AT「ALfheim Online(ALO)」
「ALfheim Online(ALO)」は「ヒースクリフバトル」勝利後に突入するAT。純増が約4.0枚/Gに増加し、高確率でボーナスを抽選するゲーム性に変化する。また、「SAO」と異なり「ALO」はゲーム数管理型のATなので、ボーナス中はゲーム数を上乗せしてロング継続を目指そう。「ALO」の性能や抽選内容を本ページで解説!
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基本性能 | |
突入契機 | 「ピースクリフバトル」勝利後 |
継続G数 | 15G+α |
純増 | 約4.0枚/G |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
注目ポイント |
「ALO」中のボーナス確率は約1/4.2 |
「ALO」終了後は「はじまりの街」へ 移行し「SAOボーナス」当選 |
「ALOエンディング」後は 初回「ボスバトル」へ突入 |
告知タイプ
「ALO」は2種類の告知タイプを選択することが可能。抽選内容に変化はないので好きな告知タイプを選択しよう。
チャンス告知
「チャンス告知」は様々な演出でボーナスを告知する。アツい演出や狙え演出が発生するとチャンスだ。
完全告知
「完全告知」は眠っている「直葉」が起きたらボーナス確定というシンプルなゲーム性だ!
ALOの初期ゲーム数
「ALO」突入時に初期ゲーム数で15G獲得する。さらに、7戦目の「ボスバトル(ヒースクリフバトル)」勝利時に所持している「ボスバトル」の残りG数と、「SAOエンディング」中の抽選で獲得したG数分を参照して「ALO」の初期G数に追加する。「ALO」のゲーム数は液晶左上に表示されている。
ALO中のボーナス抽選
「ALO」中はレア小役やスイッチ目が成立するとボーナス確定。ボーナス中は「ALO」のゲーム数上乗せ抽選を行っており、ボーナスと「ALO」のループでロング継続を目指すゲーム性だ。
ボーナス当選時の入賞ラインはシングルライン揃いとクロスライン揃いの2種類あり、クロスライン揃いなら恩恵を追加で獲得する!
ボーナス当選時の入賞ラインはシングルライン揃いとクロスライン揃いの2種類あり、クロスライン揃いなら恩恵を追加で獲得する!
当選契機別の入賞ライン振り分け
「ALO」中はレア小役やスイッチ目が成立した時点でボーナスが確定するが、当選契機によって「シングルライン揃い」や「クロスライン揃い」の振り分けが変化する。強レア小役なら50%、強スイッチ目なら「クロスライン揃い」が確定だ!
入賞ライン | スイッチ目 | 強スイッチ目 |
シングルライン揃い | 81.2% | - |
クロスライン揃い | 18.8% | 100% |
入賞ライン | 弱レア小役 | 強レア小役 |
シングルライン揃い | 81.2% | 50.0% |
クロスライン揃い | 18.8% | 50.0% |
※弱レア小役…スイカ、弱チェリー
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
ALO中の演出法則
ALO中は下記演出が発生するとクロスライン揃い確定だ!
状況 | 法則 |
チャンス告知のみ | 紫ナビ発生 |
デカPUSH出現 | |
チャンス告知 完全告知 | 下パネル消灯 |
ALOボーナス
「ALOボーナス」は「ALO」中に当選するボーナスで、消化中は「ALO」のG数上乗せ抽選を行う。ボーナス当選時の入賞ラインに応じて恩恵が変化し、クロスライン揃いなら注目だ。
基本性能 | |
突入契機 | 「ALO」中の抽選 |
純増 | 約4.0枚/G |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
「ALO」中のレア小役・スイッチ目成立でボーナス当選 |
クロスライン揃いは次回ボーナスまでG数減算ストップ |
ボーナスの入賞ライン
シングルライン揃い
クロスライン揃い
ボーナスの入賞ラインはシングルライン揃いとクロスラインが存在する。基本的にシングルライン揃いとなるが、クロスライン揃いはボーナス終了後の「ALO」が次回ボーナス当選までG数減算がストップする恩恵を獲得!
ボーナス中の抽選
ボーナス中はレア小役成立時に「ALO」のゲーム数上乗せ抽選を行っている。「ALO」をロング継続させるためには、ボーナス中の上乗せが重要な要素となっているぞ。
レア小役成立時のゲーム数上乗せ抽選
「ALO」のセット数に応じてレア小役成立時のゲーム数上乗せ当選率が変化する。12セット目以降の「ALOボーナス」中なら弱レア小役でも上乗せが確定!
1~11セット目のALOボーナス | ||
上乗せG数 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1G | 25.0% | - |
2G | 12.5% | 39.1% |
3G | 6.3% | 20.3% |
5G | 3.1% | 20.3% |
10G | 3.1% | 20.3% |
12セット目以降のALOボーナス | ||
上乗せG数 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1G | 75.0% | - |
2G | 12.5% | 39.1% |
3G | 6.3% | 20.3% |
5G | 3.1% | 20.3% |
10G | 3.1% | 20.3% |
※弱レア小役…スイカ、弱チェリー
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
※強レア小役…強チェリー、チャンス目
エピソード
ボーナス中はアニメのエピソードを視聴することが可能で、ボーナスに当選するごとに視聴できるエピソードが増えていく。メニュー画面から見たいエピソードを選択することができる。
ALOボーナス中の演出法則
「ALOボーナス」の確定画面や消化中は下記演出が発生するとアツい!特に、ボーナス確定画面で青7を狙う際は中押し時に専用ボイスが発生するとクロスライン揃いが確定するので試してみよう!
状況 | 法則 |
ボーナス確定画面 | 第1停止中押しで専用ボイスが 発生するとクロスライン揃い確定 |
ボーナス中 | 赤PUSHボタン出現で5G以上を上乗せ (5Gと10Gの振り分けが1:1) |
AT中の設定示唆
獲得枚数表示による設定示唆
AT中は特定の枚数表示で設定示唆を行っている。獲得枚数による示唆内容は下記の通りで、「666枚OVER」は設定6濃厚!
獲得枚数表示 | 示唆 |
456枚OVER | 設定4以上 |
666枚OVER | 設定6 |
※上記はAT「Sword Art Online(SAO)」中の画像
ボーナス終了画面のスワイプ演出
「ALOボーナス」の終了画面では「スワイプ演出」を行うと出現するミニキャラによって設定示唆を行っている。その他にも「通常時のミニキャラ・キリト出現時」「SAOボーナス終了時」「エピソードボーナス終了時」「エンディング中のレア小役成立時」で同様の設定示唆が出現する可能性あり。また、「スワイプ演出」は状況別で様々な示唆を行っている。
「スワイプ演出」ではこの他にも様々な示唆を行なっているので、詳細については下記リンク先の専用ページでチェックしておこう!
>>「スワイプ演出の示唆内容」の詳細はこちら
「スワイプ演出」ではこの他にも様々な示唆を行なっているので、詳細については下記リンク先の専用ページでチェックしておこう!
>>「スワイプ演出の示唆内容」の詳細はこちら
スワイプ演出の確認方法 |
リール右の液晶部分をタッチ or 手をかざす |
ミニキャラ別の示唆内容一覧
ミニキャラ別の示唆内容は下記の通りで、「茅場」出現時は設定6確定!
なお、「サチ」は「通常時のミニキャラ・キリト出現時」「SAOボーナス終了時」「エピソードボーナス終了時」のみ、「リーファ」は「ALOボーナス終了時」「エンディング中のレア小役成立時」のみ出現する可能性あり。
なお、「サチ」は「通常時のミニキャラ・キリト出現時」「SAOボーナス終了時」「エピソードボーナス終了時」のみ、「リーファ」は「ALOボーナス終了時」「エンディング中のレア小役成立時」のみ出現する可能性あり。
ミニキャラ | 示唆 |
リズベット① | 奇数示唆 |
リズベット② | 奇数示唆 |
シリカ① | 偶数示唆 |
シリカ② | 偶数示唆 |
アスナ① | 高設定示唆(弱) |
アスナ② | 高設定示唆(弱) |
ユイ① | 高設定示唆(強) |
ユイ② | 高設定示唆(強) |
リーファ | 設定2以上 |
サチ | 設定4以上 |
茅場① | 設定6 |
茅場② | 設定6 |
ALOボーナス終了時の出現率
「ALOボーナス」終了時は「サチ」が出現しないが、「リーファ」が出現する。「リーファ」出現時は設定1を否定するぞ!
設定 | リズベット | シリカ |
1 | 48.5% | 48.5% |
2 | 38.4% | 57.6% |
3 | 57.3% | 38.2% |
4 | 37.4% | 56.1% |
5 | 55.5% | 37.0% |
6 | 36.6% | 54.8% |
設定 | アスナ | リーファ |
1 | 2.5% | - |
2 | 3.0% | 0.5% |
3 | 3.5% | 0.5% |
4 | 4.0% | 0.5% |
5 | 4.5% | 0.5% |
6 | 5.0% | 0.5% |
設定 | ユイ | 茅場 |
1 | 0.5% | - |
2 | 0.5% | - |
3 | 0.5% | - |
4 | 2.0% | - |
5 | 2.5% | - |
6 | 3.0% | 0.1% |
ALOエンディング
「ALO」を11セット消化すると「エンディングチャンス」が発生し、エンディングアイコンを獲得すると「ALOエンディング」が確定する。エンディング確定後も「ALO」自体は継続し、規定枚数獲得 or 「ALO」が終了するまで更に出玉獲得を目指すことができるぞ。
エンディングチャンス
「ALO」の11セット目消化時に「エンディングチャンス」が発生する。上記画像の状態で、?の位置(中 or 右リール)を押すとエンディングアイコンを獲得し、「ALOエンディング」確定かつ「ALO」のゲーム数を5G上乗せする。「エンディングチャンス」終了後は「ALO」次セットへ突入する。
11セット目以降のALO
エンディングアイコンを獲得した11セット目以降の「ALO」はG数上乗せ抽選が優遇されているので更に出玉を伸ばすことが可能だ。11セット目以降は規定枚数を獲得するか、「ALO」のゲーム数が0になると終了となり「ALOエンディング」が発生する。
なお、エンディングアイコン獲得後でもボーナスが11回当選するごとに「エンディングチャンス」が発生し、エンディングアイコンを獲得できればG数上乗せが発生する。
なお、エンディングアイコン獲得後でもボーナスが11回当選するごとに「エンディングチャンス」が発生し、エンディングアイコンを獲得できればG数上乗せが発生する。
エンディング中のスワイプ演出
エンディング中はレア小役成立時に「スワイプ演出」を行うと出現するミニキャラによって設定示唆を行っている。ミニキャラ別の示唆内容は下記の通りで、「ALOボーナス」終了画面と同様の示唆内容となっている。「茅場」出現時は設定6確定!
ミニキャラ | 示唆 |
リズベット①② | 奇数示唆 |
シリカ①② | 偶数示唆 |
アスナ①② | 高設定示唆(弱) |
ユイ①② | 高設定示唆(強) |
リーファ | 設定2以上 |
サチ | 設定4以上 |
茅場①② | 設定6 |
エンディング中(レア小役成立時)のミニキャラ出現率
エンディング中はレア小役成立時のスワイプ演出によるミニキャラで設定示唆を行っている。強レア小役成立時は若干ではあるが、「リーファ」「茅場」が出やすくなっているぞ!
弱レア小役 | ||
設定 | リズ | シリカ |
1 | 47.0% | 47.0% |
2 | 37.0% | 55.5% |
3 | 54.9% | 36.6% |
4 | 35.0% | 52.5% |
5 | 51.3% | 34.2% |
6 | 33.4% | 50.0% |
設定 | アスナ | リーファ |
1 | 5.0% | - |
2 | 6.0% | 0.5% |
3 | 7.0% | 0.5% |
4 | 8.0% | 0.5% |
5 | 9.0% | 0.5% |
6 | 10.0% | 0.5% |
設定 | ユイ | 茅場 |
1 | 1.0% | - |
2 | 1.0% | - |
3 | 1.0% | - |
4 | 4.0% | - |
5 | 5.0% | - |
6 | 6.0% | 0.1% |
強レア小役 | ||
設定 | リズ | シリカ |
1 | 47.0% | 47.0% |
2 | 36.2% | 54.3% |
3 | 53.7% | 35.8% |
4 | 34.2% | 51.3% |
5 | 50.1% | 33.4% |
6 | 32.4% | 48.6% |
設定 | アスナ | リーファ |
1 | 5.0% | - |
2 | 6.0% | 2.5% |
3 | 7.0% | 2.5% |
4 | 8.0% | 2.5% |
5 | 9.0% | 2.5% |
6 | 10.0% | 2.5% |
設定 | ユイ | 茅場 |
1 | 1.0% | - |
2 | 1.0% | - |
3 | 1.0% | - |
4 | 4.0% | - |
5 | 5.0% | - |
6 | 6.0% | 0.5% |
ALO終了後の挙動
「ALO」終了後はエンディング非到達時と到達時で挙動が変化するが、どの状況でもAT引き戻しのチャンスが訪れるので、即ヤメだけはしないようにしよう。各状況の挙動は下記項目を参考にしてほしい。
エンディング非到達時の挙動
エンディング非到達で「ALO」が終了した場合は必ず「はじまりの街」ステージへ移行する。「はじまりの街」ステージ移行時は前兆を経由して「SAOボーナス」に当選するため即ヤメ厳禁だ。ボーナス消化後は初回の「ボスバトル」へ突入するのでAT引き戻しに期待できるぞ。
エンディング到達時の挙動
エンディングに到達して「ALO」が終了した場合は「はじまりの街」ステージを経由せず初回の「ボスバトル」へ突入する。この状況でも「ボスバトル」に勝利できればAT「Sword Art Online(SAO)」へ突入するので、エンディング後でも更に出玉を伸ばすことができるぞ!
Ⓒ2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
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ⒸDAITO GIKEN,INC.
※なな徹調べ