CZ「共闘Vチャレンジ」
「共闘Vチャレンジ」は参戦するキャラによって対応役や期待度が変化する自力突破型のCZ。10G以内にキャラの攻撃成功 or V揃いで成功となりボーナスに当選する。
基本性能 | |
突入契機 | 規定G数到達時の抽選 |
「ブーストチャンス」中の抽選 | |
成功期待度 | 約52% |
継続G数 | 10G |
消化中の抽選 | 対応役成立でボーナス抽選 |
V揃いでボーナス確定 | |
成功時の恩恵 | 「革命ボーナス」 or「決戦ボーナス」 |
注目ポイント |
参戦キャラごとに対応役が存在 |
CZ確率
CZ確率は高設定ほど優遇されているが、設定差はわずかなものとなっている。
設定 | CZ |
1 | 1/277 |
2 | 1/275 |
3 | 1/274 |
4 | 1/269 |
5 | 1/264 |
6 | 1/258 |
参戦キャラの特徴
基本キャラとして「時縞ハルト」が必ず参戦する他に、5人の参戦キャラが存在する。参戦キャラごとに対応役があり、対応役成立でチャンスとなる。全役対応の「連坊小路アキラ」や「野火マリエ」参戦時は大チャンス!
参戦キャラ | 対応役/特徴 |
時縞ハルト | 基本キャラ 「Vを狙え」対応 |
犬塚キューマ | 【対応役】 リプレイ リプレイ成立で チャンス |
山田ライゾウ | 【対応役】 ベル ベル成立で チャンス |
流木野サキ | 【対応役】 スイカ スイカ成立で ボーナス確定 |
連坊小路アキラ | 【対応役】 全役 レア小役以外 成立でチャンス レア小役成立で ボーナス確定 |
野火マリエ | 【対応役】 全役 レア小役以外 成立で大チャンス レア小役成立で ボーナス確定 |
キャラ参戦時の特徴
参戦キャラは基本的に「時縞ハルト」+もう一人のキャラとなっているが、「3人共闘」が発生するパターンもあり、その際は対応役も増えるためチャンスだ。また、「野火マリエ」は「時縞ハルト」もいない、単独参戦でのみ登場する。
3人共闘発生率 |
CZ突入時の1.2% |
参戦キャラの選択率
参戦キャラの選択率は下記の通り。基本的に「犬塚キューマ」「山田ライゾウ」「流木野サキ」が選択されやすい。参戦キャラの選択契機については現在調査中。
キャラ | 選択率 |
犬塚キューマ | 約20~30% |
山田ライゾウ | 約20~30% |
流木野サキ | 30%以上 |
連坊小路アキラ | 約5~10% |
野火マリエ | 約5~10% |
キャラ別のボーナス期待度
キャラ別のボーナス期待度は下記の通りで、「野火マリエ」参戦時はボーナスの期待大!
キャラ | 期待度 |
犬塚キューマ | 45.0% |
山田ライゾウ | 45.0% |
流木野サキ | 50.0% |
連坊小路アキラ | 70.0% |
野火マリエ | 85.0% |
CZ中の抽選
Vを狙え
CZ中はリプレイ・1枚役成立時に「Vを狙え」カットインが発生する可能性あり。赤カットインならV揃いの大チャンスで、Vが揃うとボーナス確定!
狙えカットインの期待度
狙えカットイン | 期待度 |
青カットイン | 低 |
赤カットイン | 高 |
参戦キャラ・成立役別のボーナス期待度
CZ中は参戦キャラと成立役に応じてボーナスの抽選を行う。キャラごとに存在する対応役が成立すると大チャンスで、強レア小役や「共闘レア小役」成立時は参戦キャラを問わずボーナス確定。
成立役&参戦キャラ別のボーナス当選率
小役 | キューマ | ライゾウ | サキ |
下記以外 | 5%未満 | 5%未満 | 5%未満 |
リプレイ | 30%以上 | 約5~10% | 約10~20% |
押し順ベル | 5%未満 | 約10~20% | 5%未満 |
共通ベル | 5%未満 | 100% | 100% |
弱チェリー | 約10~20% | 約10~20% | 約10~20% |
スイカ | 約10~20% | 約10~20% | 100% |
チャンス目A | 約10~20% | 約20~30% | 100% |
強レア小役 共闘レア小役 | 100% | 100% | 100% |
小役 | アキラ | マリエ | |
下記以外 | 5%未満 | 5%未満 | |
リプレイ | 30%以上 | 50%以上 | |
押し順ベル | 約5~10% | 約10~20% | |
共通ベル | 100% | 100% | |
弱チェリー | 100% | 100% | |
スイカ | 100% | 100% | |
チャンス目A | 100% | 100% | |
強レア小役 共闘レア小役 | 100% | 100% |
CZ中の演出
CZ中のチャンス演出やボーナス確定の演出法則は下記の通り。「革命PUSH」出現時は「革命ボーナス」確定だ!
演出 | 示唆 |
敵出現 | チャンス |
「コウゲキシマスカ?→YES」発生 | チャンス |
敵出現時にレア小役以外が成立 | 大チャンス |
ハルト以外の対応役成立時にハルトが攻撃 | 大チャンス |
狙えカットインの赤背景 | 激アツ |
「絆アタック」発生 | ボーナス確定 |
暗転演出(ブラックアウト)発生 | ボーナス確定 |
PUSHボタン飛び出し | ボーナス確定 |
革命PUSH出現 | 「革命ボーナス」確定 |
CZ成功時
革命ボーナス
革命ボーナスの基本性能 | |
突入契機 | 「革命アクセル」中の 共闘レア小役成立時 |
「ブーストチャンス」中の抽選 | |
CZ成功時 | |
ボーナス間天井到達時 | |
純増 | 約7.2枚/G |
AT期待度 | 約55% |
平均獲得枚数 | 約470枚 |
継続G数 | 50G+α |
消化中の抽選 | 「HOLD」 (G数減算ストップ)抽選 |
成功時の恩恵 | AT「革命ラッシュ」 |
注目ポイント |
払い出し枚数666枚到達でAT確定 |
決戦ボーナス
「決戦ボーナス」はベルナビ8回消化後に発生するバトルで勝利すればATが確定する擬似ボーナス。バトル中は押し順ベルの1stナビで味方 or 敵の攻撃を決定するため、自力の引きが求められるゲーム性だ。
決戦ボーナスの基本性能 | |
突入契機 | 「ブーストチャンス」中の抽選 |
CZ成功時 | |
ボーナス間天井到達時 | |
純増 | 約7.2枚/G |
AT期待度 | 約35% |
平均獲得枚数 | 約110枚 |
継続G数 | ベルナビ8回+バトル |
消化中の抽選 | 押し順ベルの1stナビで攻撃を決定 |
レア小役成立時はパネル昇格抽選 | |
成功時の恩恵 | AT「革命ラッシュ」 |
注目ポイント |
「革命」選択時はAT確定 |
CZ中の設定示唆要素
CZ終了画面
CZ「共闘Vチャレンジ」の終了画面で設定示唆を行っている。枠色や画面は複数存在し、金枠の画面は高設定確定!なお、「革命ボーナス」「決戦ボーナス」終了画面の示唆内容と同一となっている。
画面 | 示唆 |
白枠(2人) | デフォルト |
白枠(3人) | 奇数示唆 |
白枠(4人) | 偶数示唆 |
紫枠(男性キャラ集合) | 高設定示唆(弱) |
紫枠(水着) | 高設定示唆(強) |
赤枠(ドルシア軍5人) | 設定2以上 |
赤枠(ドルシア軍6人) | 設定4以上 |
金枠 | 設定6 |
CZ終了画面の振り分け
設定 | 白枠(2人) | 白枠(3人) |
1 | 約79% | 約10% |
2 | 約77% | 約8% |
3 | 約75% | 約10% |
4 | 約75% | 約5% |
5 | 約75% | 約10% |
6 | 約74% | 約5% |
設定 | 白枠(4人) | 紫枠 (男性キャラ集合) |
1 | 約8% | 約2% |
2 | 約10% | 約2% |
3 | 約7% | 約4% |
4 | 約10% | 約4% |
5 | 約5% | 約4% |
6 | 約10% | 約4% |
設定 | 紫枠(水着) | 赤枠 (ドルシア軍5人) |
1 | 約1% | - |
2 | 約1% | 約2% |
3 | 約2% | 約2% |
4 | 約2% | 約2% |
5 | 約2% | 約2% |
6 | 約3% | 約2% |
設定 | 赤枠 (ドルシア軍6人) | 金枠 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | 約2% | - |
5 | 約2% | - |
6 | 約1% | 約1% |
ⒸSUNRISE/VVV Committee, ⒸSANKYO
※なな徹調べ