×

【電力】全国のホールの電力使用量はだいたいディズニーリゾート○個分!

【電力】全国のホールの電力使用量はだいたいディズニーリゾート○個分! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「電力」について。一見するとパチンコ屋さんはめちゃくちゃ電力を使ってるように見えるのですが、果たしてどれくらいの電力を消費しているのか。これは筆者も全く知らん話だったので、調べながら書いてみます。それではみてみましょう! どうぞ。

 

 

まずは電力について知る。

 

ホールにおける年間の総電気使用量は約52.7億キロワット時

 

資源エネルギー庁によると、2022年7月の段階での「国内の電気事業者の発電電力量」は8,635億キロワット時だったそうです。億とキロというふたつの単位が混在しとるので超分かりづらいんですが、国内での統計上の電力量の単位が「キロワット時」で統一されてるためにこういう表現になっています。

 

これがどのくらいの発電量なのか。電気自動車で考えてみましょう。

 

電気自動車の平均的な走行距離は1キロワット時あたりだいたい7キロメートルくらいらしいので、日本国内の発電機を全部1台の電気自動車にブチ込んだ場合は6兆キロくらい走れます。冥王星と地球の間を500往復くらい出来るくらいの距離ですな。全くピンときませんが、とりあえず日本ではそれくらい莫大な電力が生み出されては消費されているという事であります。

 

ちなみに日本国内に住む人の一般的な電力使用量は1日あたりだいたい6キロワット時程度。内訳は冷蔵庫や照明・空調など文化的な生活をおくるうえで最低限必要なものが大部分を占めており、節約されがちな電子レンジとかドライヤーが占める消費電力の割合はハナクソみたいなもの。ゆえにだいぶエコな生活を心がけていても実際のところあんまり変わらないそうです。

 

従って節電には「冷蔵庫の温度をちょっと高くする」というのが最も効果的であり、次点で「エアコンの設定温度を見直す」のもおすすめであります。あとは「全ての照明をLEDに変える」のもいいんですが、そもそもこれをやってない人は節電とは無関係の富豪ドンなんで気にしないでいいッス。

 

さて本題ですけど、んじゃホールの消費電力ってだいたいどれくらいよ? という話。

 

実はこれ、全日遊連さんが毎年調査して発表してるんで調べるまでもありません。2021年度末の段階での結果は既に公表されており、それによるとホールにおける総電気使用量は年間で約52.7億キロワット時だったとのこと。ワオ。デカい。でもこの数字、前年2020年度の53.5億キロワット時と比べると、なにげに省エネ化しております。

 

しかもよく考えると2020年度は新型コロナウイルスにかかる休業要請で98.7%くらいのホールが3週間ほど休んでました。おや? フル稼働してたはずの翌年はそれをさらに下回る電力消費量。もちろんお店の数が減ったというのもありますが、それにしてもグイっと下がっておりますな。どうやら我々が思うより、ホールは節電にシビアなようです。

 

……まあ単純に電気代がめちゃ高くなってるんで、節電しなきゃやってらんないって理由もデカいと思いますけども。

 

 

色々比べてみよう。

 

ホールの電力消費量=東京ディズニー リゾート26.3個分

 

ホールの電力消費量は52.7億キロワット時。

 

これはどのくらいの数字なのか。とりあえず東京ディズニーリゾートとくらべてみましょう。オリエンタルランド(あたりまえだけど運営会社です)の公式リリースによると、東京ディズニーリゾート全体の年間電力消費量は大体2億キロワット時くらい。なのでホールの電力使用量はだいたい「東京ディズニーリゾート26.3個分」となります。

 

つぎ。恐らく国内で一番電力を使ってるであろう庁舎である東京都庁舎。新宿にある双子ビルですな。あれがだいたい年間3000万キロワット時であるとのこと。ビルいっこでディズニーリゾートの1/6.6も使ってるとは驚きですが、それと比較するとホールの電力使用量は「東京都庁舎の175.5本分」となります。ほうほう。

 

続きまして、データセンター等でむちゃくちゃ電力を消費してそうな「グーグル」に目を向けましょう。これどこから出てきた情報かは分からんのですが「公益財団法人自然エネルギー財団」によると2017年のグーグルの電力消費量は約76億キロワット時だったとの事です。この数字を信じるとすればパチ屋の年間電力使用量は「グーグルの0.7個分」となりますが、なにぶん2017年のデータでして、今は倍くらいになってても全然おかしくないッス。まあ参考までに。

 

なおグーグルにかぎらず全世界の各種データセンター(めちゃめちゃ電力を食う)の年間電力消費量の合算は200テラワット時くらいあるとの事。これは2000億キロワット時に相当します。うーん桁違い。

 

 

業界豆知識あしの 画像3最近電気代高すぎんよ(怒)

この記事を共有

いいね!する

27
  • 1:2023-01-25 12:55:34禁煙になり換気にかかる費用が節減できているのでしょう。機械の方はどんどん無駄な電力使っている気がしますが
  • 2:2023-01-25 13:16:07一般的に企業は電気代や物価高のコストアップ分を「値上げ」という形でカバーします パチンコ屋さんはどうやってこのインフレを対策してるんでしょうか?

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る