チャレンジボーナスの概要
「チャレンジボーナス」は当選時にCZ「トレジャータイム」やST「スカイゲーム」の抽選を行う。消化中は液晶のパネル開放を目指す。本ページでは「チャレンジボーナス」について詳しく解説しているので参考にしてほしい。
基本性能 | |
入賞図柄 | 赤7/赤7/青7 |
青7/青7/赤7 | |
突入契機 | レア小役・お宝目 による抽選 |
CZ成功時 | |
純増 | 約5.0枚/G |
獲得枚数 | 約50枚 |
消化中の抽選 | パネル開放 |
パネル全開放時 | 報酬獲得 |
チャレンジボーナス当選率
「チャレンジボーナス」当選率にはかなり大きな設定差が存在する。
設定 | チャレンジボーナス |
1 | 1/620.1 |
2 | 1/583.5 |
3 | 1/535.1 |
4 | 1/421.2 |
5 | 1/376.5 |
6 | 1/359.8 |
ST・CZ期待度
「チャレンジボーナス」のST・CZ期待度には設定差が存在する。CZ期待度は設定差が大きいため、設定判別の際は注目しよう。
設定 | CZ期待度 | ST期待度 |
1 | 8.9% | 0.3% |
2 | 9.7% | 0.3% |
3 | 11.8% | 0.3% |
4 | 18.5% | 0.6% |
5 | 22.2% | 0.7% |
6 | 24.3% | 0.8% |
入賞図柄の設定示唆
「チャレンジボーナス」の入賞図柄「赤7/赤7/青7」と「青7/青7/赤7」で設定の偶奇を示唆している。「赤7/赤7/青7」は設定3・5、「青7/青7/赤7」は設定2・4の出現率が高いが、設定1・6は均等という特徴がある。
入賞図柄 | 示唆 |
赤7/赤7/青7 | 設定3・5示唆 |
青7/青7/赤7 | 設定2・4示唆 |
入賞図柄の振り分け
入賞図柄の設定別振り分けは下記の通り。
設定 | 赤7/赤7/青7 | 青7/青7/赤7 |
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 43.8% | 56.3% |
3 | 56.3% | 43.8% |
4 | 37.5% | 62.5% |
5 | 62.5% | 37.5% |
6 | 50.0% | 50.0% |
チャレンジボーナス中の抽選
当選時の抽選
「チャレンジボーナス」当選時はCZ「トレジャータイム」突入抽選が行われており、当選率には設定差が存在する。
設定 | 当選率 |
1 | 6.3% |
2 | 7.0% |
3 | 9.4% |
4 | 16.4% |
5 | 20.3% |
6 | 22.7% |
消化中の抽選
「チャレンジボーナス」消化中は小役によってパネル開放を行い、パネル全開放でパネルの上に書いてある報酬を獲得する。レア小役成立時はCZやSTへの昇格抽選が行われ、当選時にCZ当選前の場合はCZ獲得、CZ当選後ならSTへ昇格する。
レア小役 | 昇格期待度 |
弱チェリー・弱スイカ | 0.8% |
強チェリー・強スイカ チャンス目A・B | 50.0% |
終了時の挙動
報酬非獲得時(ラブの衣装変化)
報酬を獲得できなかった場合は通常時に戻るが、ゲーム数はリセットされず「チャレンジボーナス」当選前のゲーム数からスタートする。また、法則に沿ってラブの衣装が変化。設定判別要素となるので見逃さないようにしよう。
衣装一覧
デフォルト
デフォルト(色違い)
メイド
メイド(色違い)
チャイナ
チャイナ(色違い)
バニー
バニー(色違い)
水着
水着(色違い)
「ラブ」の衣装は色違いを含め全10種類搭載。
衣装変化の法則
「チャレンジボーナス」終了時の衣装変化には下記の法則が存在し、水着以降は「デフォルト→メイド…」とループする。
衣装変化順 |
デフォルト→メイド→チャイナ→バニー→水着 (以降ループ) |
法則矛盾の示唆
上記の衣装変化の法則が矛盾した場合の示唆は下記の通りだ。
法則 | 示唆 |
法則通りに次の衣装 | デフォルト |
法則通りに次の衣装 (色違い) | 偶数示唆 |
衣装を1個飛ばし | 高設定示唆 |
衣装を1個飛ばし (色違い) | 高設定示唆 + 偶数示唆 |
連続で同じ衣装 | 設定2以上 + 奇数示唆 |
連続で同じ衣装 (色違い) | 設定2以上 + 偶数示唆 |
衣装が1個前に戻る | 設定4以上 |
衣装が1個前に戻る (色違い) | 設定4以上 + 偶数示唆 |
衣装を2個飛ばし | 設定6 |
水着 (色違い) | 設定6 or 次回ボーナスで 宿命ポイントMAX濃厚 |
衣装変化の発生率
「ラブ」の衣装変化発生率は設定に応じて抽選される。
法則 | 設定1 | 設定2 |
法則通りに次の衣装 | 54.4% | 34.3% |
法則通りに次の衣装 (色違い) | 36.3% | 51.4% |
衣装を1個飛ばし | 5.6% | 4.5% |
衣装を1個飛ばし (色違い) | 3.8% | 6.7% |
連続で同じ衣装 | - | 1.3% |
連続で同じ衣装 (色違い) | - | 1.9% |
衣装が1個前に戻る | - | - |
衣装が1個前に戻る (色違い) | - | - |
衣装を2個飛ばし | - | - |
水着(色違い) | - | - |
法則 | 設定3 | 設定4 |
法則通りに次の衣装 | 50.4% | 32.3% |
法則通りに次の衣装 (色違い) | 33.6% | 48.4% |
衣装を1個飛ばし | 7.7% | 5.9% |
衣装を1個飛ばし (色違い) | 5.2% | 8.8% |
連続で同じ衣装 | 1.9% | 1.3% |
連続で同じ衣装 (色違い) | 1.3% | 1.9% |
衣装が1個前に戻る | - | 0.6% |
衣装が1個前に戻る (色違い) | - | 0.9% |
衣装を2個飛ばし | - | - |
水着(色違い) | - | - |
法則 | 設定5 | 設定6 |
法則通りに次の衣装 | 47.3% | 30.2% |
法則通りに次の衣装 (色違い) | 31.6% | 45.3% |
衣装を1個飛ばし | 9.8% | 7.3% |
衣装を1個飛ばし (色違い) | 6.6% | 10.9% |
連続で同じ衣装 | 1.9% | 1.3% |
連続で同じ衣装 (色違い) | 1.3% | 1.9% |
衣装が1個前に戻る | 0.9% | 0.6% |
衣装が1個前に戻る (色違い) | 0.6% | 0.9% |
衣装を2個飛ばし | - | 0.8% |
水着(色違い) | - | 0.8% |
報酬獲得時
CZ「トレジャータイム」の詳細
基本性能 | |
突入契機 | 作戦会議中の抽選 |
チャレンジボーナスの報酬 | |
ボーナス期待度 | 約40% |
階層 | 最大10階 |
継続G数 | 1セット4Gor1G |
消化中の抽選 | 階層アップ |
ST「スカイゲーム」
ST「スカイゲーム」は1セット20G+α継続のST状態。消化中は主に「SGミッション」突入後のバトルに勝利できればボーナス当選。ボーナス消化後は再度STに突入し、STとボーナスをループさせていくゲーム性だ。
基本性能 | |
突入契機 | チャレンジボーナスの報酬 |
出撃ボーナス3戦突破 | |
ラブボーナス告白成功 | |
継続G数 | 1セット20G+α |
継続率 | 約80% |
消化中の抽選 | SGミッション抽選 |
ボーナス直当たり抽選 | |
バーストタイム突入抽選 |
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※なな徹調べ