目次
概要
AT中の攻撃パート「バスクードドライブ」は成立役と保留によって敵への攻撃抽選を行う。敵のHPを0にすれば勝利となる。
概要 |
継続G数:不定 |
ベル成立時は保留に応じた攻撃抽選 |
レア小役成立時はダメージ+特殊効果発生抽選 |
敵のHPを0にすれば勝利し、AT継続 |
リプレイ成立時は引き戻しパートへ移行 |
リプレイが成立してもシールドを 所持していると継続 |
保留
液晶左側に当該ゲームでの保留が表示されている。保留には様々な種類が存在し、チャンス保留の際にベルやレア小役が成立すると敵に大ダメージを与えたり、特殊効果が発動する!
保留 | 特徴 |
ライトムーブ | 100ダメージ以上を与える |
ミドルムーブ | 300ダメージ以上を与える |
ハードムーブ | 1000ダメージ以上を与える |
パワーアップ | 数G間ダメージが2~5倍アップ |
カットインアップ | 数G間BAR揃い期待度アップ |
シールド | シールドメーター加算 |
覚醒 | 数G間全保留獲得の無敵状態 |
ハードムーブ
「ハードムーブ」保留時に「目押しベル」が成立するとダメージがアップする!
パワーアップ
「パワーアップ」中は毎ゲームダメージ倍率抽選を行い、2~5倍のダメージを与える!
概要 |
継続G数:3G+α |
敵に与えるダメージ量がアップ |
ダメージ倍率 | 振り分け |
ダメージ2倍 | 50.0% |
ダメージ3倍 | 43.8% |
ダメージ4倍 | 3.1% |
ダメージ5倍 | 3.1% |
カットインアップ
「カットインアップ」中は「狙えカットイン」発生時の出現率がアップ!BAR図柄が揃った際は大ダメージに期待しよう!
概要 |
継続G数:3G+α |
滞在中は約1/2.2でBARを狙えカットイン発生 |
狙えカットイン発生時は50%以上でBARが揃う |
BAR揃い時は2000~6000ダメージ確定 |
BAR右上がりテンパイ時はBAR揃い確定 |
カットイン発生時はリプレイ否定のため STに転落しない |
※ST=セブンストレーサー
BAR揃い時のダメージ
ダメージ | 振り分け |
2000ダメージ | 45.3% |
3000ダメージ | 37.5% |
4000ダメージ | 15.6% |
5000ダメージ | 0.8% |
6000ダメージ | 0.8% |
覚醒
「覚醒」中は成立役不問で全ての保留を獲得し、リプレイが成立しても「バスクードドライブ」から転落しないため、敵に大ダメージを与えるチャンス!
概要 |
継続G数:5G or 10G |
成立役不問で全ての保留を獲得 |
シールドの消費もストップ |
覚醒・カットインアップが複合すると BAR揃い確率が約1/2にアップ |
覚醒・カットインアップ複合中の 狙えカットイン発生時はBAR揃い確定 |
特殊効果発動時の継続ゲーム数抽選
特殊効果「パワーアップ」「カットインアップ」「シールド」「覚醒」発動時(保留獲得・レア小役成立時に特殊効果当選)の特殊効果継続G数は振り分けによって選択される。
特殊効果継続G数 | パワーアップ | カットインアップ |
+3G | 89.8% | 96.1% |
+5G | 5.1% | 2.0% |
+7G | 5.1% | 2.0% |
+10G | - | - |
特殊効果継続G数 | シールド | 覚醒 |
+3G | 66.8% | - |
+5G | 27.7% | 35.2% |
+7G | 4.7% | 35.2% |
+10G | 0.8% | 29.7% |
追加ダメージ抽選
「バスクードドライブ」中は目押しベル・レア小役成立時に追加ダメージ抽選を行っている。保留「ハードムーブ」時は「ハードムーブ」による抽選が優遇される。
保留「ハードムーブ」以外
ダメージ | 目押しベル | 弱チェリー | スイカ |
+500 | - | 75.0% | 75.0% |
+1000 | 4.7% | 24.2% | 24.2% |
+2000 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
+4000 | - | 0.4% | 0.4% |
ダメージ | 弱チャンス目 | 強チェリー | 強チャンス目 |
+500 | 75.0% | - | - |
+1000 | 24.2% | 75.0% | 75.0% |
+2000 | 0.4% | 24.6% | 24.6% |
+4000 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
保留「ハードムーブ」時
ダメージ | 目押しベル | 弱チェリー | スイカ |
+500 | 75.0% | 50.0% | 50.0% |
+1000 | 24.2% | 49.2% | 49.2% |
+2000 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
+4000 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
ダメージ | 弱チャンス目 | 強チェリー | 強チャンス目 |
+500 | 50.0% | - | - |
+1000 | 49.2% | 50.0% | 50.0% |
+2000 | 0.4% | 49.6% | 49.6% |
+4000 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
バスクードドライブ中のカットイン確率
「バスクードドライブ」中は状況に応じてカットイン発生率やBAR揃い期待度が異なる。
状況 | 発生率 | BAR揃い期待度 |
通常 | 1/148.3 | 50.0% |
覚醒 | 1/148.3 | 100% |
カットインアップ | 1/2.6 | 56.0% |
カットインアップ +覚醒 | 1/2.3 | 100% |
レア小役成立時の特殊効果発動抽選
レア小役成立時は特殊効果の発動抽選を行っている。強レア小役成立時は50%で何らかの特殊効果を発動!
小役 | 覚醒 | パワーアップ | カットインアップ |
チェリー | 12.5% | 6.3% | 6.3% |
スイカ | 12.5% | 6.3% | 6.3% |
弱チャンス目 | 12.5% | 6.3% | 6.3% |
強チェリー | 25.0% | 12.5% | 12.5% |
強チャンス目 | 25.0% | 12.5% | 12.5% |
特殊効果発動時の平均継続ゲーム数
特殊効果 | 平均継続G |
確定 | 7.2G |
パワーアップ | 3.3G |
カットインアップ | 3.1G |
シールド | 3.8G |
敵の種類
攻撃パートで登場する敵は全6種類存在し、敵の種類によって勝利期待度や勝利時の恩恵が変化する。ジャベリンヘッド・ディバイダーは勝利濃厚かつ、上位ボーナスの大チャンス!
敵 | 期待度 |
ニルヴァーシュ | 低 |
R606&R909 | ↓ |
デビルフィッシュ | 高 |
コーラリアン | 勝利濃厚 |
ジャベリンヘッド | 勝利濃厚 上位ボーナスの 大チャンス |
ディバイダー | 勝利濃厚 上位ボーナスの 大チャンス |
敵の特徴
敵 | HP | 報酬 |
ニルヴァーシュ | 5本 | デフォルト |
R606 & R909 | 5本 | デフォルト |
デビルフィッシュ | 4本 | デフォルト |
コーラリアン | 3本 | デフォルト |
ジャベリンヘッド | 5本 | 上位ボーナスに期待 |
ディバイダー | 5本 | 上位ボーナスに期待 |
敵選択の法則
概要 |
ニルヴァーシュは初戦で出現せず 連続で出現することもない |
R606 & R909が連続で出現すると 次回はジャベリンヘッド or ディバイダー出現のチャンス |
デビルフィッシュが連続で出現すると 次回はコーラリアン以上 |
上位敵選択抽選
AT中に同じ敵が連戦で登場し、勝利した場合は次回の敵がコーラリアン以上が濃厚!コーラリアン連戦時に勝利した場合は次回もコーラリアンの可能性が高いため、コーラリアン連戦ループのチャンス!
連戦時の敵 | 次回コーラリアン | 次回ジャベリンヘッド |
606&909 | 8.6% | 68.4% |
デビルフィッシュ | 50.0% | 25.0% |
コーラリアン | 50.0% | 25.0% |
ジャベリンヘッド | 100% | - |
ディバイダー | 100% | - |
連戦時の敵 | 次回ディバイダー | |
606&909 | 23.0% | |
デビルフィッシュ | 25.0% | |
コーラリアン | 25.0% | |
ジャベリンヘッド | - | |
ディバイダー | - |
初期シールド
バスクードドライブ突入時は「初期シールド」を獲得するが、敵の種類や「セブンストレーサー」からの復帰時では「初期シールド」個数が異なる。
敵 | 初回 | STからの復帰 |
ニルヴァーシュ | 3個 | 3個 |
R606 & R909 | 6個 | 5個 |
デビルフィッシュ | 9個 | 5個 |
コーラリアン | 5個 | 5個 |
ジャベリンヘッド | 5個 | 5個 |
ディバイダー | 5個 | 5個 |
※ST=セブンストレーサー
ゲージブレイク
「ゲージブレイク」発生時は状況に応じた報酬を獲得できる。報酬の獲得個数は基本的には1~3個だが、稀に大量獲得する可能性もある。
状況 | 報酬 |
バースト状態以外 | シールド |
バースト状態中 | バースト保留 |
ゲージブレイク時のシールド抽選
報酬 | 振り分け |
シールド+1 | 50.0% |
シールド+2 | 23.4% |
シールド+3 | 23.4% |
シールド+5 | 2.0% |
シールド+10 | 1.2% |
ゲージブレイク時のバースト保留抽選
報酬 | 振り分け |
バースト+1 | 50.0% |
バースト+2 | 26.6% |
バースト+3 | 18.8% |
バースト+5 | 3.9% |
バースト+10 | 0.4% |
バースト+20 | 0.4% |
バースト状態
バースト保留を所持していると「バースト状態」となり、リプレイ以外で必ず攻撃を行う。「EXバースト」へ突入すると敵に大ダメージを与えるチャンス!
概要 |
バースト状態はリプレイ以外で必ず攻撃が発生し 300以上のダメージを与える |
バースト保留消化時にゲージブレイクが 発生するとバースト保留を獲得 |
バースト状態中の攻撃で EXバーストが発生する可能性あり |
EXバースト中はループ抽選に漏れるまで ダメージを与え続ける |
ビッグボーナスバースト
バースト状態中に勝利すると、ビッグボーナスバーストに50%で当選!
バースト保留消化時のダメージ振り分け
「バースト保留」消化時のダメージは振り分けによって選択される。「バースト保留」1個で300~4000ダメージを与えることができ、成立役に応じて「EXバースト」突入抽選を行っているため、敵に大ダメージを与えるチャンス!
ダメージ | 振り分け |
300ダメージ | 20.3% |
400ダメージ | 20.3% |
500ダメージ | 16.4% |
600ダメージ | 15.6% |
700ダメージ | 15.6% |
1000ダメージ | 10.9% |
2000ダメージ | 0.4% |
4000ダメージ | 0.4% |
EXバースト突入抽選
「バースト保留」消化時の成立役に応じて「EXバースト」突入抽選を行っている。レア小役成立時は「EXバースト」確定!ベル成立時も「EXバースト」突入のチャンスとなっており、目押しベルならさらにチャンス!
小役 | 当選率 |
ハズレ | 2.0% |
押し順3枚 | 0.4% |
押し順ベル | 25.0% |
目押しベル | 38.7% |
共通ベル/共通ベル(3枚) | 25.0% |
弱チェリー | 100% |
スイカ | 100% |
弱チャンス目 | 100% |
強チェリー | 100% |
強チャンス目 | 100% |
EXモード
「EXバースト」は「EXモード」によって継続率が管理されている。上位モードほど高継続に期待できる!
EXモード別の継続率
EXモード | 継続率 |
EXモード1 | 50.1% |
EXモード2 | 68.2% |
EXモード3 | 82.8% |
EXモード振り分け抽選
「EXバースト」突入時の成立役と対戦相手に応じて「EXモード」の振り分け抽選を行っている。
VSニルヴァーシュ時
小役 | EXモード1 | EXモード2 |
ハズレ・押し順3枚 | - | 100% |
押し順ベル | 69.9% | 29.7% |
目押しベル | 69.9% | 29.7% |
弱レア小役 | 44.5% | 55.1% |
強レア小役 | - | 50.0% |
小役 | EXモード3 | |
ハズレ・押し順3枚 | - | |
押し順ベル | 0.4% | |
目押しベル | 0.4% | |
弱レア小役 | 0.4% | |
強レア小役 | 50.0% |
VSニルヴァーシュ以外
小役 | EXモード1 | EXモード2 |
ハズレ・押し順3枚 | - | 50.0% |
押し順ベル | - | 81.3% |
目押しベル | - | 88.3% |
弱レア小役 | - | 95.3% |
強レア小役 | - | 50.0% |
小役 | EXモード3 | |
ハズレ・押し順3枚 | 50.0% | |
押し順ベル | 18.8% | |
目押しベル | 11.7% | |
弱レア小役 | 4.7% | |
強レア小役 | 50.0% |
EXモード別の成立役による抽選
EXモード1
小役 | EXバースト終了 | EXバースト継続 |
リプレイ | 100% | - |
ハズレ 押し順3枚 | 99.6% | 0.4% |
押し順ベル 目押しベル 共通ベル | - | 100% |
弱レア小役 | - | - |
強レア小役 | - | - |
小役 | EXバースト継続 +EXモード2へ | EXバースト継続 +EXモード3へ |
リプレイ | - | - |
ハズレ 押し順3枚 | - | - |
押し順ベル 目押しベル 共通ベル | - | - |
弱レア小役 | 99.2% | 0.8% |
強レア小役 | - | 100% |
EXモード2
小役 | EXバースト終了 | EXバースト継続 |
リプレイ | 100% | - |
ハズレ 押し順3枚 | 50.0% | 50.0% |
押し順ベル 目押しベル 共通ベル | - | 97.3% |
弱レア小役 | - | 59.8% |
強レア小役 | - | - |
小役 | EXバースト継続 +EXモード3へ | |
リプレイ | - | |
ハズレ 押し順3枚 | - | |
押し順ベル 目押しベル 共通ベル | 2.7% | |
弱レア小役 | 40.2% | |
強レア小役 | 100% |
EXモード3
小役 | EXバースト終了 | EXバースト継続 |
リプレイ | 100% | - |
ハズレ 押し順3枚 | 9.8% | 90.2% |
押し順ベル 目押しベル 共通ベル | - | 100% |
弱レア小役 | - | 100% |
強レア小役 | - | 100% |
勝利確定画面時の抽選
「バスクードドライブ」中の勝利確定画面時、レア小役が成立するとバースト保留獲得抽選を行っている。
バースト保留 | 弱チェリー スイカ 弱チャンス目 | 強チャンス目 強チェリー |
+5個 | 0.4% | 33.6% |
+10個 | 0.4% | 16.4% |
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※なな徹調べ