【インカム】パチンコ店のスタッフはインカムで客の悪口を言っているの?元店長と元スタッフに聞いてみた

【インカム】パチンコ店のスタッフはインカムで客の悪口を言っているの?元店長と元スタッフに聞いてみた eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「インカム」について。何かインカムに向けてスタッフさんが喋ってると悪口言われてる気になる方もおられるかも知れませんが、実際そういうことってあるのでしょうか。ちょっと確認してみましょう。どうぞ!

 

 

普通に悪口言う業種もある。

 

今はどのホールも
報告以外のインカムは
飛ばさないのが一般的

 

インカムをつけるお仕事の代表はパチ屋さんやゲームセンターのような「周りがうるさい環境にある業種」か、あるいはホームセンターや家電量販店のような「敷地(売り場)面積が広い業種」です。ただし広さでいえば大きめの建物のフロアの1~2階程度が限界で、それより広くなると業務用のPHS(まだある)が供与されるのが普通。ゴルフ場のキャディさんとか大病院の看護師さんとか空港職員さんとかね。あんなもんインカムの電波届かねぇのでピッチ持ってる筈です。

 

なのでインカムというのはまあまあ狭い範囲でおこなうオンタイムでの情報共有に向いた装置であり、さらに一対多の通信が可能なのが特徴。要するに誰かの報告事項を一斉に伝達するデバイスなんですな。狭い範囲かつ全員に共有、ということで、これはある意味でクローズドなグループチャットにちょっと似てます。したがって長くやってると独自の文化というのがちょっとずつ形成されていきますし、さらに野放図にやってると徐々にマナーが低下してゆくというのも「あるある」だと思われます。

 

ちなみに筆者はゲーセンおよび家電量販店でインカム付けた事がありますが、ゲーセンはまだマシとして家電のほうはボロクソでありました。もちろんこれは「店による」とは思うのですが、少なくとも筆者が知ってる例ではモラルもへったくれもなく、個別の例は差し控えますが、とにかく「野放図にやってるとこうなるんだな」というのが良く理解できた次第。今思うとあれはホントに良くありませんでした。

 

今回、知り合いの「元・店長」さん、および「元・ホールスタッフ」さんに「インカムで悪口言ってた?」と聞いたところ、以下の答えがありました。

 

まずは元店長さんですが「うちの店ではお客さまの悪口を言うことはありませんでした」との事で、さらに「もしそういうのを耳にしたら厳しく指導してたと思います」とした上で、実際に耳にしたことがあるかどうかを確認したところ「大昔にありましたが、当時は雑談が可能だったので。今はどの店もそもそも報告以外で無駄なインカムは飛ばさない事になってると思いますよ」だそうでした。……ほんとかァ?

 

一方元ホールスタッフさん(かなり前にヤメてる)によると「当時のリーダーみたいな人がそういうのに厳しい人だったので、その人がいない時に限りインカムで面白い事を言ったりする人もいた」との事。悪口に関しては「インカムでは言わない」だそうです。インカム以外でも言うなよ……?

 

 

隠語が誤解の元?

 

隠語を耳にすると
悪口を言われている気がする?

 

お店にもよりますが、インカムで会話をする際には隠語が用いられる事があります。これは「お客様に聞かれた際に内容を分からなくするため」なのですが、もしかしたら「インカムで悪口が飛び交ってる」という誤解はこの影響もあるかもしれません。ちなみに隠語というのはパチ業界特有のものではなく、接客業全体で使われてるもの。学生時代にそういうバイトをしたことある人は「あー、あれか」となるでしょうし、知らん人は全く知らんと思います。

 

 

よくある隠語(例)
系統 隠語 意味
数字系 3番 トイレ・小休憩
・タバコ
9番 休憩
55番 声出し・挨拶
100番 かきいれ時
・満席
アルファベット
C 掃除・整理
T 休憩・トイレ
・タバコ
F カウンター
・レジ
喩え系 太郎/花子 害虫・ねずみ
お茶/坊主 客が居ない状態
◯◯様
(珍しい名字)
窃盗
その他独自系 コード〇〇 レジトラブル
/レジ応援など

 

これはそれぞれの業界で独自にチューニングされつつも概ね被ってると思われ。よくわからねぇ隠語を利用してる事で有名なのが一番下の例であげた「コード◯◯」で、これはIKEAの隠語です。さすが外資だけあって独自ですな。一番上の「◯番」は飲食系からサービス系までかなり幅広く使われてる言葉なので1回くらい耳にしたことがある方も多いんじゃないかと思います。が、流石に「コード〇〇」とか言われると全然分からねぇので、「悪口言われてる!」と誤解する人もいるのかもしれない。特にインカムで言われてるのをうっかり聞いちゃうと、ますますそうなのかもなぁ。

 

 

業界豆知識あしの 画像1パチ屋さんは悪口言わない

この記事を共有

いいね!する

3

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る