パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ
朝一・設定変更時の挙動/有利区間について

最終更新日:2023/02/14 18:00

朝一/設定変更時の挙動

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ 左リール3連金V
本ページでは設定変更時・据え置き時の挙動や恩恵について解説。本機は「スマートパチスロ(以下スマスロ)」となっており、6.5号機以前のパチスロとは有利区間の仕様が異なるので特徴を覚えておこう。
概要設定変更据え置き
有利区間リセット引き継ぐ
天井リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
モードリセット引き継ぐ
ステージ咲森学園ステージ咲森学園ステージ

リセット判別

据え置きの場合は液晶上の表示がリセットされるが内部的には全てを引き継いでいる。なお、設定変更時、据え置きのどちらでも「咲森学園ステージ」からスタートするため、見た目でリセット判別を行うのは不可能となっている。

設定変更時の挙動

有利区間移行時の成立役に応じてAT「革命RUSH」の直撃抽選を行っているため、有利区間がリセットされる設定変更時はAT直撃のチャンスだ。また、設定変更時はモードBに移行しやすい特徴があり、内部的にG数の加算が行われている。
設定変更時の挙動
有利区間移行時の成立役に応じてAT直撃抽選
設定変更時はモードBに移行しやすい
内部的に0~100GのG数が加算される

有利区間移行時のAT直撃当選期待度

有利区間移行時に「共闘レア小役」が成立するとAT直撃の大チャンスだ!
小役期待度
弱チェリー
スイカ
チャンス目A
強チェリー
チャンス目B
共闘リプレイ
共闘ベル
共闘スイカ

設定変更時のG数加算

設定変更時は内部的に0~100Gのゲーム数加算が発生。そのため、設定変更後の打ち始めでも液晶のG数表示と前兆発生のタイミングがズレる可能性あり。

有利区間に関する詳細

スマスロの有利区間挙動

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ 筐体下パネル
「スマスロ」は「有利区間ゲーム数の上限なし」といった有利区間に関する仕様変更が行われているため、従来の6号機とは違いゲーム数による有利区間の強制リセットが行われない。差枚数2400枚の出玉上限は存在するが、有利区間ゲーム数の上限がないことにより大きな差枚数獲得が現実的に期待できる。
種類有利区間ゲーム数獲得枚数
6.0〜6.1号機1500G最大で2400枚
6.2〜6.4号機3000G
6.5号機4000G差枚数で2400枚
スマスロ上限なし

スマスロの機能性

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ 筐体クレジット表示
「スマスロ」は実際のメダルを使用しない「メダルレス」での遊技となる。本来メダル投入口があった箇所に「クレジット表示」「計数ボタン」が設置されており、MAXボタンを押して引かれる3枚や小役の払い出しも全てここに一本化。

ヤメる際は「計数ボタン」を押す(連打や長押し対応)ことでスマスロ用のサンド設備にクレジットデータが移動され、カード1枚で持ち運びすることが可能だ。「計数ボタン」はリール回転中も有効となっているため、遊技しながら効率良くクレジットデータを移動、といった打ち方もできるぞ!

「スマスロ」の詳細は「ななプレス」で詳しくレポートしているので参考にしてほしい!
計数ボタンの特徴
連打、長押しの両方に対応
リール回転中にも移動可能
ボタン一発でまとめて移動は出来ない
※長押しか連打で1枚ずつ移動する必要がある
1000枚の移動におよそ7~8秒ほど
計数枚数が多いほど移動音が派手になる

有利区間リセットのタイミング

現在判明している有利区間リセットのタイミングは「超革命ラッシュ継続時の一部」と「設定変更時」のみとなっている。
有利区間リセットのタイミング
「超革命ラッシュ」継続時の一部
設定変更時

超革命ラッシュ継続時の有利区間リセット

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ 超革命ラッシュ
「超革命ラッシュ」継続時の一部で有利区間リセットが行われている。有利区間リセット後も「超革命ラッシュ」自体は継続するため、差枚数2400枚以上の出玉獲得が可能だ!なお、見た目では有利区間リセットが行われたタイミングの判別は不可能となっている。

※なな徹調べ