ガリぞうが語る「貯玉再プレイ無制限」の恩恵が生んだ油断とは【収支日記#259:2025年2月11日(火)~2025年2月17日(月)】 (2/2)

2月14日:知人達との会食
今日は昼間にデスクワークを済ませ、夕方からは知人2人と会食からのバーREGでした。
1軒目は、すし樹さん。
すし樹(ミキ)
場所:北海道札幌市中央区南5条西4丁目5 すすきの寿ビル 3階
リンク:https://www.sushi-miki.com/
「問題児木村~教えて!ガリぞう先生」の北海道収録2連戦の初日後にも映っていた、自信を持って皆様に勧められるお店です。とても良いお店なので毎月という訳にはいきませんが、長い出張を終えた後など自分にご褒美をあげたい時に顔を出しています。お寿司の一つ一つにこだわりが感じられ、あの木村さんをもってして「こんなに美味しい白子のお寿司は食べた事がない」と言って頂きました。前日までの予約時に好物を伝えておくと、可能な限り準備しておいてくれる手筈の良さも魅力です。
日本一の美味しさらしい白子。北海道では白子を「たち」と呼び、「たちの天ぷら」・「たちのお寿司」と言います。むしろ「白子」という呼び名を知らない道民もたくさんいます。
一瞬かまぼこに見えてしまう位にギッシリ身が詰まったズワイガニのお寿司です。私がお寿司屋さんに行くと、半分はズワイを食べます。
2軒目はスロットバーREGへ。
スロットバーREG
場所:北海道札幌市中央区南6条西6丁目7-2 ライオンビル太陽館2F
日本全国での来店や収録時に頂いたお酒達は、大体こうしてREGに持ち込んで皆で呑ませて頂いています。
店内には何組かのお客さんがいたのですが、偶然にも業界の方々ばかりだったので、せっかくのお酒の席ですし、と同卓で呑み始めました。ここで色々と聞けたお話、そして私も記事や動画で伝えられないネタを話したりで、とても楽しく呑ませて頂きました。
中でも面白かったのは、北海道の来店や収録に関するお話でした。
他地域と比べると、北海道は来店や収録等の演者招致に後ろ向きに見えます。少なくとも毎日のように誰かが呼ばれているような地域とは雲泥の差で、北海道全ての店舗で見ても1ヶ月で十数件のみだったり。許可されているのに後ろ向きな理由は大きく分けて2つあるようで。
北海道が演者招致に後ろ向きな理由その1.交通費・宿泊費
ほとんどの演者招致は、関東・関西・福岡等から呼ぶ事になり、往復の飛行機代や宿泊費を考慮すると、どうしても高くついてしまいます。東京からだと車や電車での往来が難しい日本最北の地という不便さは前向きになれないのも当然とも言えます。北海道に古参の演者がいるらしいですが、こだわりの強い面倒な奴らしく、地元での演者招致にはなかなか前向きに考えてくれないようです。
北海道が演者招致に後ろ向きな理由その2.発言力
これはどの地域でもそうなのかもしれませんが、少なくとも北海道には発言力の強い法人があり、ローカルルールを決められると他法人は無闇に逆らえない傾向があるようです。現状の北海道では、発言力の強い法人のライバル店とならなさそうな店舗で細々と演者招致が行われている状態です。
北海道が演者招致に後ろ向きな理由その3.広すぎる
各都道府県の都市で演者招致が行われれば、近隣の市町村からも人を集められ、大きな集客策となりえる場合もあります。しかし、そこは敷地面積が日本全体の22%と、あまりに大きすぎる北海道。あまりにも土地が広すぎて、集客策としての費用対効果を得られない可能性が高くなります。
業界の方々からそんな話を聞けました。
ここで書ける範囲はこの程度までなので、気になる方は偶数月にスロットバーREGで偶然同席したら口頭でお話するかもしれません。ご来店お待ちしております。
いいね!する
0関連記事
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
人気機種ランキング
新台導入日












アクセスランキング