ガリぞうが地元稼働だからこそできる「ホール移動」のメリットを解説【収支日記#117:2022年5月24日(火)~5月30日(月)】 (2/3)

ガリぞうが地元稼働だからこそできる「ホール移動」のメリットを解説【収支日記#117:2022年5月24日(火)~5月30日(月)】 eyecatch-image

5月27日:店を移動できるメリット

 

「何故パチスロで勝てるのか、勝つ為に最も必要な事とは?」という質問をパチスロ生活者にした場合、回答の1位は何でしょうか。機種によっては「目押し力」が必須な場合もあります。しかし、今の時代、必要最低限の目押しさえできれば立ち回れますし、少なくとも勝つ為に必要な1位ではありません。最近は機種サイクルが早いので、知識も重要です。しかし、知識がなくとも高設定を打ち続ける手段さえあれば月トータルでは勝てます。勝つ為に最も必要な第1位をパチスロ生活者に聞けば、その多くは「店選び」と答えるでしょう。

 

一言で店選びと言っても、自分のスタイルに合っていて勝ちやすい状況の選定が必要です。ピン稼働であれば競争率の低さは大事ですし、グループ打ちだと設定状況の明確さが必須です。強そうな取材だからとか、機種寄せっぽい来店だからとか、それだけを狙って生活できるほど昨今のパチスロは甘くありません。我々ユーザーが身を守り勝ち続けられる最強の盾は「ホール選択の自由」です。今回もホール選択の自由さに助けられた1日でした。

 

今日は「下見付きで朝イチから打てば設定6を打てる」という状況を5年ほど続けられている某店へ。当然ながら前夜の内に下見してあるので準備万端です。

 

朝9時、いつも通りに列の最後尾から入店。真っ直ぐパチスロのシマに向かい、今日の当たり台を物色。さて、今日の設定6は……あれっ、ジャグラーのみ全台6?いや、そんなまさか。いつも設定6は店内全体でも2・3台あれば良い方なのに、まさか全台のハズがありません。それでも全6の可能性を追ってみても良いのですが、この店舗へ打ちに来ている最大の理由は「朝イチから確実に設定6が打てるから」であり、今日はその「確実に」の信憑性が怪しいです。これが収録案件なら「帰る」という選択肢は取れないので打つでしょうが、幸い今日は保険店も2軒用意してあるので店移動しておく事に。この朝イチの店舗には正誤確認の為に閉店前に再び来てみます。

 

一旦帰宅し野暮用を済ませ、保険店の2軒目到着は正午過ぎ。この2軒目は最近発見した傾向があります。おそらく特日には何かしらの傾向があると思われるのですが、まだ調査段階の為、私には気付けない日もあります。今日の状況から傾向に気付けて、かつ該当台が空いていれば推定5,6にたどりつけているハズなので打ってみます。もし、該当台が空いていないor今日の傾向に私が気付けなかった場合は3軒目に移動して105%前後狙いの立ち回りに切り替えます。

 

2軒目到着は13時。何度か各シマを見て周ると、1つの傾向が見えてきました。断定はできないのですが、合っているなら1台だけ空き台があります。機種は「ひぐらしのなく頃に祭2」。これなら例え傾向読みをハズしていてもリスクはありませんし、今月の課題の一つである「目押し力の矯正」にも該当する機種です。

 

台は43G回されてBIG=0・REG=0。ほぼ朝イチ状態です。

 

 

ひぐらしのなく頃に祭2 A番台
G数 当選 備考
188 赤BIG 一枚役b
28 RT 50.50.3.8
258 白BIG 一枚役c
24 RT 50.100.3.9
100 RT 50.150.4.15
151 RT 50.200.4.15
202 RT 50.250.5.16
265 RT 50.300.6.21
330 赤S.BIG 0 確定チェリー
11 *RT 50.350.6.22
63 赤S.BIG 確定チェリー
11 *RT 50.400.6.22
63 RT 50.450.6.27
114 白R 単独

※RT後の数字は「RTゲーム数.累計RTゲーム数.累計ハズレ回数.累計共通ベル回数」。

※BIG後の数字はひぐらしボーナス中ハズレ回数。

※RT前の*印はナビありの意。

 

浅い投資で食いついたボーナスから、ほぼ一撃で1000枚以上の出玉確保に成功です。共通ベルは弱めですが、ひぐらしボーナス中のハズレ・RT突入時のナビ・RT中のハズレ等、目に見える推測要素は凡そ高設定寄りです。時間が経つにつれシマ状況的な傾向読みの精度も高くなってきているので、当然ながら続行です。

 

 

G数 当選 備考
303 BIG 0 一枚役b
47 RT 50.500.7.28
105 赤S.BIG 0 確定役

 

ガリぞうの収支日記#117 ひぐらし祭2確定役

 

設定1-6間で約3倍近くある設定差の大きい確定役も早々に確認。現状、奇数寄りなところをどう捉えるか考えながらの続行です。

 

G数 当選 備考
11 赤BIG 0 一枚役b
13 RT 50.550.8.32
64 赤BIG 1 一枚役b
31 RT 50.600.9.35
85 RT 50.650.9.37
137 RT 50.700.11.42
255 白R リプレイ
35 白R ベル
15 RT 50.750.12.45
67 白BIG 1 スイカ
56 *RT 50.800.13.49
108 赤BIG 0 一枚役c
23 RT 50.850.13.56
78 赤BIG 5 一枚役c
8 RT 50.900.13.58
64 白R スイカ
29 RT 50.950.13.63
91 RT 50.1000.14.66
145 赤BIG 0 Rリプレイ
11 RT 50.1050.16.71
66 RT 50.1100.16.75
128 RT 50.1150.16.76
182 赤R 一枚役c
34 RT 50.1200.16.77
87 RT 50.1250.17.80
148 RT 50.1300.17.82
207 RT 50.1350.17.84
318 赤R ベル
16 RT 50.1400.18.88
67 白BIG 1 Rリプレイ
46 RT 50.1450.18.92
109 RT 50.1500.19.95
161 RT 50.1550.21.100
254 白BIG 2 一枚役b
48 RT 50.1600.22.101
109 RT 50.1650.25.104
168 RT 50.1700.25.110
226 赤R 単独
26 RT 90.1790.28.112
117 RT 50.1840.29.116
242 白S.BIG 0 スイカ
18 RT 50.1890.31.120
75 赤R 一枚役a
7 RT 50.1940.32.126
87 白S.BIG 0 一枚役c
52 *RT 50.1990.33.128
147 赤R 一枚役c
12 赤BIG 0 単独
11 RT 50.2040.34.131
234 赤R ベル
17 RT 50.2090.35.135
68 赤S.BIG 0 Rリプレイ
22 *RT 50.2140.37.138
78 ヤメ

 

夜21時前。朝イチに行ったホールまでは片道1時間以上かかるので、そろそろ時間切れです。出玉を流すと3960枚。久しぶりの大勝です。今日が収録案件だったら絶対にツモれていないなと思うと、やはり店選びは何よりも優先すべき勝つ為の必須事項だなと感じます。収録案件ではいくら寄せられようと自分が座れなければ意味がありませんし、ボッタ状況であぶれていても同じ店に滞在しなければならないので、こうして店を移動してツモれたのは地元稼働ならではの内容だったと思います。

 

設定予想的には、確定系こそ何も出ませんでしたが、確定役の確認・良く入るナビ・ART中の各役・明らかな奇数挙動、そして大いなる出玉から推定5としておきます。苦手意識のあったビタ押しも完全に克服できましたし、得られるモノの多かった実戦でした。

 

 

ガリぞうの収支日記#117 スランプグラフ


ガリぞうの収支日記#117 小役結果

 

 

ゲーム数 4179G
BIG確率 1/232.2(18回) 設定6以上
REG確率 1/417.9(10回) 設定1の近似値
ボーナス合成確率 1/149.3(28回) 設定6以上
通常時確定役確率 1/4179.0(1回) 設定6以上
ひぐらしボーナス中
ハズレ確率
1/28.6
(10回/286G)
設定3と4の間
ART中共通ベル確率 1/15.51
(138回/2140G)
設定4と5の間
ART中ハズレ確率 1/57.84
(37回/2140G)
設定6以上
RT50突入ベルナビ発生率
オヤシロボーナス後 80.0%(4/5) 設定6の近似値
ひぐらしボーナス後 8.3%(1/12) 設定4の近似値
富竹ボーナス後 10.0%(1/10) 設定6以上
ロゴ発光率(連続演出後)
31.8% 7/22
68.2% 15/22
ロゴ発光率(連続演出後以外)
31.6% 6/19
68.4% 13/19
設定別信頼度
設定1 0.77%
設定2 2.49%
設定3 14.67%
設定4 21.27%
設定5 39.73%
設定6 21.07%

 

ちなみに、朝イチで出向きながら打たずに帰った1軒目の判断は……保留。稼働自体が少なく、本当に全台だったのか対策なのかが分からないままでした。判断は3ヵ月後に持ち越しです。

 

4号機時代とは違い、今はホール側も上手で賢いので、我々ユーザーは手の平の上で転がされるような場合も多いです。その日の設定状況は店が決めるのですから、最強の鉄槌たる「ベタピン」という爆弾のスイッチを押すか押さないかの決裁権はホール側にあります。しかし、我々ユーザーにも最強の盾たりえるだろう「帰る」という選択肢があります。ユーザーが「帰る」を選んでも、ホールからしてみればどうしようもありません。この盾を行使しうるホール選びが大事だと思います。

 

 

ガリぞうの収支日記#117 5月27日結果

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