回胴式遊技機 グランベルム
通常時の演出詳細

最終更新日:2023/11/24 16:35

通常時の演出詳細

回胴式遊技機 グランベルム 通常時の演出詳細 通学路ステージ
本ページではCZやボーナスに期待できる通常時の演出情報を掲載。ボーナス前兆ステージの作戦会議は演出が豊富なため本ページで確認しておこう!

>>「回胴式遊技機 グランベルム」に関する解析情報一覧はこちら

ミッション系連続演出(CZ対応)

回胴式遊技機 グランベルム ミッション系連続演出(CZ対応) 料理を完成させろ!
通常時のCZ当選時は基本的に「ミッション系連続演出」で告知される。成功期待度が異なる4種類の連続演出が存在し、チャンスアップの有無などによって期待度が変化する。

連続演出別の期待度

新月や寧々は期待度が高くなっており、赤タイトル出現時は種類に関係なく大チャンスだ!
ミッション通常タイトル赤タイトル
満月MISSION
「学校に遅刻するな!」
24.8%87.8%
九音MISSION
「ヘッドホンを取り戻せ!」
36.8%89.4%
新月MISSION
「ぬいぐるみを手に入れろ!」
66.1%90.2%
寧々MISSION
「料理を完成させろ!」
74.9%94.8%

連続演出中の激アツ演出

タイトル画面でチャンスボタン押下時に「心の炎」が出現した場合や、連続演出の最終Gでチャンスボタンが出現した場合はいずれも成功期待度90%オーバーの激アツ演出となっている。
演出期待度
タイトル画面で
チャンスボタンを押下時に
「心の炎」が発生
97.8%
連続演出の最終Gで
チャンスボタンが出現
90.9%

演出による法則

「ミッション系連続演出」による法則は下記の通り。CZモードやCZを示唆するものが存在する。
演出法則
寧々MISSIONで失敗CZモード4滞在濃厚
連続演出中に
チャンスアップが2回出現
CZ当選濃厚
連続演出中に
デカチャンスボタンが出現
マギアコナトス
チャレンジ濃厚
タイトル画面で
チャンスボタンを押下時に
「心の炎」が発生し
連続演出成功
マギアコナトス
チャレンジ
or 黄昏の聖域濃厚
連続演出の当落Gで
第3停止ボタンを
2秒以上押してから
離した際に
リール上部の
隠しランプが点灯
マギアコナトス
チャレンジ
or 黄昏の聖域濃厚

作戦会議

回胴式遊技機 グランベルム 作戦会議
「作戦会議」はゲーム数消化で突入するボーナス前兆ステージ。規定ゲーム数付近に差し掛かると「作戦会議」に移行し、その後の連続演出で当落が告知される。下記では本前兆期待度やボーナス期待度の高い演出をまとめている。

作戦会議の本前兆期待度

「作戦会議中!」UIの文字色

回胴式遊技機 グランベルム 「作戦会議中!」UIの文字色
画面右下の「作戦会議中!」の文字色によって本前兆を示唆している。デフォルトの緑以外で大チャンス!虹色の場合は「ミッドナイトボーナス」2ndステージ以上濃厚となり、約50%で「エピソードボーナス」突入!
UIの色本前兆期待度
デフォルト
82.8%
本前兆濃厚

開始時の帯色

回胴式遊技機 グランベルム 開始時の帯色 青
回胴式遊技機 グランベルム 開始時の帯色 赤
画面両端の帯色がデフォルトである青以外なら大チャンス!
帯色本前兆期待度
67.1%
84.5%
96.8%
本前兆濃厚

連続発展時の帯色

連続発展時の帯色は赤以上で大チャンス。一度に2段階以上色が昇格した場合は期待度90%overだ!
帯色本前兆期待度
65.8%
15.1%
46.3%
84.8%
本前兆濃厚
注目ポイント
多段階昇格は期待度90%over!

作戦会議の演出

倒福アタック

回胴式遊技機 グランベルム 倒福アタック
倒福アタックでは「福」の大きさと停止タイミングによって期待度が変化。停止タイミングが遅く文字が大きいほど期待度アップ。
倒福(小)ボーナス期待度
第1停止17.8%
第2停止25.0%
第3停止59.0%
倒福(中)ボーナス期待度
第1停止26.8%
第2停止28.2%
第3停止31.4%
倒福(大)ボーナス期待度
第1停止67.0%
第2停止82.2%
第3停止94.7%

カメラ近寄り演出でのボーナス期待度

回胴式遊技機 グランベルム カメラ近寄り演出でのボーナス期待度 満月
回胴式遊技機 グランベルム カメラ近寄り演出でのボーナス期待度 満月、新月
カメラ近寄り演出では新月出現でチャンス!「寧々」出現時は大チャンスだ!
新月出現ボーナス期待度
第1停止30.8%
第3停止43.1%
寧々出現ボーナス期待度
第1停止64.7%
第3停止89.6%

擬似連演出

回胴式遊技機 グランベルム 疑似連演出 九音
回胴式遊技機 グランベルム 疑似連演出 新月
擬似連演出は発生時点で大チャンス!疑似連の発展回数が増えるほど期待度がアップする。
疑似連ボーナス期待度
擬似1⇒発展90.6%
擬似2⇒発展61.3%
擬似3⇒発展76.1%
擬似4⇒発展本前兆濃厚

モノクロ寧々発展

回胴式遊技機 グランベルム モノクロ寧々発展
「モノクロ寧々」は発生時点で大チャンス!ボーナス期待度83.5%の高期待度演出だ!
ボーナス期待度
83.5%

会話演出

回胴式遊技機 グランベルム 会話演出 セリフ水色
回胴式遊技機 グランベルム 会話演出 セリフ桃色
会話のキャラで対戦相手を示唆している。セリフの色は水色<桃色≦黒色<赤色に順で期待度がアップする。桃色セリフや黒炎枠セリフ出現時は、示唆通りの対戦相手だと期待度60%overとなり、赤セリフ出現時に示唆通りの対戦相手だと期待度80%overという法則あり。

美々&菜奈調査演出

回胴式遊技機 グランベルム 美々&菜奈調査演出
回胴式遊技機 グランベルム ロサ
プロジェクターに映る敵キャラで対決相手を示唆。示唆通りの対戦相手に発展で期待度80%over!

寧々考え演出

回胴式遊技機 グランベルム 寧々考え演出
「寧々」のセリフ内容によって対戦相手を示唆している。セリフの示唆通りの対戦相手なら期待度60%over!

ちびキャラ演出

回胴式遊技機 グランベルム ちびキャラ演出 液晶左下
液晶下部にあるタッチセンサーに触れると発生するちびキャラアクションによってCZやボーナスの期待度を示唆している。

非チャンス役成立時

CZ本前兆期待度

回胴式遊技機 グランベルム CZ本前兆期待度 「?」1つ
非チャンス役成立時のCZ本前兆期待度は下記の通り。魔法陣大出現時はCZ本前兆のチャンス!
演出CZ本前兆期待度
「?」1つ9.6%
「?」3つ20.2%
魔法陣小39.5%
魔法陣大79.1%

ボーナス本前兆期待度

回胴式遊技機 グランベルム ボーナス本前兆期待度 魔法陣小
非チャンス役成立時にタッチした際のボーナス本前兆期待度は下記の通り。魔法陣大出現時ボーナス本前兆のチャンス!
演出ボーナス本前兆期待度
「?」1つ12.1%
「?」3つ25.6%
魔法陣小34.3%
魔法陣大74.0%

チャンス役成立時

CZ本前兆期待度

回胴式遊技機 グランベルム Z本前兆期待度 ちびキャラ 「?」1つ
チャンス役成立時にタッチした際のCZ本前兆期待度は下記の通り。チャンス役成立時は魔法陣のみが出現するぞ。
演出CZ本前兆期待度
「?」1つ-
「?」3つ-
魔法陣小16.1%
魔法陣大56.0%

ボーナス本前兆期待度

回胴式遊技機 グランベルム ボーナス本前兆期待度 魔法陣大
チャンス役成立時にタッチした際のボーナス本前兆期待度は下記の通り。魔法陣大出現時ボーナス本前兆に期待だ。
演出ボーナス本前兆期待度
「?」1つ-
「?」3つ-
魔法陣小18.4%
魔法陣大58.1%

VS系連続演出(ボーナス対応)

回胴式遊技機 グランベルム VS系連続演出(ボーナス対応) スイスイスイミング
通常時のボーナス当選時は基本的に前兆を経由して「VS系連続演出」で告知される。「VS系連続演出」は対決の種類や味方キャラクター、チャンスアップの有無などに応じて成功期待度が変化する。

対決種別による期待度

対決種別による期待度は下記の通り。味方キャラに応じて期待度が大きく変化し、チャンスアップが発生すると大チャンスだ。

びしょびしょ水鉄砲(VSロサ)

「びしょびしょ水鉄砲」は新月なら激アツとなっている。また、全て味方の攻撃 or 全て敵の攻撃なら成功濃厚だ!
味方キャラ期待度
満月6.8%
九音22.5%
新月90.2%
寧々-

ぴちぴち金魚すくい(VSアンナ)

「ぴちぴち金魚すくい」は味方キャラが寧々なら成功濃厚!他のキャラでもポイの色が赤い場合は大チャンスとなる。
味方キャラ期待度
満月10.2%
九音51.2%
新月-
寧々成功濃厚

ドキドキお化け屋敷(VS水晶)

「ドキドキお化け屋敷」は味方キャラが新月の場合は期待度が高い。3か所目のエリアがエジプトエリアならチャンスアップだ!
味方キャラ期待度
満月33.7%
九音10.4%
新月78.2%
寧々-

チキチキビーチフラッグ(VSアンナ)

「チキチキビーチフラッグ」は九音なら期待度約90%となっているぞ!また、寧々三姉妹全員による応援演出が発生すると大チャンス!
味方キャラ期待度
満月-
九音89.6%
新月34.1%
寧々-

スイスイスイミング(VS水晶)

「スイスイスイミング」は最低でも期待度77.7%の大チャンス演出となっている。また、全て優勢 or 全て劣勢なら成功濃厚!
味方キャラ期待度
満月77.7%
九音-
新月-
寧々90.7%

演出による法則

「VS系連続演出」の法則は下記の通り。チャンスボタン出現時にキャラ群が発生した場合や、チャンスボタンがピザ柄ならエピソードボーナス濃厚だ。
演出法則
希望が出現エピソードボーナスの
大チャンス
タイトル画面で
チャンスボタンを押下時に
キャラボイスが発生
成功濃厚
デカチャンスボタン
出現
ミッドナイトボーナス
(2ndステージ開始)
以上濃厚
連続演出の当落Gで
第3停止ボタンを
2秒以上押してから
離した際に
リール上部の
隠しランプが点灯
ミッドナイトボーナス
(2ndステージ開始)
or
エピソードボーナス濃厚
チャンスボタン出現時に
キャラ群が発生
エピソードボーナス濃厚
ピザ柄チャンスボタン
出現
エピソードボーナス濃厚
「作戦会議」の帯色が
赤で発展し失敗
ブラッドムーン
滞在期待度:約65%
星4以上の
「VS系連続演出」で失敗
ブラッドムーン
滞在期待度:約67%

その他の演出

リールロック

リールロック発生時は段階や成立役に応じてCZ期待度が変化する。リールロック1段階目は選択しているナビカスタムキャラによる「好機到来!」が発生、2段階目なら「BARサンド目を狙え」演出が発生するぞ!
リールロックスイカチャンス目
1段階CZ濃厚34.1%
2段階目の煽り-51.4%
2段階-CZ濃厚
リールロック強チェリー
1段階40.1%
2段階目の煽り61.5%
2段階-

BARサンド目を狙え演出

回胴式遊技機 グランベルム BARサンド目を狙え演出 青背景
回胴式遊技機 グランベルム BARサンド目を狙え演出 キャラあり背景
通常時にBARサンド目を狙え演出が発生した際はCZ当選の大チャンス!中リールにBARサンド目が停止すればCZに当選だ。BARサンド目停止後にショートフリーズが発生すると「ヘブンズアタック」突入濃厚!

背景による期待度

「BARサンド目を狙え」演出は3種類の背景が存在。赤は大チャンスで、キャラあり背景なら中リールにBARサンド目が停止濃厚だ!
背景期待度
26.4%
89.6%
キャラあり成功濃厚

フェイクBARサンド目を狙え演出

「BARサンド目を狙え」演出発生時は中リールにBARサンド目が停止しなかった場合は「CZモード」2以上滞在濃厚となり、高モードほど発生しやすい。「CZモード」の詳細は下記ページで確認しよう。

>>「CZモード」の詳細はこちら
CZモード発生率
モード1-
モード2
モード3
モード4
※発生率…◎>◯>△

ステップアップ演出の法則

回胴式遊技機 グランベルム ステップアップ演出の法則 魔法陣出現
ステップアップ演出がステップ1で終了した場合、CZ or ボーナス本前兆の大チャンス!
※なな徹調べ

キーワードで解析情報を絞り込む

攻略ツール