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スロット ソードアート・オンライン

スロット ソードアート・オンライン

最終更新日:2024/09/27 16:14

更新情報

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機種概要

基本情報

機種名 スロット ソードアート・オンライン
メーカー 大都技研
仕様 AT
AT純増 約2.5枚/G or 約4.0枚/G
50枚あたり 約35.0G
天井 ボーナス間を999G消化後の次回CZ当選でボーナス当選など
導入予定日 2023/05/15
小説やアニメ、様々なコンテンツで大人気の「ソードアート・オンライン(SAO)」がスマスロで登場!

通常時はCZ成功からボーナスに当選させ、ボーナス後に突入する「ボスバトル」に勝利してATを目指すゲーム性。CZ成功時の一部で「エピソードボーナス」が出現するとAT突入も確定だ!

「Sword Art Online(SAO)」は純増約2.5枚/Gの差枚数管理型AT。消化中はレア小役や「スイッチ目」で「ボスバトル」の勝利ストックなどを抽選し、「ボスバトル」に勝利すると「ラストアタックボーナス」で報酬を獲得。「ボスバトル」の7戦目は「ヒースクリフバトル」へ突入し、勝利できれば「ALfheim Online(ALO)」確定だ!

「ALfheim Online(ALO)」は純増が約4.0枚/Gに増加し、約1/4.2で当選するボーナスのループで出玉を獲得するゲーム性に変化する。「ALO」が終了した場合は「ボスバトル」へ突入するため、ATへ再突入するチャンスが訪れるぞ!

CZ・ボーナス確率

スロット ソードアート・オンライン ボーナス確定画面
通常時はCZが成功するとボーナスに当選し、ボーナス後の「ボスバトル」勝利でATを目指すゲーム性。CZやボーナスの初当たりには設定差が存在し、特にボーナスの当選率に大きな設定差が存在する。設定推測を行う場合はCZ・ボーナスの当選率に注目しよう。
設定CZ初当たりボーナス初当たり
11/154.61/356.2
21/151.41/343.3
31/145.31/321.1
41/130.91/266.1
51/122.91/236.3
61/114.21/207.7

機械割

設定機械割
197.8%
298.8%
3101.0%
4106.3%
5110.0%
6114.9%

設定差のない小役確率

通常時

小役確率
スイカ1/54.6
弱チェリー1/109.2
強チェリー1/163.8
チャンス目1/109.2
弱レア小役合算1/36.4
強レア小役合算1/65.5
レア小役合算1/23.4
※全設定共通

ボスバトル中

小役確率
スイッチ目1/4.8
強スイッチ目1/256.0
※全設定共通

50枚あたりのゲーム数

約35.0G

設定差のある小役確率

共通ベルの出現率は高設定ほど優遇されているので、設定推測を行う場合は共通ベルの出現回数に注目!ただし、共通ベルの停止形は見た目での判別が不可能なので、「大都吉宗CITY」で配信されているアプリを利用して共通ベルをカウントしよう。

>>「大都吉宗CITY」公式サイトはこちら
設定共通ベル
11/256.0
21/244.5
31/234.1
41/224.4
51/215.6
61/207.4

コンプリート機能

本機は「コンプリート機能」搭載機となっている。「コンプリート機能」とは同日で差枚数を19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能で、打ち止め時は事前に台から告知が行われる。なお、一度打ち止め状態になると設定変更するまで解除されない。

打ち方

打ち方・各小役の停止形などの詳細

スロット ソードアート・オンライン 左リールBAR狙い
通常時はBARを狙うと小役のフォローが可能なので、小役の停止形によって残りリールを打ち分けよう。なお、通常時は変則打ちを行うと各種抽選が冷遇される可能性があるので左リール第1停止の消化を推奨する。下記ページでは役の構成、リール配列、通常時の打ち方、各小役の停止形を掲載しているので遊技の参考にしてほしい。

>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」の詳細はこちら

役の構成

スロット ソードアート・オンライン 役の構成(簡易版)

リール配列

スロット ソードアート・オンライン リール配列

攻略情報

天井の概要

スロット ソードアート・オンライン 青7 キリト アスナ
本機の天井機能は「CZ間天井」「ボーナス間天井」「CZスルー回数天井」の3種類を搭載。下記ページでは天井発動条件、天井恩恵、天井期待値、狙い目などを解説しているので立ち回りの際には参考にしてほしい!

>>「天井恩恵や期待値/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
概要CZ間天井ボーナス間天井
発動条件CZ間を
400G消化
ボーナス間を
999G消化後の
次回CZ当選時
恩恵CZ当選ボーナス当選
概要CZスルー回数天井
発動条件CZを最大6回失敗後の
次回CZ当選時
※7回目のCZ当選時
恩恵ボーナス当選

CZ間天井

天井発動条件・恩恵

スロット ソードアート・オンライン SAOチャンス
スロット ソードアート・オンライン アスナとクッキングデートチャンス
CZ間を400G消化でCZ「SAOチャンス」or「アスナとクッキングデートチャンス」のいずれかに当選する。なお、「CZ間天井」と「CZスルー回数天井」が同時に発動した場合はボーナスに当選する。
発動条件
CZ間を400G間消化
恩恵
CZ当選

ボーナス間天井

天井発動条件・恩恵

スロット ソードアート・オンライン エピソードボーナス
スロット ソードアート・オンライン サチ
ボーナス間を999G消化後の次回CZ当選時に「SAOボーナス」or「エピソードボーナス」に突入する。この天井条件を満たした場合はCZを経由せずにボーナスが告知されるので、見た目ではボーナスに直撃当選したかのような挙動になる。
発動条件
ボーナス間を999G消化後の次回CZ当選時
恩恵
ボーナス当選

CZスルー回数天井

天井発動条件・恩恵

スロット ソードアート・オンライン アスナ・チャンス告知タイプ
CZを最大6回失敗するとCZスルー回数天井に到達し、次回のCZ当選時(7回目のCZ当選時)にボーナスへ突入する。ボーナス間天井と同様にCZスルー回数天井条件を満たした場合はCZを経由せずボーナスに直撃当選したかのような挙動になる。
発動条件
CZを最大6回失敗後の次回CZ当選時
※7回目のCZ当選時
恩恵
ボーナス当選

CZスルー回数短縮の恩恵

スロット ソードアート・オンライン イルファング・ザ・コボルトロード
「SAOボーナス」終了後に突入する初回の「ボスバトル」で敗北するとCZスルー回数天井が短縮される恩恵を獲得する。CZを3回失敗するまでにボーナスに突入するので、初回「ボスバトル」敗北後は狙い目となる。
発動条件
初回「ボスバトル」敗北後CZを最大3回失敗
恩恵
ボーナス当選

ゲーム数天井期待値

ゲーム数天井狙いの期待値(設定1)は下記の通り。等価交換なら200G~、5.6枚交換なら450Gからプラスとなっている。なお、下記の数値はCZスルー回数やCZ間ハマりG数については打ち出し時の平均値として考慮したもの。
打ち出しG数等価交換5.6枚交換
0-478円-1,492円
50-374円-1,387円
100-254円-1,267円
150-117円-1,130円
20040円-974円
250219円-795円
300423円-590円
350657円-356円
400925円-88円
4501,231円218円
5001,581円568円
5501,982円968円
6002,439円1,426円
6502,963円1,950円
7003,562円2,548円
7504,246円3,233円
9508,119円7,105円

天井到達率・平均投資金額

打ち出しG数天井到達率実質初当たり確率平均投資金額
06.84%1/3489,936円
507.82%1/3449,831円
1008.94%1/3409,711円
15010.23%1/3359,574円
20011.69%1/3309,418円
25013.37%1/3239,239円
30015.29%1/3169,034円
35017.49%1/3088,800円
40020.00%1/2998,532円
45022.87%1/2888,226円
50026.15%1/2767,876円
55029.90%1/2627,476円
60034.20%1/2467,018円
65039.11%1/2276,494円
70044.72%1/2065,896円
75051.14%1/1825,211円
95087.45%1/471,339円

算出条件

項目条件
算出方法独自のシミュレーターを使用
設定設定1
ヤメ時AT終了後即ヤメ
コイン持ち35G/50枚で固定
純増枚数各状態平均純増で固定
閉店欠損考慮しない
打ち出し状況非前兆中
CZスルー回数打ち出し時の平均値で固定
CZ間ハマりG数打ち出し時の平均値で固定
AT獲得枚数一定とする

狙い目・立ち回りポイント

CZスルー回数短縮狙い

スロット ソードアート・オンライン ボスバトル
初回「ボスバトル」敗北後はCZスルー回数天井が短縮されるので狙い目。ボーナス単発終了後の台は積極的に狙っていこう。

ゲーム数天井狙い

スロット ソードアート・オンライン ボーナス確定画面
ボーナス間を999G消化後の次回CZ当選時に天井が発動しボーナスに当選する。ゲーム数天井狙いで立ち回る場合は等価交換なら550G〜、5.6枚交換なら650G〜のハマり台を狙っていこう。また、本ページではゲーム数天井期待値も掲載しているので併せて確認してほしい!

>>「ゲーム数天井期待値」の詳細はこちら
交換率打ち出しG数
等価交換550G〜
5.6枚交換650G〜

ヤメ時の詳細

スロット ソードアート・オンライン AT終了画面
下記ページでは「スロット ソードアート・オンライン」の「ヤメていい状況」・「ヤメてはいけない状況」について詳しく解説していく!詳細が分かり次第随時更新予定だ!

>>「ヤメ時の詳細(ヤメていい状況、ヤメてはいけない状況)」の詳細はこちら

ヤメていい状況

スロット ソードアート・オンライン AT「SAO」
現時点での情報ではAT「Sword Art Online(SAO)」終了後の即ヤメを推奨する。ヤメ時の詳細が判明次第更新予定だ。

ヤメてはいけない状況

スロット ソードアート・オンライン SAOチャンス
「SAOボーナス」消化後に突入する初回「ボスバトル」で敗北した場合はCZスルー回数天井が短縮され、CZを3回失敗するまでにボーナスが当選するのでヤメてはならない。CZスルー回数天井が短縮されている場合はAT突入まで打ち切ろう。

CZスルー回数天井などの天井情報は専用ページで解説しているので確認しよう。

>>「天井条件・恩恵 狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら

朝一/設定変更時の挙動

スロット ソードアート・オンライン キリト
下記ページでは設定変更後・据え置き時の挙動や恩恵、リセット判別について解説。設定変更後はCZ間天井短縮抽選が行われ、早いG数でCZに当選する可能性あり!

>>「朝一・設定変更(リセット)時の挙動/有利区間について」の詳細はこちら
概要設定変更据え置き
有利区間リセット引き継ぐ
天井リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ

設定変更時の挙動

スロット ソードアート・オンライン 第1層・トールバーナ
設定変更後は「CZ間天井短縮抽選」や「CZモードテーブル振り分け」「高確移行レベルシナリオ振り分け」が行われる。また、設定変更後1回目のボーナスに直撃当選した場合は「エピソードボーナス」当選率が優遇される恩恵あり。詳細については下記項目で解説しているので参考にしてほしい。
設定変更時の恩恵
CZ間の天井G数をランダムで短縮
設定変更専用の
CZモードテーブル振り分けを行う
設定変更専用の
高確移行レベルシナリオ振り分けを行う
1回目のボーナスが直撃時は
エピソードボーナス当選率が優遇

リセット判別

設定変更後のCZ間天井短縮抽選によって400Gよりも浅いG数でCZに当選すると設定変更の可能性がアップするが、短縮されるG数はランダムなので見た目では設定変更か据え置きかの判別は難しい。リセット判別の参考程度にとどめておこう。

有利区間に関する詳細

有利区間ランプ

本機には有利区間ランプが搭載されていないので見た目で設定変更か据え置きかを判別することはできない。

設定判別

重要な設定判別ポイント

スロット ソードアート・オンライン アスナ(楓)
本機の設定判別要素の全てをこのページで詳しく解説しているので、高設定を狙う際の参考にしてほしい!

設定差のある抽選値は様々な箇所に存在するが、「弱レア小役成立時のCZ or ボーナス当選率」「謎当たり発生率」「エピソードボーナス当選率」に特大の設定差あり!複数回確認できれば高設定に期待できるため、設定判別を行う場合は注目してほしい!

設定示唆演出は「スワイプ演出」「AT突入画面」「獲得枚数表示」「おうちモード」「ボスバトル終了画面」で設定示唆を行っている。高設定濃厚パターンを掲載しているので必ずチェックしておこう!

>>「設定差のある要素まとめ(設定示唆・設定推測)」の詳細はこちら
重要な設定推測ポイント
CZ・ボーナス確率
共通ベルの出現率
CZモードテーブル振り分け
CZ失敗時のシナリオ振り分け
弱レア小役成立時の
CZ or ボーナス当選率
謎当たり発生率
エピソードボーナス当選率
ボスバトルのトータル勝利期待度
スワイプ演出
AT突入画面
獲得枚数表示
「おうちモード」の設定示唆パターン
「ボスバトル」終了画面

通常時関連

通常時の抽選システム

スロット ソードアート・オンライン ボスバトル勝利画面
通常時は成立役に応じてCZの抽選を行い、CZを成功させてボーナス当選を目指すゲーム性。ボーナス後に突入する「ボスバトル」に勝利できればAT「Sword Art Online(SAO)」突入となる。また、ボーナス直撃抽選も行われており「エピソードボーナス」当選時はAT突入が確定する!

下記ページでは通常時の抽選システムや内部状態の詳細を解説しているので遊技の際には参考にしてほしい。

>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら

内部状態の昇格抽選

スロット ソードアート・オンライン スイカ成立
レア小役成立時に内部状態の昇格抽選が行われている。内部状態は通常・高確・超高確が存在し、状態が良いほどCZ当選期待度がアップする!

CZ/ボーナス抽選

スロット ソードアート・オンライン 攻略会議
レア小役成立時にCZ or ボーナスの初当たり抽選を行っており、前兆ステージへ移行するとチャンスだ!

内部状態の詳細

スロット ソードアート・オンライン 第61層・セルムブルグ
通常時の内部状態は通常・高確・超高確が存在し、良い状態ほど成立役による抽選が優遇される。滞在ステージで内部状態を示唆しており、弱レア小役成立時は高確移行のチャンスとなっている。
内部状態期待度
通常
高確
超高確

通常時のステージ

通常時のステージで内部状態を示唆している。「セルムブルグ(夕方)」は高確、「アインクラッド(夜)」は超高確に期待できるステージだ。「コラル郊外」は高確かつ、滞在時にCZが当選すると上位CZ「アスナとクッキングデートチャンス」に期待できるのでチャンスだ!
ステージ示唆
トールバーナ(昼)
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
フローリア(昼)
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
リンダース(昼)
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
セルムブルグ(夕方)
スロット ソードアート・オンライン
高確示唆
アインクラッド(夜)
スロット ソードアート・オンライン
超高確示唆
コラル郊外
スロット ソードアート・オンライン
高確示唆
+CZ当選時は
上位CZに期待

高確移行レベル

スロット ソードアート・オンライン リール左 ゲーム数カウンター(青)
通常時は「高確移行レベル」によって内部状態の移行率を管理している。1~3のレベルが存在し、レベルが高いほど高確以上へ移行しやすい。通常時を50G消化するごとにレベルが変化する可能性があり、ゲーム数カウンターの色でレベルを示唆している。
高確移行レベル期待度
Lv1
Lv2
Lv3

ゲーム数カウンターの色による示唆内容

ゲーム数カウンターの色が変化すると高レベルのチャンスで緑はLv3濃厚となる。ただし、ゲーム数カウンターの色とレベルは完全一致ではないためカウンターの色が白でも高レベルの可能性はある。また、ゲーム数カウンターが赤に変化した場合はボーナスの本前兆示唆となり、「高確移行レベル」とは関係ないので注意しよう。
ゲーム数カウンター示唆
デフォルト
高確移行レベル・Lv2以上
高確移行レベル・Lv3濃厚
ボーナス本前兆示唆

高確移行レベルシナリオ

スロット ソードアート・オンライン 高確移行レベルシナリオ
※400G消化でCZ間天井に到達するため、401G以降は存在しない
「高確移行レベル」は全8種類のシナリオによって管理されている。上位シナリオほど高レベルが選択されやすいが、101~150Gや251~300GはどのシナリオでもLv2以上の滞在が確定!シナリオはCZ失敗時や「ボスバトル」失敗時に抽選が行われる。

内部状態の昇格抽選

スロット ソードアート・オンライン スイカ成立
成立役に応じて内部状態の昇格抽選が行われており、「高確移行レベル」が高いほど高確・超高確への移行率が優遇されている!スイカ・弱チェリーなどの弱レア小役成立時は高確以上へ移行するチャンスだが、弱レア小役以外で高確以上へ移行するとLv2以上が確定する!

なお、高確滞在時に高確へ当選 or 超高確滞在時に超高確へ当選すると同状態の保障G数を15Gに再セットするぞ!

高確移行レベル・Lv1

通常滞在時
移行先スイカ弱チェリーその他
高確46.9%23.4%-
超高確3.1%1.6%-
高確滞在時
移行先スイカ弱チェリーその他
高確43.8%21.9%-
超高確6.3%3.1%-

高確移行レベル・Lv2

通常滞在時
移行先スイカ弱チェリーその他
高確54.7%27.3%0.8%
超高確7.8%3.9%-
高確滞在時
移行先スイカ弱チェリーその他
高確46.9%23.4%0.8%
超高確15.6%7.8%-

高確移行レベル・Lv3

通常滞在時
移行先スイカ弱チェリーその他
高確56.3%28.1%2.3%
超高確18.8%9.4%0.8%
高確滞在時
移行先スイカ弱チェリーその他
高確37.5%18.8%1.6%
超高確37.5%18.8%1.6%

初期内部状態抽選

スロット ソードアート・オンライン 第1層・トールバーナ
「高確移行レベルシナリオ」決定後はシナリオに応じて初期の内部状態を抽選する。シナリオC・Dなら50%で高確以上が選択し、超高確に移行した場合はシナリオC以上が確定!
移行先A-1、A-2B-1、B-2
通常79.7%75.0%
高確20.3%25.0%
超高確--
移行先C-1、C-2D-1、D-2
通常50.0%50.0%
高確48.4%48.4%
超高確1.6%1.6%

高確以上移行時の保障G数

スロット ソードアート・オンライン キリト
高確・超高確移行時は15Gの保障あり。保障G数消化後はハズレ時に転落抽選が行われ、超高確から転落した場合は高確 or 通常を1:2の振り分けで選択する。

CZ抽選

スロット ソードアート・オンライン 強チェリー
レア小役成立時にCZ or ボーナスの初当たり抽選を行っており、内部状態が高確以上なら当選期待度がアップする。また、弱レア小役からの当選率に設定差が存在し、高設定ほど当選率が優遇されている!前兆ステージ移行時はその後の展開に期待しよう。

レア小役成立時の初当たり抽選

スロット ソードアート・オンライン 攻略会議
レア小役成立時のCZ or ボーナスの初当たり抽選は内部状態が良いほど当選しやすく、弱レア小役成立時は高設定ほど当選率が優遇されている。内部状態別の初当たり当選率は下記表の通りで、強レア小役は設定1のCZ抽選のみ判明している。

弱レア小役成立時の初当たり当選率

弱チェリー、スイカ成立時のCZ or ボーナスの初当たり当選率は内部状態が良く高設定ほど当選率が優遇されている。設定差の大きい要素なので、設定推測に活用してほしいが超高確滞在時の弱チェリーによる当選率には設定差が存在しないので注意しよう!
設定弱チェリー(通常)スイカ(通常)
13.1%0.1%
23.5%0.1%
34.7%0.2%
46.3%0.4%
57.8%0.5%
69.4%0.8%
設定弱チェリー(高確)スイカ(高確)
112.5%0.2%
212.9%0.3%
314.1%0.4%
415.6%0.8%
518.8%1.1%
621.9%1.5%
設定弱チェリー(超高確)スイカ(超高確)
125.0%6.4%
225.0%6.5%
325.0%6.6%
425.0%7.0%
525.0%7.3%
625.0%7.8%

強レア小役成立時のCZ当選期待度

強チェリー、チャンス目成立時のCZ当選期待度は設定1のみ判明している。その他の設定については判明次第更新予定だ!
内部状態当選率
通常25%
高確50%
超高確75%
※設定1

謎当たり発生率

スロット ソードアート・オンライン 謎当たり発生
レア小役以外成立時にCZ or ボーナス(エピソードボーナス含む)抽選が行われており、契機不明で当選する「謎当たり」が存在する。内部状態に応じて「謎当たり」発生率が大きく異なるが、通常状態からの「謎当たり」には特大の設定差が存在するため、設定判別を行う際には注目するべき要素だ!「謎当たり」を複数回確認できた場合は高設定に期待しよう!
設定通常高確
11/190691/9535
21/133041/6652
31/84051/4203
41/42071/2103
51/30931/1546
61/21661/1083
設定超高確トータル発生率
11/2601/3651
21/2571/3246
31/2511/2664
41/2371/1790
51/2281/1446
61/2141/1098

前兆ステージ

レア小役成立後に前兆ステージへ移行するとCZ or ボーナス当選のチャンス。ステージによって示唆内容が変化し、ボーナス本前兆かつ「エピソードボーナス」の「赤鼻のトナカイ」当選に期待できるステージも存在する。「エピソードボーナス」の詳細については専用ページで確認してほしい。

>>「エピソードボーナス」の詳細はこちら
ステージ示唆
攻略会議
スロット ソードアート・オンライン
前兆示唆
はじまりの街
スロット ソードアート・オンライン
ボーナス本前兆
タフト
スロット ソードアート・オンライン
ボーナス本前兆
+「エピソード
ボーナス・赤鼻の
トナカイ」に期待
ミュージェン
スロット ソードアート・オンライン
ボーナス本前兆
+「エピソード
ボーナス・赤鼻の
トナカイ」濃厚

本前兆中の抽選

スロット ソードアート・オンライン チャンス アスナ
本前兆はレア小役成立時に前兆の昇格抽選が行われている。CZ→ボーナス→「エピソードボーナス」の段階で昇格する可能性があるので、前兆中の無駄引きは無い仕様となっているぞ!

CZモードテーブル

スロット ソードアート・オンライン ボスバトル勝利画面 キリト
通常時はCZ当選時のボーナス期待度に関わる「CZモードテーブル」が存在する。設定変更後や「ボスバトル」敗北後にテーブルを決定し、テーブルに応じてCZスルー回数ごとのモードが変化する。高モードほどCZ突入時の初期ポイントが優遇されるため、CZ成功期待度がアップするという仕組みだ。

>>「CZモードテーブル」の詳細はこちら
注目ポイント
CZのボーナス期待度に関わる
全12種類の「CZモードテーブル」が存在
A~Dのモードが存在し
高モードほどボーナス期待度アップ
テーブルに応じてCZスルー回数ごとの
モードが振り分けられる
設定変更後、「ボスバトル」敗北後に
テーブルを決定
初回「ボスバトル」敗北後は
テーブル10以上確定
テーブル1は「ビーターモード」突入率アップ

通常時の演出

スロット ソードアート・オンライン シリカクエストクリア画面
通常時の連続演出は「クエスト系連続演出」と「バトル系連続演出」が存在し、成功するとCZ or ボーナスに当選。また、前兆中などの状況では「スワイプ演出」という筐体のタッチセンサーで期待度を示唆する演出が存在するぞ。

クエスト系連続演出

「クエスト系連続演出」は全4種類。成功期待度は全体的に低めだが、「キリトクエスト」のみチャンスとなっている。
演出期待度
アスナクエスト
逆襲の雌牛
スロット ソードアート・オンライン
シリカクエスト
使い魔の入浴
スロット ソードアート・オンライン
リズベットクエスト
集客の武具店
スロット ソードアート・オンライン
キリトクエスト
湖のヌシ
スロット ソードアート・オンライン
チャンス

バトル系連続演出

「バトル系連続演出」は全3種類。クエスト系よりも期待度が高く、「ラフィン・コリン PK集団を倒せ」なら大チャンス!
演出期待度
オレンジギルド
ロザリアを倒せ
スロット ソードアート・オンライン
デュエル
クラディールを倒せ
スロット ソードアート・オンライン
ラフィン・コフィン
PK集団を倒せ
スロット ソードアート・オンライン

スワイプ演出

スロット ソードアート・オンライン スワイプ演出 リール
通常時にリール右の液晶部分をタッチ or 手をかざすと「スワイプ演出」が発生する。「スワイプだ!」というボイスによる指示がある場合や、前兆中やボーナス終了画面など指示がない場合でもタッチすると「スワイプ演出」が発生することもある。ボイス発生時や前兆中は積極的に「スワイプ演出」を行おう。

「スワイプ演出」はその他にも状況別で様々な示唆を行っている。詳細は下記リンク先の専用ページにまとめているのでチェックしておこう!

>>「スワイプ演出の示唆内容」の詳細はこちら
スワイプ演出の確認方法
リール右の液晶部分をタッチ or 手をかざす

スワイプ演出発生時の期待度

スロット ソードアート・オンライン スワイプ演出 パネル(青)
通常時の「スワイプ演出」発生時に表示されるパネル色でレア小役や前兆期待度を示唆している。金パネルならCZ以上の本前兆が確定する!なお、赤パネルが表示されたのにレア小役を否定+前兆へ発展しなかった場合は何らかの恩恵を獲得できる模様。
パネル色示唆
レア小役 or 前兆示唆
レア小役 or 前兆期待度アップ
レア小役 or 前兆期待度が更にアップ
CZ以上の本前兆確定

CZ「SAOチャンス」

スロット ソードアート・オンライン SAOチャンス
「SAOチャンス」は20G継続する成功期待度約33%のCZ。3つの告知タイプが存在し、ベル・レア小役成立時に成功期待度を上昇させるゲーム性だ。CZ成功でボーナス当選!下記ページでは「SAOチャンス」のゲーム性や抽選詳細を詳しく解説しているので、遊技の際は参考にしてほしい。

>>CZ「SAOチャンス」の詳細はこちら
基本性能
突入契機レア小役成立時の抽選
成功期待度約33%
継続G数20G
消化中の抽選ベル・レア小役成立時に
成功期待度アップ
注目ポイント
成功時は基本的に「SAOボーナス」当選
成功時の一部で「エピソードボーナス」当選

告知タイプ

スロット ソードアート・オンライン 告知タイプ
「SAOチャンス」には3つの異なる告知タイプが存在する。抽選内容に変化はないので、好きな告知タイプを選択しよう。

アスナ・チャンス告知タイプ

スロット ソードアート・オンライン アスナ・チャンス告知タイプ
「アスナ」が「キリト」に近づくほど成功期待度アップ。

シリカ・最終告知タイプ

スロット ソードアート・オンライン シリカ・最終告知タイプ
最終ゲームでCZ成功をジャッジ。

リズベット・ストーリー告知タイプ

スロット ソードアート・オンライン リズベット・ストーリー告知タイプ
ストーリーの展開によって成功期待度を示唆。

CZ中の抽選

スロット ソードアート・オンライン CZ中 アスナ
CZ中はベル・レア小役成立時に成功期待度を上昇させる抽選を行っている。告知タイプによって演出内容は変化するが、最終的に成功できればボーナス当選だ。

上位CZ「アスナとクッキングデートチャンス」

スロット ソードアート・オンライン アスナとクッキングデートチャンス
「アスナとクッキングデートチャンス」は成功期待度約75%の上位CZ。20G間のベル・レア小役成立で成功期待度を上昇させ、ボーナス当選を目指すゲーム性だ。「アスナとクッキングデートチャンス」の抽選詳細や演出法則を下記ページで解説!

>>上位CZ「アスナとクッキングデートチャンス」の詳細はこちら
基本性能
突入契機レア小役成立時の抽選
成功期待度約75%
継続G数20G
消化中の抽選ベル・レア小役成立時に
成功期待度アップ
注目ポイント
成功時は基本的に「SAOボーナス」当選
成功時の一部で「エピソードボーナス」当選

CZ中の抽選

スロット ソードアート・オンライン アスナとクッキングデートチャンス中抽選
CZ中はベル・レア小役成立時に成功期待度アップ抽選が行われている。

料理演出

スロット ソードアート・オンライン アスナとクッキングデートチャンス中 料理演出 成功期待度60%
「アスナ」の料理に「キリト」が満足すると画面右上の成功期待度(%)が上昇する。料理の種類で様々な示唆を行っており、豪華な料理ほどチャンスだ!

最終ゲームのジャッジ演出

スロット ソードアート・オンライン アスナとクッキングデートチャンス中 最終ゲームのジャッジ演出
最終ゲームのジャッジ演出で成功期待度に応じてCZ成功 or 失敗のジャッジを行う。成功した場合はボーナス当選!

エピソードボーナス・赤鼻のトナカイ示唆演出

CZ失敗後や「ボスバトル」敗北後などの一部で下記演出が発生する可能性あり。演出の種類に応じて「エピソードボーナス・赤鼻のトナカイ」期待度を示唆している模様。詳細は現在調査中。
演出期待度
スロット ソードアート・オンライン
スロット ソードアート・オンライン
スロット ソードアート・オンライン

ロングフリーズ

スロット ソードアート・オンライン ロングフリーズ 青7を狙えカットイン アスナ
ロングフリーズ発生時は「エピソードボーナス」「キャラ上乗せ・キリト」「ビーターモード」の恩恵を獲得!下記ページではロングフリーズについて詳しく掲載中!

>>「ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵」の詳細はこちら

発生確率・契機・恩恵

スロット ソードアート・オンライン アスナ キリト
ロングフリーズの発生確率や発生契機については現在調査中。ロングフリーズ発生時は「エピソードボーナス」「キャラ上乗せ・キリト」「ビーターモード」といった強力な恩恵を獲得し、期待枚数は約3,400枚となっている!
基本性能
発生確率現在調査中
発生契機現在調査中
期待枚数約3,400枚
恩恵エピソードボーナス
ラストアタックボーナス
キャラ上乗せ・キリト
ビーターモード

ボーナス関連

SAOボーナス

スロット ソードアート・オンライン SAOボーナス中 キリト
「SAOボーナス」はCZ成功時やボーナス直撃当選時から突入する初当たりボーナス。ボーナス終了後は「ボスバトル」へ突入し、AT突入をかけたバトルを行う。ボーナス消化中はレア小役成立時に「ボスバトル」勝利ストック抽選を行っており、ストック当選時は「ボスバトル」勝利確定=AT確定だ!

下記ページでは「SAOボーナス」中の抽選詳細やボーナス後の挙動を詳しく解説しているので、遊技の際は参考にしてほしい!

>>「SAOボーナス」の詳細はこちら
基本性能
突入契機CZ成功時
ボーナス直撃当選時
入賞図柄青7シングル揃い
純増約2.5枚/G
継続G数20G
消化中の抽選「ボスバトル」勝利ストック抽選
注目ポイント
ボーナス終了後は「ボスバトル」へ突入
「ボスバトル」勝利でAT確定

ボーナス中の抽選

スロット ソードアート・オンライン ボーナス中 アスナ
ボーナス中はレア小役成立時に「ボスバトル」の勝利ストック抽選を行っている。ボーナス中に「ラストアタックボーナス」のロゴを獲得すると勝利ストック獲得確定だ!

ボーナス終了画面のスワイプ演出

スロット ソードアート・オンライン スワイプ演出 リズベット
「SAOボーナス」「エピソードボーナス」「AT中のボーナス」の終了画面でリール右の液晶部分をタッチ or 手をかざすとキャラが出現する。キャラによって何らかの示唆を行っているが現時点では示唆内容については現在調査中。珍しいキャラが出現した場合は要注目!

エピソードボーナス

スロット ソードアート・オンライン サチ
「エピソードボーナス」はCZ成功時やボーナス直撃当選時の一部、ロングフリーズから突入する上位版の初当たりボーナス。当選時点でATが確定し、エピソードの種類で獲得できる恩恵が変化する。「エピソードボーナス」の恩恵やエピソードごとの示唆内容などを下記ページで解説!

>>「エピソードボーナス」の詳細はこちら
基本性能
突入契機CZ成功時
ボーナス直撃当選時
ロングフリーズ発生時
入賞図柄青7クロスライン揃い
純増約2.5枚/G
継続G数40G
消化中の抽選現在調査中
注目ポイント
当選時点でAT確定
エピソードの種類で恩恵が変化

エピソードの種類

「エピソードボーナス」のエピソードはCZの種類に対応したものや、CZ非経由から発生するものを含めて全6種類あり。「赤鼻のトナカイ」は「ビーターモード」も確定するため大チャンスのエピソードだ!
エピソード特徴
剣の世界
スロット ソードアート・オンライン
CZ非経由で発生
紅の殺意
スロット ソードアート・オンライン
SAOチャンス
アスナCZ経由で発生
黒の剣士
スロット ソードアート・オンライン
SAOチャンス
シリカCZ経由で発生
心の温度
スロット ソードアート・オンライン
SAOチャンス
リズベットCZ経由で発生
奈落の淵
スロット ソードアート・オンライン
上位CZ経由で発生
赤鼻のトナカイ
スロット ソードアート・オンライン
CZ非経由で発生
ビーターモード確定

AT関連

ボスバトル

スロット ソードアート・オンライン ボスバトル イルファング・ザ・コボルトロード
「ボスバトル」は初当たりボーナス終了後やATの差枚数消化後に突入するAT「Sword Art Online(SAO)」突入 or 継続をかけたバトル。消化中は成立役に応じてボスにダメージを与え、HPゲージを0にできれば勝利が確定し「ラストアタックボーナス」で報酬を獲得する。「ボスバトル」7戦目は「ヒースクリフバトル」に突入し、勝利できれば「ALfheim Online(ALO)」確定!

下記ページでは「ボスバトル」中の抽選やボスの詳細を解説!

>>「ボスバトル」の詳細はこちら
基本性能
突入契機通常時のボーナス終了後
AT中の差枚数消化後
継続G数
(初回ボスバトル)
7G(最低保障)+α
継続G数
(2戦目以降)
獲得しているG数分
消化中の抽選成立役に応じてダメージ抽選
注目ポイント
「ボスバトル」中は約1/4.8でスイッチ目が出現
強スイッチ目成立時は勝利確定
ボスのHPゲージを0にできれば勝利確定
ボス撃破後は報酬を獲得して次セットへ突入

ボスバトル待機中

スロット ソードアート・オンライン 「×・?・?」ナビ
「ボスバトル」は待機中からスタートし、「×・?・?」が表示した際に中 or 右リールを押すとバトルが開始する。なお、待機中は全役で「ボスバトル」の初回G数上乗せ抽選が行われている。

ボスバトルの初回G数上乗せ抽選

スロット ソードアート・オンライン ボスバトル初回G数上乗せ抽選 Cancelナビ
待機中は全役で「ボスバトル」の初回G数上乗せ抽選が行われている。レア小役成立時は上乗せのチャンスで、強レア小役なら上乗せ確定だ。レア小役による上乗せは当該Gで告知されるが、その他による上乗せはバトル移行時にまとめて告知される。また、バトル移行時は必ず7G以上が上乗せされ、「×・?・?」の押し順ナビでベルが揃うとさらに1G or 2Gが上乗せされる。
上乗せG数弱レア小役強レア小役
+1G16.8%50.0%
+2G6.3%25.0%
+3G3.1%12.5%
+5G3.1%12.5%
+7G--
+8G--
+9G--
+10G--
上乗せG数その他成立役バトル移行時
+1G12.5%-
+2G--
+3G--
+5G--
+7G-81.2%
+8G-15.6%
+9G-1.6%
+10G-1.6%
※弱レア小役…スイカ、弱チェリー
※強レア小役…強チェリー、チャンス目

ボスバトル中の画面

スロット ソードアート・オンライン ①HPゲージ ②ボスバトル残りG数
「ボスバトル」中は画面右上①に表示されているボスのHPゲージを全て削りきれば勝利確定。リール横②は「ボスバトル」の残りG数を表示しており、0になると「ジャッジバトル」へ突入して残りHPゲージに応じた勝利抽選が行われる。最終的にボスを撃破できれば次セットへ突入し、敗北すると「ボスバトル」終了となる。

ボスの特徴

「ボスバトル」は全7種類のボスによって勝利時の報酬期待度が変化する。ボスが出現する順番は固定されており、7戦目の「ヒースクリフ」とのバトルは「ヒースクリフバトル」となり、勝利できれば「ALfheim Online(ALO)」突入が確定する。
ボスバトル/ボスの名前勝利時の報酬
1戦目
イルファング・ザ・コボルトロード
スロット ソードアート・オンライン
キャラ
上乗せに期待
2戦目
カガチ・ザ・サムライロード
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
3戦目
ザ・ストームグリフィン
スロット ソードアート・オンライン
キャラ
上乗せに期待
4戦目
ワヒーラ・ザ・ブラックウルフ
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
5戦目
ザ・グリームアイズ
スロット ソードアート・オンライン
キャラ
上乗せ確定
6戦目
ザ・スカルリーパー
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
7戦目
ヒースクリフ
スロット ソードアート・オンライン
ALO確定

ボスバトルのHPゲージ別勝利期待度

スロット ソードアート・オンライン ボスバトル HPゲージ残り2本
全7戦別の「ボスバトル」勝利期待度が判明!初回「ボスバトル」はHPゲージを1本削った時点で勝利期待度50%となるため勝率も高いが、その他はバトル回数に応じて勝利期待度が下がり、7戦目の「ヒースクリフ」は強敵だ。その分、勝利できれば見返りも大きいので小役のヒキで勝利を掴み取ろう!
HPゲージ1戦目2戦目
残り3本12.5%10.0%
残り2本50.0%45.0%
残り1本75.0%70.0%
残り0本100%100%
HPゲージ3戦目4戦目
残り3本5.0%5.0%
残り2本25.0%25.0%
残り1本60.0%60.0%
残り0本100%100%
HPゲージ5戦目6戦目
残り3本5.0%5.0%
残り2本25.0%25.0%
残り1本60.0%60.0%
残り0本100%100%
HPゲージ7戦目
残り3本2.0%
残り2本12.5%
残り1本33.3%
残り0本100%

ボスバトルのトータル勝利期待度

スロット ソードアート・オンライン ボスバトル勝利 キリト
「ビーターモード」のような特殊な状況を除いた「ボスバトル」のトータル勝利期待度は下記表の通り。「エピソードボーナス」の当選率に設定差が存在するため、バトルの勝利期待度にも僅かながら設定差あり。現時点で判明しているのは設定1と6の数値のみ。
ボスバトル設定1設定2~5
1戦目75.7%現在調査中
2戦目65.1%現在調査中
3戦目55.5%現在調査中
4戦目54.5%現在調査中
5戦目54.2%現在調査中
6戦目61.3%現在調査中
7戦目51.5%現在調査中
ボスバトル設定6
1戦目77.0%
2戦目66.8%
3戦目57.2%
4戦目55.6%
5戦目55.4%
6戦目62.1%
7戦目52.2%

ボスバトルの継続G数

スロット ソードアート・オンライン ボスバトル継続G数8回
「ボスバトル」の継続G数は初回は(初当たりボーナス後)最低保障7G以上を獲得する。AT中やボーナス中にバトルのG数上乗せ抽選が行われるのに加え、バトル勝利時は基本的に3G上乗せして勝利時に余っているゲーム数を次回のバトルへ持ち越すゲーム性だ。

バトルの継続G数が多いほど勝利期待度もアップするので、ボスをなるべく短いG数で倒し、AT中にG数を上乗せさせることがATロング継続の重要な要素となっているぞ。

スイッチ目の詳細

スロット ソードアート・オンライン 狙えカットイン クライン
狙えカットイン発生時に青7を狙い、中リール中段に青7が停止するとスイッチ目が成立する。「ボスバトル」中のスイッチ目出現率は下記の通り。出現率は全ボス共通となっており、フラグが成立すると必ずスイッチ目が出現する。また、カットインのキャラや背景でスイッチ目停止期待度を示唆しているぞ。

強スイッチ目成立時は「クロッシングラッシュ」が発動し、バトル勝利確定だ!
小役確率
スイッチ目1/4.8
強スイッチ目1/256.0
※全設定共通

スイッチ目の停止系

スロット ソードアート・オンライン スイッチ目
スイッチ目
スロット ソードアート・オンライン スイッチ目
スイッチ目
スロット ソードアート・オンライン 強スイッチ目
強スイッチ目
スロット ソードアート・オンライン 強スイッチ目
強スイッチ目
スイッチ目の停止型は左リールに青7サンド目(青7・ブランク・青7)を狙うとスイッチ目の判別が可能。強スイッチ目停止時は「ボスバトル」勝利確定だ!

スイッチ目ナビ演出

スイッチ目のナビは赤いオーラを纏っていると「強ナビ」となり、スイッチ目成立が確定する!
スイッチ目ナビ示唆
弱ナビ
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
強ナビ
スロット ソードアート・オンライン
スイッチ目成立確定

HP減算抽選

スロット ソードアート・オンライン スイッチ目ナビ アスナ
バトル中は成立役に応じてダメージ抽選を行っており、レア小役やスイッチ目成立時はHPを1ゲージ以上を削ることができる。攻撃時の一部で残りHPを全て削り切る可能性もあるため、小役のヒキが重要な要素となっている。

また、ボスへのダメージが与えられなかった場合でもスイッチ目出現抽選が行われており、当選時は擬似遊技でスイッチ目が出現する。

成立役別のHP減算抽選

レア小役やスイッチ目成立時は1ゲージ以上のHP減算が確定。ボスのHPゲージは3本なので、レア小役 or スイッチ目が3回成立すると勝利確定だ。また、強スイッチ目成立時は「クロッシングラッシュ」が発動し、この場合も勝利確定となる!
小役HPゲージ1本減算HPゲージ2本減算
スイッチ目100%-
弱レア小役100%-
強レア小役-100%
※攻撃時の一部で残りHPを全て削りきる可能性あり

クロッシングラッシュ

スロット ソードアート・オンライン クロッシングラッシュ
強スイッチ目成立時は「クロッシングラッシュ」が発動する。発動後はスイッチ目が2回停止するので、バトル勝利確定!

攻撃演出の期待度

バトルの攻撃演出はキャラによってHP減算期待度などを示唆。「ヒースクリフ」出現時は勝利確定だ!
キャラ示唆
クライン
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
エギル
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
アスナ
スロット ソードアート・オンライン
HP減算期待度
70%オーバー
キリト
スロット ソードアート・オンライン
レア小役以上成立
ヒースクリフ
スロット ソードアート・オンライン
勝利確定

レベルアップチャレンジ

スロット ソードアート・オンライン レベルアップチャレンジ
バトル中にボスのHPゲージを0にできれば「レベルアップチャレンジ」に突入する。3G間でレア小役やスイッチ目が成立すると報酬格上げ抽選が行われ、「ラストアタックボーナス」ロゴのオーラ色が変化するほど報酬期待度がアップする。バトル終了後は「ラストアタックボーナス」で報酬を獲得する。

ロゴのオーラ色による報酬期待度

スロット ソードアート・オンライン ラストアタックボーナス 緑オーラ
「ラストアタックボーナス」ロゴ獲得時のトータル40%以上でキャラ上乗せ発生に期待できる。ロゴのオーラ色で「ラストアタックボーナス」の報酬期待度を示唆しており、緑以上でキャラ上乗せが確定。赤は「アスナ」以上、黒は「キリト」が確定だ!
オーラ色期待度
デフォルト
50%以上でキャラ上乗せ
キャラ上乗せ確定
アスナ以上確定
キリト確定

ジャッジバトル

スロット ソードアート・オンライン ジャッジバトル突入
「ボスバトル」の残りG数が0になるまでの間にボスのHPゲージを削りきれなかった場合は「ジャッジバトル」へ突入し、ボスのHPに応じて勝利抽選を行う。HPが少ないほど勝利期待度が上昇するため、最後まで勝利に期待しよう。

ジャッジバトル中の抽選

スロット ソードアート・オンライン ジャッジバトル中の抽選
「ジャッジバトル」中は内部的に敗北している場合はレア小役やスイッチ目成立時に勝利書き換え抽選を行っており、強レア小役成立時は約50%で勝利に書き換える!勝利している場合は報酬格上げ抽選を行っているので無駄引きは一切ない仕様だ!
状況抽選内容
敗北予定勝利書き換え抽選
※強レア小役の約50%で
勝利書き換え当選
勝利予定報酬格上げ抽選

ジャッジバトル中の演出

スロット ソードアート・オンライン ジャッジバトル中の抽選 キリト
「ジャッジバトル」中は1G目・2G目にチャンスアップが発生すると勝利期待度が上昇する!

1G目のチャンスアップ

スロット ソードアート・オンライン 1G目 アスナ
1G目に登場するキャラが「アスナ」なら勝利のチャンスで、「ヒースクリフ」なら勝利確定かつ、「ラストアタックボーナス」の報酬がキャラ上乗せも確定となる!
キャラ示唆
クラインデフォルト
エギルデフォルト
アスナチャンスアップ
ヒースクリフ勝利確定
+LABのキャラ上乗せ確定※
※LAB…ラストアタックボーナス

2G目のチャンスアップ

スロット ソードアート・オンライン キリトカットイン
キリトカットイン
スロット ソードアート・オンライン キリト&アスナ攻撃
キリト&アスナ攻撃
2G目は「キリトカットイン」or「キリト&アスナ攻撃」が発生するとチャンス!上記のチャンスアップが複合した場合は勝利が確定する!

エピソードバトル

スロット ソードアート・オンライン エピソードバトル
「ボスバトル」の残りG数が3Gの状態でバトルに突入すると「エピソードバトル」の発生抽選を行っている。当選時は次回の「ボスバトル」が「エピソードバトル」に変化し、次セットへ継続確定かつ黒オーラ(キャラ上乗せ・キリト)の「ラストアタックボーナス」を獲得する!
基本性能
突入契機ボスバトル突入時の一部
突入時の恩恵次セット継続確定
黒オーラのLAB確定
注目ポイント
「ボスバトル」突入時の
残りG数が3Gだった場合に突入抽選
「二刀流チャンス」で黒オーラLABを
獲得した場合でも突入する可能性あり
※LAB…ラストアタックボーナス

ヒースクリフバトル

スロット ソードアート・オンライン ヒースクリフバトル
「ヒースクリフバトル」は「ボスバトル」7戦目に突入する特殊バトル。バトルに勝利できれば「SAOエンディング」が発生し、エンディング終了後は「ALfheim Online(ALO)」へ突入する。

SAOエンディング

スロット ソードアート・オンライン SAOエンディング
「SAOエンディング」は60G継続するムービーパートで、エンディング終了後は「ALfheim Online(ALO)」へ突入する。

ヒースクリフバトル敗北後の挙動

スロット ソードアート・オンライン はじまりの街ステージ
「ヒースクリフバトル」で敗北すると必ず「はじまりの街」ステージへ移行する。「はじまりの街」ステージ移行時は前兆を経由で「SAOボーナス」に当選するため即ヤメ厳禁だ。ボーナス消化後は初回の「ボスバトル」へ突入するのでAT引き戻しに期待できるぞ。

ラストアタックボーナス

スロット ソードアート・オンライン ラストアタックボーナス
「ラストアタックボーナス」は「ボスバトル」勝利後に突入する報酬獲得ゾーン。差枚数100枚獲得 or キャラ上乗せが発生し、キャラ上乗せの場合はキャラによって獲得期待度が変化する。「ラストアタックボーナス」の詳細は下記リンク先の専用ページで詳しく掲載中だ。

>>「ラストアタックボーナス」の詳細はこちら
基本性能
突入契機ボスバトル勝利後
継続G数不定
消化中の抽選差枚数上乗せ抽選
注目ポイント
キャラ上乗せ非発生時は100枚上乗せ
キャラ上乗せ発生時は
キャラによって上乗せ性能が変化

100枚上乗せのパターン

スロット ソードアート・オンライン AT「SAO」
「ラストアタックボーナス」でキャラ上乗せが非発生だった場合は差枚数を100枚上乗せしてAT「Sword Art Online(SAO)」へ突入する。

キャラ上乗せ「エギル」

スロット ソードアート・オンライン エギル
キャラ上乗せ「エギル」は押し順の1stナビで上乗せ枚数を決定する。押し順のヒキが求められる上乗せタイプだ。

「エギル」消化中の抽選

スロット ソードアート・オンライン エギル 左リール300枚
上乗せ枚数の振り分けは100枚、150枚、200枚、300枚、500枚まで存在し、レア小役成立時は最も上乗せ枚数が多い左リールのナビが選択される。

キャラ上乗せ「クライン」

スロット ソードアート・オンライン クライン
キャラ上乗せ「クライン」は2択の押し順当てが正解すると上位の報酬を獲得できる自力感のある上乗せタイプだ。

「クライン」消化中の抽選

スロット ソードアート・オンライン 押し順ナビ「?・?・1」
上乗せ枚数の振り分けは100枚、150枚、200枚、300枚、500枚まで存在する。押し順に正解するとベルが入賞し、上位の報酬を獲得できるぞ。

キャラ上乗せ「アスナ」

スロット ソードアート・オンライン アスナ
キャラ上乗せ「アスナ」は擬似遊技で白7が揃うたびに上乗せが発生。上乗せ回数には保障が存在し、保障終了後は75%で上乗せがループする。

「アスナ」消化中の抽選

スロット ソードアート・オンライン 閃光の順押し
7揃い時の上乗せ枚数振り分けは20枚、30枚、50枚、100枚まで存在する。保障終了後の75%上乗せループから漏れると終了する。

キャラ上乗せ「キリト」

スロット ソードアート・オンライン キリト
キャラ上乗せ「キリト」は大量上乗せに期待できるタイプで、10G+α継続し毎ゲーム成立役に応じて上乗せ抽選を行う。「ソードスキル」発生時は連続で上乗せが発生する!

「キリト」消化中の抽選

スロット ソードアート・オンライン ソードスキル 青ロゴ
「キリト」消化中はレア小役やスイッチ目が成立すると「ソードスキル」が発生。「ソードスキル」のロゴは青・赤・虹色が存在し、色によって上乗せ期待度を示唆している。
ロゴの色期待度

ソードスキル

スロット ソードアート・オンライン ソードスキル +10
「ソードスキル」は4連・6連・8連・16連の上乗せが発生し、8連以上は「ボスバトル」のG数も上乗せするので大チャンスだ。16連上乗せが確定する「スターバーストストリーム」は「キリト」消化中の1/16で出現するぞ。さらに、16連撃以上の上乗せも存在する模様。詳細は現在調査中。

おうちモード

スロット ソードアート・オンライン おうちモード
「ボスバトル」に勝利し、「ラストアタックボーナス」で報酬を獲得した後は「おうちモード」に突入する。「おうちモード」は5G間のインターバルゾーンで、消化中は「二刀流チャンス」や「ボスバトル」のG数上乗せ抽選を行う。「おうちモード」終了後はATの次セットへ突入する。
基本性能
突入契機「ボスバトル~LAB」終了後※
継続G数5G
消化中の抽選「二刀流チャンス」抽選
「ボスバトル」のG数上乗せ抽選
注目ポイント
初回「ボスバトル」勝利後は「おうちモード」
ではなく専用の導入ムービーが発生
※LAB…ラストアタックボーナス

初回ボスバトル勝利後

スロット ソードアート・オンライン 導入ムービー アスナ
初回「ボスバトル」勝利後(ラストアタックボーナス終了後)は「おうちモード」ではなく5G継続の導入ムービーが発生する。消化中は「おうちモード」と同様に「二刀流チャンス」や「ボスバトル」のG数上乗せ抽選を行っている。

AT「Sword Art Online(SAO)」

スロット ソードアート・オンライン AT「SAO」
「Sword Art Online(SAO)」は差枚数管理型のAT。消化中は成立役に応じて「ボスバトル」のG数上乗せ、「二刀流チャンス」ボーナスの抽選を行う。差枚数が0になると「ボスバトル」へ突入し、バトルに勝利できれば次セットへの継続が確定する。「SAO」の抽選内容やゲーム性について下記ページで詳しく解説!

>>AT「Sword Art Online(SAO)」の詳細はこちら
基本性能
突入契機「ボスバトル」勝利後
純増約2.5枚/G
継続枚数100枚+α
消化中の抽選「ボスバトル」のG数上乗せ抽選
「二刀流チャンス」抽選
ボーナス抽選
注目ポイント
差枚数が0になると
AT継続をかけた「ボスバトル」へ突入
「ボスバトル」勝利で次セットへ突入
7戦目の「ボスバトル
(ヒースクリフバトル)」勝利で「ALO」突入
※ALO…ALfheim Online

AT中のステージ

AT中は滞在ステージに応じて様々な抽選が優遇される。最上位ステージの「エクストラ」はスイッチ目が超高確率状態かつ、レア小役やスイッチ目が成立すると必ず「ボスバトル」のG数上乗せが発生する。さらに、当該セットが終了するまで「エクストラ」に滞在し続けるので大量G数上乗せの大チャンスだ!
ステージ期待度
スロット ソードアート・オンライン
夕方
スロット ソードアート・オンライン
スロット ソードアート・オンライン
エクストラ
スロット ソードアート・オンライン

ステージ移行抽選

スロット ソードアート・オンライン ゲーム数カウンター0G
リール左のゲーム数カウンターが15Gから減算を開始し、0Gへ到達するとステージが移行する。0G到達後はカウンターが15Gに戻る。

スイッチ目高確

スロット ソードアート・オンライン スイッチ目高確 帯出現
液晶上に帯が出現するとスイッチ目高確状態となり、滞在中はスイッチ目が約1/6.8で出現。スイッチ目成立時は必ず「ボスバトル」のG数上乗せが発生する!なお、スイッチ目はスイッチ目高確状態中のみ出現する。
基本性能
発生契機成立役による抽選
継続G数5G or 7G or 10G or 無限
消化中の抽選スイッチ目成立で
「ボスバトル」のG数上乗せ発生
注目ポイント
滞在中はスイッチ目は約1/6.8で出現
継続G数の無限選択時は
「エクストラ」ステージへ移行

スイッチ目高確移行抽選

スロット ソードアート・オンライン スイカ
AT中の弱レア小役成立時やハズレを含む様々な契機でスイッチ目高確への移行抽選を行っている。ステージに応じて移行率が異なるが、スイカ成立時はスイッチ目高確へ移行しやすい。
ステージスイカ弱チェリー
25.0%3.1%
50.0%3.1%
100%3.1%
ステージその他
-
0.8%
3.1%

スイッチ目高確の継続G数

スロット ソードアート・オンライン スイッチ目高確継続G数 帯あり
スイッチ目高確の継続G数は5G or 7G or 10G or 無限の4パターン。無限選択時は「エクストラ」ステージへ移行し、当該セット終了までスイッチ目高確状態が継続する。なお、スイッチ目高確への移行抽選に当選しても液晶上に帯が表示されず、潜伏するパターンも存在する。

ボスバトルG数上乗せ抽選

スロット ソードアート・オンライン ボスバトル×1
AT中はレア小役やスイッチ目成立時に「ボスバトル」のG数上乗せ抽選を行っている。ステージに応じて上乗せ当選率が変化し、「エクストラ」滞在時はレア小役やスイッチ目が成立すると必ずG数上乗せが発生する。
ステージスイカ弱チェリー
1.2%25.0%
1.2%50.0%
1.2%100%
エクストラ100%100%
ステージ強レア小役スイッチ目
100%100%
100%100%
100%100%
エクストラ100%100%
※強レア小役…強チェリー、チャンス目

上乗せG数振り分け

レア小役やスイッチ目成立時の「ボスバトル」G数上乗せに当選した場合の上乗せG数振り分けは下記の通り。上位ステージでの上乗せは大きなG数上乗せに期待しよう。なお、当選率は低いがスイカで上乗せが発生すると3G以上の上乗せが確定!
昼ステージ
上乗せG数スイカ弱チェリー
+1G-23.4%
+2G-1.2%
+3G0.8%0.4%
+4G0.4%-
上乗せG数強レア小役スイッチ目
+1G87.5%93.7%
+2G11.7%6.3%
+3G0.8%-
+4G--
夕方ステージ
上乗せG数スイカ弱チェリー
+1G-46.9%
+2G-2.3%
+3G0.8%0.8%
+4G0.4%-
上乗せG数強レア小役スイッチ目
+1G75.0%93.7%
+2G23.4%6.3%
+3G1.2%-
+4G0.4%-
夜ステージ
上乗せG数スイカ弱チェリー
+1G-93.7%
+2G-4.7%
+3G0.8%1.6%
+4G0.4%-
乗せG数強レア小役スイッチ目
+1G75.0%93.7%
+2G23.4%6.3%
+3G1.2%-
+4G0.4%-
エクストラステージ
上乗せG数スイカ弱チェリー
+1G-75.0%
+2G-23.4%
+3G87.5%1.2%
+4G12.5%0.4%
上乗せG数強レア小役スイッチ目
+1G-98.4%
+2G96.9%1.6%
+3G2.3%-
+4G0.8%-

クロッシングラッシュ発生時のG数上乗せ

スロット ソードアート・オンライン クロッシングラッシュ
AT中に強スイッチ目が成立して「クロッシングラッシュ」が発動すると「ボスバトル」のG数上乗せが確定!発動後はスイッチ目が2回停止する!
上乗せG数振り分け
+1G90.2%
+2G6.3%
+3G3.1%
+4G0.4%

二刀流チャンス(EXTRA)

スロット ソードアート・オンライン 二刀流チャンス
「二刀流チャンス」はAT中のレア小役成立時から突入するCZ。消化中にレア小役やスイッチ目が成立すると「ボスバトル」の勝利ストックを獲得し、エピソードが発生すると更に恩恵を獲得できる。上位の「二刀流チャンスEXTRA」に突入すると大量ストックに期待!「二刀流チャンス」の詳細は専用ページで掲載中だ。

>>「二刀流チャンス(EXTRA)」の詳細はこちら
基本性能
突入契機レア小役成立時の一部
継続G数3G
成功期待度約45%
消化中の抽選レア小役・スイッチ目成立で
「ボスバトル」勝利ストック
注目ポイント
「二刀流チャンス」成功時の一部でエピソード発生
「二刀流チャンスEXTRA」は大量ストックに期待

二刀流チャンス突入抽選

スロット ソードアート・オンライン 二刀流チャンス中 キリト
AT中のレア小役成立時に「二刀流チャンス」突入抽選が行われており、ステージに応じて突入率が変化する。夜ステージ滞在時に強レア小役が成立すると50%で「二刀流チャンス」突入!
ステージ弱レア小役強レア小役
-6.3%
0.4%6.3%
0.8%50.0%
※弱レア小役…スイカ、弱チェリー
※強レア小役…強チェリー、チャンス目

SAOボーナス(EXTRA)

スロット ソードアート・オンライン SAOボーナス
AT中に狙えカットインから7が揃うと「SAOボーナス」へ突入する。ボーナス中はベル・レア小役成立時に「ボスバトル」のG数上乗せ抽選を行っている。「SAOボーナス」当選時の一部で「SAOボーナスEXTRA」に昇格する可能性があり、「EXTRA」ならベルで必ず上乗せするので大量G数上乗せのチャンスだ!「SAOボーナス」の詳細は下記ページでチェックしよう!

>>「SAOボーナス(EXTRA)」の詳細はこちら
基本性能
突入契機AT中の7揃い
純増約4.0枚/G
継続G数20G
消化中の抽選「ボスバトル」G数上乗せ抽選
注目ポイント
「SAOボーナス」当選時に
「EXTRA」へ昇格する可能性あり
「SAOボーナスEXTRA」は
ベルで必ず「ボスバトル」のG数を上乗せ

SAOボーナス突入契機

スロット ソードアート・オンライン 赤7を狙えカットイン アスナ
狙えカットインの種類で7揃い期待度を示唆しており、「ヒースクリフ」のカットインなら7揃い確定かつ「SAOボーナスEXTRA」に期待できるため大チャンスだ!
カットイン示唆
青カットインデフォルト
赤カットイン赤カットイン
ヒースクリフカットイン7揃い確定+EXTRAに期待

ビーターモード

スロット ソードアート・オンライン ビーターモード
「ビーターモード」は「エピソードボーナス・赤鼻のトナカイ」終了後、AT突入時の一部、ロングフリーズから突入する特殊モード。「ボスバトル」勝利期待度が大幅に上昇し、AT継続率が実質90%オーバーとなるため大量出玉獲得の大チャンスだ!

「ビーターモード」の詳細は下記ページでチェックしよう!

>>「ビーターモード」の詳細はこちら
基本性能
突入契機エピソードボーナス
赤鼻のトナカイ終了後
AT突入時の一部
ロングフリーズ
純増約4.0枚/G
AT継続率実質90%オーバー
獲得期待枚数約2700枚
消化中の抽選通常AT「SAO」と同様の抽選を行う
注目ポイント
「ボスバトル」でHPゲージを1回でも削れば勝利確定
「ビーターモード」中は下パネルが常時消灯

ビーターモードの特徴

スロット ソードアート・オンライン ラストアタックボーナス
「ビーターモード」は純増が約4.0枚/Gに増加し、「ボスバトル」はボスのHPゲージを1本削るだけで勝利となる大チャンスモード。AT継続率も実質90%以上になり、ATが終了するまでモードも継続するので大量出玉獲得の大チャンス!

AT中の演出

スロット ソードアート・オンライン シリカ
AT中は特定の演出が発生すると「ボスバトル」のG数上乗せや「二刀流チャンス」突入のチャンス。「ソードステップアップ演出」や「キリトPUSH演出」発生時は段階が進むほど期待度がアップするぞ。

ソードステップアップ演出

「ソードステップアップ演出」はステップアップの段階が進むほど期待度が上昇する。なお、下記の示唆内容は前兆中は無効になるので注意しよう。
演出示唆
ステップアップ1段階
スロット ソードアート・オンライン
ハズレ
ステップアップ2段階
スロット ソードアート・オンライン
小役以上
ステップアップ3段階
スロット ソードアート・オンライン
弱レア小役以上
ステップアップ4段階
スロット ソードアート・オンライン
強レア小役
ステップアップ5段階
スロット ソードアート・オンライン
「ボスバトル」のG数上乗せ
or 「二刀流チャンス」

ソードステップアップ演出(強)

「ソードステップアップ演出」は強パターンが存在し、発生した時点でレア小役成立以上が確定する!

キリトPUSH演出

「キリトPUSH演出」は発生した時点でレア小役の成立が確定し、さらにカットインの種類によって期待度が変化する。金カットイン発生時は「ボスバトル」のG数上乗せ+「二刀流チャンス」突入!
演出示唆
青カットイン
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
緑カットイン
スロット ソードアート・オンライン
チャンスアップ
赤カットイン
スロット ソードアート・オンライン
「ボスバトル」の
複数G数上乗せ
金カットイン
スロット ソードアート・オンライン
「ボスバトル」の
G数上乗せ
+「二刀流チャンス」

AT「ALfheim Online(ALO)」

スロット ソードアート・オンライン ALO
「ALfheim Online(ALO)」は「ヒースクリフバトル」勝利後に突入するAT。純増が約4.0枚/Gに増加し、高確率でボーナスを抽選するゲーム性に変化する。また、「SAO」と異なり「ALO」はゲーム数管理型のATなので、ボーナス中はゲーム数を上乗せしてロング継続を目指そう。「ALO」の性能や抽選内容を下記ページで解説!

>>AT「ALfheim Online(ALO)」の詳細はこちら
基本性能
突入契機「ピースクリフバトル」勝利後
継続G数15G+α
純増約4.0枚/G
消化中の抽選ボーナス抽選
注目ポイント
「ALO」中のボーナス確率は約1/4.2
「ALO」終了後は「はじまりの街」へ
移行し「SAOボーナス」当選
「ALOエンディング」後は
初回「ボスバトル」へ突入

告知タイプ

スロット ソードアート・オンライン 告知タイプ選択
「ALO」は2種類の告知タイプを選択することが可能。抽選内容に変化はないので好きな告知タイプを選択しよう。

チャンス告知

スロット ソードアート・オンライン チャンス告知
「チャンス告知」は様々な演出でボーナスを告知する。アツい演出や狙え演出が発生するとチャンスだ。

完全告知

スロット ソードアート・オンライン 完全告知 直葉
スロット ソードアート・オンライン 完全告知 直葉起床
「完全告知」は眠っている「直葉」が起きたらボーナス確定というシンプルなゲーム性だ!

ALOの初期ゲーム数

スロット ソードアート・オンライン ALO中15G獲得
「ALO」突入時に初期ゲーム数で15G獲得する。さらに、7戦目の「ボスバトル(ヒースクリフバトル)」勝利時に所持している「ボスバトル」の残りG数と、「SAOエンディング」中の抽選で獲得したG数分を参照して「ALO」の初期G数に追加する。「ALO」のゲーム数は液晶左上に表示されている。

ALO中のボーナス抽選

スロット ソードアート・オンライン ボーナス
「ALO」中はレア小役やスイッチ目が成立するとボーナス確定。ボーナス中は「ALO」のゲーム数上乗せ抽選を行っており、ボーナスと「ALO」のループでロング継続を目指すゲーム性だ。

ボーナス当選時の入賞ラインはシングルライン揃いとクロスライン揃いの2種類あり、クロスライン揃いなら恩恵を追加で獲得する。「ALO」中に強レア小役が成立すると50%でクロスライン揃いとなり、強スイッチ目成立時はクロスライン揃いが確定だ!

ALOボーナス

スロット ソードアート・オンライン ボーナス確定
「ALOボーナス」は「ALO」中に当選するボーナスで、消化中は「ALO」のG数上乗せ抽選を行う。ボーナス当選時の入賞ラインに応じて恩恵が変化し、クロスライン揃いなら注目だ。
基本性能
突入契機「ALO」中の抽選
純増約4.0枚/G
継続G数20G
消化中の抽選G数上乗せ抽選
注目ポイント
「ALO」中のレア小役・スイッチ目成立でボーナス当選
ボーナスの入賞ラインがクロスライン揃いなら恩恵を獲得

ボーナスの入賞ライン

スロット ソードアート・オンライン シングルライン揃い
シングルライン揃い
スロット ソードアート・オンライン クロスライン揃い
クロスライン揃い
ボーナスの入賞ラインはシングルライン揃いとクロスラインが存在する。基本的にシングルライン揃いとなるが、クロスライン揃いはボーナス終了後の「ALO」が次回ボーナス当選までG数減算がストップする恩恵を獲得!

ボーナス中の抽選

スロット ソードアート・オンライン PUSHボタン
ボーナス中はレア小役やスイッチ目成立時に「ALO」のゲーム数上乗せ抽選を行っている。「ALO」をロング継続させるためには、ボーナス中の上乗せが重要な要素となっているぞ。

エピソード

スロット ソードアート・オンライン エピソード 「帰還」
ボーナス中はアニメのエピソードを視聴することが可能で、ボーナスに当選するごとに視聴できるエピソードが増えていく。メニュー画面から見たいエピソードを選択することができる。

ALOエンディング

スロット ソードアート・オンライン ALOエンディング
「ALO」を11セット消化すると「エンディングチャンス」が発生し、エンディングアイコンを獲得すると「ALOエンディング」が確定する。エンディング確定後も「ALO」自体は継続し、規定枚数獲得 or 「ALO」が終了するまで更に出玉獲得を目指すことができるぞ。

エンディングチャンス

スロット ソードアート・オンライン エンディングチャンス
「ALO」の11セット目消化時に「エンディングチャンス」が発生する。上記画像の状態で、?の位置(中 or 右リール)を押すとエンディングアイコンを獲得し、「ALOエンディング」確定かつ「ALO」のゲーム数を5G上乗せする。「エンディングチャンス」終了後は「ALO」次セットへ突入する。

11セット目以降のALO

スロット ソードアート・オンライン ALO12セット目
エンディングアイコンを獲得した11セット目以降の「ALO」はG数上乗せ抽選が優遇されているので更に出玉を伸ばすことが可能だ。11セット目以降は規定枚数を獲得するか、「ALO」のゲーム数が0になると終了となり「ALOエンディング」が発生する。

なお、エンディングアイコン獲得後でもボーナスが11回当選するごとに「エンディングチャンス」が発生し、エンディングアイコンを獲得できればG数上乗せが発生する。

ALO終了後の挙動

スロット ソードアート・オンライン ALO終了画面
「ALO」終了後はエンディング非到達時と到達時で挙動が変化するが、どの状況でもAT引き戻しのチャンスが訪れるので、即ヤメだけはしないようにしよう。各状況の挙動は下記項目を参考にしてほしい。

エンディング非到達時の挙動

スロット ソードアート・オンライン はじまりの街ステージ
エンディング非到達で「ALO」が終了した場合は必ず「はじまりの街」ステージへ移行する。「はじまりの街」ステージ移行時は前兆を経由して「SAOボーナス」に当選するため即ヤメ厳禁だ。ボーナス消化後は初回の「ボスバトル」へ突入するのでAT引き戻しに期待できるぞ。

エンディング到達時の挙動

スロット ソードアート・オンライン イルファング・ザ・コボルトロード
エンディングに到達して「ALO」が終了した場合は「はじまりの街」ステージを経由せず初回の「ボスバトル」へ突入する。この状況でも「ボスバトル」に勝利できればAT「Sword Art Online(SAO)」へ突入するので、エンディング後でも更に出玉を伸ばすことができるぞ!「ボスバトル」の詳細は下記リンク先の専用ページでチェックしておこう!

>>「ボスバトル」の詳細はこちら

設定示唆演出

AT突入画面

AT「Sword Art Online(SAO)」突入時の画面でAT中のステージ、「二刀流チャンス」、設定示唆を行っている。初回セットは固定されており、2セット目以降のデフォルトはボスに対応する画面が出現する。デフォルト以外の画面が出現した場合は特殊な示唆となっているので要注目。「キリト」「アスナ」の制服姿は設定6確定だ!
画面示唆
AT突入時の初回セット画面
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
2セット目以降のボスに対応する画面
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
キリト&アスナ
スロット ソードアート・オンライン
夕方ステージ以上
アスナ①
スロット ソードアート・オンライン
夜ステージ以上
アスナ&ユイ
スロット ソードアート・オンライン
エクストラステージ確定
アスナ②
スロット ソードアート・オンライン
「二刀流チャンス」に期待
キリト&アスナ(制服)
スロット ソードアート・オンライン
設定6

獲得枚数表示

AT中は特定の枚数表示で設定示唆を行っている。獲得枚数による示唆内容は下記の通りで、「666枚OVER」は設定6濃厚!
獲得枚数表示示唆
456枚OVER
スロット ソードアート・オンライン
設定4以上
666枚OVER
スロット ソードアート・オンライン
設定6

おうちモードの設定示唆パターン

AT「Sword Art Online(SAO)」中の「ボスバトル」勝利後、「ラストアタックボーナス」を経由して突入する「おうちモード」で設定示唆を行っている。「おうちモード」は通常パターンと設定示唆パターンの2種類が存在し、「アスナ」「シリカ」「リズベット」の設定示唆パターンは大都技研オリジナルキャラクターのコスプレ姿で登場するぞ!
キャラ示唆
シリカ(通常)
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
シリカ(サボハニ)
スロット ソードアート・オンライン
設定4以上
リズベット(通常)
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
リズベット(ナオエ)
スロット ソードアート・オンライン
設定5以上
アスナ(通常)
スロット ソードアート・オンライン
デフォルト
アスナ(楓)
スロット ソードアート・オンライン
設定6

ボスバトル終了画面

「ボスバトル」敗北後の終了画面で設定示唆を行っている。「制服」は設定6確定!なお、初当たりボーナス後やAT中「ボスバトル」終了画面の示唆内容はデフォルト以外は共通となっている。
画面示唆
デフォルト①
スロット ソードアート・オンライン
示唆なし
※初当たりボーナス後の
ボスバトル終了画面で
出現する可能性あり
デフォルト②
スロット ソードアート・オンライン
示唆なし
※AT中の
ボスバトル終了画面で
出現する可能性あり
キリト&シリカ
スロット ソードアート・オンライン
設定2以上
アスナ&リズベット
スロット ソードアート・オンライン
設定3以上
アスナ&ユイ
スロット ソードアート・オンライン
設定4以上
キリト&サチ
スロット ソードアート・オンライン
設定5以上
制服
スロット ソードアート・オンライン
設定6
※なな徹調べ
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