決戦ボーナスの概要
「決戦ボーナス」はベルナビ8回消化後のバトルに勝利できればATが確定する擬似ボーナス。バトル中は押し順ベルの1stナビで味方 or 敵の攻撃を決定するため、自力の引きが求められるゲーム性だ。
バトル準備中パート
ライフ減算抽選
「決戦ボーナス」突入時は「バトル準備中パート」からスタート。ベルナビ8回消化後に「バトルパート」へ突入する。消化中はレア小役成立時に敵のライフを減算する抽選が行われており「共闘レア小役」成立時は減算確定。
CHECK!
ライフ減算抽選に当選した場合はバトルパートの攻撃でまとめて告知される。
バトルパート
「バトルパート」は3枚セットされたパネルを押し順ベルの1stナビで決定する。味方の攻撃で敵のライフをゼロにできればAT確定となり、敵の攻撃が選ばれると敗北のピンチだ。「革命」選択時はその時点でAT確定!
味方の攻撃パターン
味方の攻撃 | 期待度 |
ジー・エッジ | 低 |
ヴルドガ | 高 |
ハラキリブレード | AT確定 |
革命 | AT確定 |
味方の攻撃パターンは4種類あり、上位の攻撃ほど敵へのダメージ期待度がアップする。「ハラキリブレード」と「革命」は選択された時点でAT確定!
CHECK!
「革命」のパネルは常に左1stベルの位置にセットされている。
ボーナス中は共通ベルが左1stベルとして出現。
ボーナス中は共通ベルが左1stベルとして出現。
敵の攻撃
敵の攻撃パネルが選択されるとピンチ。2連続で敵が選ばれると敗北となるため、敵の攻撃後は味方の攻撃が選択されることを願おう。
中・右パネル抽選
中パネル振り分け
パネル | 振り分け |
敵パネル | 約49.5% |
ジー・エッジ | 約49.5% |
ヴルトガ | 約1.0% |
右パネル振り分け(中パネル敵選択時)
パネル | 振り分け |
敵パネル | - |
ジー・エッジ | 約99.0% |
ヴルトガ | 約1.0% |
右パネル振り分け(中パネル攻撃選択時)
パネル | 振り分け |
敵パネル | 約98.0% |
ジー・エッジ | 約1.0% |
ヴルトガ | 約1.0% |
パネル昇格抽選
パネル昇格 | 強レア役 | 共闘レア小役 |
昇格せず | 約94.0% | - |
1段階昇格 | 約5.0% | 約95.0% |
2段階昇格 | 約1.0% | 約5.0% |
「バトルパート」はレア小役成立時にパネル昇格抽選を行う。当選時は味方の攻撃パネル昇格や敵の攻撃パネルが消えるなど有利な展開が発生。見た目では変化がなく内部的に昇格しているパターンも存在する。
決戦ボーナス中の設定示唆
ボーナス終了画面
画面 | 示唆 |
白枠(2人) | デフォルト |
白枠(3人) | 奇数示唆 |
白枠(4人) | 偶数示唆 |
紫枠(男性キャラ集合) | 高設定示唆(弱) |
紫枠(水着) | 高設定示唆(強) |
赤枠(ドルシア軍5人) | 設定2以上 |
赤枠(ドルシア軍6人) | 設定4以上 |
金枠 | 設定6 |
AT非当選後の挙動
引き戻し抽選
AT非当選で終了した場合は引き戻し抽選を行う。通常時移行後の66G間(実際に消化したG数)はAT引き戻しのチャンスとなっているため、必ず66Gは消化しよう。
CHECK!
筐体上部ランプが点灯している間はAT引き戻し抽選の状態。
ランプが消灯した場合は即ヤメでOK。
ランプが消灯した場合は即ヤメでOK。
引き戻し当選時の挙動
状況 | 挙動 |
CZ成功時 | CZ成功時の次GでAT突入 |
CZ失敗時 | ボーナス or AT後 66G以内に告知発生※ |
カミツキ ステージ中 | いつでも告知発生の 可能性あり |
ブースト チャンス中 | いつでも告知発生の 可能性あり |
※通常の引き戻し告知パターンと同様の挙動
引き戻し抽選に当選した場合は通常消化中に毎ゲーム約1/85で引き戻し告知抽選を行う。引き戻し告知抽選に当選せず、65G消化すると66G目に必ず引き戻しの告知が行われる。なお、66G以内にCZや前兆ステージに突入した場合はいつでも告知が発生する可能性あり。
ⒸSUNRISE/VVV Committee, ⒸSANKYO
※なな徹調べ