モードの詳細・概要
通常モード
通常時はゲーム数消化によってボーナスに当選し、モードに応じてゾーン期待度や天井G数が変化する。
モード別の天井発動ゲーム数
各モードの天井G数は下記の通り。モードDは99G+α消化でボーナスに当選するため、モードD滞在の可能性がある場合は必ずボーナス当選まで消化しよう。
モード | 救済措置発動G数 |
モードA | 649G+α |
モードB | 349G+α |
モードC | 199G+α |
モードD | 99G+α |
モード選択率
設定1と設定6のモード選択率が判明している。設定6は高モードの選択率が優遇されている。
モード | 設定1 | 設定6 |
モードA | 44.8% | 34.4% |
モードB | 18.4% | 20.3% |
モードC | 18.4% | 25.0% |
モードD | 18.4% | 20.3% |
モードD狙いの勝率
モードDの天井G数までフォローした際の勝率は下記の通り。なお、モードCの天井やモードAのゾーンも考慮して立ち回ると勝率はさらに上がる。
設定 | 勝率 |
1 | 39.6% |
2 | 42.3% |
3 | 50.1% |
4 | 63.8% |
5 | 72.6% |
6 | 80.8% |
モードA・Bのゾーンと天井狙い
250G付近~450Gまでの区間は約65%でボーナスに当選する。
ゲーム数 | ボーナス期待度 |
250~450G | 65.1% |
モード別のゾーン期待度
モード別のゾーン期待度は下記の通り。モードによる期待度が高いゲーム数を把握し、滞在モードの予測に役立てて欲しい。
ゲーム数 | モードA | モードB |
~ 98G | - | - |
99G ~ 148G | ▲ | 〇 |
149G ~ 198G | - | △ |
199G ~ 248G | ◎ | ▲ |
249G ~ 298G | △ | - |
299G ~ 348G | ▲ | ◎ |
349G ~ 398G | - | 天井 |
399G ~ 448G | ◎ | - |
449G ~ 498G | ▲ | - |
499G ~ 548G | △ | - |
549G ~ 598G | ▲ | - |
599G ~ 648G | 〇 | - |
649G ~ | 天井 | - |
ゲーム数 | モードC | モードD |
~ 98G | ▲ | 〇 |
99G ~ 148G | - | 天井 |
149G ~ 198G | △ | - |
199G ~ 248G | 天井 | - |
249G ~ 298G | - | - |
299G ~ 348G | - | - |
349G ~ 398G | - | - |
399G ~ 448G | - | - |
449G ~ 498G | - | - |
499G ~ 548G | - | - |
549G ~ 598G | - | - |
599G ~ 648G | - | - |
649G ~ | - | - |
期待度・・・◎>〇>△>▲
規定ゲーム数によるボーナス前兆とモード示唆
規定G数によるボーナス前兆発生の有無でモード推測が可能で、ボーナス前兆が98G以内で発生しなかった場合や、149~198Gで発生した場合は高モードの期待が高まる。なお、ボーナス前兆とCZ前兆が重なった場合は「作戦会議」非経由の「VS系連続演出」で示唆される。
パターン | 示唆 |
98G以内で ボーナス前兆 非発生 | モードC以上の期待度アップ |
99~148Gで ボーナス前兆 非発生 | モードB以上の期待度大幅アップ |
149~198Gで ボーナス前兆 発生 | モードC以上の期待度大幅アップ |
199~248Gで ボーナス前兆 非発生 | モードBの期待度アップ |
作戦会議
「作戦会議」はゲーム数消化で突入するボーナス前兆ステージ。規定ゲーム数付近に差し掛かると「作戦会議」に移行し、その後の連続演出でボーナス当選の当落が告知されるぞ。
なお、ゲーム数前兆とCZ前兆の発生タイミングが被った場合は「作戦会議」を経由せず連続演出に発展する可能性があるので注意だ。
なお、ゲーム数前兆とCZ前兆の発生タイミングが被った場合は「作戦会議」を経由せず連続演出に発展する可能性があるので注意だ。
注目ポイント |
ゲーム数消化で突入する トータル期待度約25%のボーナス前兆 |
液晶両端にある帯の色で 本前兆期待度を示唆 |
帯色別の本前兆期待度
「作戦会議」中は帯色に応じて本前兆期待度を示唆している。虹帯は本前兆濃厚だ!
帯色 | 本前兆期待度 |
青帯 | ◯ |
黄帯 | ▲ |
緑帯 | △ |
赤帯 | ◎ |
虹帯 | 本前兆濃厚 |
期待度・・・◎>◯>△>▲
CZモード
「CZモード」は通常時における、CZ抽選に大きく関わるモードだ。モードは1~4の4種類存在し、数字が大きくなるほどCZの期待度もアップする。「CZモード」の詳細を下記に記載しているので参考にしてほしい!
モード | CZ期待度 |
モード1 | 低 |
モード2 | ↓ |
モード3 | ↓ |
モード4 | 高 |
ステージ別のCZモード期待度
通常時のステージで「CZモード」を示唆している。「アンナの家」ステージはCZモード4滞在濃厚だ!満月の家ステージでは示唆を行っていないので、他のステージに移行するまで判別できない。
ステージ | CZモード 期待度 |
通学路 | 低 |
湖周辺 | ↓ |
コンビニ | ↓ |
アンナの家 | 高 |
CZモード示唆内容
ステージ別の「CZモード」示唆内容は下記の通り。「コンビニ」はモード3以上、「アンナの家」ならモード4濃厚となっている。
ステージ | 示唆 |
満月の家 | なし |
通学路 | デフォルト |
湖周辺 | モード2以上期待度アップ |
コンビニ | モード3以上濃厚 |
アンナの家 | モード4濃厚 |
CZモード抽選
「CZモード」は通常時のチャンス役成立時と滞在モードに応じて昇格抽選が行われる。一度上がった「CZモード」はCZ・ボーナスに当選するまで転落せず、CZ・ボーナス終了後に再度「CZモード」がセットされるぞ。なお、設定変更時やCZ・ボーナス終了後は初期「CZモード」抽選を行っている。
初期CZモード振り分け
設定変更時やCZ・ボーナス終了後の「CZモード」振り分けは下記の通りとなっている。
CZモード | 振り分け |
モード1 | 76.4% |
モード2 | 13.6% |
モード3 | 8.8% |
モード4 | 1.2% |
CZモード1滞在時の昇格抽選
その他小役成立時
下記表は「CZモード」1滞在時のレア魔力目とチャンス役による昇格期待度。他の小役に比べチャンス目成立時は期待できる。
設定 | レア魔力目 強チェリー | スイカ |
1 | 3.0% | 6.1% |
2 | 3.1% | 6.3% |
3 | 3.4% | 6.8% |
4 | 4.1% | 7.5% |
5 | 4.4% | 8.0% |
6 | 4.6% | 8.2% |
設定 | チャンス目 | |
1 | 15.1% | |
2 | 15.4% | |
3 | 16.4% | |
4 | 18.2% | |
5 | 19.2% | |
6 | 19.8% |
弱チェリー成立時
弱チェリー成立時は複数段階昇格する可能性がある。高設定ほどトータル昇格期待度が優遇されているぞ。
設定 | モード2 昇格期待度 | モード3 昇格期待度 |
1 | 39.4% | 3.0% |
2 | 40.1% | 3.1% |
3 | 42.3% | 3.4% |
4 | 46.0% | 4.1% |
5 | 48.1% | 4.4% |
6 | 49.4% | 4.6% |
設定 | モード4 昇格期待度 | トータル期待度 |
1 | 3.0% | 45.4% |
2 | 3.1% | 46.3% |
3 | 3.4% | 49.1% |
4 | 4.1% | 54.2% |
5 | 4.4% | 56.9% |
6 | 4.6% | 58.6% |
CZモード2滞在時の昇格抽選
その他小役成立時
「CZモード」2滞在時はスイカ・チャンス目成立時の昇格期待度が大幅にアップしている。
設定 | レア魔力目 強チェリー | スイカ |
1 | 3.0% | 13.1% |
2 | 3.1% | 13.5% |
3 | 3.4% | 14.8% |
4 | 4.1% | 17.1% |
5 | 4.4% | 18.3% |
6 | 4.6% | 19.1% |
設定 | チャンス目 | |
1 | 30.1% | |
2 | 30.5% | |
3 | 32.4% | |
4 | 35.8% | |
5 | 37.6% | |
6 | 38.7% |
弱チェリー成立時
弱チェリー成立時は「CZモード」3~4へ移行の可能性がある。高設定なら50%以上でモード昇格があるため、期待度の高いステージ移行には注目しよう!
設定 | モード3昇格期待度 | モード4昇格期待度 |
1 | 42.4% | 3.0% |
2 | 43.2% | 3.1% |
3 | 45.7% | 3.4% |
4 | 50.1% | 4.1% |
5 | 52.5% | 4.4% |
6 | 54.0% | 4.6% |
設定 | トータル期待度 | |
1 | 45.4% | |
2 | 46.3% | |
3 | 49.1% | |
4 | 54.2% | |
5 | 56.9% | |
6 | 58.6% |
CZモード3滞在時の昇格抽選
「CZモード」3滞在中はスイカ・チャンス目成立時の昇格期待度が大幅にアップしている。
設定 | レア魔力目 強チェリー | スイカ |
1 | 3.0% | 31.5% |
2 | 3.1% | 32.0% |
3 | 3.4% | 33.8% |
4 | 4.1% | 37.0% |
5 | 4.4% | 38.8% |
6 | 4.6% | 39.8% |
設定 | チャンス目 | 弱チェリー |
1 | 53.6% | 60.7% |
2 | 54.1% | 61.2% |
3 | 56.0% | 62.9% |
4 | 59.6% | 65.6% |
5 | 61.4% | 67.2% |
6 | 62.5% | 68.2% |
CZモード昇格示唆
チャンス役入賞時に中パネル左右のランプが点滅した場合は、当該GでのCZモード昇格 or CZ当選の示唆となる。なお、ランプの点滅はCZモード昇格時 or CZ当選時の約20%で発生。
CZモード示唆
「小役成立時のリールフラッシュ」「会話演出のセリフ」「花びら演出」「フェイクBARサンド目を狙え演出」で「CZモード」示唆を行っている。それぞれの示唆内容をわかりやすくまとめているので、必ずチェックしておこう!
小役成立時のリールフラッシュ
リプレイ・ベル成立時に通常とは異なる特殊なリールフラッシュで「CZモード」の示唆を行なっている。モード別のリールフラッシュ発生率は下記の通りで、上下に光が流れるパターンは「特殊フラッシュA」、上下に光が流れた後に弾けるようなパターンなら「特殊フラッシュB」となっており、ベル成立時に「特殊フラッシュB」が発生するとモード4滞在濃厚だ!
パターン | モード1 | モード2 |
リプレイ+特殊フラッシュA | ▲ | △ |
リプレイ+特殊フラッシュB | - | △ |
ベル+特殊フラッシュA | - | - |
ベル+特殊フラッシュB | - | - |
パターン | モード3 | モード4 |
リプレイ+特殊フラッシュA | ◯ | ◯ |
リプレイ+特殊フラッシュB | △ | ◯ |
ベル+特殊フラッシュA | △ | ◎ |
ベル+特殊フラッシュB | - | 滞在濃厚 |
※発生率…◎>◯>△>▲
小役による前兆
レア魔力目・チャンス役成立時はCZ前兆の発生有無で滞在モードの推測が可能。レア魔力目で前兆発生時は「CZモード」4滞在の大チャンス!
小役 | モード1 | モード2 |
強チェリー | ◎ | ◎ |
チャンス目 | △ | ○ |
スイカ | - | ▲ |
レア魔力目 | - | - |
小役 | モード3 | モード4 |
強チェリー | ◎ | ◎ |
チャンス目 | ◎ | ◎ |
スイカ | ○ | ◎ |
レア魔力目 | ▲ | ◎ |
※期待度…◎>◯>△>▲
会話演出のセリフによるモード示唆
キャラ別のモード示唆セリフ
料理や食事関係の会話演出発生時に「CZモード」の示唆が行われる場合がある。下記セリフがモード示唆のセリフとなっている。
キャラ | セリフ |
満月 | トンカツソースはダメ トンカツには中濃ソースだよ♪ |
九音 | 風邪をひいたとき満月が 湯豆腐を作ってくれました 味は普通でしたが♪ |
新月 | 昔アンナが私の故郷の料理を 作ってくれたことがあります♪ |
ロサ | フーゴの食事は肩が凝るのよ あージャンクフード食べたい♪ |
水晶 | フーゴ家に弟子入りしてると 毎日美味しいご飯が 食べられるにゅ~♪ |
アンナ | コンビニでお買い食いなんて 野蛮ですわ 興味がない…とは 言いませんが…♪ |
寧々 | 希望のやついつも私の作った チャーハンねだりに来るのよね! まあいいけど♪ |
希望 | お姉ちゃんまた トンカツマン買ってきてる すごく美味しいからいいけど♪ |
クレア | ディナーも専属の シェフに作らせているの 特にポークフライは格別よ♪ |
キャラ別のモード示唆セリフ発生率
各キャラごとの「CZモード」示唆セリフによるモード別の発生率は下記の通り。「希望」や「クレア」のセリフならモード4滞在の大チャンスだ!
キャラ | モード1 | モード2 |
満月・九音・新月 | ▲ | ◯ |
ロサ・水晶・アンナ | ▲ | △ |
寧々 | - | △ |
希望/クレア | - | - |
キャラ | モード3 | モード4 |
満月・九音・新月 | ◯ | ◯ |
ロサ・水晶・アンナ | ◯ | ◯ |
寧々 | △ | ◯ |
希望/クレア | ▲ | ◎ |
※発生率…◎>◯>△>▲
花びら演出による示唆
花びら演出は発生時のタイミングや吹いてくる方向によって「CZモード」の発生率が異なる。第3停止時に右から花びらが吹いてきた場合はモード3以上濃厚だ!
パターン | モード1 | モード2 |
第1停止時+左から発生 | 示唆なし | 示唆なし |
第1停止時+右から発生 | - | ▲ |
第3停止時+左から発生 | ▲ | △ |
第3停止時+右から発生 | - | - |
キャラクター | モード3 | モード4 |
第1停止時+左から発生 | 示唆なし | 示唆なし |
第1停止時+右から発生 | △ | ◎ |
第3停止時+左から発生 | ◯ | ◎ |
第3停止時+右から発生 | ▲ | △ |
※発生率…◎>◯>△>▲
フェイクBARサンド目を狙え演出
「BARサンド目を狙え」演出発生時は中リールにBARサンド目が停止しなかった場合は「CZモード」2以上滞在濃厚となり、高モードほど発生しやすい。
CZモード | 発生率 |
モード1 | - |
モード2 | △ |
モード3 | ◯ |
モード4 | ◎ |
※発生率…◎>◯>△
CZモード関連の抽選
CZ突入抽選や、ボーナス本前兆中のボーナス昇格抽選は「CZモード」に応じて期待度が変化する。下記項目では「CZモード」に関連する各種抽選を掲載。
CZ突入抽選
CZ突入抽選は滞在中の「CZモード」や成立役に応じて変化する。また、CZの種類によって突入抽選契機が異なる場合もあるため注意しよう。
サモンズチャレンジ突入抽選
弱チェリー以外のチャンス役や(レア)魔力目成立時の「サモンズチャレンジ」当選率は下記の通り。なお、魔力目による当選時はレア魔力目と同様にフラッシュが発生するため判別ができず、「CZモード」4滞在時の(レア)魔力目によるトータル期待度は7.8%。
CZモード | 魔力目 | レア魔力目 |
モード1 | - | - |
モード2 | - | - |
モード3 | - | - |
モード4 | 5.9% | 48.4% |
CZモード | スイカ | チャンス目 |
モード1 | - | 16.4% |
モード2 | - | 20.3% |
モード3 | 25.0% | 24.2% |
モード4 | 38.7% | 33.2% |
CZモード | 強チェリー | (レア)魔力目合算 |
モード1 | 30.1% | - |
モード2 | 40.2% | - |
モード3 | 50.0% | - |
モード4 | 75.0% | 7.8% |
黄昏の聖域突入抽選
「黄昏の聖域」は弱チェリー成立時に突入抽選が行われ、「CZモード」が高いほど当選率が高くなっている。液晶下から泡の演出が発生すると「黄昏の聖域」突入のチャンス!
CZモード | 弱チェリー |
モード1 | 1.2% |
モード2 | 1.2% |
モード3 | 2.4% |
モード4 | 3.2% |
チャンス役契機の前兆G数別本前兆期待度
CZの前兆G数はチャンス役の種類によって本前兆期待度が変化。3・4・8G継続は本前兆濃厚だ!
継続G数 | レア魔力目 | 弱チェリー |
3G | 本前兆濃厚 | 本前兆濃厚 |
4G | 本前兆濃厚 | 本前兆濃厚 |
5G | 33.7% | 35.0% |
6G | 53.3% | 55.1% |
7G | 80.3% | 82.9% |
8G | 本前兆濃厚 | 本前兆濃厚 |
継続G数 | スイカ | チャンス目 |
3G | 本前兆濃厚 | 本前兆濃厚 |
4G | 本前兆濃厚 | 本前兆濃厚 |
5G | 27.7% | 13.5% |
6G | 46.4% | 25.9% |
7G | 69.3% | 52.4% |
8G | 本前兆濃厚 | 本前兆濃厚 |
継続G数 | 強チェリー | |
3G | 本前兆濃厚 | |
4G | 本前兆濃厚 | |
5G | 34.5% | |
6G | 34.6% | |
7G | 34.8% | |
8G | 本前兆濃厚 |
ボーナス本前兆中の抽選
ボーナス本前兆中(ボーナスが告知される25G前からボーナス入賞時まで)は「CZモード」と成立役に応じてボーナス昇格抽選が行われる。当選時は「ミッドナイトボーナス:1stステージ開始」→「ミッドナイトボーナス:2ndステージ開始」→「エピソードボーナス」の順で昇格し、複数段階の昇格も存在するぞ!
CZモード | 魔力目 | レア魔力目 |
モード1 | - | - |
モード2 | - | - |
モード3 | - | - |
モード4 | 5.9% | 48.4% |
CZモード | 弱チェリー | スイカ |
モード1 | 1.2% | - |
モード2 | 1.2% | - |
モード3 | 2.4% | 25.0% |
モード4 | 3.2% | 38.7% |
CZモード | チャンス目 | 強チェリー |
モード1 | 16.0% | 28.5% |
モード2 | 20.3% | 38.3% |
モード3 | 24.2% | 50.0% |
モード4 | 33.2% | 75.0% |
CZモード | (レア)魔力目合算 | |
モード1 | - | |
モード2 | - | |
モード3 | - | |
モード4 | 7.8% |
ブラッドムーン
「ブラッドムーン」は通常時の様々な抽選が優遇される特殊状態。滞在中は「通常モード」の振り分け優遇や、「CZモード」の昇格率優遇などモードに関する優遇も存在!「ブラッドムーン」の詳細は下記リンクに記載しているのでチェックしておこう!
>>「ブラッドムーン」の詳細はこちら
>>「ブラッドムーン」の詳細はこちら
ブラッドムーン状態の特徴 |
①通常モードの振り分け優遇 |
②初期CZモードの振り分け優遇 |
③CZモードの昇格率優遇 |
④ボーナス当選時に 「ミッドナイトボーナス」 2ndステージから開始 +「エピソードボーナス」振り分けの優遇 |
⑤AT直撃当選確率の優遇 |
ブラッドムーン状態の見分け方
「ブラッドムーン」状態は液晶右側にあるパネルの「月」の色によって判別。上記右側の画像のように赤く光っている場合は「ブラッドムーン」状態滞在濃厚となる。一度「ブラッドムーン」状態に滞在するとボーナス or AT当選まで赤月状態が継続。ボーナス or AT当選後は月の色が通常に戻るが、状態が継続していれば連続演出失敗時に赤色に再点灯する可能性あり。
遊技モードによる示唆出現率
遊技モードに応じて赤月状態による滞在示唆の出現率が変化。「ベーシックモード」は「ブラッドムーン」滞在を見抜きやすくなっている。
モード | 出現率 |
ベーシックモード | ◎ |
ナカミミエールモード | ○ |
アタリミエールモード | △ |
※期待度…◎>〇>△
ⒸProjectGRANBELM, ⒸKITA DENSHI
※なな徹調べ