AT「コズミックラッシュ」の基本性能
基本性能 | |
突入契機 | 通常時の抽選 |
CZ成功時の一部 | |
あたる逃走(激走)中の成功時 | |
純増 | 約2.6枚/G |
継続G数 | (超)GHTの獲得G数 |
消化中の抽選 | 状態移行抽選 |
ゲーム数上乗せ抽選 | |
ボーナス抽選 | |
特化ゾーン抽選 |
注目ポイント |
通常時に使用しなかった 「ちゅどーんを狙え」ストックは持ち越される |
AT「コズミックラッシュ」は純増約2.6枚/Gかつゲーム数上乗せタイプで、AT中はレア小役や「クロコンプチャンス」によるビンゴ成立時などに様々な抽選が行われる。「クロコンプチャンス」はちゅどーん図柄停止で抽選が進行するため、AT中も「ちゅどーんを狙え」が重要な要素となっている。
本ページではAT中の抽選内容やゲーム性を詳しく解説しているので、確認しておこう!
本ページではAT中の抽選内容やゲーム性を詳しく解説しているので、確認しておこう!
ボーナス・AT確率
設定 | ボーナス確率 | AT確率 |
1 | 1/266.5 | 1/535.4 |
2 | 1/256.3 | 1/509.0 |
4 | 1/232.9 | 1/429.3 |
5 | 1/216.4 | 1/383.2 |
6 | 1/196.7 | 1/329.9 |
ボーナス・AT確率はともに高設定ほど優遇されている。特にAT確率には大きな設定差が存在するため、設定判別の際は注目しよう。
初期ゲーム数決定ゾーン
ガールハントタイム(GHT)
基本性能 | |
突入契機 | AT初当たり時 |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 | 成立役に応じて毎G上乗せ |
上乗せG数 | 平均約100G |
注目ポイント |
女の子の種類で上乗せや継続を示唆 |
レア小役で上乗せ濃厚 |
強チェリーで3桁上乗せ濃厚 |
「ガールハントタイム(GHT)」は初当たりのAT「コズミックラッシュ」当選時に突入するAT初期ゲーム数決定ゾーン。消化中は成立役に応じて毎G上乗せ抽選が行われており、5G消化後の上乗せ非当選まで継続する。
AT中の抽選
ゲーム数直乗せ抽選
小役 | 直乗せ期待度 |
弱チェリー・スイカ | 11.2% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 直乗せ濃厚 |
レア小役成立時にゲーム数直乗せ抽選が行われており、強チェリーは直乗せ濃厚。
ガールハントアタック
ゲーム数直乗せ時の一部で追撃上乗せ演出「ガールハントアタック」が発生する。逆押しで中段にBARが停止したリールに応じてゲーム数が上乗せされるぞ。
AT中の内部状態
AT中は「ちゅどーんを狙え」発生率が異なる3種類の内部状態「通常」「高確」「超高確」が存在し、滞在ステージや「キャラ通過演出」などで内部状態の示唆が行われる。
ちゅどーんを狙え発生率
ちゅどーん図柄 停止数 | 通常 | 高確 |
1個 | 1/26.0 | 1/11.7 |
2個 | 1/103.6 | 1/46.6 |
3個 | 1/7061.1 | 1/3177.5 |
合算 (カットイン) | 1/20.7 | 1/9.3 |
ちゅどーん図柄 停止数 | 超高確 | |
1個 | 1/3.7 | |
2個 | 1/14.6 | |
3個 | 1/993.0 | |
合算 (カットイン) | 1/2.9 |
「超高確」滞在時は「ちゅどーんを狙え」発生率が大幅にアップ。
状態昇格抽選
成立役 | 通常→高確 | 通常→超高確 |
1枚役 | 3.1% | - |
弱チェリー・スイカ | 35.9% | 1.6% |
チャンス目 | 21.9% | 3.1% |
強チェリー | 18.8% | 6.3% |
成立役 | 高確→超高確 | |
1枚役 | 1.6% | |
弱チェリー・スイカ | 37.5% | |
チャンス目 | 25.0% | |
強チェリー | 25.0% |
1枚役・レア小役成立時に内部状態の昇格抽選が行われる。弱チェリー・スイカは1段階昇格しやすく、チャンス目・強チェリーなら2段階の昇格が優遇されている。
クロコンプチャンス
注目ポイント |
3×3のビンゴマスで抽選を管理 |
ちゅどーん図柄が停止した 位置や回数でビンゴマスが点灯 |
ビンゴ成立時はライン数に応じて主にTGCを抽選 |
ビンゴ成立までビンゴマスがリセットされない |
「クロコンプチャンス」は通常時の「爆弾コンプシステム」同様にちゅどーん図柄の停止状況を「3×3」のビンゴマスで管理した抽選システム。ビンゴ成立時は抽選で「友引ガールズコレクション(TGC)」に突入するため特化ゾーンなどの報酬を獲得するチャンス。
友引ガールズコレクション(TGC)
基本性能 | |
突入契機 | クロコンプチャンスによる ビンゴ成立時の抽選 |
突入率 | 1/160.7 |
消化中の抽選 | TGC自体のゲーム数上乗せ抽選 |
キャラ獲得抽選※ |
注目ポイント |
ちゅどーんを狙え発生率1/2.4 |
キャラを獲得するほどBTの期待度アップ |
※キャラコンプ時はATゲーム数上乗せを抽選
「友引ガールズコレクション(TGC)」は終了後に突入する報酬獲得ゾーン「ぶっ飛ばしタイム(BT)」の期待度をアップさせる準備状態。消化中に女の子が参戦するほど「BT」で高報酬獲得のチャンス。
AT終了画面
終了画面の一覧
終了画面 | 示唆 |
あたる | デフォルト |
ラム(チャイナ) | 高設定示唆(弱) |
ラム(浜辺) | 高設定示唆(強) |
テンちゃん | 設定1否定 |
錯乱坊 | 設定2否定 |
コタツネコ | 設定1・5否定 |
ラム&あたる | 設定4以上 |
ヒロイン集合 | 設定5以上 |
AT終了画面の種類で設定示唆が行われており、「ヒロイン集合」は設定5以上確定。
AT終了後の挙動
AT終了後の一部で引き戻しゾーン「あたる激走中」に突入する。また、通常時へ移行した場合でも本機は規定ゲーム数0Gの振り分けが存在するので、必ず数ゲーム様子を見よう。
終了時の一部
あたる激走中
基本性能 | |
突入契機 | エンディング終了後 |
JACKPOTフリーズ経由のAT終了時 | |
AT終了時の一部 | |
継続G数 | 平均11G(最大15G) |
消化中の抽選 | 状態転落抽選 |
アイテム獲得抽選 | |
期待度 | 約66% |
注目ポイント |
1度成功すると以降のAT終了後も あたる激走中に突入 |
「あたる激走中」は差枚数2400枚に到達したAT終了後などに突入する期待度約66%のAT引き戻しゾーンかつ、本機のツラヌキ要素。ゲーム性は「あたる逃走中」と同様だが、規定G数が大幅に短縮されるため成功しやすくなっている。さらに、1度成功すると以降のAT終了後も「あたる激走中」に突入するループ性能を持っているため、更なる出玉獲得の大チャンス。
©高橋留美子/小学館, ©Newgin
※なな徹調べ