到達するとステージが移行する。0G到達後はカウンターが15Gに戻る。
スイッチ目高確
液晶上に帯が出現するとスイッチ目高確状態となり、滞在中はスイッチ目が約1/6.8で出現。スイッチ目成立時は必ず「ボスバトル」のG数上乗せが発生する!なお、スイッチ目はスイッチ目高確状態中のみ出現する。
基本性能 | |
発生契機 | 成立役による抽選 |
継続G数 | 5G or 7G or 10G or 無限 |
消化中の抽選 | スイッチ目成立で 「ボスバトル」のG数上乗せ発生 |
注目ポイント |
滞在中はスイッチ目は約1/6.8で出現 |
継続G数の無限選択時は 「エクストラ」ステージへ移行 |
スイッチ目高確移行抽選
AT中の弱レア小役成立時やハズレを含む様々な契機でスイッチ目高確への移行抽選を行っている。ステージに応じて移行率が異なるが、スイカ成立時はスイッチ目高確へ移行しやすい。
ステージ | スイカ | 弱チェリー |
昼 | 25.0% | 3.1% |
夕 | 50.0% | 3.1% |
夜 | 100% | 3.1% |
ステージ | その他 | |
昼 | - | |
夕 | 0.8% | |
夜 | 3.1% |
スイッチ目高確の継続G数
スイッチ目高確の継続G数は5G or 7G or 10G or 無限の4パターン。無限選択時は「エクストラ」ステージへ移行し、当該セット終了までスイッチ目高確状態が継続する。なお、スイッチ目高確への移行抽選に当選しても液晶上に帯が表示されず、潜伏するパターンも存在する。
ボスバトルG数上乗せ抽選
AT中はレア小役やスイッチ目成立時に「ボスバトル」のG数上乗せ抽選を行っている。ステージに応じて上乗せ当選率が変化し、「エクストラ」滞在時はレア小役やスイッチ目が成立すると必ずG数上乗せが発生する。
ステージ | スイカ | 弱チェリー |
昼 | 1.2% | 25.0% |
夕 | 1.2% | 50.0% |
夜 | 1.2% | 100% |
エクストラ | 100% | 100% |
ステージ | 強レア小役 | スイッチ目 |
昼 | 100% | 100% |
夕 | 100% | 100% |
夜 | 100% | 100% |
エクストラ | 100% | 100% |
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
上乗せG数振り分け
レア小役やスイッチ目成立時の「ボスバトル」G数上乗せに当選した場合の上乗せG数振り分けは下記の通り。上位ステージでの上乗せは大きなG数上乗せに期待しよう。なお、当選率は低いがスイカで上乗せが発生すると3G以上の上乗せが確定!
昼ステージ | ||
上乗せG数 | スイカ | 弱チェリー |
+1G | - | 23.4% |
+2G | - | 1.2% |
+3G | 0.8% | 0.4% |
+4G | 0.4% | - |
上乗せG数 | 強レア小役 | スイッチ目 |
+1G | 87.5% | 93.7% |
+2G | 11.7% | 6.3% |
+3G | 0.8% | - |
+4G | - | - |
夕方ステージ | ||
上乗せG数 | スイカ | 弱チェリー |
+1G | - | 46.9% |
+2G | - | 2.3% |
+3G | 0.8% | 0.8% |
+4G | 0.4% | - |
上乗せG数 | 強レア小役 | スイッチ目 |
+1G | 75.0% | 93.7% |
+2G | 23.4% | 6.3% |
+3G | 1.2% | - |
+4G | 0.4% | - |
夜ステージ | ||
上乗せG数 | スイカ | 弱チェリー |
+1G | - | 93.7% |
+2G | - | 4.7% |
+3G | 0.8% | 1.6% |
+4G | 0.4% | - |
上乗せG数 | 強レア小役 | スイッチ目 |
+1G | 75.0% | 93.7% |
+2G | 23.4% | 6.3% |
+3G | 1.2% | - |
+4G | 0.4% | - |
エクストラステージ | ||
上乗せG数 | スイカ | 弱チェリー |
+1G | - | 75.0% |
+2G | - | 23.4% |
+3G | 87.5% | 1.2% |
+4G | 12.5% | 0.4% |
上乗せG数 | 強レア小役 | スイッチ目 |
+1G | - | 98.4% |
+2G | 96.9% | 1.6% |
+3G | 2.3% | - |
+4G | 0.8% | - |
クロッシングラッシュ発生時のG数上乗せ
AT中に強スイッチ目が成立して「クロッシングラッシュ」が発動すると「ボスバトル」のG数上乗せが確定!発動後はスイッチ目が2回停止する!
上乗せG数 | 振り分け |
+1G | 90.2% |
+2G | 6.3% |
+3G | 3.1% |
+4G | 0.4% |
二刀流チャンス(EXTRA)
「二刀流チャンス」はAT中のレア小役成立時から突入するCZ。消化中にレア小役やスイッチ目が成立すると「ボスバトル」の勝利ストックを獲得し、エピソードが発生すると更に恩恵を獲得できる。上位の「二刀流チャンスEXTRA」に突入すると大量ストックに期待!「二刀流チャンス」の詳細は専用ページで掲載中だ。
>>「二刀流チャンス(EXTRA)」の詳細はこちら
>>「二刀流チャンス(EXTRA)」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の一部 |
継続G数 | 3G |
成功期待度 | 約45% |
消化中の抽選 | レア小役・スイッチ目成立で 「ボスバトル」勝利ストック |
注目ポイント |
「二刀流チャンス」成功時の一部でエピソード発生 |
「二刀流チャンスEXTRA」は大量ストックに期待 |
二刀流チャンス突入抽選
レア小役成立時に「二刀流チャンス」突入抽選が行われており、ステージに応じて突入率が変化する。夜ステージ滞在時に強レア小役が成立すると50%で「二刀流チャンス」突入!
ステージ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
昼 | - | 6.3% |
夕 | 0.4% | 6.3% |
夜 | 0.8% | 50.0% |
※弱レア小役…スイカ、弱チェリー
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
SAOボーナス(EXTRA)
AT中に狙えカットインから7が揃うと「SAOボーナス」へ突入する。ボーナス中はベル・レア小役成立時に「ボスバトル」のG数上乗せ抽選を行っている。「SAOボーナス」当選時の一部で「SAOボーナスEXTRA」に昇格する可能性があり、「EXTRA」ならベルで必ず上乗せするので大量G数上乗せのチャンスだ!「SAOボーナス」の詳細は下記ページでチェックしよう!
>>「SAOボーナス(EXTRA)」の詳細はこちら
>>「SAOボーナス(EXTRA)」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT中の7揃い |
純増 | 約4.0枚/G |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | 「ボスバトル」G数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
「SAOボーナス」当選時に 「EXTRA」へ昇格する可能性あり |
「SAOボーナスEXTRA」はベルで 必ず「ボスバトル」のG数を上乗せ |
SAOボーナス突入契機
狙えカットインの種類で7揃い期待度を示唆しており、「ヒースクリフ」のカットインなら7揃い確定かつ「SAOボーナスEXTRA」に期待できるため大チャンスだ!
カットイン | 示唆 |
青カットイン | デフォルト |
赤カットイン | チャンス |
ヒースクリフカットイン | 7揃い確定+EXTRAに期待 |
ビーターモード
「ビーターモード」は「エピソードボーナス・赤鼻のトナカイ」終了後やAT突入時の一部で発生する特殊モード。「ボスバトル」勝利期待度が大幅に上昇し、AT継続率が実質90%オーバーとなるため大量出玉獲得の大チャンスだ!
基本性能 | |
突入契機 | エピソードボーナス 赤鼻のトナカイ終了後 |
AT突入時の一部 | |
純増 | 約4.0枚/G |
AT継続率 | 実質90%オーバー |
獲得期待枚数 | 約2700枚 |
消化中の抽選 | 通常AT「SAO」と同様の抽選を行う |
注目ポイント |
「ボスバトル」でHPゲージを1回でも削れば勝利確定 |
「ビーターモード」中は下パネルが常時消灯 |
ビーターモード突入契機
初回ボスバトル勝利後
エピソードボーナス・赤鼻のトナカイ発生後
初当たりボーナスの「エピソードボーナス」で「赤鼻のトナカイ」が発生すると「ビーターモード」確定だ!
ボスバトル
AT中の差枚数が0になると「ボスバトル」へ突入しAT継続をかけたバトルが発生する。消化中は成立役に応じてボスにダメージを与え、HPゲージを0にできれば「ラストアタックボーナス」で報酬を獲得する。「ボスバトル」7戦目は「ヒースクリフバトル」に突入し、勝利できれば「ALfheim Online(ALO)」確定!「ボスバトル」のゲーム性については下記の専用ページで確認しよう!
>>「ボスバトル」の詳細はこちら
>>「ボスバトル」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 通常時のボーナス終了後 |
AT中の差枚数消化後 | |
継続G数 (初回ボスバトル) | 7G(最低保障)+α |
継続G数 (2戦目以降) | 獲得しているG数分 |
消化中の抽選 | 成立役に応じてダメージ抽選 |
注目ポイント |
「ボスバトル」中は約1/4.8でスイッチ目が出現 |
強スイッチ目成立時は勝利確定 |
ボスのHPゲージを0にできれば勝利確定 |
ボス撃破後は報酬を獲得して次セットへ突入 |
ボスバトル突入時のエピソードバトル抽選
「ボスバトル」の残りG数が3Gの状態でバトルに突入した際に「エピソードバトル」突入抽選を行っており、2.3%で「エピソードバトル」に当選する。当選時は「エピソードバトル」に変化し、次セットへ継続確定かつ黒オーラ(キャラ上乗せ・キリト)の「ラストアタックボーナス」を獲得する!
エピソードバトル当選率 |
2.3% |
エピソードバトルの恩恵 |
バトル勝利確定 (次セット継続確定) |
「LAB」のキャラ上乗せ・キリト確定 |
※LAB…ラストアタックボーナス
ヒースクリフバトル
「ヒースクリフバトル」は「ボスバトル」7戦目に突入する特殊バトル。バトルに勝利できれば「SAOエンディング」が発生する。
SAOエンディング
「SAOエンディング」は60G継続するムービーパートで、エンディング終了後は「ALfheim Online(ALO)」へ突入する。
ヒースクリフバトル敗北後の挙動
AT「ALfheim Online(ALO)」
「ALfheim Online(ALO)」は「ヒースクリフバトル」勝利後に突入するAT。純増が約4.0枚/Gに増加し、高確率でボーナスを抽選するゲーム性に変化する。また、「SAO」と異なり「ALO」はゲーム数管理型のATなので、ボーナス中はゲーム数を上乗せしてロング継続を目指そう。「ALO」の性能や抽選内容については下記の専用ページでチェックしておこう!
>>AT「ALfheim Online(ALO)」の詳細はこちら
>>AT「ALfheim Online(ALO)」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「ピースクリフバトル」勝利後 |
継続G数 | 15G+α |
純増 | 約4.0枚/G |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
注目ポイント |
「ALO」中のボーナス確率は約1/4.2 |
「ALO」終了後は「はじまりの街」へ 移行し「SAOボーナス」当選 |
「ALOエンディング」後は 初回「ボスバトル」へ突入 |
AT中の演出
ソードステップアップ演出
「ソードステップアップ演出」はステップアップの段階が進むほど期待度が上昇する。なお、下記の示唆内容は前兆中は無効になるので注意しよう。
演出 | 示唆 |
ステップアップ1段階 | ハズレ |
ステップアップ2段階 | 小役以上 |
ステップアップ3段階 | 弱レア小役以上 |
ステップアップ4段階 | 強レア小役 |
ステップアップ5段階 | 「ボスバトル」のG数上乗せ or 「二刀流チャンス」 |
ソードステップアップ演出(強)
「ソードステップアップ演出」は強パターンが存在し、発生した時点でレア小役成立以上が確定する!
キリトPUSH演出
演出 | 示唆 |
青カットイン | デフォルト |
緑カットイン | チャンスアップ |
赤カットイン | 「ボスバトル」の 複数G数上乗せ |
金カットイン | 「ボスバトル」の G数上乗せ +「二刀流チャンス」 |
スワイプ演出
「スワイプだ!」というボイスによる指示がある場合だけでなく、指示がない場合でもタッチすると「スワイプ演出」が発生することがある。レア小役や前兆の示唆を行なっているので、積極的に「スワイプ演出」を試してみよう。
「スワイプ演出」ではこの他にも様々な示唆を行なっているので、詳細については下記リンク先の専用ページでチェックしておこう!
>>「スワイプ演出の示唆内容」の詳細はこちら
「スワイプ演出」ではこの他にも様々な示唆を行なっているので、詳細については下記リンク先の専用ページでチェックしておこう!
>>「スワイプ演出の示唆内容」の詳細はこちら
スワイプ演出の確認方法 |
リール右の液晶部分をタッチ or 手をかざす |
レア小役 or 前兆示唆
AT中に「スワイプ演出」を行うとパネル色でレア小役や前兆を示唆。金パネルは「エクストラステージ」or「二刀流チャンスEXTRA」が確定するので大チャンス!
パネル色 | 示唆 |
青 | レア小役 or 前兆示唆 |
赤 | 強レア小役出現に期待 |
弱レア小役の場合は スイッチ目高確移行 or 二刀流チャンス本前兆 | |
金 | エクストラステージ or 二刀流チャンスEXTRA |
7を狙えカットイン発生時
AT中の7を狙えカットイン発生時に「スワイプ演出」を行うとパネル色で7揃い期待度を示唆している。赤パネルなら7揃いが確定し、金パネルなら「SAOボーナスEXTRA」確定!
パネル色 | 示唆 |
青 | デフォルト |
赤 | 7揃い確定 |
金 | 7揃い +SAOボーナスEXTRA確定 |
スイッチ目を狙え演出発生時
「スイッチ目を狙え」演出発生時の「スワイプ演出」はパネル色によってスイッチ目停止期待度を示唆している。赤パネルならスイッチ目停止確定!
パネル色 | 示唆 |
青 | デフォルト |
赤 | スイッチ目停止確定 |
AT中の設定示唆
AT突入画面の示唆内容
AT突入時の画面で滞在ステージ、「二刀流チャンス」、設定示唆を行っている。デフォルト画面以外が出現した場合は特定の示唆を行っているので、各画面の示唆内容をチェックしておこう!「キリト」「アスナ」の制服姿は設定6確定だ!
画面 | 示唆 |
AT突入時の初回セット画面 | デフォルト |
2セット目以降のボスに対応する画面 | デフォルト |
キリト&アスナ | 夕方ステージ以上 |
アスナ① | 夜ステージ以上 |
アスナ&ユイ | エクストラステージ確定 |
アスナ② | 「二刀流チャンス」に期待 |
キリト&アスナ(制服) | 設定6 |
獲得枚数表示による設定示唆
AT中は特定の枚数表示で設定示唆を行っている。獲得枚数による示唆内容は下記の通りで、「666枚OVER」は設定6濃厚!
獲得枚数表示 | 示唆 |
456枚OVER | 設定4以上 |
666枚OVER | 設定6 |
ボスバトル終了画面の設定示唆
「ボスバトル」敗北後の終了画面で設定示唆を行っている。「制服」は設定6確定!なお、初当たりボーナス後やAT中「ボスバトル」終了画面の示唆内容はデフォルト以外は共通となっている。
画面 | 示唆 |
デフォルト① | 示唆なし ※初当たりボーナス後の ボスバトル終了画面で 出現する可能性あり |
デフォルト② | 示唆なし ※AT中の ボスバトル終了画面で 出現する可能性あり |
キリト&シリカ | 設定2以上 |
アスナ&リズベット | 設定3以上 |
アスナ&ユイ | 設定4以上 |
キリト&サチ | 設定5以上 |
制服 | 設定6 |
Ⓒ2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc. Licensed by MusicRay’n Inc.
ⒸDAITO GIKEN,INC.
※なな徹調べ