TOP > 機種解析 > 北電子(ゼクロスクリエイティブ製) > 回胴式遊技機 グランベルム > 想いノ結晶・インターバル・ブリリアントプレジャー・トンカツマン祭

回胴式遊技機 グランベルム
想いノ結晶・インターバル・ブリリアントプレジャー・トンカツマン祭

最終更新日:2023/12/22 11:16

想いノ結晶

回胴式遊技機 グランベルム 想いノ結晶
「想いノ結晶」は1G完結のAT継続恩恵決定ゾーン。メインAT継続をかけた「ジャッジバトル」で勝利した際に突入する。消化中は画面に表示される対応役が成立することで恩恵を獲得し、成功や失敗で得られる恩恵は3種類のテーブルによって変化するぞ。

本ページでは「想いノ結晶・インターバル・特化ゾーン」の詳細を掲載しているので参考にしてほしい!

>>「回胴式遊技機 グランベルム」に関する解析情報一覧はこちら
概要
対応役成立で成功恩恵獲得
3種類のテーブル
(ノーマル/暁/曙)によって恩恵が変化

想いノ結晶テーブル抽選

「想いノ結晶」テーブルは通常・暁・曙が存在し、恩恵の期待度は曙>暁>通常となっている。テーブル選択率は「対戦キャラ決定ゾーン」の押し順ナビと「想いレベル」によって変化。「想いレベル」1・7・MAX時は上位テーブルの選択率が優遇されており、右1stナビは曙の振り分けが存在するぞ!

左1stナビでATセット継続時

テーブルLv.1Lv.2
通常87.5%99.6%
12.5%0.4%
--
テーブルLv.3Lv.4
通常99.6%99.6%
0.4%0.4%
--
テーブルLv.5Lv.6
通常99.6%99.6%
0.4%0.4%
--
テーブルLv.7MAX
通常87.5%-
12.5%100%
--

中1stナビでATセット継続時

テーブルLv.1Lv.2
通常66.4%87.5%
33.6%12.5%
--
テーブルLv.3Lv.4
通常87.5%87.5%
12.5%12.5%
--
テーブルLv.5Lv.6
通常87.5%87.5%
12.5%12.5%
--
テーブルLv.7MAX
通常66.4%-
33.6%100%
--

右1stナビでATセット継続時

テーブルLv.1Lv.2
通常--
87.5%99.6%
12.5%0.4%
テーブルLv.3Lv.4
通常--
99.6%99.6%
0.4%0.4%
テーブルLv.5Lv.6
通常--
99.6%99.6%
0.4%0.4%
テーブルLv.7MAX
通常--
87.5%-
12.5%100%

対応役の個数振り分け

回胴式遊技機 グランベルム 対応役の個数振り分け 画面左右のパネル点灯
画面左右の点灯しているパネルで対応役を示唆しており、チャンス役以外の対応役は「対戦キャラ決定ゾーン」による押し順ナビと「想いレベル」に応じて変化する。その際のトータル期待度やチャンス役を除く対応役の個数振り分けは下記の通り。なお、チャンス役はパネルが常時点灯しており、状態不問で対応役となっている。

押し順ナビ別のトータル期待度

1stナビLv.1~Lv.7時MAX時
左1st約26.7%約45.1%
中1st約28.8%約66.7%
右1st約47.2%成功濃厚

左1stナビでATセット継続時

対応役Lv.1~Lv.7時MAX時
対応役1個89.0%-
対応役2個10.2%99.2%
対応役3個0.4%0.4%
対応役MAX0.4%0.4%

中1stナビでATセット継続時

対応役Lv.1~Lv.7時MAX時
対応役1個78.8%-
対応役2個20.4%-
対応役3個0.4%96.8%
対応役MAX0.4%3.2%

右1stナビでATセット継続時

対応役Lv.1~Lv.7時MAX時
対応役1個--
対応役2個89.4%-
対応役3個10.2%-
対応役MAX0.4%100%

対応役の個数による期待度と対応役の振り分け

対応役の個数(チャンス役を除く)による成功期待度と対応役の振り分けを下記に記載。

対応役1~3個の成功期待度

対応役1~3個の成功期待度は下記の通り。
対応役成功率
対応役1個約24.1%
対応役2個約44.9%
対応役3個約65.6%

対応役1~3個の振り分け

対応役が1~3個の場合は魔力目と各1stナビが均等の確率で振り分けられる。2個の場合は2つ、3個の場合なら3つが対応役に設定される。
対応役対応役1個対応役2個
魔力目均等振り分け均等振り分け
左1stナビ均等振り分け均等振り分け
中1stナビ均等振り分け均等振り分け
右1stナビ均等振り分け均等振り分け
リプレイ--
対応役対応役3個
魔力目均等振り分け
左1stナビ均等振り分け
中1stナビ均等振り分け
右1stナビ均等振り分け
リプレイ-

対応役MAXの振り分け

対応役MAXは滞在テーブルに応じて振り分けが変化。「曙」テーブルのみリプレイも選択されるため全役が対応役となる。
対応役ノーマル・暁テーブル曙テーブル
魔力目100%100%
左1stナビ100%100%
中1stナビ100%100%
右1stナビ100%100%
リプレイ-100%

テーブルごとの恩恵振り分け

回胴式遊技機 グランベルム テーブルごとの恩恵振り分け 次ゲーム対応役成立でトンカツマン祭
「想いノ結晶」による恩恵の振り分けは滞在テーブルと成立役によって変化。「ディスティニーモード」当選時は当該セットの搭乗キャラに応じて移行先が変化するぞ。

>>「ディスティニーモード」の詳細はこちら

通常テーブル

恩恵対応役以外対応役弱チェリー
ちょっと休憩中100%--
ブリリアントプレジャー-100%89.8%
トンカツマン祭--10.2%
ディスティニーモード---
恩恵スイカチャンス目強チェリー
ちょっと休憩中---
ブリリアントプレジャー89.8%62.1%-
トンカツマン祭10.2%37.5%66.4%
ディスティニーモード-0.4%33.6%

暁テーブル

恩恵対応役以外対応役弱チェリー
ちょっと休憩中---
ブリリアントプレジャー100%--
トンカツマン祭-100%99.6%
ディスティニーモード--0.4%
恩恵スイカチャンス目強チェリー
ちょっと休憩中---
ブリリアントプレジャー---
トンカツマン祭99.6%98.4%-
ディスティニーモード0.4%1.6%100%

曙テーブル

恩恵対応役以外対応役弱チェリー
ちょっと休憩中---
ブリリアントプレジャー---
トンカツマン祭-100%99.6%
ディスティニーモード--0.4%
恩恵スイカチャンス目強チェリー
ちょっと休憩中---
ブリリアントプレジャー---
トンカツマン祭99.6%89.8%-
ディスティニーモード0.4%10.2%100%

インターバル・特化ゾーン

回胴式遊技機 グランベルム インターバル・特化ゾーン トンカツマン祭中
「想いノ結晶」で当選したインターバル・特化ゾーン中は、次セットで使用される「想いノ断片」ストック抽選を行う。「想いノ断片」ストックが次セット継続濃厚となる6個に到達した際は「搭乗キャラ決定ゾーン」に移行する。ストックを6個所持した状態での「搭乗キャラ決定ゾーン」では「ヘブンズアタック」を抽選するぞ!

インターバル「ちょっと休憩中」

回胴式遊技機 グランベルム ちょっと休憩中
「ちょっと休憩中」は5G固定のセット間インターバルゾーン。魔力目やチャンス役で「想いノ断片」ストック抽選を行っている。PUSHボタン出現時は大チャンス!
基本性能
突入契機「想いノ結晶」の恩恵
(対応役非当選時の恩恵)
継続G数5G固定
消化中の抽選「想いノ断片」ストック抽選

想いノ断片ストック抽選

「ちょっと休憩中」では成立役に応じて「想いノ断片」ストック抽選を行う。ストック当選時は「想いノ断片」を1個ストックする。
小役当選率
魔力目3.1%
弱チェリー40.2%
スイカ40.2%
チャンス目87.5%
強チェリー95.3%

特化ゾーン「ブリリアントプレジャー」

回胴式遊技機 グランベルム ブリリアントプレジャー
「ブリリアントプレジャー」は5G固定のストック特化ゾーン。毎ゲームpt獲得抽選を行っており、6pt到達ごとに「想いノ断片」をストックする。さらに規定ゲーム数を消化後も獲得している残りポイントで「想いノ断片」ストック抽選を行うため、獲得ポイントは無駄にならない。
基本性能
突入契機「想いノ結晶」の恩恵
継続G数5G固定
消化中の抽選ポイント獲得抽選
(6pt到達で想いノ断片獲得)
終了後の残ポイントで
「想いノ断片」獲得抽選

小役別のポイント獲得抽選

「ブリリアントプレジャー」滞在時は毎ゲームpt獲得抽選を行い、6pt獲得ごとに想いノ断片をストックする。魔力目以上ならポイント獲得濃厚。
小役当選率
ベル62.1%
魔力目獲得濃厚
弱チェリー獲得濃厚
スイカ獲得濃厚
チャンス目獲得濃厚
強チェリー獲得濃厚

ポイント獲得時の振り分け

ポイント獲得時の振り分けは成立役によって異なる。魔力目やチャンス役は最大12pt獲得可能だ。
獲得ポイントベル魔力目弱チェリー
1pt50.0%--
2pt50.0%24.6%-
3pt-12.5%-
4pt-12.5%-
5pt-12.5%-
6pt-12.5%-
7pt-12.5%33.2%
8pt-12.5%66.4%
9pt---
10pt---
11pt---
12pt-0.4%0.4%
獲得ポイントスイカチャンス目強チェリー
1pt---
2pt---
3pt---
4pt---
5pt---
6pt---
7pt49.6%30.8%22.8%
8pt50.0%17.2%19.2%
9pt-17.2%19.2%
10pt-17.2%19.2%
11pt-17.2%19.2%
12pt0.4%0.4%0.4%

最終ゲームでの特殊抽選

「ブリリアントプレジャー」5G消化後の端数ptで「想いノ断片」ストックを抽選。5G消化時にストックが0個の場合は端数ptに関係なくストック獲得濃厚だ!
最終Gでの端数pt当選率
0pt16.8%
1pt33.2%
2pt40.2%
3pt50.0%
4pt66.8%
5pt75.0%

端数ptでの当選時のストック個数振り分け

端数ptでのストック当選時は最大6個の「想いノ断片」ストックを獲得。
ストック振り分け
1個87.4%
2個10.2%
3個1.2%
4個0.4%
5個0.4%
6個0.4%

特化ゾーン「トンカツマン祭」

回胴式遊技機 グランベルム トンカツマン祭
「トンカツマン祭」は5G+α継続するSTタイプのストック特化ゾーンで、突入時点で「想いノ断片」を1個獲得できる。魔力目・チャンス役成立・BAR揃いで「想いノ断片」ストック濃厚となり、ストック成功でSTが再セットとなる。リプレイ成立時はSTの減算が行われないため、リプレイ・魔力目・チャンス役・BAR揃いのヒキが「想いノ断片」大量ストックのカギとなる!
基本性能
突入契機「想いノ結晶」の恩恵
継続G数STタイプ5G+α継続
消化中の抽選「想いノ断片」ストック抽選

想いノ断片ストック個数振り分け

魔力目・チャンス役・BAR揃いで「想いノ断片」をストック。強チェリー成立時はMAX獲得だ!
ストック魔力目弱チェリースイカ
1個97.3%50.0%75.0%
2個2.3%49.6%-
3個--24.6%
MAX0.4%0.4%0.4%
ストックチャンス目強チェリーBAR揃い
1個--97.3%
2個47.3%-2.3%
3個47.3%--
MAX5.4%100%0.4%

トンカツマン祭中のBARを狙え

回胴式遊技機 グランベルム トンカツマン祭中のBARを狙え 青カットイン
「BARを狙え」発生時は北電子お馴染み「大漁」のBGMが流れる!カットインの色に応じて期待度が変化し、BAR揃いで「想いノ断片」ストック獲得濃厚だ!
カットイン期待度
47.0%
76.0%
BAR揃い濃厚

センターLEDによる演出

回胴式遊技機 グランベルム センターLEDによる演出 筐体センターLED
「BARを狙え」演出の青カットイン発生時にセンターLEDが遅れて点灯するとBAR揃い期待度80%以上となっている。

一発触アツ演出

「BARを狙え」発生時にタッチセンサーに触ると「一発触アツ演出」が発生する可能性があり、発生時はBAR揃い濃厚となる。なお、「一発触アツ演出」はBAR揃いの75%で発生する。

押し順ナビ発生時のベル否定

押し順ナビ発生時、ナビ通りに押してベルを否定した場合は「想いノ断片」ストック濃厚だ!

インターバル・特化ゾーンでの「想いノ断片」平均獲得性能

各状態での「想いノ断片」平均ストック獲得数は以下の通り。「トンカツマン祭」はストックを平均4個獲得するため、その後のメインATにおいて高い初期レベルに期待できる。
状態平均獲得個数
ちょっと休憩中0.2個
ブリリアント
プレジャー
2個
トンカツマン祭4個
※なな徹調べ
機種検索

キーワードで解析情報を絞り込む

攻略ツール

他機種の解析情報を見る

機種メニュー