メインAT「ザ・ウィッチバトル」
メインAT「ザ・ウィッチバトル」は純増約3.2枚/Gのセット継続タイプAT。AT消化中は「想いノ断片」獲得抽選が行われており、「想いノ断片」獲得で「想いレベル」をレベルアップさせてAT継続を目指すゲーム性。
まずはAT開始時に搭乗キャラを決定し、メインステージでの「グランベルムチャンス(GC)」突入や継続での「想いレベル」上昇を目指していく。メインステージ終了後は対戦相手を決定し「ジャッジバトル」へ移行。「ジャッジバトル」は「想いレベル」によって勝利期待度が変化し、勝利すると恩恵を獲得し次セット継続濃厚となるぞ。
本ページではメインAT「ザ・ウィッチバトル」のゲーム性や抽選詳細を詳しく解説!
>>「回胴式遊技機 グランベルム」に関する解析情報一覧はこちら
まずはAT開始時に搭乗キャラを決定し、メインステージでの「グランベルムチャンス(GC)」突入や継続での「想いレベル」上昇を目指していく。メインステージ終了後は対戦相手を決定し「ジャッジバトル」へ移行。「ジャッジバトル」は「想いレベル」によって勝利期待度が変化し、勝利すると恩恵を獲得し次セット継続濃厚となるぞ。
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基本性能 | |
突入契機 | 通常時の直撃当選 |
ミッドナイトボーナス 消化中の当選 | |
エピソードボーナス当選 | |
ヘブンズアタック当選 | |
「黄昏の聖域」成功 | |
「陰陽五行」成功 | |
純増 | 約3.2枚/G |
継続G数 | 1セット20G+8G+α (継続ジャッジ) |
消化中の抽選 | 「グランベルムチャンス」 抽選 |
「グランベルムチャンス」 抽選モードの昇格抽選 | |
「陰陽五行」ストック抽選 | |
「スターライトドライブ」 抽選 | |
継続時の一部で 「ディスティニーバトル」当選 |
AT初回突入時の特殊抽選
AT「ザ・ウィッチバトル」初回突入時は0.4%で「ヘブンズアタック」突入抽選を行う。
ヘブンズアタック当選 |
0.4% |
想いノ断片
AT中は「想いノ断片」を獲得することで「想いレベル」を上昇させる。「想いノ断片」1つ獲得するごとに「想いレベル」も1上昇していくぞ。「グランベルムチャンス(GC)」のロング継続時や「トンカツマン祭」突入時は大量獲得に期待しよう!
AT中の遊技状態別「想いノ断片」抽選
AT中は自分の滞在している遊戯状態によって「想いノ断片」獲得抽選の仕様が異なる。メインステージと「想いノ結晶」以外では「想いノ断片」獲得のチャンスがあり、獲得契機の仕様などを下記表にまとめているので要チェックだ。
遊技状態 | 獲得契機・補足 |
搭乗キャラ決定 ゾーン | 想いノ断片を抽選 (6個ストック状態は ヘブンズアタックを抽選) |
「グランベルム チャンス(GC)」 | 1セット毎に 想いノ断片を1個獲得 |
「スターライト ドライブ(SD)」 | 次セットの想いノ断片抽選 |
対戦キャラ決定ゾーン | 想いノ断片抽選 |
「ジャッジバトル」 | 継続時:次セットの 想いノ断片抽選 非継続時:継続書き換え抽選 (書き換え後は次セットの 想いノ断片抽選) |
「ちょっと休憩中」 | 想いノ断片抽選 |
「ブリリアントプレジャー」 | 毎ゲームpt獲得抽選をし 獲得ptが6pt到達ごとに 想いノ断片獲得 規定ゲーム数消化後の 端数ptで想いノ断片抽選 |
「トンカツマン祭」 | 突入時に 想いノ断片を1個獲得 想いノ断片獲得ごとに STゲーム数リセット |
AT中の完全告知モード
AT開始時・復帰ロック中にタッチセンサーに触れると告知モードが完全告知に変化!同条件下なら何度でも告知モードの切替が可能。タッチセンサー周辺にあるランプで告知モードの判別ができ、非点灯ならチャンス告知モード(デフォルト)で、緑点灯なら完全告知モードとなっている。
搭乗キャラ決定ゾーン
セット開始時は搭乗キャラ決定ゾーンが発生し、押し順ナビの1st位置で搭乗するキャラを決定。搭乗キャラによって「グランベルムチャンス(GC)」初当たり期待度や継続期待度が変化する。搭乗キャラ決定ゾーンの押し順ナビ発生までの全役で「想いノ断片」ストック抽選を行っており、「想いノ断片」を6個ストックしている状態では「ヘブンズアタック」を抽選するぞ。
ナビ | 搭乗キャラ | AT特性 |
左1st | 満月 | パワータイプ |
中1st | 新月 | バランスタイプ |
右1st | 九音 | スピードタイプ |
搭乗キャラ毎の性能差
ATセット継続期待度の性能差は全キャラ共通だが、搭乗キャラによって「グランベルムチャンス(GC)」の初当たり確率とGC継続期待度が異なる。
搭乗キャラ | GC初当たり期待度 | GC継続期待度 |
満月AT | △ | ◎ |
新月AT | ◯ | ◯ |
九音AT | ◎ | △ |
期待度・・・◎>〇>△
想いノ断片ストック抽選
全小役で「想いノ断片」ストック抽選を行っている。ベルについては2G目以降搭乗キャラ決定の小役となるため、1G目のみ抽選が行われる。
小役 | 当選率 |
リプレイ・ベル | 0.4% |
魔力目 | 0.4% |
弱チェリー | 16.8% |
スイカ | 16.8% |
チャンス目 | 33.6% |
強チェリー | 75.0% |
ヘブンズアタック抽選
搭乗キャラ決定ゾーン中は「想いノ断片」ストックを6個所持かつチャンス目 or 強チェリー成立時に「ヘブンズアタック」を抽選する。強チェリー成立時は50%で当選だ!
小役 | 当選率 |
チャンス目 | 12.5% |
強チェリー | 50.0% |
メインステージ
メインステージでは魔力目以上の小役成立でGC当選を目指す。GCのセット消化ごとに「想いノ断片」を獲得するのでGCを継続させて複数の「想いノ断片」を目指そう。メインステージ中のリプレイ成立時はCZ「陰陽五行」とスターライトドライブのストック抽選が行われているため、AT終了後の引き戻しにも期待できるぞ。
基本性能 | |
純増 | 約3.2枚/G |
継続G数 | 20G+α |
消化中の抽選 | 魔力目以上の小役で 「グランベルムチャンス」 (スターライトドライブ)抽選 |
リプレイ成立時は 「陰陽五行」のストック抽選と 「スターライトドライブ」を抽選 |
注目ポイント |
メインステージ中は魔力目確率が約1/2.4に上昇 |
魔力目とチャンス役の合成確率は約1/2.1 |
想いレベル
「想いレベル」は「想いノ断片」を1つ獲得するごとに、1レベル上がっていく。「想いレベル」が上がるほどAT継続をかけた「ジャッジバトル」が有利になるため、メインステージ中はとにかく「想いノ断片」を多く獲得したい。
想いレベルの確認方法
液晶左下のリングにて「想いレベル」が表示されている。虹色に光っている場合はAT継続濃厚だ!
メインステージ中の「想いレベル」上昇値
「想いレベル」はメインパート20G+αで平均約4.1レベルの上昇に期待できる。全キャラ共通の値となっているため、いずれのキャラでも想いレベル5以上での継続ジャッジ突入に期待できる。
想いレベル平均上昇値 |
全キャラ共通で約4.1レベル |
グランベルムチャンス(GC)抽選モード
GC抽選モードはメインステージでのGC抽選に大きく影響するモードだ。モードは「Low」「Mid」「Hi」「Ex」の4種類。搭乗キャラによってGC当選確率が変化し、液晶左下に表示されている分数が当該ゲームの当選率となる。
魔力目・チャンス役成立時にGC非当選だった場合は、次ゲームでGC抽選モードの昇格が濃厚。モードは一度の契機で多段階昇格する可能性があり「Low」に滞在中でも魔力目・チャンス役成立次ゲームは「Hi」に移行するなど法則がある。
GC抽選モードはベル・リプレイで「Low」に転落してしまうため、転落する前の魔力目・チャンス役のヒキが肝心だ!グランベルムチャンス抽選モードの詳細については下記ページで詳しく解説しているため、そちらも確認してほしい!
>>「グランベルムチャンス(GC)抽選モード」の詳細についてはこちら
魔力目・チャンス役成立時にGC非当選だった場合は、次ゲームでGC抽選モードの昇格が濃厚。モードは一度の契機で多段階昇格する可能性があり「Low」に滞在中でも魔力目・チャンス役成立次ゲームは「Hi」に移行するなど法則がある。
GC抽選モードはベル・リプレイで「Low」に転落してしまうため、転落する前の魔力目・チャンス役のヒキが肝心だ!グランベルムチャンス抽選モードの詳細については下記ページで詳しく解説しているため、そちらも確認してほしい!
>>「グランベルムチャンス(GC)抽選モード」の詳細についてはこちら
注目ポイント |
搭乗キャラによって滞在モードごとのGC当選確率が変化 |
魔力目・チャンス役成立時にGC非当選の場合 次ゲームのGC抽選モードが上昇 |
リプレイ・ベル成立時は「Low」に転落 |
「Ex」滞在時は魔力目・チャンス役成立でGC当選 |
滞在モード示唆
中パネル左にある「魔石ランプ」の点灯色が滞在中のGC抽選モードとリンクしている。赤なら「Ex」モード滞在濃厚だ。
ランプの色 | モード |
白 | Low |
青 | Mid |
緑 | Hi |
赤 | Ex |
搭乗キャラとグランベルムチャンス(GC)抽選モード別のGC当選確率
「Ex」モード滞在時は全キャラ共通で1/2.1と破格の数字になっており、魔力目・チャンス役成立時点でGC当選濃厚だ!
モード | 満月AT | 新月AT | 九音AT |
Low | 1/25.4 | 1/16.6 | 1/12.6 |
Mid | 1/15.6 | 1/12.0 | 1/7.6 |
Hi | 1/8.3 | 1/6.6 | 1/5.1 |
Ex | 1/2.1 | 1/2.1 | 1/2.1 |
グランベルムチャンス(GC)の告知パターン
GCの成功告知は主に2パターン。メインATでの魔力目・チャンス役成立による演出成功パターンと、BAR揃いの2パターンだ。BARを狙え演出はカットインの色によって期待度が変化し、演出発生時にタッチセンサーに触れることで特殊演出が発生する可能性がある。
BARを狙え演出期待度
「BARを狙え」演出の期待度は下記の通り。完全告知モードの場合は「BARを狙え」演出発生時点で成功濃厚だ!
カットイン | 期待度 |
青 | 32.5% |
緑 | 72.8% |
赤 | 94.5% |
虹 | 成功濃厚 |
センターLEDによる演出
「BARを狙え」演出の青カットイン発生時にセンターLEDが遅れて点灯するとBAR揃い期待度80%以上となっている。
一発触アツ演出
「BARを狙え」演出発生時にタッチセンサーに触ると「一発触アツ演出」が発生する可能性があり、発生時はBAR揃い濃厚となる。なお、「一発触アツ演出」はBAR揃いの25%で発生となっており、チャンス告知(デフォルト)モード限定の演出となっている。
グランベルムチャンス(GC)濃厚の違和感演出
下記表の違和感演出が発生した際はGC当選濃厚だ!この他にも複数の違和感演出が存在しており、違和感演出でイチ早くGC当選に気付くことが可能だ。
演出発生 タイミング | 演出 |
レバーオン時 | レバーオン時に ボーナスランプが点滅する |
レバーオン時に液晶両サイドの パネルが点滅する | |
レバーオン時に PUSHボタンがバイブする | |
レバーオン時に 筐体全体がレインボーに点灯する | |
レバーオン時にBGMが消音する | |
レバーオン時の押し順ナビのデザインが 搭乗キャラと矛盾している | |
リール回転時 | リール回転時にボーナスランプが点滅 |
リール回転時に下パネルが消灯する | |
リール回転時にスタート音が遅れる | |
リール回転時に スタート音が2回再生される | |
リール回転時にリール枠が レインボーに点灯する | |
リール回転時に リールバックライトが点滅する | |
リール停止時 | リール停止音が 1トリガーで2回再生される |
リール停止時に ボーナスランプが点滅する | |
リール停止音が無音 | |
リール停止音が遅れる | |
リール停止音が通常時の停止音 | |
その他 | 1停止⇒2停止と遊技が進むにつれ 液晶両サイドのパネルが暗くなる |
全リール停止後に リールバックライトが特殊点灯する | |
押し順ナビのデザインが 搭乗キャラと矛盾している |
スターライトドライブ直撃抽選
メインステージ中のリプレイ成立時は、モードや搭乗者に関係なく一律で「スターライトドライブ(SD)」直撃抽選が行われる。SD直撃時は全リール停止後にショートフリーズが発生するぞ!
陰陽五行ストック抽選
メインステージ中のリプレイ成立時はCZ「陰陽五行」のストック抽選が行われる。「陰陽五行」のストック上限は1個となっており、獲得したストックはAT終了後「陰陽五行」に突入することで放出されるぞ。
グランベルムチャンス(GC)
「グランベルムチャンス(GC)」はATの「メインステージ」中に抽選している1セット8Gの疑似ボーナス。1セット消化するごとに「想いノ断片」を1個獲得し、継続するほど「想いレベル」が上昇していく。GCの継続期待度は搭乗キャラで変化し、キャラが多く集まるほどGC継続に期待できる。GC非継続だった場合は最終ゲームにてメインステージののG数上乗せ抽選が行われるのでそちらに期待しよう。
「グランベルムチャンス(GC」についての詳細は専用ページにて解説しているので、そちらも参考にしてほしい!
>>「グランベルムチャンス(GC)」の詳細はこちら
「グランベルムチャンス(GC」についての詳細は専用ページにて解説しているので、そちらも参考にしてほしい!
>>「グランベルムチャンス(GC)」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | ATメインステージ中の GC抽選に当選 |
純増 | 約3.2枚/G |
継続G数 | 1セット8G継続 |
消化中の抽選 | GC継続抽選 |
最終Gにメインステージの G数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
1セット継続毎に 「想いノ断片」を1個以上獲得 |
「想いレベル」7時に当選 or 継続で 「スターライトドライブ(SD)」へ移行 |
グランベルムチャンス(GC)のセット継続示唆
GC中は液晶画面にキャラが集まってくるほど継続のチャンス!複数キャラ滞在時は継続に期待しよう!
継続ジャッジ
GCの継続ジャッジはルーレット演出によって継続の可否が下される。デフォルトは青画面だが、赤などのその他の色の場合はチャンスアップだ!
スターライトドライブ(SD)
「スターライトドライブ(SD)」はメインステージ中に発生する疑似ボーナス。発生時点でATセット継続濃厚かつ、継続時の恩恵にも期待出来る。SD中もチャンス役成立で次セットの「想いノ断片」獲得抽選を行っているぞ。20G消化後は勝利濃厚の「ジャッジバトル」へ移行する。
>>「スターライトドライブ(SD)」の詳細はこちら
>>「スターライトドライブ(SD)」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | メインステージ滞在時 想いレベル7状態でのGC当選 |
想いレベル7状態での GCセット継続時 | |
メインステージ中の リプレイフリーズ当選 | |
純増 | 約3.2枚/G |
継続G数 | 20G継続 |
消化中の抽選 | 次セットの 「想いノ断片」獲得抽選 |
注目ポイント |
SD終了後は勝利濃厚のジャッジバトルへ移行 |
スターライトドライブ中の「想いノ断片」抽選
SD中はチャンス役成立で次セットで使う「想いノ断片」を抽選している。画面左下のチャンスボタンアイコンでストック個数を示唆しており、チャンスボタンの色が昇格するほどストック個数に期待が持てるぞ!
対戦キャラ決定ゾーン
メインステージ消化後は対戦キャラ決定ゾーンに移行。押し順ナビの1stの位置にいるキャラが「ジャッジバトル」の対戦相手となる。押し順ナビ発生までは全役で「想いレベル」の昇格抽選を行っているため、対戦キャラ決定ゾーン突入後も「想いレベル」の昇格に期待しよう。対戦キャラが決定した後はいよいよ継続をかけた「ジャッジバトル」突入する。
基本性能 | |
突入契機 | メインステージ終了後 |
継続G数 | 押し順ベル発生まで |
消化中の抽選 | 押し順ナビ発生まで 全役で想いレベル 昇格抽選 |
対戦相手別の継続・恩恵期待度
ナビ1stは左>中>右の順で継続に期待できる。想いレベルが同じでも場所によって期待度の優劣があるぞ。
押し順1st位置 | 継続期待度 | 恩恵期待度 |
左1st敵 | ◯ | ▲ |
中1st敵 | △ | △ |
右1st敵 | ▲ | ◯ |
期待度・・・〇>△>▲
対戦相手と想いレベルのジャッジバトル継続期待度
下記表に対戦相手と「想いレベル」を考慮したAT継続期待度を記載。「想いレベル」が低い状態でセット継続した場合や、想いレベルがMAXでセット継続した際は継続恩恵に期待できる。継続抽選は第3停止で抽選が行われるため、ギリギリまで継続の可否はわからない。
想いレベル | 左1st | 中1st | 右1st |
1 | 20.3% | 12.5% | 6.3% |
2 | 33.6% | 16.8% | 8.2% |
3 | 50.0% | 25.0% | 12.5% |
4 | 66.8% | 33.6% | 25.0% |
5 | 75.0% | 50.0% | 33.6% |
6 | 90.2% | 66.8% | 50.0% |
7・MAX | 100% | 100% | 100% |
ジャッジバトル中の継続書き換え抽選を含んだ継続期待度
「ジャッジバトル」中は勝利書き換え抽選が行われており、下記表は上記表に「ジャッジバトル」消化中の書き換え抽選を考慮した表となっている。
想いレベル | 左1st | 中1st |
1 | 約24% | 約16% |
2 | 約37% | 約20% |
3 | 約54% | 約29% |
4 | 約70% | 約37% |
5 | 約79% | 約54% |
6 | 約94% | 約70% |
7・MAX | 継続濃厚 | 継続濃厚 |
想いレベル | 右1st | トータル継続 期待度 |
1 | 約10% | 約17% |
2 | 約12% | 約23% |
3 | 約16% | 約33% |
4 | 約29% | 約45% |
5 | 約37% | 約57% |
6 | 約54% | 約73% |
7・MAX | 継続濃厚 | 継続濃厚 |
想いノ断片ストック抽選
対戦キャラ決定ゾーン中も全設定共通で成立役によって「想いレベル」の昇格抽選を行っている。ベルは2G目移行に対戦キャラ決定となるので、抽選が行われるのは1G目限定となる。「想いレベル」7到達後はMAXへの昇格を抽選するぞ。
小役 | ストック期待度 |
リプレイ・ベル | 0.4% |
魔力目 | 0.4% |
弱チェリー | 40.2% |
スイカ | 40.2% |
チャンス目 | 66.8% |
強チェリー | 95.3% |
想いレベルMAX時の「想いノ断片」ストック抽選
「想いレベル」MAX時は次セットの「想いノ断片」ストック抽選が行われる。
小役 | ストック期待度 |
弱チェリー | 25.0% |
スイカ | 25.0% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 66.8% |
ジャッジバトル
「ジャッジバトル」はメインステージ消化後の対戦キャラ決定ゾーンを経て突入。8G間行われるバトル演出で、勝利を勝ち取ることが出来ればAT継続+恩恵獲得となる。恩恵はバトル勝利の次ゲームに突入する「想いノ結晶」にて抽選が行われるぞ。
基本性能 | |
突入契機 | 対戦キャラ決定ゾーン終了後 |
継続G数 | 8G |
消化中の抽選 | 成立役に応じて「想いノ断片」 ストック抽選(AT継続時) |
成立役に応じて 継続書き換え抽選(AT非継続時) |
ジャッジバトル消化中の抽選
「ジャッジバトル」中の抽選はAT継続・非継続の内部状態によって変化。AT継続時は成立役に応じて「想いノ断片」ストック抽選、AT非継続時は成立役に応じて継続書き換え抽選が行われる。継続書き換え成功後は「想いノ断片」ストック抽選を行うぞ。
状態 | 消化中の抽選 |
AT継続時 | 成立役に応じて 「想いノ断片」ストック抽選 |
AT非継続時 | 成立役に応じて約4%で 継続書き換え抽選 |
AT継続時の抽選
内部的にAT継続の場合は成立役に応じて「想いノ断片」ストックを抽選する。
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 3.1% |
スイカ | 3.1% |
チャンス目 | 16.8% |
強チェリー | 80.0% |
AT非継続時の抽選
内部的にAT継続に漏れていた場合は、成立役に応じて継続書き換え抽選が行われる。強チェリー成立時は75%で書き換えに期待できるぞ!
小役 | 当選率 |
魔力目 | 0.4% |
弱チェリー | 2.0% |
スイカ | 2.0% |
チャンス目 | 16.8% |
強チェリー | 75.0% |
継続確定時の好機アイコン
継続確定後に出現する「好機」アイコンで「想いノ結晶」対応役個数を示唆。好機アイコンの出現個数が多いほど対応役の多さに期待できる。
対応役 | 好機0個 | 好機1個 |
対応役1個 | 50.1% | - |
対応役2個 | 34.2% | 74.8% |
対応役3個 | 12.8% | 17.8% |
対応役MAX | 2.9% | 7.4% |
対応役 | 好機2個 | 好機3個以上 |
対応役1個 | - | - |
対応役2個 | - | - |
対応役3個 | 74.9% | - |
対応役MAX | 25.1% | 100% |
AT継続時の報酬告知
AT継続時は「ジャッジバトル」8G目に、次ゲームに突入する継続恩恵決定ゾーン「想いノ結晶」の内容を告知する。当該セットの「想いレベル」と「対戦キャラ」が「想いノ結晶」中のテーブルと対応役の個数に影響するぞ。
想いノ結晶
「想いノ結晶」は1G完結のAT継続恩恵決定ゾーンで、「ジャッジバトル」で勝利した際に突入する。消化中は画面に表示される対応役が成立することで成功恩恵を獲得し、成功や失敗で得られる恩恵は3種類のテーブルによって変化する。
「想いノ結晶」やインターバル・特化ゾーンについては専用ページにて詳しく解説しているため併せて確認してほしい。
>>「想いノ結晶・インターバル・特化ゾーン」の詳細はこちら
「想いノ結晶」やインターバル・特化ゾーンについては専用ページにて詳しく解説しているため併せて確認してほしい。
>>「想いノ結晶・インターバル・特化ゾーン」の詳細はこちら
概要 |
対応役成立で成功恩恵獲得 |
3種類のテーブル (ノーマル/暁/曙)によって恩恵が変化 |
想いノ結晶テーブル抽選
「想いノ結晶」テーブルは通常・暁・曙が存在し、恩恵の期待度は曙>暁>通常となっている。テーブル選択率は「対戦キャラ決定ゾーン」の押し順ナビと「想いレベル」によって変化。「想いレベル」1・7・MAX時は上位テーブルの選択率が優遇されており、右1stナビは曙の振り分けが存在するぞ!
左1stナビでATセット継続時
テーブル | Lv.1 | Lv.2 |
通常 | 87.5% | 99.6% |
暁 | 12.5% | 0.4% |
曙 | - | - |
テーブル | Lv.3 | Lv.4 |
通常 | 99.6% | 99.6% |
暁 | 0.4% | 0.4% |
曙 | - | - |
テーブル | Lv.5 | Lv.6 |
通常 | 99.6% | 99.6% |
暁 | 0.4% | 0.4% |
曙 | - | - |
テーブル | Lv.7 | MAX |
通常 | 87.5% | - |
暁 | 12.5% | 100% |
曙 | - | - |
中1stナビでATセット継続時
テーブル | Lv.1 | Lv.2 |
通常 | 66.4% | 87.5% |
暁 | 33.6% | 12.5% |
曙 | - | - |
テーブル | Lv.3 | Lv.4 |
通常 | 87.5% | 87.5% |
暁 | 12.5% | 12.5% |
曙 | - | - |
テーブル | Lv.5 | Lv.6 |
通常 | 87.5% | 87.5% |
暁 | 12.5% | 12.5% |
曙 | - | - |
テーブル | Lv.7 | MAX |
通常 | 66.4% | - |
暁 | 33.6% | 100% |
曙 | - | - |
右1stナビでATセット継続時
テーブル | Lv.1 | Lv.2 |
通常 | - | - |
暁 | 87.5% | 99.6% |
曙 | 12.5% | 0.4% |
テーブル | Lv.3 | Lv.4 |
通常 | - | - |
暁 | 99.6% | 99.6% |
曙 | 0.4% | 0.4% |
テーブル | Lv.5 | Lv.6 |
通常 | - | - |
暁 | 99.6% | 99.6% |
曙 | 0.4% | 0.4% |
テーブル | Lv.7 | MAX |
通常 | - | - |
暁 | 87.5% | - |
曙 | 12.5% | 100% |
対応役の個数振り分け
画面左右の点灯しているパネルで対応役を示唆しており、チャンス役以外の対応役は「対戦キャラ決定ゾーン」による押し順ナビと「想いレベル」に応じて変化する。その際のトータル期待度やチャンス役を除く対応役の個数振り分けは下記の通り。なお、チャンス役はパネルが常時点灯しており、状態不問で対応役となっている。
押し順ナビ別のトータル期待度
押し順ナビ | Lv.1~Lv.7時 | MAX時 |
左1st | 約26.7% | 約45.1% |
中1st | 約28.8% | 約66.7% |
右1st | 約47.2% | 成功濃厚 |
左1stナビでATセット継続時
対応役 | Lv.1~Lv.7時 | MAX時 |
対応役1個 | 89.0% | - |
対応役2個 | 10.2% | 99.2% |
対応役3個 | 0.4% | 0.4% |
対応役MAX | 0.4% | 0.4% |
中1stナビでATセット継続時
対応役 | Lv.1~Lv.7時 | MAX時 |
対応役1個 | 78.8% | - |
対応役2個 | 20.4% | - |
対応役3個 | 0.4% | 96.8% |
対応役MAX | 0.4% | 3.2% |
右1stナビでATセット継続時
対応役 | Lv.1~Lv.7時 | MAX時 |
対応役1個 | - | - |
対応役2個 | 89.4% | - |
対応役3個 | 10.2% | - |
対応役MAX | 0.4% | 100% |
対応役の個数による期待度と対応役の振り分け
対応役1~3個の成功期待度
対応役1~3個の成功期待度は下記の通り。
対応役 | 期待度 |
対応役1個 | 約24.1% |
対応役2個 | 約44.9% |
対応役3個 | 約65.6% |
対応役1~3個の振り分け
対応役が1~3個の場合は魔力目と各押し順ナビが均等の確率で振り分けられる。2個の場合は2つ、3個の場合なら3つが対応役に設定される。
対応役 | 対応役1個 | 対応役2個 |
魔力目 | 均等振り分け | 均等振り分け |
左1stナビ | 均等振り分け | 均等振り分け |
中1stナビ | 均等振り分け | 均等振り分け |
右1stナビ | 均等振り分け | 均等振り分け |
リプレイ | - | - |
対応役 | 対応役3個 | |
魔力目 | 均等振り分け | |
左1stナビ | 均等振り分け | |
中1stナビ | 均等振り分け | |
右1stナビ | 均等振り分け | |
リプレイ | - |
対応役MAXの振り分け
対応役MAXは滞在テーブルに応じて振り分けが変化。「曙」テーブルのみリプレイも選択されるため全役が対応役となる。
対応役 | ノーマル・暁テーブル | 曙テーブル |
魔力目 | 100% | 100% |
左1stナビ | 100% | 100% |
中1stナビ | 100% | 100% |
右1stナビ | 100% | 100% |
リプレイ | - | 100% |
テーブルごとの恩恵振り分け
通常テーブル
恩恵 | 非対応役 | 対応役 | 弱チェリー |
ちょっと休憩中 | 100% | - | - |
ブリリアント プレジャー | - | 100% | 89.8% |
トンカツマン祭 | - | - | 10.2% |
ディスティニー モード | - | - | - |
恩恵 | スイカ | チャンス目 | 強チェリー |
ちょっと休憩中 | - | - | - |
ブリリアント プレジャー | 89.8% | 62.1% | - |
トンカツマン祭 | 10.2% | 37.5% | 66.4% |
ディスティニー モード | - | 0.4% | 33.6% |
暁テーブル
恩恵 | 非対応役 | 対応役 | 弱チェリー |
ちょっと休憩中 | - | - | - |
ブリリアント プレジャー | 100% | - | - |
トンカツマン祭 | - | 100% | 99.6% |
ディスティニー モード | - | - | 0.4% |
恩恵 | スイカ | チャンス目 | 強チェリー |
ちょっと休憩中 | - | - | - |
ブリリアント プレジャー | - | - | - |
トンカツマン祭 | 99.6% | 98.4% | - |
ディスティニー モード | 0.4% | 1.6% | 100% |
曙テーブル
恩恵 | 非対応役 | 対応役 | 弱チェリー |
ちょっと休憩中 | - | - | - |
ブリリアント プレジャー | - | - | - |
トンカツマン祭 | - | 100% | 99.6% |
ディスティニー モード | - | - | 0.4% |
恩恵 | スイカ | チャンス目 | 強チェリー |
ちょっと休憩中 | - | - | - |
ブリリアント プレジャー | - | - | - |
トンカツマン祭 | 99.6% | 89.8% | - |
ディスティニー モード | 0.4% | 10.2% | 100% |
インターバル・特化ゾーン
「想いノ結晶」で当選したインターバル・特化ゾーン中は、次セットで使用される「想いノ断片」ストック抽選を行う。「想いノ断片」ストックが次セット継続濃厚となる6個に到達した際は「搭乗キャラ決定ゾーン」に移行する。ストックを6個所持した状態での「搭乗キャラ決定ゾーン」では本機メインの出玉トリガーでありサイドAT濃厚の「ヘブンズアタック」を抽選するぞ!
インターバル「ちょっと休憩中」
「ちょっと休憩中」は5G固定のセット間インターバルゾーン。魔力目やチャンス役によって「想いノ断片」ストック抽選を行っている。チャンスボタン出現時は大チャンスだ!
基本性能 | |
突入契機 | 「想いノ結晶」の恩恵 (対応役非当選時) |
継続G数 | 5G固定 |
消化中の抽選 | 「想いノ断片」ストック抽選 |
特化ゾーン「ブリリアントプレジャー」
「ブリリアントプレジャー」は5G固定のストック特化ゾーン。毎ゲーム全役でpt獲得抽選を行っており、6pt到達ごとに「想いノ断片」をストックする。さらに規定ゲーム数を消化後も獲得している残りポイントで「想いノ断片」ストック抽選を行うため、獲得ポイントは無駄にならない!
基本性能 | |
突入契機 | 「想いノ結晶」の恩恵 |
継続G数 | 5G固定 |
消化中の抽選 | ポイント獲得抽選 (6pt到達で想いノ断片獲得) |
終了後の残ポイントで 「想いノ断片」獲得抽選 |
特化ゾーン「トンカツマン祭」
「トンカツマン祭」は5G+α継続するSTタイプのストック特化ゾーンで、突入時点で「想いノ断片」を1個獲得する。魔力目・チャンス役成立で「想いノ断片」ストック濃厚となり、ストック成功でSTが再セットとなるぞ。リプレイ成立時はSTの減算が行われないため、リプレイ・魔力目・チャンス役のヒキが「想いノ断片」大量ストックのカギとなる!
基本性能 | |
突入契機 | 「想いノ結晶」の恩恵 |
継続G数 | STタイプ5G+α継続 |
消化中の抽選 | 「想いノ断片」ストック抽選 |
インターバル・特化ゾーンでの「想いノ断片」平均獲得性能
各状態での「想いノ断片」平均ストック獲得数は以下の通り。「トンカツマン祭」はストックを平均4個獲得するため、その後のメインATにおいて高い初期レベルに期待できる!
状態 | 平均獲得個数 |
ちょっと休憩中 | 0.2個 |
ブリリアントプレジャー | 2個 |
トンカツマン祭 | 4個 |
ディスティニーバトル
「ディスティニーバトルは」メインAT継続時の一部で突入するサイドAT「ディスティニーモード」をかけたバトル。勝利期待度は約33%で、勝利時は「エピソードボーナス」+「ディスティニーモード」の恩恵を獲得する。敗北してもメインATは継続する
「ディスティニーバトル」の詳細は下記ページにて詳しく掲載しているため、そちらもチェックしてほしい!
>>「ディスティニーバトル」の詳細はこちら
「ディスティニーバトル」の詳細は下記ページにて詳しく掲載しているため、そちらもチェックしてほしい!
>>「ディスティニーバトル」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT継続時の一部 |
継続G数 | 20G+α+8G |
勝利期待度 | 約33% |
消化中の抽選 | 勝利書き換え抽選 |
勝利濃厚時は 「想いノ断片」ストック抽選 | |
勝利の恩恵 | バトル勝利でEPB+サイドAT突入 |
搭乗キャラ別の勝利報酬
バトル勝利時の報酬は搭乗キャラによって変化し、EPB+搭乗キャラに応じた「ディスティニーモード」となっている。恩恵が非常に大きいため、何とかバトル勝利を掴みたい!
搭乗キャラ | 勝利時報酬 |
満月AT | ディスティニーモード (覚醒満月) |
新月AT | ディスティニーモード (ミス・ルサンチマン) |
九音AT | ディスティニーモード (ノクターンシナリオ) |
「ディスティニーモード」(サイドAT)
「ディスティニーバトル」勝利後の「ディスティニーモード」(サイドAT)は、EPB②~④終了後に突入。搭乗キャラによって突入するサイドATが変化するぞ。サイドATはそれぞれ異なるゲーム性だが、期待獲得枚数はいずれも約555枚と統一となっている。消化後は再度メインAT「ザ・ウィッチバトル」に復帰する。
「ディスティニーモード」(サイドAT)の詳細は専用ページにて詳しく解説しているため、そちらも確認してほしい。
「ディスティニーモード」(サイドAT)の詳細は専用ページにて詳しく解説しているため、そちらも確認してほしい。
注目ポイント |
搭乗キャラによって変化 |
期待獲得枚数は一律で約555枚 |
消化後はメインAT 「ザ・ウィッチバトル」へ復帰 |
覚醒満月
「覚醒満月」は80%オーバーの高継続ループに期待できるサイドAT。基本的にはメインATと同じゲーム性で、消化中は「想いレベル」の昇格を目指すゲーム性。GC当選確率がアップしており、GC1セット毎に複数の「想いノ断片」ストックを獲得する可能性もあるのでメインATよりも「想いノ断片」獲得性能が大きく上がっているぞ。20G+α消化後は8Gのジャッジバトルに突入。勝利で「覚醒満月」が継続、敗北時はメインATへと復帰する。
基本性能 | |
突入契機 | 「エピソードボーナス」 (満ちた月の運命)終了後 |
継続G数 | 1セット20G+継続ジャッジ8G+α |
純増 | 約3.2枚/G |
期待獲得枚数 | 約555枚 |
消化中の抽選 | 「グランベルムチャンス(GC)」抽選 |
注目ポイント |
継続ジャッジ失敗まで継続 |
ATセットのループ率約80%オーバー |
ミス・ルサンチマン
「ミス・ルサンチマン」は1セット10G継続のセット管理型AT。AT中に行われるバトルで新月が倒れなければセットが継続する。開始時点で導入エピソード(10G)を含んだ3セットの継続保証があり、それ以降の継続は魔力目・チャンス役にてセットストック抽選が行われるぞ。20セット到達時にはスペシャルエピソードに突入するので、20セット到達を目指そう!
基本性能 | |
突入契機 | エピソードボーナス (歯車が回る 新たなる月夜)終了後 |
継続G数 | 1セット10G継続 |
純増 | 約3.2枚/G |
期待獲得枚数 | 約555枚 |
消化中の抽選 | 「ミス・ルサンチマン」の セットストック抽選 |
注目ポイント |
突入時点で導入エピソード(10G)を 含んだ3セット分の継続保証 |
20セット到達で60G固定の スペシャルエピソード突入 |
スペシャルエピソード中は 「ヘブンズアタック」抽選 |
ノクターンシナリオ
「ノクターンシナリオ」はセット毎に訪れるバトルに勝利し継続を目指すゲーム性。1戦目突破の期待度は約50%だが、2・3戦目は約80%と高くなっている。3戦突破することで90Gのスペシャルエピソードに突入し、突入時の約50%でCZ「陰陽五行」をストックする。
基本性能 | |
突入契機 | エピソードボーナス (たとえさよならが 届かなくても)終了後 |
継続G数 | 1セット20G +継続ジャッジ8G+α |
純増 | 約3.2枚/G |
期待獲得枚数 | 約555枚 |
消化中の抽選 | 「グランベルム チャンス(GC)」抽選 |
注目ポイント |
3戦突破で90G固定の スペシャルエピソード突入 |
スペシャルエピソード突入時の約50%で CZ「陰陽五行」をストック |
スペシャルエピソード中は 「ヘブンズアタック」抽選 |
ヘブンズアタック
「ヘブンズアタック」は通常時やCZ中の極楽目など様々な契機から突入する可能性あり。押し順の1stナビにてサイドAT濃厚のEPB②~④のいずれかに当選する激アツ演出だ!サイドAT中のスペシャルエピソードからも当選する可能性があるため、「ヘブンズアタック」と「サイドAT」のループが発生する可能性があるぞ!
「ヘブンズアタック」については下記専用ページにて詳しく解説しているため参考にしてほしい!
>>「ヘブンズアタック」の詳細はこちら
「ヘブンズアタック」については下記専用ページにて詳しく解説しているため参考にしてほしい!
>>「ヘブンズアタック」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 通常時・CZ中の 極楽目停止 |
AT初当たり突入時の一部 | |
搭乗キャラ決定ゾーン消化中の一部 | |
サイドATスペシャル エピソード中の一部 | |
継続G数 | 押し順ナビ発生まで継続 |
消化中の抽選 | サイドAT濃厚の エピソードボーナスを抽選 |
ヘブンズアタック中の押し順1st位置
「ヘブンズアタック」中は押し順1stの位置によってEPBの種類が変化。いずれも強力なサイドATとなっているため、どれが選ばれても出玉に期待が出来るぞ!
ナビ | EPB+サイドAT |
左1st | EPB②+「覚醒満月」 |
中1st | EPB③+「ミス・ルサンチマン」 |
右1st | EPB④+「ノクターンシナリオ」 |
AT中の設定示唆演出
終了画面(タッチ変化イラスト)
下記の状況でタッチセンサーを触ると設定示唆のイラストが出現する。イラストが現れるタイミングではセンサーをタッチし、イラストを見逃さないようにしよう。なお、イラストの出現率は有利区間エンディング以外・有利区間エンディングで変化する。
>>「終了画面(タッチ変化イラスト)の示唆詳細」はこちら
>>「終了画面(タッチ変化イラスト)の示唆詳細」はこちら
イラスト出現タイミング |
メインAT終了画面 |
サイドAT終了画面 |
スペシャルエピソード終了画面 |
有利区間エンディングの終了画面 |
有利区間完走エンディング中のチャンス役成立時 |
終了画面の一覧
全18枚あるイラストには全て設定示唆があるぞ。普段と違う衣装を着ている時は特定設定以上の示唆だ!
イラスト | 示唆 |
①満月 | 偶数設定示唆(弱) |
②九音 | 偶数設定示唆(弱) |
③新月 | 偶数設定示唆(弱) |
④ロサ | 奇数設定示唆(弱) |
⑤水晶 | 奇数設定示唆(弱) |
⑥アンナ | 奇数設定示唆(弱) |
⑦寧々 | 高設定示唆(弱) |
⑧満月&新月&九音 | 偶数設定示唆(中) |
⑨アンナ&水晶&ロサ | 奇数設定示唆(中) |
⑩プール | 設定2・4・6濃厚 |
⑪ビーチ(味方サイド) | 偶数設定示唆(強) &高設定示唆(強) |
⑫ビーチ(敵サイド) | 奇数設定示唆(強) &高設定示唆(強) |
⑬春 | 設定2以上 |
⑭夏 | 設定3否定 |
⑮冬 | 設定5否定 |
⑯クリスマス | 設定4以上 |
⑰文化祭 | 設定5以上 |
⑱ハロウィン | 設定6濃厚 |
獲得枚数祝福演出
特殊祝福枚数の演出によって設定を示唆。666枚出現時は設定6濃厚だ!
枚数表示 | 示唆 |
222枚 | 設定2以上 |
333枚 | 設定3以上 |
456枚 | 設定4以上 |
555枚 | 設定5以上 |
666枚 | 設定6濃厚 |
AT終了時
AT終了後はCZ「陰陽五行」or「北の湯」ステージへ移行。有利区間上限エンディング終了時は「陰陽五行」へ移行かつ通常モードD滞在となる。それ以外の場合でもAT中に「陰陽五行」のストックを獲得していた場合は「陰陽五行」へ突入するぞ。
終了のタイミング | 移行先 | 通常モード |
有利区間上限 エンディング終了時 | 陰陽五行 | モードD |
上記以外の場合 | 北の湯 | 全モードの 可能性あり |
北の湯
AT引き戻しゾーン「北の湯」は「陰陽五行」ストックを持たない状態でATが終了すると移行する。本前兆であれば魔力目以上の小役成立時に当選を告知。フェイクの場合でも毎ゲーム成立役によって本前兆書き換え抽選が行われるぞ。のれんが閉まるまでは引き戻しのチャンスのため、魔力目・チャンス役成立の際は告知に期待しよう!
「北の湯」の引き戻し抽選については下記ページで解説しているので、確認しておこう。
>>「北の湯」の詳細はこちら
「北の湯」の引き戻し抽選については下記ページで解説しているので、確認しておこう。
>>「北の湯」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT終了時の一部 |
継続G数 | 10G+α |
消化中の抽選 | AT引き戻し抽選 |
注目ポイント |
高設定ほどAT引き戻し期待度が高い |
AT引き戻し当選率
「北の湯」のAT引き戻し当選率は高設定ほど優遇されている。
設定 | 引き戻し当選率 |
1 | 1/9.5 |
2 | 1/8.9 |
3 | 1/8.9 |
4 | 1/7.3 |
5 | 1/7.3 |
6 | 1/5.9 |
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