通常時の抽選システム
通常時は成立役に応じてCZ・ボーナス抽選が行われており、ボーナスを経由してAT当選を目指すゲーム性。ボーナス抽選に影響する内部状態やモードが存在する。
CZ抽選(スイカ規定回数)
通常時にスイカが規定回数成立するとCZ「源チャレンジ」に当選する。規定回数は最大12回で、3の倍数回でチャンスとなっている。
注目ポイント |
スイカが規定回数成立でCZ当選 |
3の倍数回成立でチャンス |
最大12回成立でCZ当選濃厚 |
規定回数による設定差
高設定ほど少ない規定回数が選ばれやすくなっている。
規定回数 | 設定1 | 設定2 | 設定4 |
1回 | 1.56% | 3.13% | 3.91% |
2回 | 1.56% | 3.13% | 3.91% |
3回 | 29.71% | 29.69% | 31.26% |
4回 | 1.56% | 2.34% | 2.34% |
5回 | 1.56% | 2.34% | 2.34% |
6回 | 19.53% | 19.53% | 19.53% |
7回 | 1.56% | 1.56% | 2.34% |
8回 | 1.56% | 1.56% | 2.34% |
9回 | 12.50% | 12.50% | 12.50% |
10回 | 0.78% | 0.78% | 1.56% |
11回 | 0.78% | 0.78% | 1.56% |
12回 | 27.34% | 22.66% | 16.41% |
規定回数 | 設定5 | 設定6 | |
1回 | 4.69% | 4.69% | |
2回 | 4.69% | 4.69% | |
3回 | 34.36% | 41.39% | |
4回 | 3.13% | 3.13% | |
5回 | 3.13% | 3.13% | |
6回 | 20.31% | 20.31% | |
7回 | 3.13% | 3.13% | |
8回 | 3.13% | 3.13% | |
9回 | 12.50% | 12.50% | |
10回 | 1.56% | 1.56% | |
11回 | 1.56% | 1.56% | |
12回 | 7.81% | 0.78% |
規定回数決定のタイミング
規定回数を決定するタイミングは下記の通り。
規定回数決定のタイミング |
設定変更時 |
スイカ規定回数到達時 |
ボーナス終了時 |
ファイナルジャッジ失敗時 |
ボーナス当選契機の割合
ボーナス当選契機の割合は下記の通り。ハズレが当選契機になることも多く、特に「低速スベり」を伴ったハズレはCZや天井を除くと割合が一番高い。
小役 | 当選契機割合 |
スイカ | 2% |
弱チェリー | 6% |
ハズレ | 10% |
強チェリー | 12% |
チャンス目 | 16% |
ハズレ +低速スベり | 22% |
CZ or 天井 | 32% |
通常時の内部状態
通常時の内部状態は通常・高確・超高確の3種類が存在し、状態によってボーナス期待度が変化。「設定変更時」「源ZONE終了時」「FINAL JUDGE終了時」に初期状態を決定し、成立役による抽選や規定ゲーム数到達時の一部で状態が移行。また、高確以上移行時は13G間の保障G数が存在。
通常時のステージ
通常時はステージによって内部状態を示唆している。カンナステージは移行時点で超高確滞在濃厚だが、滞在中でも内部状態が転落している可能性があるので注意しよう。
ステージ | 示唆 |
桐島邸ステージ | 通常 |
ビル屋上ステージ | 高確 |
カンナステージ | 超高確 |
初期状態の抽選
「設定変更時」「源ZONE終了時」「FINAL JUDGE終了時」は成立役に応じて内部状態の抽選が行われ、共通ベル・弱チェリー成立時は高確以上濃厚。
内部状態 | その他 | 共通ベル |
通常 | 85.16% | - |
高確 | 14.06% | 90.62% |
超高確 | 0.78% | 9.38% |
内部状態 | 弱チェリー | |
通常 | - | - |
高確 | 50.00% | |
超高確 | 50.00% |
成立役による状態移行抽選
成立役による状態移行抽選を各状態ごとに下記にまとめている。共通ベル・弱チェリー成立時は昇格抽選、それ以外は転落抽選が行われる。なお、本前兆中は状態移行抽選が行われない。
通常滞在時
共通ベルは約8.5%、弱チェリーなら50%で状態が昇格。また、超高確への移行も存在する。
内部状態 | その他 | 共通ベル |
通常 | 100% | 91.41% |
高確 | - | 7.81% |
超高確 | - | 0.78% |
内部状態 | 弱チェリー | |
通常 | 50.00% | |
高確 | 49.22% | |
超高確 | 0.78% |
高確滞在時
弱チェリー成立時は超高確へ移行のチャンス。
内部状態 | その他 | 共通ベル |
通常 | 62.50% | - |
高確 | 37.50% | 99.22% |
超高確 | - | 0.78% |
内部状態 | 弱チェリー | |
通常 | - | |
高確 | 93.75% | |
超高確 | 6.25% |
超高確滞在時
転落時は必ず高確へ移行。
内部状態 | その他 | 共通ベル |
通常 | - | - |
高確 | 25.00% | - |
超高確 | 75.00% | 100% |
内部状態 | 弱チェリー | |
通常 | - | |
高確 | - | |
超高確 | 100% |
規定ゲーム数到達時の状態移行抽選
通常時は100G到達ごとに状況や滞在モードに応じて状態移行抽選が行われる。CZ中も抽選が行われており、当選時はCZ終了後に高確以上からスタート。
有利区間移行時・ボーナス単発時(「源ZONE」スルー)
「有利区間移行時」「ボーナス単発時(源ZONEスルー)」の規定G数到達による状態移行抽選は下記の通りで、滞在モードによって変化する。200G到達時は高確以上へ移行濃厚かつ超高確のチャンス。なお、「有利区間移行時」「ボーナス単発時(源ZONEスルー)」などは天井G数が600Gに短縮されるため、600G以降は掲載していない。
通常A滞在時 | ||
G数 | 高確へ | 超高確へ |
100G | - | - |
200G | 75.00% | 25.00% |
300G | - | - |
400G | 37.50% | - |
500G | - | - |
通常B滞在時 | ||
G数 | 高確へ | 超高確へ |
100G | 37.50% | - |
200G | 75.00% | 25.00% |
300G | 37.50% | - |
400G | 37.50% | - |
500G | 37.50% | - |
通常C滞在時 | ||
G数 | 高確へ | 超高確へ |
100G | 37.50% | - |
200G | 50.00% | 50.00% |
300G | 37.50% | - |
400G | 37.50% | - |
500G | 37.50% | - |
ボーナス非単発時
「ボーナス非単発時」の規定G数到達による状態移行抽選は下記の通り。通常B・C滞在時は400G or 600G到達で高確以上へ移行濃厚だ。
通常A滞在時 | ||
G数 | 高確へ | 超高確へ |
100G | - | - |
200G | 68.75% | 6.25% |
300G | - | - |
400G | 68.75% | 6.25% |
500G | - | - |
600G | 68.75% | 6.25% |
700G | - | - |
800G | 68.75% | 6.25% |
通常B滞在時 | ||
G数 | 高確へ | 超高確へ |
100G | 37.50% | - |
200G | 68.75% | 6.25% |
300G | 37.50% | - |
400G | 75.00% | 25.00% |
500G | 37.50% | - |
600G | 75.00% | 25.00% |
700G | 37.50% | - |
800G | 68.75% | 6.25% |
通常C滞在時 | ||
G数 | 高確へ | 超高確へ |
100G | 37.50% | - |
200G | 68.75% | 6.25% |
300G | 37.50% | - |
400G | 50.00% | 50.00% |
500G | 37.50% | - |
600G | 50.00% | 50.00% |
700G | 37.50% | - |
800G | 68.75% | 6.25% |
通常時のモード
通常時のモードは「通常A・B・C」「天国A・B・C」の6種類で、天井ゲーム数・モード移行といった様々な抽選に影響する。
モード別の天井ゲーム数
本機の最大天井ゲーム数は900G+αとなっている。天国モード滞在時は32G+αでボーナスに当選。
モード | 天井G数 |
通常A | 900G+α |
通常B | 900G+α |
通常C | 900G+α |
天国A | 32G+α |
天国B | 32G+α |
天国C | 32G+α |
各モードの特徴
通常・天国共にA<B<Cの順でモード移行抽選などが優遇されている。各モードの特徴を下記にまとめているのでチェックしよう!
モード | 特徴 |
通常A | 天国Aへ移行しやすい |
通常B | 天国A・Bへ移行しやすい 100Gごとの状態昇格抽選優遇 |
通常C | 天国A・B・Cへ移行しやすい 100Gごとの状態昇格抽選優遇 |
天国A | 天国ループ:約50% 天国B・Cへ昇格の可能性あり |
天国B | 天国ループ:約66% 天国Cへ昇格の可能性あり |
天国C | 天国ループ:約75% |
前兆の詳細
前兆はショートフェイク前兆・フェイク前兆・本前兆の3種類が存在し、開始10G間は「低速スベり」が発生しない。
前兆 | 特徴 |
ショートフェイク前兆 | 非前兆中によるハズレの一部で突入し 必ず「低速スベり」を伴う |
10Gの前兆で 終了時は必ずミッション演出へ発展 | |
フェイク前兆 | 突入契機がハズレの場合は 85%で「低速スベり」を伴う |
30G or 31Gの前兆 | |
本前兆 | 突入契機がハズレの場合は 85%で「低速スベり」を伴う |
10G~32Gの前兆 |
前兆移行抽選
ハズレ・レア小役成立時は内部状態に応じて前兆移行抽選が行われ、本前兆が選択されるとボーナスに当選する。
ハズレ時
ハズレによる前兆移行率は設定差が存在。状態別の振り分けは下記の通りで、高設定ほどフェイクを含む前兆が発生しやすい。
通常滞在時 | ||
前兆 | 設定1 | 設定2 |
非当選 | 99.92% | 99.91% |
フェイク前兆 | 0.07% | 0.08% |
本前兆 | 0.01% | 0.01% |
前兆 | 設定4 | 設定5 |
非当選 | 99.88% | 99.87% |
フェイク前兆 | 0.08% | 0.08% |
本前兆 | 0.04% | 0.05% |
前兆 | 設定6 | |
非当選 | 99.83% | |
フェイク前兆 | 0.09% | |
本前兆 | 0.08% |
高確滞在時 | ||
前兆 | 設定1 | 設定2 |
非当選 | 99.38% | 99.26% |
フェイク前兆 | 0.42% | 0.50% |
本前兆 | 0.20% | 0.24% |
前兆 | 設定4 | 設定5 |
非当選 | 98.35% | 97.71% |
フェイク前兆 | 1.07% | 1.37% |
本前兆 | 0.58% | 0.92% |
前兆 | 設定6 | |
非当選 | 97.26% | |
フェイク前兆 | 1.37% | |
本前兆 | 1.37% |
超高確滞在時 | ||
前兆 | 設定1 | 設定2 |
非当選 | 93.89% | 92.94% |
フェイク前兆 | 2.20% | 2.54% |
本前兆 | 3.91% | 4.52% |
前兆 | 設定4 | 設定5 |
非当選 | 92.19% | 90.08% |
フェイク前兆 | 2.81% | 3.57% |
本前兆 | 5.00% | 6.35% |
前兆 | 設定6 | |
非当選 | 86.27% | |
フェイク前兆 | 4.94% | |
本前兆 | 8.79% |
レア小役成立時
状態別のレア小役による前兆移行率の振り分けは下記の通り。基本的にチャンス目・強チェリー成立時は前兆が発生する。
通常滞在時 | ||
前兆 | スイカ | 弱チェリー |
非当選 | 99.22% | 98.44% |
フェイク前兆 | - | 0.78% |
本前兆 | 0.78% | 0.78% |
前兆 | チャンス目 | 強チェリー |
非当選 | - | - |
フェイク前兆 | 81.25% | 75.00% |
本前兆 | 18.75% | 25.00% |
高確滞在時 | ||
前兆 | スイカ | 弱チェリー |
非当選 | 99.22% | 95.32% |
フェイク前兆 | - | 2.34% |
本前兆 | 0.78% | 2.34% |
前兆 | チャンス目 | 強チェリー |
非当選 | - | - |
フェイク前兆 | 62.50% | 50.00% |
本前兆 | 37.50% | 50.00% |
超高確滞在時 | ||
前兆 | スイカ | 弱チェリー |
非当選 | 99.22% | 71.88% |
フェイク前兆 | - | 14.06% |
本前兆 | 0.78% | 14.06% |
前兆 | チャンス目 | 強チェリー |
非当選 | - | - |
フェイク前兆 | 25.00% | - |
本前兆 | 75.00% | 100% |
前兆G数抽選
前兆当選時はG数抽選を行い、本前兆当選時は最大32Gの前兆を経由しボーナスへ突入する。早いG数で発展した場合は本前兆に期待しよう!
フェイク前兆
フェイク前兆当選時は30G or 31Gが選択される。
前兆G数 | 選択率 |
30G | 75.0% |
31G | 25.0% |
本前兆
本前兆当選時のG数は下記の通り。30Gより早く発展すれば本前兆濃厚だ!
前兆G数 | 選択率 |
10~11G | 4.69% |
13~15G | 1.56% |
20~29G | 0.78% |
30~31G | 37.50% |
32G | 3.14% |
CZ前兆G数抽選
スイカ規定回数到達時やCZストックを保持している場合はCZ前兆G数の抽選を行う。
前兆G数 | 振り分け |
3G | 81.25% |
4G | 18.75% |
前兆中の抽選
通常時はフェイク前兆、本前兆中共にレア小役による昇格抽選を行う。強チェリー成立時はBIG以上に昇格濃厚だ。また、CZ前兆中も同様に抽選を行い、ボーナスに当選した場合CZはストックされる。
移行先 | 弱チェリー スイカ | チャンス目 | 強チェリー |
REGボーナス | 93.75% | 62.50% | - |
BIGボーナス | 6.25% | 37.50% | 96.87% |
超源RUSH | - | - | 3.13% |
超源RUSH前兆中の抽選
超源RUSH本前兆中はレア小役成立時にボーナスストック抽選を行い、当選でRUSH中のボーナスをストックする。強チェリーはストック確定だ!
小役 | 当選率 |
弱チェリー スイカ | 1.56% |
チャンス目 | 12.50% |
強チェリー | 100% |
前兆ステージ
前兆ステージは「修行モード」と「魑魅魍魎ゾーン」の2種類存在。通常ステージからの移行や連続演出失敗時に移行することがあるぞ。いずれのステージもボーナスに期待できるため、移行の際は注目だ!
修行モード
「修行モード」は筐体右側にある「極源炎舞」ランプの色によって期待度を示唆している。「修行モード」中に発展するミッション成功やバトル勝利でボーナス当選となり、暦タイマー演出発生時は大チャンスだ!また、ランプの色が虹色までいった場合はAT濃厚!
ランプの色 | 期待度 |
白 | 低 |
青 | ↓ |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 大チャンス |
虹 | AT濃厚 |
魑魅魍魎ゾーン
「魑魅魍魎」ゾーンは上位の前兆ステージだ。毎ゲームの変動で図柄が揃うとボーナス当選!
モードによる期待度
「魑魅魍魎ゾーン」は5段階のモードで期待度が変化。液晶左下に表示される「鬼」の色や大きさで示唆されており、高モードほどボーナスに期待できる。モード5まで到達した際はボーナス濃厚だ!
モード | 期待度 |
モード1 | 低 |
モード2 (鬼小) | ↓ |
モード3 (鬼中) | ↓ |
モード4 (鬼大) | ↓ |
モード5 (鬼特赤) | ボーナス濃厚 |
通常時の演出
源ウインドウ演出
画面左下の源ウインドウに様々なマークやアイコンが出現。「RUSH突入レベル」や設定示唆が行われる可能性もあるので、注目しておこう!
パターン | 示唆 |
木槌 | デフォルト |
発光 | 第3停止に発生で高確示唆 |
マル源マーク | 高確示唆 |
ダイナマイト | RUSH突入レベル優遇抽選の 当選にやや期待 |
チェーンソー | RUSH突入レベル優遇抽選の 当選を示唆かつ優遇:小 |
カバン | RUSH突入レベル優遇抽選の 当選を示唆かつ優遇:中 |
サメ | 設定4以上濃厚 |
エビ | 設定5以上濃厚 |
アンコウ | 設定6濃厚 |
セリフ演出
セリフ演出はキャラに応じて示唆が存在し、掛け合いの有無で変化する。キャラごとの示唆内容を下記にまとめているので参考にしてほしい。
掛け合いなし
掛け合いなしの場合はレア小役や内部状態の示唆となるキャラが存在。
キャラ | 示唆 |
源 | デフォルト |
弾 | デフォルト |
ミカ | デフォルト |
暦 | レア小役否定で高確示唆 |
カンナ | レア小役否定で高確示唆 |
源六 | レア小役示唆 |
源九郎 | レア小役示唆 |
凪 | デフォルト |
颯 | デフォルト |
嵐 | デフォルト |
大龍 | レア小役示唆 |
掛け合いあり
掛け合いありの場合は前兆滞在濃厚となっており、掛け合いの順序は関係なくキャラに応じて前兆の示唆が行われる。
キャラ | 示唆 |
源 | いずれかの前兆滞在 |
弾 | いずれかの前兆滞在 |
ミカ | いずれかの前兆滞在 |
暦 | ショートフェイク前兆否定 |
カンナ | ショートフェイク前兆否定 |
源六 | ショートフェイク前兆否定 |
源九郎 | ショートフェイク前兆否定 |
凪 | いずれかの前兆滞在 |
颯 | いずれかの前兆滞在 |
嵐 | いずれかの前兆滞在 |
大龍 | ショートフェイク前兆否定 |
武源乱舞
「武源乱舞」は連続演出発展時1G目に発生する可能性があるキャラ決定演出。源さんの百裂拳で敵のパネルが格上げされ、凪<颯<嵐<大龍<確定の順でチャンスだ。
敵パネル | 法則 |
凪 | VS凪の連続演出に発展 |
颯 | VS颯の連続演出に発展 |
嵐 | VS嵐の連続演出に発展 |
大龍 | VS大龍の連続演出に発展 |
確定 | ボーナス濃厚 |
極源炎舞
「極源炎舞」は次回予告に当たる本機の激アツ演出。連続演出の突入前、または突入後2G経過の次ゲームで発生する可能性がある。
注目ポイント |
演出発生時点で激アツ |
連続演出
連続演出は大きく分けて「ミッション演出」と「バトル系演出」の2種類。ミッション成功やバトル勝利でボーナス濃厚だ。失敗・敗北時は前兆ステージへ移行することがあるため、そちらに期待しよう。
注目ポイント |
ミッション成功やバトル勝利でボーナス濃厚 |
失敗・敗北時に前兆ステージ移行の可能性 |
CZ「源チャレンジ」
CZ「源チャレンジ」はスイカの規定回数成立時に当選する。継続G数は5Gとなっており、成功期待度は約50%。滞在中は全役でボーナスを抽選を行い、レア小役成立時はボーナス濃厚だ!
基本性能 | |
突入契機 | スイカの規定回数成立 |
成功期待度 | 約50% |
継続G数 | 5G |
消化中の抽選 | 全役でボーナス抽選 |
ボーナスの詳細
BONUSは通常時のハズレやレア小役による抽選、CZ「源チャレンジ」で成功、「源ZONE」での引き戻し当選時に突入。「BIG BONUS」「REG BONUS」の2種類あり、それぞれの特徴などを下記に記載しているので確認しておこう。
究極2択
ボーナス確定画面でノイズが発生すると「究極2択」に突入する。2択の押し順正解による超源図柄揃いで「超源RUSH」当選!揃わなかった場合でもBIG当選が濃厚。
発生率 |
1/9127.0 |
※設定1
BIGボーナス
「BIGボーナス」は50G+α継続の擬似ボーナス。消化中はレア小役などでRUSH高確への移行を目指し、RUSH高確中のフリーズ発生で「超源RUSH」当選だ。また、「7を狙え演出」で7が揃うと1G連を獲得出来る。
基本性能 | |
入賞 | 赤7/赤7/赤7 |
純増 | 約2.7枚 |
獲得枚数 | 約150枚 |
継続G数 | 50G+α |
消化中の抽選 | フリーズ高確抽選 |
フリーズ高確中の「超源RUSH」抽選 | |
ボーナス1G連抽選 |
REGボーナス
「REGボーナス」は20G+α継続の擬似ボーナス。RUSH高確中のフリーズで「超源RUSH」当選となるBIGと同様のゲーム性。
基本性能 | |
入賞 | 赤7/赤7/黒BAR |
純増 | 約2.7枚 |
獲得枚数 | 約60枚 |
継続G数 | 20G+α |
消化中の抽選 | フリーズ高確抽選 |
フリーズ高確中の「超源RUSH」抽選 | |
ボーナス1G連抽選 |
ボーナス引き戻しゾーン「源ZONE」
「源ZONE」は、AT非当選のボーナス終了後に移行する32Gのボーナス引き戻しゾーン。天国移行時は32G以内にボーナス当選、移行していなかった場合でもレア小役によるボーナス当選率が通常時より優遇されている。また、滞在中に「低速スベり」が発生すると本前兆濃厚。
注目ポイント |
天国滞在時は32G以内にボーナス当選 |
レア小役によるボーナス当選率が優遇 |
「低速スベり」発生で本前兆濃厚 |
告知タイプの変更
「源ゾーン」はノーマル告知モードと完全告知モードの2パターンあり。告知モードの変更は、ボーナス終了画面で十字キーの上下を押すと変更できるぞ。
ボーナス抽選
「源ZONE」中は内部状態に応じたボーナス抽選を毎ゲーム行っている。通常モード時はレア小役、天国モード中は全役でボーナスのチャンス!
通常モード | |
小役 | 当選率 |
弱チェリー スイカ | 7.03% |
チャンス目 | 25.00% |
強チェリー | 100% |
天国モード | |
小役 | 当選率 |
その他 | 4.69% |
弱チェリー スイカ | 50.00% |
チャンス目 | 75.00% |
強チェリー | 100% |
前兆G数抽選
ボーナス当選時は当選契機に応じて前兆G数抽選を行う。
前兆G数 | その他 | 弱チェリー スイカ |
0G | 1.56% | 3.13% |
1G | 1.56% | 3.13% |
2G | 31.25% | 34.38% |
3G | 65.63% | 59.36% |
前兆G数 | チャンス目 | 強チェリー |
0G | 6.25% | 87.50% |
1G | 6.25% | 12.50% |
2G | 31.25% | - |
3G | 56.25% | - |
本前兆中の抽選
本前兆中はボーナスのストック抽選が行われる。通常時の本前兆中と同様の抽選となっており、当選時はボーナスを1つストックする。
CZ抽選(スイカ規定回数)
「源ZONE」中もCZ「源チャレンジ」抽選が行われており、スイカは成立回数としてカウントされる。規定回数到達時はCZがストックされ、通常時へ移行後に前兆を経由して放出。
源ZONE終了時のアイキャッチ
「源ZONE」終了時は「源マーク」の色に注目。ピンクならボーナス濃厚だ!
アイキャッチ | 示唆 |
グレーの源マーク | デフォルト |
ピンクの源マーク | ボーナス濃厚 |
ⒸSANYO BUSSAN CO.,LTD. ⒸSANTHREE CO.,LTD.
※なな徹調べ