八代将軍チャレンジの詳細
基本性能 | |
突入契機 | AT終了後 |
継続G数 | 15G |
引き戻し期待度 | 約80% |
消化中の抽選 | AT引き戻し抽選 |
注目ポイント |
告知パターンを選択可能 |
青7揃いなどで引き戻し成功 |
「八代将軍チャレンジ」はAT「爆走大盤振舞」終了後に突入する引き戻しゾーン。主に消化中の青7揃いで引き戻し成功となりATなどの報酬を獲得する。また、告知パターンをシリーズお馴染みの3種類から選択可能となっており、懐かしの演出を楽しみながら遊技できるぞ。
告知パターン
キャラ | 告知パターン |
吉宗 | チャンス告知 |
爺 | 一発告知 |
姫 | 最終告知 |
「八代将軍チャレンジ」開始時にキャラを選択しよう。キャラによって告知パターンが異なるぞ。
吉宗(チャンス告知)
「吉宗」はチャンス告知となっており、消化中の「青7を狙え!」演出発生でAT当選のチャンス。
青7を狙え!
「青7を狙え!」発生時はチャンスとなっており、青7が揃うとATに当選する。また、カットインの種類によって期待度が変化。
青7揃い濃厚演出
パターン | 示唆 |
PUSHボタン押下で バイブ発生 | 青7揃い濃厚 |
青7を狙え!が初代風 | ダブルラインの青7揃い濃厚 |
「青7を狙え!」発生時の上記パターンは青7揃い濃厚だ。なお、PUSHボタン押下でバイブ非発生時も青7揃い出現の可能性アリ。
青7揃い1確目
右1st
中1st
「青7を狙え!」の第1停止時に右リール上中段に2連青7が停止すると青7揃い1確。また、中押しで中段青7停止も1確目となっている。
姫図柄揃い1確目
①逆押しで右リールに2連青7狙い
②4コマ滑って上段に姫図柄停止
「青7を狙え!」の第1停止時で右リール中下段に2連青7を狙おう。その際は、4コマ滑って上段に姫図柄が停止すると姫図柄揃い濃厚だ。
パネルカスタム
「吉宗」選択時はPUSHボタン押下でパネルをカスタム可能。選択したカスタムによって告知パターンが変化し、「初代・八代将軍」以外選択時は、「青7を狙え!」が発生しなくなる。遊技の際はパネルカスタムを試してみよう。
初代・八代将軍(大・特大・ドデカ)
「初代・八代将軍」カスタムは「八代将軍ランプ」を大・特大・ドデカサイズに変更可能で、「青7を狙え!」が初代風に変化するぞ。
TONOCHANCE
告知タイミング | 振り分け |
レバー | 25% |
第3停止時 | 75% |
「TONOCHANCE」カスタムは中リール下のランプ発光でAT当選を告知。
鷹飛翔
「鷹飛翔」選択時はレバーで液晶左の鷹が飛翔するとAT当選だ。
くのちゃん
「くのちゃん」カスタムはリール右の「くのちゃん」が光るとAT当選となり、予告音発生でチャンス。
爺(一発告知)
「爺」選択時は一発告知。消化中に「青7を狙うのじゃ!!」が発生するとAT当選濃厚だ。
青7を狙うのじゃ!!
「青7を狙うのじゃ!!」は発生時点で青7揃い濃厚(AT当選濃厚)。
ステージの示唆
ステージ | 示唆 |
通常 | デフォルト |
ハワイ(昼) | AT1セット獲得 |
ハワイ(夕) | AT2セット獲得 |
ハワイ(夕)+デカ太郎 | AT3セット獲得 |
ステージでAT当選状況の示唆が行われる。ハワイ(夕)ステージかつ、残ゲーム数表示の下部に「デカ太郎」出現時はAT3セット獲得濃厚だ。
姫(最終告知)
「姫」選択時は最終Gの「おみくじ演出」でATの当否が告知される。なお、基本的に青7揃いによる告知が発生しないため、AT当選時の獲得セット数を判別できない。
おみくじ演出
「おみくじ演出」で「大当たり(姫)」が選択されるとAT当選だ。また、「大当たり(姫)」以外の当選告知も存在する模様。
AT引き戻し抽選
青7揃い出現時やレア小役成立時の抽選などでATに当選する。詳細を下記にまとめているので確認しておこう。
青7揃い
注目ポイント |
AT当選後は出現率が変化 |
青7揃いはフラグで管理されており、AT当選状況に応じて出現率が変化する。
青7揃いの種類
青7揃い | AT |
シングルライン | 1セット |
ダブルライン | 2セット |
青7揃い出現時は停止形に応じたATセット数を獲得。ダブルラインで揃った場合は、2セット獲得するぞ。
青7揃いと各フラグ出現率(AT権利非保有時)
出目 | フラグ | 確率 |
シングル青7揃い | リプレイA | 1/13.8 |
1枚役A | 1/145.6 | |
ダブル青7揃い | リプレイB | 1/504.1 |
1枚役B | 1/6553.6 | |
リプレイ | リプレイC | 1/16.0 |
フェイク青7 | 1枚役C | 1/5.0 |
リプレイ or 1枚役は複数のフラグが存在し、一部のフラグが成立するとリール上で青7が揃う仕組み。リプレイA・1枚役A成立時はシングル青7揃い、リプレイB・1枚役Bならダブル青7揃い確定だ。なお、上記表はAT非当選時の数値となっている。
小役による抽選
小役によるAT引き戻し抽選は最終ゲーム数かそれ以外かで変化。1G目~14G目で当選した際は次Gの擬似遊技による青7揃いで告知される。最終G(15G目)は抽選が優遇されており、当選した際は小役が揃うより先に擬似遊技が発生し青7が揃う。なお、下記の当選率はAT非当選時の抽選となっている。
1G目~14G目の抽選
小役 | 当選率 |
松・弱チェリー | 約5% |
チャンス目・強チェリー | 100% |
1G目~14G目はチャンス目・強チェリー成立でAT引き戻し濃厚。
最終G(15G目)の抽選
小役 | 当選率 |
その他 | 約10% |
松・弱チェリー | 約50% |
チャンス目・強チェリー | 100% |
最終G(15G目)は松・弱チェリーの当選率が大幅にアップするだけでなく、レア小役以外でも抽選が行われる。
リプレイの期待度
注目ポイント |
リプレイの初回当選期待度50%以上 |
青7揃いフラグがリプレイとして出現するため、リプレイ成立時の期待度が高い。なお、AT当選後は期待度が変化するため、要注意。
リプレイ1確目
上記出目は「7揃いリプレイ」「通常リプレイ」の1確目となっており、「姫」選択時や「TONO CHANCE」中はリプレイをいち早く察知することが可能だ。
金7揃い
「八代将軍チャレンジ」中は消化中や継続確定後のレア小役成立時に「金7揃い」抽選を行っている。
AT継続確定前
金7揃い確率 |
1/8066 |
AT継続確定前の「八代将軍チャレンジ」中は全役で「金7揃い」の抽選を行っている。
AT継続確定後
小役 | 当選率 |
チャンス目・強チェリー | 0.4% |
AT継続が確定した後は強レア小役成立時に「金7揃い」抽選を行う。
AT継続確定後の終了画面
小役 | 当選率 |
松・弱チェリー | 0.2% |
チャンス目・強チェリー | 20.0% |
AT継続確定後の「八代将軍チャレンジ」終了画面でレア小役が成立すると「金7揃い」抽選を行っており、強レア小役ならチャンスだ。
八代将軍チャレンジ失敗時の引き戻し抽選
ライジングチャレンジポイント | 当選率 |
900pt~1000pt未満 | 25% |
1000pt | 復帰濃厚 |
「八代将軍チャレンジ」による引き戻しが失敗した場合は「ライジングチャレンジポイント」のポイント量に応じて引き戻し抽選を行う。1000pt貯まっていればポイントを消費するが引き戻し濃厚だ!ただし、この抽選で引き戻しても「振舞昇天」には突入しない。
引き戻し成功後の挙動
AT「爆走大盤振舞」
基本性能 | |
突入契機 | 通常時の抽選 |
「将軍ボーナス」消化中の抽選 | |
「八代将軍チャレンジ」成功時 | |
純増 | 約4.0枚/G |
初期差枚数 | 100枚以上 |
消化中の抽選 | 「ライジングチャレンジ ポイント」獲得抽選 |
仲間同行抽選 | |
「暴れん坊高確率」突入抽選 | |
差枚数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
「八代将軍チャレンジ」とのループで出玉獲得 |
「ライジングチャレンジポイント」は 「八代将軍チャレンジ」に影響 |
「八代将軍チャレンジ」成功時は再度AT「爆走大盤振舞」に突入。1000pt未満の「ライジングチャレンジポイント」は引き継がれるぞ。
振舞昇天
基本性能 | |
突入契機 | 「八代将軍チャレンジ」成功時の一部 |
初当たりの一部 | |
「金鷹伝説」によるAT開始時 | |
継続G数 | 3G+α |
消化中の抽選 | 差枚数上乗せ抽選 |
「超振舞昇天」の突入抽選 | |
上乗せ保障 | 100枚 |
注目ポイント |
ベルナビがそのまま上乗せ |
チャンス目・強チェリーで711枚上乗せ |
「八代将軍チャレンジ」成功時の一部で「振舞昇天」に突入する。「振舞昇天」は差枚数上乗せの特化ゾーンで、消化中は毎G上乗せ抽選が行われる。「ライジングチャレンジポイント」1000pt到達かつ「八代将軍チャレンジ」引き戻し成功で突入濃厚。
フリーズ高確率(天守閣ステージ)
基本性能 | |
突入契機 | 「八代将軍チャレンジ」成功時の一部 |
継続G数 | 30G or 50G or 70G or 100G |
消化中の抽選 | フリーズ抽選 |
「ライジングチャレンジ ポイント」獲得抽選 |
「八代将軍チャレンジ」で引き戻しに成功した際の一部で「フリーズ高確率」の「天守閣ステージ」へ移行する。消化中にロングフリーズが発生すると「金鷹伝説」獲得!
エンディング終了後に突入する八代将軍チャレンジについて
エンディング発生契機・恩恵
エンディング発生契機 |
差枚数上限到達時など |
エンディングの恩恵 |
成功報酬が金7揃い濃厚となる 「八代将軍チャレンジ」突入 |
AT中に差枚数上限到達など特定の条件を満たすとエンディングが発生し、エンディング終了後は「八代将軍チャレンジ」に突入する。エンディング終了後の「八代将軍チャレンジ」は通常のゲーム性と同様だが、引き戻し成功時の恩恵が金7揃い濃厚となる。金7揃い時は「金鷹伝説」に突入するため、エンディング後でも大量出玉獲得を目指せるツラヌキ要素となっているぞ!
©DAITO GIKEN,INC.
※なな徹調べ