ミッドナイトボーナス
「ミッドナイトボーナス」は純増約3.2枚/Gの擬似ボーナス。「1stステージ」「2ndステージ」「OPステージ」で構成されており、終了時点での滞在ステージによってボーナス後の恩恵が変化するぞ。「OPステージ」まで到達するとAT当選濃厚だ!
「ミッドナイトボーナス」のゲーム性や詳細を、本ページにて詳しく解説しているので参考にしてほしい!
>>「回胴式遊技機 グランベルム」に関する解析情報一覧はこちら
「ミッドナイトボーナス」のゲーム性や詳細を、本ページにて詳しく解説しているので参考にしてほしい!
>>「回胴式遊技機 グランベルム」に関する解析情報一覧はこちら
基本性能 | |
入賞 | 白7/白7/白7 |
突入契機 | G数消化での当選 |
CZ「サモンズチャレンジ」成功 | |
CZ「マギアコナトスチャレンジ」失敗時 | |
AT当選期待度 | 約50% |
純増 | 約3.2枚/G |
継続G数 | 1stステージ開始時20G+α |
1st→2ndステージ移行時は 1stステージ残りG数+5G | |
2ndステージから ボーナス開始時は20G固定 | |
1st→OPステージ移行時は 1stステージ残りG数+5G | |
2nd→OPステージ移行時は 2ndステージ残りG数+10G | |
消化中の抽選 | ステージによって変化 |
注目ポイント |
ボーナス終了時のステージによって その後の移行先が変化 |
終了ステージ別の移行先・恩恵
基本的に1stステージ→2ndステージ→OPステージの順でランクアップしていき、ボーナス終了時の滞在ステージによってその後の移行先が変化する。1stステージで終了した際に移行する満月の家ステージは、一見通常のように見えるが内部的にAT高確率状態の可能性があるため即ヤメは厳禁だ。2ndステージで終了した場合でもCZ「陰陽五行」に突入するのでAT当選のチャンス!
終了ステージ | 移行先・恩恵 |
1stステージ終了 | 満月の家 |
2ndステージ終了 | 陰陽五行 |
OPステージ終了 | AT当選 |
開始ステージ別のAT期待度
「ミッドナイトボーナス」開始時のステージは1stステージと2ndステージの2パターン。開始ステージ別のAT期待度は下記の通りだ。
開始ステージ | 1stステージ クリア期待度(※1) | 2ndステージ クリア期待度 |
1st ステージ開始 | 約71.8% | 約33.1% |
2nd ステージ開始 | - | 約48.5% |
開始ステージ | トータルAT期待度(※2) | |
1st ステージ開始 | 約45.7% | |
2nd ステージ開始 | 約70.6% |
※1…1stステージ→2ndステージの1段階昇格、1stステージ→OPステージの2段階昇格の合算値
※2…2ndステージ終了→陰陽五行→AT / OPステージ⇒ATの合算値
※2…2ndステージ終了→陰陽五行→AT / OPステージ⇒ATの合算値
1stステージ
1stステージは20G+α継続し、規定ポイントに到達で2ndステージへ昇格する。魔力目やチャンス役成立でポイントを獲得し、規定ポイント到達を目指すゲーム性だ。魔力目以外の小役成立時はゲーム数上乗せ抽選も行われているので、ゲーム数を上乗せしつつポイントを獲得し2ndステージを目指そう!
注目ポイント |
20G+α継続 |
消化中はポイント獲得を抽選 |
消化中はゲーム数上乗せを抽選 |
規定ポイント到達で2ndステージ到達 |
終了時は満月の家ステージに移行 |
規定ポイントの示唆
ボーナス入賞時にタッチセンサーに触れると筐体全体のLEDが点灯。点灯色によって1stステージの規定ポイントを示唆してくれるぞ。赤や紫点灯時は特殊なチャンスボイスが発生するため、センサーをタッチする際は音にも注目しておこう。
LEDの色 | 3pt | 5pt |
白 | ◯ | ◯ |
青 | ◯ | ◯ |
緑 | ◯ | ◯ |
赤 | ◯ | ◯ |
紫 | ◯ | - |
LEDの色 | 7pt | 8pt |
白 | ◯ | ◯ |
青 | ◯ | ◯ |
緑 | ◯ | - |
赤 | - | - |
紫 | - | - |
LEDの色 | 9pt | |
白 | ◯ | |
青 | - | |
緑 | - | |
赤 | - | |
紫 | - |
ランプ点灯時のボイス |
赤点灯時は「チャンス」のボイスが発生 |
紫点灯時「激熱」のボイスが発生 |
規定ポイントの振り分け
ステージで獲得したポイントの累計が規定に達すると2ndステージに移行する。
規定ポイント | 振り分け |
3pt | 4.8% |
5pt | 9.6% |
7pt | 20.3% |
8pt | 20.3% |
9pt | 45.0% |
獲得ポイントの詳細
1度の契機で獲得できるポイントは1・2・3・5ptとなっており、魔力目・チャンス役成立時にポイントを獲得。チャンス役は大量ポイント獲得に期待できるぞ!
ポイント獲得確率 |
1/3.9G |
ポイント獲得抽選 |
魔力目・チャンス役でポイント獲得 |
獲得ポイントの振り分け
強チェリー成立時は5pt獲得濃厚となっており、2ndステージ移行の大チャンスだ!
獲得ポイント | 魔力目 | 弱チェリー |
1pt | 97.6% | 33.2% |
2pt | 1.6% | 33.2% |
3pt | 0.4% | 33.2% |
5pt | 0.4% | 0.4% |
獲得ポイント | スイカ | チャンス目 |
1pt | 89.4% | - |
2pt | - | - |
3pt | 10.2% | 83.2% |
5pt | 0.4% | 16.8% |
獲得ポイント | 強チェリー | |
1pt | - | |
2pt | - | |
3pt | - | |
5pt | 100% |
ねねねぇ接近中
「ねねねぇ接近中」演出発生時は規定ポイント到達まで1ptのチャンス!「超ねねねぇ接近中」発生時は次回ポイント獲得で2ndステージ移行の可能性大だ!
演出 | 規定ポイント到達まで 1ptの期待度 |
ねねねぇ接近中 | 31.3% |
超ねねねぇ接近中 | 82.6% |
ねねねぇ接近中移行でのポイント推測要素
「ねねねぇ接近中」へ移行で累計ポイントや獲得ポイントの推測が可能。例としては、「ミッドナイトボーナス」開始1G目の弱チェリーで「ねねねぇ接近中移行」に移行した場合、→累計1・3・5ptでは「ねねねぇ接近中」には移行しないので、1G目の弱チェリーで獲得したポイントは2pt獲得濃厚となる。
ねねねぇ 接近中 | 累計1pt | 累計2pt | 累計3pt |
移行しない | 100% | 92.6% | 100% |
移行する | - | 7.4% | - |
ねねねぇ 接近中 | 累計4pt | 累計5pt | 累計6pt |
移行しない | 77.4% | 100% | 47.1% |
移行する | 22.6% | - | 52.9% |
ねねねぇ 接近中 | 累計7pt | 累計8pt | |
移行しない | 70.3% | 29.6% | |
移行する | 29.7% | 70.4% |
ゲーム数上乗せ抽選
1stステージ中は1/10.8の確率でゲーム数上乗せが発生。1度の契機で獲得できるG数は5・10・15・20Gとなっている。魔力目以外の小役で上乗せ抽選を行っており、チャンス役成立時は上乗せ濃厚だ!
G数上乗せ確率 |
1/10.8G |
小役 | G数上乗せ期待度 |
リプレイ・ベル | 7.80% |
弱チェリー | 上乗せ濃厚 |
スイカ | 上乗せ濃厚 |
チャンス目 | 上乗せ濃厚 |
強チェリー | 上乗せ濃厚 |
上乗せゲーム数の振り分け
上乗せG数の振り分けは下記の通り。チャンス目・強チェリーは10G以上の上乗せ濃厚だ!
上乗せG数 | リプレイ/ベル | 弱チェリー |
5G | 100% | 75.0% |
10G | - | 24.6% |
15G | - | - |
20G | - | 0.4% |
上乗せG数 | スイカ | チャンス目 |
5G | 87.5% | - |
10G | - | 75.0% |
15G | - | 23.4% |
20G | 12.5% | 1.6% |
上乗せG数 | 強チェリー | |
5G | - | - |
10G | 50.0% | |
15G | - | |
20G | 50.0% |
1stステージ→OPステージへの移行抽選
小役によるOPステージ移行抽選
強チェリー成立時はOPステージ移行抽選を行っており、当選率は約5%となっている。
強チェリー成立時のOPステージ移行率 |
5.1% |
BARを狙え演出
「BARを狙え」演出成功時はOPステージ移行濃厚!
BAR揃い発生確率 |
1/991.1 |
1stステージ失敗時の挙動(内部陰陽五行)
「ミッドナイトボーナス-1stステージ」終了後は通常時に移行するが、内部的に「陰陽五行」の可能性がある。この場合は「陰陽五行」と同様の5G+α継続するST方式の抽選が行われているのでAT当選のチャンス。そのため、ボーナス終了後は即ヤメせずに様子を見よう。内部的に「陰陽五行」の可能性がなく、AT非当選だった場合はヤメてもOKだ。
>>CZ「陰陽五行」の詳細はこちら
>>CZ「陰陽五行」の詳細はこちら
2ndステージ
2ndステージの継続ゲーム数は1stステージの残りG数+5Gとなっており、2ndステージからボーナスが開始した際は20G固定となっている。魔力目・チャンス役にてAT抽選が行われ、寧々が覚醒するとOPステージへ移行しAT当選だ。2ndステージでボーナスが終わってしまった場合でも、その後はCZ「陰陽五行」へ突入するためAT当選のチャンスが残っているぞ。
注目ポイント |
継続G数は1stステージの残りG数+5G |
ボーナスを2ndステージから 開始した場合は20G継続固定 |
魔力目・チャンス役でAT抽選 |
2ndステージでの ボーナス終了後は「陰陽五行」突入 |
OPステージ移行抽選
レア魔力目・チャンス役成立時にOPステージ移行抽選が行われており、強チェリーはOPステージ移行濃厚となっている。
小役 | 当選率 |
レア魔力目 | 25.0% |
弱チェリー | 60.2% |
スイカ | 39.8% |
チャンス目 | 70.3% |
強チェリー | 移行濃厚 |
レバーを叩け演出
液晶に「マトリョーシカ」が出現した場合は「レバーを叩け」演出発生のチャンス。「レバーを叩け」によるジャッジで成功すると寧々が覚醒しOPステージへ移行する。また、失敗時の次Gで「もう1回!」が発生すると再度「レバーを叩け」演出によるジャッジが発生する。
マトリョーシカ経由の期待度
「マトリョーシカ」と「レバーを叩け」は緑がデフォルトでオレンジならチャンスアップ。また、その組み合わせに応じて期待度が変化する。
パターン | 期待度 |
マトリョーシカ:緑 レバーを叩け:緑 | デフォルト |
マトリョーシカ:緑 レバーを叩け:オレンジ | チャンス |
マトリョーシカ:オレンジ レバーを叩け:オレンジ | 大チャンス |
マトリョーシカ:オレンジ レバーを叩け:緑 | 成功濃厚 |
もう1回!経由の期待度
「レバーを叩け」の色で期待度が変化する。オレンジなら大チャンスだ!
レバーを叩け | 期待度 |
緑 | デフォルト |
オレンジ | 大チャンス |
タッチセンサーによる示唆
「レバーを叩け」演出はタッチセンサーに触ってリール上部の隠しランプが点灯すると成功濃厚。なお、ランプの点灯は成功時の約50%で、タッチするタイミングは次のレバーオンまで。
OPステージ
OPステージは到達時点でAT当選が濃厚となる。1stステージから移行の場合は1stステージの残りゲーム数+5G継続。2ndステージから移行の場合は2ndステージの残りゲーム数+10G継続となる。消化中はAT継続が有利になる「想いノ断片ストック」抽選も行われているため、チャンス役成立に期待しよう!
注目ポイント |
1stステージから移行の場合 「1stステージの残りG数+5G継続」 |
2ndステージから移行の場合 「2ndステージの残りG数+10G継続」 |
チャンス役成立時に 「想いノ断片」ストック抽選 |
終了後はAT「ザ・ウィッチバトル」突入 |
想いノ断片ストック抽選
OPステージ中のチャンス役成立時に「想いノ断片(おもいのかけら)」獲得抽選が行われる。「想いノ断片」は1個獲得につき「想いレベル」が1上昇し、レベルが高いほどAT継続に期待できるぞ。OPステージ中に「想いノ断片」を獲得し、次に控えるATを有利に進めよう!
小役 | ストック期待度 |
弱チェリー | 3.1% |
スイカ | 3.1% |
チャンス目 | 40.2% |
強チェリー | 95.3% |
メインAT「ザ・ウィッチバトル」
メインAT「ザ・ウィッチバトル」は純増約3.2枚/Gのセット継続タイプAT。様々な契機で獲得できる「想いノ断片」を集め「想いレベル」を上げることで、AT継続をかけた「ジャッジバトル」を有利に進めることが可能だ。「ジャッジバトル」勝利で恩恵を獲得し次セットへ移行するぞ!
メインAT「ザ・ウィッチバトル」の詳細は下記の専用ページにて詳しく解説しているためチェックしよう!
>>メインAT「ザ・ウィッチバトル」の詳細はこちら
メインAT「ザ・ウィッチバトル」の詳細は下記の専用ページにて詳しく解説しているためチェックしよう!
>>メインAT「ザ・ウィッチバトル」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 通常時の直撃当選 |
ミッドナイトボーナス 消化中の当選 | |
エピソードボーナス当選 | |
ヘブンズアタック当選 | |
「黄昏の聖域」成功 | |
「陰陽五行」成功 | |
純増 | 約3.2枚/G |
継続G数 | 20G+8G+α(継続ジャッジ) |
消化中の抽選 | 「グランベルムチャンス」抽選 |
「グランベルムチャンス」 抽選モードの昇格抽選 | |
「陰陽五行」ストック抽選 | |
「スターライトドライブ」抽選 | |
継続時の一部で 「ディスティニーバトル」当選 |
ⒸProjectGRANBELM, ⒸKITA DENSHI
※なな徹調べ