「あたる逃走中」の概要
基本性能 | |
突入契機 | 通常時のボーナス終了後 |
継続G数 | 平均19G(最大33G) |
消化中の抽選 | 状態転落抽選 |
アイテム獲得抽選 | |
期待度 | 約40% |
注目ポイント |
ボーナス中や消化中に アイテムを獲得するほど期待度アップ |
リプレイ成立で状態転落 or 終了のピンチ |
「あたる逃走中」は通常時のボーナス終了後に突入する期待度約40%のCZで、最大33G間「あたる」が逃げ切ることができればAT当選となる。消化中はリプレイ成立時に状態転落抽選が行われており、「デンジャー状態」のリプレイで逃走終了のピンチ。また、ボーナス中やリプレイ以外成立時の抽選でアイテムを獲得するほどCZが有利な展開になる。
リプレイ確率
リプレイ確率 |
1/8.7 |
「あたる逃走中」はリプレイが1/8.7で出現。
消化中の抽選
成立役 | 抽選内容 |
リプレイ | 状態転落抽選 |
ハズレ・ベル | 加速装置の獲得抽選 |
レア小役 | 各種アイテムの獲得抽選 |
消化中はリプレイ成立時に状態転落を抽選。また、リプレイ以外は「加速装置」などのアイテム獲得抽選が行われており、一撃による逃走成功も存在。
アイテムの一覧
アイテム | 特徴・効果 |
加速装置 | 残り距離を減算 |
透明マント | 発動中はリプレイで 状態が転落しない |
身代わり丸太 | デンジャー状態で リプレイ成立時の 逃走終了を回避 |
ラム親衛隊 | デンジャー状態から 通常状態復帰の チャンス |
アイテムは4種類存在し、種類に応じて様々な特徴や効果を持つ。
透明マントの継続ゲーム数
継続ゲーム数 | 選択率 |
3G | 50.00% |
4G | 25.00% |
5G | 12.50% |
6G | 6.25% |
7G | 3.13% |
8G | 1.56% |
9G | 0.78% |
10G | 0.39% |
11G | 0.20% |
12G | 0.10% |
13G | 0.10% |
「透明マント」は最低3G保障があり、獲得時に継続ゲーム数が選択される。
丸太所持数別期待度
丸太所持数 | 期待度 |
0個 | 40.4% |
1個 | 45.4% |
2個 | 50.0% |
3個 | 54.2% |
4個 | 58.0% |
5個 | 61.5% |
「丸太」はデンジャー状態でリプレイ成立時の逃走終了を回避してくれるので、所持数が多いほど成功期待度が上がる。
アイテム獲得抽選
レア小役 | 当選率 |
スイカ | 50.00% |
弱チェリー | 50.00% |
強チェリー | 87.50% |
チャンス目 | 93.75% |
注目ポイント |
非当選時はG数減算抽選を行う |
チャンス目・強チェリー成立時に G数減算が発生すれば逃走成功濃厚!? |
レア小役成立時にアイテム獲得抽選を行い、非当選時は成立役に応じてG数減算を行う。なお、「あたる激走中」も同様の抽選が行われる。
アイテム獲得時の振り分け抽選
アイテム | 振り分け |
身代わり丸太 | 25% |
透明マント | 75% |
アイテム獲得時はアイテム種別の振り分け抽選が行う。なお、「あたる激走中」も同様の抽選が行われる。
成立役別の距離減算抽選
減算距離 | 押し順ベル | 共通ベル |
-3㎞ | - | ◎ |
-5㎞ | ○ | △ |
-7㎞ | △ | △ |
-10㎞ | △ | △ |
-33㎞ | ▲ | △ |
減算距離 | 弱チェリー スイカ | チャンス目 強チェリー |
-3㎞ | ◎ | - |
-5㎞ | ○ | - |
-7㎞ | ○ | - |
-10㎞ | ○ | - |
-33㎞ | △ | ◎ |
※期待度・・・▲<△<○<◎
レア小役成立時の減算抽選はアイテム非当選時に行われる。
状態転落抽選
リプレイ成立時の転落率 |
93.75% |
状態転落抽選は「通常状態」→「デンジャー状態」→「逃走終了」の順で1段階ずつ行われるため、最低でもリプレイが2回成立するまで逃走が継続する。
逃走失敗時
復帰抽選「ラスネコジャッジ」
引き戻し確率 |
約1/9.84 |
逃走失敗時は「ラスネコジャッジ」が発生。TV画面が復旧すると「あたる逃走中」に復帰するぞ。レア小役成立時は復帰濃厚!
演出法則
演出別の期待度
加速装置発動
演出 | G数減算 | 透明マント 獲得 |
加速装置発動 | 29.6% | 1.0% |
セリフ演出 | 2.4% | 0.6% |
ぶっ飛び ショートカット | 10.3% | 12.8% |
親衛隊出現 | 10.4% | - |
デンジャー移行煽り | 1.6% | 1.3% |
デンジャー演出 | 0.6% | - |
演出 | 身代わり 丸太獲得 | デンジャー 状態復帰 |
加速装置発動 | 0.5% | 1.3% |
セリフ演出 | 0.3% | 0.6% |
ぶっ飛び ショートカット | 5.1% | - |
親衛隊出現 | - | 17.0% |
デンジャー移行煽り | 0.5% | - |
デンジャー演出 | - | 1.7% |
「あたる逃走中」の演出発生時は基本的にG数減算となるが、一部演出ではアイテム獲得やデンジャー状態復帰に期待できるぞ。
裏ボタンによる「☆ランプ」の示唆
「あたる逃走中」は特定のタイミングでPUSHボタンを押下すると、上パネル底部分にある「☆ランプ」で示唆が発生する可能性アリ。
裏ボタンのタイミング |
タイトル画面 |
デンジャー状態移行煽り発生時 |
デンジャー状態中の逃走終了煽り発生時 |
タイトル画面の示唆
法則 |
「☆ランプ」特殊点滅時は「あたる逃走中」成功で AT終了後に「あたる激走中」突入濃厚 |
タイトル画面で裏ボタン押下により「☆ランプ」が特殊点滅すると、「あたる逃走中」成功でAT終了後の「あたる激走中」突入濃厚。
デンジャー状態移行煽り・逃走終了煽り発生時の示唆
法則 |
「☆ランプ」点滅でリプレイ否定 |
「デンジャー状態」移行煽り・逃走終了煽り発生時はPUSHボタン押下で「☆ランプ」が点滅するとリプレイを否定。
終了時の挙動
成功時
「あたる逃走中」の逃走成功時はAT「コズミックラッシュ」に当選する。
失敗時
怒りポイント獲得抽選
「あたる逃走中」失敗時は「怒りポイント」が蓄積される。
終了画面の一覧
終了画面 | 示唆 |
あたる&テンちゃん | デフォルト |
ラム(浴衣) | 高設定示唆(弱) |
ラム(ウエディング) | 高設定示唆(強) |
テンちゃん | 設定1否定 |
錯乱坊 | 設定2否定 |
コタツネコ | 設定1・5否定 |
ラム(3D) | 設定4以上 |
ヒロイン集合 | 設定5以上 |
アイキャッチ | 設定6 |
「あたる逃走中」の終了画面で設定示唆が行われる。「アイキャッチ」出現時は設定6確定だ!
©高橋留美子/小学館, ©Newgin
※なな徹調べ