ガリぞうがなぜ普段の稼働で勝てて収録で勝てないかを語る【収支日記#41:2021年1月5日(火)~1月11日(月)】 (1/2)

ガリぞうがなぜ普段の稼働で勝てて収録で勝てないかを語る【収支日記#41:2021年1月5日(火)~1月11日(月)】 eyecatch-image

バックナンバーはこちら

ガリぞう プロフィール
ガリぞう

北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」

Twitter
https://twitter.com/garizo2

2021年1月5日[火]~1/11[月]収支 1/6[水]収録(稼働)+1542枚 1/11[月]収録(稼働)-650枚 合計 稼働日:2日+892枚

 

稼働のみ月間が終わり、2月の最終日にこの原稿を書いています。

結局、最後まで絶好調のまま終わった2月の実戦記は来月の収支日記でお届けしますのでしばしお待ちください。

 

今週は1月5日~11日の1週間です。例によって今回も収録時の実戦記をお伝えします。

 

ちなみに、動画「プロスロ」収録時の私の実戦割は約103%。

地元での実戦だと、稼働のみ月間だった先月(2021年2月)を例にするなら約108%。

収録では地元稼働の半分以下の成績しか残せていません。そこで今週は、収録時に普段通りの結果を出せない理由、そして地元で結果を残せている理由について言及してみます。

 

 

1月6日:何故、収録実戦では勝ちにくいのか

 

今日は石川県金沢市で収録です。

 

ちなみに。皆様は取材系を得意としていますか?私は苦手です。地元でも行われていた時期には私も取材狙い主体で動いていた事もありました。

しかし、取材狙いだけの成績で見れば、私の収支はマイナスのままでした。私は元々、自ら調べたデータから、自分だけに見える設定状況を作り込んでの立ち回りが得意です。しかし、「今日は全6が2機種」等、あらかじめ設定状況が周知されてしまう取材系は、分析力という私の長所が1つスポイルされてしまいます。

だからと言って取材ありきの店舗で取材を無視しては不利になるだけですから、他の方々と横一線で戦う事になり、結果は一般の方とさほど変わらない成績になってしまいます。これが普段の稼働より収録時の方が成績を落としてしまう一因と思われます。

 

今日の収録店舗でも取材が入っています。毎回同じ取材内容で、その中身は全5・6が3カ所に入る傾向があるというモノ。私が取ってきたデータから、過去の答え合わせは以下の通りです。

 

 

過去の全56データ

 

これらの情報から考えられる傾向は、

 

・対象は設置10台の機種まで。

・必ずジャグラーに1機種以上は入っている。

・全台系になる機種に偏りが見られる。

・旧台よりも新台が対象になりやすい。

 

こうした傾向を元に優先順位をつけるなら、今回の大本命は6台設置で新台のアイムジャグラーEX-TPでしょう。ただ、誰もが考えそうな読み筋なので、確実に台を確保する為、前日の並びにも力を入れてみます。

(こちらの店舗は入場順を前日20時に並び順で配布して決めます。)

収録前夜の19時半から30分ほど並んで得られた入場番号は11番。これならアイムEX-TPの確保も狙えそうです。加えて正月期間の金沢は深夜25時までの営業だそうで。ここでツモれたなら、15時間もの高設定稼働を見込めます。

 

当日朝10時、入店。真っ直ぐアイムEX-TPのシマに進み、空き台を探します。が、まさかの満席。前に並ぶ10人中、6人がアイムEX-TPを押さえてしまったようです。ただ、例え正解のシマでも客層的に空く可能性が高い店だと過去の実戦から知っているので、ここは空き待ちの意味も含めてアイムEX-TPの隣のゴージャグ2を打ってみます。ゴージャグ2は過去に何度も全5・6該当機種になっていますし、仮にハズレだったとしても設定1でも甘いですから。

 

 

※*印はチェリー重複、#はレアチェリー重複の意。
ゴーゴージャグラー2 A番台 実戦データ

 

ビックリするほど絶好調ですが、ゴージャグ2の他台は微妙なので、少なくとも全台系の見込みは薄そうです。かと言ってアイムEX-TPはまだ空きそうにもないので、ここで一旦食事を摂りながら各機種のデータをまとめてみましょう。

 

お昼ご飯を食べながら各シマの数字を集計してみると、やはり今日はアイムEX-TPが最有力の模様。ここは、空いたらすぐに移動できるよう、ゴージャグ2を打ちながら目を光らせ続けましょう。

 

 

ゴーゴージャグラー2 実戦データ

 

ゴーゴージャグラー2 実戦データ

 

ここでようやくアイムEX-TPのカド台が空席に。空いた台のデータを確認すると、3112G・BIG=7・REG=11。

確かに捨てられてもおかしくないほど微妙に弱いですが、他の5台が仕上がっているので、私の判断的には全く問題ないと思われます。唯一の懸念材料は、BIGもREGも設定6以上で当たっているこの絶好調のゴージャグ2を捨てるのかという事。いや、ゴージャグ2の全台系の可能性が失われている今、この台に高設定が入っている根拠を見出せませんし、今日は取材による全5・6探し最優先なのですから、ここは移動すべきです。

 

 

アイムジャグラーEX-TP B番台 実戦データ

 

アイムジャグラーEX-TP B番台 実戦データ

 

24:30。日付が変わって少し経った頃に手を止めて実戦終了。途中、大きなハマリもありましたが、終わってみれば許容範囲内のデータに着地してくれて一安心です。

各台計数機が示す数字は1726枚。投資はゴージャグ2に4Kのみ(184枚)なので、+1542枚の浮きとなりました。

 

最後に答え合わせで各シマを確認すると、アイムEX-TP以外で足りている機種は、まどか新編とマイジャグⅣだったようです。また、さらにデータを確認していくと、驚きの事実に気付いてしまいました。私が捨てたゴージャグ2のデータが最後まで伸びているのです。

 

 

ゴーゴージャグラー2 実戦データ

 

圧倒的な見紛う事なき高設定データです。また、初代ゴージャグやファンキージャグラーにも正解と思しきデータが見られました。

 

 

ゴーゴージャグラー 実戦データ

 

ファンキージャグラー 実戦データ

 

他、大正解らしき台の番号が、全て末尾6番という事実に気付いてしまいました。

 

 

末尾別データ

 

さすがに末尾が1つだけ105%超は偶然じゃ片付けられません。「粘るべき根拠がない」と捨てたゴージャグ2でしたが、打ち続ける根拠はあったのです。ただ、私が調べた限り、取材と無関係に末尾系をやっていた実績がなかった訳で。次回以降は、この辺りも意識しながら動いてみようと新たに思え直せた1日でした。こうして取材の中でも傾向を探り、自分だけの読み筋を構築していけたらまた少し違ってくるのかもしれませんね。

 

 

1/6[水]実戦結果 投資:184枚 回収:1726枚 差枚:+1542枚

この記事を共有

いいね!する

1116
  • 1:2021-03-10 00:12:02取材無しの平打ちになりそうな明日に期待してます笑
  • 2:2021-03-11 16:50:15動画内で「地元で立ち回ってるときに同様のケースがあった」というお話が大変参考になっています。 完全再現は難しいですし、動画撮影時の条件に応じたシミュレーションと認識しています。
  • 3:2021-07-20 07:48:11おそらく収録で割りが出せないのは確固たる根拠、揺るぎない根拠が作りにくいからではないでしょうか? わたくしごときが生意気なことを言って申し訳ないと思いますがそう感じました。 なので状況と照らし合わせて立ち回る分朝からつもれなかったり、自分の作った根拠の信頼度が地元の稼働より低いのではないでしょうか?

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る